書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。
http://www.marimo-ai.co.jp/
前スレは次のとおりです。
マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
[スレ作成日時]2005-09-25 18:37:00
株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
161:
匿名さん
[2005-12-01 13:56:00]
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162:
匿名さん
[2005-12-01 21:03:00]
161さん
どの辺りがセンスが無いとお感じなのでしょうか? 差し支えなければ教えて頂けると参考になります。 私は広さにばかり目がいってしまい他の部分が見えていないと思いますので・・ |
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163:
匿名さん
[2005-12-01 21:08:00]
>162
あんまり相手にしないほうが良いかと思いますよ。 どこのマンションのスレにも、住人でもなければ、専門の知識もないまま ただホームページを見た程度の印象で、抽象的な非難を書き込んで 暇を紛らす御仁はいるものです。 |
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164:
161
[2005-12-01 23:40:00]
建物のエレベーション、概観デザイン、エントランスホール、モデルルーム内部コーディネート、 パンフレット、広告物・・・どれをとってもセンス無いと思います。 |
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165:
匿名さん
[2005-12-02 00:17:00]
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166:
162
[2005-12-02 00:20:00]
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167:
匿名さん
[2005-12-02 00:41:00]
外観デザインなんて「流行」や「はやりすたり」のレベルの話です。設備も同じことです。
肝心なのは躯体構造がしっかりしているかどうかだと思いますよ。 |
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168:
匿名さん
[2005-12-02 01:06:00]
マンションをセンスで語られてもな〜(笑)。
①立地、②間取り、③設備あたりが、選択基準の上位じゃなかったですかね? でも最近の事件で、躯体設計も上位になってくる予感。 |
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169:
みゅぅ
[2005-12-02 01:09:00]
>>164
の意見には同感の部分もあります(実際にMRにてセンス悪くないですか?と言いました)が センスと言うのは個人の趣味の問題もありますので一概に、すべてのセンスがないとは言い 切れませんし、流行もあります。 私はMRのコーディネートがセンスなさすぎですと言いながらも、購入者です。 じゃぁなぜマリモを選んだのか、他社の物件を拝見しましたが収納が少なく、部屋の間取りも 狭く感じ、一戸建てで育った私にはマリモの広さ、収納に関しては◎だったからです。 家族が増えれば、それだけ荷物も増えます。収納は多ければそれに越した事はありませんし、 お部屋の広さもないよりはあった方が良いです。 概観・エントランスに関しては他社とあまり差はないと思います。 |
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170:
匿名さん
[2005-12-02 01:26:00]
MRのコーディネート・センスでマンションを語られても、という感じですが。
そもそもMRを信じて買うのはどうかと思います。 鏡を貼って、奥行きを深く見せたり、天井の証明が違ったり、「オプション」の文字が 小さかったり、天井高が違ったり。MRをみてどうこう物件を語られるものではないと思いますが。 むしろ、MRのコーディネート・センスを抜いて、実物件を想像するように心がけておくほうが、 ずっと大切だと思いますね。 |
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171:
ふむ!
[2005-12-02 08:49:00]
確かにセンスを問われると、個人の感性の属してきますよね。
マンションを選ぶ際の、立地・間取り等はそれぞれの事情で異なるでしょう。 (設備ではスロップシンクが欲しい、収納も多いほうが良い) やはりこれからは構造・資産性が重要視されてくるようです。 構造については只今話題になっているとおりです。(付け加えれば遮音性に拘りたい) もうひとつの資産性について、ただ単に資産価値というのではなく、 長期にわたるメンテナンスがし易い造りであるかどうかです。 給水をサヤ管、排水堅管に鋳鉄管を使っていたり、 床下を二重床(排水管の移動が比較的楽)、天井を二重天井(配線・配管が楽)、 また駐車場も維持費が高い機械式でなく、購入費がちょっと膨らむ自走式の2階建て駐車場とか。 いま私が検討しているある地方のポレスターは、 残念なことに駐車場が機械式、スロップシンクがない、 天井・床下が直貼り(天井・床下は優先順位が低いですけど) というい事で悩んでいます。 地方によって設計が違うので一概にポレスターについてどうこう言えませんが... |
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172:
匿名さん
[2005-12-02 10:39:00]
私の決め手の第1番は天井の高さにつきます。
他のマンションも数件見ましたが、2mくらいで入ったときに何か圧迫を感じましたね。たかが50センチですが、 この開放感は得がたいものがあります。 見た目や外観で決めるのは個人の勝手ですが、それは車と同じで最初だけですよ。慣れれば住みやすさの方が だんぜん気になってくるものです。今後何十年と住むことを考えればもっと 目を向けるべき視点が違うのではないでしょうか? 意見に惑わされてはいけませんよ。掲示板は匿名なので恨みを持ってたり憶測でものいう、 勝手を言う人もほんとうにいることを知ってください。 |
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173:
同業他社
[2005-12-02 11:30:00]
分譲マンションで天井高が2mはあり得ないでしょう。
最低でも2m45cm(リビング)が確保されてますよ。 まりもさんの物件評価は広くて安い。それだけです。 私は個人的に161さんが言われる事は良く理解出来ます。 私が手掛けてる同じエリアで競合しても脅威に感じる事はありませんね。 何故かと言うと、物件の企画力の欠如だと思います。 何が売りで、どの層に訴求したいのかが、物件の色として出されていないからです。 モデルルームにしろ、パンフレットにしろ、物件のコンセプトが解らない。 何処で供給しても同じ物件企画のように感じますし、営業の方も『広くて安いでしょう?』 この言葉に頼り過ぎ・・。 確かに広くて安い物件はユーザーが求める部分ではあり、売れ行きは悪く無いでしょう。 しかし将来、リフォームが必要に成った時に答えが出るはずです。 |
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174:
匿名さん
[2005-12-02 14:24:00]
>何が売りで、どの層に訴求したいのかが、物件の色として出されていないからです。
広さが売りでファミリー向けじゃないの? そう思ってましたけど。 たしかに他のマンションなど見ると重厚感・高級感を売りにしているところもあり ますけど、でもこれが高級かなぁと思うところもあります。 まぁ立地と間取りが決めてという方が多いのではないでしょうか? |
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175:
匿名さん
[2005-12-02 14:32:00]
>広さが売りでファミリー向けじゃないの?
それを企画力の欠如と言うんじゃないの? |
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176:
>173の同業他社へ
[2005-12-02 14:34:00]
どこの同業他者だかわからんが、名前明かせんのにマリモへの中傷発言か?それか僻みか?
「広くて安いそれだけ」で何が悪いんだ?「まりもさん」と一応尊敬の念で言っているあたりにリアルさを感じるよ。 あー気分が悪い。 |
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177:
同業他社も見ているんだぁ〜
[2005-12-02 14:39:00]
これからマリモのことについて、暴露的なこと言わない方がよさそう。
他社のネタにされるゾ。 |
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178:
匿名さん
[2005-12-02 15:38:00]
広くて安いそれだけ、でもヒューザ〜
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179:
匿名
[2005-12-02 16:17:00]
考えてみれば海外のように内装なしの状態での販売を進めた方がインじゃないですか?
設備関係は専門のデザイナーと相談して予算に合うようにやる。そうすれば駆体のよしあしでマンションを選べるようになる。 予算がない人は簡単な内装と安い設備にしておいて、お金ができてから部分的にグレードアップする。 そうすればモデルルームでだまされるなんて事はなくなるかも・・ |
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180:
匿名さん
[2005-12-02 17:05:00]
広くて安いけど、上階へ行くほど天井高は低くなる。
普通は上階の方を天井高高くしてプレミアムつけるんだけどな |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
だから私は買わない。