デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)」についてご紹介しています。
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新しいマンションはいいな [更新日時] 2006-06-16 01:55:00
 

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/

マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/

[スレ作成日時]2005-09-25 18:37:00

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201: 匿名さん 
[2005-12-05 09:27:00]
疑うべきは会話などをすべて録音しておくことでしょうね。
私はこれまでの経験で、これに限らず仕事でも重要な場では相手の同意を問わずとも
すべて会話は録音するようにしています。
今のIC録音機なら数時間程度なら余裕でとれます。たった1万程度の機器の投資で
数千万の契約をムダにしないためにも私は強くすすめます。
実は契約時にそうしていたおかげで言った言わないの論争で和解?がスムーズでした。
契約時に4Fの説明を受けたときに目の前に電線があることは一切言っていなかったのに、
契約し終わって4F以上の工事が見えるようになってきたときに、そのことを言ったところ
後から「言ってました」的に言ってきたので、証拠がありますと伝えたところその応対が一変したのを覚えています。
それで相手側がゴネるようならうさんくさいのでやめた方がいいでしょう。


202: 匿名さん 
[2005-12-05 10:46:00]
>201

無断録音そのものは違法性が少ない、というのを盾に無断録音されているようですが
これまでならともかく、個人情報保護法が出来たのもあり、注意されるべきでしょう。

違法性が少ない、多いの問題ではなく、相手にモラルを求めながら自分は平然と相手の
プライバシーを侵害するあたり、胡散臭いと称する相手と大差ないと思えてしまいます。

まあ、電線の有無程度の内容で論争になるような関係で契約した事自体が間違いです。
私も仕事柄録音はしますが、全て客の同意を得た上です。そういう人間関係を構築できないで
強硬な態度に出る自分も振りかえれば、今後は論争も減るでしょう。
203: 匿名さん 
[2005-12-05 13:39:00]
>202
すべてにおいて、何も説得力無いですよ。
それは100%売り手側からの意見ですな
こういう場所でそういうこというと、この会社の体質が疑われるだけですよ。
204: 匿名さん 
[2005-12-05 14:58:00]
来年入居予定の者です。
広さと構造と価格で購入を決めました。
ポレスターに住んでらっしゃる方が見ていたら教えて頂きたいのですが...
(西日本にお住まいの方)

冬になり窓を閉め切る事が多い時期で閉め切ると空気が悪くなりますよね。
24時間喚起システムが付いてますが、回し続けていれば快適ですか?
(もちろん数分程度は窓全開で空気を入れ替えないといけないと思います)
回し続けると電気代が掛かるし壊れるのも早いかなと思ってしまいました。

あと結露の問題もあると思います。この対策はなにかされていますか?

スミマセン。気が付いたら教えてください。
205: 匿名さん 
[2005-12-05 15:37:00]
>204 広さと構造と価格で購入を決めました。
   冬になり窓を閉め切る事が多い時期で閉め切ると空気が悪くなりますよね。
   24時間喚起システムが付いてますが、回し続けていれば快適ですか?

自社マンションの宣伝に読み取れるんですけど・・
営業さんの自演ですか?
206: 匿名さん 
[2005-12-05 18:08:00]
ヒューの事件での教訓として、瑕疵担保責任の履行能力が無いかあるいは不明なデベから購入することには
慎重であるべきです。 少なくとも、監査法人の監査証明が付された財務諸表を公開している会社から
購入するのは最低条件です。ここは、そういう財務諸表を公開していますか?
207: 匿名さん 
[2005-12-05 18:13:00]
録音しようが一筆とろうが、売主に資本力がなければ無意味だって未だわからんのか??
208: 匿名さん 
[2005-12-05 19:45:00]
自演なら換気を間違うことないような・・・

中国地方の住人です。24時間換気は回し続けてます。
でも石油ファンヒーターとかあんまり使わないんでなんともいえない。
石油系をがんがん使えば24時間換気があるだけで快適ってことはないと思う。
別にポレスターに限らない問題だと思います。
うちは旦那がすぐに窓を開けて換気するので空気はいいです(笑)寒いけど。
電気代は強じゃなきゃ大したことないような。春秋は換気なかった前の住居とかわりません。
回し続けてると壊れるのが早いかは分かりません。

結露は部屋によっても違うみたいです。最上階はけっこう結露するらしいです。
うちはよっぽど寒い日以外はそうでもありませんが,加湿器かけた後の日は窓の水滴が多い気がします。
だから乾燥させておくとよい(除湿器とか)かも?
209: 匿名さん 
[2005-12-05 19:59:00]
208です。うちのポレスターは最上階は・・・と訂正します。
他のポレスターは分かりません。
210: 匿名さん 
[2005-12-05 20:08:00]
喚起はわかりませんけど、
新築だと最初の冬は結露が多少あったけど2回目の冬からは
結露は無いと聞きました。

最初の1年はまだコンクリが完全に乾いていないので湿気とか
多いんだなぁと思いました。
211: 匿名さん 
[2005-12-05 20:37:00]
>203

どこをどう読んだらそうなるんでしょうね・・・。

モラルがない相手に同じ対応をしていては同じですよ、そう言っているだけですよ。

また、個人情報保護法が出来てからの判例を私は知りませんし、検索してもなかったので
注意するべきと述べたまでです。それ以外に読み取れたのなら、私の文章能力のなさです。

ポレスター云々ではなく、無断録音が当然という書き込みについて思うところを述べたまでです。
スレ違い失礼しました。
212: 匿名さん 
[2005-12-05 21:34:00]
契約者ですが解約すべきかどうか迷っています。
偽装問題に対してマリモは決して誠意ある対応をしてはいないですね。
最低限のことだけをやって静観しているようで非常にイライラします。
213: 匿名さん 
[2005-12-05 21:56:00]
>212
何をやって欲しいのですか?
そしてその事を他のデベはやっているのでしょうか?
解約すべきかどうかを私からは言えませんが、解約するなら
せめてそれらを調べてからでもいいのでは?

214: 匿名さん 
[2005-12-05 22:02:00]
>213
 212は吊りですよ。相手にしないほうがいいですね。
 穴吹とか、別のところにも、具体性もなくてきと〜なことを書いて、煽って楽しんでいる御仁です。
215: 匿名さん 
[2005-12-05 22:24:00]
ここの建築確認って建築概要見る限り、全部ERIだね
216: 匿名さん 
[2005-12-05 22:26:00]
私は契約者です。前にも数回書き込んでいます。
私は、解約しようとまでは思っていませんが、マリモの対応には不満です。
こんなときだからこそ、大手デベにも勝るとも劣らない対応をしてくれれば安心なのですが、
212さんの言うように、静観しているようで、先行き不安です、正直。
この掲示板を見て、上に進言してくれるような社員の方がいてくれることを願っています。
217: 匿名さん 
[2005-12-05 22:42:00]
私も契約者です。解約はおいそれとできないでしょう?手付け金があるのだから。
しかし、私もマリモ、施工業者の対応がお粗末だと思っています。何千万円もの
買い物なのだから、もう少し安心させる対応をしてもらえないですかね。うちは
まじめにやってきたから安心だ・・・・では。第三者を入れた報告書を作成するとか
方法はあると思うのですが。管理組合のない、入居予定者、契約者などがまとまって
要求する方法はないのでしょうか。アイディア下さい。
218: 匿名さん 
[2005-12-05 23:43:00]
契約者の皆さん、マリモの対応にご不満がおありでしたら具体的な内容を明記しませんか?
少数の意見は通り難くても皆で書き込む事で少しはマリモ側も対策を考えてくれるかもしれませんよ。
私も契約者ですが今の所マリモがどんな対応をするのか様子を見ています。
大きな買物ですし後々後悔はしたくないので対応次第では手付放棄で解約も考えようかと思っています。
個人的には他社が皆やるからうちも・・・と足並み揃えて書面を出すでけでは誠意が感じられません。
ERI、イーホームズ以外の検査機関での再検査と現場説明会は行って頂きたい所です。
219: 匿名さん 
[2005-12-06 00:01:00]
212ですが、218さんに賛成です。
重大欠陥が次々と発覚したときにマリモに補償能力はないでしょうから
ほぼ100%重大欠陥はないと確信できないとリスクが大き過ぎて前に
進めません。そのためにはやはり第三者機関による再検査は必須でしょう。
とMRでも訴えたのですがマリモにその気はないようです。
あとHPからの投稿が無視されるのは何とかして欲しいです。無視する
くらいなら問い合わせページを削除して欲しい。
220: 匿名さん 
[2005-12-06 00:29:00]
再検査、いいですね。
ただ、そうなった時の費用をどうするかと言うのが問題かと思います。
なんせ、マリモをはじめ販売会社としては大丈夫と言っているのを購入者が
希望してやるわけですから、全額販売会社が負担と言うのは考えにくいと思います。
その辺りの解決策が見つかればいいのですが、いい提案はないですかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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