もうすぐ内覧会もあることですし、新スレです
プラウドタワー千代田富士見 入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方の書き込みは利用規約上禁止されています。
所在地:東京都千代田区富士見2丁目51番(地番)
交通:総武線「飯田橋」駅から徒歩2分
【関連掲示板】
「物件HP」http://www.chiyoda38.com/top.html
「検討版1」http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44622/
「検討版2」http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44602/
「住民版1」http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48344/
[スレ作成日時]2009-01-28 19:39:00
プラウドタワー千代田富士見【住民版】PART 2
No.2 |
by 入居予定さん 2009-01-28 20:22:00
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削除依頼
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No.3 |
管理会社の問題は、いきなり「変える!」という論議より、まずはお手並み拝見ではないですか?
計画段階からここが完成するまでに何十年もかかっているのなら、もしかしたら私達以上に 「この飯田橋プラーノを良くしたい」という気持ちは強いかもしれません。 もちろん悠長に構えている訳にはいきませんが、大手管理会社主導の「型」にはまった 「あれはだめこれはだめ」の管理よりも良い意味で温かみのあるマンション管理になるかも しれません。 先日の入居説明会の冒頭でも、「いきなりの郵送の非礼を詫びる」ってなかなか言えないこと です。やはり私たちともいい街区を作っていきたいという気持ちの表れでしょう。 私はくれぐれも頼みます!とエールを送ります。 くれぐれも私はプラーノ関係者ではありませんのであしからず。 |
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No.4 |
いきなりの郵送の非礼をわびたのは、プラーノではなくて野村不動産じゃなかった??
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No.5 |
そう野村でした
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No.6 |
「いきなりの郵送の非礼を詫びる」ってことは、野村の人はこの掲示板を見ているのですか?
見ているなら色々対応していただきたいのですが、 やはり野村は「売ったら終わり」なのでしょうか…。 |
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No.7 |
あるいは見ているのではなくて、
どなたかが野村に直接苦情を言ったかですね。 |
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No.8 |
お詫びについて、
野村不動産が開催に先立ってお詫びの書面を読み上げましたが、その次に登壇した飯田橋プラーノも、「最初にひと言お詫び申し上げます」と言っていましたよ。 野村不動産のどなたがここを見ているだろうという事は否めませんが、 登壇者からは、 「一部の方から、突然案内が来て困惑した、というご指摘を頂きました。」 という説明がありましたね。 |
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No.9 |
日通から届いた引越しのご案内だが、引越し希望日は第三希望まで記入となっている。
第三希望までで大丈夫なんだろうか? 第五とか第六とかは不要? 第三希望なら希望どおりになる可能性が高いと考えていいのかな? |
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No.10 |
サントクはどれくらいの規模になるのかな
北側のポロロッカやMIURAYA程度の大きさ? |
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No.11 |
非礼を詫びる、ということでしたが、
実情は、プラーノが独断専行して、指示された下請けが何も考えずにやってしまったが、 野村の契約営業部は、全く関知していなかった、 要するに、横の連絡が全くなかった、 なぜそれがわかったかというと、 契約営業部の担当者に電話したところ、当社そのようなことが行われていたことすら知らなかった、 ついでに、プラーノに聞いたら、わかる人が誰もいなかった、 わかる人から連絡させろと言ったら、 野村リビングサポートから電話があった、 け役所には、プラーノと野村不動産のことしか書いていないのに、リビングサポートという気あ車が下請けだとは聞いていないが、どのような契約が瀬尾律しているのか、 と質したら、 実はまだ契約はないのだが手伝っているところで、正式には後日説明したい、というから、 だったら、プラーノの役員から、電話させろ、と言ったところ、それはできない、と答えた。 なぜか??? 非礼を詫びるというのはうまく考えたとは思うが、こんな頼りないことで大丈夫なのか、ということが問題だと考えている。 結局、下請けに丸投げして、将来にわたって、プラーノの役員が、甘い汁を吸い続ける構図には変わりないだろう。 ちなみに、野村不動産に、いくつか契約関係について質問しているが、いまだに答えはない。 |
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No.12 |
釣った魚には餌をやらないってこと?
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No.13 |
一生懸命、誠意を尽くしてプラーノも野村も最大限やっていると思いますけどね。
野村から回答が無いのは、回答内容を検討・確認中なだけでしょう。 当然いきなり封筒送ってきたのは良くないけど、それについての謝罪もあった訳だし、 もうこの件については、この辺でいいのではないでしょうか。 野村が代表して謝ったのも、今までの顧客窓口が野村だったからであって、プラーノが 逃げたわけでもないと思います。 他の板でも、ここは「管理会社でもめてるから買わなくてよかった」とか言われているし、 もう「これからに期待」ということで治めませんか。 もちろんこれからのプラーノと管理会社には、きちんと目を光らせて、言うべきことは きちんと言っていく必要があります。 |
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No.14 |
プラーノの役員以外の関係者、とか
プラーノが他にどんな特権(何かの決定権)を持っているのか、とか 等を知らないままで幕引ですか? 臭い物には蓋。のように聞こえます。 |
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No.15 |
>13さん
えっ!?プラーノと管理会社って別なんですか? |
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No.16 |
正直、大半の人はあまり気にしていないのだと思います。
でも性格的に実態を確認しないと「いてもたってもいられない」方がいらっしゃる のはこれだけの大規模マンションでは自然なことです。 そういう人はきちんと確認すればよいと思います。 臭いものには蓋というわけではありませんが、ほとんどの人があまり「臭いもの」と 認識していないのでしょう。でも問題提起としてはとてもありがたいですよね。 きちんと実態を把握しようとしている方たちがいるおかげで、「無関心」でいられる というのもありますし。 ぜひ実態を把握して、投稿していただけると幸いです。 |
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No.17 |
野村リビングサポート=管理会社
プラーノ=管理会社を管理する地権者団体 ですね。 |
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No.18 |
>>12
私たちは釣っていない。 野村が釣り人で、つられた人とは、金銭的清算にかかわる内部事項であるから、われわれが金銭保証する立場にもない。 購入においては金銭保証まで含めて、完了済みという説明だったはずだ。 >>各位 プラーノは我々管理組合・区分所有者からすると仕事を出している元請負人である。 その下請けが、野村リビングサポートということだが、 受注している請負人の役員構成を問い合わせたそうだが、回答もない。 彼らの普段の職業も問い合わせを受けたら答える義務がある。 なぜなら、すでに報酬を得て、常勤役員だという説明をしているからである。 もし、いつ行っても電話番だけで、役員が事務所にいない、ただ報酬だけ得ている現状を認めるとするなら、どのような説明をされるのかお聞きしたい。 管理業務は、間断なく行われるべきものだろう。 業務は開始されていると説明している。 なぜ、再三問い合わせているのに、いつも役員は全員会議で出かけているという説明をするのかな。誠に不思議な会社だ。 働く者がいない幽霊会社に、なぜ報酬を払って、管理を委託するのか、、、おかしなことではないか。 |
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No.19 |
おかしなこととは思いません。
坪当たりの管理費が市場適正であれば、それ以上の興味はありません。 あなたがご意見を通したいなら多数派になるか、自費で追求なさってください。 |
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No.20 |
見て見ぬ振り
を、なさりたい方がいらっしゃるのですね。 |
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No.21 |
大変、興味あります。
坪当たりの管理費が市場適正であれば良い、と言うことですが、 何も業務に関わっていない役員や職員にも報酬を払っていると言うことであれば、 それを排除すれば、本来は、もっと管理費が安くなってしかるべきか、 管理会社は、サービスへ振り返るコストを削って、 サービスの低下で、それらの役員や職員に払う報酬を補うかしかありません。 このマンション、おかしなことになっていますね。 |
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No.22 |
見ても気にならないのですから、見て見ぬふりではありません。
気になる人は追及すればよい、それだけではありませんか? |
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No.23 |
プラーノによる管理は気にならないが、
それをおかしいと発言する人の事は気になる? |
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No.24 |
ぜひ>>21さんが無報酬で理事長になられればいいと思います。
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No.25 |
>24
なんだよ、これ! 21のほうが普通の考えだぞ。 管理組合できたら、管理会社変えるべきと思うが、24みたいな人が集まっているとしたら、 そのままになってしまうかも・・・・。 はあああ・・・ため息出る。 常識の世界からかけ離れたマンションだね。 |
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No.26 |
ここの管理組合理事は
たしか報酬制です。 |
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No.27 |
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No.28 |
大多数の購入者が理事あてに委任状を出す
↓ 組合総会は欠席者だらけ ↓ 理事会の思うがまま 理事会は地権者さんたちが立候補して、多数を占めるかも知れませんね。 |
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No.29 |
ちなみにその管理組合の理事、初年度は施工主(=再開発組合≒飯田橋プラーノ出資者)が選ぶということになっています。
どなたかも仰っていましたが、管理規約の中に、飯田橋プラーノという会社に管理を委託できる、というような記述がある以上、管理会社の変更は即ち規約の変更を意味します。それはつまり、議決権ベースで3/4の同意が必要ということですね。 議決権は持ち分と関係していますので、広い区分を所有してパチンコ屋、ゲームセンター等を営む方は、一般の居住者の20倍程度の議決権を持っているはずです。 見ても気にならない、という方にも分かり易く問題の所在をお伝えし、ご自身にも関りのある問題として興味を持って頂くしかないと思います。 |
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No.30 |
>>29
いつもご意見ありがとうございます。参考にします。2期目の理事、頑張ってくださいね。 |
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No.31 |
購入のときは抽選ということで
あまり内容を検討しないで申し込みを してしまった者ですが 先日の説明会でプラーノなる会社に 大変危惧を感じました。 また購入の時の野村の営業の話とも 食い違いがたくさんあります。 一人ひとりがここで疑問を話しても いざ野村に聞くと全く埒が明きません。 むしろ二月中に疑問を持っている購入者だけが 集まって団体で交渉したほうが相手も 真剣に対応するのではないでしょうか。 納得のいく説明を聞いて安心して引き渡しを 受けたいと思いますが如何でしょうか。 |
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No.32 |
二月中とか。そんなに急ぐなら、まずあなたがホームページでも立ち上げて論点を整理・検討して賛同者を集めないと間に合わないよ。
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No.33 |
>>19
管理費用などに関して、不正不適切な点があれば、組合員個々の個人的な権利として追及することができます。 業務上横領などを含めてということでしょうか。 多数決によっても、乗り切れるとは、限りませんから、理事会が始まりましたら、じっくりやらせていただきましょう。 現在弁護士、会計士などを含めて、人材を募っておりますので、管理組合がスタートするのを楽しみにしておりますよ。 |
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No.34 |
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No.35 |
もうすぐ内覧会。
ここより一歩先行している武蔵小金井の内覧会は大変な状況らしい。 心配です。ほんとに。内覧会が怖いよ!! 購入者がこんなにあせっているのは、変です。 野村さん、ここは大丈夫ですよね!!! |
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No.36 |
内覧会同行業者を頼もうと考えてます。
他のマンションでは頼まなかったのですが、 武蔵小金井の例を聞くとさすがに心配ですので。 |
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No.37 |
31さんではありませんが、
32さんのアドバイスに従って、勝手にまとめページを作ってみました。 http://www15.atwiki.jp/chiyodafujimi/ 誰でも見られるページ、登録した人だけが見られるページ、どちらも柔軟に作れるようですので、 分かり易いまとめページや、ここでは書き辛い事を共有するページに出来たら良いなと思っています。 |
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No.38 |
ありがとうございます。その調子で理事会もご活躍お願いします。
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No.39 |
設計の先生のご参加もお願いします。
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No.40 |
31です。37さんありがとうございます。早速メンバーに入れさせていただきます。
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No.41 |
37です。
ご登録いただいた皆様、ありがとうございます。 今後ともご協力の程、宜しくお願い致します。 微力ながら、私もいくつか新しい情報を追加しましたので、ご覧下さい。 |
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No.42 |
週明け、いよいよ内覧会の開始ですね。
お互いの為ですから、情報交換をおおいに致しましょう。 内覧会での指摘事項少ないというのならうれしいですが。 |
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No.43 |
正面入り口ではなく、駐車場入り口のほうに(内覧会案内の地図どおりですが)
「内覧会会場」と書いた立て札が置いてありました。 もう内覧会がはじまっているんでしょうかね。 |
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No.44 |
夕方5時半を過ぎると、正面脇の出入り口から、
内覧レディ軍団と思われるおねえさんおばさん達がぞろぞろ出てきた。 黒服の男性達は野村の社員かな。 |
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No.45 |
派遣のバイトさんです。
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No.46 |
内覧会をすませた方、情報や感想を是非お聞かせ下さい。
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No.47 |
今のところキャンセルは、20か30でしょうか。
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No.48 |
めっきり投稿数が減ったと思ったら、何か変なのがいついちゃいましたね(笑)。
内覧会についての投稿がないのは、可も無く不可も無しの内容だったのかなと 楽観視しておりますが。ちょっと甘いですかね。 |
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No.49 |
内覧会同行業者を頼んだ方が多いと思うので、
諸事情から投稿なさらないのかな。 |
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No.50 |
自前の業者で準備します。
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No.51 |
内覧してきました。
施工は合格点ですね。 エアコンのキズだけ指摘しただけです。 想像以上に良かったという印象です。 ところで火災地震保険の斡旋してる富士火災は株価51円 ですので、違う保険会社の斡旋を依頼しました。 |
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No.52 |
先週の土曜日に内覧会に行きました。
念入りにチェックしましたが、キズを数点指摘しただけでした。 合格点をあげても良いと思います。 |
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No.53 |
昨日内覧会に行ってきました。初めてマンションを購入するので内覧会同行業者を頼みました。一番大きかったのは点検溝の壁紙が色が違うのが入っていました。細かい傷や汚れ,クロスのジョイントの隙間,網戸のほつれなど40か所ありました。大きな問題ではありませんでしたが,プロを頼んで良かったと思っています。
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No.54 |
昨日内覧会に行ってきました。
今回の購入で3件目ですが、正直一番良かった印象があります。 小金井の件があったので、念のため某大手内覧会同行会社に依頼しましたが その方も誉めてました。(私達で2回目のようで、前の方の時も良かったみたいです。) 窓からの眺めも良く、桜が咲くのがとても楽しみです。 No51さん、どこの保険会社が良いかわかったら教えてください。 |
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No.55 |
色々と言いたいことはあるが、あえてここには書かないけど一言だけ。
どこが『良心的』なデべやねん!!! |
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No.56 |
N054さん
当方は、4物件目ですが、同感ですね。 保険会社は、過去の契約で最も適切なのは過保険や割引落しをしない という点では物件の斡旋保険会社が最適なのでしょうが、 残念ですね。 私は、今回は、過去の購入で取引がある三井不動産の保険代理店部門 と考えています。 損害保険は代理店方式ですので、保険会社+不動産に強い代理店ですか ね。 |
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No.57 |
内覧された皆さんの評価は良いですね。
安心しました。 |
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No.58 |
48です。
本日、内覧会に行ってきました。 おおむねの評価は、上記の方々と同じで、とてもよい施工と 感じました。(同行された会社の方も、とてもよい仕上がりと 絶賛されておられました。) 個人的に気になっていた、携帯の電波の具合ですが、 (私が使っている)ソフトバンクでは、31階のビューラウンジで アンテナが3本立っていたので、一安心しました |
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No.59 |
今週内覧会でしたが、素晴らしい仕上がりでした。最大手内覧業者さんも同行いただき、私もかなり細かく見ましたが、指摘は細かい内容12項目のみ。業者さんいわく「悔しいくらいいい施工、2月の内覧では珍しい。野村さんの気合を感じる」とのことです。内覧業者さんは他の部屋も5部屋ほど内覧同行したらしいのですが、皆いい仕上がりのようです。
内覧すると住みたい気持ちが大幅増幅しますね。安心して入居できそうです。 |
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No.60 |
小金井とこちらとは全く違う評価で、ある意味安心しました。
こちらも小金井と同じ様になるのかも?と最悪の事まで考えたのですが杞憂でした。 期待して内覧会に行けそうです。 内覧業者を同行した方が多いかと思いますが、 有名なMTさんの評価を聞いてみたいものです。 |
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No.61 |
まだ先の予約なので、お待ちしているところです。
共用部は、どのような出来でしょうか。 |
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No.62 |
>61
先週、内覧してきました。 親も見たいというのできて貰いましたが迷うことも無くマンションまで来れましたw。 細かい傷が5点ほどで、特に大きな問題は無さそうでした。 その後は神楽坂まで徒歩で行き食事しました。 改めて、このマンションの立地のよさはすばらしいと感じました。 周辺では、警察病院はまだそのまま、看護婦寮がさら地になってマンションとオフィスが出来るようです。 また近くの小学校も幼稚園や託児所付きの総合施設に立て替えていました。 ただでさえ利便性は最強なのに、生活しやすさもアップしていきそうなので、良かったと思いました。 |
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No.63 |
野村の契約者用サイトから「工事状況の写真」がなくなりました。
工事完成のためということですが、少しさびしいです。 |
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No.64 |
警察病院跡地から逓信病院の手前までは都庁並みのビルが二棟建つ計画らしいですね
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No.65 |
1年半前から存じ上げております。おそらく都庁のデザインより趣味はいいと思いますよ。
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No.66 |
登記関連の説明会に行ってきました。
わけのわからないフィナンシャルプランナーが出てきたり 格付けの最低の保険会社の保険を斡旋したり あげくのはては、会社説明会とバッテングしたり さすが、野村というべきか |
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No.67 |
周りの計画は、全体的にも個別的にも、悪いとは思いませんね。
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No.68 |
もう、内覧会もすべての入居予定者が終了したようですが、全体的になかなか重厚な感じで(特に共用部分の廊下等)良い印象を持ちました。ところで当初のパンフレットに写っていた富士山については、途中から削除されていたようですが、今回の内覧会等で西側方面からの眺望で富士山が見えるところがありましたでしょうか。(内覧会に限らず工事中のときでも結構ですが)又、見えたとしたら、何階から、どの程度に見えましたでしょうか。見えた方はその状況を教えてください。
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No.69 |
内廊下の壁がスチールなのがショボかった。
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No.70 |
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No.71 |
11 戸
販売価格(万円) 6,170万円 (1戸) ~13,400万円 (1戸) 最多価格帯(万円) 8,600万円台 (2戸) 間取り 1LDK ~3LDK 専有面積 45.06 ~ 90.18m2 |
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No.72 |
公式ホームページにある「キャンセル住戸内覧会 4月中旬」というのが
11戸ですか? |
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No.73 |
物件概要が11戸になってますよ。
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No.74 |
火災保険は、野村から紹介された会社に決めようと思っていましたが、
この会社、「オリックスとAIGが資本と経営に参画」してるんですね。 格付けは、上の方がいうように最低ではありませんが(3つの格付け会社の評価は、 A-, A+, A-)、ちょっと嫌な感じがしてきました。 |
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No.75 |
F火災の株価54円というのは、大変気になります。
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No.76 |
保険会社の格付けは、何時の資料ですか?
当方は、F火災が嫌だと言ったら 朝日火災などという子会社を紹介されましたよ 損保も統合されましたし、 どちらにしても、保険会社は検討の余地がありませんね。 |
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No.77 |
みなさん引越しの見積もりはしましたか?
このまえ、日通さんに頼んだら 東京都内の移動にも関わらず、20数万の見積もり出されました 妥当な金額なら契約しようと思ってたのに、流石に高すぎる めんどくさいけど他社にも見積もりをお願いしようかと思ってます みなさんはどのくらい提示されてますか? |
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No.78 |
>保険会社の格付けは、何時の資料ですか?
引用したデータは、以下です。 東洋経済 会社四季報 2008年12月15日作成 ちなみに、昨日の日経平均大幅上昇にもかかわらず、 この会社の株価は、プラマイゼロの53円です(泣)。 |
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No.79 |
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No.80 |
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No.81 |
お引っ越し屋さんは、
野村不動産からご指定を頂くために、おいくらぐらい、ペイバックするんでしょうか。 |
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No.82 |
近くに住んでいます。早く完成するといいですね。
スーパーは何がくるのか、楽しみです。 店舗ABCの概要を教えていただけると助かります。 やっぱりパチンコ屋は復活ですか? オフィス棟もどんな企業が入るか楽しみです。 同じ町会としてよろしくお願いします。 氏神様は小さくて驚きますよ。きっと。 |
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No.83 |
そろそろ再内覧会がはじまりますか。
エントランス付近やMS周囲の植栽、舗道整備が進んでいます。 パンフレットにあったのと同じ外観が出現していて、ワクワクしてます。 |
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No.84 |
お待ちしていました、MTさんの内覧同行。
3月8日だったんですね。 うちはいまさらどうしょうもないなあ、ひっくり返せないなあ。 |
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No.86 |
地権者の人なんでしょうが、4月はじめ入居だそうです。
いよいよですね。 |
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No.87 |
4月に入り、早い方はもう、入居が始まりますね。早く入居された方の入居後の感想をお知らせ願えれば幸いです。このことは想像していたこととは違うとか・或いは入居してみて初めてわかったこととか?何でも結構です。
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No.88 |
外堀の桜がまっさかり。
入居して部屋からこの桜を見下ろしている人、どんな感じですかあ?! 我が家は今年は間に合いません、来春を期待しています。 |
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No.89 |
>>87
共用部分の傷や汚れが多いですね。 搬入時のものか、業者がやったのか、 発展して、すでに入居された方がやったのか、、、とかいうことにならないように、 今回のような、入居のタイミングが異なる場合には、 早いうちに、責任の所在を明らかにしておくことが大事だと思います。 壁や床の傷が多いのが気になります。かなりの量ですね。 しかも大きくて目立ちます。 当家としては、引っ越し前に、当家フロアーなどについて、あらかじめ指摘しておくことにします。 |
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No.90 |
今月はじめから入居しています。
桜はとっても綺麗でした。 残念なのはコンシェルジュのサービス内容。 何をたずねても、知らない、できないの二点張り。 人数がブースが埋まるくらいいるのも? なんですか、あれ。 |
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No.91 |
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No.92 |
あのだだっ広いだけの会議室は、何のためでしょうか。
不思議な空間です。 |
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No.93 |
確か、千代田区民が借りて使用できるんでしたっけ?
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No.94 |
壁で仕切って住民の集会室やキッズルームとして使うようです。住民以外の千代田区民への開放は無いようです。
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No.95 |
販売時に問題になりましたよね。葬儀屋が葬儀に使うためとか。デマでしたが。壁で仕切ってキッズルームにすると言っても、キッズルームなりのグッズが必要になりますよね。最初から仕切っておけばいいと思います。
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No.96 |
集会室というのは、どういう意味なんでしょうか。
管理組合とか、管理会社とか、理事会が使うということなんでしょうね。 ビジネス用の個室などもあるようですが、どんな使い方をするのか、よくわかりません。 こういうスペースがかなりあるようなですが、 今のところは、それぞれの設置の趣旨が分かりにくいですね。 そもそも、どなたの発案なのでしょうか。 野村の担当者さんがご案内してくれますが、 それぞれの趣旨を聞いても、いまいち歯切れが悪く、 ついでに気になるのは、 こちらは、私たちでは、かぎが開けられないとか、言われて見られない場所もあるんで、、、 そもそも「売主」なのに、そういうことがあるのか、と疑問に思うのです。 まだすべての購入者に引き渡したのでなければ、本来は、売主が、かぎを持ってるんではないでしょうか。 にもかかわらず、すでに、管理組合にカギがあるということなのですが、 管理組合は、まだ、総会も開かれてなければ、民意を代表した正式団体ではないのでしょうから、 いったい誰が、この段階で仕切ってるのか、ということになります。 毎日、不思議な体験をいたします。。。なんなのかな、と思うことしきりです。 |
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No.97 |
ここから先は、共用部分ですが、入れません、、、、、という説明があったり、
ではあちらからは、入れますか、というと、入れる、ということなんですね。 この説明を、野村さんに聞いておきたいと思います。 なぜそういう共用スペースがあるんでしょう。 全体の共用スペースだが、共有者の中で、使える共有者がいたり、使えない共有者がいるという、共有関係の棲み分けは、理解しがたいものがあります。 区分所有法のどこから説明されるのか、野村さんにお聞きしようと思います。 |
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No.98 |
多少キャンセルの噂を聞きますが、実際はどうなんでしょうか。
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No.99 |
テナントにパン屋のエピシェールが入るみたいですね
どんなお店でしょう おいしいお店だといいですね |
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No.100 |
販売予定、14戸出ています。
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No.101 |
明日から本格的に入居開始ですね
よろしくお願いします |
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No.102 |
今さっき引き渡し終了しました! 約1時間弱で終了です。これから早速部屋に行ってみます。
皆さんこれから末長くよろしくお願いします。 |
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No.103 |
駐車場の出し入れのカードの操作手順、特に出すとき要注意です。慣れるまで、係員が付き添うようにしてくれるかもっと丁寧な手順説明を書いてくれないと、困ります。渡された説明書に詳しく書かれていない部分もあり、みんなこまっていました。
また出口で、対向車などあり、早めに右にハンドルを切るとレールにタイヤがこすれるので、白線でレーンをひいたら良いのではと思いました.... |
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No.104 |
まだ売れ残ってるようだね
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No.105 |
すでに駐車場入り口の道路脇の太いポールがへし折られていました。引っ越しのトラックがぶつかったのでしょうか? 危ない位置に設置されていると思っていましたが、早くもです。
舗道の植栽の周りの舗道との段差も気になります。誰かが足をくじいて骨折しないかな。 動線をあまり意識してない設計ですね。エレベータを下りたあとの自動ドアもぶつかったあとが、すでにひどい傷になっています。 |
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No.106 |
私もあの段差すごく気になっています。最近同じような段差で足をくじいたばかりですから。
夜とか酔っぱらっているとき皆さんも気をつけてね。 |
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No.107 |
売れ残りではなくって、キャンセルです。
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No.108 |
>>105
動線ではなくて導線でしょうか、、、確かに、ご指摘の通りかと存じます。 |
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No.109 |
植栽の根っこ周りのおが屑を敷きつめた部分は舗道面積が減り、当初のパンフレットの舗道と設計施工が、全く異なっています。
どなたかの指示で、設計変更されたのでしょうか。 また、植栽の木が枯れているの様にも見えますが、どうなのでしょう?枯れ沿おうな木に水分を補うために、こうしたのかしら? |
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No.110 |
今日、新しくプラーノのモール街にできた、ネパール料理屋さんに行ってきました。
とても美味しかったので報告いたします。キノコ入りのトマトスープ、ジューシーなシシカバブ、いろんな香辛料の入ったチキンカレーと、よく焼けたナン、、、 安くてこの味最高です。また行こうっと、、 |
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No.111 |
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No.112 |
営業ですかね。好ましくないですね。
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No.113 |
ソフトバンク携帯の方、電波状況はいかがですか?
部屋の中で、普段はOKなのですが通話中に電車が通ると圏外になり、通話が途切れてしまいます。 ドコモなら大丈夫なんでしょうか?ドコモにしようかな… |
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No.114 |
ここも電車が通ると切れるんですか?
以前、別な駅前マンションでも電車到着でauがよく切れました。低層階だったのに。 |
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No.115 |
うちはdocomoですが、切れたりしません。
床が浮き床ですが、住んでみて上の階の音を拾ったりしていませんか? |
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No.116 |
AUもよく切れます。AUのHPで電波状況の悪い地区と報告しておきました。
報告する人が多ければ、対応するのではと期待しています。 今現在困るので、使い勝手は悪くなりますが、アンテナを購入しました。 |
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No.117 |
やっぱりドコモですね。
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No.118 |
来週、入居します。住民のみなさま、よろしくお願いいたします。
ところで、このあたりは、いわゆる日常雑貨のお店が少ないように思います。 バスタオルや、ちょっとした掃除器具など、どのあたりで購入すれば よろしいのでしょうか。 ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。 (もちろん、神楽坂方面でもOKです。) |
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No.119 |
ラムラという飯田橋駅ビルのようなところに、100円ショップがありますので、大抵のものはそこで揃います。
神楽坂の上にはよしやというスーパーもあります。 サイゼリヤとネパールとパン屋と床屋とサントクと蕎麦屋以外には何が入りますかね。 |
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No.120 |
昨日の午後2時、入り口のすぐ外(屋根の下)で、
小学生らしき女の子達が20人ほどたむろして、 ピーチクパーチク騒然としていました。 全員がここの住人なのかはわかりませんでしたが あれ全部がここの子供だとしたら・・・・。近所の子供もいたのかな。 入居開始早々でもうこの状態とは!! おそろしい!! |
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No.121 |
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No.122 |
ここのマンションに先月末に入居してきましたが、
駐車場の出し入れの際のマナーやエレベータでの会話の内容など 非常識な住民を多く目の当たりにし、これから先住むのが 憂鬱になるマンションだなと、早々に感じています。 品性のない人が多いのはなぜなのでしょう。 |
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No.123 |
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No.124 |
明らかに住人と思われる人(中古の内覧に来た人や業者ではない人)と、
エレベーターでいっしょに乗り合わせても、 全く知らん振りで、いわば百貨店や駅のエレベーターに乗った時のような事がすごく多いです。 極々まれに、会釈して下さる人といっしょになると、気分が良いです。 私自身は会釈はするようにしていますが、無視されることが多くて(年配の人からも) そんなもんかいな?、この人は親から「挨拶が大切」という教育は受けてないんだなあと思いました。 いわば、同じ町内、隣組さんなんですから、知らん振りや無視はあんまりだと思うんですが。 「お名前は?」「お部屋番号は?」「お仕事は?」なんて聞いたんじゃないんだもの、 警戒されるような覚えはないんだけどなあ。 皆さんはどうですか?会釈するのもイヤですか?必要ないとお考えですか? |
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No.125 |
>>124
頭の下げ方が低いんじゃないの? ってか声出せよ 私自身は挨拶するようにしてますが、無視されても特に気にしませんね そういう時代なんでしょう 特に若い人(住民のお子さんかな?)は、ほぼ無視なのが悲しいところですが |
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No.126 |
こちらからきちんと挨拶をすればたいていの方は返してくださいます。返し方の大小はその方次第ですからあまり気にしないほうが良いと思いますよ。
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No.127 |
どうでもいいことだな、東京とはそういう所よ。
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No.128 |
エレベーターに他人と乗り合わせるの自体が嫌だし、
挨拶のついでに余計な会話をされたくないから。 |
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No.129 |
近くのボロ
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No.130 |
これから引っ越しで、カーテンまだつけていません。
角部屋の場合、ひさしがないためリビングに直射日光が差し込んで昼間はかなり暑くなちます。 そこで、すでに入居しておられる皆様にうかがいたいのですが、 1. ロールカーテンと、横引き式のカーテンと、どちらがお勧めですか? 2.遮光性の高いものにしたいのでえすが、どう注文すれば良いのか 教えてください。 |
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No.131 |
私はエレベーターで会えば
おはようございます。こんにちは。こんばんは。お先に。おやすみなさいを必ず言うつもりです。 現在のマンションも皆さんこれ位はされます。そしてこれ以上は滅多に有りません。有ったとしても 犬を連れていると「可愛いワンちゃんですね!!」その位です。 別に乗り合わせた相手を詮索なんてしないし、された事なんて無いですよ。 近々、引っ越しをします。みなさん宜しくお願いします。そして皆さんと沢山ご挨拶が出来て、 住みやすい温もりを感じるマンションにしたいですね。 |
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No.132 |
おやすみなさいは…あまり言われたくありません。
犬はケージに入れて運ぶのでは?覗き込まないと見えないのでは? |
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No.133 |
駅前タワーなので賃貸の方も多いと思います。
いろんな思いの人がいますから、まあ挨拶したい人だけでもしましょうよ。私は挨拶しますので。 ところで挨拶といえば、コンシェルジュのほうが問題のように思います。こちらからかなりはっきりと挨拶しない限り、目も合わせなければ、ひどいときはおしゃべりまでしてます。 普通、おはようございます、いってらっしゃい、おかえりなさい、ぐらいの声掛けはしませんかね。防犯上も問題ですよね。 いろいろタワーを見てきましたが、ここのコンシェルジュは…。 時給500円以上払っていたら、即、代わってもらいたい気持です。 |
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No.134 |
>>133
時給500円未満やと労働基準法違反やでー |
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No.135 |
単なるご親切なのか、それとも何階の住人なのか品定めしたいからなのか、
わかりませんが、エレベーターで「何階ですか?」と聞いてきて階数ボタンを押して下さるのは、 不愉快です。嫌です。ボタンは自分自身で押します。 「ご親切ありがとうございます、けれど自分で押しますので結構です。」とはっきり言う勇気がないので 「・・階です。」と言ってしまう。 |
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No.136 |
どうせ押した階を見れば何階の住人か分かるんだから、素直にやさしさに甘えればいいのに。
品定めなんて気持ちは毛頭無いと思いますよ。住人同士気持ちよく接したいと思います。 |
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No.137 |
逆に業者の人とかが両手一杯に荷物を持って乗り込んで来たときに
何階ですか?って聞かない人の方が嫌だな俺は |
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No.138 |
先に乗って、ドア付近の押しボタンの前に立ち続ける人の方が嫌。
先に乗って自分の降りる階ボタンを押したら、サッサと奥に行って。 低層階で直ぐに降りる人なら別だけど。 |
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No.139 |
そもそもエレベーターが少ないよね。
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No.140 |
住んでいて、エレベータが少なすぎるとか遅すぎるとかまだ感じたことはありません。
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No.141 |
ベランダにある吸気口の網に、もうゴミだかほこりがつきました。
入居したばかりなのにこんなに早く汚れがつくなんて、びっくりしました。 MS初心者なのでわからないのですが、こんなものですか?あるいは異常なことですか? 他のお宅ではいかかでしょうか。 |
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No.142 |
>133
受付の方は、本当に態度が悪いなと思いました。 今までのマンションでは、必ず最低限の挨拶(「おはようございます」とか) 当り前のように率先してしてくれていたので、 こちらも普通に挨拶ができていたのですが、 今の受付の方々は絶対にないですよね。。。 異常に感じます。 あえてこちらから「こんにちは」と大きめの声で言わないと、 聞こえないようで、(というか、もともと挨拶をする気がない) すごく残念です。 子供の教育にも良くないのでちょっとつらいです。 なるべく私自身から、子供からも挨拶させるようにしているのですが 半分くらいは聞こえないらしく(なんかPCなどに向かって作業している) お返事がありません。 もっと常識のあるかたがいいなと思います。 |
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No.143 |
東南高層部屋の方、リビングからの眺望はいかがですか?
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No.144 |
清掃員の人のユニフォームはかっこいいですね。
外回りを掃き掃除しているところをはじめてみたときは、 近所の喫茶店の店員さんがMS前で何か不都合をしてしまって、やむなく後かたづけしているのかと思いました。 かっこいいユニフォームで気持ちよく仕事をして下されば、能率も上がると期待します。 |
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No.145 | ||
No.146 |
ロンドンやニューヨークでもコンシェルジュのいるフラットやコンドにいましたが、日本のコンシェルジュのレベルってこんなもんでしょうか?
あまりにも違うのでびっくりしています。それともここが特別低いのでしょうか。 |
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No.147 |
日本ではコンシェルジュなる概念自体が、ごくごく最近になって確立されてきて
いるわけで、欧米と比べると、まだまだ未発達な部分は否めないと思いますね。 ただ、ホテルに関しては、国内でも、御三家はじめ外資の超一流あたりでは、 ホテルマネジメントを欧米の専門スクールでたたき込んだ人材がコンシェルジュを 務めているので、レベルもそれ相当ですが、マンションなどの居住施設に コンシェルジュがお目見えするようになった自体がここ数年の動きじゃないですか? あちらもこちらも「コンシェルジュ付き」サービスに唄った物件だらけで、 どれもマンションとしての特色が見えません。 そこが欧米とは歴史も経験の厚みも違うように思います。 ディズニーをよく例えに云われることですが、日本はこれからもっと "ホスピタリティ"たるものについて、吸収すべき点が多くありますね。 一言でいえば、文化的背景が全く異なるからなんじゃないでしょうかね。 しかし、当方は欧・米・東南ア地域への出張でよくホテルを利用しますが、 接客が煩わし過ぎるのは日本特有だと常々感じます。 いずれの国でも、必要以上に声は掛けないですし、聞かれれば丁重かつ 簡潔にお答えする、これに徹していますから、日本で求められるサービス のほうがむしろ過剰でしょう。 |
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No.148 |
必要以上に声を掛けないのを善しとするならば、
昔ながらに管理人さんを受け付けに置いておくのと同じだと思いますが? 年配のオジサンではなく受付嬢風の女性に替えただけで。 |
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No.149 |
受付にいるコンシェルジュの人たちは、管理会社プラーノの関係者の身内の方たちではないでしょうか?それであれば、受付としての教育をまったく受けていないのも納得です。一般的な管理会社から来ているのであれば、ちゃんと教育を受けているはずですので、あのような態度にはなりません。プラーノの身内で縁故で受付に座っていると思えば、あの程度のものでしょう・・・。
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No.150 |
ホテルとホテルライクは違うということでしょう
時給1,000円程度のアルバイトにホテルと同様のホスピタリティを求めても無理な気がします ただ、挨拶もしないというのは問題ですが これは資質の問題でしょうね |
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No.151 |
コンシェルジュさんの給料が、そんなに安いのでしょうか?
案外と高かったりして。 |
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No.152 |
1,000~1,200円でしょう
http://j-sen.jp/kanto/special_mansion.htm |
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No.153 |
すくなくとも1000円で十分と思う。
コンビニのスタッフが900円台だと考えると仕事量と時間帯を考慮するとここのコンシェルジュの仕事の価値は800円で十分だろう。コンビニのスタッフは挨拶もきちんとするし。 http://j-sen.jp/36851/y |
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No.154 |
欧米並のサービスを求めるならチップを弾みなさい
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No.155 |
他のマンションの賃金が幾らかではなく、
ここの管理会社プラーノの給料が幾らか、の問題ですから。 |
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No.156 |
嫌なら変更すればいいだけ
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No.157 |
挨拶ができるかどうかは給料で決まる問題じゃないんじゃないの?
給料安くても挨拶するもんでしょ、我々が住民同士、挨拶するかを相手みて決めてるかって話で。 |
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No.158 |
コンシェルジュなんて、企業の受付と一緒で半分飾りですから
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No.159 |
№149さんのご意見と同意見です。
しかしながら、身内だから「あの程度でよい」とはならないのではと思います。 是非、改善していただきたいですね。 あと、問題なのは「挨拶もしないで」どれだけ給料とっているかですよね。 我々の管理費から支払っているわけですから、支払っただけのサービスは 受けたいものです。 正直言ってマンションの価格は一流ですが、管理人(コンシェルジュ?)のレベルは 今までで(まだ、3戸目ですが)最低です。 所詮、管理費を自分のポッポに入れるための「プラーノ」ってことじゃないのでしょうか? 「就職先が見つかるまで座っときなさい。バイト料ももらえるし~」なんてレベルですかね。 大半を憶測で書いてしまいましたが、総会で聞ける点は聞きたいと思います。 「人員の採用については当社規定に基づき適切に採用しています。」な~んて回答でしょうが。 |
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No.160 |
ここの住民ではないのですが...。
プラウドタワーのコンシェルジュですが アスク株式会社という会社が請け負っています。 http://www.asq-fs.co.jp/ あまりに目に余るようでしたら アスクに苦情を言うのではなく 飯田橋プラーノ株式会社へ伝えたほうが効果があります。 ちなみにコンシェルジュの奥の部屋に 野村不動産の管理人が常駐しています。 |
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No.161 |
いやいやこの管理人もどうしようもありません。
なんで俺が話をしないといけないんだ、とばかりにでてこられて、結局何の知識もお持ちじゃないようだし。 |
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No.162 |
郵便受けの部屋にある掲示板ですが、3枚が間隔を広くあけて設置されています。
3枚とも同じ内容というわけではないので、3枚すべてを見る必要があります。 しかし、2箇所に同じプリントが掲示してあるものもあり、掲示の一貫性がありません。 ① 3箇所の掲示板をすべて同じ内容にして、自分の郵便受けに近い所の掲示板のみを見れば良いようにするか、 ② 3箇所の掲示板を内容別に分類して、3種類の掲示板とする。この場合はすべての掲示板を見る必要がありますが、内容を把握しやすくなると思います。 いかがでしょうか? |
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No.163 |
>No.162
自分の郵便受けが手前のほうなら、一番奥まで用事もないのに入り込んでいくのは気が引けます。 個人的には、手前と奥の2カ所に、同じものを掲示で十分と思います。 |
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No.164 |
こちらのマンションの天井ですが、思っていたよりも薄いと感じませんか?上に住んでおられる方の騒音が毎晩遅くまで響いています。フロントや管理室は一切関与しないとのことだったので、先方に直接苦情を伝えたのですが、あまり効果がありません。せっかくの新居なのに、憂鬱な日々が続いております。。。
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No.165 |
具体的にどういう音でしょうか。大人が歩く音?、子供が飛び跳ねる音?
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No.166 |
>フロントや管理室は一切関与しないとのこと
やっぱりコンシェルジュ酷いね。配慮のなさから住民間の問題を増幅する結果となってますね。 入居当初は引っ越し荷物で騒音が多い事が普通なので少し我慢して、管理組合結成後に管理組合経由で注意するのが一番問題になりにくいと伝えるのがまともに教育されたコンシェルジュの仕事と言えましょう。 それから、マンションの騒音って荷物、家具が片付く前が一番うるさいってのも知ってます? まともに教育されたマンションのコンシェルジュなら、その辺のことも知っていれば、直接言いにいくような事をすぐにせずに少しの猶予期間を持つように促せたのにね。 |
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No.167 |
時給1,000円レベルとお考えくださいませ
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No.168 |
今日から1Fのサントクがオープンしました。これから生活がさらに便利になりますね。開店セールで結構お得な感じです。でもスーパー前の違法駐輪だけは何とかしてほしいね。
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No.169 |
管理人、はたまた、管理元締めの管理会社が、お客様である住民に対してしっかりした対処のスタンスを持っておらず、トラブル回避にやっきになってることが問題の根源じゃないかなと。そもそも管理体制がしっかりしていなくて、管理責任者の顔が見えません。
で、何やら関係者一同が困ってドタバタしている印象を受けます。時間が解決することを願いたい。 |
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No.170 |
コンシェルジェが問題になってるので、ひと言。
コンシェルじゃと言うものがまだ珍しいからと言うご意見もありますが、そういう問題でもない気がします。 私が5年前から住んでいる都内タワーマンションにもコンシェルジェがいますが、それと比べて、飯田橋のは酷いです。 お蔭様で、今のマンションのコンシェルジェのおじさんたち、ちゃんとしてるジャン!と再確認したくらいです。 引渡し直後、二台目自転車置き場の件で問い合わせたら、先着順で受付中で残り二台分だと言われました。 しかし、こちらは住んでいないのでその掲示を見る機会もなく(郵便ポストのところに掲示してあったそうです)、まだ住んでない人も多いでしょ、そこで先着順はおかしいのでは?とクレームをつけました。 しばらくやり取りの後、じゃあ、その日のうちに来てくれたら、一台分確保しておきますと言われ、仕事帰りに急いで手続きに行きました。 受付にいた女性は丁寧で愛想もよく手続きを完了できましたが、受付にいた他の女性、「ああ、〇〇さんね・・・」と横目ですごく嫌な目つきでこちらを見るので、この女性と電話でやり取りしたんだなとすぐに分かりました。 名前を聞いておけばよかった、管理会社に言えたのに・・・と後悔しました。 後日、パーティルームで、バルコニーへのドアを開けて出ていいですか?と館内の電話で問い合わせたら、電話の向こうで「バルコニーへのドアだって!」「え?なんの窓?」等、わいわいがやがややり取りが全部筒抜けで聞こえました。 上記二つ、コンシェルジェがどうこう言う以前に、普通のマナーがおかしいです。 質の悪い人を雇ってるんだなぁと呆れました。 賃貸にする為、ここには住まないので良かったなぁと思いました。 住人にならないので実害もないだろうと、管理会社に言うつもりもなかったですが、コンシェルジェの事が話題になってたので、客観的に見ても質が悪いとお伝えしたく思います。 受付にいる以上マンションの顔ですから、ちゃんとした人を置いてもらったほうがいいと思いますよ。 |
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No.171 |
住まないのに口うるさいようで済みませんが、もうひとつ。
専有戸入り口前のへこんだ廊下部分(何ていうのですか?)、玄関ドア外!にベビーバギーや傘など、置いてあるのを見かけました。 あれも規約違反じゃないですか? エレベーターホールや廊下から見えて、見苦しいです。 玄関ドア外部分はもう個人のものではありません。 クリスマスのリースでさえ、つけられませんよ。 不便なようだけど、規約をみんなで守らないと、どんどん荒れたマンションになって行きます。 |
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No.172 |
賃貸に出して、利回り出ますか?
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No.173 |
日本歯科大学側の道路沿いの短い支柱みたいなの、折れててワロタw
引っ越し業者かな? ちゃんと直せよ |
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No.174 |
玄関ドアの外はアルコーブですね。
共用部分になるから、私物を置くのはもちろん違反です。 |
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No.175 |
サントクの開店イベントへ行ってきました。
会員証を作って、緑色の買い物袋ももらいました。近いですから利用することになると思います。 ラムラの三浦屋より広いですしね。 |
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No.176 |
>No.173
道路沿いの短い支柱みたいなの、引っ越し業者がぶつけて折ったかもしれませんが、そもそもこれは設計ミスです。ドライバーの死角になって、危険です。 同じ悲劇を繰り返さないために、補修しないで、取っ払ってしまった方がベターです。 |
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No.177 |
あの支柱を折ったのは、プロである引越し業者であるとは思っていません。
慣れない素人の住人だと推測している。 引越ししてきて早々に自分のマンションの一部を壊しておいて知らん振り。 毎日見ていて心が痛まないのかな、と思う。 ま、これも推測だけどね。 目撃者がいないとしたら夜。業者なんて、もうひきあげた時刻にやったんだろうな。 日通の受付の人も見てないんだし。 |
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No.178 |
>No.172 by 匿名さん
利回りどころか~借金背負ってますよ(-_-;) 立地はいいし、神楽坂は楽しそうだし、飯田橋に住みたいと思って買ったのに、やはり今の場所のほうが慣れ親しんだと言うか・・・・ それでこちらは賃貸にすることにしました。 て、事情まで書くことないか!? 利回り出るかとか、嫌み感じな住民ね! やはりここに住まないで正解だわ♪ |
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No.179 |
ここに住んで3週間ですが、住み心地良いですけどね。
2重サッシ占めると外部の音は何にも聞こえない。 南側の夜景は奇麗。 駅まで1分だし、電車は座れて通勤のストレスなし。 昨日からサントクもオープンして、食品買うのも便利。 コンビニも棟内に出来るし。 外食も定食屋、ファストフードなどが徒歩5分以内にほとんど揃ってる。 こんな便利なところには住んだことないってくらい。 不満はツタヤが近くにないことくらいじゃないですかね。 まあ、どこでも住めば都だから、ここじゃなくてもいいとは思うけど。 |
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No.180 |
以外と庶民的な人が多く住んでいるんですね。
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No.181 |
東京タワーやお台場の観覧車が見えるなんて、
入居してから知って、驚くやらうれしいやら。 そんなこと期待していなかったものですから・・・。 MS前のホカ弁愛用者である庶民です。よろしく。 |
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No.182 |
ツタヤディスカスでネットで借りたらどうですか? 一度使うと店舗に行くより楽ですし、延滞料もかからないしすごく重宝してますよ。 さらに店舗で借りるより安い!
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No.183 |
ツタヤディスカスでネットで借りるのですか?興味あります。
フルタイムロッカーに届けてもらえるのですね。 返却もフルタイムロッカーに入れるだけで良いのですか。教えてください。 |
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No.184 |
このマンションはいいマンションだと思います。
賃貸用にするけど、部屋に入って外の景色を見て、部屋のつくりを眺めて、一度は住んでみてから貸せばよかったかなぁ~と今でも思いますもの。 ただ、入居の方、普通の方が多いですよね。 普通で悪いわけじゃないけど、もっとお金持ちっぽい人がいるかなと思った割にって話しで。 エレベーターで同乗した小学生二人連れたお父さん、こちらが挨拶をしても知らん顔でした。 これってマンションに住む人のマナーなのにね。 ボタンを押してあげるかどうかはその場の状況によるけど、「会釈、オハヨウございます、お休みなさい、今晩は」普通に挨拶しますよ。 アルコーブに私物も置きませんし、ベランダに洗濯物も干せません。 マンション、それも割りと高級とされるマンションに住まれた経験のない方が多いのかもしれませんね。 あ~だこ~だ煩くて済みません。 私も将来は住むかもしれないマンションですもの、ただの嫌味ではないです。 住民の方々で住みやすい気持ちのいいマンションに作っていってください。 |
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No.185 |
ツタヤディスカスは貸出時にサイト上でソフトを選んで数日後に普通郵便でポストに投函されます。
返却の際には郵便ポストに投函して返却します。極めて簡単です。送料も往復ともに無料です。 「ツタヤディスカス」で検索すればすぐに出てきますよ。 |
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No.186 |
ツタヤディスカスですね。早速検索してみます。
届いたものは郵便物扱いで、郵便受けに届くのですか。 宅配物はフルタイムロッカーに届られるので、そちらに届くのかと思っていました。 |
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No.187 |
我が家だけでしょうか?
お風呂の排水が臭うんです。 入浴後に換気を3時間程度して翌朝、お風呂場のドアを開けるとムワっと臭いがするんです。 前のマンションに比べると、換気の力も弱い感じがして。 新築だから、いろんな臭いがまざって排水だと思っているのか…。 |
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No.188 |
バスタブの水を落としたあと、栓をしてみては如何ですか
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No.189 |
排水トラップに水がたまってないからじゃないですか?
最初のうちはしょうがないですよ。浄化槽から逆流してくる臭いを 換気システムで除去するのは無理だと思いますけど。 ずっと続くようだったら、管理会社に言ったほうがいいですね。 |
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No.190 |
ゲストルームを利用した方はいませんか。感想を聞かせてくれませんか。
内覧会ではそこまで見る時間的ゆとりは全くありませんでしたので。 |
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No.191 |
サントクがオープンして感じた事が有ります。
それは路上駐車の発生。お店の前はそんなに広い通りではないので、サントクさんの警備員には しっかりと駐車を防ぐ対策を取って欲しい気がします。 昨日の警備員さんはのんきにモップで掃除をしていましたが・・・・ |
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No.192 |
今日気がついたんですが、掲示板3枚がそれぞれに分類されていました。
一番奥の掲示板は「申請関係」だったかな。あとの2枚も何々関係と表示されていました。 分かりやすくなったと思います。 |
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No.193 |
エレベータに落書き
昨日引越し用エレベータの室内に傷防止のための保護シートがかぶせてありますが、落書きがしてあります。 管理室の方にお願いですが、マナーを守れない人はビシビシ取り締まってくださるようお願いいします。 |
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No.194 |
多分ビデオ見れば、顔映ってるよね。顔写真を掲示板に張り出したら良いのにね。
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No.195 |
掲示板のどの関係の分類項目に入るのでしょうかね
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No.196 |
低層階を貧乏人と馬鹿にしている人がいるが、低層を好む人だっている。火事なったら、煙は上階にたまるし、はしご車は届かないぞ!
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No.197 |
>196さん
そんな事は考えていないのでは? 高層階でも床面積が狭ければ廉価でしょうし、その逆で低層階でも広ければ高額なのでは?? 実際にこのマンションには私の友人も住んでいますが、彼は高層階は嫌いなので低層階に住んでいます。でも彼は かなり裕福ですよ。 |
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No.198 |
たしかに、高層階の1LDK、2LDKより
低層階の3LD(特に角)の方がはるかに高いですよね。 倍以上してるものもあるのでは?? さすがに最上階は高いですけどね^^ |
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No.199 |
>低層階を貧乏人と馬鹿にしている人がいるが
それは被害妄想。上のほうは地震の時怖いし(倒れなくたって揺れはすごい)、下のほうが 好きな人もかなりいますよ。お子さんが小さい人は、1階はねらい目だし・・・。 上のほうは風も強いし、欠点もかなりありますよ。 下のほうが劣っていると考えているから、それが態度に出てしまい、恥ずかしげに していれば、それは馬鹿にされますよ。あ、この人、下のほうで恥ずかしいんだ な・・と。堂々としていてください。 |
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No.200 |
タワーの低層を買う意味が分からない
だったら、壁も厚い普通の低層・中層マンションを買えばいいのに |