デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)」についてご紹介しています。
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  3. マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
 

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新しいマンションはいいな [更新日時] 2006-06-16 01:55:00
 

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/

マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/

[スレ作成日時]2005-09-25 18:37:00

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441: 匿名さん 
[2005-12-15 21:00:00]
ポレスター大手門って売れてるの?
442: 匿名さん 
[2005-12-16 12:22:00]
耐震強度偽造問題が話題の主流となっているようですね。
注目はしていますが、なかなか結論が出ないので静観するしかないのかな。
来年春入居予定の者ですがマンションの維持管理の話です。
マンションは購入して丁寧に修繕維持する事が今後大切だとおもいます。
MRで長期修繕計画を聞いたのですが「25年を超えたあたりから赤が出る」と話されました。
積立金不足で修繕が正常に行われなかったとなる事や10年越えたあたりから序々に値上げに
なるのは先行きちょっと心配です。
入居当初から修繕積立金をもうちょっと上げて(1.5倍くらい、数千円)余裕をもったほうが
良いし不測の事態の備えられるとに思うんです。
そこで既に住まれている方の管理組合で修繕積立金の値上げ案を
早期に発案されたとこはないですか?
また入居当初からの修繕積立金の値上げをどう思います?
443: 匿名さん 
[2005-12-16 12:28:00]
>442さん
静観していられます?疑いはじめたらきりがないのは事実ですが、
ここまで無茶苦茶する業者が現に存在したと言うことが明らかに
なると、素直に安心はできません。安心を担保する何らかの方法が
ないかと思っています。マリモとやりとりした上で見つけたいと
思っていますが、たの契約者の方との連絡もほしいところです。
大手の不動産会社は第三者による再検査を行い安全宣言を出す
との事。同じようなことをしてもらえないですかね、マリモも。
444: 匿名さん 
[2005-12-17 09:01:00]
>>442
修繕積立金は修繕計画に基づいて計算されています。
5年ごとに修繕計画をやり直して周期や金額を見直して
それを元に修繕積立金を見直すようになっています。
25年先に赤になるって説明する担当って信じられませんね。
あなたが修繕積立金を値上げする案を総会に提案する場合、
ほかの方に納得してもらうには修繕計画を独自に作る必要があるのではないでしょうか。
それを元にどれだけ足りないと説明しないと納得してもらえないと思いますよ。
1円でも出したくないって先を見てない住人もいるでしょうから・・。

445: 匿名さん 
[2005-12-17 09:10:00]
マリモのホームページに載せてある偽造構造計算書に対する文章は
姉歯や他の関係会社と関係はないとだけで、偽造などはありませんと
なぜ直接的なことが書けないのでしょうか。
言葉を濁して、逃げているような感じを受けてしまいます。
446: 匿名さん 
[2005-12-17 10:20:00]
>445
そうなんですよね。私も最初からそれが言いたかったのです。
姉歯と関係ない・・・そんなことはわざわざ言わなくても、わかってますよ。
マリモは設計からやってるってことを売りにしているわけだから。
だから、あんな文書なら出さない方がまだマシ。
447: 匿名さん 
[2005-12-17 13:07:00]
施工会社によるとポレスターは鉄筋が130kg/㎡だそうです。
木村建設の倍ですね。
鉄筋だけが耐震性を保証するわけではないでしょうが、
これって安心の材料にはなるのでしょうか。専門の方、
いましたら解説して下さい。
448: 匿名さん 
[2005-12-17 13:10:00]
修繕積立金については、そのまま値上げがないなら、赤が出るということではないですか?
普通、まともな管理組合なら、今後の修繕計画に基づいて、修繕積立金の値上げを行う
はずです。
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123402.html
下記のように、だいたい20年後には倍額になるというのが普通ではないでしょうかね?
マンションの場合、投資を考えている人もいるでしょうし、転勤などで売却する可能性も
考えて購入した人もいるでしょうから、早期にがっちり取るというのは難しいでしょうね。
449: 匿名さん 
[2005-12-17 22:00:00]
土浦ポレスター液状化しそうな土地ですね。ゼロメートルに近い低地、元沼地に高層マンション、?な気がする。
450: 匿名さん 
[2005-12-18 02:45:00]
工事が始まってから、毎月、A4サイズに写真が一枚貼ってある進捗状況のお知らせがきます。
構造設計に関しては、サーパスのTOPに載ってるものと同じものが送られてきたのみです。
うちは、静岡県で、同じく3月入居の物件です
451: 匿名さん 
[2005-12-18 02:45:00]
うちも3月入居で、構造計算の件で郵便がきました。紙はサーパス通信。構造計算について。
の3枚でした。
50さんのような瑕疵担保責任についてという用紙はありませんでした。
ちなみにうちのサーパスは東京支店の管轄なのですが支店によって違いがでてくるのでしょうね。
452: 匿名さん 
[2005-12-18 06:43:00]

二重投稿?
書き損じ?
煽り?

ま、たぶん3番目なんだろうな。サーパスは設計自体が貧弱だからな〜(笑)。
構造計算云々の前に、クローゼットの扉を厚くしたほうがいいね。
454: 匿名さん 
[2005-12-19 22:45:00]
北九州市のポレスター大手門の現場説明会って、やっぱりないでしょう?
455: 匿名さん 
[2005-12-19 23:11:00]
こういう場で聞いても、正誤の判断のつかない話ばかりですので、
直接デベロッパーやMR事務所に電話してみればどうですか?
どこか一カ所だけ現場説明会を開くというのは、常識的にはありえないかと思います。
ただ、竣工時期などが異なる関係で、開いても意味がない(鉄筋などが見えない)ところもある
かと思いますが。
456: 匿名さん 
[2005-12-21 04:21:00]
某マンション関係者ですけど、聞きたいことありますか?

なぜこんな事になっているのか?なぜ会社は何もしないのか?なぜお客様が不安になっているのか?

おそらくどこも同じだと思うので、実情に近いことを答えさせて頂きますよ。

マンション業界の弁明になってしまうとは思いますが・・・。
457: 匿名さん 
[2005-12-21 05:02:00]
>456
マリモの関係者でなければよそでどうぞ。
458: 匿名さん 
[2005-12-21 07:27:00]
>456
マリモの方なら答えてください。そうでないのなら結構です。
459: 匿名さん 
[2005-12-21 08:14:00]
>456さん
弁明で結構です。聞かせていただけませんか?
マンション関係者の方の声、是非、聞きたいです。
460: 匿名さん 
[2005-12-21 09:51:00]
>456
聞きたい事あります!

どこのデベの方ですか?
461: 匿名さん 
[2005-12-21 10:03:00]
>456
なんだこいつ? まるで笑ってるようだな。
今まで客の機嫌ばかり取らされてた下っ端の雑魚が。さぞ気持ちがいいってか?
どこの会社にもいるわこういう奴は。
462: 匿名さん 
[2005-12-21 10:29:00]
456さん。
購入者にとっては些細な情報でも必要としています。
内容がくだらなくても結構ですのでお話ください。
>なぜこんな事になっているのか?
>なぜ会社は何もしないのか?
>なぜお客様が不安になっているのか?
よろしくお願いします。
463: 匿名さん 
[2005-12-21 11:16:00]
構造計算書って今回のような騒ぎになるまで何の注目もされない書類だった。
建築確認のときに提出したらあとはほとんど使う事どころか見ることも無い書類だった。
おそらく多くの古い物件(入居済み物件)はその存在自体消失していると思われる。
設計会社も紙ベースで保存していないとデータ保存は不可能。
なぜなら計算ソフトの種類やバージョンが違うから過去のデータを入力すると違う結果が出る。
なのでデータ保存は意味が無い。
しかし紙ベースで取っとくと2棟ぐらいでダンボール一箱になる。
(世帯数の多い物件は1棟でもそのぐらい)
なので管理組合が施主や設計事務所に過去の構造計算書の提出を求めても出てこない可能性の
方が高い。
一応業界からのレスです。
464: 456 
[2005-12-21 15:57:00]
色々なご意見があるのは承知の上で書き込みさせて頂きます。
決して面白半分な気持ちでここに居る訳ではありません。
ただ「どこのデベの関係者か」というのは申し訳ありませんが控えさせて頂きます。
ちなみに営業をしています。
今回の事件で、お客様のからのご意見と会社の対応との板ばさみになっている立場とお考え下さい。
現在、本当に笑っていられる立場ではないのです・・・。
465: 456 
[2005-12-21 16:15:00]
・なぜこんな事になっているのか?

今回の事件の根幹は「検査機関が機能していない」ことにつきます。

・なぜお客様が不安になっているのか?

お客様から「大丈夫なの?」と聞かれて、
「ちゃんと設計をしています。検査も通っていますので大丈夫です。」と答えても、
「その検査機関が適正な検査をしたという証拠は?」と返されて、
「・・・」となってしまいます。
本来、構造計算の誤りや施工状況をチェックするべき機関がザルだったことにより、
お客様は「何を信用して良いか分からなくなっている」のが現状だと思います。
466: 456 
[2005-12-21 16:27:00]
・なぜ会社は何もしないのか?

どこの会社も何もしていないという事はないと思いますが、
今まであったお客様からのお話を引用しますと、

「我々は素人だから構造計算とか見せられても分からない」
「第三者機関に再検査を依頼して欲しい」
「知り合いの建築士に書類と現場を見せて欲しい」

といった内容です。
おそらく皆様も同じようなお考えではないでしょうか?
ではなぜ上記の事がなかなか実施されないのか?
467: 456 
[2005-12-21 16:46:00]
まず「構造計算書」の説明をしても、当然お客様は分かりません。
営業も良く分かりません。工事担当も完全に把握している訳では無いのです。
そもそも外注に出すぐらいですから、複雑な計算によって作成されます。
仮に理解が出来たとしても、
「その通りに施工されるという証明」とは別なので、ご納得頂けない方も出てきます。

ちなみに「保有耐力」/「必要耐力」の数値については、
そのマンションの階数や応力の向きによって細かく表記されており、
正確にはその最小値がそのマンションの数値となります。
その為、(1階 ○方向 1.002)(2階 ○方向 1.102)
という数値があったとしますと、理論上では2階より1階が先に壊れることになります。
468: 456 
[2005-12-21 17:08:00]
多くの人が望む「信頼できる第三者の再検査」も多くの問題があります。
「信頼できる第三者」とはどこの誰なのか?

仮にそれが分かり、そこに依頼すればご納得頂けるという場合でも、
実際に検査に入るというのは簡単ではありません。
事前に通路の安全を確保し、許可を取り、当日の職方の手配まで行う必要があります。
その段取りに2,3週間は必要なのです。
それを説明しても「なぜそんなにかかるの?その間に誤魔化そうとしているんじゃないの?」
というご意見も出てきます。

それでも何とか検査を受けて、お墨付きを得たとしても、
「前に依頼した検査機関は信用できない。私の知り合いにも見せて欲しい」という方が現れたり、
「1ヶ月前は大丈夫でも、今は分からない。もう一度検査して欲しい」
と終わりがなくなってしまう可能性が高いのです。

仮にお客様が費用を負担されるとしても、検査機関に依頼をする費用はあまり問題ではないのです。
その為に職人を止め、行政とのやり取りをする間の「工期の損失」の方が大きいのです。
そしてある物件で再検査をした場合、他物件で断る理由が無くなります。
そうなってしまった場合の損失は計り知れないものになります。
その為、会社としては「何もしない」事になっているのです。
469: 456 
[2005-12-21 17:21:00]
勿論それで納得できないお客さまも、真剣にキャンセルを考えている方もいらっしゃいます。
会社としては、個別のお客様がご納得頂けるまで、とことん説明・検査をすべきだという意見もあるでしょう。
しかしその全てに対応することによって「検査が終わらないので、お引越しが延びます」という影響も出てくるのです。
「それでもいいから検査をして欲しい。」という方と「○月の引越しができるから買ったのに。」という方の
どちらかを優先するという選択肢になります。
470: 456 
[2005-12-21 17:40:00]
そもそもデベは検査機関に「検査」など求めていません。
「建築確認」「検査済証」等、必要な書類を得る為の単なる通過点です。
その為、必然的に「早く許可を下ろす検査機関」に依頼をすることになります。
キチンと設計・施工をしているのにモタモタと書類を回さない検査機関など、すぐ干されます。

重要なのはデベに「悪意」があるかどうかです。
偽装や手抜き工事など、どんな厳密な検査を受けようがやろうと思えばやれるのです。
最後はそのデベを信用して頂くしかありません。
「どうしても信用できない」というならキャンセルをして頂くしかないと思います。
ただ「もう一生マンションは買わない」という決意がおありなら別ですが、
将来再度マンションを検討される可能性があるなら、踏みとどまる事をお勧めします。
その時に、今回の様な事情について、どこの会社でも今以上の説明や対応を受けられる事はありえませんので。
471: 匿名さん 
[2005-12-21 17:54:00]
>>467まず「構造計算書」の説明をしても、当然お客様は分かりません。
営業も良く分かりません。工事担当も完全に把握している訳では無いのです。
そもそも外注に出すぐらいですから、複雑な計算によって作成されます。
>>470そもそもデベは検査機関に「検査」など求めていません。
「建築確認」「検査済証」等、必要な書類を得る為の単なる通過点です。
その為、必然的に「早く許可を下ろす検査機関」に依頼をすることになります。
施工をしているのにモタモタと書類を回さない検査機関など、すぐ干されます。キチンと設計・

支離滅裂。外注に出すぐらいだから、わkらんといいながら、一方的にキチンと設計と言っている。
外注に出してもいいが、構造設計がキチンとしているかどうかも判断できる能力のないデベは、消えろ。
それに、>>465今回の事件の根幹は「検査機関が機能していない といいながら、
そもそもデベは検査機関に「検査」など求めていません って
**か? 結局、おまえがいるような**デベの存在が諸悪の根源だってこと。
今回の事件の根幹は、検査じゃなくって、もともと瑕疵担保責任よる弁済能力のないデベがマンション売った
ことにあるの。資本力のないデベは消えるべきってこと。
472: 匿名さん 
[2005-12-21 18:01:00]
事が起きても、それに対処できる体力が、瑕疵担保責任者にあるかどうかが問題。

私の予想では今後、しばらく冷却期間を置いて、
目立たぬようにいったん会社を店じまいする中小デベがかなりあると思います。
(別会社で再出発を含む)
発覚したら、とんでもない責任を負わされるのは目に見えていますから、。
473: 456 
[2005-12-21 18:03:00]
普通自用車の免許を取ろうと思いました。
どこの自動車学校でも免許は受けられるので、自宅から一番近く、早く免許が取れる学校を選びました。
何度か講習と試験を受けて、めでたく免許を取得しました。

そんなある日、検問にて・・・

警察官:「あれ?この免許取得したばかりだね?」
  私:「そうですけど・・・何か?」
警察官:「ああ、実は最近、ある自動車学校が誰にでも免許を交付しちゃって大問題になっているんだよ。
     悪いけど君にはもう一度、試験を受けて貰いたいんだけど・・・」
  私:「私はちゃんと免許を持っているんですよ!?何でもう一度試験を受けないといけないんですか!」
警察官:「だって不安じゃないか。他の自動車学校でも同じ事が行われたかもしれないし・・・。
     君が本当に車を運転できる技能があるかどうか分からないんだよ。」
  私:「・・・じゃあどこで再試験を受ければいいんですか?」
警察官:「それがどこも信用できなくてね・・・」
  私:「・・・」


今の考えの正直な例えです・・・

長文、駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
474: 456 
[2005-12-21 18:59:00]
早速のレスありがとうございます。

・・・まあ、わかりにくかったですかね。
「構造計算書」は営業や工事には分からず、社内のしかるべき部署(設計監理部等)なら理解ができるという意味です。
設計に関しては自社設計もありますので、一概に外注という訳でもありません。
いずれにしても社内のしかるべき部署でOKが出た内容で、営業や工事が説明をしたり、施工を行ったりするわけです。
根拠も無く「大丈夫です」と説明する訳ではありません。

「検査機関に検査を求めていない」
これも「検査」がどんなものかを説明していなかったですね。
これは「色々とチェック、指導を受けて改善を行う」という類の「検査」ではありません。
言うなれば「答えの分かっている試験の解答用紙を提出し、(可)を貰う」というものです。
答えが分かっているのに誤った解答を記入したり、未記入のまま提出するなんてありえません。
その為、こちらとしては「(可)なのは分かってるから早く許可を下ろして欲しい」と考えます。
そういう意味で「指導」や「改善」などの「検査」は求めていないのです。

そんな中で、明らかに間違った解答を記入していたり、未記入の提出物までも(可)を出していた、という事実に
「そこまで見てなかったの!?」と驚いている次第なのです。
元々何の期待もしていないけど、それぐらいの仕事はしろよ!という事です。

資本金云々については「事件の当事者の問題がなぜ解決しないか?」の一要因ですね。
本当にそれだけなら、ここのスレが賑わう理由は無いでしょう。
今回の「【マンション】に対しての不信感が大きくなっている」という問題とは別と考えます。

475: 匿名さん 
[2005-12-21 19:13:00]
>474
 まあ、事情は何となくわかりました。たぶんそうだろうと、一度説明しだすと、
どこまで安心を保証すべきか、際限なく続くだろうと・・・。マリモが今回の
偽装に対して何の対応もしないのは、設計に自信がないとか、偽造しているわけ
ではなく、そんな理由からなのでしょう。それは理解できるけど、契約者は
マリモの身内でも友達でもないからね・・・・。不安は残ります。
まあ、施工が物件により異なり、入札で選ばれていること、工期が決して
短くないこと、耐震値も鉄筋量も説明を信じれば低くないことを考えれば、
信用するしかないのかな・・・というのが今の心境ですが。
476: 匿名さん 
[2005-12-21 21:57:00]
456さん
沢山のスレがある中で何故マリモのスレに書き込もうと思ったのですか?
477: 匿名さん 
[2005-12-21 22:18:00]
マリモのかたですかね。456
478: 匿名さん 
[2005-12-21 22:32:00]
資本力のない(借金の担保になっている仕掛不動産と対応する借金などを除いた自己資本)
デベは、十分に瑕疵担保責任を履行できる能力がない。456の言っているのは言い逃れだよ。
デベの信用を担保するものは、その財務力のみ。
479: 匿名さん 
[2005-12-21 22:55:00]
数日前マリモから別件についての書面と共に偽造問題についての事が書かれた書面が送られてきました。
マンションギャラリースタッフ一同となっていますがその書面の中に「私共も分譲マンションを扱う者として、当事件に対し憤りを感じております。また、一部の悪徳業者と一緒にしていただきたくないとの思いが強くございます。」とありました。
立派な文章で書かれていますが内容としては「こんな事件起こして本当に迷惑なんだよね。契約者よ、マリモを悪徳業者と一緒にするなよ。」というようにしか取れませんでした。
一生を左右するかもしれない買物を前に今回の事件で不安になっている所に「悪徳業者と一緒にしていただきたくない」と切り捨てるような対応、腹立たしく思いました。
こんな書面ならもらわない方がまだマシだと思います。
これって今後何かしらの対応を行うつもりが全くないという事なのでしょうか。
480: 456 
[2005-12-22 00:00:00]
このスレに書き込もうと思ったのにはコレといった理由はありませんが・・・
強いて言えば、私の会社との影響がない(競合にならない)からでしょうか?
別に煽るつもりも無いのですが、競合を弁護するのも不自然かな?という意識からです。

私がマリモの関係者ならかなりの強心臓ですね・・・。

資本金にこだわったデベ選びをされるのは結構ですが・・・。
上手く伝わらないですね。

偽装問題についての書面ですが「営業スタッフ一同」みたいな締めでの内容なら、
会社からの通知ではなく、営業サイドが独断で行った可能性が高いです。
これは賭けですね。本音なんでしょうが・・・
「こんな問題に惑わされず、一緒に頑張っていきましょう!」というニュアンスを伝えたかったんでしょう・・・。
一歩間違えれば「一緒にするな!」という逆ギレに捉えられかねません。
営業がこんな書面を送るというのは、

「会社としての対応がまだまだ先になる」
「会社としての対応がこれで終了」

のどちらかの為です。お客様からの突き上げに困った苦肉の策といったところでしょう。


481: 匿名さん 
[2005-12-22 00:22:00]
ようは無関係なデベでの質疑応答をすることで、さもマリモに紛争があるように
見せたいってことですかね。
482: 匿名さん 
[2005-12-22 00:41:00]
481さんのご指摘の通り、最近このマリモのスレでは
マリモ自身とまったく関係ないのに、構造計算書がどうたらと、
あたかもマリモのマンションに不安を抱かせようというような、
悪質な書き込みが目立ちますね。
敵対業者でしょうか。
483: 479 
[2005-12-22 01:07:00]
456さん
私も営業サイドが出した書面だと思いました。
>「会社としての対応がまだまだ先になる」「会社としての対応がこれで終了」
やはりそういう事なのでしょうか。我が家としては今後の対応を見てから解約か否かを決めようと思っていたので非常に残念です。
解約に向けて他物件探しを始めたいと思います。

ついでに476も私からの質問でした。お答えありがとうございました。
484: 匿名さん 
[2005-12-22 02:40:00]
>456さん
わかった、ヒューザーの営業の方ですね。
485: 匿名さん 
[2005-12-22 03:26:00]
>483
手付け放棄での解約は権利として行使できるのでご自由に行使なされば、と思いますが
どういった対応なら納得出来たのでしょうか?
また、現状であれば国の認定機関を含め虚偽報告が次々と出るなか、この掲示板での情報を
頼りにするような方がどうやってその情報を取捨し、他物件を契約されるのでしょう。
本気でこの件をきっかけに見直すなら、新しい制度が出来て落ち着くまで買い控えるくらいが
専門家でない人が自分だけで選択できる最上では?ご自分の無知さをもう一度認識すべきですね。
486: 匿名さん 
[2005-12-22 07:52:00]
>>485
個人批判大好きな方ですね。
私は483さんではありませんが、他物件を探すというのはマンションとは限りませんし
マンションだとしても売主の瑕疵担保責任を確実に追求できる物件を選ぶという選択も
あります。
例え解約しても、制度が変わって落ち着くまでは買い控えるのが最良の選択というのは
私もそう思います。とにかく今は分からないですから。
487: 匿名さん 
[2005-12-22 10:14:00]
本当に難しいですね。どのスレッドを読んでいても、現在、これだと安心できる
体制はないのですから。疑いだしたらキリがありません。国の制度の欠陥は明らか
でしょう。建築基準法があまりにも細かく、コンピューターベースでチェックできない
体制がおかしいのです。役人、業者の既得権益が理由なのでしょう。
488: 匿名さん 
[2005-12-22 12:43:00]
普通の常識的価格の物件を買っとけば良い。
489: 匿名さん 
[2005-12-22 15:26:00]
>486
個人に対する意見を個人批判と言うのであれば、それで結構ですよ。
無知であることを棚にあげて、業者批判を繰り返し安易な行動をする。
そういった人があまりにも多いので辟易としています。
何が理由で、どうすれば解決するのか、それを自分で確立していないのに
わかったつもりで話しをしてもしょうがないでしょう。
まして、こんな匿名掲示板にそれを求める愚をいい加減気付くべきですね。
490: 匿名さん 
[2005-12-22 18:14:00]
↑もういいって。何でそんなに執拗の”無知な人”たちの相手をしているの?
ここにこなければいいじゃない。無知な人なりに、考えて安心したいのだから
もうほっといて。おねがい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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