デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
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かつを [更新日時] 2006-03-24 14:05:00
 

はじめまして、地方都市住んでいるかつをと申します。
会社の家賃負担の割合が変わりそうなので
それならばマンションでも買おうかと思い始めています。
そこで今一番気になるマンションがマリモのポレスターマンションです
すごく立地条件の良い場所に今建設中なのですが
ネットで調べていてもあまりマリモに関しての情報が見つからないもので...
わかる方がいらしたら色々と教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-02-08 13:00:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

351: 住人 
[2005-08-16 23:37:00]
うちのポレスターは、日頃はラウンジですが、折りたたみ椅子を使って、
組合の集会にも使っていますよ。面積がある程度確保できれば、それで
良いでしょう。
家の中を見られたくない場合、ラウンジがあると、ちょっとした買い物
交渉(自動車とか)の時に使えて便利です。
うちの共有部分では、特に不要なものはないですね。駐車場も全部平置きだし。
352: 匿名さん 
[2005-08-16 23:44:00]
>>348
マリモの全物件のパンフレットを保管してるなんて凄いね!

たしか「ポレスター」シリーズではなく、その前身の「グランドール」シリーズの物件です。
四国の物件だったかな??? はっきり覚えていませんが結構話題になりましたよ。
353: 匿名さん 
[2005-08-16 23:55:00]
>入り口のオブジェ、水を流しているわけでもなくて、管理費がかかりますか?
>325の共有部分の“無駄”な部分ってどこでしょう?管理費のかかる部分ってどこですか?

形あるものである以上、それを維持するためには何らかの費用が発生します。
350さんが言うように、質素であることが将来的には安心ですね。
354: 匿名さん 
[2005-08-17 01:40:00]
四国のグランドール・シリーズ

グランドール西条
グランドール伊予三島
グランドール川之江
355: 匿名さん 
[2005-08-17 09:00:00]
豪華クルーザー(笑)・・・確かY県のマンションです。

管理組合が売却したそうです。(かなり安く)
結局は居住者が損をしたことになりますね。
もともとは物件価格に含まれていたものですから。
356: 匿名さん 
[2005-08-17 12:54:00]
>>347
カーテンや電灯はタダではないです。
ちゃんと販売価格に含まれていますから・・・ 残念!
357: 匿名さん 
[2005-08-17 13:22:00]
管理会社もマリモです。
1階のロビー以外の共有部分の清掃はなされてない様です。
知人が尋ねて来た時「下から見ると豪華だけど、入ってみると汚いマンションだね」と言って
帰っていった事も多々ある状況。
例えば、共有部分の各階の出窓は砂ホコリだらけ・・・。
ホコリ上の子供の落書きはいつまで経っても(約半年)消えてません・・・。
敷地内の芝生は雑草だらけの状況です。住民で年に数回一斉清掃も行ってます。
もちろん出れない家庭は強制ではないけど寄付金制度。これでは賃貸住宅とかわりませんよね。
次回の自治会で意見するつもりです。
358: 匿名さん 
[2005-08-17 17:29:00]
東北の地方都市です。
確かにマリモの修繕積立金は安すぎますね。

東北地方からです。
確かにマリモの修繕積立金は安いです。
だいたい75m2の専有面積で比較すると、

A    全44世帯 4300円
B    全54世帯 5000円
C 全40世帯 5600円
マリモ  全60世帯 2500円

修繕積立基金はどこもそれほど違わない。不思議。
359: 匿名ちゃん 
[2005-08-17 17:46:00]
修繕積立金、修繕積立基金ともに、おおよそ10年ごとに行われる
大規模修繕のために徴収されるものですよね。マリモはだいたい基金で
40万円取っていますから、10年(120ヶ月)で割れば、月あたり3,500円ほど。
毎月の修繕積立金3,000円程度でしたら、均せば6,500円程度。
金融公庫の基準額が月6,000円ですから、妥当な設定でしょうね。
ちなみに、近隣のマンション(穴○、ダイ○)なんかも、だいたい月3,000〜4,000円ですね。

ただ、共用部分にかなり金のかかっている(プレイルームがあったり、温泉があったり?)
でしたら、これではもちろんもちませんね。
基本的には積立金は、長期修繕計画を基準にはじきだす額ですから、設備や戸数によって、
差が出るのは当たり前のことでしょう。
360: 居住者 
[2005-08-17 18:00:00]
>357
 それはまたおかしな話ですね。
 管理委託契約書に「清掃業務」の項目があるはずですよね?
 どこを、どの程度、誰が(管理人、清掃業者、住人)行うか、一覧表になって規定されているはず。
 清掃がきちんとされていない箇所があるなら、管理組合で、契約書を改正すればよいだけのことですよ。
 うちの契約書では、共有部分の「廊下」「会談」「エレベーター」については、毎日、壁面拭き、
 手すり拭き、床拭き、ゴミ拾いをすることになっていますよ。
361: 居住者 
[2005-08-17 18:08:00]
すみません
「会談」→「階段」でした
362: 匿名さん 
[2005-08-17 18:56:00]
居住者による年数回の一斉清掃なんて・・・ 団地じゃあるまいし。。。
363: 匿名さん 
[2005-08-17 19:23:00]
コミュニケーションがとれていいかもよ
364: 匿名さん 
[2005-08-17 19:53:00]
購入を検討しているものです。
毎日沢山の書き込みですね。
悪いという意見も沢山ありますが、これだけ話題性があるということは・・と考えると嬉しくなります。
365: 匿名さん 
[2005-08-17 19:56:00]
良いか悪いかは自分で判断すること!
後悔しますよ。
366: 匿名さん 
[2005-08-17 20:19:00]
364は良いと判断してると思う・・・

367: 匿名さん 
[2005-08-17 21:03:00]
364です。
良いも悪いもどちらにしてもです。
完全に悪ければ誰も相手にしないはず、話題になるのだからまんざら悪くはなさそうと思いました。
368: 匿名さん 
[2005-08-17 22:03:00]
最近のポレスターは、金をかけるべきところに、金をかけているという気がしますよ。
パンフレットなんかみると、あら?と思う部分も、モデル・ルームを見ると、改良されて
いたりします。

(パンフ)「T-1等級防音サッシを採用」→でも1枚ガラス
 ↓
(実際)複層ペアガラスに変更

(パンフ)「TVモニター付インターホン」→でも、白黒画面でハンドホン
 ↓
(実際)カラー液晶のハンズフリー

(パンフ)「ワイドスイッチ」→でも、ホタル・ランプ(暗闇でも見えるLED)なし
 ↓
(実際)ホタル・ランプ付

 まあ、基本を充実させるというのは良いことです。
369: 匿名さん 
[2005-08-17 22:17:00]


複層ガラスは断熱性には優れていますが、防音に対しては?です。
370: 匿名 
[2005-08-19 23:35:00]
最近の新築マンションとしては、当たり前の装備では?
むしろこの程度も無いようでは・・・・と思いますが。
371: 匿名 
[2005-08-19 23:49:00]
でもワイドスイッチでないところもよく見かけますよ。
モニターホンもついこの前までは白黒ばっかりだったような。
372: ちらし。 
[2005-08-20 00:07:00]
つい二週間前に、特等席あとわずかとなってたのですが・・・
今日もまた、特等席あとわずかのチラシが自宅に入ってました。。わずかな特等席がまだ残ってたなんて。。
実際MRに行ったら上層階はすべて売り切れてたのに、特等席とはどこをいってるのでしょうぅ??
特等席というよりは、ズバリ売れ残りって正直に言って安くした方がよいのでは?
MRで夏祭りをしてるそうですが、だれもうちわとお菓子なんちゃいらねぇよ。
抽選で花火も当たるとなってるけど
広告があまりにも低レベルすぎる。。
373: シロップシンク 
[2005-08-20 01:31:00]
お盆期間中だから、どこのモデル・ルームも動きは遅いな。
うちの近くのモデル・ルームも花火を配っているようだ。
こんなんで子どもを呼べると思っているのかね???
他のデベは、温泉券とか配布しているんだけどね。

特等席とかだと、たいていは1階だろ?庭も付いているし、
子育ても楽だとか、そんなんで特等ってことにするんだろう。
374: 匿名さん 
[2005-08-20 10:00:00]
お菓子と花火うちのこどもは喜んでいた・・・
375: ちらし。 
[2005-08-20 15:57:00]
うちに入ってきた物件はちなみに一階は庭なしです。しかも斜め向かいはパチンコ屋。
子持ちならよかったのかもしれませんが、、あいにく新婚なんで子供はいません・・。
376: 匿名さん 
[2005-08-20 16:43:00]
近日販売開始予定のチラシが入ってきました

全110邸のビッグスケール
スケールメリットを活かして、共用部分を一層充実しました。
スカイラウンジや展望浴場(準天然温泉)などを採用。

マンションに展望浴場なんて・・・。
今後の維持費が大変そう。ご近所の人と一緒にお風呂にはいるのも気が引ける。
こんな共用設備はいらないと思うけど。
それに、準天然温泉って何?
377: 匿名さん 
[2005-08-20 17:00:00]
>376
 全戸110邸ですか?
 マリモのホームページでは見あたりませんね。どこでしょうか?
http://www.marimo-ai.co.jp/bukken/index.htm
378: 376 
[2005-08-20 19:09:00]
まだホームページには掲載されていません。
東北地方です。今日、予告広告が新聞に入ってきました。
379: 匿名さん 
[2005-08-20 19:10:00]
マリモのポレスターマンションを購入する予定です。
マリモの購入者の方にお尋ねしたいのですが、オプションの値引やサービスってしてもらいましたか?
また、その交渉方法を教えてください。
380: 匿名さん 
[2005-08-20 19:23:00]
マリモのポレスターマンションは、リビングの広さが広告と設計図書で異なっていました。
おもてなし係の方にその違いを指摘したのですが、そのまま広告を出し続けているんです。
それってどうなんでしょう。。。
なんとなく信用できなくなっています。
381: 匿名さん 
[2005-08-20 19:25:00]
マリモは施工は他社に委託します。ですから、内装などの
オプションも施工業者が担当しますので、マリモとではなく、
施工業者と交渉することになります。
マリモは、企画、設計、販売、管理の業者ですね。
382: 379 
[2005-08-20 19:41:00]
>381
 購入者の方ですか?
 具体的に教えてください。

どこも同じかもしれませんが、購入するかどうか迷っているときは
毎日のように電話がかかってきたり、親切に対応してくださっていましたが、
購入を決断したとたん、なんかあっさりなんですよね・・・質問の答えも曖昧だったり。。
しかもあの購入したときにつける、リボン。あれって本当に売れてる部屋なのでしょうか。
すでに購入済みのリボンがついていた部屋を希望したらはずされたんですが。。。
 
383: りぼん 
[2005-08-20 21:55:00]
そうなんですか??
私がMR見に行ったときはほとんどリボンがついており、希望する部屋にもリボンがついていたので
あきらめたのですが。。
あれって、ハッタリですか。。
384: 匿名さん 
[2005-08-20 22:17:00]
あ、でもそれってありそう・・
ポレスターではないですが、いいなぁ・・と思う部屋にリボンが付いていて、
「ここだったらなぁ・・」と営業の方に話したら、何日か後にTELがありました。まだ売れてませんって・・。
385: 匿名さん 
[2005-08-20 22:29:00]
購入済かどうかということは、リボンの他に、モデル・ルームを訪れた方のために
紙資料としても用意していますよね。どこが空きか、そこの値段がいくらか分からなければ
選べませんから。
購入者の選択を混乱させてまで、無理にリボンを付ける意味がそれほどあるんでしょうか?
空きばかり、ガラガラでみっともないということで?
購入者を焦らせるため?
でもあんまり意味のないことだと思いますけど。
購入予定者がやはりキャンセルしたということではないですか?
386: 匿名 
[2005-08-20 22:41:00]
>380
そういえば、広告の天井の高さ(2.6M)とスラブ厚(300ミリ)が、
設計図書を閲覧したら、階高2.85Mとあり、足し算が合いませんでした。
特に指摘しませんが、やっぱり不安です。
387: 匿名 
[2005-08-21 02:38:00]
天井高もスラブ厚も、階によって異なりますからね。
足し算が合わないのは当たり前でしょうね。
388: 匿名さん 
[2005-08-21 06:33:00]
>>385
キャンセルが出た時点で即座にはずすべき。営業の怠慢!
まあ、購入者を焦らせるための常套手段でしょう。
389: 匿名 
[2005-08-21 10:50:00]
日本人の場合、欲しい部屋にリボンが付いていれば、そのまま尋ねることもなく、
あきらめてしまうことが多いでしょう。
契約されていないのにリボンが付けっぱなしというのは、デメリットの方が多い
かと思われます。
後で欲しかった部屋が、「空きました!」と連絡を受けて、喜び勇んで契約、
といったお話も聞きますが、かえって手間ですね。空いているなら、最初から
リボンを付けずにおいておいたほうが良いでしょう。
マリモはまだ良いほう。他のデベは露骨にそんなことをするところも多いですし、
広告もえげつないですね。
390: 匿名さん 
[2005-08-21 10:56:00]
マリモの広告・勧誘も結構えげつないよ。

契約順に駐車場の場所が選べるので、早く契約しないと駐車場のいい場所が埋まって
しまいますよとせかされたりします。
391: 匿名さん 
[2005-08-21 13:02:00]
え?えげつない?普通だと思いますが?
契約順に駐車場を選べるのは事実なのですから。
逆に駐車場のことを伏せといて、
契約後に、駐車場はここしか空いてませんと言われるよりいいでしょ?
392: 匿名さん 
[2005-08-21 13:45:00]
駐車場は入居前の説明会で一斉抽選が普通では?
393: 匿名さん 
[2005-08-21 14:00:00]
購入者ですが、1台目は契約時に決定でしたよ。
抽選順に部屋を決めていき、同時に1台目の駐車場の場所を選んでいきました。
2台目は確か入居前に希望者の中で抽選があるみたいですが。
394: 匿名さん 
[2005-08-21 15:42:00]
ポレスターの場合、5年ごとに駐車場は抽選ですよね。
最初だけ、契約先着順に1台目の場所を確保することができます。
2台目以降は、それぞれの物件によって、抽選だったり、先着順だったり
だと思います。
395: 379 
[2005-08-21 15:44:00]
広告、勧誘ともどこのマンションも必死なんでしょうね。。。
今回購入するに当たって内情がいろいろ見えてきて悲しくなります。
ここにもいろんな情報があり、不安になることもありますが
でも購入するからには、より良い条件で快適に住めるように努力します!

ところで、オプションや値引についての情報もお願いします。
営業の方はあてにならないので、施工業者と直接交渉しようと思うのですが。
396: 匿名さん 
[2005-08-21 20:46:00]
オプションや値引きはもともとマリモの営業は担当でないので分からないですよ。
マリモは施工業者ではありません。施工業者との直接のやり取りです。
397: 匿名さん 
[2005-08-21 21:12:00]
駐車場5年ごとに抽選なのですか?
そんなこと聞いたことがないけど?
機械式の所は抽選みたいだけど、平面で100%確保のところは
抽選はないのでは?
確かではないのですみませんが・・
398: 匿名さん 
[2005-08-21 22:25:00]
物件によって、抽選の有無、期間などは異なるでしょうね。
うちの契約書には5年おき抽選ということが書いてあって、そのように説明を受けました。
ただ5年後、どの程度空きがあるかなどにもよって、抽選の方法も変わるでしょうね。
これはマリモというよりも、管理組合が検討すべき課題でしょう。
399: 匿名さん 
[2005-08-21 22:32:00]
契約書を見たら、うちは3年おきでした。
400: 匿名さん 
[2005-08-22 05:36:00]
でも実際にその時になると、ごねる住民が出てくるから注意しないと・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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