さすがに速いペースで大幅にオーバレス数
新しいスレにどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
[スレ作成日時]2005-11-19 21:00:00
注文住宅のオンライン相談
ヒューザーのマンション(その3)
421:
匿名さん
[2005-11-20 17:05:00]
|
||
422:
匿名さん
[2005-11-20 17:06:00]
住民のたかり根性すごい。
こんな汚い考え方してるからこんな目にあうんだ。 |
||
423:
匿名さん
[2005-11-20 17:08:00]
どこの掲示板でも、
「誰が保証するか?」 と話題になっていますが、 国⇒ありえない、国民反対 ヒューザー⇒倒産 姉歯⇒破産 など、購入者泣き寝入りが主流のような気がします。 自分は某投資マンションデベに勤めていますが、 よく営業の際に「地震が起きたら?」 と言われるので、阪神大震災の例を調べたら、 財団法人からの助成金や、 義援金やらという制度もあるようで。 言葉はいろいろだと思いますが、 被害者の人たちは、 募金を募ってみるのもひとつの案だと思います。 このスレにも励ましてくれている人達がいるし、 他の掲示板でも、 同情してくれる人が多数いるようなので。 被害者の人も、 「悲劇のヒロイン」を気取るだけでなく、 「国が助けてくれるかも」ではなく、 HPたちあげたり、ちゃんと行動を起こしましょうね。 また掲示板で同情している人たちも、 「かわいそう」と思うだけなら偽善、 「かわいそう」とカキコするだけでもまだ他人事でしょう、 気持ちの分だけ援助してあげましょうね。 きっと数百マン単位の募金をする人もいるでしょう? 自分も募金口座が開設されたら募金しますよ。 あと、こういう時に被害者へ援助すると、 良い売名効果がありますからどうですか? ゼネコンさん、マンデベさん。 儲かってるところからたくさん援助しましょうね。 |
||
424:
匿名さん
[2005-11-20 17:09:00]
>>420
『「民間会社が建築確認するシステムを作った国が最も責任が重い。 契約解除か建て替えに伴う費用は、国が一括して補償すべきだ」と訴えた。』 ・・・おいおい、怒りの持って行き場がないからって、それはないでしょう? これが通ったら、公務員も税金もいくらあったって足りやしないよ。 このまえの選挙結果はなんだったの? |
||
425:
匿名さん
[2005-11-20 17:10:00]
ひんしゅく買う発言すれば、さらに窮地に落ちること考えないのかね。
自己責任は、ゼロでいいのかね。 行政はあくまで支援しているだけで、いちいちこんなことで市が補償したら市民がだまっていないよ。 |
||
426:
匿名さん
[2005-11-20 17:11:00]
そういえば、
今日、川崎のケンタキーで食ってたら、脇で40代ぐらいの男と 向かい合わせでサラリーマン風の男が話してた。 サラリーマン風が「早く処理したほうがいいですよ」 なんて言っているので、てっきりマルチか 何かのセールスでもしてんのかと思ったら、破産の話をしていた。 ふへー、破産かよって思って、聞き耳を立ててたら、 「もうローンは払わなくていいですよ。相手が競売するって言ってきたら、 お願いしてください。手続きはもう進めてますから」 ってやりとりしてた。 どうも、例の物件の負債を払うのが**らしいのか、破産して、 担保のマンションは銀行にあげろという話みたいだった。 動きが早い人は居るんだなぁと感心した。 |
||
427:
匿名さん
[2005-11-20 17:13:00]
|
||
428:
匿名さん
[2005-11-20 17:16:00]
>>420
マジ! ここまで厚顔な物言いだと、世論を敵に回すことになり、住民たちにとって決して利益にならないのにね。 ふつうのデベだったら、こんな行政側の説明会を開く前に、デベ側で説明会を開くのが当然だし 住民側もまずはヒューザー側に文句をいうべきなのに・・・。 23世帯中22世帯も出席した最初の会で、こんな主張をしているようじゃ 時間ばかり掛かって、其のうちにヒューザーも施工・設計会社もドロンか消滅し 結局何一つ勝ち取れないってことも十分想定されるのにね。 こんな状況じゃ、現実的対応を早く求めたい住民がいた場合は個別に当事者間で 交渉した方が良いかもね。 |
||
429:
匿名さん
[2005-11-20 17:16:00]
被害にあった人はほんとに気の毒だと思ってたけど千葉にしても川崎にしても
住民のエゴというかたかり根性丸出し見てると自己責任1%くらい→50%って感じ。 やっぱり普通の感覚の人はこの被害に遭ってない気がする。 感覚がちょっと違うから怪しい物件でも喜んで買ったんだろうな。 |
||
430:
匿名さん
[2005-11-20 17:18:00]
売主も売主だが、買主も同類だね。
|
||
|
||
431:
匿名さん
[2005-11-20 17:18:00]
|
||
432:
匿名さん
[2005-11-20 17:19:00]
住民感情は「国も責任が有る。業者が補償出来ないなら国や自治体が補償すべきだ」なら理解出来ますが、
「国が最も責任が重い。契約解除か建て替えに伴う費用は、国が一括して補償すべきだ」 とコメントが出た事が心配です。 ヒューザーからは回収出来ないとの判断材料が出されたのでしょうか。 ヒューザーが姉歯を除く設計・施行・販売が被害者なら国も被害者で、 国相手の訴訟は一番難しい事は、すでに知られていると思いますし。 |
||
433:
匿名さん
[2005-11-20 17:19:00]
こうして、救いの道は遠ざかる・・・
|
||
434:
匿名さん
[2005-11-20 17:19:00]
やっぱ金に汚すぎるからこんな物件にも手を出してしまったんだろう。
|
||
435:
匿名さん
[2005-11-20 17:19:00]
スペースワンについての情報下さい。
|
||
436:
匿名さん
[2005-11-20 17:20:00]
|
||
437:
匿名さん
[2005-11-20 17:23:00]
|
||
438:
匿名さん
[2005-11-20 17:23:00]
しかし、逆説的な話になるが
デベロッパーもいま会社をたたんだ方が誠実なのかもしれない。 これから、収益が上がる見込みはないだろうから 現状手持ちの資産を少しでも、補償にあてるのが 一番なのではないだろうか...... |
||
439:
匿名さん
[2005-11-20 17:25:00]
>>429
激しく同意 あーあ心配してアドバイスして損した気分だね。 やっぱり建ってる場所も問題だけど、そんなことも気にせず 怪しくても安いのが一番って買う人種は、普通の人と違うってことなんだね。 同情する価値なしかも・・・って感じ。 もちろんそういう人たちばかりじゃないんだろうけど・・・。がっかりです。 さようなら、何年でも被害者面していてください。 |
||
440:
匿名さん
[2005-11-20 17:26:00]
>国が最も責任が重い。契約解除か建て替えに伴う費用は、国が一括して補償すべきだ
こんな物件を欲にかられて買った本人の責任は重い。国は一括して補償するべきではない。 (せいぜい支援くらいまで) |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
最も責任が重いのはヒューザー、イーホームズ、姉歯だろ。
住民の気持ちも分かるけどやるべき事はまず売主らに対してでしょ。
まず補償かよ?
この考え正しいの?