デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)」についてご紹介しています。
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新しいマンションはいいな [更新日時] 2006-06-16 01:55:00
 

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/

マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/

[スレ作成日時]2005-09-25 18:37:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

461: 匿名さん 
[2005-12-21 10:03:00]
>456
なんだこいつ? まるで笑ってるようだな。
今まで客の機嫌ばかり取らされてた下っ端の雑魚が。さぞ気持ちがいいってか?
どこの会社にもいるわこういう奴は。
462: 匿名さん 
[2005-12-21 10:29:00]
456さん。
購入者にとっては些細な情報でも必要としています。
内容がくだらなくても結構ですのでお話ください。
>なぜこんな事になっているのか?
>なぜ会社は何もしないのか?
>なぜお客様が不安になっているのか?
よろしくお願いします。
463: 匿名さん 
[2005-12-21 11:16:00]
構造計算書って今回のような騒ぎになるまで何の注目もされない書類だった。
建築確認のときに提出したらあとはほとんど使う事どころか見ることも無い書類だった。
おそらく多くの古い物件(入居済み物件)はその存在自体消失していると思われる。
設計会社も紙ベースで保存していないとデータ保存は不可能。
なぜなら計算ソフトの種類やバージョンが違うから過去のデータを入力すると違う結果が出る。
なのでデータ保存は意味が無い。
しかし紙ベースで取っとくと2棟ぐらいでダンボール一箱になる。
(世帯数の多い物件は1棟でもそのぐらい)
なので管理組合が施主や設計事務所に過去の構造計算書の提出を求めても出てこない可能性の
方が高い。
一応業界からのレスです。
464: 456 
[2005-12-21 15:57:00]
色々なご意見があるのは承知の上で書き込みさせて頂きます。
決して面白半分な気持ちでここに居る訳ではありません。
ただ「どこのデベの関係者か」というのは申し訳ありませんが控えさせて頂きます。
ちなみに営業をしています。
今回の事件で、お客様のからのご意見と会社の対応との板ばさみになっている立場とお考え下さい。
現在、本当に笑っていられる立場ではないのです・・・。
465: 456 
[2005-12-21 16:15:00]
・なぜこんな事になっているのか?

今回の事件の根幹は「検査機関が機能していない」ことにつきます。

・なぜお客様が不安になっているのか?

お客様から「大丈夫なの?」と聞かれて、
「ちゃんと設計をしています。検査も通っていますので大丈夫です。」と答えても、
「その検査機関が適正な検査をしたという証拠は?」と返されて、
「・・・」となってしまいます。
本来、構造計算の誤りや施工状況をチェックするべき機関がザルだったことにより、
お客様は「何を信用して良いか分からなくなっている」のが現状だと思います。
466: 456 
[2005-12-21 16:27:00]
・なぜ会社は何もしないのか?

どこの会社も何もしていないという事はないと思いますが、
今まであったお客様からのお話を引用しますと、

「我々は素人だから構造計算とか見せられても分からない」
「第三者機関に再検査を依頼して欲しい」
「知り合いの建築士に書類と現場を見せて欲しい」

といった内容です。
おそらく皆様も同じようなお考えではないでしょうか?
ではなぜ上記の事がなかなか実施されないのか?
467: 456 
[2005-12-21 16:46:00]
まず「構造計算書」の説明をしても、当然お客様は分かりません。
営業も良く分かりません。工事担当も完全に把握している訳では無いのです。
そもそも外注に出すぐらいですから、複雑な計算によって作成されます。
仮に理解が出来たとしても、
「その通りに施工されるという証明」とは別なので、ご納得頂けない方も出てきます。

ちなみに「保有耐力」/「必要耐力」の数値については、
そのマンションの階数や応力の向きによって細かく表記されており、
正確にはその最小値がそのマンションの数値となります。
その為、(1階 ○方向 1.002)(2階 ○方向 1.102)
という数値があったとしますと、理論上では2階より1階が先に壊れることになります。
468: 456 
[2005-12-21 17:08:00]
多くの人が望む「信頼できる第三者の再検査」も多くの問題があります。
「信頼できる第三者」とはどこの誰なのか?

仮にそれが分かり、そこに依頼すればご納得頂けるという場合でも、
実際に検査に入るというのは簡単ではありません。
事前に通路の安全を確保し、許可を取り、当日の職方の手配まで行う必要があります。
その段取りに2,3週間は必要なのです。
それを説明しても「なぜそんなにかかるの?その間に誤魔化そうとしているんじゃないの?」
というご意見も出てきます。

それでも何とか検査を受けて、お墨付きを得たとしても、
「前に依頼した検査機関は信用できない。私の知り合いにも見せて欲しい」という方が現れたり、
「1ヶ月前は大丈夫でも、今は分からない。もう一度検査して欲しい」
と終わりがなくなってしまう可能性が高いのです。

仮にお客様が費用を負担されるとしても、検査機関に依頼をする費用はあまり問題ではないのです。
その為に職人を止め、行政とのやり取りをする間の「工期の損失」の方が大きいのです。
そしてある物件で再検査をした場合、他物件で断る理由が無くなります。
そうなってしまった場合の損失は計り知れないものになります。
その為、会社としては「何もしない」事になっているのです。
469: 456 
[2005-12-21 17:21:00]
勿論それで納得できないお客さまも、真剣にキャンセルを考えている方もいらっしゃいます。
会社としては、個別のお客様がご納得頂けるまで、とことん説明・検査をすべきだという意見もあるでしょう。
しかしその全てに対応することによって「検査が終わらないので、お引越しが延びます」という影響も出てくるのです。
「それでもいいから検査をして欲しい。」という方と「○月の引越しができるから買ったのに。」という方の
どちらかを優先するという選択肢になります。
470: 456 
[2005-12-21 17:40:00]
そもそもデベは検査機関に「検査」など求めていません。
「建築確認」「検査済証」等、必要な書類を得る為の単なる通過点です。
その為、必然的に「早く許可を下ろす検査機関」に依頼をすることになります。
キチンと設計・施工をしているのにモタモタと書類を回さない検査機関など、すぐ干されます。

重要なのはデベに「悪意」があるかどうかです。
偽装や手抜き工事など、どんな厳密な検査を受けようがやろうと思えばやれるのです。
最後はそのデベを信用して頂くしかありません。
「どうしても信用できない」というならキャンセルをして頂くしかないと思います。
ただ「もう一生マンションは買わない」という決意がおありなら別ですが、
将来再度マンションを検討される可能性があるなら、踏みとどまる事をお勧めします。
その時に、今回の様な事情について、どこの会社でも今以上の説明や対応を受けられる事はありえませんので。
471: 匿名さん 
[2005-12-21 17:54:00]
>>467まず「構造計算書」の説明をしても、当然お客様は分かりません。
営業も良く分かりません。工事担当も完全に把握している訳では無いのです。
そもそも外注に出すぐらいですから、複雑な計算によって作成されます。
>>470そもそもデベは検査機関に「検査」など求めていません。
「建築確認」「検査済証」等、必要な書類を得る為の単なる通過点です。
その為、必然的に「早く許可を下ろす検査機関」に依頼をすることになります。
施工をしているのにモタモタと書類を回さない検査機関など、すぐ干されます。キチンと設計・

支離滅裂。外注に出すぐらいだから、わkらんといいながら、一方的にキチンと設計と言っている。
外注に出してもいいが、構造設計がキチンとしているかどうかも判断できる能力のないデベは、消えろ。
それに、>>465今回の事件の根幹は「検査機関が機能していない といいながら、
そもそもデベは検査機関に「検査」など求めていません って
**か? 結局、おまえがいるような**デベの存在が諸悪の根源だってこと。
今回の事件の根幹は、検査じゃなくって、もともと瑕疵担保責任よる弁済能力のないデベがマンション売った
ことにあるの。資本力のないデベは消えるべきってこと。
472: 匿名さん 
[2005-12-21 18:01:00]
事が起きても、それに対処できる体力が、瑕疵担保責任者にあるかどうかが問題。

私の予想では今後、しばらく冷却期間を置いて、
目立たぬようにいったん会社を店じまいする中小デベがかなりあると思います。
(別会社で再出発を含む)
発覚したら、とんでもない責任を負わされるのは目に見えていますから、。
473: 456 
[2005-12-21 18:03:00]
普通自用車の免許を取ろうと思いました。
どこの自動車学校でも免許は受けられるので、自宅から一番近く、早く免許が取れる学校を選びました。
何度か講習と試験を受けて、めでたく免許を取得しました。

そんなある日、検問にて・・・

警察官:「あれ?この免許取得したばかりだね?」
  私:「そうですけど・・・何か?」
警察官:「ああ、実は最近、ある自動車学校が誰にでも免許を交付しちゃって大問題になっているんだよ。
     悪いけど君にはもう一度、試験を受けて貰いたいんだけど・・・」
  私:「私はちゃんと免許を持っているんですよ!?何でもう一度試験を受けないといけないんですか!」
警察官:「だって不安じゃないか。他の自動車学校でも同じ事が行われたかもしれないし・・・。
     君が本当に車を運転できる技能があるかどうか分からないんだよ。」
  私:「・・・じゃあどこで再試験を受ければいいんですか?」
警察官:「それがどこも信用できなくてね・・・」
  私:「・・・」


今の考えの正直な例えです・・・

長文、駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
474: 456 
[2005-12-21 18:59:00]
早速のレスありがとうございます。

・・・まあ、わかりにくかったですかね。
「構造計算書」は営業や工事には分からず、社内のしかるべき部署(設計監理部等)なら理解ができるという意味です。
設計に関しては自社設計もありますので、一概に外注という訳でもありません。
いずれにしても社内のしかるべき部署でOKが出た内容で、営業や工事が説明をしたり、施工を行ったりするわけです。
根拠も無く「大丈夫です」と説明する訳ではありません。

「検査機関に検査を求めていない」
これも「検査」がどんなものかを説明していなかったですね。
これは「色々とチェック、指導を受けて改善を行う」という類の「検査」ではありません。
言うなれば「答えの分かっている試験の解答用紙を提出し、(可)を貰う」というものです。
答えが分かっているのに誤った解答を記入したり、未記入のまま提出するなんてありえません。
その為、こちらとしては「(可)なのは分かってるから早く許可を下ろして欲しい」と考えます。
そういう意味で「指導」や「改善」などの「検査」は求めていないのです。

そんな中で、明らかに間違った解答を記入していたり、未記入の提出物までも(可)を出していた、という事実に
「そこまで見てなかったの!?」と驚いている次第なのです。
元々何の期待もしていないけど、それぐらいの仕事はしろよ!という事です。

資本金云々については「事件の当事者の問題がなぜ解決しないか?」の一要因ですね。
本当にそれだけなら、ここのスレが賑わう理由は無いでしょう。
今回の「【マンション】に対しての不信感が大きくなっている」という問題とは別と考えます。

475: 匿名さん 
[2005-12-21 19:13:00]
>474
 まあ、事情は何となくわかりました。たぶんそうだろうと、一度説明しだすと、
どこまで安心を保証すべきか、際限なく続くだろうと・・・。マリモが今回の
偽装に対して何の対応もしないのは、設計に自信がないとか、偽造しているわけ
ではなく、そんな理由からなのでしょう。それは理解できるけど、契約者は
マリモの身内でも友達でもないからね・・・・。不安は残ります。
まあ、施工が物件により異なり、入札で選ばれていること、工期が決して
短くないこと、耐震値も鉄筋量も説明を信じれば低くないことを考えれば、
信用するしかないのかな・・・というのが今の心境ですが。
476: 匿名さん 
[2005-12-21 21:57:00]
456さん
沢山のスレがある中で何故マリモのスレに書き込もうと思ったのですか?
477: 匿名さん 
[2005-12-21 22:18:00]
マリモのかたですかね。456
478: 匿名さん 
[2005-12-21 22:32:00]
資本力のない(借金の担保になっている仕掛不動産と対応する借金などを除いた自己資本)
デベは、十分に瑕疵担保責任を履行できる能力がない。456の言っているのは言い逃れだよ。
デベの信用を担保するものは、その財務力のみ。
479: 匿名さん 
[2005-12-21 22:55:00]
数日前マリモから別件についての書面と共に偽造問題についての事が書かれた書面が送られてきました。
マンションギャラリースタッフ一同となっていますがその書面の中に「私共も分譲マンションを扱う者として、当事件に対し憤りを感じております。また、一部の悪徳業者と一緒にしていただきたくないとの思いが強くございます。」とありました。
立派な文章で書かれていますが内容としては「こんな事件起こして本当に迷惑なんだよね。契約者よ、マリモを悪徳業者と一緒にするなよ。」というようにしか取れませんでした。
一生を左右するかもしれない買物を前に今回の事件で不安になっている所に「悪徳業者と一緒にしていただきたくない」と切り捨てるような対応、腹立たしく思いました。
こんな書面ならもらわない方がまだマシだと思います。
これって今後何かしらの対応を行うつもりが全くないという事なのでしょうか。
480: 456 
[2005-12-22 00:00:00]
このスレに書き込もうと思ったのにはコレといった理由はありませんが・・・
強いて言えば、私の会社との影響がない(競合にならない)からでしょうか?
別に煽るつもりも無いのですが、競合を弁護するのも不自然かな?という意識からです。

私がマリモの関係者ならかなりの強心臓ですね・・・。

資本金にこだわったデベ選びをされるのは結構ですが・・・。
上手く伝わらないですね。

偽装問題についての書面ですが「営業スタッフ一同」みたいな締めでの内容なら、
会社からの通知ではなく、営業サイドが独断で行った可能性が高いです。
これは賭けですね。本音なんでしょうが・・・
「こんな問題に惑わされず、一緒に頑張っていきましょう!」というニュアンスを伝えたかったんでしょう・・・。
一歩間違えれば「一緒にするな!」という逆ギレに捉えられかねません。
営業がこんな書面を送るというのは、

「会社としての対応がまだまだ先になる」
「会社としての対応がこれで終了」

のどちらかの為です。お客様からの突き上げに困った苦肉の策といったところでしょう。


481: 匿名さん 
[2005-12-22 00:22:00]
ようは無関係なデベでの質疑応答をすることで、さもマリモに紛争があるように
見せたいってことですかね。
482: 匿名さん 
[2005-12-22 00:41:00]
481さんのご指摘の通り、最近このマリモのスレでは
マリモ自身とまったく関係ないのに、構造計算書がどうたらと、
あたかもマリモのマンションに不安を抱かせようというような、
悪質な書き込みが目立ちますね。
敵対業者でしょうか。
483: 479 
[2005-12-22 01:07:00]
456さん
私も営業サイドが出した書面だと思いました。
>「会社としての対応がまだまだ先になる」「会社としての対応がこれで終了」
やはりそういう事なのでしょうか。我が家としては今後の対応を見てから解約か否かを決めようと思っていたので非常に残念です。
解約に向けて他物件探しを始めたいと思います。

ついでに476も私からの質問でした。お答えありがとうございました。
484: 匿名さん 
[2005-12-22 02:40:00]
>456さん
わかった、ヒューザーの営業の方ですね。
485: 匿名さん 
[2005-12-22 03:26:00]
>483
手付け放棄での解約は権利として行使できるのでご自由に行使なされば、と思いますが
どういった対応なら納得出来たのでしょうか?
また、現状であれば国の認定機関を含め虚偽報告が次々と出るなか、この掲示板での情報を
頼りにするような方がどうやってその情報を取捨し、他物件を契約されるのでしょう。
本気でこの件をきっかけに見直すなら、新しい制度が出来て落ち着くまで買い控えるくらいが
専門家でない人が自分だけで選択できる最上では?ご自分の無知さをもう一度認識すべきですね。
486: 匿名さん 
[2005-12-22 07:52:00]
>>485
個人批判大好きな方ですね。
私は483さんではありませんが、他物件を探すというのはマンションとは限りませんし
マンションだとしても売主の瑕疵担保責任を確実に追求できる物件を選ぶという選択も
あります。
例え解約しても、制度が変わって落ち着くまでは買い控えるのが最良の選択というのは
私もそう思います。とにかく今は分からないですから。
487: 匿名さん 
[2005-12-22 10:14:00]
本当に難しいですね。どのスレッドを読んでいても、現在、これだと安心できる
体制はないのですから。疑いだしたらキリがありません。国の制度の欠陥は明らか
でしょう。建築基準法があまりにも細かく、コンピューターベースでチェックできない
体制がおかしいのです。役人、業者の既得権益が理由なのでしょう。
488: 匿名さん 
[2005-12-22 12:43:00]
普通の常識的価格の物件を買っとけば良い。
489: 匿名さん 
[2005-12-22 15:26:00]
>486
個人に対する意見を個人批判と言うのであれば、それで結構ですよ。
無知であることを棚にあげて、業者批判を繰り返し安易な行動をする。
そういった人があまりにも多いので辟易としています。
何が理由で、どうすれば解決するのか、それを自分で確立していないのに
わかったつもりで話しをしてもしょうがないでしょう。
まして、こんな匿名掲示板にそれを求める愚をいい加減気付くべきですね。
490: 匿名さん 
[2005-12-22 18:14:00]
↑もういいって。何でそんなに執拗の”無知な人”たちの相手をしているの?
ここにこなければいいじゃない。無知な人なりに、考えて安心したいのだから
もうほっといて。おねがい。
491: 483 
[2005-12-22 22:04:00]
>485さん
何故顔も知らないあなたに無知だの何だのと言われなくてはならないのですか?
>どういった対応なら納得出来たのでしょうか?
私に対して批判的なようですので話しても無駄でしょう。
事情があり引越しを先延ばしにはしたくありませんので他物件を検討しますがマンションは考えておりません。
>こんな匿名掲示板にそれを求める愚をいい加減気付くべきですね。
それならばあなたは何故ここに来ているのですか?ここからの情報を全て鵜呑みにしている訳ではありませんが掲示板をバ・カにするのなら来なければいいでしょう。
それともあなたはマリモの方で私のような者がいると困るという事でしょうか?

492: 匿名さん 
[2005-12-22 22:21:00]
>>485: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/22(木) 03:26
>483
手付け放棄での解約は権利として行使できるのでご自由に行使なされば、と思いますが
どういった対応なら納得出来たのでしょうか?
また、現状であれば国の認定機関を含め虚偽報告が次々と出るなか、この掲示板での情報を
頼りにするような方がどうやってその情報を取捨し、他物件を契約されるのでしょう。
本気でこの件をきっかけに見直すなら、新しい制度が出来て落ち着くまで買い控えるくらいが
専門家でない人が自分だけで選択できる最上では?ご自分の無知さをもう一度認識すべきですね


485
は456と同一の文体だし、手付け放棄は権利だからご自由にとかいうこと自体、こそスレのデベの者だとしか
考えられない。
485=456 だろ。しかも、このスレに書く必然性があるデベの人間。
私なら、絶対ここからは買わない。 瑕疵担保責任の履行能力も疑問の規模だしね。
493: 匿名さん 
[2005-12-22 22:41:00]
口の利き方が悪いわね。492が言うようにもし本当にデベの人間なら救いようがない。
494: 匿名さん 
[2005-12-22 23:01:00]
>485
ここまで執拗な人間が社員で、意図してやっているとは思えない。
何の意味もない。ただの粘着、暇人でしょう。他のスレにも
こういう輩はいるので、マリモの社員とは思えない。もう、
相手にしないで。
 それよりも、マリモの社員が具体的にどのような対応をしたか
情報をアップして頂ければ参考になります。
495: 匿名さん 
[2005-12-23 06:22:00]
マリモのマンションは大丈夫ですよ。
ここは「マリモのポレスターマンションはどうですか」って言う
スレッドなのですから楽しく情報交換しましょうよ
496: 匿名さん 
[2005-12-23 08:34:00]
あなたが大丈夫と思える根拠を教えてください。
まあ、人によってその基準は違うと思いますが。
生命保険やガン保険に入る金額も人によって
違いますからね。絶対の基準なんてないとは
思いますが。
497: 匿名さん 
[2005-12-23 09:24:00]
>496
どうして根拠を知りたいの・・他社のデベさん。
498: 匿名さん 
[2005-12-23 09:26:00]
デベロッパーじゃありません。契約者です。
499: 匿名さん 
[2005-12-23 09:28:00]
496です。
嫌みっぽく感じさせてしまいましたか?
どうも文章で書くとニュアンスがつたわらないですね。
なんの悪意もないのですが。
500: 匿名さん 
[2005-12-23 17:24:00]
悪意があろうとなかろうと自分の価値観で決め付ける方がここは多いようですからそういうものと思うしかないと思いますよ。都合の悪い事はデベ側の人間の言うことだからと決め付けるようですしね。
501: 匿名さん 
[2005-12-23 19:12:00]
そうですね。所詮掲示板、チャット等の限界だとは思っていますが、
一方、ネットの情報量、迅速性の優位性も捨てがたいものです。
玉石混交の中で、有用の情報が得られればと思っています。
この掲示板は無駄ではないと思っています。
502: 匿名さん 
[2005-12-23 21:54:00]
>>500
自分の価値観で判断するのはここの人に限ったことではないでしょう。それに、ここに来て
いる契約者の方はしごく一般的な考えの方をされていると思いますよ。有用な情報なら誰の
発言だろうと参考にされるでしょうし、掲示板を100%鵜呑みにする方もいないのでは?

実際、今の状況ではマンション買い控えや大量解約が出ても然るべきでしょう。マリモに
限らず、それだけ建築業界全体への不信感が広がっているということです。
503: 479・483・491 
[2005-12-23 23:51:00]
>500
自分の価値観で決めないでどうするんですか?掲示板を鵜呑みにしようが参考程度にしようが買うのは自分です。
自分以外の全ての人が大丈夫と言ったって納得出来なければ買わなくたっていいでしょう。
それを、どういった内容なら納得出来たんだとか問い詰めるからデベじゃないかと勘ぐるのです。だってデベ以外の人がそれを聞いて何の足しになるんですか?
それに人に質問するならそれなりの聞き方ってものがあると思います。頭から無知と決め付けている人に対して答える気にはなりませんよ。

一度はここ!と決めて契約したのですから誰も簡単にキャンセルしたい人なんていないでしょう。出来れば納得してそのまま購入したいからこそ自分で色々調べているんです。
私の今の気持ちとしては藁にもすがる思いで些細な情報でも手に入れたいです。
その手段の一つがネットというのはおかしいですか?購入者の不安を少しでも取り除く手助けをデベに求めるのはおかしいですか?
何もマリモだけに特別な事をして欲しいと望んでいる訳ではありません。他社で施工会社からの説明会を行うのなら同じような対応をして欲しいだけです。営業では話になりませんし。
説明会を行ったからといって全ての不安が解消されるとは思いませんが他社に出来る事ならマリモにも誠意を見せて欲しいのです。
例え結果的にだまされる事になったとしても誠意をもって対応をしてくれて自分がその対応に納得したのなら私は後悔しないと思います。
ちゃんとやってますからと突っぱねられて信頼出来ないままで購入は出来ません。それこそ後で後悔すると思いますので。
前レスで解約に向けて他物件探しを始めたいと書きましたが何も今すぐに解約する訳ではありません。
他物件を探しながらも最後までマリモの対応を待っています。
504: 匿名さん 
[2005-12-24 05:56:00]
>447: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/17(土) 13:07
>施工会社によるとポレスターは鉄筋が130kg/㎡だそうです。
>木村建設の倍ですね。
>鉄筋だけが耐震性を保証するわけではないでしょうが、
>これって安心の材料にはなるのでしょうか。専門の方、
>いましたら解説して下さい。

鉄筋量多いですね。
これが本当なら非常にバランスの悪い建物だと思います。
建物バランスが悪いから鉄筋に頑張ってもらうために鉄筋量を増やしている。
計算上はクリアしているかも知れませんが・・・
大地震が来たら判りますよ。
505: 匿名さん 
[2005-12-24 08:44:00]
>504
バランスが悪いというのはどのような事なのでしょう。ポレスターってどこも
同じようなただの四角い箱のような単純な形に見えますが・・。
それにマリモってもともと設計事務所ですよね、他社の設計とかをしていた。
それがわざわざ鉄筋量を増やして工期をのばしてバランスの悪いものを
つくっているのでしょうか??一応施工会社に聞いてみましょうか。
てっきり鉄筋量が多いと安心なのかと思っていた。
506: 匿名さん 
[2005-12-24 09:07:00]
503の方は結局明確なご自分の指標はあるのですか?問い詰めるとか仰っていますが実際のところ自分なりの納得のいく回答がない限りクレーマー扱いされても致し方ないと思いますよ。別にマンション業界に限らずただ安心の為に他ではやるのだからそれは全てやれそれでも安心はできないけどねと言うのが普通ですか?ご心配なのはわかりますがきちんと自分なりの根拠を持った提案をしそれに対しての回答で誠意を見るならともかくとして貴方の会社に同じことを言ってくる人がいればどう扱われるかを想像したほうがいいですよ。
507: 匿名さん 
[2005-12-24 09:09:00]
「10階建て」程度のマンションであれば、通常、鉄筋量は1平方メートルあたり最低でも
90〜110キロなければならず、最近ニュースなどで言われているような鉄筋量は常識外の数字です。
ポレスターマンションの15階建で鉄筋量が130kg/㎡と言うのは多すぎると言うか普通ですよ
むやみに恐怖心を煽る話をしていて楽しいですか?
508: 匿名さん 
[2005-12-24 09:11:00]
他社と同じような説明会をしてほしい、というのはそんなに
無茶の要求かな?なんでいちいち批判のレスをつけるのか理解
できない。503ではありませんが契約者です。
509: 匿名さん 
[2005-12-24 09:14:00]
こういう意見を言うときっとデベの人間だの言うんでしょうね。ご自分が購入されてからこういった事件が起きて興奮気味なのはわかりますが少し落ちつかれたほうがいい方が多いようです。ここは悩み相談のBBSではなく各デベの評判は?というBBSのはずですしね。ここが良かったあのサービスが悪かったというのをどんどん書き込めばいいでしょう。別にマリモを擁護する気は一切ないので対応が悪いことについて他者に喚起したいのであればどんどんやるべできです。ただ506にも書きましたがどこまでやれば満足するかも示さずに誠意を見せろと言われてそれを実行する会社が普通と思わないほうがいいですよ。
510: 匿名さん 
[2005-12-24 09:22:00]
503さんの言う事も一理ありますよ。この時期購入予定している人ならば
誰もが感じている事ですよ506さんはおそらく業界の方ですね、今はこういう時期ですから
大変だと思いますががんばってください。
by 管理担当
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