もうすぐ内覧会もあることですし、新スレです
プラウドタワー千代田富士見 入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方の書き込みは利用規約上禁止されています。
所在地:東京都千代田区富士見2丁目51番(地番)
交通:総武線「飯田橋」駅から徒歩2分
【関連掲示板】
「物件HP」http://www.chiyoda38.com/top.html
「検討版1」http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44622/
「検討版2」http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44602/
「住民版1」http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48344/
[スレ作成日時]2009-01-28 19:39:00
プラウドタワー千代田富士見【住民版】PART 2
143:
匿名さん
[2009-05-17 12:20:00]
東南高層部屋の方、リビングからの眺望はいかがですか?
|
144:
匿名さん
[2009-05-17 14:59:00]
清掃員の人のユニフォームはかっこいいですね。
外回りを掃き掃除しているところをはじめてみたときは、 近所の喫茶店の店員さんがMS前で何か不都合をしてしまって、やむなく後かたづけしているのかと思いました。 かっこいいユニフォームで気持ちよく仕事をして下されば、能率も上がると期待します。 |
145:
匿名さん
[2009-05-17 18:22:00]
|
146:
入居済みさん
[2009-05-17 21:46:00]
ロンドンやニューヨークでもコンシェルジュのいるフラットやコンドにいましたが、日本のコンシェルジュのレベルってこんなもんでしょうか?
あまりにも違うのでびっくりしています。それともここが特別低いのでしょうか。 |
147:
入居済みさん
[2009-05-17 22:17:00]
日本ではコンシェルジュなる概念自体が、ごくごく最近になって確立されてきて
いるわけで、欧米と比べると、まだまだ未発達な部分は否めないと思いますね。 ただ、ホテルに関しては、国内でも、御三家はじめ外資の超一流あたりでは、 ホテルマネジメントを欧米の専門スクールでたたき込んだ人材がコンシェルジュを 務めているので、レベルもそれ相当ですが、マンションなどの居住施設に コンシェルジュがお目見えするようになった自体がここ数年の動きじゃないですか? あちらもこちらも「コンシェルジュ付き」サービスに唄った物件だらけで、 どれもマンションとしての特色が見えません。 そこが欧米とは歴史も経験の厚みも違うように思います。 ディズニーをよく例えに云われることですが、日本はこれからもっと "ホスピタリティ"たるものについて、吸収すべき点が多くありますね。 一言でいえば、文化的背景が全く異なるからなんじゃないでしょうかね。 しかし、当方は欧・米・東南ア地域への出張でよくホテルを利用しますが、 接客が煩わし過ぎるのは日本特有だと常々感じます。 いずれの国でも、必要以上に声は掛けないですし、聞かれれば丁重かつ 簡潔にお答えする、これに徹していますから、日本で求められるサービス のほうがむしろ過剰でしょう。 |
148:
匿名さん
[2009-05-17 22:57:00]
必要以上に声を掛けないのを善しとするならば、
昔ながらに管理人さんを受け付けに置いておくのと同じだと思いますが? 年配のオジサンではなく受付嬢風の女性に替えただけで。 |
149:
入居済みさん
[2009-05-18 09:54:00]
受付にいるコンシェルジュの人たちは、管理会社プラーノの関係者の身内の方たちではないでしょうか?それであれば、受付としての教育をまったく受けていないのも納得です。一般的な管理会社から来ているのであれば、ちゃんと教育を受けているはずですので、あのような態度にはなりません。プラーノの身内で縁故で受付に座っていると思えば、あの程度のものでしょう・・・。
|
150:
匿名さん
[2009-05-18 10:06:00]
ホテルとホテルライクは違うということでしょう
時給1,000円程度のアルバイトにホテルと同様のホスピタリティを求めても無理な気がします ただ、挨拶もしないというのは問題ですが これは資質の問題でしょうね |
151:
匿名さん
[2009-05-18 10:50:00]
コンシェルジュさんの給料が、そんなに安いのでしょうか?
案外と高かったりして。 |
152:
匿名さん
[2009-05-18 11:30:00]
1,000~1,200円でしょう
http://j-sen.jp/kanto/special_mansion.htm |
|
153:
匿名さん
[2009-05-18 11:43:00]
すくなくとも1000円で十分と思う。
コンビニのスタッフが900円台だと考えると仕事量と時間帯を考慮するとここのコンシェルジュの仕事の価値は800円で十分だろう。コンビニのスタッフは挨拶もきちんとするし。 http://j-sen.jp/36851/y |
154:
匿名さん
[2009-05-18 11:47:00]
欧米並のサービスを求めるならチップを弾みなさい
|
155:
匿名さん
[2009-05-18 11:50:00]
他のマンションの賃金が幾らかではなく、
ここの管理会社プラーノの給料が幾らか、の問題ですから。 |
156:
匿名さん
[2009-05-18 11:53:00]
嫌なら変更すればいいだけ
|
157:
匿名さん
[2009-05-18 13:26:00]
挨拶ができるかどうかは給料で決まる問題じゃないんじゃないの?
給料安くても挨拶するもんでしょ、我々が住民同士、挨拶するかを相手みて決めてるかって話で。 |
158:
匿名さん
[2009-05-18 13:54:00]
コンシェルジュなんて、企業の受付と一緒で半分飾りですから
|
159:
入居済みさん
[2009-05-18 17:12:00]
№149さんのご意見と同意見です。
しかしながら、身内だから「あの程度でよい」とはならないのではと思います。 是非、改善していただきたいですね。 あと、問題なのは「挨拶もしないで」どれだけ給料とっているかですよね。 我々の管理費から支払っているわけですから、支払っただけのサービスは 受けたいものです。 正直言ってマンションの価格は一流ですが、管理人(コンシェルジュ?)のレベルは 今までで(まだ、3戸目ですが)最低です。 所詮、管理費を自分のポッポに入れるための「プラーノ」ってことじゃないのでしょうか? 「就職先が見つかるまで座っときなさい。バイト料ももらえるし~」なんてレベルですかね。 大半を憶測で書いてしまいましたが、総会で聞ける点は聞きたいと思います。 「人員の採用については当社規定に基づき適切に採用しています。」な~んて回答でしょうが。 |
160:
住民でない人さん
[2009-05-18 18:35:00]
ここの住民ではないのですが...。
プラウドタワーのコンシェルジュですが アスク株式会社という会社が請け負っています。 http://www.asq-fs.co.jp/ あまりに目に余るようでしたら アスクに苦情を言うのではなく 飯田橋プラーノ株式会社へ伝えたほうが効果があります。 ちなみにコンシェルジュの奥の部屋に 野村不動産の管理人が常駐しています。 |
161:
入居済みさん
[2009-05-18 20:41:00]
いやいやこの管理人もどうしようもありません。
なんで俺が話をしないといけないんだ、とばかりにでてこられて、結局何の知識もお持ちじゃないようだし。 |
162:
匿名さん
[2009-05-18 21:31:00]
郵便受けの部屋にある掲示板ですが、3枚が間隔を広くあけて設置されています。
3枚とも同じ内容というわけではないので、3枚すべてを見る必要があります。 しかし、2箇所に同じプリントが掲示してあるものもあり、掲示の一貫性がありません。 ① 3箇所の掲示板をすべて同じ内容にして、自分の郵便受けに近い所の掲示板のみを見れば良いようにするか、 ② 3箇所の掲示板を内容別に分類して、3種類の掲示板とする。この場合はすべての掲示板を見る必要がありますが、内容を把握しやすくなると思います。 いかがでしょうか? |