デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その8【大規模】」についてご紹介しています。
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  3. 長谷工はどうでしょう?その8【大規模】
 

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匿名さん [更新日時] 2006-08-15 23:40:00
 

前スレ「私も施工が長谷工の新築マンション迷っています。」↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48119/
前スレ「長谷工はどうでしょう?」↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その2」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その3」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48016/
前スレ「【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48133/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その5【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48052/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その7【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/

[スレ作成日時]2006-06-11 14:08:00

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株式会社長谷工コーポレーション口コミ掲示板・評判

351: 匿名さん 
[2006-08-04 15:33:00]
批判している人間の中に本当に購入を検討した事がある人が何人いることやら・・・・・・
352: 匿名さん 
[2006-08-04 17:41:00]
複数のマンションに居たけど分譲物件では音なんか気になったことないけどな
353: 匿名さん 
[2006-08-04 18:03:00]
実際に長谷工のマンションに住んだ事ある人なんて批判派に居ないでしょ 妄想 w
354: 匿名さん 
[2006-08-04 18:33:00]
過去スレも見ちゃいないのか・・・
長谷工買ったことで批判派になってしまった人間が何人いたことやら・・・
355: 匿名さん 
[2006-08-04 19:00:00]
ルネ住んでましたが上下共に音は気になりましたよ。
安いマンションだから仕方がないと諦めてましたけど。
単身で一時的に借りた賃貸のほうが音は気にならず、自宅に帰ると気になるという
本末転倒なジレンマに陥ったことも。
今のマンションは多少高かったですが、造りがしっかりしている為、
前みたいに音を気にすることもなくなりましたが、
ここに書いても擁護される方々からは、「神経質だ」、「個人差がある」、
「近隣住人が同じじゃないんだから一概に比較できない」だのと
なんの根拠もない叩きに合うだけですけどね。
私がここで得た経験として、一々相手にしてもまともに会話が成立しないので
あった事実を書くだけ書いて、批判派叩きを相手にせずに過ごしたほうがいいかと思います。
どうせ明確な根拠を示せる反論も、実名挙げての実例も示すことの出来ない愉快犯ですから。
356: 匿名さん 
[2006-08-04 20:16:00]
>ルネ住んでましたが上下共に音は気になりましたよ。
あのー、ルネは日本綜合地所じゃなくて、総合地所の物件なんですけど。
初歩段階で間違ってる・・・。
357: 匿名さん 
[2006-08-04 20:22:00]
↑日本綜合地所のスレと間違えました。
ちゃんと削除依頼だいてありますので、ご勘弁。
358: 匿名さん 
[2006-08-04 23:18:00]
音以外にはどうなの?某マンションはバルコニーの上から下を見るとコンクリーの壁が各階で出っ張ったり凹んだりでボコボコしててびっくりしたことがあったけど。
359: 355 
[2006-08-05 16:06:00]
外壁のひび割れは酷かったですね。
入居後1年経った時にはもうひびが入ってました。
ボコボコになってることはありませんでしたけど。
内装のお粗末さは「長谷工なんだし」と諦めてましたが(住人ほとんど)、
外壁にひびが入ってきたのを確認した時には流石にガッカリしたことを
今でも覚えています。
360: 匿名さん 
[2006-08-05 19:45:00]
長谷工なんだしと思うのは、ちょっとマンションの事をちょっと研究した人で一般の人は大手の安心できるところと思っている人が多いですね。
361: 匿名さん 
[2006-08-05 23:26:00]
日経ビジネス 2006.6.26「1万5000人アフターサービス調査」より
特集「まだまだあった売りっぱなしの罪」
http://6557.teacup.com/mansion/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fgrandcity...

16.長谷工コーポレーション ▲3.3%
362: 匿名さん 
[2006-08-06 07:45:00]
プラウド鶴見市場、プラウド府中中河原・・・。続々と長谷工施工のNo1ブランド プラウド物件登場。プラウドのブランド力が落ちるか、プラウドに選ばれた長谷工なのか?
363: 匿名さん 
[2006-08-06 10:32:00]
>>361
既出。
同じことを蒸し返さないようにしましょう。
364: 匿名さん 
[2006-08-06 17:09:00]
いろいろ書かれてるが
長谷工物件が売れてるという事実は、否定しようがない
批判派の方々、不毛な議論はよして
現実を認めなさい
365: 匿名さん 
[2006-08-06 19:07:00]
>358

具体的に言ってくれる?
366: 匿名さん 
[2006-08-06 19:17:00]
プラウドって何であんなに割高なのに売れるんだろう。長谷工って安いのが魅力なのに。笑
367: 匿名さん 
[2006-08-06 21:48:00]
色々擁護しているが、
長谷工物件が問題を抱え込む、紛争を起こし易い、
アフター対応が悪いという事実は否定しようが無い。
擁護派の方々、不毛な擁護はよして
現実にある問題に目を向けないさい。
自分の所には該当しないってことなら批判を叩く必要はない。
どうせ具体的に実名を挙げてしまうとまともに反論もできなくなるんだから。
368: 匿名さん 
[2006-08-06 22:54:00]
裁判沙汰になったケースある?
369: 匿名さん 
[2006-08-06 23:00:00]
売れてるという事実で
批判派がいかに少数派かってことがわかる。
370: 匿名さん 
[2006-08-06 23:01:00]
>長谷工物件が問題を抱え込む、紛争を起こし易い、
>アフター対応が悪いという事実は否定しようが無い

少数意見にすぎんね
371: 匿名さん 
[2006-08-06 23:24:00]
>>367
抽象的過ぎて説得力無し。具体的にどうぞ!
372: 匿名さん 
[2006-08-06 23:28:00]
373: 匿名さん 
[2006-08-07 00:00:00]
>>368
「長谷工・紛争」「長谷工・問題」でググれば?

>>370
少数意見ねぇ・・・購入者側の意見ではないな。業者さんですか?

>>371
具体的に言っちゃったら答えられないクセに?

>>372
自分はコテハンじゃないのに、他人には強要? 酔っ払ってるの?
374: 匿名さん 
[2006-08-07 01:03:00]
375: 匿名さん 
[2006-08-07 20:36:00]
376: 匿名さん 
[2006-08-07 21:05:00]
377: 匿名さん 
[2006-08-07 23:57:00]
長谷工が紛争をおこしているわけではなくて、紛争がおきそうな土地を安く仕入れているだけですよ。これは、地元商店街の反対がおきるのがわかっていても安い土地に進出するイオンと構図は似ていますね
378: 匿名さん 
[2006-08-08 00:51:00]
大型物件建てて反対しない近隣住民はいない

クレームを、なくするには注文建築しかない

コテハンで具体的に反論すれば

根拠がないのなんのと集中攻撃の上削除依頼(具体論も何も話にならん)

379: 匿名さん 
[2006-08-08 11:16:00]
380: 匿名さん 
[2006-08-08 11:51:00]
381: 匿名さん 
[2006-08-08 12:03:00]
382: 匿名さん 
[2006-08-08 12:05:00]
383: 匿名さん 
[2006-08-08 15:39:00]
>>377
>長谷工が紛争をおこしているわけではなくて、紛争がおきそうな土地を安く仕入れているだけですよ。
紛争がおきそうな土地でも、紛争がおきない建築計画にするデベもある。
384: 匿名さん 
[2006-08-08 23:30:00]
>383
紛争がおきないように、金ばらまいてるともいえる。

大規模な開発をすれば必ず金にしようとする輩がいる。
385: 匿名さん 
[2006-08-09 01:11:00]
どちらにせよ、問題を抱えたり、紛争を起こさないのが企業努力。
その点が他企業に比べ弱いのは明らか。
386: 匿名さん 
[2006-08-09 09:48:00]
>>384
それで紛争がおきなけりゃいいんじゃない?
ってーか手段はどうあれ目的を達成することに意義がある。
購入者ならその点が重要。
経営者なら違うんだろうけどねぇ。
387: 匿名さん 
[2006-08-09 10:42:00]
経営者から見ても紛争がおきないのがいいはずだが。
388: 匿名さん 
[2006-08-09 10:51:00]
大規模物件ほど反対運動起きやすいですよね。

長谷工の紛争数ランキングで
(1年ちょっと前のデータのHP)
件数で4番目くらいで割合で6番目くらいでした。

大規模物件が多い割りには、悪くない印象なんですが。
こういった掲示板では大規模物件に関する書き込みが
(個別スレでも書き込み多いのは大規模物件)
多くなるので目立つんですかね。
389: 匿名さん 
[2006-08-09 11:21:00]
「また長谷工じゃ」と騒ぐ連中が多いから目立つんでしょ。財閥系だとインパクト
が弱い。長谷工だと尻馬に乗って騒ぎたがる**が一杯いるからね。
390: 匿名さん 
[2006-08-09 11:49:00]
391: 匿名さん 
[2006-08-09 11:49:00]
逆だろ?
長谷工物件だったら「ああ、またか」
だけど、財閥系だったら「え?あのデベが?」
ということで、紛争当たり前デベよりもよっぽどインパクト強い。
なんにしても、財閥系と比べたがるね〜
ここの比較対照は財閥系じゃないんだってばよ。
392: 匿名さん 
[2006-08-09 13:01:00]
>>389
結局は騒ぎ立てられることを知りつつ、ワケアリを作ってしまう
長谷工の頭の弱さが浮き彫りになっているだけだね。
問題を起こす分だけそこの購入者にしわ寄せが来るってことがわからないわけじゃないでしょ?
消費者のことを考えれば問題は起きないように努めることが企業としては重要なんだよ。
393: 匿名さん 
[2006-08-09 14:34:00]
>>388
http://tama2world.cool.ne.jp/tamatama/link.html

>消費者のことを考えれば問題は起きないように努めることが企業としては重要なんだよ。
同感です。
394: 匿名さん 
[2006-08-09 14:45:00]
>392
確かに同感ですが、日本最優良企業のトヨタでさえ
リコール隠しに近い行いしてるわけで
企業に完全を求めることに無理あるでしょう。

長谷工は大規模物件多い割りには
係争数6位なので業界の中で並って感じでしょうか?

まぁ、不動産や土建屋など独特の風土があるので
それは業界全体で直して欲しいですね!

395: 匿名さん 
[2006-08-09 16:51:00]
誰も企業に完璧なんぞ求めてはいない。
いつもどこかで問題起こしているから、もう少しマトモになれよと言っているだけ。
なんだってトヨタやカローラの例を持ち出す人は毎度毎度考え方が極端なんだ?
それに、トヨタのようなリコールの話を持ち出すなら、
発覚した後の処理はちゃんとやるようになってから比べてほしいもんだね。
ここに限らず、売ったら売りっぱなしでしょ?
そして、問題が多い分際立って長谷工の手際の悪さが目立つ。
396: 匿名さん 
[2006-08-09 18:33:00]
>395
もちろんトヨタの名前だしたのは比較のためでなく
モラルや係争などについて完璧な会社が無いと
言いたかったためだけですよ。

工場製品と、マンションを比較するのが無理あるのは
おっしゃる通りだと思いますし。
マンションは反対運動など0になるわけもないので。
(お金目当てなどもありますし)

ただ長谷工が際立って多いってのは?ですよね。
業界内では、6位であれば大規模物件多い割りには
多いってほどでは無いでしょう。

そもそも、問題が際立って多ければ
社会問題化するのでは?
397: 匿名さん 
[2006-08-09 18:50:00]
建築前の反対運動と、建築後も継続した反対運動の件数比ってどうなんでしょうね。

どうせ建築中に騒いでいるだけだからって割り切って、何も対処していない(対策費を
使わない)ということもあるかもしれませんよ。憶測ですけど。。。
通常、マンション代の何パーセントぐらいが近隣対策費に使われているのか興味あり
ますが。
398: 匿名さん 
[2006-08-09 19:11:00]
>>396
他会社との比較や業界内での順位とかってなんか意味ある?

社会問題化するのでは?と懸念されてるけど、
すでに雑誌等によって警鐘を鳴らされてきているんだけど。

それに良くも悪くも過去の(とは言ってもまだ5年も経過していないが、)
債権問題で取り上げられやすいという、長谷工自体を取り巻く環境を
長谷工自身が一番理解していないのでは?と思われる
対応が一番の元凶ではないのかな?
どこかでイオンと構図が・・・と書いてあったが、
同じ手法をダイエーがやっちゃ社会的立場としてマズイということくらいは理解できんかね?
399: 匿名さん 
[2006-08-09 19:45:00]
>>396
>業界内では、6位であれば大規模物件多い割りには
>多いってほどでは無いでしょう。
数多くの『デベ』に混じっての『施工屋』長谷工が6位、ってことでしょ?
その点分かってて書いているのかな?
そもそも『施工屋』が6位に入るってのが問題なんじゃない?
そのランキングに長谷工と本当の意味での『同業』ってどれだけ入っているのよ。

400: 匿名さん 
[2006-08-10 05:52:00]
ピットクルー大活躍ですね。
401: 匿名さん 
[2006-08-10 09:16:00]
>>399
核心を突いた意味深い指摘である。
402: 匿名さん 
[2006-08-10 21:06:00]
>399 401
悪いがまったく意味わからん

個人が家建てるとき、隣近所に金ばらまかんだろ
そんな金あるなら購入者に還元するべきだね
403: 匿名さん 
[2006-08-10 21:15:00]
404: 399 
[2006-08-10 22:08:00]
通常、購入者もしくは反対する近隣住民が争う相手は事業主、売り主であって、施工屋ではない。
だから係争ランキングに長谷工以外の『施工屋』が入っていないんだろ?
つまり、純然たる長谷工売り主、もしくは主導物件だけでこの件数にのぼり、
本業であるデベから請け負って建築するだけ(主導的ではない)の
部分はここに入ってこないということになる(もちろんこちらの方が圧倒的に数が多い)。
建築実績ナンバー1としての施工屋長谷工ではなく、
デベもしくは事業主としての長谷工で係争件数が6位ということ。
圧倒的な数を持つ施工数とは関係なくなる。
『デベ』として長谷工を考えたら、6位は十分高い位置にあると思いますよ。
405: 匿名さん 
[2006-08-11 00:08:00]
>404
要は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って言うことか?
406: 匿名さん 
[2006-08-11 00:51:00]
407: 匿名さん 
[2006-08-11 01:22:00]
>>406
要は405は施行会社と販売会社の違いもわからないお子様なんだって。
いちいち相手してないでスルーでいいんだって。
408: 匿名さん 
[2006-08-11 08:50:00]
「坊主」=デベ
「袈裟」=施行会社
だと思ったのだが、違うのか。
409: 匿名さん 
[2006-08-11 08:56:00]
>404
ご苦労様です。
410: 匿名さん 
[2006-08-11 23:14:00]
施工屋とデベを使い分けたまでは良かったけど、「デベもしくは事業主としての長谷工で係争件数が6位」というのはどうかな。長谷工の事業形態では、書類上事業主でなくとも取りまとめ役であることは多いですよ。で、クレームを長谷工が引き受けるからこそ事業主が集まるんでしょ。クレーム引き受け型ビジネスモデルのひとつです。
411: 匿名さん 
[2006-08-12 02:05:00]
412: 匿名さん 
[2006-08-12 13:22:00]
413: 匿名さん 
[2006-08-12 15:11:00]
414: 匿名さん 
[2006-08-12 16:52:00]
415: 匿名さん 
[2006-08-12 20:46:00]
416: 匿名さん 
[2006-08-13 08:58:00]
長谷工のマンションは同仕様なので、歴史が評価してくれるでしょう?将来だめとわかると全物件の評価が落ちます
417: 匿名さん 
[2006-08-13 08:59:00]
引き受けにしても、増幅にしてもクレームに対するノウハウを一番もっている事は間違えない
418: 匿名さん 
[2006-08-13 15:50:00]
>>417
そうであればあんなにクレーム対応が下手なわけがない。
419: 匿名さん 
[2006-08-13 18:51:00]
クレーム対応にうまいへたはない。

クレーム対応は良いか悪いか
正しい対応かどうかだと思う
420: 匿名さん 
[2006-08-13 19:17:00]
421: 匿名さん 
[2006-08-13 19:36:00]
人のやりたがらないことを、引き受けるからこそ仕事なんです。
誰もがやりたがること、誰でもできることに、人は報酬を出しませんし
それはビジネスにはなりません。

分譲マンション事業はクレーム産業といわれるほど大変な仕事です。
だからこそ、それを引き受ける会社にビジネスチャンスがある訳です。
感情論だけの論理的でない話は、逆効果ですよ。
422: 匿名さん 
[2006-08-13 21:48:00]
420は企業や店舗その他一切他人に文句を言わない人格者らしい。それともクレームと言う
単語の意味を知らないらしい。
423: 404 
[2006-08-13 22:07:00]
>>421
それなら、長谷工自ら山のようにクレームつくっている件についてはどーよ?
最近のクレーンの事故だけだって松戸(昨年竣工)、川崎(販売中)、東大和(東大和)と
数知れず。
多摩では建物の方角を10度も間違える、千葉では地下駐車場の施工不良・・・
これらは施工屋としてのミスによる事故やクレーム。
他から引き受けたわけでもなく、増幅したわけでもない、自らが発生源。
だいたい、こんな短期間で同じ事故を3回ってのは、施工屋として恥と思うレベル。
自分の尻すらふけないのに他のを引き受けて『クレーム引き受け型ビジネスモデル』?
笑いもでね〜よ。
424: 匿名さん 
[2006-08-13 22:31:00]
425: 匿名さん 
[2006-08-13 23:02:00]
>>421
ここは検討者や購入者の書き込む所だよ。
社員や株屋がビジネス論議したいんなら他所でやっておくれよ。
426: 匿名さん 
[2006-08-14 00:36:00]
長谷工を律するには
宅建業法を厳しくすべきじゃないかな
427: 匿名さん 
[2006-08-14 04:21:00]
長谷工にデベからの注文が増え、安いという事で喜んでいる買っている消費者がいるんだからりっぱな仕事だと思う。
428: 匿名さん 
[2006-08-14 04:22:00]
ところで、長谷工の物件の建築単価は本当に安いですか。消費税から考えると自分の購入した物件は95平米で2100万でした。ほかの物件や他社の物件も教えてくれませんか
429: 匿名さん 
[2006-08-14 04:43:00]
大本組施工のマンション住んでるけど、戸境180、床スラブ200(LL45)の規格なのに
音かなりひどいよ。ここはやめた方がいいと言いたいが・・・・

長谷工は昔は評判悪かったけどディオフェルティやりだしたころから普通になったんじゃないかな。
(長谷工施工でない)野村のプラウドでも引き渡しして1か月もたたないのに最上階で雨漏りした
なんてことも聞くしね。

結局は、明らかに対費用効果がある施工方法と使っているかどうかで出費を判断し、
あとは、どんなやつが現場監督かを運を天にまかせるしかないと思う。
430: 匿名さん 
[2006-08-14 04:53:00]
>427
長谷工マンションを喜んで買っているわけではないですよ。
正直、複雑かつ微妙です。
喜びは、物を買ったことということですね。
431: 匿名さん 
[2006-08-14 05:21:00]
長谷工だから安いと思っている一般消費者はまだまだ少ない。大手施工の物件を割安に買えたという事で喜んでいること。クレームが多いという話が多いが、物件そのものよりも説明不足や虚偽の説明や近隣との紛争の話ばかりです。物件は安っぽいが問題はないという整理でよいのでは
432: 匿名さん 
[2006-08-14 10:27:00]
>物件そのものよりも説明不足や虚偽の説明や近隣との紛争の話ばかりです。
これが長谷工発のクレームではないとでもいうのだろうか?
それに、相変わらず423のように具体的な指摘も無視しての書き込みですね。
千葉の駐車場の件や前にここでキャンセルした人が書かれていた
八王子の内容などは建物そのものの内容だと思いますけどね。
社員あたりの書き込みだからしょうがないのかな?
433: 匿名さん 
[2006-08-14 11:37:00]
>424
感情に走るのは勝手だが
反社会的行為というのはどうかな
長谷工が反社会的行為をしているなら
そこの作ったマンションに住んでる住民は
反社会的勢力に加担しているわけだね(笑
なかなか短絡的なお話で益々逆効果だな
>423
事故は起こしたほうにとっても不利益
それをネタに貶めようというのもどうかと思う
434: 匿名さん 
[2006-08-14 11:40:00]
>千葉の駐車場の件や前にここでキャンセルした人が書かれていた
>八王子の内容などは建物そのものの内容だと思いますけどね
そういったことは当事者間で解決済みのはず
そうでなければ売れないでしょう
外野が想像でいろいろ言っても意味がない
435: 匿名さん 
[2006-08-14 12:20:00]
436: 匿名さん 
[2006-08-14 14:07:00]
>>433
>事故は起こしたほうにとっても不利益
>それをネタに貶めようというのもどうかと思う
ちょっと意味がわからないのですが、事実を事実として新聞で報道したり、
こういった掲示板に載せたりすることが、貶める行為に当たるのでしょうか?
企業にとって不利益であろうと、購入者が検討する際の判断材料の足しになるのであれば
情報は載せるべきだと思いますし、その為にこういった掲示板があるのではないでしょうか?
それとも何か書かれると貴方にとって不利益でもあるのですか?
そもそもは事故や不具合、クレーム等は自ら発生することを防げるのでは?
そういった対処が出来ていればネタにもならないんじゃないのでしょうか?

掲載された事実をどのように捉えて判断するかは個人の自由なのでしょうが、
意図的に問題や事故を矮小化したり、内容をすり替えたりしてまで
一企業の肩を持つ消費者というのがいるのでしょうか?
購入者であれば「自分の所は大丈夫だったのか?」などとの疑問を持つのはわかりますけど。
437: 匿名さん 
[2006-08-14 16:01:00]
>436
あなたのように一企業を執拗に攻撃する一般消費者というのがいるのでしょうか?
公平、正義の味方を装ってるようで
何か意図的なものを感じます
438: 匿名さん 
[2006-08-14 16:15:00]
一般企業は事故やクレームをなくそうと努力している。
それは負の遺産として企業にとっても不利益であるからです。
しかし、それを100%なくすということは難しいことだと思います。
簡単にできることであれば誰も問題にしないでしょう。
それを執拗に繰り返し報道し、
あたかも企業が意図的に事故やクレームを起こしてるような印象を与えることは
どうかと思うと申し上げただけです。
この掲示板の目的とはかなりかけ離れた議論かと思いますので
これ以上この件についての反論は無用です。
439: 匿名さん 
[2006-08-14 16:50:00]
440: 匿名さん 
[2006-08-14 19:32:00]
5年、10年、変わってなければ意図的だわな。
441: 436 
[2006-08-14 19:36:00]
>>437
私は本スレだけに張り付いているわけではありませんし、
正義の味方を装っているつもりもありません。
ただ、単純に掲示板に事実を掲載することを咎めるような
433のような発言に違和感を覚えただけです。
442: 440 
[2006-08-14 19:41:00]
長谷工の意図(営業方針)ということです。
443: 匿名さん 
[2006-08-14 19:44:00]
>>437、438
仮にそこに意図的なものを感じるのであっても、それが入居者になんか影響を与えるのかな?
ネガティブな印象を受けて困るのは社員と株屋さんだけの気がするんだけど。

でもって
>>436
で書かれてる
>一企業の肩を持つ消費者というのがいるのでしょうか?
を棚上げしておいて
>あなたのように一企業を執拗に攻撃する一般消費者というのがいるのでしょうか?
とスリかえるのもどうかな?
図星さされて痛いところ付かれるとすぐに逃げに走るのもいい加減卒業してもらいたいもんだ。
444: 匿名さん 
[2006-08-14 21:38:00]
これほどの長期間、購入者からクレームを多数出る企業は少ないと思うが。
良心のある企業なら、クレームを次の商品開発に生かしていくはずだが、
この企業にいたっては、クレームが出たばあい、それを如何にごまかすか、逃れるか、とぼけるか
っていう顧客への対処法を開発してるだけじゃないか
445: 匿名さん 
[2006-08-14 22:32:00]
>>444
おっしゃるとおり。同感です!
446: 匿名さん 
[2006-08-14 23:41:00]
>私は本スレだけに張り付いているわけではありませんし、
>正義の味方を装っているつもりもありません。
私がそのように感じましたので、意見を述べただけです。
反論は無用と申し上げたはず。
447: 匿名さん 
[2006-08-14 23:43:00]
>440
長谷工の営業本部長ですか?
>444
そういうのを開発というのでしょうか?
448: 匿名さん 
[2006-08-15 00:44:00]
開発ですよ。
責任を負わないようにする立派なノウハウです。
449: 匿名さん 
[2006-08-15 01:56:00]
450: 匿名さん 
[2006-08-15 08:01:00]
ここまで、一部の消費者であれ、大勢の消費者であれ問題にされる企業というのは
世の中から好かれてない証拠ですね。
長谷工が日常生活で使うスーパーで売ってる物を作ってるなら、この企業のやり方は通用してないでしょう。

毎日繰り返し使う日用品など、一回買って、おかしな商品なら2度とかわないでしょう。
不動産って、一生に1回か2回の買い物だから、購入経験が生かされない。
それに、一次取得者がほとんどだしね。

過去の購入経験が十分に生かされる商品なら長谷工の商品(マンション)として「良し悪し」につけ客観的に世の中に評価されると思うよ。

法制化して、躯体と内装を別々に購入させるっていうのも日本のマンションの品質の向上に役立つと思うんだが---
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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