デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 長谷工はどうでしょう?その6【大規模】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-06 21:57:00
 

前レス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/

[スレ作成日時]2005-12-25 17:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社長谷工コーポレーション口コミ掲示板・評判

441: 匿名さん 
[2006-01-24 17:50:00]
私は長谷工の物件は見たことがありませんが、一般的に直床だと排水管が下階の天井裏にあります。
水周りの部分だけ2重床にしてあるのであれば問題はありませんがどうなんでしょうか?
下階に配水管があると配水管の改修工事の際に下階の天井を壊しての施工になりますが…。
大体排水系統の改修は20年後位になると思いますが、そこまで住む予定がない人には関係ない話ですけど。
それと2重床だと今はやりのリフォームをする際に水周りをある程度自由に計画できます。
二重床内で配管を転がすので自分のフロア内での作業が出来ますので、当然下階に迷惑をかける事もありません。

最近は2重床の2重天井という物件もありますが、子供が飛び跳ねるような音はどうしても下階に響いてしまう…。
442: 匿名さん 
[2006-01-24 18:18:00]
>439
2重壁や直床が工法などによって
音の問題出ることは分かりましたが

同じことが2重床にも言えるって事ですよね。

そして、うちと実家の比較では
ここでは悪評ですが長谷工の直床>大成建設の2重床
でした。
壁については両者とも音漏れが無いです。
443: 匿名さん 
[2006-01-24 18:21:00]
>441
すでに議論しつくされている問題な上に勘違いも多いですよ。
2重床でもPSの位置などで水周りの移動が自由にできるって事ではないです。
また長谷工も水周りは2重床にしているので下階に迷惑かける事なく
リフォームできますし、お金かければ2重床部分取り除きPSなどの位置では
移動もできるので、2重床にリフォーム面での優位性はほとんど無いです。
444: 匿名さん 
[2006-01-24 18:29:00]
>433

>一番薄くても250、通常は275㍉ある。
たぶん、ボイドスラブでしょ!ボイドでその厚さだと、通常のスラブの20センチの方がましかもね!
445: 匿名さん 
[2006-01-24 19:09:00]
>>442
>同じことが2重床にも言えるって事ですよね。
既に議論され尽くしてる感があるが、壁と床を同一観点で論じること自体、
構造的に考えると無意味。

>そして、うちと実家の比較では
>ここでは悪評ですが長谷工の直床>大成建設の2重床
この比較も物件名を挙げろとまでは言いませんが、
少なくとも床のスラブ厚やフローリングの種類(遮音等級)等の
情報を載せないと、ただ大成の名前を出して中傷してるのと変わりません。
446: 匿名 
[2006-01-24 19:09:00]
長谷工さんの主流はアンボンドスラブですね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15627/
が同じ<<eマンション>>で参考になります。
447: 441 
[2006-01-24 19:24:00]
>443
>2重床でもPSの位置などで水周りの移動が自由にできるって事ではないです。

PSまでの距離が大きいと排水管の1/100勾配が取れない事は知ってますよ。
ですから441で「ある程度自由に計画できます。」
と明記しました。
追記しますが、最近の2重床で300mm近い懐のもありますので、そういった場合はほとんど制限はないでしょう。
これが抜けていたのがまずかったかな?申し訳ない。

448: 匿名さん 
[2006-01-24 23:51:00]
2重壁のことばっかり言ってるが、室内すべて直壁で納まるわけもなかろう
また、音の問題は壁を通じて聞こえるより、床を通じて上下に聞こえる
方がずっと大きな問題である。2重床は直床より構造的に複雑であり
その分施工の良否が遮音性を左右する
大手は技術があるから問題がないなどということはない
結局施工するのは職方であり、ゼネコンが隅々まで見ているわけではない
2重床のメーカーはどこもそれ程性能は変らない
しかも2重床の遮音性能といっても実験室レベルであって
販売している実際の部屋での性能を保証するものではなく
一般的には実験室レベルより性能は落ちるのが普通
結局職方の施工の良し悪しで遮音性能は決まってしまう

よって直床のような単純な構造のほうが施工の良し悪しによる
差は付きにくく結果として性能がよいというのも
大いにありうる話だと思う


449: 匿名さん 
[2006-01-24 23:56:00]
仕上げ云々よりも、構造に拘りなさい
また、広さをリフォームで直すことはできない

仕上げなんぞ少々安っぽくてもいつでも直すことはできる
450: 匿名さん 
[2006-01-25 08:48:00]
>>448 なんか必死ですねぇ...
451: 匿名さん 
[2006-01-25 09:19:00]
実際、二重壁はヨクナイ。壁に耳当てると空洞の中で何の音か知らんがカタカタ聞こえる。
隣の人の声もたまに聞こえる。以後戸境壁には極力近づかないように生活しているが、
たまに鳴るドンという大きな音はどうにもならない。子供の飛び跳ねなのか、扉の開閉なのか知らないが
響く響く。数えたことはないが、朝から晩まで毎日最低100回は音がしている。未だになかなか慣れず
そのたびビクッとしている。それほど大きな音だ。太鼓現象は本当に恐ろしい。ちなみに去年買った物件ですよ。
452: 匿名さん 
[2006-01-25 09:25:00]
直床、二重壁の物件がそれほど良いなら、パンフレット等で
大々的に”遮音性に優れた直床、二重壁採用”ってやれば良い。
長谷工は客に直床や二重壁を大きなメリットとしてアピールしてるのですか?
453: 匿名さん 
[2006-01-25 09:36:00]
>452

誰も優れてるとは言ってないでしょう。二重床、直壁を信仰するほどは、差がないと言ってるんじゃないの?
壁はGLじゃなければ、二重でもいいじゃない。要するに、みんな碓井さんの受け売りなわけだ!
454: 匿名さん 
[2006-01-25 11:07:00]
うすいか。もうすこしなんとかならんか。
455: 匿名さん 
[2006-01-25 15:11:00]
>>453
差がない?本気でそう思っているのでしたらおめでたいですね。
結局、高い物件が買えないから「差がない」と信じ込むことで悲観しないように
必死になってるようにしか見えないよ。

構造・設計に詳しい人間で「差がない」だなんて言ってる人見たことないですよ。
456: 匿名さん 
[2006-01-25 22:49:00]
>>455 長谷工の付属の研究機関だけは直床でも同じというレポートだしていたかと思いますが...
これは結論先にありきで、それに合わせてデータをそろえたのでしょうねぇ...
457: 匿名さん 
[2006-01-25 23:21:00]
>構造・設計に詳しい人間で「差がない」だなんて言ってる人見たことないですよ。
自分の個人的経験(しかもネット上の知識だけ)を
さも普遍的なことのように信じ込んでる人っているんだな
こういう人信じると**を見るよ
まあ越えられない壁があるってことだね

二重床 直壁のマンション命なら
そういう物件買えばいいじゃない
何も長谷工にこだわる必要もない
なぜかここに棲みついて執拗に長谷工批判を続けるあなた
なんか訳ありっぽくてみっともないよ

ヒューザーマンションとライブドア株持ってて
やけっぱちなのは、わからんでもないけどねw
458: 匿名さん 
[2006-01-25 23:59:00]
>>457
>自分の個人的経験(しかもネット上の知識だけ)を
>さも普遍的なことのように信じ込んでる人っているんだな
でしたら、456の出してる長谷工さんの付属研究機関以外で
「二重床と直床」「クロス直貼りと二重壁」それぞれ性能差がないことを
証明している文献なり、研究発表なり提示していただけませんか?
455の書き込みが個人的経験だとおっしゃるのでしたら提示可能ですよね?
それともここで度々書かれているように
「擁護派は実例を求められると逃げる」のでしょうか?
459: 匿名さん 
[2006-01-26 01:32:00]
同感。 実例挙げないと議論が収束しないと思う。
460: 匿名さん 
[2006-01-26 01:47:00]
>性能差がないことを証明している文献なり、研究発表なり提示していただけませんか?

立証責任があるのは「性能差がある」と主張する側だろ。

まあどうせ458は長谷工マンションに客をとられた業者のかきこみだろ。
違うというなら、業者でないことの証明を提示していただけませんか?(w
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる