東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia 成増」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2009-10-05 22:39:05
 

いよいよ本日シーズンテラスの引き渡し日。
ということで住人同士の情報交換はこちらを利用しましょう。
シーズンテラスもアーバンテラスも仲良くね。

検討板はこちら
Brillia 成増
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43735/
Brillia 成増 Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44041/
Brillia 成増 Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44117/

[スレ作成日時]2008-06-27 00:13:00

現在の物件
Brillia成増
Brillia(ブリリア)成増
 
所在地:東京都板橋区成増1丁目106番-1他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線地下鉄成増駅から徒歩4分
総戸数: 280戸シーズンテラス222戸、アーバンテラス58戸

Brillia 成増

101: プレコ 
[2008-08-31 09:11:00]
>99さん、

ツッコミ相手はブリオさんではなく、私では?ちなみにウチはモデルルーム的なリビングに憧れてたので、家具選びもそれっぽくして洋風リビングにしてあります。一方、寝室はすこぶる和風です。

みなさんの家具選びのポイントとかも、是非お話をお伺いしたいです^^
102: ブリオ 
[2008-08-31 22:59:00]
ブレコさん

こんばんは。

ブレコさんのコルクマット、ダイエーで買ってきましたよ!!

しか〜し、棚を引くとあたっちゃいますよ〜。

床から棚底って、10mm弱しかないですよね?

結構薄手のマット敷くしかないようですが、どうなのでしょう?

コルクマット8枚組みを買って、2列×4枚で敷いて棚を引き出す時は
マットを後ろにズラす方法しかないかなって思ってますけど。

ブレコさん、詳しく教えて〜!
105: プレコ 
[2008-09-01 11:45:00]
ブリオさん

うちも2列4枚でやってます。大きいサイズのものですか?

棚を少し上に持ち上げて引くと、ギリギリですがスポッっと棚の下に入り込みます。
全ての下段の棚に、コルクマットを滑り込ませたら、一気に奥まで押し込みます。
そうすると、コルクマットが入っていても、棚を開け閉めできるようになります。

滑らかに開くわけではなくですが、それで床が汚れないようになるのは確かなので、
OKなんじゃないかなと思っています。後方・サイドに残るジョイント部の凹凸が
気になるようであれば、カッターで切り落としたり、追加でコルクマット買って、
それを上手くカットして凹凸をなくすという手もあると思います。
ブリオさんうちも2列4枚でやってます。大...
106: プレコ 
[2008-09-01 11:48:00]
ちなみにフィルターはこんな感じです。
ちなみにフィルターはこんな感じです。
107: ハナ 
[2008-09-03 17:52:00]
こんにちわ。
アーバンに住んでいるのですが、アーバンの住人の人達ってあいさつしないですよね?
こっちが「こんにちわ」って言っているにもかかわらず、無視する人多くないですか?
女性は気持ちよく挨拶してくれる人が多いですが、オヤジ達は会釈すらしない人達が
多いような気がするのですが・・・
私、以前池袋のとあるマンションに住んでいたのですが、その時は皆挨拶くらいは
したけどな〜
108: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 06:59:00]
おもしろいなぁ
シーズンは今ではほとんどの方が挨拶します。
はじめのころは、挨拶もできない人結構いたけど。
今だにしない人いますけどね。
こないだ、子連れのお母さんは目をそらすようにしてるし、
子供もそんな感じ。
まぁそういう家庭なんでしょうね。
109: マンション住民さん 
[2008-09-04 09:02:00]
アーバン居住者ですが、確かに挨拶して返してくださる方は、
まだあまり多い印象は受けませんね。お互いまだ戸惑いながら
顔を合わせるという感もあります。

シーズンと比べて人が少ないので、他の方と顔を合わす機会が
少ないのも影響あるように思えます。

週末などは、挨拶したら実はアーバン空室の購入検討者だった、
みたいなケースもありますし^^;

お互いに挨拶する空気は、これから出来ていくのかなぁ、
という気がしています。
110: ブリオ 
[2008-09-05 02:53:00]
こんばんは。

私はアーバン在住ですが、大きな声でこちらから
挨拶すると大体返してくれますよ。

大体、オヤジっていうのは照れくさいのか、心の中では
挨拶してても声に出せない世代じゃないでしょうか?

会社でもオヤジって「うっす」みたいな感じです。

ところで、シーズンの子供達集会所(名称忘れました)って
どんなカンジなんですか?
111: プレコ 
[2008-09-05 16:10:00]
ブリオさん、コルクマット棚の下に入りました?
特に問題なければ幸いです^^
112: マンション住民さん 
[2008-09-16 18:06:00]
今日、チョコロビっていうe-mansionのSNSのチラシが入っていたのですが、
今登録すると先着3000名に高級なケーキやドラ焼き等が無料プレゼントされるそう。

でも、既登録者は対象外だそう。もう既に登録してしまった私は、
残念ながら何にももらえず仕舞い。何か損した気分です(><)

未登録の方は、お早めに御菓子もらっちゃってください〜〜〜
113: マンション住民さん 
[2008-09-21 14:23:00]
シーズンテラスに住んでおりますが、郵便受けに入ってるチラシで不要な物を捨てるゴミ箱をコーナーに設置して欲しいと常々思っておりますが、どう思われますか?
前に住んでたマンションには有ったので重宝してました。各自部屋に持って行って捨てれば良いことですけど、郵便物など多いときには助かります。こんな事思ってるのは私だけでしょうか?
114: マンション住民さん 
[2008-09-21 17:52:00]
アーバンの住民ですが、No.113さんに同意です。私も前に住んでたマンションの郵便受けヨコには、不要チラシのゴミ箱が設置してありました。今はないので、ちょっと不便しています。
115: ブリオ 
[2008-09-21 18:00:00]
私は、ごみ箱の設置はやめたほうがいいと思います。

見た目はもちろん、一般のごみも捨てられる可能性大です!

共有スペースは、シンプルに物は置かない!!
1つモノを置くと、いろんなものが増えていってしまいますよ。

さて話は変わりますが・・・

キャスター付のチェアを使用しているのですが、床をみたら
跡がついてしまいました。

キャスターなしの椅子を使えばって言われるとおしまいになって
しまうのですが、みなさんどのようになさっていますか?
116: マンション住民さん 
[2008-09-21 19:23:00]
とりあえず気休めかもしれませんが…しまむらで買った敷物とウレタン製キャスターのついた椅子を買いました。
怖くてまだ敷物をめくってません(笑)
117: 入居済みさん 
[2008-09-22 08:36:00]
もう三ヶ月点検案内きてましたね。
我が家はいくつか点検事項ありますが、皆さんいかがですか?
118: 入居済みさん 
[2008-09-22 21:39:00]
1階コリドーの壁(川越街道側)何箇所も白い液体が染み出しているようですが、
何でしょう・・・。大丈夫なのでしょうか?
119: 匿名さん 
[2008-09-25 23:02:00]
3ヶ月点検の時期が来ましたね。
居住者の皆さんで、様々な指摘事項があるようでしたら、情報を共有しませんか。

我が家は、たくさんあります
 ・床鳴り
 ・お風呂の蓋を置く支柱のカバーが外れた
 ・お風呂の操作パネルの蓋がぐらぐら
 ・コーキングが施されてない

中でも、一番強く抗議したいのが、「壁紙」

考えられないくらい強度が弱く、物が当たったくらいでいとも簡単に剥がれる、傷がつきます。
以前住んでいたマンションの壁紙は、退去の際に汚れを取るためにブラシでゴシゴシ擦っても剥がれない、傷が付かないくらい強度があったのですが。。。

もし同じような状況の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
120: マンション住民さん 
[2008-09-25 23:13:00]
蝉の鳴き声が聞こえなくなり秋の虫が鳴いております。保存緑地や北側の樹木に虫が多いので驚いております。1階の住民さん如何でしょうか。さて三ヶ月点検ですが内覧会での指摘が改修されておりその後特に指摘はありません。が共有部分の照明の玉切れや大雨後の水溜りや壁の漏れが気になります。地下にあるキッズルームの携帯電話が圏外となっており子供との連絡が取れないのは不安です。共用部分は誰が責任をとるのか?
121: マンション住民さん 
[2008-09-26 13:05:00]
この辺でクリーニング屋さんは、お値段的にはどこがお勧めでしょうか?
122: マンション住民さん 
[2008-09-26 21:06:00]
コリドーの壁の白い汚れはコンクリートのカルシュームが雨水が浸透して出ていると思います。表面だけ塗りなおしても直ぐに汚れてきます。雨水の進入する原因を処置しないとなおりません。時間がかかりそうです。
123: マンション住民さん 
[2008-09-27 06:54:00]
最近の物価高の影響を受けてか、あちこちの飲食店なり食料品店の
味が落ちてきた気がしています。

例えば以前おススメした食鮮市場のお肉は、家畜のエサを変えたのか、
味が全然ダメになっちゃいました(値段以外におススメは難しくなった)。

最近は、お肉を買う場合はもっぱらダイエー前のお肉の鈴木屋さんです。
ここは専門店だけあって、ダイエーの肉より美味しいです。安い肉もあるし。

また飲食店では、光が丘に「オモニ亭」という美味しい韓国料理屋があるのですが、
ここも最近になって味がガラッと変わっちゃいました。厨房の人が代わったから
かもしれませんが、やっぱりお気に入りの味が変わるのは残念ですね。
124: 入居済みさん 
[2008-10-02 00:40:00]
上の人がうるさい!
毎日、毎日子供たちが走り回っててそのうち床が抜けそうです。子供だけでお留守番しているのか、親御さんが具合でも悪く休んでいるのか分かりませんが、あまりにもひどい状態です。3ヵ月間様子を見てきましたが、もう我慢も限界なので近いうちにお願いに行こうと思います。「君たち走ってもいいけどお家の中じゃなくてお外でね」...ホント参ってます。
125: マンション住民さん 
[2008-10-02 10:52:00]
ある程度の足音はしょうがないですよ。
という私も上階のやんちゃの元気にはたまに参ります。
ファミリー向けの集合住宅に住んでいる人の宿命ですね。

旦那さんはまともな挨拶もできない人でしたので、
それだけであれば私もとても気にしていたかもしれませんが、
奥さんはやんちゃが迷惑を掛けてしまう可能性があること
を挨拶の際にきちんと伝えてくれていましたので
普段はあまり気にはなりません。

挨拶って本当に大事なことだと思います。
126: 匿名さん 
[2008-10-13 21:47:00]
アメニティーサービスの方達、マジ感じ良いです ああいう方がメンテナンスしてくれるだけでシーズン買って良かったと思います
あ、アメニティーの人間でないですからね私は…
127: 住民さんA 
[2008-10-14 18:14:00]
日頃のメンテナンスとか掃除をしてもらっているのは、太平ビルサービスの方々です。
アメニティの方は、管理人さん以外は常時いませんが・・・
128: 住民さんA 
[2008-10-14 18:19:00]
さて、3ヶ月点検ですね。
どんな不具合がでました?
我が家は、キッチンの水道レバーが渋くなりました。
フローリングは結構、傷だらけ、板の端が欠けたりしてきました。
皆さんはいかがですか
129: 住民さんB 
[2008-10-14 22:59:00]
我が家も同様です。
キッチン水道レバーは日に日に固くなり、中の芯(?)がおれてしまうのでは・・・と思うほどです。
それに、フローリングの傷もありますが、板の端の欠けはひどく目に付きます。
クロスの継ぎ目も少しずつ目立ってきているようです。
お風呂もグレーのパテのようなものが数カ所欠けています。
点検時にきちんと対応してもらいたいと思っています。

それから、食洗機についてですが・・・
我が家は標準+乾燥35分で使用することが多いのですが、コップ(湯飲み)の中がざらついていて、手洗いし直さなくてはいけません。で、向きを変えると、細かいカスが浮いている水が溜まったままです。
使い方が何か間違っているのでしょうか?
どなたか教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。
130: マンション住民さん 
[2008-10-16 17:09:00]
内覧のときは気付かなかったのですが、お風呂のドアについているタオルハンガー(脱衣所側)のステンレス棒が、微妙に曲がっていました。工事の人が、ドアレバー代わりに強く引っ張ったのかな、と思っていますが、まずこれを直してもらおうと考えています。

フローリングは板がかなり柔らかいですね。リモコンなどを落としたときに、かなり目立つ凹みができてしまいました。

また、各部屋のドアにレバーがついていますが、一部これのネジの締め具合が悪く、触るたびにカタカタするレバーもあったのですが、レバー下部にある六角ネジを締めたところ、カタカタしなくなりましたよ(十字ドライバーのネジ2本とは別)。レバー下の六角ネジを締める道具は、ダイソーで売っていたL字ドライバーで問題ありませんでした。
131: 匿名さん 
[2008-10-19 16:29:00]
今のマンションでも、音は結構響くんですね。
上の階の人は、夜中0時過ぎてもうるさい。。
132: マンション住民さん 
[2008-10-22 22:22:00]
先週の木曜日に富士山が見えてましたね。
先週の木曜日に富士山が見えてましたね。
133: マンション住民さん 
[2008-10-22 22:42:00]
食洗機は私も不満ですね。
引っ越す前はナショナルの据え置き型食洗機を使っていましたが、洗い残しなんて皆無でした。
その時と同じ洗剤を使っているのですが、この食洗機だと洗い残しが時々あります。
しょうがないので、最近では食器をセットする前に温水を軽くかけて目立つ汚れだけ落としています。そうするようになってからは洗い残しが無くなりましたが、手間はかかるようになってしまいました…

あと、ここ3ヶ月ほど突然ネットが切断される現象はなくなりましたね。
ただ、あのときブチ切れてADSLを引いたのですが、そっちのほうが今でも通信速度が速いのはいかがなものかと思います。光回線のはずなのにADSLより遅いなんて…
(もちろんem-netは100Mbpsで契約してます)
134: 住民さんA 
[2008-10-23 08:06:00]
イーマンションのネットの遅さと、サービスのまずさには恐れ入ります。
管理組合を通して、NTT光を入れて貰える用に交渉してみませんか?
VDSLで50Mはでるのではないでしょうか。
とにかく、つなぐネットについては、HPに電話が書いていない(みつからない)のでメールで症状を離すと電話がかかってくるというけったいなサービス。
IP電話にしても、玄関靴ロッカーの上にある電話/LAN配線盤のところにTAを持ってこれないか?と問い合わせたところ、最初はダメの一点張りでしたが、その後、東京建物の担当者経由で再度問い合わせたところ、「調査したら可能と言うことが分かりました」?! 実際は可能です。
これで、各部屋についている電話コネクターのどこに電話機をつないでも、IP電話発信が出来ます。それに、TAの場所/コード類(電源コネクター/LAN/電話)が隠れて綺麗です。
皆さん、知っていましたか?お試し下さい。 ただ、結線図については、また、つなぐネットに聞かなければなりませんが・・・
135: 住民さんA 
[2008-10-23 08:13:00]
134です
訂正します。 つなぐネットではなくてイーマンションでした。
途中の離すは話すです。
136: 住民さんC 
[2008-10-23 08:15:00]
イーマンションのサポート電話はありますよ。
フリーコール 0120-279-066
e-mansion IPフォン 050-5538-0848
137: マンション住民さん 
[2008-10-23 08:33:00]
マンションの設備は、タンクレストイレでない。玄関ドアにカメラがついていない。とかなりコストダウンの仕様です。 せめて、ネットくらいは大手でいきたいところです。 ただ、NTT光マンションタイプと比較して、いまのつなぐネットの方が安いというところが考えどころかも。 やはり、100M契約でもADSLよりも遅いというのであれば、管理組合を通してもっと速度が出るように働きかけるしかないですね。 ベストエフォート100Mで最低でも50M程度は出るように出来ませんでしょうか。
138: マンション住民さん 
[2008-10-23 12:18:00]
アーバンテラスに住んでおりますが、インターネットは快適に使用しています。
引越す前は、NTT光を使用していましたが、その時と同じくらいの速さですよ。
139: マンション住民 
[2008-10-27 14:21:00]
アーバンは単純計算するとシーズンの4倍の速度が出ることになるので速くて当然ということになります。
140: 入居済みさん 
[2008-10-28 07:22:00]
何で4倍?
勘違いじゃない?
141: マンション住民さん 
[2008-10-28 07:47:00]
シーズンは光が3回線、アーバンが1回線という情報があります。
大体、70戸で1回線と言う感じかな。 本当??
したがって、シーズンもアーバンも戸数あたり同じくらいということなのか。
多分、遅いのはヘビーユーザーがいるからとの言い訳も苦しいところだよね。
でも、シーズンは若い人が一杯いるので、ヘビーユーザ−/ヘビーゲーマーが沢山いるのかな?
100M インターネット電話付きかつメール4人分でつなぐネットで2400円位、NTTで5400円位で3000円の差があるので・・・・
ヘビーユーザーさんが、NTT系に移ってくれると助かるのですが・・・
あとは、つなぐネットに光の回線を倍にして貰おうか。これもNTT導入で、少しつなぐネットの方にプレッシャーを与えないと動きそうにない。
142: マンション住民さん 
[2008-10-28 23:04:00]
> シーズンは光が3回線、アーバンが1回線という情報があります。

これ確かな情報ですか?
私がシーズンを契約するときに営業に聞いたら100Mbps1本って資料を見せられましたが。
その後増強されたのかなぁ。
143: マンション住民さん 
[2008-10-29 10:56:00]
そんなに遅いですかね?? シーズンで100M契約ですが、IEを起動してしまえばあとはとてもスイスイ動いてくれますね!

私もかつてはNTTの光回線でしたが、さほど差はないように思われます。んー住民間での差はなんなのだろう・・・
144: マンション住民さん 
[2008-10-30 12:10:00]
先日、3ヶ月点検でした。

内覧会最終確認と入居日の間の期間につけられたあるキズ箇所の補修について、補修を依頼したところ、東京建物の担当から「これは入居後につけられたキズですから・・・」みたいなニュアンスで、補修依頼を突っぱねられそうになりました。イラッ!

でも「そのキズは入居日の時点でつけられていました」と強気で言ったところ、相手も渋々そのキズの補修を認めてくれました。補修決定です。実際、先方もハナっから疑ってかかってきているので、3ヶ月点検でもそれなりに強気の姿勢が大切だと感じました。
145: マンション住民さん 
[2008-10-30 18:01:00]
我が家では、ベランダのコンクリートの塗装にクラックが入っていました。
コンクリートが固まる際に、収縮しますからかな。それとも、ベランダに耐水ペンキを塗った時期に比較して、寒くなったためなのか?
どちらにしても、一度ベランダの支柱(洗濯物を干すところ)にある溝周辺を見ると良いと思います。 逆に、コンクリートが露出しているところは、それくらいですから・・・・
対策は、ペンキの塗り直しですから、ガードの堅い東京建物のサービスもやってくれると思いますよ。
それにしても、今回来た東京建物のサービスの人、人当たりはよかったが、こちらのコンプレインに対して、ガードが堅く、全て口で言いくるめる感じが嫌でした。
146: マンション住民さん 
[2008-10-30 18:09:00]
食洗機はずれでした。全然、落ちない。
やはり、リンナイのはだめかな。
パナソニック(旧松下電工)の方が定評があるし、良かったかも。
東建も、リンナイを選んだ責任あるよね。
これも、けちっているのかな。
それとも、担当者に裏金が・・・
どちらにしても、リンナイと旧松下をチョイスできるようにして欲しかった。
パナソニックでも洗い残しが出るかも知れないが、自分で選らんだのであきらめも付く。
147: マンション住民さん 
[2008-11-01 16:42:00]
うちも(シーズンで)ADSL引いてますが、
光側が遅いのは夜の7時半ぐらいから10時ぐらいまでの間だけで、
いつでも遅いというわけじゃないですねー
早朝とか昼間、深夜なら光側はADSLのちょうど倍の速度が出てるから、
時間帯によって切り替えて使ってますよ
148: サラリーマン 
[2008-11-02 08:03:00]
食洗機ははじめから付いているところはどこもリンナイですよ。仕入価格が安いからです。
よく、食洗機が付いてない物件を、仕様が低いとバカにする人がいますが、こういうことがあるからオプションのほうがいいんですよ。
149: マンション住民さん 
[2008-11-02 13:57:00]
我が家の場合フライパン等のひどい油汚れも事前に軽く洗う事なくしっかりと落ちます。
同一製品でも当たり外れがあれば洗い上がりに差が出ると思いますが、その差はたいしたことないと予想しています。
前の食洗機と比べてあまり落ちないと言われている方はかなり性能が良いものを使われていたのかと思いますが、マニュアル通りではなく今の食洗機に合った量と最適な配置をするように一度試されてはいかがでしょうか。
我が家はそれできれいに仕上がっています。
150: マンション住民 
[2008-11-08 16:10:00]
内覧会のときは気付かなかったのですが、
玄関の扉の外側の茶色い面が、平らではなく、
一部波打っているように見えるところがあります。

3ヶ月点検で指摘したところ、
扉の内部にセンサー等の機械が入っているのでしょうがない。
みんなそうなっています。直せません。と言われてしまいました。

これは本当にしょうがないものなのでしょうか?
素人目には、扉が歪んでしまったのかなと気になって
ついつい触ってしまう位気になるのですが。

同じ階の他のお宅をチラ見すると、確かに波打っている扉もありますが、
きちんと平らになっている扉もあるように思えます。

同じところを指摘した方いらっしゃいますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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