マンションなんでも質問「なぜ住友不動産の物件は売れ残りが多いの?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-11-15 00:02:32
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住友不動産の物件は売れ残りが多いと記述がありますけど、物は良いけど売り方が悪い?物が悪いから売れない?値段が高い?
その他?どうなんでしょう?住友で気になる物件があるので・・・。

[スレ作成日時]2005-07-14 19:35:00

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住友不動産口コミ掲示板・評判

182: 匿名さん 
[2005-07-31 09:33:00]
都内在住のものです。
小石川のガーデンヒルズも延期になっています。
ライバル会社の営業には
「あまりの販売不振で身動きが取れなくなってる」
なんて言われています。真偽のほどはわかりませんが、
ありえるかも・・・ と思ってしまいます。
どうして、じぶんたちのねづけに固執するのかな?
1年以上売れ残ってるような物件はさっさとねびいて
売ってしまったほうがコスト的にもいいと思うのですが
183: 匿名さん 
[2005-07-31 10:41:00]
住友に何をいっても無駄でしょ
他の新しい物件にしたほうがいいよ
出ない出ないといいながら出るのがマンションなんだから
184: 匿名さん 
[2005-07-31 13:13:00]
>>182
小石川のガーデンヒルズは周辺の住民ともめたり
裁判で負けたりしてるだけで延期になってるだけだと思いますが・・・。
目白のガーデンヒルズ(億ション100戸超)はきちんと工事していますし、
売れ行きも順調なようです。他にも進めているプロジェクトもたくさんあります
よね。今までと何も変わってないと思いますよ。
185: 匿名さん 
[2005-07-31 17:28:00]
>売れ行きも順調なようです。

住友は全然順調じゃないのに
順調だというから信じないほうがいいですよ
186: 匿名さん 
[2005-07-31 18:19:00]
>185
同意です。
別に住友の物件がやばいとかまずいとかは思いませんがどう考えても営業の仕方値段付けに不満があります。
だって、ありえないでしょ?買おうとしている人間に「買うか買わないかはお客様次第ですが
うちの物件はまあ〜どんな売り方しても売れますし、自信を持って薦められますから」
結構中年のおっさんだったけど。
どんなに物件良くてもこれじゃあ買う気にならないよ
一体何が順調なの?って聞きたい。完成して1年もたってる物件が何個も余ってるのに
187: 匿名さん 
[2005-07-31 20:10:00]
>一体何が順調なの?って聞きたい。完成して1年もたってる物件が何個も余ってるのに

この週末ある物件を見に行って同じような感想を持ちました。
私「ずいぶん余っているようですが・・」
営業「この棟は最近売り出しましたので」
私「えっ? 最近って・・・ 竣工は確か3月じゃ?」
営業(やたら自信にみちて言い切る)「そうです!」
私「.....」
3月に完成しているのに売り出したのが最近?
3月って最近でしょうか???
どういう感覚なんでしょう。一気に買う気がなくなりました。
188: 匿名さん 
[2005-07-31 20:24:00]
>186

どんな売り方だったら買う気になるの?
189: 匿名さん 
[2005-07-31 21:06:00]
私が行った竣工から1年以上たってる某シティハウスの
営業マンは、とーーてもダルそうでした。
別にこのスレで叩かれるような高ピーな態度では
なかったのですが、売れないのになれてしまっているのか
覇気が感じられませんでした。
見せてもらってあっさり退出。
まあ、しつこく年収とか職業を聞かない分
冷やかし客にはらくですが、あれじゃ売れないでしょうね。
190: 匿名さん 
[2005-07-31 21:10:00]
>188
ちょっと釣られぎみですが
心の中でどう思っていようが良いんですよ「買いたきゃ買えば」とか何でも良いですけど
でもね、営業マンなんだから客商売なんだから「買って頂きたいです。色々お力になれればと思います」
くらい言ってほしいと思うんですよね。
実際某財閥デベはそうだったよ
こっちが聞いたことに対して親切に丁寧に話してくれました。
住友はこっちが聞いたことに対して回答はしてくれるけど、分かりづらいし、丁寧じゃなかったですね
もちろん物件を買うんだから物件自体が良ければ営業マンは関係ないって思う人もいるだろうし
実際それで物件買ってる人もたくさんいると思うけど、そうじゃない人もいると思います。
だからって訳じゃないけど、住友の物件が売れ残りが多いひとつの要素として
営業マンのやる気のなさがあるんじゃないかと思うんですよね。
もちろん価格もそうだけど。高くても買う気にさせるのが仕事でしょ?高くて買う気にさせられない
から売れ残ってるんじゃないの?と思うわけです。
191: 匿名さん 
[2005-07-31 21:19:00]
189です。
190さんに同意します。
ただ、まあ、このスレ読んでると、値引きは会社として禁止してるみたいですよね?
だと、営業マンとしては売れ残り期間が長くなればなるほど「打つ手」がなくなって
覇気がなくなるんじゃないかなーー、と。
その一方、もうちょっとなんとかすれば? せっかくちょっと興味もって
入ってきた客なんだから・・・ と首をかしげたくなる態度ではありましたね。
質問には一応答えるけど、答えてるだけでした、確かに。
三菱と全然違いましたね、熱心さが。
192: 匿名さん 
[2005-07-31 21:24:00]
>191さん
190です。実は引き合いに出した良いデベって三菱でした。
確かに打つ手がないんでしょうね。値引きは出来ない、サービスも出来ない、でも買ってとはいえない
みたいな感じでしょうか?
でもMRにわざわざ足を運んでる方にしてみたらもう少し買う気にさせてくれたって良いじゃんって
感じですよね。
例えばこの物件にはこんなに良い所もあります!こういう所が便利です!見たいな。
結局気が利かないんでしょうね
193: 191 
[2005-07-31 21:29:00]
なんかチャットみたい? 笑
そうそう、まったく同感です。
三菱の営業マンは、それこそ汗だくになって、いろいろアピールしてくれました。
どういうふうに作り手が工夫したか、とかね。
なんか、感動しましたね。
住友の営業マンと全然違うんだもん。
住友のほうは、売れなくてもいいや、って態度にみえちゃうんですよ。
業績に差がでるの、当然ですよね。
194: 192 
[2005-07-31 21:39:00]
本当にチャットみたいですね笑
うちも三菱の営業マンは本当に良かったです。すごく色々親身になって説明してくれて、若い営業マン
でしたけど、色々勉強されてましたし。
この前行った住友の物件で営業マンが言ってて笑っちゃいました。
「自分も最近マンション買ったんですけどね〜自社じゃないんですけど、けっこう良いですよ」
ぽか〜んって感じでした。
多分業績なんてどうでも良いんでしょうね。潰れると思ってないみたいです。
195: 191 
[2005-07-31 21:49:00]
>「自分も最近マンション買ったんですけどね〜自社じゃないんですけど、けっこう良いですよ」
ぽか〜んって感じでした。

お、おかしすぎますぅ!
じゃ、私も爆笑のエピソードを。
修繕計画について
営業マン「駐車場も100%で計算していないんですよ、ウチは。
100%で計算してるところは信用できないですよ」
私「ここの物件はどのくらい駐車場埋まってるんですか?」
営業マン(自信たっぶりに)「7割です。予想範囲内です」
で、しばらくたって、売れ残ってる物件(3つだった)の話をしているときに
私が興味をもっていた一番高い部屋のアピールをしたかったのか・・・
営業マン「この部屋は、駐車場の優先権がついているんですよ。
他の部屋にはついていないんです」(と、恩着せがましく)
私「は? でも駐車場空いているんじゃ?」
営業マン「はい! あいてます!」
?????
さっき7割がたしか埋まっていないっていってた
駐車場の「優先権がついてる」って、それってアピールになるんでしょうか?
残り3件なんだから、別にそんなに恩着せがましくいわなくても
駐車場はある、ってそれだけだと思うんですけどね。。。
なんか「自分でいってることわかってる? 矛盾ってことば知ってる?」
と内心つぶやいてしまったのでした。
196: 192 
[2005-07-31 22:00:00]
「はい! あいてます!」
スイマセンあまりにもおかしくて書き込めませんでした(まだ笑ってます)

恩着せましいってすごくわかりますよ。
他のデベではけっこう普通にある事でも「うちはこうなんですよ!」と言ってくる。
それくらいしかアピール出来る所がないのかもしれませんけどね。
会社体質なのかもしれませんが、熱意とか、一生懸命とか、お客様の立場にたってとか
そういう気持ちはないですよね。
物件がどんなに良くても、どうしても買う気になれないんですよね。
やっぱり自分がずっと住んでいく家だと思うと、引っかかってしまうんです。
もし、住友の物件でどうしてもほしいと思う物件が出てきた時には入社して日が浅く
まだ住友に染まってない営業マンが良いなあと思ってます
197: 匿名さん 
[2005-07-31 22:51:00]
>恩着せましいってすごくわかりますよ。

やっぱり結構そうおもっているひといるんですねーー。
あんまり書くと粘着クレーマーだとかいわれそうなんで
このくらいにしておきますが、
なんか、「それ、そんなに恩着せること?」
「そのぐらいの融通もきかないの? きかせる気がないの?」
ということが多いんですよ。
「トランクルーム、見れますか?」
ときいて、いきなり
「トランクルームの前までならお連れで来ますが、
中はご覧いただけません!」
って大いばりで断られてしまったことがあります。
別に人様のトランクルームをあけろといってるわけではなく
個々のトランクルームの大きさを知りたかっただけなのに、
それすらダメだしするとは、どういうことなのか?
もう、面倒なんで「トランクルームの前」まで連れて行って
くれるようにお願いもしませんでしたが。
普通は向こうから、「トランクルームもご覧になりますか」
といってどんなものか見せてくれるものなんですがねえ。
「トランクルームの前」に連れて行ってもらうにも
お願い申し上げないといけないんでしょうか。
ヘキエキでございます。
198: 匿名さん 
[2005-07-31 22:53:00]
なるほど、住友は営業マン(販売)に問題ありということのようですね。
私も見に行ったとき、いろいろ聞いたんですが、住友の販売員の給料は売り上げとは関係ないそうです。
良かったとの引き合いがあった三菱はどうか知りませんが、一度見に行ったら結構しつこいDMと「資産運用のおすすめ」なる、よーするにいまマンションが買い時という分厚い資料まで(しかも赤線つきで)送ってきました。何でもいいから売ってしまえば自分の給料があがる熱心な販売員がいいか、関係ないから無理にすすめない販売員がいいか、それはひとそれぞれの好みなんでしょうね。
ただ物件だけ見たい人もいれば、お客様が神様扱いされることが目的の人もいるようです。
とはいえ住友の販売員が決していいとはいえないけど。住友だけじゃないんだろうけど勉強不足だなって思いました。
199: 匿名さん 
[2005-07-31 23:59:00]
住友もDMはかなりしつこいですよ。
それに「購入支援ガイド」と称する資料を送ってきました。
要するに金利があがったらアタマ金を多少貯めてもむだになる、
早めにローン組んだほうがいい、という内容。金利下がったらどうなるの?
と聞いたら、「今後はまず間違いなく上がります!」と自信たっぷりに言われました。
でも、その後、しっかり金利下がりましたけどねぇ・笑

>関係ないから無理にすすめない販売員がいいか、それはひとそれぞれの好みなんでしょうね。

すんごい論旨の飛躍ですねぇ。笑わせていただきました。
ま、無理にすすめなくていいなら、これほどラクな
仕事はないですねー。実際それなら、バイトでもおいておけばいいのではないでしょうか。
「私は無理にすすめません! そういう好みのお客様もいますから!」
って言っていればいいんですから。

>ただ物件だけ見たい人もいれば、

あのぉ。「ただ物件だけ見たい人もいれば」って・・・笑
それなら、販売員なんておく必要ないのでは?

>お客様が神様扱いされることが目的の人もいるようです。

誰もそんな話はしてないと思いますけど。
200: 匿名さん 
[2005-08-01 00:12:00]
要はもっとうまく騙してよ ってことでしょう。
201: 198 
[2005-08-01 00:34:00]
>199
かまわれたいんタイプなんですね。
わたしは必要なことさえ聞ければいいほうなんで。
全然違うけど家電量販店も最近はこちらから聞かなければ向こうからはセールスしないようにしているでしょ。
理想。
>200
うまいことをいう。そのとおり。
202: 匿名さん 
[2005-08-01 00:41:00]
198は大人
199はガキって感じ。

「・・・笑」とか、小ばかにしたレスするわりに
大人な198の返しが効いてるね。

203: 202 
[2005-08-01 00:54:00]
なんかさ、
「もっと色々カシズキなさいよ!私は客なのよ!」と、
傲慢な考えの客と、
「うっとおしい客が来たな、早く帰れよ貧乏人!」と
思ってる高慢な住友営業という関係だね。

客商売=客に媚びる営業しかないと思い込んでる客もどうかと思う。
ただ、交通費かけて、わざわざモデルルームまでいったのに、
そんな態度の営業されると腹が立つのも判るよ。
けど、そこで売ってる側の営業姿勢に文句言っても、買う買わないは
客の自由で、売る売らないは販売者側の自由だからね。

ガキっぽく怒らないことだ。

自分で物件の良し悪しを判断できる(判断したい)人にとっては、
まとわりつくようなイケイケ営業よりも、住友のような営業手法のほうが
好感を持つだろう。

その営業スタイルが嫌いなら、他にいけばいい。
その自由はあるわけだから。

ただ、営業社員によっては少し温度感が違う場合もあるので、
当たり外れもあるわな。
204: 匿名さん 
[2005-08-01 02:30:00]
MR詰めの営業マンといっても、住友不動産の社員が直接担当している
場合もあれば、販売提携会社の社員っていうこともあるから、注意が必要ですね。

これまでのレスは、その辺をキッチリを見極めたうえでのものなのかな?
販売提携会社の営業マンが印象悪かったとしたら、同じことが他社物件でも
生じているわけだから、「住友は〜」という批判はナンセンスということになるね。

住友不動産社員であったとしても、ビッグプロジェクトの販売強化のために、
違う地域から臨時で応援に来ているということもあるから、やはり、応援要員では、
地域住民のテイストに関する感性が微妙に違っていたりもするだろうね。

一般論はなかなかむずかしいよ。
205: 匿名さん 
[2005-08-01 07:28:00]
>204
一応うちは営業マンに他社か住友か聞いてますけどね。
別に理由はないけど
なんとなく提携の人より、直接担当の人の方が良いからかな
提携の人の方は押しが強いのは事実だね。
206: 匿名さん 
[2005-08-01 09:27:00]
どっちにしろ
住友のマンションの売れ残りが多いのはじじつ
207: 匿名さん 
[2005-08-01 10:36:00]
メガも1年過ぎたがここしばらく残物件数にまったく動きなし。
208: 匿名さん 
[2005-08-01 10:45:00]
1年たってもの値引きしない事が果たして会社のクオリティをたもつことに
なるのでしょうか?
209: 匿名さん 
[2005-08-01 11:04:00]
>>208
「値引きしない」ということと「会社のクオリティ」が
どういう論理でつながるのか意味不明です。

そもそも「会社の品質(=クオリティ)」って何?
逆に考えると、即日完売しなかった物件をサッと見切り売りしたら
「会社の品質」が上がるってワケ?
210: 匿名さん 
[2005-08-01 11:49:00]
>209
値引きなし、良い部屋は残ってない
1年以上も売れ残り
値引きしないでどうやったら売りますか?
211: 匿名さん 
[2005-08-01 12:04:00]
>209
「なぜ住友不動産の物件は売れ残りが多いの?」なんてスレが立ったり、
実際に売れ残りが多い事実が消費者に認識されていたりするわけだから、
そのまんま売れ残りが多い状態を放置していたら、だんだんと、
売れ残りが多いデベという悪いイメージが定着しちゃうでしょ。
212: 匿名さん 
[2005-08-01 12:29:00]
>211
その通り!!気になるほど売れ残り多くなきゃスレはたたない!
213: 匿名さん 
[2005-08-01 13:37:00]
このまま、もっともっとジャンジャン
在庫を積み上げていってほしいですね。
来た客には「貧乏人はお断りです」「黙っていても売れるんです」
「欲しければどうぞ」という態度を徹底的につらぬき、
「1円も値引きしません!」と言い放ち
「在庫をかかえれば抱えるほど資産価値が増すのです」とか
独自の理論をつらぬきとおしてほしい。
214: 匿名さん 
[2005-08-01 13:50:00]
>213
そうですね
最終的にどんな風になるかちょっと見てみたいです
215: 匿名さん 
[2005-08-01 13:51:00]
>値引きなし、良い部屋は残ってない
>1年以上も売れ残り
>値引きしないでどうやったら売りますか?

どうやったって売れません。
せいぜい「当社のねづけは適正です。自信がありますから値引きはしません」
と勘違いのことを言って消費者にあきれられるだけです。
216: 匿名さん 
[2005-08-01 13:59:00]
もったいないですよね。
良い物件は売ってるのに。
営業マンのやる気のなさと値段付けで売れ残っちゃって。
217: 匿名さん 
[2005-08-01 14:26:00]
209の質問の意味を理解できないレスが延々と続いていますね。

「クオリティ=品質」というのは客観的なもの、
「イメージ=印象」というのは主観的なもの、ではないですか?

日本語の運用能力が発達していない人とか、根拠を示さないで
断定する人とか、落語のような一人芝居をする人とか、
このスレも大変だなぁ〜。

218: 住友MS住人 
[2005-08-01 15:07:00]
みなさんお怒りなのはほしいけどちっとも値下げしないということなのですかね。
販売ではなく本社(売主である住友不動産)から値下げするなと指示が出ているとのことでしたよ。
値下げするぐらいなら賃貸にすると。
これは住友の販売員から直接聞いた話。住む者としても売れないでいつまでも残っているよりは、
価格が不適当だったってことなんだから値下げしてくれてもいいのにと思いますけどね。
大企業だからちょっと鈍いところはありますよね。MS購入時、販売、不動産両方の社員と話したけど高学歴の割りに(服装はブランド品だったけど)キレるという感じがする人はいませんでした。よく言えば鷹揚なんだけど。
219: 住友MS住人 
[2005-08-01 15:09:00]
他の悪徳業者たちとちがって買主がだまされるということは基本的にないですよ。これだけは安心。
220: 匿名さん 
[2005-08-01 16:27:00]
値下げするぐらいなら賃貸にすると。
最初から賃貸にすれば良いのに。と思ってしまいます。
221: 匿名さん 
[2005-08-01 17:10:00]
>>217
>「クオリティ=品質」というのは客観的なもの、
>「イメージ=印象」というのは主観的なもの、ではないですか?

うーん、現代の市場経済において、消費者の抱く印象度がどれほど重要か
まだ理解できてない阿呆がいるんだなあ。

例えば、欧米のファッションブランドが市場価値に直結する自分たちの
イメージを保つため、どれだけ努力してるか知らないわけじゃないよね?

マンションだって同じでしょ。昔の需要が供給を上回る時代ならいざ知らず、
相当数のマンション供給があって、買い手に多くの選択肢がある時代なんだから。
企業イメージやブランドイメージも含めた商品価値が消費者に認められれば、
その商品は売れる。

それなのに、「うちのは品質が高い」とか売る側が言っても、それこそ独りよがり
の主観的な判断であって、消費者がその価値を認めなければ、クオリティが高い
とか勝手に息巻いてもしょうがない。

>日本語の運用能力が発達していない人とか、根拠を示さないで
>断定する人とか、落語のような一人芝居をする人とか、

売れ残りが多いのは、数字として実際に出てる話でしょ? 大丈夫?

正直、日本語がどうのとか、一人芝居がどうのとか、根拠なく勝手に言い出す
ご自分の断定ぐせをよくよく注意した方がいいと思うよ。
222: 匿名さん 
[2005-08-01 17:50:00]
>221

同感です。
223: 匿名さん 
[2005-08-01 18:17:00]
>221
同意します
224: 匿名さん 
[2005-08-01 18:46:00]
原点に戻りましょう

>>208 1年たってもの値引きしない事が果たして会社のクオリティをたもつことになるのでしょうか?

この論理(1年たっても値引きしない −−> 会社のクオリティを保つか大いに疑問だ)(「反語」として解釈)
が「阿呆」の私にもわかるように順序だてて説明説明してください。
なお、到達点は「商品のクオリティ」ではなく「会社のクオリティ」ですよ。
ただし、「比喩」(たとえばなし)は無しです。
「証明」を論理ではなく「比喩」で行うという発想にはある種の敬意を表しますけどね。

ついでながら、
>売れ残りが多いのは、数字として実際に出てる話でしょ? 大丈夫?
私は「阿呆」だから大丈夫じゃないので、統計のありかも教えてください。
225: 匿名さん 
[2005-08-01 19:16:00]
>他の悪徳業者たちとちがって買主がだまされるということは基本的にないですよ。これだけは安心。

それについては異論の有る人はなさそうですよね。
でも、いつまでも「棟内モデルルーム公開中」の看板を
見てると住人としては不安になります。
本当に、どうしてこうも売れないのでしょうか。
少しぐらいなら値引いても、もう売れ残って長くなる部屋なら
住人としてはかまわないから、売り切ってほしい、というのが本音です。
226: 匿名さん 
[2005-08-01 19:50:00]
いや、本当は1年以上たった物件については
見込みのありそうな客には値引きの話を出してるらしいよ。
冷やかし客には言わないだけで・・・
ただ・・・
それでも売れないんだよ。
このスレ読んでると、値引けば売れる、
みたいに思ってる人がいるかもしれないけど、
もはや手遅れだと思う。
このまま今までの方針を貫いたほうがいい。
世の中にはこんな掲示板見てないウブな客もいるからね。
そういうのに売りつければいいんだって。
227: 住友MS住人 
[2005-08-01 19:55:00]
>226
そんなにあくどいこと考える会社ではないよ。危機感がないのでしょう、その一言に尽きます。
「鷹揚」「鈍い」「殿様商売」という表現が適切かと思います。
モノはたしかに悪くないです、特筆するほどよくもないけど。
安心してかえるマンションではあると思いますよ、ただ住む分には。
228: 元検討者 
[2005-08-01 20:00:00]
>モノはたしかに悪くないです、特筆するほどよくもないけど。

そうなんですよね。悪くないです。そして、すごくよくもない・・・(笑)

>安心してかえるマンションではあると思いますよ、ただ住む分には。

うーーん、ただ、ちょっと10年後、20年後の修繕積み立て基金(一度に
バーーッと払うお金)が高すぎませんか?
月々はおさえてあるんですが、まとめて払うお金がやたらと高い。
そのあたりも住友を買わなかった理由です。

229: 匿名さん 
[2005-08-01 20:03:00]
危機感のなさはまさにかつての三菱自動車を思わせる。
スミフは是非このままあちこちで「とうないもでるるーむ」
の看板を何年にもわたって掲げ続けてほしいものだ。
もちろん値引きはいっさいなし。
230: 住友MS住人 
[2005-08-01 20:09:00]
>うーーん、ただ、ちょっと10年後、20年後の修繕積み立て基金(一度に
>バーーッと払うお金)が高すぎませんか?
いま築30年くらいのMSが無計画だったためにお金がなくて結構問題になっていますよね。
当時のマンションよりも機械式駐車場などメンテがかかりそうだし、昔と違って敷地いっぱいに作られているし、けして悪いことともいえないのではないですかね。そう思ってみていますが。

>危機感のなさはまさにかつての三菱自動車を思わせる。
同意。でもモノはそう悪くないですよ。躯体とか遮音はしっかりしているなって住んでいて思うけど。
ちょっとフォロー。
231: 匿名さん 
[2005-08-01 20:46:00]
>そうなんですよね。悪くないです。そして、すごくよくもない・・・(笑)
>228さん すいませんウケてしまいました。
確かに会社的に大問題な会社とは思いません。ただ、売れない事に対しての考え方が他のデベと違うと
思うんですよ。まあ 上司から植え付けられてるのかもしれませんけどね。売れないくて良いの〜って感じで。
結局買う側にしてみたら営業マンに頼る部分もあるわけですよ。素人なんだから。
素人なりに、もちろん勉強するのは必要だけど、営業マンの話だとか説明だとか、熱意だとか
そういう部分でだんだん買う気になっていくと思うんですよね。
住友の場合本当にそれが感じられない。熱意って言葉知らないんじゃないの?って感じだし。
売れ残り物件でも新築物件でもその対応はあんまり差がないですよ。
一度会社傾いたりしたら考え変わるのかな〜

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