書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。
http://www.marimo-ai.co.jp/
前スレは次のとおりです。
マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
[スレ作成日時]2005-09-25 18:37:00
株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
181:
匿名さん
[2005-12-02 17:10:00]
図面をチェックしてないからだろw
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182:
匿名さん
[2005-12-02 18:41:00]
今後何十年と住むことを考えれば...
「たしかに何故安く出来るのか」今の時期は私たちも買うときに 良く調べる自己責任も必要なのかなぁ? |
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183:
匿名さん
[2005-12-02 21:06:00]
マリモは安いですか?地方都市の一戸建てと比べて格安とは言い難いと思いますが。
床暖房や食洗機等がオプションであることやエアコンもついていない事を考えると 格安とは言い難いように思われます。まあ、物件によっても違うと思いますが。 それに比べてマンションの構造(スラブ厚や配筋等)を強調しているようにも 思います。MRにもそのようなサンプルを置いているし。そういう点で、今回の 偽造問題とは違うと信じたいのですが、甘いですかね?企画力の欠如とか、 センスとか・・・そういうことよりも構造に重点を置いていると、そう 考えたいのですが。ヒューザーのマンションとかは見てくれはいいのでしょう? 偽造問題が話題となっている現在、センスとか企画力を話題にしても・・・・ 優先順位が違うと思うのですが。 |
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184:
匿名さん
[2005-12-02 21:20:00]
プロジェクトX〜挑戦者たち
ヒューザーの挑戦。奇跡の100平米マンション。 そのとき、小島は意外な事を言った。 鉄筋を減らしてみたらどうだろう。 姉歯は戸惑った。 RC造を人体に例えると、コンクリートは肉、鉄筋は骨にあたる。 それを減らそうと言うのだ。 無理です。出来ません。 小島は思わず叫んだ。 俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で造り上げるんだ。 男の熱い思いに、姉歯は心をうたれた。 技術者の血が騒いだ。 やらせてください。 夜を徹しての設計作業が始まった。 鉄筋を減らし、材料費を削り、耐震性は確保する。 まったく矛盾する作業だった。 技術的に不可能と思われた。 他の設計士にも相談した。 文献も読みあさった。 しかし、出てくる答えは一つ、「不可能」。 しかし姉歯は思った。 「出来る、いやできると信じなければ出来ない」 姉歯は図面を引いた、繰り返し、繰り返し、、、 一日がすぎ、一週間がすぎ、一ヶ月が過ぎようとしていた。 しかし、図面は上がらなかった。 頭の中には一つの言葉しか出てこなかった「不可能」。 そのとき、姉歯はふと思った。 「不可能なんだ、不可能なことをやろうとしているんだ、」 そこへ木村が現れた。 そしてこうつぶやいた。 「考え方を変えるんだ。」 「耐震性を保つと言うことはどういうことか、考え方の根本を変えるんだ」 姉歯には理解が出来なかった。 木村はこう続けた。 「耐震性があるということは、実際の地震で建物が倒れる 危険性が無いと言うことだろうか? いや、設計士にとって、耐震性があるということは、建築確認で 耐震性があると認められることなのではないか。」 暗闇に光がさした気がした。 姉歯は、また机に向かった。 小嶋は、確認申請を提出した。 書類を検査したのはイーホームズだった。 自信があった。 「必ず通る、いや通して見せる」 そして、運命の日。 「建築確認申請通過」 不可能だと思われていた。 いや誰もが不可能だと信じて疑わなかった。 しかし、それが可能になった瞬間だった。 姉歯、小嶋、木村、内河 朝まで飲み明かした。 内河が言った。 「よし、どんどん行くぞ、」 小嶋が言った。 「ヒューザースタンダードの確立だ」 木村が言った。 「熊本から世界へ」 姉歯は、充足感に包まれ、ただ涙を流していた。 |
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185:
匿名さん
[2005-12-02 21:59:00]
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186:
匿名さん
[2005-12-02 22:08:00]
マリモ♪
マリモ♪ マリモ♪ 買わなきゃよかった・・orz |
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187:
匿名さん
[2005-12-02 23:37:00]
>>183さん
>それに比べてマンションの構造(スラブ厚や配筋等)を強調しているようにも思います。 そうだと思いますよ。 ヒューザーの件が発覚した後MRに問い合わせに行ったら「マリモが力を入れているのは構造なんですが皆さん広さの方に目がいかれるようで今回の件でやっとマリモが力を入れている部分を見てもらえて逆に良かったんじゃないかと思うんですよ。」というような事を言われました。 施工会社からの説明も受けましたが鉄筋は一般的に使われる物よりも太いそうでその他の構造やセメントの事等ナルホド〜と思える説明でした。 こんな問題が無ければ難しくて感心を持ちにくい部分でしたが説明を聞けて良かったと思っています。 床暖房や食洗機は標準で付いていたらとってもうれしいですがそれらが付いている為に価格を上乗せされる事を考えると必要無いご家庭もあるでしょうし標準で付いていないのは返って良心的なのかなーと思いました。 でもオプションで付けられないスロップシンクだけは付いてたら最高だったのになーとちょっと残念です(^^) |
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188:
匿名さん
[2005-12-03 00:59:00]
パンフレットを見るとマリモの直貼り床は二重床よりも遮音性が高いことになってますね。
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189:
匿名さん
[2005-12-03 08:11:00]
>187さん
施工会社の話を聞かれたのですね。そのような説明内容を、マリモ、施工会社で 社印の入った文章にしてもらうことはできないのですかね。口頭の説明だけでは、 不安です。居住者、居住予定者がまとまって要求することはできないでしょうか。 一筆をとるというのが、重要のように思うのですが。 |
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190:
匿名さん
[2005-12-03 08:31:00]
>189さま
同感です。そうなんですよね。 私も契約者で、来年入居予定なのですが、 今回の件、簡単な書面は2度、届いたのですが、 2通目は社印もなく、説得力はありません。 また、問い合わせしないと(出向かないと)詳細説明が聞けないというのはどうかと思うのです。 マリモのホームページにも説明はありますが、 ネットを利用しない高齢の入居者の方は放置されているということですよね? 全入居者および入居予定者に、社印入りの書面を送付するくらいのことはして欲しいものです。 というか、絶対条件だと思うのですが。 |
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191:
匿名さん
[2005-12-03 09:13:00]
>190さん
具体的にどのような行動が可能でしょう。このスレッドから呼びかけても、 ここを覗いている人はごく一部でしょうから・・。ある程度まとまって要求 する必要があると思いますが、連絡のとりようがありません。恐らく、入居 前の人たちと連絡を取ることは、個人情報保護法を理由に無理でしょうから。 なんかいいアイディアないですかね。施工業者にもメールしていますが、まだ 具体的な返事はありません。一度留守電が入っていたようですが。 口頭で大丈夫・・・・はあまり意味がないので。積極的にマリモを疑って いるわけではありませんが。 |
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192:
匿名さん
[2005-12-03 09:51:00]
明日ようやく鍵が自分の手に・・・
1年半待ったけど振り返ればあっという間。 |
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193:
匿名さん
[2005-12-03 09:53:00]
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194:
匿名さん
[2005-12-03 11:11:00]
社印の入った書面はホームページにアップされているから、
それを印刷すれば? |
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195:
匿名さん
[2005-12-03 11:22:00]
ホームページが見られる環境の人はそれでよいかもしれませんが、
購入者にはそれぞれ平等に知る権利があるわけですから、 やはり、各々に送付するべきだと私は思います。 |
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196:
匿名さん
[2005-12-03 15:56:00]
そのために書面を全員に送ったんでしょ?
社印付きのものは、組合ででも保管しておけば済む話しでしょ? それに書面だけのものも、社印付きのものも、内容は同じなんだから、 社印付きのものを公開しているんだから、なしでも効力は同じですね。 わざわざ時間かけて社印押してから、出す必要もないね。 |
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197:
匿名さん
[2005-12-03 17:34:00]
いや、そういうことを言っているのではないと思うよ。
「姉歯とは関係ない」とか「関連会社とは関係ない」とか、 そういうことを知りたいのではないと思うのだが。 あんな書面で、納得できましたか? 詳細を知りたい人は聞いてくれ、ではなく、 詳細を説明する責務がデベや施工会社にはあると思うのだが。 義務ではないが、あくまでも責務で。 |
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198:
匿名さん
[2005-12-03 18:31:00]
197さんのいうとおりです。
姉歯と関係ないとか、木村建設と関係ないなどということは カタログでわかります。今、日本中で心配しているのは他にも あるのでは?ということでしょう?それを、安心させてくれるよう、 施工した物件について、デベロッパー、施工業者で保証する内容 を出してもらえないかと言うことです。自治体がだしてくれても いいのですが、自治体のホームページをみると、こんご相応の 物件が申請されれば注意深く審査する・・・などと検討はずれ の対応をだしています。今、問題なのは、これから申請される 物件の事ではなく、これまで建築された、あるいは建築中の 物件が大丈夫か?ということでしょう?相変わらず検討違いな 役人の対応にはあきれます。それとも、過去の物件を調べ直すと とんでもないことがおこるのでしょうか・・・。 |
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199:
匿名さん
[2005-12-03 20:36:00]
群馬県建築住宅課
今後の対応 (1)当面の県による再発防止策 1)一定要件の建築物の申請がなされた時は、構造審査をするための構造検討会(仮称)を設ける。 2)検討会で疑義がある申請については、今年度導入する構造計算プログラムで再計算する。 3)申請された計算書と再計算した結果が著しく異なる場合は、申請書の構造担当者から原因を 聞き取りすると共に、関係機関に通知する。 4)その業務を行うため、建築住宅課指導グループに構造を専門に担当する職員を1名増員する。 (2)ホテルの補強策 ・ホテルの補強方法は、オーナー(施工者)が選定した設計者により耐震診断を行い、 耐震改修計画を作成する。その際、第3者機関である耐震判定委員会で判定された計画 で補強工事等を実施する。 その他の物件はどうでもいいのか?? |
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200:
187
[2005-12-03 21:54:00]
>189さん
>社印の入った文章にしてもらうことはできないのですかね。 どうでしょう。要求の声が多ければ不可能ではないと思うのですが。 >口頭の説明だけでは、不安です。居住者、居住予定者がまとまって要求することはできないでしょうか。 私も同じです。口頭では何とでも言えるのでやっぱり不安ですよね。 居住者は管理組合があるのでそちらでの話し合いで意見をまとめる事は可能でしょうが入居予定者がまとまってというのは難しそうですね。 >190さん 本当に、こちらから問い合わせないと詳細説明がないのは改善して欲しいですね。 問い合わせていなくても皆さんニュースは知っているでしょうし多少の不安はあるんじゃないかと思います。 入居予定者を集めて構造説明をするデベ(現場の様子を見学しながら行う所もあるようですね)もありますし迅速にそのような対応をして頂けると誠意を感じ納得出来るんじゃないかなーと思っています。 結局は買うも買わないも購入者の自己責任なのでしょうから少しでも不安な点は取り除いて納得して購入したいですよね。 |
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201:
匿名さん
[2005-12-05 09:27:00]
疑うべきは会話などをすべて録音しておくことでしょうね。
私はこれまでの経験で、これに限らず仕事でも重要な場では相手の同意を問わずとも すべて会話は録音するようにしています。 今のIC録音機なら数時間程度なら余裕でとれます。たった1万程度の機器の投資で 数千万の契約をムダにしないためにも私は強くすすめます。 実は契約時にそうしていたおかげで言った言わないの論争で和解?がスムーズでした。 契約時に4Fの説明を受けたときに目の前に電線があることは一切言っていなかったのに、 契約し終わって4F以上の工事が見えるようになってきたときに、そのことを言ったところ 後から「言ってました」的に言ってきたので、証拠がありますと伝えたところその応対が一変したのを覚えています。 それで相手側がゴネるようならうさんくさいのでやめた方がいいでしょう。 |
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202:
匿名さん
[2005-12-05 10:46:00]
>201
無断録音そのものは違法性が少ない、というのを盾に無断録音されているようですが これまでならともかく、個人情報保護法が出来たのもあり、注意されるべきでしょう。 違法性が少ない、多いの問題ではなく、相手にモラルを求めながら自分は平然と相手の プライバシーを侵害するあたり、胡散臭いと称する相手と大差ないと思えてしまいます。 まあ、電線の有無程度の内容で論争になるような関係で契約した事自体が間違いです。 私も仕事柄録音はしますが、全て客の同意を得た上です。そういう人間関係を構築できないで 強硬な態度に出る自分も振りかえれば、今後は論争も減るでしょう。 |
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203:
匿名さん
[2005-12-05 13:39:00]
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204:
匿名さん
[2005-12-05 14:58:00]
来年入居予定の者です。
広さと構造と価格で購入を決めました。 ポレスターに住んでらっしゃる方が見ていたら教えて頂きたいのですが... (西日本にお住まいの方) 冬になり窓を閉め切る事が多い時期で閉め切ると空気が悪くなりますよね。 24時間喚起システムが付いてますが、回し続けていれば快適ですか? (もちろん数分程度は窓全開で空気を入れ替えないといけないと思います) 回し続けると電気代が掛かるし壊れるのも早いかなと思ってしまいました。 あと結露の問題もあると思います。この対策はなにかされていますか? スミマセン。気が付いたら教えてください。 |
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205:
匿名さん
[2005-12-05 15:37:00]
>204 広さと構造と価格で購入を決めました。
冬になり窓を閉め切る事が多い時期で閉め切ると空気が悪くなりますよね。 24時間喚起システムが付いてますが、回し続けていれば快適ですか? 自社マンションの宣伝に読み取れるんですけど・・ 営業さんの自演ですか? |
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206:
匿名さん
[2005-12-05 18:08:00]
ヒューの事件での教訓として、瑕疵担保責任の履行能力が無いかあるいは不明なデベから購入することには
慎重であるべきです。 少なくとも、監査法人の監査証明が付された財務諸表を公開している会社から 購入するのは最低条件です。ここは、そういう財務諸表を公開していますか? |
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207:
匿名さん
[2005-12-05 18:13:00]
録音しようが一筆とろうが、売主に資本力がなければ無意味だって未だわからんのか??
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208:
匿名さん
[2005-12-05 19:45:00]
自演なら換気を間違うことないような・・・
中国地方の住人です。24時間換気は回し続けてます。 でも石油ファンヒーターとかあんまり使わないんでなんともいえない。 石油系をがんがん使えば24時間換気があるだけで快適ってことはないと思う。 別にポレスターに限らない問題だと思います。 うちは旦那がすぐに窓を開けて換気するので空気はいいです(笑)寒いけど。 電気代は強じゃなきゃ大したことないような。春秋は換気なかった前の住居とかわりません。 回し続けてると壊れるのが早いかは分かりません。 結露は部屋によっても違うみたいです。最上階はけっこう結露するらしいです。 うちはよっぽど寒い日以外はそうでもありませんが,加湿器かけた後の日は窓の水滴が多い気がします。 だから乾燥させておくとよい(除湿器とか)かも? |
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209:
匿名さん
[2005-12-05 19:59:00]
208です。うちのポレスターは最上階は・・・と訂正します。
他のポレスターは分かりません。 |
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210:
匿名さん
[2005-12-05 20:08:00]
喚起はわかりませんけど、
新築だと最初の冬は結露が多少あったけど2回目の冬からは 結露は無いと聞きました。 最初の1年はまだコンクリが完全に乾いていないので湿気とか 多いんだなぁと思いました。 |
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211:
匿名さん
[2005-12-05 20:37:00]
>203
どこをどう読んだらそうなるんでしょうね・・・。 モラルがない相手に同じ対応をしていては同じですよ、そう言っているだけですよ。 また、個人情報保護法が出来てからの判例を私は知りませんし、検索してもなかったので 注意するべきと述べたまでです。それ以外に読み取れたのなら、私の文章能力のなさです。 ポレスター云々ではなく、無断録音が当然という書き込みについて思うところを述べたまでです。 スレ違い失礼しました。 |
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212:
匿名さん
[2005-12-05 21:34:00]
契約者ですが解約すべきかどうか迷っています。
偽装問題に対してマリモは決して誠意ある対応をしてはいないですね。 最低限のことだけをやって静観しているようで非常にイライラします。 |
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213:
匿名さん
[2005-12-05 21:56:00]
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214:
匿名さん
[2005-12-05 22:02:00]
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215:
匿名さん
[2005-12-05 22:24:00]
ここの建築確認って建築概要見る限り、全部ERIだね
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216:
匿名さん
[2005-12-05 22:26:00]
私は契約者です。前にも数回書き込んでいます。
私は、解約しようとまでは思っていませんが、マリモの対応には不満です。 こんなときだからこそ、大手デベにも勝るとも劣らない対応をしてくれれば安心なのですが、 212さんの言うように、静観しているようで、先行き不安です、正直。 この掲示板を見て、上に進言してくれるような社員の方がいてくれることを願っています。 |
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217:
匿名さん
[2005-12-05 22:42:00]
私も契約者です。解約はおいそれとできないでしょう?手付け金があるのだから。
しかし、私もマリモ、施工業者の対応がお粗末だと思っています。何千万円もの 買い物なのだから、もう少し安心させる対応をしてもらえないですかね。うちは まじめにやってきたから安心だ・・・・では。第三者を入れた報告書を作成するとか 方法はあると思うのですが。管理組合のない、入居予定者、契約者などがまとまって 要求する方法はないのでしょうか。アイディア下さい。 |
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218:
匿名さん
[2005-12-05 23:43:00]
契約者の皆さん、マリモの対応にご不満がおありでしたら具体的な内容を明記しませんか?
少数の意見は通り難くても皆で書き込む事で少しはマリモ側も対策を考えてくれるかもしれませんよ。 私も契約者ですが今の所マリモがどんな対応をするのか様子を見ています。 大きな買物ですし後々後悔はしたくないので対応次第では手付放棄で解約も考えようかと思っています。 個人的には他社が皆やるからうちも・・・と足並み揃えて書面を出すでけでは誠意が感じられません。 ERI、イーホームズ以外の検査機関での再検査と現場説明会は行って頂きたい所です。 |
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219:
匿名さん
[2005-12-06 00:01:00]
212ですが、218さんに賛成です。
重大欠陥が次々と発覚したときにマリモに補償能力はないでしょうから ほぼ100%重大欠陥はないと確信できないとリスクが大き過ぎて前に 進めません。そのためにはやはり第三者機関による再検査は必須でしょう。 とMRでも訴えたのですがマリモにその気はないようです。 あとHPからの投稿が無視されるのは何とかして欲しいです。無視する くらいなら問い合わせページを削除して欲しい。 |
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220:
匿名さん
[2005-12-06 00:29:00]
再検査、いいですね。
ただ、そうなった時の費用をどうするかと言うのが問題かと思います。 なんせ、マリモをはじめ販売会社としては大丈夫と言っているのを購入者が 希望してやるわけですから、全額販売会社が負担と言うのは考えにくいと思います。 その辺りの解決策が見つかればいいのですが、いい提案はないですかね? |
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221:
匿名
[2005-12-06 00:36:00]
なぜここは、穴○の文字がよく出てくるのだろう?
穴○の所にはマリ○は殆ど出てこないのに。 マリ○の購入者はライバルが穴○だと思ってるが 穴○の購入者はマリ○なんて眼中にないようだ。 |
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222:
匿名さん
[2005-12-06 00:40:00]
↑スルーでお願いします。
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223:
匿名さん
[2005-12-06 07:22:00]
費用の一部は契約者負担はやむを得ないと思っています。その方が、逆にマリモと利害のない
第三者を選択することもできるでしょうから。ただ、契約者の中には、これ以上追加負担は したくないという人もいるでしょう。それは、仕方がないと思います。安心料、保険ですから 心配な人だけで負担するしかないのだと。ただ、個人情報保護法もあり、契約者に連絡を とることができないのですよね。やはり、ここはマリモに仲介を頼むしかないのだと思いますが。 私個人としては、安心料としてある程度の負担は仕方がないと思っていますが、何十万もの 検査料を一人で負担するのにはかなり躊躇します。 219さんに同感ですね。全く反応がないのには不満です。まあ、問い合わせが殺到しているのかも しれませんが、問い合わせ内容はおなじでしょうからね・・まとめて返事できるはずです。 |
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224:
匿名さん
[2005-12-06 09:25:00]
昨日、某テレビでは100世帯マンションの検査料が600万円となってました。頭割りしても高額ですし入居前の状態で検査をすることは不可能な感じがします。(来秋入居予定者)
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225:
匿名さん
[2005-12-06 09:48:00]
そうだとしても一世帯6万円でしょう?安心料としては高くないでしょう。また、
この値段は隅々までチェックした場合でしょうが、構造計算と、低層階の柱数本を チェックするだけならそんなにはかからないはずです。鉄筋を減らしてもうかるのは 太い柱の低層階でしょうから。100-200万円程度ですむのではないですか? どなたか専門家の人がいましたら教えて下さい。私個人は、安心料として数万円 払うぐらいは仕方がないと思っていますが。 |
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226:
匿名さん
[2005-12-06 11:03:00]
同感です。安心料で数万円なら全然高くないですよ。
入居前(頭金残金支払いの前)にマリモに動いてもらいたい。 この掲示板を印刷して、本社に送りますか? |
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227:
匿名さん
[2005-12-06 11:07:00]
匿名の掲示板では効力がないでしょう。正直、具体的にどのように
アプローチしたらいいのかわかりません。すでに入居されている ポレスターの管理組合と連絡をとるのも一方かもしれませんが、 中心となって動いて頂ける組合長さんをみつけるしかないのかも しれません。分担してポレスターの組合長さんに連絡をとって みますか?各マンションではどのような対応を考えているのか 情報も得られるでしょうし。どうでしょうか? |
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228:
匿名さん
[2005-12-06 11:21:00]
突然、管理人室に電話をかけてもつないでくれないでしょうから、各ポレスターの
組合長宛に手紙をだしてはどうでしょう。こちらの事情をかけば、理解していただける のではないでしょうか?そして、一緒に考える方が具体的なように思います。 いかがですか? |
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229:
匿名さん
[2005-12-06 12:51:00]
某所に、マリモと平成設計が関わりがあるような書き込みがあったけど、本当なの?
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230:
220
[2005-12-06 13:05:00]
ある程度話しが出てきたようなので、私から質問があるのですが
私は購入者であり、かなり以前ですが建築業界にもいましたので、その視点から。 1.どこの会社の検査であれば入居者全員が納得できるのか。 また、その会社で納得できる検査を行った場合、いくらかかるのか。 TVなどを見た、でなく具体的な会社・予算・時期を出さないとマリモに限らず 販売会社との話し合いを持つのは無意味かと。今回の偽造疑惑での被害者の 怒りはわかるのですが、怒りをぶつけるだけでは解決しませんので。 2.検査をやるにあたって、建物が完成していない場合の建築会社の休業補償や 通常融資を受けて建築・販売している販売会社の販売の遅れによる利子の増加等 こういった部分をどうするのか。 220でも書きましたが、販売サイドが大丈夫と言っているものをやるわけで それらを全て負担して検査を、と言うのは現実味が薄いと思います。 特に、販売計画の遅れによる利子の負担は、融資額が大きいだけに 販売会社にとっても深刻です。 3.具体的に運動を主導していくリーダーがいるのか。またその人は相当の時間を割き 自己負担がある程度増えてもそれを許容できるのか。 今まで住民運動を見ていて、地域の有力な発言者がそのままリーダーになるなどを 見てきましたが、運動にはそれぞれの意見の調整や、公的機関、或いは弁護士等への 相談や確認が随時必要になります。それらの時間と費用を割け、なおかつ不退転の 決意で望める人がそれぞれの物件にいない限り、ここの住民が不満をこのBBSに 書くだけになってしまいます。 最低でも以上3つに具体的な案を出していかないと、きちんと話しが前に進んでいかないと 思いますがいかがでしょうか。 正直、私にはこれ以上の金銭的な負担や時間的負担は難しいので、事態の静観しか 方法はないかな、と諦めてもいます。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |