デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)」についてご紹介しています。
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  3. マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
 

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新しいマンションはいいな [更新日時] 2006-06-16 01:55:00
 

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/

マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/

[スレ作成日時]2005-09-25 18:37:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

503: 479・483・491 
[2005-12-23 23:51:00]
>500
自分の価値観で決めないでどうするんですか?掲示板を鵜呑みにしようが参考程度にしようが買うのは自分です。
自分以外の全ての人が大丈夫と言ったって納得出来なければ買わなくたっていいでしょう。
それを、どういった内容なら納得出来たんだとか問い詰めるからデベじゃないかと勘ぐるのです。だってデベ以外の人がそれを聞いて何の足しになるんですか?
それに人に質問するならそれなりの聞き方ってものがあると思います。頭から無知と決め付けている人に対して答える気にはなりませんよ。

一度はここ!と決めて契約したのですから誰も簡単にキャンセルしたい人なんていないでしょう。出来れば納得してそのまま購入したいからこそ自分で色々調べているんです。
私の今の気持ちとしては藁にもすがる思いで些細な情報でも手に入れたいです。
その手段の一つがネットというのはおかしいですか?購入者の不安を少しでも取り除く手助けをデベに求めるのはおかしいですか?
何もマリモだけに特別な事をして欲しいと望んでいる訳ではありません。他社で施工会社からの説明会を行うのなら同じような対応をして欲しいだけです。営業では話になりませんし。
説明会を行ったからといって全ての不安が解消されるとは思いませんが他社に出来る事ならマリモにも誠意を見せて欲しいのです。
例え結果的にだまされる事になったとしても誠意をもって対応をしてくれて自分がその対応に納得したのなら私は後悔しないと思います。
ちゃんとやってますからと突っぱねられて信頼出来ないままで購入は出来ません。それこそ後で後悔すると思いますので。
前レスで解約に向けて他物件探しを始めたいと書きましたが何も今すぐに解約する訳ではありません。
他物件を探しながらも最後までマリモの対応を待っています。
504: 匿名さん 
[2005-12-24 05:56:00]
>447: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/17(土) 13:07
>施工会社によるとポレスターは鉄筋が130kg/㎡だそうです。
>木村建設の倍ですね。
>鉄筋だけが耐震性を保証するわけではないでしょうが、
>これって安心の材料にはなるのでしょうか。専門の方、
>いましたら解説して下さい。

鉄筋量多いですね。
これが本当なら非常にバランスの悪い建物だと思います。
建物バランスが悪いから鉄筋に頑張ってもらうために鉄筋量を増やしている。
計算上はクリアしているかも知れませんが・・・
大地震が来たら判りますよ。
505: 匿名さん 
[2005-12-24 08:44:00]
>504
バランスが悪いというのはどのような事なのでしょう。ポレスターってどこも
同じようなただの四角い箱のような単純な形に見えますが・・。
それにマリモってもともと設計事務所ですよね、他社の設計とかをしていた。
それがわざわざ鉄筋量を増やして工期をのばしてバランスの悪いものを
つくっているのでしょうか??一応施工会社に聞いてみましょうか。
てっきり鉄筋量が多いと安心なのかと思っていた。
506: 匿名さん 
[2005-12-24 09:07:00]
503の方は結局明確なご自分の指標はあるのですか?問い詰めるとか仰っていますが実際のところ自分なりの納得のいく回答がない限りクレーマー扱いされても致し方ないと思いますよ。別にマンション業界に限らずただ安心の為に他ではやるのだからそれは全てやれそれでも安心はできないけどねと言うのが普通ですか?ご心配なのはわかりますがきちんと自分なりの根拠を持った提案をしそれに対しての回答で誠意を見るならともかくとして貴方の会社に同じことを言ってくる人がいればどう扱われるかを想像したほうがいいですよ。
507: 匿名さん 
[2005-12-24 09:09:00]
「10階建て」程度のマンションであれば、通常、鉄筋量は1平方メートルあたり最低でも
90〜110キロなければならず、最近ニュースなどで言われているような鉄筋量は常識外の数字です。
ポレスターマンションの15階建で鉄筋量が130kg/㎡と言うのは多すぎると言うか普通ですよ
むやみに恐怖心を煽る話をしていて楽しいですか?
508: 匿名さん 
[2005-12-24 09:11:00]
他社と同じような説明会をしてほしい、というのはそんなに
無茶の要求かな?なんでいちいち批判のレスをつけるのか理解
できない。503ではありませんが契約者です。
509: 匿名さん 
[2005-12-24 09:14:00]
こういう意見を言うときっとデベの人間だの言うんでしょうね。ご自分が購入されてからこういった事件が起きて興奮気味なのはわかりますが少し落ちつかれたほうがいい方が多いようです。ここは悩み相談のBBSではなく各デベの評判は?というBBSのはずですしね。ここが良かったあのサービスが悪かったというのをどんどん書き込めばいいでしょう。別にマリモを擁護する気は一切ないので対応が悪いことについて他者に喚起したいのであればどんどんやるべできです。ただ506にも書きましたがどこまでやれば満足するかも示さずに誠意を見せろと言われてそれを実行する会社が普通と思わないほうがいいですよ。
510: 匿名さん 
[2005-12-24 09:22:00]
503さんの言う事も一理ありますよ。この時期購入予定している人ならば
誰もが感じている事ですよ506さんはおそらく業界の方ですね、今はこういう時期ですから
大変だと思いますががんばってください。
511: 匿名さん 
[2005-12-24 09:32:00]
だから先ず説明会をして、それで納得しなければ他の要求をし、それが
受け入れられなければ、納得しない人は解約、納得した人は契約、の
選択をすればいいではないですか。無反応、という対応が不親切だと
言っています。なんかおかしいこと言っているかな??普通のことを
言っていると思うけど。一人で説明を受けるより、どうせ管理組合を
一緒につくるであろう他の契約社と一緒に説明を受けたいと思っても
おかしな事ではないでしょう?顧客の対応で相当ストレスを感じて
いらっしゃるのでしょうか・・・同情はしますが、こちらも高い
買い物なので察してください。
512: 匿名さん 
[2005-12-24 09:35:00]
>504
他社の人ですかね・・。こういうのを鵜呑みにすると506さんに
怒られるのでしょうね。匿名の掲示板なので。
513: 匿名さん 
[2005-12-24 09:45:00]
そう言う事も含めてインターネットではないかと・・・
514: 匿名さん 
[2005-12-24 12:13:00]
511さんに同感です。私も毎回同じ事ばかり書いているので堂堂巡りなのですが、
なぜ、説明会をしないのか?その一言に尽きます。
不安を緩和してくれるだけでいいんですよ。
契約前はあんなにまめに連絡をくれていたのに、契約後、しかも今回の問題後はさっぱりというのはどういうことなんでしょう。
不誠実だと思います。どう考えても。
515: 匿名さん 
[2005-12-24 12:26:00]
>>契約前はあんなにまめに連絡をくれていたのに、契約後、しかも今回の問題後はさっぱりというのはどういうことなんでしょう。
ほんと大手はこういう話が多い。
それに不利になるコメントは一切しないしね。
彼らは只の雇われ人ですから。
売り手の潔さというのが皆無。
516: 匿名さん 
[2005-12-24 14:58:00]
㎡当りの鉄筋量をシロウトが気にしても判らんでしょ。
階数によっても違うし、スパン長によっても違う、地域係数によっても違う。
15階建てでもSRCなら鉄骨が入っていて鉄筋量は少ない。
設計がきちんとしていても施工が悪ければ意味が無い。


517: 456 
[2005-12-24 23:09:00]
歓迎されないでしょうが・・・
「なぜ会社は説明会をしないのか?」
ちなみに私の会社も説明会はしていませんし、する予定もありません。
それはなぜか?

話は少しそれますが「契約会」ってご存知ですか?どこかの会場で、大勢でするアレです。
契約の時にも「【契約会】をして欲しい。」という希望があるでしょうか?
普通はありませんね。個別でゆっくり説明を聞きたいと思われるはずです。
業者としても、時間と人手があれば契約も個別でとり行いたいのが本音です。
それはなぜか?

「お客様同士のつながりを防ぎたい」からです。
おそらく「個別対応」ではなく「説明会」を希望される方は

「自分の知らない情報を他の方が持っているかもしれない」
「自分では気づかない事を他の人が質問してくれるかもしれない」
「みんなで要望を出せば、具体的な対応があるかもしれない」

という期待感があるからでしょう。
実はこれが一番防ぎたいことなのです。
キャンセルも辞さない方もいれば、ほとんど気にならない方もいる状況の中、
「○○をしてくれるまでは、残代金は払わん!」と叫ぶ人がいるかもしれません。
そうなった場合、他の人はどうされると思いますか?あまり気にされていなかった方までも、
「私も払わない!」ってなると思いませんか?

「説明に納得できなければ、解約すればいい」と言われますが、
そんなことを業者がほのめかそうものなら、それこそ説明会は大荒れでしょう。
簡単に数百万円単位のお金を捨てられるはずがありません。
「納得するまで説明しろ!こちらの要求に答えろ!」という方向に話は行くでしょう。
そんな意見でみんながまとまってしまったら、今後の進行(ローンの申込み等)にも影響が出てきます。
しかもその要望を実行したとしても、まだ納得しない方がいる・・・。

そんな恐れがある中、わざわざ説明会を行うと思われますか?
518: 匿名さん 
[2005-12-25 00:01:00]
↑ その通り。
だと思います。だからしないのですよね、説明会。
そうだと思っています。中小のデベロッーパができないのは。
そうなんですよね。なんとなくわかっています。
だから、せめてマリモの設計を証明するような、施工が証明
するような、それが何の公的な証拠になろうがなるまいが、
安全宣言をだしてもらえると、それだけども安心できる人も
いるのです。そこから先はここによるとは思いますが。
また、506さんに怒られるかもしれませんが・・・。
519: 503 
[2005-12-25 00:11:00]
>506・509
>自分なりの納得のいく回答がない限りクレーマー扱いされても致し方ないと思いますよ。
ですから納得のいく回答=説明会を行う事で誠意を汲み取ると書いているでしょう。クレーマー扱い=誰にクレーマー扱いされるのですか?
>別にマンション業界に限らずただ安心の為に他ではやるのだからそれは全てやれそれでも安心はできないけどねと言うのが普通ですか?
誰がいつ他社がやる事の全てをやれと言いましたか?説明会をして欲しいと言っているだけですが?あなたの言っている事は上げ足取りのようにしか思えません。説明会を行う事で、全てに安心はできないとしても購入者の為に何かをしてくれたという点で納得はすると書きましたが?
>きちんと自分なりの根拠を持った提案をしそれに対しての回答で誠意を見るならともかくとして
きちんとした説明をしてくれなければどうしたら良いか提案のしようがないじゃないですか。
ですから説明会を開いてポレスターがどういう構造でヒューザー等問題物件とどこがどう違うのか説明して欲しいのです。提案が出てくればその説明会の場ですればいい事でしょう。
>貴方の会社に同じことを言ってくる人がいればどう扱われるかを想像したほうがいいですよ。
業種は全く違いますがいくらこちらが大丈夫と言っても相手が納得しなければ上司、それでもダメならそのまた上司、それでもダメなら会社として対応する事だってめずらしくありませんが?客商売なら当り前でしょう。別にそんな対応は望んでいないしデベにどう思われたってかまいませんがね。
>ここが良かったあのサービスが悪かったというのをどんどん書き込めばいいでしょう。
ですから問題の件での対応が悪いと述べているんでしょう。何かおかしいですか?
>ただ506にも書きましたがどこまでやれば満足するかも示さずに
だから、説明会をして欲しいと書いているでしょうに。

私にはあなたの意図が分かりません。何を目的に批判しているのですか?デベだと思われるのが嫌なら是非お答えください。
それと人を批判するのなら相手の文章をきちんとよく読んでください。
先に書いている事までまた繰り返すのは失礼だと思いますよ。


520: 匿名さん 
[2005-12-25 00:12:00]
>517
の意見はわかっています。その通りだと思います。でも・・・・
その中で中小のデベロッパーが顧客を安心させる方法はないのでしょうか。
徹底的に疑っているわけでもなし、さりとて親戚でも身内でもなし、
無条件に安心もできません。もちろん、設計図書も施工会社との
話し合いもしていますけど・・まあ、疑いだしたらきりがありません。
マリモもポレスターも今のところ、積極的に疑う材料もありませんが。
521: 匿名さん 
[2005-12-25 00:20:00]
やはりこういう掲示板での情報交換は有用だと思います。ここで、
満足しているわけではありません。もちろん積極的にデベとコンタクト
していますが、情報の共有はありがたいです。

522: 匿名さん 
[2005-12-25 00:23:00]
無知だ無知だとあんまり責めないでください。それなりに考えて、
不安を持ちながらも対処の仕方を考えているのですから。
そうすることは悪くないでしょう?少しづつ勉強もしているの
だから・・・・。
523: 匿名さん 
[2005-12-25 00:45:00]
本日、日本ERIで構造計算書の再検査を行い、安全性を確認したとの文書が
マリモより届きました。鈴木社長名のERI側文書付きです。
ERIの評判は地に落ちているとはいえ、契約者にとってはこうして何らかの
対応をしてもらえるのはうれしいものです。
524: 503 
[2005-12-25 01:06:00]
>517
説明会、説明会と長々と書き込んでいる間にこんなレスが付いているとは・・・
やりたがらない訳はそういう事なんですか。察していた方もいるようですが全く気付きませんでした。
私としては購入者の不安な気持ちを無視するかのような今の対応の方が気になっていたのですが・・・
でも個別に施工会社が説明を行っていたらそれこそ工期が間に合いませんよね?
かといって営業じゃ施工関係に関して質問しても「それはちょっと分かりませんねー」という返事ばかりですし・・・
520さんのように施工会社との話し合いをしている方がいるという事は説明会をと希望するよりもその方が通り易いという事でしょうか。
>そんな恐れがある中、わざわざ説明会を行うと思われますか?
思いません。そういう理由があるとしたら私の望んでいる事は通りそうもありませんね。
私としては構造計算書等を閲覧できるようにするなら重要な部分だけでいいので説明して欲しいのです。ただ見せられたって理解できませんでしたから。
施工会社が対応すると工期に影響が出るようなら営業が説明できるようにはしてくれないでしょうか。質問に対してすぐに答えられないものは後日連絡を頂くとか・・・
そういう、不安を取り除く為の何かしらの誠意が見たいのです。
言いにくい部分をズバリ教えてくださってありがとうございます。


525: 匿名さん 
[2005-12-25 01:07:00]
そうですか。私のところにはまだ来ていませんが、そんなことも
ないよりは一つの評価基準だと思っています。説明会まで
してほしいものですが・・・。理不尽な要求ではないと思います。
526: 匿名さん 
[2005-12-25 01:09:00]
>>522
大丈夫です。責めている人ばかりではありません。
安心して下さい。主はあなたにも微笑んでいらっしゃいます。
527: 523 
[2005-12-25 01:10:00]
最初の検査機関もERIですか?
528: 527 
[2005-12-25 01:11:00]
失礼しました。名前のところを間違えました。523さんへの質問です。
529: 匿名さん 
[2005-12-25 01:19:00]
私は営業ではなく、マリモ本社の社員と施工会社の責任者に
説明してもらいました。もちろん、安心させる説明しか
ありませんし、それを検証する知識もありません。決して
積極的に疑う材料もありません。でも・・・・あまりにも
最近の報道は無茶苦茶です。マリモは特定の施工会社では
なく、物件毎に入札して、大部分一部上場の企業が施工
しています。そんな条件ででたらめな設計はできないだろう
とは思っています。しかし錯簡の報道を見れば、信じる材料
など何もありません。マリモも安心させる方法を考えて
下さい。悪意を持って疑っているわけではないのですから。
530: 523 
[2005-12-25 01:26:00]
>>525
私のところは引渡しが近いからかもしれません。

>>527
最初もERIです。
531: 匿名さん 
[2005-12-25 01:27:00]
会社更生法を受けた施工会社を使っている物件もありますよ。
532: 527 
[2005-12-25 01:32:00]
523さん
という事はERI側がそのような対応ですすめているという事なのかな?
お答えありがとうございました。
533: 匿名さん 
[2005-12-25 04:32:00]
業者さんのこういう本音の言葉が聞けるって言うのも良いものですね、電話や直接会って話をしても
こういう業者側からの本音ってなかなか聞けないですからね。
534: 匿名さん 
[2005-12-25 13:38:00]
>>529
大手ゼネコンが偽装設計の建物施工を請け負った事例、すでに報道されてますけど。
大手のゼネコンならOKなんて根拠にないよ。売主の資本力だけが、もしも場合に意味ある。
535: 422です 
[2005-12-25 15:09:00]
昨日(12月24日)午後17日に現場説明会へ行きました。
約20名の方々が参加され、現場監督2名、マリモの営業担当者1名でした。
マリモの営業担当者は不親切で不誠実な対応でしたが、現場監督の2名の対応は誠実でした。
私は現場監督しか相手にしませんでした。マリモの営業担当者は無知で社会人として失格だと思いました。
ERIの監査は午前中にあり、不備な点を3〜4カ所くらい指摘され、それに対する改善策を提出したとの
ことで、再度ERIの監査・承認を受けることになるとのことです。
鉄筋量は1ヘーベ当り120キロ・1リューベあたり140キロで、鉄金の太さは下層は35ミリで10階
以上は29ミリ、鉄金数は基礎が35ミリで40本、10階以上は29ミリで16本とのことです。
なお、セメントは海砂ではあるが強度は現場で検査しており水分管理は大丈夫とのことです。
建物全体の耐震強度は1.2位ではないかとの返事でした。
以上が現場監督から聞いた情報です。
536: 422です 
[2005-12-25 15:13:00]
17日は17時の誤りです。
537: 422です 
[2005-12-25 15:26:00]
度々の訂正です。
17時ではなく15時でした。お詫び致します。
538: 匿名さん 
[2005-12-25 15:40:00]
>535 セメントは海砂ではあるが強度は現場で検査しており水分管理は大丈夫

   535さん、教えてください。
   海砂よりも塩分のない川砂が良いと何かのマンション本で読んだので、気になりました。
   ①水分管理と海砂との関連とはどのような事柄でしょうか?
   ②海砂ってアルカリ骨材反応を起こしてクラックができたりセメントの
    硬化不良になったりするらしいのですが、それも大丈夫という事なのでしょうか?
    ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~nakacchi/Cement.htm
   
539: 匿名さん 
[2005-12-25 16:10:00]
水分管理と海砂は別物です。
水分管理はスランプとして言ってましたか?水セメント比でしょうか?
海砂でも洗っているので塩分濃度は大丈夫だけど、
これも工場によって多少の差が出ますね。
540: 422です 
[2005-12-25 17:07:00]
538さん
私も専門的な事は分かりませんが、海砂より川砂の方が良いらしいので聞きましたら、川砂は高価で入手が
不可能とのことでした。(公共事業などに優先的に使用されているとのことです。)
セメントの水分管理は水とセメント比のことだったと思います。
以上です。草々
541: 匿名さん 
[2005-12-25 17:07:00]
>535
やっぱり一部に物件で現場説明会が開かれているのですね。
なぜ、全ての物件で行わないのでしょうか。
マリモに問い合わせてみましょうか。
542: 匿名さん 
[2005-12-26 05:54:00]
>541
是非マリモに問い合わせたらどうでしょう。なぜ、はマリモでないとわからないと思います。
543: 538 
[2005-12-27 00:20:00]
>422さん
 ご回答ありがとうございました。
 川砂について、はやり施工会社?に質問されていたのですね。
 、、、、公共事業に優先ですか。
 橋・ダム100年、マンション30年と言うことでしょうかねえ。

 539さん、海砂は洗って塩抜きしているんですね。
 当然と言えば当然ですが、でも安心しました。
544: 匿名さん 
[2005-12-27 17:53:00]
海砂は目が細かいからね。川砂は粗い。
粗い方が強度が出るんじゃないんだろうかね。
545: 545 
[2006-01-03 12:49:00]
南宮崎の外観が見えるようになったが、チラシの写真とはえらく違うぞ。ちょっとな…と思うのは自分だけか。
宮崎駅東口の広島も裏側(北側)が見えるが、これも同じ。
両方とも1階のテナント決まっていないようなこと聞くけど、これって結局、管理組合にしわ寄せが行くの?
546: 匿名 
[2006-01-03 15:05:00]
>セメントは海砂ではあるが・・・。

http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-37.html
547: 匿名さん 
[2006-01-03 17:38:00]
>546
 結局建築基準もコンクリートの塩分量も・・・・いい加減な国の
基準でできているのですね。もちろんBSEなどと同じ御用学者の
お墨付きはあるのかもしれませんが。一番悪いのは役人です、
絶対に・・・。
548: 匿名さん 
[2006-01-08 23:39:00]
 その後、マリモから何らかの対応をもらった方、いらっしゃいますか?
こちらの問い合わせでは、特に新たな対応はないとのことです。
信用しろ、との事ですね。如何なものでしょう。構造設計書は
問題ないようですが、自分で再計算したわけでもありません。
まあ、とくに悪い評判も聞きませんが。
549: 匿名さん 
[2006-01-12 22:19:00]
マリモのホームページで1月10日付で文書が出されましたね。
現場確認をしたい方には説明を行うとのこと。
疑念がある方は、申し込んでみてはどうでしょうか?
550: 匿名さん 
[2006-01-13 18:25:00]
このご時世、100㎡安価なマンションで盛り上がるわけにはいかない
551: 匿名さん 
[2006-01-14 00:36:00]
ポレスターは田舎に多いことを考えると、他社の物件と比較して
格安ではない。みんなオプションで、標準仕様になっていないから。
それが安心材料?というのは皮肉ですが。
552: 匿名さん 
[2006-01-14 13:44:00]
オプションになっている方が合理的ではないですか?
・床暖房→コストがかかる
・IHクッキング→身体に悪い
・食器洗い機→容量や洗浄方法が気にくわない
・琉球畳→子どもやペットがいれば、すぐにボロボロ。標準畳で十分
・温泉浴場→後々の修繕が大変
ということで、標準のものを必要としない住人の方も
いるでしょう?オプションで必要なものだけを付ける
ということで良いのではないかと思います。
カーテンや照明が標準ですが、これは半年〜1年でどうせ
付け替えるものでしょうから、当初のみということで済み
ますが、上記の機器は必要ない人にとっては無駄なコスト
ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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