デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹のサーパスマンションその3」についてご紹介しています。
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ななし [更新日時] 2006-03-19 22:54:00
 

地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?

前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/

[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

426: 匿名さん 
[2006-02-15 13:30:00]
頼んだ方が良いと思いますよ。
再内覧会が終わればおそらく引渡し。引渡し時に再々内覧項目もでる
ことが想定されるので、できる限り再内覧会でチェックした方が良いと思います。
427: 匿名さん 
[2006-02-15 14:22:00]
>>424
まったくその通りですね。
お客が困っている現状を理解し対応しようとする前向きな姿勢がみられない。
建物について素人であるお客に対し、いろんな言い訳をしてくる。
疑問に感じ直接メーカ等に確認してみると、
ほんといいかげんな対応をされてるんだなとつくづく思います。
特に営業は自分の発言に責任をもってほしいものです。

連絡すればすぐに対応はしてくれるものの補修はその場しのぎの対応ばかり。
だから1回で解決したことって少ない。補修が原因でかえってひどくなることの方が多い。(T_T)
対応が困難な問題にぶちあたるとお客の責任にしたり、「どこもこういうもんなんです」みたいな。
対応の悪い業者と比較すれば良い方であることには間違いないのですが、
そろそろキレそうな自分を抑えるのがつらくなってきてます。
入居後1年もたっていないのに問題ありすぎなんですもん。
この先ほんと大丈夫なんだろうかって不安です。
はっきりいって快適な生活ができてません。
子供に「前のお家の方が良かった!」っていわれると泣けてきますよ。ほんと。

今までの問題全部ぶちまけたい思いですよ穴吹さん?ちゃんとみてます?
「お客様の意見をとり入れて今後ちきんと対応させていただきます」って口先だけじゃだめなんですよ〜。
428: 匿名さん 
[2006-02-15 15:15:00]
>427さん
全く同感です。
私のこと代りに言ってくれたような感じがして嬉しい半分悲しい半分です。
今度も怠慢的でお客のせいにする失礼な発言や態度見せたり、
1回で修繕が出来なかったりすることあったら絶対許しません。
429: 匿名さん 
[2006-02-15 15:28:00]
407さん
『複層ガラス』とは、ペアガラスのことですよ。。
2重サッシとは、サッシが自体が2セットのことですよ。。
430: 匿名さん 
[2006-02-15 16:15:00]
みなさん、内覧会で苦労されていますね。

私も一年前に購入しましたが、補修に半年くらいかかりました。
最後はどうでもよくなってきますが、皆さん泣き寝入りせず
最後までがんばりましょう。

私の場合もあまりにひどかったので、裁判してでも解約する覚悟
でしたが、下手なりに補修もしてくれ、かつ家電製品で自分が
好きなものを250万分ぐらいもらえたので手を打ちました。

デベを甘やかさず、しっかり補修させてください。
話では最初の分譲価格には補修を見込んでの費用がきちんと
前もって計算されているとのことですから、液晶テレビ1台でも
もらう覚悟でがんばってください。

へとへとになるぐらい疲れますが。
431: 匿名さん 
[2006-02-15 16:51:00]
>>430
好きなものを250万分ぐらいもらえたので手を打ちました。

それここに書いちゃマズいのでは?念書かかされませんでした?
念書書いていないのでしたら情報ありがとうございますです。m(__)m
432: 匿名さん 
[2006-02-15 18:10:00]
>430
ネタでしょ。
433: 匿名さん 
[2006-02-15 18:32:00]
結構ひどいんですね。ここの掲示板みておいてよかったです。
434: 匿名さん 
[2006-02-15 18:57:00]
金銭的なこととかサービスしてもらったこととかは念書を書かされていると思います。
他の契約しちゃった人がみると不愉快になるだけですのでここに書かないほうが良いかと思います。
念書に書いたことじたい守っていないので契約違反だよ〜。
クレームを書くなら自分もルールを守りましょうね〜。

しかし、私も今爆発してます。(>_<)
怒り奮闘!
ここに書きたいこと山ほどあります!
穴吹さんの今後の対応が悪ければココにカキコしたいと思います。
435: 匿名さん 
[2006-02-15 18:58:00]
私は11月の入居でしたが、9月の内覧会の日に供用部分の不備を2ヶ所見つけて、
現場所長に伝えました。
その後、自分のところが再内覧会、再々内覧会、入居日の最終確認の時と進むにつれて
ずっとその不備を補修するよう頼みましたが、全く無視されました。
そして、担当者は転勤!!
穴吹はこんなのが普通なのでしょうか。
今でも結構目に付くんだよなぁ。

436: 匿名さん 
[2006-02-15 19:01:00]
内覧会のカキコは本当なんでしょうか?
私は2年前購入でしたが、指摘するとこほとんど無かったですよ。
知人のマンションとは大違いでした。
事実なら具体的な物件名もあげたらどうですか?
穴吹社員も見てるだろうし、何か対策してくれるのでは?
437: 匿名さん 
[2006-02-15 19:06:00]
逆にその良かったと言われているマンション名を教えてください
438: 匿名さん 
[2006-02-15 19:35:00]
436、437さんに同意。
2月中に内覧会を控えているうちにとって、最近の書き込み内容におびえています。
是非、穴吹社員に緊張感を与えてください。勝手ながらお願いいたします。
 うちも、実際の内覧会での様子や結果等をここで書き込みます!
439: 匿名さん 
[2006-02-15 19:40:00]
匿名掲示板では、いい点も悪い点も信憑性に欠けますね。
初代サーパススレは荒れまくってましたし、2chの穴吹スレも荒れまくってますし、
何人かは粘着質の荒らしがいるようです。まあ、鵜呑みにしている人は少ないでしょうが。
(どうせならリモホ公開にすればいいのに)

うちの物件、来月末入居予定ですが、まだまだ作業中って感じです。
今は、屋上やエントランス、塀や庭を作ってます。
こないだいよいよ、例のあのマークが描かれました。
思ったより目立たなくて少しほっとしました。
440: 匿名さん 
[2006-02-15 20:09:00]
>>438
気付く人と気付かない人、気になる人と気にならない人、ワクワクしてながめて終わっちゃう人、家具の寸法測りで終わっちゃう人、いろんな人がいると思います。
しかし少数であったとしても不具合を無視したりするよう企業だと問題です。
穴吹さんはそうじゃないことを信じたいですが。

私は昨年の3月入居でしたが、補修に関してはとても大変でした。そして疲れました。
途中で対応してくださる穴吹工事担当者がかわりかなり対応が良くなり今は安心しております。
しかし今後また担当者がかわったらどうなるか・・・そんなこといったらキリないですね。
441: 匿名さん 
[2006-02-15 20:21:00]
正直、物件名上げて良いなら書き込みたいです。
同マンションで同じ悩みで困っている人がいれば情報交換できますから。
ただし営業妨害にならないか不安です。

これからご入居される予定の方は、ここの書き込みをみて特別不安がる必要はないと思います。
ちゃんと自分で確認しなければならないんだな〜ってことだけわかっていれば。
442: 匿名さん 
[2006-02-15 21:00:00]
ここの書き込みを事前にみてある程度覚悟しておけば
内覧会でうけるあのガッカリ度は少なくてすむかと思います。
「自分のところはまだいい方だわ〜」
とね。

できればここの掲示板
サーパスマンションの固定IP(A&H)からの書込みと
それ以外からの書込みが区別して表示されると真実味があると思います。
443: 匿名さん 
[2006-02-15 21:08:00]
>>436
その気のある社員ならここの掲示板のログデータからIPアドレス調べて物件名わかっていると思いますよ〜
444: 匿名さん 
[2006-02-15 21:41:00]
前に守谷のMRに行きました。ここは入江三宅が設計していましたが、話を聞いていると
穴吹が入江三宅に頼んだのではなく、最初から入江三宅に決まっていたとのことでした。
神の声があったのか、地域全体として入江三宅に決まっていたのか知りませんが、
穴吹は一応、設計からアフターまでの一貫体制が売りで、だからこそ安く出来ると
言っていたのにとても矛盾を感じました。
445: 匿名さん 
[2006-02-15 22:30:00]
>>441
私も内覧の事を書いたものですが、物件名はあげてしまおうかどうしようか悩みました。
法律的なことはさっぱりなのですが、営業妨害になるんでしょうかね・・
指摘事項42件(うちの場合)の物件を内覧させといてなにが営業妨害だとも思うんですけど・・
同じ物件の人と情報交換できればしたいです。
リモホも出せるなら出したいです。
ここの掲示板チェックしてね、穴吹さん。
446: 匿名さん 
[2006-02-15 22:52:00]
内覧会ですが、時間的にどの位取れるのでしょうか?時間内にそんなに見つかるのですか?
夫婦だけでは大変ですかネ。視力も衰えてきているし・・・
447: 匿名さん 
[2006-02-16 00:00:00]
内覧会についてはプロの方に頼んだほうがいいですよ。
住人の方では、とにかく舞い上がってしまって、チェック・シートを使っても、
なかなかきちんとできません。
穴吹の営業に「30分以内」としつこく言われて、焦りました。時間短すぎます。
448: 匿名さん 
[2006-02-16 00:16:00]
内覧会 30分以内だったんですか?

うちは 10日後が内覧会ですが 2時間程度と言われています。
最初の30分は その時間帯の人 みんなで共用部を見て回るそうですが…。
449: 匿名さん 
[2006-02-16 08:52:00]
私も30分以内にと言われましたが、
大事な検査が30分でできるわけがないと話して
結局6時間近くになりました。
指摘箇所は40数箇所にもなって、ほんとガッカリ・・・。
こちらのバックナンバーで勉強していきました。
http://www.melma.com/backnumber_63026/
450: 匿名さん 
[2006-02-16 09:00:00]
>>448
30分はちょっとどうですかね・・・。

去年入居でしたが、1時間〜1時間半くらいでお願いしますといわれました。
でも実際にははじめの数分だけ穴吹さんと一緒に部屋に入って後は入居者だけで点検という形でした。
というのも、次々と入居者を部屋へ案内しなければならない穴吹さんは忙しい。
なので後はご自由に点検してくださいみたいな感じです。
実際、穴吹さんからいただいたチェックシートに書ききれないほどの内容で、
急いでやっても2時間以上かかった記憶があります。
夫婦2人で、片方が懐中電灯をもちながら点検、片方が書き込みといった感じで作業分担しました。
子供は邪魔になるので連れて行かないほうが良いです。それに寒いですから。

私の場合ですが、事前に各部屋ごとのチェックシートを準備しておきました。
リビング、洋室1,2、和室、キッチン、玄関、ポーチ、ベランダ、洗面台、浴室、廊下といった感じで
それぞれ見るポイントが違います。
ネット上にマンション用のチェックシートのサンプルがいろいろあるので参考にすると良いと思います。
穴吹さんから渡されるチェックシートは、部屋の図面に不具合のあるところに印を書き、
不具合の内容を書いてくださいって感じだけなので、
何もしらない素人(普通知らないですよね?)にはちょっとそれだけ渡されてもどうしたらよいのか、
そしてどこまで書いたらよいのかわかりません。

納得できるまで点検した方が良いです。
もし時間規制されて点検できないようでしたら、
「入居後不具合が見つかった場合直してもらえるのか!」というべきです。
451: 匿名さん 
[2006-02-16 09:07:00]
>442、443さん
ログデータからのIPアドレスやサーパスマンションの固定IPを穴吹社員は調べたりする
行為は自分の墓を掘る大変危険な行為だと思います。
もし個人プライバシーを害するようなことが起きれば「きょうの出来事」に報道される
程の大きな問題にもなりかねないと思います。
穴吹は最低の企業倫理や法律程度は判っているはずでしょ!

452: 匿名さん 
[2006-02-16 09:28:00]
>451さん
サーバーに不正アクセスしたり浸入するわけではないので・・・どうですかね・・・
ここの掲示板はどのようになっているのかわかりませんが
一般の方が使うような掲示板でしたらたいてい掲示板のログデータも簡単に表示させることできちゃいますからね・・・

穴吹さんにはちゃんとここをみておいて欲しいですね。
453: 匿名さん 
[2006-02-16 09:52:00]
サーパスのサーバーIPを持っている人が何を見ているのか
どこにアクセスするのかを確認する自体が不法だと思います。
一歩間違えば「pishing」の危険性もあるので、絶対行ってはいけません。
ここの掲示板は、管理人さんがちゃんと管理をするので問題ないと思います。
穴吹さんは掲示版の内容を見て業務に取り入れて改善すべきであり、
書く方々も度を越えるような激しい文書はやめましょ!
454: 匿名さん 
[2006-02-16 10:10:00]
>>453
そうですね。お互いルールを守ってですね。
ただ、「度を越えるような激しい文書」というのは、どのへんあたりがそう思われますか?
今のところ入居者で同じような思いをうけてきた者としてみますと、みなさん抑えて書いてるように感じます。
455: 453です 
[2006-02-16 10:58:00]
>>454さん
抑えて書く気持ち私もよく分かります。
どこまでが限度ラインなのかは、私も判断できませんが、
悪口や嘘をつかない実際あったことや感想を言えば良いのではないでしょか。
またあくまでも情報交換を主にする掲示板ですので、
「買うな」「後悔するよ」など営業妨害に思われる文書は避けた方が。。
これを見ている社員のなかでは、慎重に改善事項を考える人も居る反面、
短期で「告訴するとか」過剰反応を起こす人も居るからです。
社員としては当然かも知れません。
因みに私の場合は、問題があったら直接サーパスネットに実名で記入します。
必ず何らかの返事が来ますので。
もちろんここに書いてる皆さんの意見を参考にしながら。

456: 匿名さん 
[2006-02-16 14:47:00]
内覧会時にチェック項目が40だとかは傷とか汚れですか?
それだったら職人さんを統括する現場監督の器量のなさかな?
それとも工期がギリギリすぎるのかな?
457: 検討中 
[2006-02-16 15:01:00]
>「買うな」「後悔するよ」

ってここでいう意味合いは違うと思いますが、検討中によく
サーパスさんのモデルルームで営業さんから聞く言葉です。
直接的な言葉ではないにしても、「どこか他に検討してますか?」
と聞かれ、物件名を挙げると決まってその物件や販売してる
会社の悪口を聞かされます。同じ地域で2件行ったんですが
営業さんは違う人でも同じ対応でした。
本人さんたちの名誉の為にも、どこの地域かは控えますが、
会社の指導としてそういう営業を推進してるのですか?
穴吹さん答えて下さい。物件はいいと思っても、あまり
そういう人物には担当になって欲しくないです...
458: 匿名さん 
[2006-02-16 17:04:00]
自分の考えを否定されてるみたいで、  なんかイヤですね
459: 匿名さん 
[2006-02-16 21:09:00]
うちの営業さんは他の物件の話をしても、他物件の悪口は言いませんでしたよ。
「他の物件もたくさん見られて検討してください」って、言われました。
営業さんもいろいろなのではないでしょうか?
460: 匿名 
[2006-02-16 22:34:00]
ずーとこの掲示板を見ているとパター
ンが分かってきますね。
けなす人は同業者?
サーパスが売れていることへのねたみ?
当たっていなかったらごめんなさい。
461: 匿名 
[2006-02-16 22:36:00]
何だかんだ言ってもやっぱり色んな面で、サーパスのクオリティは高いよ。
462: 匿名さん 
[2006-02-17 00:02:00]
こまかな設計変更ができない画一的な間取りのサーパスがクオリティ高いんですか?
463: 匿名さん 
[2006-02-17 01:01:00]
>462
あなたは他社営業マンですか?
設計変更はかなり自由にできましたけど。何か?
464: 匿名 
[2006-02-17 08:00:00]
>462
画一的じゃない間取りのマンションなんか存在しないでしょ。
多少の間取り変更が通常ではないですか?
他のデベに劣ってるとは思いませんが・・・
465: 匿名 
[2006-02-17 11:33:00]
>464
存在しますよ。広島のハウスなんとかというマンションなど。
466: 匿名さん 
[2006-02-17 20:15:00]
>465
あなたがそれを買えば良いだけでは?
467: 匿名 
[2006-02-17 21:43:00]
画一的な間取りというか、オーソドックスで効率の良い
間取りが気に入ってサーパスを購入しました!!
まあ、私のような人間にとってはサーパスはクオリティが高く
思いますし、そうでない人には面白みがないと映るんでしょうね〜
価値観の違いだから、議論しても仕方ないと思いますよ。
468: 匿名 
[2006-02-17 22:14:00]
>467さんに一票!

 
469: 匿名 
[2006-02-17 22:50:00]
地域によって違いはあるでしょうが、
基本的にサーパスさんは企画マンション(場所が違うだけで同じプランを流用)
これが悪いということはないと思いますが・・・
同じ間取りを全国的に使用することで、スケールメリット(大規模物件でよく言われる、同じ材料を大量に発注
して通常より安く仕入れ価格を抑える)が生まれ価格を抑える事が出来ますからね。
施工も自社で行うので、利益率も高いのでは・・・
だから、値引きする時に凄い金額提示できるんだろうね・・・「ディスカウントマン・・・
470: 匿名さん 
[2006-02-18 01:46:00]
>466,467,468さん
ワンマンショーするの?
471: 匿名さん 
[2006-02-18 08:11:00]
モデルルームを見ましたが、ここで述べられているような
クオリティの高さは感じられませんでした。
各部屋の扉、クローゼットの扉、取っ手、敷居など、
かなり安っぽいと感じられました。ここでクオリティが
高いと述べられている方は、ぜひとも他社のモデルルームを
見ると、自身の述べられていることが正しいかどうか、
お分かりになるでしょう。
472: 匿名 470 
[2006-02-18 08:52:00]
>470
 同じ意見が出ればワンマンショーだと思う。
 発想が貧困過ぎ。

>471
 他社のモデルルームを見ると・・・。
 クオリティが高い物件はそれなりの価格です。
 私が数件見た中ではいいなぁ〜と思うと、建物の価格だけで
 200万近く高くなります。
 色々検討した結果、サーパスになりました。

 カローラとクラウン比べても・・・・。
 カローラで良い人もいる訳ですから・・。

473: 匿名 
[2006-02-18 09:57:00]
>472さん
自分がやったのは認めてるんですね。
またサーパスのいいところ、情報教えてください。
474: 匿名さん 
[2006-02-18 11:11:00]
もう直ぐ1年点検になります。
>421 >424 >427 さんの話しを聞くと少し不安になります。
定期点検済ました方、何かアドバイスお願いします。
475: 匿名さん 
[2006-02-18 11:28:00]
>>474
私も3月に1年点検です。
どのような流れになるのか教えていただけないでしょうか・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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