デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「エイルマンションの作州商事の評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. エイルマンションの作州商事の評判は?
 

広告を掲載

マンション初心者 [更新日時] 2006-02-16 00:16:00
 

作州商事のマンションを検討しています。
九州を中心に全国的に販売している会社のようですが、
会社の評判とか教えてください。

[スレ作成日時]2004-02-18 21:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

作州商事株式会社口コミ掲示板・評判

261: KKM 
[2005-11-25 00:37:00]
エイル北九州入居者です。
同業他社や原告者の書き込みを見ると、最近入居した者にとっては、
不快な文書ばかりですね。
作州商事を良く言うつもりはないが、少なくともマンションは問題
なく快適に過ごしていますし、不具合があればGCがきちんと対応
してくれます。管理会社の対応も良いと思います。
作州商事やエイルマンションが嫌いな人は、別の掲示板に書き込め
ばいいのに。
262: エイルマンション 
[2005-11-25 00:44:00]
2.エイルヴィラツインコートシティ門松駅前ウエスト、イースト両方管理組合からの訴訟問題に誠意に対応
しているのかどうか?
 問題のマンションの一居住者です。補修に何度か入られましたが、シーリング材でひび割れなどの隙間を埋め
ても、フローリングを貼りなおしても又同じ現象がでてきてしまっています。
 先日のワイドショーでも報道していたそうですが、「施工業者と売主が裁判で争っているため、今は補修工事に
着手できない」との売主回答も以前ありました。今もなお誠意に対応されているとは思えません。
 誠意ある企業であれば、まずは居住者の安全を第一に考え、訴訟を起こされるまでの長年に渡り問題を放置し
ないのではないかと思うのですが、いかがなものでしょう?
 苦悩してる居住者が多々いることを知っていて(当然、居住者の中には小さな子供もいます)、自社ビルを立
派にできるのも本当にすごいです。
 それだけ地場だけでなく他県でも幅広く業績を伸ばされてるからでしょうか?
 私の個人的主観もあるかと思いますので、いろいろご自身で集められた情報をもとに、誠意ある会社かどうか
につきましてはご判断して頂けますと幸いです。
 
263: 匿名さん 
[2005-11-25 10:15:00]
>261 作州商事やエイルマンションが嫌いな人は、別の掲示板に書き込めばいいのに。

別の掲示板って・・・
ここがその掲示板じゃないでしょうか。
デべの評判は?のカテだと思いますが・・・
264: 匿名さん 
[2005-11-25 11:37:00]
この掲示板ではエイルのマンションすべてが問題とは誰も言っていないと思います。感情的な発言は避け、258のように報道された事実のみで冷静に判断しましょう。それと、同じエイルのマンションでも、現在問題視されている物件以外の関係者の方はこの掲示板で気分を害されるのではなく、あくまで他の物件での事実として理解していただき、ご自分の住まいの参考にしていただければと思います。
265: エイルマンション 
[2005-11-25 11:39:00]
私も実体験などを書き込むことで、よりよいマンションライフに発展できましたらと思ったのですが。
すでにご契約された方や入居間もない方で、希望する立地や間取りなどが合致し快適に過ごされて
いる方もいらっしゃると思います。今のエイルマンションの質もよくなっているのかもしれません。
ただ私は入居当初、あまり不具合を不具合とも思わず過ごしていました。1年位経過した頃には、明ら
かな不具合・販売元の対応の仕方が見えてきました。
 今建てられているマンションの不具合には真摯に対応されているようですが、過去に建てられた物件
に不具合があると認めていらっしゃるのに、なぜ真摯に対応して頂けず長年放置されたままなのかと思
ってしまいます。
 公の機関で行われる裁判の行方によって、今後企業体質などがエイルマンションに全く関わっていら
っしゃらない方でもみえてくるのではないかなと思ってます。
 掲示板には真実も、真実ではないこともあると思います。
 何が真実であるかはそれを読まれる方ご自身で判断され、今の自分にとって有益な情報だけを拾って
いかれてはと思うのですが。
266:   
[2005-11-25 11:39:00]
評判は良いも悪いも書き込んで良いと思いますが
全く関係ない257のような嘘はいけないと思いますよ
267: 匿名さん 
[2005-11-25 11:46:00]
>266

構造計算めぐり提訴 管理組合が販売会社を

 誤った構造計算に基づき設計、建設されたマンションを購入させられたとして、福岡県篠栗町のマンション
 管理組合は22日、販売元の作州商事(福岡市)など3社と1級建築士2人を相手取り、建て替え費用など
 計約9億3000万円を求め、福岡地裁に提訴した。
 問題となったマンションは「エイルヴィラツインコートシティ門松駅前ウエストサイド」(鉄筋コンクリー
 ト9階建て、42戸)。
 原告側の調査によると、マンションの構造計算では、建物自体や家具などの重さを一般的な数値の82%で
 見積もられていた。さらに震度7の地震時にかかる荷重についても11%減らして計算され、建築基準法の
 安全基準を満たさないという。
 (共同通信) - 11月22日17時43分更新
268: 匿名さん 
[2005-11-25 12:14:00]
>267
256さんは吉塚の件で安全基準を満たしてるかどうか?と聞いてますよね
読んでてそれくらいも理解できないのですか?
悪評判を書き込む人間が、読解力の無さレベルの低さを露呈しています。
だからコピペしか出来ないんでしょうけど…w
269: 匿名さん 
[2005-11-25 12:26:00]
>255さん
できてどのくらいの物件なんだろ?
できて1年以内なら電化製品みたいに、保証内で無料修理とかじゃないんだ。
   
270: 匿名さん 
[2005-11-25 12:33:00]
>265
不具合を不具合と思わず過ごしてた。それってどんな不具合?
自分の家の参考の為教えて。
271: 匿名さん 
[2005-11-25 12:39:00]
無償か有償は理由がちゃんとあるのでしょうが。
「大雨」どの程度?
「排水しきれず」なぜ流れない?
詰まってる?敷地内・外の雨水側溝が小さすぎ?
設計ミス?自然現象?なにもわかりませんね。
272: エイルマンション 
[2005-11-25 14:59:00]
>269さん
うちも建って一年目点検や二年目点検は無償でありました。クロスのはがれかけてるのを接着して隙間を
埋めたりとか、雨漏りや床鳴りの補修など。しかしながら根本的な原因にそった対応ではなかった為
に再度現象はでてますけど。
>265さん
不具合をあげればきりがないですが。一部分だけでも。
・幅木(床面と壁面が接する部分にあたる壁の最下部に取り付ける、幅10cmほどの横木のこと。)が床面と
接していなくて、隙間の大きさも場所によって一定ではありませんでした。
・ふすまなど、きちんと閉めても木枠とふすまの間に1センチ以上隙間が空いてしまってました。
・足で踏むと床鳴り。→「建ったばかりは木が収縮しているのだ」と説明されました。
・共用部の廊下やバルコニーのコンクリートにみられる細かなひび割れ。
・床が傾いているような感覚。
・天井の高さが各部屋によって一定ではない。
・開き戸をあけると下が床面にこすれて傷がつく。
・サッシの開閉がスムーズでなくなる。
・階下への音漏れ。
・共用部分のタイルに白いものが浮き出る。
・天井の周囲などが直線に見えない。
・クローゼットと枠にも一定間隔ではない隙間があく。
・クロスが縦しわになってる。
などなど・・・。どれかが当てはまるから即欠陥であるというものではありませんが、幅木の隙間は床
がたわんで波打っているところがあったためにできた隙間でした。
ご参考になれますと幸いです。
273: エイルマンション 
[2005-11-25 15:00:00]
すみません。265さんではなく270さんでした。大変失礼致しました。
274: 匿名さん 
[2005-11-25 15:44:00]
>272さん
他社マンションに住んで買い換えを考えてます。
部屋に雨漏りがするんですか。 最上階ですか?
うちは真ん中くらいにすんでるから、そんな事はないです。
でも古いので傾いてきてるのか、サッシはスムーズではない。
クローゼットも隙間が開く。
築6年目頃から一定の場所の人達の廊下側の窓にひびが入ってる。
西日が強い為ガラスがもろくなってきてるとの説明。
玄関ドアの隙間から風が入ってきて、冬廊下が寒いのは、
防ぎようがないと言われました。
音もある程度は聞こえます。でも床鳴りは聞いた事ないな。
275: 270です 
[2005-11-25 16:18:00]
>272さん
参考になりました。
276: エイルマンション 
[2005-11-25 16:51:00]
>274さん
雨漏りをしたのは、風が強い日に上階のベランダに雨が吹き込み、隙間から雨水が浸入したことに
よるものでした。ちなみにうちは最上階ではありません。
確かに屋上の隙間から共用廊下部分への雨漏りはありました。
サッシがスムーズではないのは、いろんな要因が考えられるため分かりません。すみません。
クローゼットの隙間はもともとの建付けが悪いだけのものもあり、最初は私もそう思っていました。
しかし、実は既製品の扉部は真四角なのに枠は真四角でなかったためでした。枠の角が直角では
なく、これも床の傾斜など微妙に関係していたのではと思います。
窓ガラスにヒビが・・・とありますが、うちは賃貸の頃、西向きの窓でもひび割れはありませんでした。
日ざしに弱いガラスってあるんですか?「西日のためにガラスにヒビが入ってしまったよそのマンションを
見せて下さい」と私は言ってるかも。隙間風はどの程度のものか分かりませんが、建った当初からですか?
音の場合は日増しに響くようになりました。
やはり疑問に思われる点があれば専門知識の豊富な建築士や第三者機関などに直接見てもらわれると安心
できると思います。
あまりお役に立てなくてすみません。
そういえば地震の際に一部倒壊したマンションがあり、誠意をもって対応された売主もいたと耳にしました。
同時に、新築らしいのに全く対応されない売主の話も。
よい住み替えができますように祈ってます。
277: 匿名さん 
[2005-11-25 18:08:00]
>地震の際に一部倒壊したマンション

どちらの地震のことでしょうか?阪神?福岡西方沖?
阪神の時はあったと思いますが、私の知ってる限り
福岡のマンションでは「倒壊」は有りませんよ。一部と有りますが
「毀損」の間違いだと思われます。「倒壊」というのはスゴイ大変な
ことです。
あと、そのとき友人の設計士から聞いた話ですが、今のマンション、ビルも含め
建築基準法上はまず「倒壊・崩壊」は100%は無いのを原則に
基準があるそうです。(今回の東京の事件は論外ですが…)
そこで倒壊しないためには、地中からの揺れの力をある程度ビルから
逃がすために界壁などは壊れる場合が多いそうです、免震構造じゃない場合。
だから福岡の地震のとき壊れたのは、充分「有り得ること」だそうです。
私たち側もそのくらいの知識を持ったうえで覚悟しないといけないのでしょう。

そのようなとき、全て補修は売主がしてくれるというのを「誠意ある対応」と
捉えるのか、「不可抗力ですので補修は自分たちで対応してくれ」というのを
「誠意の無い対応と捉えるのか?」難しい問題ですね。ただそれが本当のことで
あれば、売主が補修の多大な費用は出さないでしょうが…
278: 匿名さん 
[2005-11-25 19:06:00]
”企業としての誠意ある対応”
捉え方によって解釈が非常に難しいですよね
ただ購入者の言いなりになんでもするのが良いと一方的に決めるのはどうでしょうか?
販売した商品に自信がないからとか
たくさん利益を取ってるから元々余裕があるとか
クレームが多くて慣れているとか
言い出したらキリがありませんが逆視点で考えれば思いつく事もあると思います
”満足”のレベルは人によって違いますから
でも困っているときには救いが欲しいと思うものですから
放置されるのは嫌ですよね
高価な買い物だけに過敏になっても当然ですし
”誠意ある対応”とはつまり心のケアという事でしょうか・・・
”企業”に”心のケア”・・・・なんかアンバランスですね
のぞむのが間違いでしょうか
やっぱり難しい・・・

(誤解されるのが嫌なので・・・・関係者や社員ではありません)

279: エイルマンション 
[2005-11-25 19:15:00]
倒壊ではなく一部損壊の誤りでした。
277さん、ご指摘ありがとうございます。福岡西方沖のことです。
今日の特報を一部抜粋しています。
「耐震強度の偽装問題に絡み、福岡市は3月の福岡県西方沖地震で半壊した市内のマンションについて、
構造計算に問題がなかったかどうか総点検に乗り出す。半壊マンションのうち1棟を、建設会社「木村建設」
(熊本県八代市)が施工していたことなどから、建築主らに構造計算書などを再提出させ、地震による被
害と構造計算との因果関係について独自に調査する。市内には、過去10年間に木村建設が工事などを担
当した建物が18棟あり、1棟が地震で半壊。姉歯事務所が関与したマンションは1棟確認されている。
西方沖地震では最大震度6弱を観測し、市内の共同住宅162棟(約9300戸)が被災。全壊はなかった
が、一部損壊が149棟、半壊が13棟だった。木村建設が施工した同市中央区の半壊マンションは、通路
の外壁やロビーの壁が壊れたほか、玄関ドアが変形し開かなくなった部屋もある。だが、補修工事について
は木村建設は請け負いを辞退した。構造計算は姉歯事務所ではないが、理事の一人は「徹底的に調査してほ
しい」と訴えている。」とありました。
これを読んで思うのですが、どこまでが不可抗力であるかの判断は一般素人では難しいですよね。
277さんでしたらお分かりになられるのではと思いますが。
ましてや構造計算ともなると専門家にゆだねるしかない領域で、本当は補修すべき内容であったために売主が
補修したのかもしれませんし、当事者でない私にはよく分かりません。それを誠意と感じるかどうかは人によ
ると思います。地震による損壊で補修されなかった販売会社は、本当に全てが不可抗力によるものだったので
しょうか?自分自信が欠陥で苦悩しているため、地震で被災された方々のご苦労も私的感情に重ねてしまって
の発言であったと思います。
ご友人に建築士さんがいらっしゃっていいですね。
又、いろいろ勉強になりますので教えてください。

280: 274 
[2005-11-26 14:40:00]
272さん
返答ありがとうございます。
窓の件やっぱり普通じゃないですよね。
でも、隣もその隣も上の人も回り6件ぐらいみんなひび入ってるのに、
誰も苦情出してないんです。
私も窓ふきしてて割れたので、力が入りすぎたのかなって思ってました。
たぶんみんなそんな感じで割れて、しょうがないと思ってるんでしょう。
玄関はドアがピューピューないてます。
実は最初の頃ドア交換してもらいました。 でもあんまり変わらなかった。
多分ドア枠に問題アリなんでしょう。
でも、このサイト見てたら家って多少のゆがみは普通なのかなって思えてきました。
音もれは年数経つほどゆがみが出てくるので、ひどくなりますよ。
上の掃除機の音、洗濯の音、和室の畳の所なんか寝静まると声も聞こえきますよ。
新しい所は昔と比べて防音がいいと思っていたのに、がっかりしました。
でも色々知る事ができてよかったです。 ありがとうございます。

281: エイルスクエア 
[2005-11-26 16:42:00]
272さんが言われた「開き戸をあけると下が床面にこすれて傷がつく」ことはエイルスクエアでもあります。戸を止めている木ねじが、本来使うべきモノより小さいものが使用されており、支えきれずに戸が下がったようです。あくまでもワタシが住んでる部屋の話ですが。

282: 匿名 
[2005-11-26 18:07:00]
提訴したエイルヴィラウエストサイドの計算書は姉歯事務所による偽造と同じ、異なる数値で計算した計算書の前半と後半をつなぎ合わせたもの。
その結果マンションの保有水平体力は0.89。倒壊の可能性が指摘されている。構造計算を担当したサムシング株式会社は2001年に倒産している。
倒産前後の従業員は55人。年間600〜700件をこなし、一時期は一社単独で福岡市でだされた建築確認申請の65パーセント程度に関与していた。
しんぶん赤旗より抜粋

高い買い物です。できるだけ沢山の情報を集めた上で、慎重に判断してください。
私は失敗したひとりです。
283: エイルマンション 
[2005-11-26 18:43:00]
280>
こちらこそご丁寧にありがとうございます。^^
西側の窓の件は、販売業者に一度「西日があたって割れるなら、窓を取り付けるべきではなかったんですか?
設計上の問題では・・・。」と話されてみてはいかがでしょう?
多少の歪みは経年変化ででるのかもしれませんが、それが許容範囲内かどうかを判断するには素人では
とても難しいです。音漏れに関しては、うちは上階のイスのひく音が聞こえ、何か物を落とされたときすごい
振動があったので地震だと思い、家族みんなで一室に退避しました。^^;
TVをつけても地震速報がなく唖然としちゃいましたが。
声が聞こえるのも、賃貸マンションであることはありましたが、まさか分譲まで。。。遮音等級いくつなんで
しょうね。(公庫の融資基準ではマンションの標準がLL−55、高規格でLL−50らしいです。LL−50(標準)で、人
の走り回り、飛び跳ねなどが「小さく聞こえる」、LL−45なら、同じ物音が「聞こえるが意識することは
あまりない」。数値が大きいほど遮音性が低いです。)
玄関ドアについてはドアとドア枠に隙間ができてるんですか?漏れている箇所をみつけて、再度補修してもら
わないと、これからの季節寒いですよね。内容は違いますが、販売当初のパンフレットの内容と実際に住んで
みて違っていたと訴え、認められたケースもあるみたいですけど。
何分私も素人で、第三者に教わったり自分で調べたりしたことばかりなもので。。。

281>
私も当初、「止め具の調節を時々しなくてはいけないところなんです」と言われ、調節してもらったのです
が、すぐにまた同じ状態に戻ってました。
床レベルや柱をチェックしてもらうとやはり普通ではなかった為、元を正さないと難しいことを知りました。
戸が開いてこすれるから即欠陥とはいえないですし、原因がはっきりして納得できるような回答をされると
安心しますね。
284: ェいる オンブズマン 
[2005-11-27 01:57:00]
3年ほど前にえいるマンション購入したものです。管理会社(ランド・・・ナン・)に設計図の開示を求めてもいろいろごまかされ竣工図しか出してもらえません。また共用部の
問題も前向きに作州側にかけあってもらえません。やはり子会社だから、いいきれないのか?
皆さんのマンションでは、管理組合側に立った管理されてますか。
いま、別な管理会社への変更考えてます。
285: 匿名さん 
[2005-11-27 02:13:00]
はじめまして
作州さんより7年前、福岡の物件を購入したものです。
先の地震では多少の被害はありましたが
保険しっかり降りたみたいです。w
私のところは管理会社が大変良い対応をしていただける為
いつもきれいにしていただいてます。
個人的には、購入時、作州の対応については嫌いでしたね。
何か高飛車なものを感じました。(当時私が若かったからかも)
しかし、販売代理をやっていた子会社?提携会社?
が丁寧でしたので購入を決意しました。
私の条件は”風呂場に窓があること”くらいでしたし、
あとはある程度の広さがあれば良いくらいの気持ちで
したので条件があっていた為あっさり購入いたしました。
住めば都で結構快適に暮らせております。
販売元が同じでも設計会社等が違うだけでぜんぜん
別の物件が生まれるのだな!ということがよーくわかりました。
また、ここを読んでいたら、あまり深く考えすぎる人は
賃貸が良いのでは?とも思いましたw
あらは探せばどこでもあるでしょうからね!前向きにいきましょう。

286: エイルマンション 
[2005-11-27 14:46:00]
284>
284さんの管理会社は会社HPに「専門的な立場でさまざまな提案をさせていただき、管理組合のスムーズな
運営に努めます。」と書かれている会社ですか?そうであれば、うちも同じ管理会社でした。
管理委託契約を結んでいるのは、親会社ではなく管理費を支払っている居住者の方々ですから、約款どお
りの仕事をしていなければ(清掃業務だけが仕事ではないですし)、管理会社の変更も債務不履行として
当然ありうることと思います。
より快適な住まいづくりのために頑張ってください。
287: 285 
[2005-11-27 15:53:00]
284>
ちなみにうちも一緒の管理会社のようですねw
これも人によるのでしょうかね
288: 匿名 
[2005-11-27 16:38:00]
ここはにぎわってますね。全くです。
あら探しをする人達は分譲を買わずに賃貸に。
売った会社にもご迷惑です。
あまり考えすぎない人なら設計会社や管理会社も気にならないでしょ


289: 匿名さん 
[2005-11-27 20:49:00]
そうですねぇー私も作州さんの物件ではないんですが、5年前に福岡でマンション買って住んでますが、
梁は大きく出てるわ、細かいとこは仕上げが悪いわ、今ではドアなども開きにくくなってる場所もあれば、
色々粗をさがせば沢山ありますけど、結局自分の住みたい場所でまぁぼちぼち快適に生活出来ていますから
性格もあるのでしょうがあまり気になりません。
音の問題もウチの場合、結構最近賃貸に出るケースがおおく入居者が変わって色々聞こえてくるように
なりました。それまでは結構聞こえてこなかったのですが、結局入居者によって、子供が走り回る家庭や
大きな物音を平気で良くたてる人間や、深夜1時2時でも周りに気にせず普通の生活をしている家庭など
によって聞こえてこないものも聞こえてくるんだなぁーと感じました。
まぁ、個人的な意見ですが所詮1億2億も出して買った共同住宅じゃないから、あまり細かいこと言わず
ある程度快適に生活できればいいかなぁーなんて思っています。
ウチのマンション?もしいまはやりの構造疑惑なんてことがあったら、即公庫の支払いストップして
捨てます。「競売でもなんでも好きにしてくれ!」ってね。ま、あくまでもしの世界の話ですが(笑)
290: 匿名さん 
[2005-11-28 14:52:00]
あら探しじゃなくて、こんな事がありますという情報交換では。
大きな買い物して何も気にならない方がすごい。
自分とこだけハバつかまされたかと思ってたが、ここ見てみんなも同じかと安心した一人より。
291: 289 
[2005-11-28 19:32:00]
まぁみんな100%満足してマンションライフ送っている方は少ないんじゃないでしょうかねぇー
人にもよりますけど、7割8割満足出来れば…自分なんかはホントニいい場所に住めてよかったなぁー
って感じてます。後は多少どうでも良いです。いくら建物や部屋内や周りの住居人に恵まれて
満足してても、住みたくない場所だったらそれだけで欝になりますけどね、やっぱ場所っすね
292: 156 
[2005-11-30 10:50:00]
契約した九品寺Ⅱの検査機関ERIだった・・・
大丈夫かな?
293: 匿名さん 
[2005-11-30 21:59:00]
九品寺Ⅱ
作州から構造計算をもう一度見直しますと電話があった。
建つ前でよかった〜
294: ェいるオンブズマン 
[2005-12-01 11:22:00]
292>今、問題のERIが検査機関だったってショックですね。また福岡での構造計算訴訟といい、不安ですね。
実は、私のマンションもェいるマンション(3年程前に竣工)なんですが・ほかにもなにか情報ありましたら教えてください。
295: 匿名さん 
[2005-12-01 11:25:00]
3件じゃないのかよ

ダメだなこりゃ
296: 匿名さん 
[2005-12-01 11:30:00]
ニュース嫁w イーホと同罪以上w

「不正知りながら放置」不備通報の業者、ERIを批判
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051201i201.htm
社長は「ERIは不正を知りながら放置した」などと、ERIの当時の対応を批判した。
「目を疑った。この規模の建物なら柱は最低一辺90センチは必要だが5〜10センチ
も細かった」

この設計業者は今年10月、姉歯建築士が関与した都内のマンションの設計図を見る
機会があり、計算書の偽造を確信、建築確認を行った民間の指定確認検査機関「イー
ホームズ」(新宿区)に通報して、問題発覚につながった。(抜粋)
297: 匿名さん 
[2005-12-01 12:23:00]
日本ERIは建築業界の隠蔽体質に象徴だな。広告主が主要株主にいるから新聞各紙も扱いが小さい。

イーホームズより悪だろ。
298: 匿名さん 
[2005-12-01 13:43:00]
私も昨年エイルマンションの物件を買った者です。
色々なウワサなども購入する以前から聞いたりネットで見たりしていました。
私の場合は購入するメリットとデメリットを知人や専門家に聞いたりして購入を決定しました。
自分のライフスタイルに合う物件だったので・・・。
たしかに対応の遅さや連絡ミスなどはありましたが
その都度ディベロッパー・工事責任者・営業マン・設計士など係わる人すべてに確認を取り工事を進めて頂きました。
時間も掛かりましたし手間もありましたが高い買い物ですので自分自身が納得していく形をとりました。
わたし自身が一所懸命やっている姿をみたのか
だんだんと工事関係者の方たちの対応も真剣になり満足のいく仕上がりになりました。
偉そうに聞こえるかもしれませんが、やはり自分自身も動かないと相手も動いてくれないような気がします。
本当に高い買い物ですので色々と調べて購入した方が納得いくように思います。
ちなみに住んで数ヶ月になりますが、マンション全体も毎日掃除をくれるし、受付の方も対応も良いです。
営業マン・設計士の方とは現在も交流があります。
管理組合の方も管理会社も真剣なやりとりをし、住人みんなで良くしていこうという感じです。
私にとっては満足のいく物件になっています。

それでも構造設計の方はきになりますが・・・。
299: 匿名 
[2005-12-01 16:52:00]
298>購入されて数ヶ月で補修工事ですか?補修時に不具合の原因教えてもらいました?
300: 匿名さん 
[2005-12-01 23:30:00]
299>どこに補修工事と書いてあるのですか?
298>ちょっとわざとらしくないですか?
301: 288 
[2005-12-02 08:29:00]
299さん、マンションが建つ前の段階の事を言われてるのでしょう。
300さん、単なる勘違いでしょ。あまり深く考えすぎず、建物は長年住んでみて分かることもありますから。
302: 288 
[2005-12-02 08:39:00]
長年住んでみて298さんが良いと思われるのなら、いいんじゃないでしょうか。
303: 匿名さん 
[2005-12-02 11:34:00]
熊本のエイルを4年前に買ったものです。うちのマンション(うちの部屋)は入居して3日で建具が壊れ床がきしみ、一ヶ月で色んな処に隙間ができて、今ではベランダはひび割れ、部屋の壁は裂け散々です。 
304: 匿名さん 
[2005-12-02 11:37:00]
>>303
ここに書き込まんで売主に連絡すれば?
荒し行為の典型やね。
305: 匿名さん 
[2005-12-02 12:29:00]
★耐震偽造:必死の告発、反応鈍く 空白の1年半に憤り

 「1年半前に気づいたときに、もっと注意喚起をしていれば」−−。姉歯秀次
1級建築士(48)による耐震データ偽造を見抜き、告発していた構造設計事務所
社長(44)は、次々と明らかになる姉歯物件の“偽造汚染”に頭を抱えた。
「これ以上、『姉歯物件』の入居者を増やしてはいけない」。そんな必死の思いでの
告発にも確認検査機関の動きは鈍かった。社長の証言は、マンションなどの
建築確認体制における構造的な問題を改めて浮き彫りにした。

毎日新聞 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051201k0000m04015800...
306: 匿名 
[2005-12-02 13:08:00]
いろんな方の状況をうかがうと、とても参考になります。
良しも悪しも書き込まれても良いのでは。
307: 匿名さん 
[2005-12-02 17:05:00]
>303
それが本当ならクレームを訴え、どういう風に処置がなされた、対応が悪かったのなら
どういう対応だったのかを書き込むべきです。そのような詳しい状況が書き込まれて
ないから、本当のことか、只の便乗で批判だけをしているのかわかりません。

「良し悪し」をあくまで情報として書き込むのはこういう掲示板では普通のこと
でしょうが、300のように、298のような「良し」の部分には敏感に批判し
「悪し」の部分をとにかく助長しようとする傾向が全体的にはありますね、
305なんて、この会社には全く関係ない記事じゃないの?

いまのような時期、業界の企業はかなり敏感になっていますから、
調子に乗って、根拠のない愉快犯的な批判ばっかり書き込んでると
作州も動き出すかもしれませんよ。

まぁ逆に動いてくれて、告訴され晒し上げられるのも
どういう立場の人間だったのか見てる側からすれば
興味もありますけどねw
308: 匿名さん 
[2005-12-02 17:07:00]
309: 匿名さん 
[2005-12-02 17:39:00]
310: 匿名さん 
[2005-12-02 17:54:00]
建築基準法はザル法

書類が揃ってればOK!(中身は見ません)
中にはその書類すら確認しないところも。

★18社で検査手順に不備 耐震強度偽造で国交省

・【15:09】 耐震強度偽造問題で国土交通省は28日、大臣や地方整備局長指定の
 確認検査機関を対象にした緊急調査で、48社のうち18社で建築確認の際、一部の
 書類添付を確認していない例が判明したと明らかにした。

 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH
311: 匿名さん 
[2005-12-02 18:29:00]
312: 匿名さん 
[2005-12-02 18:40:00]
313: 307 
[2005-12-02 19:06:00]
すみませんねー、こういう掲示板、本当にいい情報、悪い情報、具体的に書き込んで
読んでる人に真に役に立つようにという気持ちで307の文章になったのですが、
そういうのが308には「了見が狭く、嫌な人」になるわけですね。
じゃぁいい情報には批判的に、悪い情報はなにも具体性が無くとにかく書き込め!
ってナ具合に「了見が広く良い人」目指しますわ。
314: 309 
[2005-12-02 19:56:00]
307>もっと具体的に聞きたいのであれば「もっと具体的に教えてください」と書けばよいだけのことでは?
自分が聞く姿勢でないと相手も話してくれませんよね。

315: 匿名さん 
[2005-12-02 21:02:00]
佐州の物件を買った人、または検討している人は
この掲示板にいろんな書き込みがなされている事そのものが重要な事なので
愉快犯的な批判でもなにも書かれていないよりいいと思います。
特に実際住んでいる人や
購入を決めた人・断念した人の話を聞きたいですね。
316: 匿名さん 
[2005-12-02 21:18:00]
設計会社は03年秋、東京都港区の10階建てビルの設計を受注。知り合いから「仕事が早い」と紹介されて姉歯建築士に構造計算を依頼し、設計事務所代表が再計算して不正を見抜いた。設計事務所代表は04年4月、建築確認した日本ERIの担当者に姉歯建築士の構造計算について点検するよう指摘していた。
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512010463.html
317: 匿名さん 
[2005-12-02 21:21:00]
自分のことは自分するという自己責任の小泉さんでいいと
皆さん選んだはずですよね。
318: 匿名さん 
[2005-12-03 10:52:00]
愉快犯てきな批判はやめて欲しいですね。
何が真実なのか判断できません。
319: 通りすがりの作州住人 
[2005-12-03 14:05:00]
まあまあ。
掲示板が見た目荒れてきてますねww
314の309さんの意見に賛成です。
こんなとこで言い争うようでは集合住宅は無・・・・www
320: 匿名さん 
[2005-12-04 16:32:00]
明日のNHKニュース10でエイルマンションの特集があります。
321: 匿名さん 
[2005-12-04 22:22:00]
わ〜、絶対見ます。ありがとう。
322: 匿名さん 
[2005-12-05 11:18:00]
>>320
門松のあれでしょ?
災難ですね。カワイソウ
会社側も自信があるならばすばやく対応すればいいのにね。
323: 匿名さん 
[2005-12-05 17:29:00]
はじめまして、今月福岡県内某エイルを中古で購入する者です。
姉歯の件で作州と設計会社に構造計算の偽造は無いとの証明書を出してもらい。
(姉歯との関係も無いと書かれていた)
先日、施工図を見せてもらい、構造計算書(約500p)をもらいました。
(構造計算は設計会社から外注に出されていたもの)
私は建築設計では無く機械設計が本職ですが、極端におかしい設計は無い様でした。
施工図は青焼きなので偽装は無理かと思われます。
計算書は数値が正しいかどうかは計算してみないと解りませんが。
築数年のものですが、気になるのは天井に入ったクラックくらいでした。
構造上建物の応力が集中しやすい所なので、おそらく先の地震で入ったものと思われます。
作州と言うだけですべてが同じ設計事務所では無いので購入に踏み切りました。
他の建物はどうなっているかは解りませんけどね。
近くに建った別会社の新築マンションの設計が問題の篠栗のエイルの設計会社だったのには吃驚でしたけど。
(最初はそちらを検討していました。)
皆さんの様々な書き込みがとても参考になりました、ありがとうございます。
324: 匿名さん 
[2005-12-05 18:35:00]
323さん、皆さんの様様な書き込みがとても参考になって、エイルマンションが購入できたのですか?

すごい勇気ですね。こんなに荒れてること自体が心配で購入できないのですが?
(他のスレッドはここまで荒れてませんから。)
325: 匿名さん 
[2005-12-05 21:53:00]
324
わざわざ「すごい勇気」などと書き込むあなたがアラシだと思いますけど。
326: 匿名さん 
[2005-12-06 00:51:00]
てれびにでるの
327: 匿名さん 
[2005-12-06 11:00:00]
いろんな意味で話題に事欠かないですね
それだけ注目されてるって事でしょうか
328: “ 
[2005-12-06 18:49:00]
行列の出来るラーメン屋みたいなものですね。
人が行くから美味いと思う集団心理みたいなものでしょうか。
またチェーン店でも作り手で味が違いますしね。
自分の目で良い悪いを確かめると良いと思います。
ここをみて自分で調べて確かめてみようと気になりました。
そういう意味でもここは参考になりましたよ。
荒れてはいますが、その中にも良いと言う人も居るわけですし、
すべてが悪いとは言えないと思います。
329: 匿名さん 
[2005-12-11 12:32:00]
12/11のサンデースクランブルで篠栗の欠陥マンションをやっていますよ。
330: 匿名さん 
[2005-12-11 12:35:00]
>>329
サンデースクランブルはテレビ朝日系で(11:45−12:55)です。

関連記事
http://www.japandesign.ne.jp/EXPRESS/040623/076.php
331: ェいるオンブズマン 
[2005-12-11 15:11:00]
サンデースクランブルみのがしました。再放送とか情報あったら教えて下さい・
332: 匿名さん 
[2005-12-12 03:16:00]
333: 匿名さん 
[2005-12-12 21:35:00]
エイルマンション見学に行ってきました。
思ったより良かった。
334: 匿名さん 
[2005-12-13 03:08:00]
一応購入決定しましたけど、この時期にマンション買うなんて我ながらチャレンジャーだなと思います。
これから建てるマンションなら安心なんですけど……。
もうほとんど建ってしまっているから、博打みたいなものです。
それにしても、他に検討していたマンションは、事件後すぐに調査をしたらしく、わざわざ結果を電話で連絡してくれましたが、エイルはなにも言ってきません。
こういう対応だと、ちょっと、考えちゃいますね。
335: 匿名さん 
[2005-12-13 18:44:00]
>334
とりあえず連絡してみたらどうですか
336: 匿名さん 
[2005-12-13 19:57:00]
入居から半年の物件ですが、問題なしの文書が二回届き、掲示板にも
はってあります。近くに分譲中の物件があるからかなーと思っています。
問い合わせてみてはいかがですか。
337: 334 
[2005-12-13 23:11:00]
>>335、336
レスありがとうございます。
作州のトップページで「問題なし」とかかげてあるので、問い合わせても問題あるとは言わないと思うんです。
ただ、極端な話、土木課に再調査をお願いするしか、購入者としては安心する方法はないわけですが、それでも購入を予定している人や、希望した人には、安心してもらうための努力をするのが、営業のつとめだと思うのですよ。
そのへんの姿勢が、大手じゃないとはいえ、どうなのかと。
いえ、大手じゃないからこそ、こまやかな心配りをしていかないといけないと思うのですが……。
まぁ、営業の質が悪くても建物が良ければ良いわけですけれどね。
営業の質が悪いと、建物まで疑いたくなっちゃう人もいると思うので、頑張って欲しいなと。
現場の人が報われませんから。
338: 匿名さん 
[2005-12-13 23:20:00]
http://www.sakushu-shoji.co.jp/yoshizuka/
なんか書き方がヒューザーっぽい・・・
339: 匿名さん 
[2005-12-13 23:23:00]
340: 匿名さん 
[2005-12-13 23:31:00]
いまテレビでやっていたね。
ほぼ偽造のようなことだった。
341: 匿名さん 
[2005-12-13 23:33:00]
アネハ以外でも着々と問題は深刻化していくね。
http://blog.goo.ne.jp/eirkadomatsu
342: 匿名さん 
[2005-12-13 23:54:00]
先ほどのニュースで福岡のマンションの実情を見て少し不安になってきました。
掲示板に問題なしの文書が張り出されておりそれを信じていたのですが・・・。
構造計算書は管理人さんへお願いをすれば簡単に借りれるものなんでしょうか?知り合いの設計士に
見てもらおうと思います。ちなみに新潟です。
343: えいらー 
[2005-12-13 23:58:00]
今テレビ見てビビりました。エイルに住んで1年。まさかこの騒ぎに巻き込まれるとは・・・。今のところは欠陥らしき欠陥はなさそうです。
でも正直なところショックです・・・。
344: 匿名さん 
[2005-12-14 07:05:00]
たしかに・・・私もテレビ観てショックを受けました。
私もエイルに住んで1年半ほど、それまでトラブルらしきものは無かった
(台風で平置きの駐車場の屋根が2年連続で吹っ飛んだくらい)のです
が、最近はちょっぴり不安な気持ちにも苛まれまれてしまいます。
345: ショッカー 
[2005-12-14 08:50:00]
私も、エイルに住み始めて1年半です。中層階にもかかわらず、雨漏りしたことがあり、外壁補修しました。こういうことは珍しくないのでしょうか?
346: かごんま 
[2005-12-14 09:48:00]
中層階の雨漏りなら上階のバルコニーが起因しているのではないでしょうか?
あってはならないことでしょうけど、そういった雨漏りは意外と多いですね。
補修で十分直ります。
今は外壁からの雨漏り等は業者に10年間の保証義務がありますから、心配はいらないでしょう。
また、10年もすれば長期修繕計画による補修が始まりますから、その際にチェックしてもらうことが大事だと思います。
補足ですが、火災保険、家財保険は必ず加入しておきましょう。

347: 匿名さん 
[2005-12-14 13:25:00]
きのうのニュースでやってましたよね。耐震構造の数値が1.0以上に偽造してたのが良く調べたら0.8しかなかったって。あれエイルでしょ?
348: 元業者 
[2005-12-14 15:41:00]
過去にエイルさんとは取引したことがありますが、書かれているほどひどくは無いと思いますが。
(私もマンション購入のとき検討しましたし。結局は私事のため購入を見送りました)
引渡し寸前にも内覧会前に、エイル自身の検査があり、内覧会の祭には購入者の検査も有りますし。
最近の報道で驚いたことは、10階建てのホテルを6ヶ月で作ったこと。
一般的には2週間で1フロア打って行きますので建物本体で5ヶ月かかります。
最上階の内装・設備等で2週間と考えると、基礎工事は?って計算になります。
(当然のことながら私が関わったエイルさんの物件で、そこまで工期が短いのは有りませんでした。)
エイルさん以外のマンションにも関わりましたが、Sというデベで施工はS(大手GC)で検査は日本ERIと言う
パターンも有りました。日本ERIは検査業界でも、最大手なので検査数が多いのでしょうね。
349: 匿名さん 
[2005-12-14 15:51:00]
もう時間の問題ですね
350: 匿名さん 
[2005-12-17 09:51:00]
エイルマンションにすんで3年になりますが、この間の福岡の西方沖地震で
震源地から近くですが、うちは何の影響もなかったので騒ぐほどの事はない
と思います。
もし本当に欠陥住宅なら、もうすでに死んでる位ひどい地震でした。
あまり騒ぐ必要は無いと思います。
351: 匿名さん 
[2005-12-17 10:03:00]
物件によってちがうみたいですが、裁判されている所は
施工会社の問題なのでしょうか?
352: “元業者 
[2005-12-17 13:42:00]
一方的に「悪い」と言うのは、いかがなものかと思う。
マンションを工業製品と同じと考えているのだとしたら、かなりの間違い。
(無論、工業製品の集合体ではあるがかなりの部分が現場次第。そのために仕様書とかあるんだけど)
安い買い物ではないので、できれば構造計算書を出してくれるといいですね。
(東京のH社みたいに、2通あったら困るけど。)
もしくは、管理組合で保管している設計図書を第三者の設計士に見てもらうと良いかも知れません。
354: 匿名さん 
[2005-12-20 20:30:00]
>349
時間の問題になるくらいの事が他にもあるんですか?
355: 匿名さん 
[2005-12-20 20:57:00]
>351
構造設計も地元では悪名高いところ。
施工会社は社長の兄弟が経営する会社。

ここは広くて安ければ売れるというワンマン社長の考え。
どこかH社に似ている。
佐賀では22万ボルト送電線の下に建てたからビックリ!
入居者は白血病にならなければいいけどね。
356: 匿名さん 
[2005-12-20 21:06:00]
白血病にはならないそうですよ。

広くて、安いですか?どちらも普通と思います。
357: ともきち 
[2005-12-21 16:08:00]
現在、私は、エイルマンションに住んでいます。篠栗の件は、以前から気になっていました。
先日、テレビニュースを見ていると同じ設計会社で同じ建設会社が建てた物件について、
連帯的に情報交換を行うと言った内容を報道していたようですが(ちょっと捕らえ方が違うかもしれませんが)
ここのマンションも上階部は、ドアが閉まらなかったり、雨漏りがするようで、今年、第三者にコンクリート
、鉄筋などを調べてもらいました。(作州さんの経費で)。結果は問題はなかったです。
もし、横の関係をしょうとなさっているならどのようにお考えされているのか教えて頂けませんか?
358: 匿名さん 
[2005-12-23 09:17:00]
作州は、殆ど販売する地区において販売代理という形で、地元の不動産会社を使ってます。
ということは、その分販売会社の手数料が5パーセント近く価格に上乗せされているという事です。
見た目めは万人受けする作りですが、住んで2,3年したらクロスは剥がれるは、フローリングは浮いてくるはで
他社の内装に比べ、すごくちゃちに出来てます。後アフターサービスが悪く営業からお客様ではなく、客とよばれ増す。
359: 匿名さん 
[2005-12-23 10:22:00]
>>358
今は外部営業を殆ど使っていません。
自社で約70名の営業社員が居ると聞きました。

レベルの低いガセネタは他のスレでお願いします。
360: 匿名 
[2005-12-23 14:13:00]

先日、モデルルームの前を通った際、5時半ぐらに電気が消えてましたよ。
営業の方、大変な時期だけどがんばってくださいね。

私はエイルの作り好きだったけど、裁判の件で回りから猛烈な反対があって結局断念しました。

今後、鹿児島で新しい物件の情報ご存知の方、教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる