デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-08-20 13:22:00
 

最近首都圏でマンション供給率が高いようですが、ここのマンションってどうなんでしょうか?



【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8878.html

【管理担当です。本スレッドは閉鎖しています。最新のスレッドは以下をご覧ください。09/02/06】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47390/

[スレ作成日時]2005-02-16 20:17:00

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大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社) 口コミ掲示板・評判

401: 匿名さん 
[2006-07-19 00:12:00]
>400 言えてる、、、
無料駐車場についてはよくわかりましたので、コメントはもう結構です。

現在購入を検討しているのですが、使っている部材の質、音、結露の問題、その他内外装の仕上がり等について、実際にお住まいの方がいらっしゃればコメントを聞かせてください。
402: 匿名さん 
[2006-07-19 07:10:00]
・幅木が木ではなく塩化ビニールのような安っぽい材質
・カーテンボックスがなくカーテンレールも公団のような安っぽいもの
・キッチン、洗面所はツベ産業などのマイナーメーカー
・バスルームはカラリ床ではない(日立ハウステック)ため水はけが悪く、翌朝でも水が乾かない
・ガスレンジもガラストップではない(ハーマンの安いやつ)
・換気扇も今時これ?っていう感じ
・シックハウス対策品を使っているという割に、2度の計測で結構な数値が出た(ホルム)
・ウッドデッキは1年程度で収縮して、子供の指が挟まるくらいの隙間が出来た
・バルコニーは奥行きがあるのはいいが、奥行きがあるために勾配がとりにくく、雨のたびに
 大きな水溜りができる
・音は外の音は気にならないが上下の音は結構伝わるようで、しょっちゅう回覧で
 注意文がまわってくる

内外装の仕上がりは部屋や棟によってばらつきが大きいのでいちがいにはいえませんが、
私の棟は内外装とも雑なところが目立ちます。

403: 402 
[2006-07-19 07:12:00]
追加
・ロール網戸はこれまで3回くらい巻き取り不良で交換してもらったが
 交換した翌日くらいにすぐに巻き取り不良となる
404: 402 
[2006-07-19 07:16:00]
また追加
 ・リビングのドアの蝶番がドアの重さに耐えられず、枠が歪みドアごと交換(多数の世帯)
私の部屋ではないが
 ・同じ棟の人は、バスルームの床面が傾いて脱衣所との間に段差がある
 ・床なりが激しくリビングのフローリング全張替え(1年点検時)
 ・敷地内歩道(インターロッキング?)の施工がぼこぼこでベビーカーや車椅子が通れず、
  ハイヒールも危険で住民は車道を歩いている
405: 402 
[2006-07-19 07:35:00]
>400,401

そういえば、以前ある方はチャタテムシが大量に発生したと騒ぎになっていた。
http://npo.house110.com/J110/kiji400/J110_407.shtml
(↑たぶんうちのマンション)

内装なんかは嫌なら自分でお金を掛ければ何とかなるが
アフターサービスの対応の悪さ、管理体制の問題、無料駐車場の問題は
自力ではなかなか変えられないので、目をそらすのはやばいと思う。
406: 匿名さん 
[2006-07-19 08:05:00]
かなりひどいですね〜
いつ頃建てられた、どこのマンションですか?
407: 名無しさん 
[2006-07-19 11:27:00]
日綜の物件は、
近隣と比べると大規模物件を売り出すため、比較的価格は低価格。
それでも、背伸びして購入する客多し。

従って、入居する住民の質もそれなりです。
408: 匿名さん 
[2006-07-19 13:52:00]
400さんはどこの物件ですか?
私は来年建つ日綜の物件を契約してからここのサイトをみてビックリしました
不安で毎日気がかりです
409: 匿名さん 
[2006-07-19 14:29:00]
日経ビジネスでアフター部門ダントツ最下位のコメント聞いてみたいものだ。
無料注射場で購入者を錯誤させるのはいい加減に止めたら?
初心に帰って、まずはそこからスタートだな・・・。
これができなきゃ、ず〜っと最下位から脱出は不可能です・・・。
410: 匿名さん 
[2006-07-19 19:29:00]
こういった無料駐車場って、誇大広告で公取から指導などを受けないものなのでしょうかね?
411: 匿名さん 
[2006-07-19 19:32:00]
ああ、実際に無料だから誇大広告ではないか。
むしろ不当景品類か。
412: 匿名さん 
[2006-07-19 20:31:00]
駐車場については説明してくれませんでした
今質問を投げかけておりますがまだ返事貰えてません
現場の方にも聞いてみましたが営業が詳しく説明しますと逃げられましたよ
413: 匿名さん 
[2006-07-19 20:44:00]
>412
営業は売るためにはその場逃れ的な都合のいいことを言いがちなので、
文書で回答をもらうことをオススメします。
414: 匿名さん 
[2006-07-20 09:38:00]
>ああ、実際に無料だから誇大広告ではないか。
>むしろ不当景品類か。
言えてる・・・。法律すれすれで、手法が巧みだから
みんな引っかかるんだよな。
415: 匿名さん 
[2006-07-20 16:15:00]
>402
>カーテンボックスがなくカーテンレールも公団のような安っぽいもの
うちはちゃんとカーテンボックスあるな

>キッチン、洗面所はツベ産業などのマイナーメーカー
キッチンはTakara stanndard 洗面はINAX

>・バスルームはカラリ床ではない(日立ハウステック)ため水はけが悪く、翌朝でも水が乾かない
バスルームはカラリ床。換気扇を強にすれば30分後はカラリとしてる。

>・音は外の音は気にならないが上下の音は結構伝わるようで、しょっちゅう回覧で
 注意文がまわってくる
上下の音はほとんどしないが、直床の床鳴りだけはメキメキって結構音がする

無料駐車場の行方だけは気になるが、住み心地、アフターも決して悪くないよ。
ここのマンションは女神の像も噴水もないし・・・。

416: 匿名さん 
[2006-07-20 18:31:00]
ツベ産業のHP http://www.tsube.co.jp/index.html
実績を見ると横浜市金沢区の物件でしょう。
虫とか網戸の件も金沢区でしょう。以前掲示板で話題になっていた。
約1800戸と世帯数が多く、かなりの割合を占めている。
417: 匿名さん 
[2006-07-20 22:43:00]
ということはずっとずっと批判的な書き込みをしていたのは
「○イディアントシティ○浜ル・グラ○ブルー」の方ですね。やっとわかりましたよ。
噴水といい、無料駐車場といい、ぴったり当てはまりますね。
名前、特定できちゃったりして・・・
アフターの対応も1800戸もあれば対応が遅くなるの必然じゃない?
共同事業体って施工管理がいまいちって言うしね。
購入する時にそのこと考えなかったのかな?
418: 匿名さん 
[2006-07-21 01:14:00]
>417
いやいや、中くらいの規模だって似たようなもんですよ。
鉄道系の施工でしたが、内装はいろいろ反ったり歪んだりしています。
まだ2年くらいなんですけどね。
中規模でもそんな状態なのですから、大規模なんか建ててはいけなかったのですよ。
でも建ててしまったのだから、誠意を持って対応してくださいね。
419: 匿名さん 
[2006-07-21 02:09:00]
すげー、417みたいなのが言い訳になるのか。
420: 匿名さん 
[2006-07-21 07:09:00]
>417
グランシティ日記の物件は小規模物件でしたよ。
大規模だろうが小規模だろうがアフターをやるのは同じ日綜のアフターサービス課。
会社が急激に販売戸数を増やしているのに、アフターの体制の拡大が追いついていないのが
実情でしょう。
小規模でも、エレベーターの台数が世帯数に対して多い物件もあったり、
売った後の住民の立場を考えているとは思えない過剰設備を設置しているものが目立つ。
以前見に行った物件は58戸で2台もあった。(通常40〜50戸で1台くらいあれば充分)
421: 匿名さん 
[2006-07-21 07:40:00]
>420
その物件って京浜東北線の某駅から歩いて行くやつでしょ。
私も戸数からして何で2台もあるんだと思いました。
維持管理費が余計にかかるのにね。いずれ管理組合が1台は
休止にするんじゃないかな?それでも購入価格に2基分の
エレベーター代は入っているんだよね。
422: 匿名さん 
[2006-07-21 07:46:00]
>421
保守契約が1台月15万円として15万円×2台÷58世帯=5172円も1世帯あたり保守契約代だけでかかる。
これってどう?
423: 匿名さん 
[2006-07-21 08:48:00]
でも1800戸って想像できない。。。
駅からもそんなに近くないし、出来も管理も悪そうだけど
入居率ってどのくらいなんだろう。
424: 匿名さん 
[2006-07-21 08:51:00]
エレベーター1台で15万円もしないでしょう。せいぜい8万位ではないでしょうか?でも、58世帯で2台は多いですね。
425: 匿名さん 
[2006-07-21 12:03:00]
1800戸なんて、ちゃんと維持しないと、20年、30年経って巨大なゴーストタウンになるよ。
426: 匿名さん 
[2006-07-21 12:51:00]
八景のレイディアントも問題多そうだな。
今後あちこちにレイディアントを建てるようだが、大丈夫か?

他はどう?
427: 匿名さん 
[2006-07-21 20:01:00]
杉並井荻のグランシティを検討しています。(間取りも気に入り、予算の範囲なので)
マンション購入初心者なのですが、少々不安になってきました。

今度、完成した物件を見に行こうかと思ってます。(今まではMRのみ)
何か注意点等ございますか?
428: 匿名さん 
[2006-07-21 23:23:00]
427さん
何かこの掲示板で似つかわしくない質問してますね。
429: 匿名さん 
[2006-07-21 23:28:00]
そうそう、この掲示板陰気で根暗で理屈っぽい奴が多いから。
430: 匿名さん 
[2006-07-21 23:52:00]
この掲示板は事実なんてどうでもいい、自分勝手なやつが暇つぶしに書き込む場なので
真剣に購入を検討している人は全く参考にならないと思う。
自分の目で確認した方がいいよ。

さてこんどはどんないい加減な情報書いてくれるんだろう。
431: 匿名さん 
[2006-07-21 23:54:00]
ところで1800戸の話し、もう終わりかよ?
432: 匿名さん 
[2006-07-21 23:55:00]
>427
・確認検査機関がイーホームズなのが気になります。
・竣工済なのに販売第1期と販売開始が遅れているようですが、その事情の調査をおすすめします。
・1F住戸の防犯センサーは、その住戸内に警報がなるだけで、共用廊下はおろか、
 管理人室や警備会社に通報されないと思いますので注意してください。
・エレベーターは当然1機ですよね?
・50平米程度の部屋は将来賃貸になる可能性もリスクとして判断材料にしたほうがいいでしょう。
433: 匿名さん 
[2006-07-22 00:11:00]
>さてこんどはどんないい加減な情報書いてくれるんだろう。
では「真実」をひとつ。日本綜合地所が日経BNで住宅アフター部門で
ブッチギリ最下位に輝いたこと!!
434: 匿名さん 
[2006-07-22 01:17:00]
>429
>430

営業マンさん、夜遅くまでお疲れ様です。
正論に答えられないと開きなおる方々ですよね。

435: 匿名さん 
[2006-07-22 09:13:00]
427さん、もし本当に検討されてるのであればこちらの方がいいですよ。→ http://www.sumai-surfin.com/

匿名掲示板に相談はしない方がいいですよ。釣り糸たらしてる方の餌食になります。
とこう書くと営業マンと言われます。。。。特にここの住民の方々はつわものです。
436: 匿名さん 
[2006-07-22 09:25:00]
「グランシティマンションシリーズ」の<Euro−Quality>を
 より多くの方に知っていただくため、7月22日(土)より
 TVCMの放送を行います。

 竣工した当社の物件を映像にてご紹介しておりますので、ぜひご覧いただき
 ましたら、ご家族で話題にしていただき、お住まい探しのご参考として
 ご覧いただければ幸いです。
 「知り合いが住んでいるため問い合わせた」という方も多くいらっしゃるので
 もしかしたらご友人のマンションが映るかもしれませんね。

 アン・サリーさんの「星影の小径」が聞こえてきたら、
 ぜひテレビにご注目ください!

 TVCMはホームページでもご覧いただけます
437: 匿名さん 
[2006-07-22 09:44:00]
住まいサーフィンのBBSでも無料駐車場について肯定的な意見は見かけないですね。
ここで書き込まれていることとそれほど相違のない意見が中心でした。
「おしえてプレーゴ」のコーナーで全文検索機能で「駐車場 無料」で検索してみてください。


こんな記事が出ていました。
「その費用をだれが支払うのでしょうか?それは買い手である区分所有者(管理組合)なのです。分譲会社ではありません。分譲会社は店子の面倒を見る「大屋さん」ではなく、売買が終了したら「はい、サヨナラ」の存在なのです。また法的にも、特別な契約のない限り、分譲会社は1円も払う義務がありません。

概算しますと、1台あたり月に1万円かかります。機械式駐車場の寿命は一般に15年〜20年と言われています。また部材の多くは鉄で出来ていますから、サビの防止のために、塗装の塗り替えが3年〜5年に一度必要になります。(財)マンション管理センターから発行されている、「マンションの修繕積立金算出マニュアル」から算出すると、塗装の塗り替えと部品交換を5年に一度、本体の取り替えを20年に一度行ったときのクルマ1台分の修繕積立金は、毎月約1万円必要になるのです。

ですから「駐車場無料」という広告を見たら、修繕積立金はどうなっているか販売会社に確認し、長期修繕計画や管理費の根拠となる計算書の提出を求めましょう。

また、このような販売をしているマンションでは、他にもいろいろな問題を抱えている場合があるので、しっかりチェックしましょう。

無料の例とは逆に、バブル経済期に建てられた都心のマンションでは、駐車場料金の設定が高いため、車を手放す人が多くなっています。そのため、機械式駐車場の修繕積立金が不足している場合もあるようです。ついには潰して平地に戻してしまったマンションもあります。

そもそも公共交通機関が発達している都市部のマンションで自家用車が必要なのか、マンション選びの前にその必要性を検討されることをおすすめします。

購入時は、購入価格と資金計画のことで頭がいっぱいかもしれません。しかし、マンションは高い買い物です。後で「しまった。こんなはずではなかった」と、後悔しないように、管理費・修繕積立金というマンションの「維持費」もしっかり検討しましょう。」
438: 匿名さん 
[2006-07-22 10:14:00]
>住まいサーフィンのBBSでも無料駐車場について肯定的な意見は見かけないですね。
だって、だめなんだもの。
439: 匿名さん 
[2006-07-22 10:14:00]
また〜。無料駐車場駄目→擁護派現る→営業マンかお前は?→で 釣り糸を垂らす→無料駐車場駄目→擁護派現る→営業マンかお前は? ここは一年中こんな感じですね。
440: 匿名さん 
[2006-07-22 18:02:00]
>439
あなた一年中ここのスレ見てるの?暇ね・・・。(笑)
441: 匿名さん 
[2006-07-22 20:08:00]
>439
TVCMの宣伝もしていることから関係者がレスしていることはあきらか。
ですが身の丈を言わないというか身の丈を説明しないというか。
だから相手(購入者)からすべて暴かれ、釣られて開き直っていますね。
施工会社の技量や売値を考えれば不具合が出るのは当然で、尚更アフター
に力を入れなければならないマンションを建てているのに、それを知って
いながら売りっぱなしで売るというツケが、ダントツ最下位の結果だって
ことをわかってない。
一年スレを見ているのなら関係者でしょうから、MRの営業マンは「結果
は受け止めていますので。」と言っていますから、どのように変えて行く
か話し合ってくださいね。
442: 匿名さん 
[2006-07-22 20:34:00]
441さんと同一人物かどうかわかりませんが、レイディアントシティ横浜に住んでて、
子供がウッドデッキで指はさむのはさまないのと騒いでいるやつは、別人をかったって
何度も書き込みしてますよ。
436でのCMの紹介も439さんの釣り糸って指摘のように、
実際誰が書き込んでるのか、わかったもんじゃないです。

その人も含めやたらと、営業マンが書き込んでる、、、ってコメントしてるけど、
はっきり言って私を含む一般の購入者が書いたスレもそう思っているみたいです。

まあ実際に営業マンもコメントしてるかもしれないけど、少なくとも私が書き込んでいるのを
勘違いしているので(結構書いてます)全部じゃないのは確かです。
日綜がダメだっていう自分の意見と違うのは、売ってる営業マンしかありえない、、、と思うのは
なんて視野が狭いやつ、、だろうっていつも内心呆れて読んでました。
日綜のマンションに不満を持っている人と同じくらい満足している人だっているはずで、
そんなこともわからないのだろうか?
あなたがどう思おうが、うちを担当した営業マンはとっても真摯に担当してくれました。

マンションなんて同じデベでも、物件ごと、営業マンごとで全然対応が違いますよ。
443: 匿名さん 
[2006-07-22 20:53:00]
>442
日本綜合地所は営業マンがアフターサービスをやってくださるのですか?
444: 匿名さん 
[2006-07-22 22:14:00]
うちの営業マンは何かあったら自分に言ってくださいって言ってますよ。
実際に本社に問い合わせしても、必ず折り返しって感じで担当から連絡がきます。
まあ規模の小さい物件ってこともありますが。

でも結局、言いたいのはアフターサービスが悪いってことですよね?
それは大規模だから目がいき渡らないじゃないかって前に指摘しました。
(誰かが営業マンの開き直りって言ってたけど、、、残念ながらハズレ)

1800戸のマンション買う時、不安にならなかんたんですか?
大体、1800戸のアフターって何人の担当で見てるんだろうか、、、

まあ身の丈以上のマンションを建てた日綜も悪いけどね。
どんなに多くてもちゃんと見れるの250戸くらいでしょうね。

早く売却したらどうですか。でも無理か、大規模物件じゃ値崩れしてそうだし。
445: 匿名さん 
[2006-07-22 22:40:00]
>442>444
一購入者ならマンションや営業マンに惚れ込むのはあるとしても、
デベロッパーにまで惚れ込むのは少し変ですよね。
株主ですら監視している時代にですよ。
マンションは悪くなくても、デベロッパーとしては失格でしょう。
442、444の意見で最下位の評価が覆ったり、資金計画が素晴らしい
と日綜の評価があがるのでしょうかね?
そういうことであるのに気が付かず、一購入者が日綜を援護し他の
物件を批判するのは呆れるというよりも滑稽に映っていますよ。
あくまでも対応が悪いのは大規模だけにしたいっていうのは、大き
な勘違いで、対応の良さもいつまでも持つか。
自宅マンションを自慢したいのであれば、個別の物件スレでしょう。
446: 日綜物件の購入者 
[2006-07-22 23:22:00]
別に日綜にほれ込んでなんかいません。
物件だって自慢するほどのものじゃないです。まあコストメリットとしてまあまあかなってくらいです。
もともと大手も含めマンションデベロッパーなんて、会社としてはたいしたことないと思ってますしね。
(たまたま私のケースでは、日綜で担当していただいた営業マンは幸運にもいい人だったなって
思いますけど。)

ただ日綜だけが最低のデベだって!片寄った意見に疑問を感じてます。
ぶっちぎりの最下位だって、正確には18位です。山ほどあるデベの中での18位です。
確かにリストの18社中ではぶっちぎりの18位というのはそのとおりですが、他に他の掲示板で評判の
悪いデベもたくさんあるのに回答数が少なくて、それらは名前すら出ていません。

まあ日綜はそこそこ名前が売れてて、いくつかダメ物件があって、強く不満を持っている人がいて、
それでなんかわけのわからない計算式に当てはめたら、マイナス20って数値が出ただけでしょ。
(あくまで数値ですよ。偏差値みたいなものです。)
今回は初回ってことで、家電や自動車に比べ極端にサンプル数は少ないし、コメント内容は全くありません。
確かにいいか、悪いかって言えば、どちらかというといい方じゃないんだろうなって私も感じてますが、
いずれにしろ絶対的な評価じゃないと思いますよ。

そういう意味で、規模や戸数で前提条件の違う無料駐車場の批判も含め、ここで同じこと何度も
書き込んでるのは、一種の風説の流布みたいなものです。
匿名をいいことに、いいたいこと言って営業妨害にならないんですかね?
(日綜がこの掲示板見てたとしたら、もう誰かを特定してたりして、、、)

あなたが言っているのが本当に正当性があることならば、ここでグタグタ書いてないで、
直接本社に乗り込んで、責任者にじか談判したらどうですか?
場所は品川から10分くらいのとこですよ。
447: 匿名さん 
[2006-07-23 01:17:00]
確かにね
サンプル数が少なすぎ↓たった20人
(回答者数 満足度数 インターネット調査)
さぁ貴方ならどう受け止める???
1位 リクルートコスモス 54人 46.3%
2位 大和ハウス 24人 45.8%
3位穴吹工務店 21人 42.9%
4 三井不動産 94人 34.8%
5 三菱地所 42人 26.8%
6 大京 83人 20.5%
7 近畿不動産 19人 15.8%
8 ゴールドクレスト 15人 14.3%
9 住友不動産 39人 13.5%
10 東京建物 15人 13.3%
11 野村不動産 60人 12.1%
11 藤和不動産 33人 12.1%
13 扶桑レクセル 18人 11.1%
14 東急不動産 34人 8.8%
15 丸紅 18人 0%
16 長谷工 92人 -3.3%
17 ダイヤ建設 22人 -13.6%
18 日本綜合地所 20人 -20%

日経の記者の名前も記載されてないし
記者もきっと日綜物件を購入し不満があったのだろう。。。
ある意味匿名記事、掲示板と同じだね。
こんなので記事にするのもどうかと思うが。
記者&編集長もそこまでのレベ○なんだろう。

まぁ購入者にとっては日綜本部も
多少はこたえていることだしありがたいけどね。

そもそもこの記事で最下位とほざいている奴は
無能としかいいようがなく話にならん!

因みに俺はただの購入者日綜の関係者ではないのであしからず!

448: 匿名さん 
[2006-07-23 01:27:00]
最低のデベと最初に言ったのは446。
それに乗ったのは447。
446の言葉を借りるなら、日経の責任者に直談判すればいい。
でも真っ当なら、マイナスにはならんと思うがね。
(しかし446って、どんどん話しを広げるね。)
449: 匿名さん 
[2006-07-23 02:15:00]
>匿名をいいことに、いいたいこと言って営業妨害にならないんですかね?
>(日綜がこの掲示板見てたとしたら、もう誰かを特定してたりして、、、)
ご自分のことを心配なさった方が宜しいかと。
かなりことをお書きになっていますよね。わざと?
450: 匿名さん 
[2006-07-23 09:43:00]
営業妨害と言われてもね〜。
みなさん「事実」をたんたんと書き綴っているだけでは?
>サンプル数が少なすぎたった20人
サンプル数が多ければ的確というものではありません。
20人もいれば十分でしょう!母数が膨らめば膨らむほど
この数は増えていくわけですから・・・。

451: 匿名さん 
[2006-07-23 09:48:00]
「私は日綜のものではありません」「日綜関係者ではないが・・・」といった
わざとらしい書き込み止めてもらえませんか?
452: 匿名さん 
[2006-07-23 10:39:00]
446さんのご意見を拝見して、日綜物件はすばらしいということがよく分かりました。
特にアフターサービスや無料駐車場についての問題を指摘しているコメントを読んで、不安に感じていた購入検討者にとっては背中を押してもらえるような心強いものだと思います。

446さんのご意見をまとまるとこんな感じでしょうか?
・本社に連絡をすると営業マンがコールバックしてくれ、購入後のアフターサービスも営業マンが対応してくれる誠意ある会社である。(250戸以上は目が行き届かないのでそれ以下の規模のみ)

・日経ビジネスで18社中最下位という批判がされているが、「山ほどあるデベの中で18位」と
いい評価をすべきである。

・無料駐車場についての批判は、戸数や規模が違うので日綜物件とは関係がない


それと私は不勉強なので446さん以下の疑問についてご教示下さい。
・444で「コストメリットがまあまあ」とありますが、どういった意味でしょうか?

・一般的にアフターサービスは本社のアフターサービス部門が統括してやるものと思っていたのですが、日綜の場合は営業マンがアフターサービスの対応をする体制なのでしょうか?
一般的にマンションデベロッパーは大規模物件と小規模物件とでアフターサービスの対応が異なるものなのでしょうか?

・「大規模物件じゃ値崩れしてそうだし」とありますが、大規模物件は小規模物件より売却時に値崩れしやすいというのはどういった理由からでしょうか?

・「規模や戸数で前提条件の違う無料駐車場の批判」とありますが、日綜物件と規模や戸数が異なると日綜物件の無料駐車場には問題がないというのはなぜでしょうか?

・「規模や戸数で前提条件の違う無料駐車場の批判」が風説の流布に該当するおそれがあるとされていますが、前提条件や引用元がわかるようなコメントであれば、風説の流布に該当しないと思われるのですがなぜ風説に流布に該当するおそれがあるとお考えなのでしょうか?
453: 日綜物件の購入者 
[2006-07-23 12:06:00]
452さんへの回答
⇒物件の質、立地等と価格の関係という意味です。
⇒おっしゃるとおり大規模だろうと小規模だろうと実際の対応はあくまでアフター部門が担当します。
 日綜も同じかと思います。日綜規模以下くらいの会社だと、営業マンの数も多くなく売却後もある
 程度の期間はいろいろと相談にのってくれると思います。(人によりますが)
⇒供給量の問題です。もちろん物件の人気にもよります。
⇒私は無料駐車場の問題でなく、長期修繕計画の見積の問題と考えています。
 日綜の作成した計画が甘い、、、という主張なら理解できます。
 ただし販売時の計画はあくまで計画で、管理組合でいくらでも変更できるものです。
 デベが作成した計画の中には、必要ない、コストが削れるものもたくさんあります。
 マンションはいかに住民が管理してくのかが重要だと考えます。
⇒風説の流布だというのでなく、みたいなもの、と書きました。
 正直こういった匿名の掲示板は、自分も含め結構スレスレだと思います。
 そのうえで引用元をはっきりすればと責任はそちらに移りますが、実際には「・・・でもあるように」
 と後に延々と個人のコメントが続くので、実態は引用でなくなってしまいます。
 これを繰り返しネガティブキャンペーンのように取り上げることがどうかと思っただけです。

あと前段のまとめはちょっと断定しすぎですね。(笑)
マンションはデベというより物件ごとにケースバイケースで状況は異なりますので、購入予定者の方は
匿名の掲示板のコメントに左右されず、自分自身で物件をよく調べて判断された方がいいと思います。
454: 匿名さん 
[2006-07-24 22:09:00]
こういうことか。。。

・駐車場無料のからくりを確認する必要がある。
→営業マンが親切に、納得の行くまで説明してくれる。

・アフターサービスは営業が担当し、対応は人による(運である)。
→なおかつ、小規模か大規模で大きな差がある。
→不幸にも運が悪い場合は、本社に直行し直談判する必要がある。

・管理費、修繕積立金額、計画の設定が甘く、管理組合で全面見直しが必要である。
→機械式駐車場の修繕計画を立ち上げる必要がある。
→どうせ管理組合で見直すのだから、日綜の計画はどうでも良い。

・大規模物件は小規模物件より売却時に値崩れしやすい。
→小規模物件の住民は煽るほど、そう思っている。
→日綜は「中古物件として売りに出されたら、プレミアムが付く」と言っているが。

・その他
→匿名個人の情報よりも、営業マン個人の情報が信じられる。
→日経の記事よりも、竣工20物件以上を巡り実態を調査する必要がある。

なかなか、検討しがいがありますね。
455: 452 
[2006-07-24 22:27:00]
>453
ご回答ありがとうございます。
453さんはいい営業マンにあたったようですね。

ただ、それはあくまでも営業マン個人がよかっただけで、マンションの売主の日綜の
会社という組織でのアフターサービスとは別のものだと思います。

>ただし販売時の計画はあくまで計画で、管理組合でいくらでも変更できるものです。
>デベが作成した計画の中には、必要ない、コストが削れるものもたくさんあります。
>マンションはいかに住民が管理してくのかが重要だと考えます。

⇒確かにその通りなのですが、「無料駐車場」を訴求して売っている以上、購入している人は
無料駐車場に問題意識を持っている人は多くないと思います。
そんな中、管理組合が住民に対し機械式駐車場はコストがかかるということを説明して、
しっかりした修繕計画を作っていくということは並大抵の事ではないと思います。
管理組合が一生懸命コスト削減や甘い修繕計画の見直しをしなければならないマンションを
売る会社というのが、購入者の購入後の印象を悪くしているのだと思います。

極論すれば、住民が管理会社に任せっぱなしでもそれなりに長期的に安心して暮らせるような
修繕計画や無駄のない管理体制をつくってくれるのが、誠意ある会社なのではないでしょうか?
管理会社も日綜コミュニティといって日本綜合地所の一部門のようなものですので、
管理会社が住民側にたった管理体制を考えてくれるということも期待できないでしょうし。


456: 453 
[2006-07-24 23:26:00]
455さん、紳士的にコメントいただいてありがとうございます。

おっしゃるとおりマンション管理組合の運営は大変なことです。
実は私は別に大手財閥系のマンションも所有しているのですが、実際にここの管理もひどいものでした。
確かに仕事はきちんとしていただいているのですが、コスト意識がないというか、住民のことを考えているのか(まあいないんでしょうが)疑うくらいの会計内容でした。

たまたま理事にマンション管理に詳しい方や公認会計士の方、大手企業の役員をされていた方などがいらっしゃたこともあり、数年かけて内容、計画その他を細かくチェックし全面的に見直しました。
具体的には清掃業者の管理会社から外部業者への変更、エレベーターの保守契約の見直し、植栽の業者をシルバー人材センターへの変更、観葉植物業者の変更、雑排水管作業業者の変更、契約の見直し等々、数多くの契約を見直しました。結果、管理費を減額し修繕積立金会計にに振り分けました。
ご存知かと思いますが、管理会社から理事には会計報告が送られてきますので、今後も削れるものは削り、業者を変更できるものは変更するつもりです。

さて日綜の物件ですが、管理規約では修繕積立金の計画しかありません。実は購入したばかりですので実際に会計がどうなっているかまだ確認はできていません。とはいうものの大体同じようなものだと考えておりますので、今後積極的に見直しを求めていくつもりです。
またあまり議論したくはないのですが、無料駐車場については確かに将来の状況について確信はもっていません。ただ日綜の以前に建てられた物件はわかりませんが、私の購入した物件はそれなりに駐車場の保守、立替についても修繕計画に入っていました。(それで十分かどうかは確かめていませんが。)
ただ言えることは、管理費が割高になっており、営業マンからも説明がありましたが、多少駐車場代分を上乗せしているようです。また5年10年ごとに修繕積立金が2倍、3倍になるのも、私の物件もそうですが大手デベ
が、10年目に30万〜50万、20年目に60万〜80万、一時金として徴収しているのを月割りに割っただけですので、特に無理な修繕計画とは考えておりません。(この点は営業マンにも指摘しましたが、日綜はそのような考えで計画を立てて散るとのことでした。

繰返しますが、私も日綜がすぐれたデベであると確信しているわけではありません。
確かに個別の物件で不満を持っている方もいらしゃるのも事実でしょう。しかしながら日綜を購入した経験から、また大手(別に独立系デベの物件の購入経験もあります)も含め他のデベ、管理会社と接した経験から言って、日特定の方繰り返し批判されているほど悪い業者ではないと考えています。
ですから日綜だけがと特別に悪いデベだと批判することに対して、妥当性がないと主張しているわけです。
457: 匿名さん 
[2006-07-25 00:18:00]
ここは日綜板であり、日綜のことで十分と思われます。
他のデベとの比較は、それこそ検討者がすれば良いのですから。
それに購入したばかりの情報では、真意まで届いていないのかもしれませんし。
心理とすれば、足りないからと無料から有料にするというのは相当揉めるでしょうね。
良くしてくれる営業マンが担当を外れた時、どうなるかという考えも必要でしょう。
458: 匿名さん 
[2006-07-25 00:27:00]
456さんの言ってること、もっともだと思うけど。。。
459: 匿名さん 
[2006-07-25 00:46:00]
456さんの前半が日綜なら、そうか!とも思いますけど。
大手デベの話なら、なぜそちらのスレで話しをしないのでしょうか?
大手デベならスレがあると思いますし。
敢えてこっちだけで話しをしているのなら、意図的な操作を感じるのは考えすぎでしょうか?
結局のところ456さん主張は担当の営業マンが良くしてくれて、自分は悪いとは感じていない。
と仰っているに過ぎないと思いますが。
460: 匿名さん 
[2006-07-25 00:56:00]
>>458
管理組合の話しなら、ごもっとも。
でも管理組合は日綜ではないから。
461: 452 
[2006-07-25 07:40:00]
>456

>たまたま理事にマンション管理に詳しい方や公認会計士の方、
>大手企業の役員をされていた方などがいらっしゃたこともあり、
>数年かけて内容、計画その他を細かくチェックし全面的に見直しました。

大手財閥系物件だからマンション管理に意欲的な方がいらっしゃったんじゃないでしょうか?
「駐車場無料」をメリットとしてマンションを購入する方は、「駐車場無料」を否定されることは
自分のマンション購入そのものを否定されると感じる方も多いと思われ、453さんのように
問題意識を持ってデフォルトの管理体制を改善することは、他のデベのマンションより
難しいのではないかということが危惧されるところです。

日綜としては、マンション購入後も搾取できるよう、マンション管理に詳しいうるさい住民は
販売段階でフィルタリングを掛けて排除しておこうという戦略なのでしょう。

マンション管理に問題意識の方が理事をやっているうちはいいですが、理事の代が変わって、
日綜コミュニティのいいなりに、それまで貯めてきた剰余金がなるような管理費の使われ方をされるリスクを考えると、駐車場の維持管理に必要な費用は別管理するなどしておいたほうがいいかもしれませんね。

462: 匿名さん 
[2006-07-26 07:07:00]
プレジデント 2006年8月14日号に「鵜呑み禁物『マンション 金融広告の落とし穴』」という
記事が掲載されていますが、その記事の1番目が日綜の偽装誇大広告の件です。


463: 匿名さん 
[2006-07-27 11:24:00]
この掲示板、面白くないよね。けなし合いになって来たから、みんな嫌気がさして書き込みしなくなったもんね。当然だね。
464: 匿名さん 
[2006-07-27 12:14:00]
けなし合いでしょうかね?最初から批判的な意見は多いですが。
デベロッパーは当然MRなどでいかに自分の売るマンションがすばらしいかを売り込む
営業トークを展開しますから、それに対するカウンターパートとしてこういった掲示板で
批判が繰り広げられるのは、消費者からすればバランスとしてよいことだと思いますよ。

批判に対するデベロッパーの見解などがここで述べられるようになれば面白いと思いますが、
まあ匿名掲示板にはなかなか公式見解は出せないでしょうから、MRでもHPでも批判に
答えていってくれればいいと思います。議論の場は掲示板の中で閉じる必要はないと思います。
465: 匿名さん 
[2006-07-27 14:37:00]
>みんな嫌気がさして書き込みしなくなったもんね
そうだね。みんな日綜に嫌気さしたかもね・・・。
466: 匿名さん 
[2006-07-27 17:14:00]
>462
俺も見た。はっきりとは書かれてないが、あのお城のような外観は「日綜」物件でしょう。
プレジデントでも「偽装」広告とたたかれていたが、裁判で和解したのかな?
467: 匿名さん 
[2006-07-27 21:49:00]
八景のレイディアントシティだが、住民が自宅でいろいろな商売をやっているようだ。
一般的に規約で自宅での営業行為は禁止していると思うのだが、
管理会社の日綜コミュニティがちゃんと管理業務をしていない証拠なのではないだろうか?

宗教法人の事務所だったり
ttp://ssml.itp.ne.jp/14/108/65/50/20/
ヒーリングサロンだったり、
ttp://www.alpwork.co.jp/reco-list/list-kanagawa.html
ヴァイオリン教室まで
ttp://www.geocities.jp/nontan_vnmusic/lesson2.htm
468: 匿名さん 
[2006-07-27 22:03:00]
>日綜コミュニティがちゃんと管理業務をしていない証拠なのではないだろうか
偽装広告なるような会社がきちんとした管理業務ができるわけが無い。
469: 匿名さん 
[2006-07-29 10:53:00]
「グランシティ日記 復活編」が新たに立ち上がっています。
衝撃的な写真も掲載されています。

まだ検索エンジンにはキャッシュされていないようですが、
ヤフーブログ検索などのブログサーチエンジンではヒットします。

http://blog-search.yahoo.co.jp/
↑ここで「グランシティ日記」で検索するとヒットします。
470: 匿名さん 
[2006-07-29 14:02:00]
>469
yahooでヒットしましたよ。
http://grandcity2.blog73.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-category-3.html
「日綜商法」って表現出てきますね。胡散臭さがぴったりです。
グランシティ日記って有名だったの?
悪徳商法が沢山載ってますね。写真はどこにありましたか?
471: 匿名さん 
[2006-07-29 16:10:00]
誰か日綜の良い情報を書き込んでみろ。って書くとまた食いついてくる人間が沢山いるのかな。
472: 匿名さん 
[2006-07-29 19:27:00]
>471
これまで出た日綜の良い情報
・クレーム対応を営業社員が誠意ある対応をしてくれることもある
・日経ビジネス誌アフターサービス満足度が山ほどあるデベの中で18位と好成績
・駐車場無料は最高!
473: 匿名さん 
[2006-07-29 23:55:00]
472
ただの嫌味じゃん。ちゃんと書こうよ!
474: 匿名さん 
[2006-07-29 23:56:00]
472さん
まさに食らいついて来た一人ね。まともに話せよ。
475: 匿名さん 
[2006-07-30 00:36:00]
476: 匿名さん 
[2006-07-30 02:08:00]
まともな良いところってあるのか?
477: 匿名さん 
[2006-07-30 09:37:00]
日綜マンション情報サイト
http://grandcity.seesaa.net/
478: 匿名さん 
[2006-07-30 17:25:00]
マンション管理問題 リンク集
http://rcybbs.s63.xrea.com/rcy/link/kanrilink1.html
479: 匿名さん 
[2006-07-30 19:01:00]
リンク貼付けばっかりしてないで、ちゃんと書き込みしようや
480: 匿名さん 
[2006-07-30 22:30:00]
481: 匿名さん 
[2006-07-30 23:13:00]
日綜のまともで良いところは?ぜんぜんレスされませんね。
担当の営業マンはマンション雑誌の特集なんかを開いて、
「だから買い時なんですよ!」と言って契約を勧めてきます。
482: 匿名さん 
[2006-07-30 23:16:00]
いい加減な営業マンがいい加減な情報で購入を煽るってわけか…。
いかにも日綜らしいやり方w
483: 匿名さん 
[2006-07-30 23:19:00]
私は入居時に機械式駐車場の場所が下段になるといわれて、営業に聞いたら「入居後に管理組合が抽選とかやりますよ」と言われ、それを信用していたところ、実際は部屋の価格順にいい場所を割当てているとのこと。
このためいい場所の人達は高い部屋を買ったのだからと既得権を主張しているらしく、管理組合も抽選をやらないようです。
価格順といってもほとんどどの部屋も同じ面積なので、上階と下階との価格差も大したことがなく、駐車場の区画をずっとそのまま利用し続けるというのは納得できません。
上げ下ろしも営業はせいぜい2〜3分ですよといっていたのに、実際には5分くらいかかります。
雨の日なんかはとても大変です。
駅までの近道も、日綜から「交渉中で通れるようになるのは時間の問題。早く買わないと価格が上がりますよ」といわれていたのが、実際には販売開始前から通れないことになっていたとのこと。
駅まで徒歩で行ける様になると思っていたのにだまされました。


484: 匿名さん 
[2006-07-30 23:22:00]
09月02日(金) お城の外観を演出することよりも・・・・・・
マルチ投稿する不適切なURL20050902より

金曜日、マンション・チラシ6枚。

大手町駅直通14分、駅徒歩14分。総戸数27戸、5階建。販売戸数未定、3LDK(65.03m2)〜4LDK(75.56m2)。販売価格未定。平成18年3月上旬竣工(本チラシ掲載日の6カ月後)。

5階建て27戸の小規模マンション。

○○の閑静な住宅地に、待望のユーロレジデンス(欧風住宅)誕生
北西面の共用廊下側の外観図は、たしかに非日本的だ。

エントランスを中心に左右に2つの階段室がそびえ立っている。よくいえば「対称性を重視したルネサンス様式」だが、悪くいえば、けばけばしいパチンコ店の様相を呈している。

2つの階段室の最上部は、最上階の陸屋根部分より高く突き出ていて、しかもドーム形状(=お椀を逆さまにした形)をしている。

ドーム形状だから、施工は難しい(=工事費がかさむ)し、施工がうまくいかなければ、雨漏りの可能性もある。

維持管理にしても、将来改修工事をするにしても、形状がややっこしいだけに、費用がかさむだろう。

ド派手な外観で、一時的に消費者の気を引くことはできても、その先何十年も住み続ける住民にとってのメリットは少ない。
485: 匿名さん 
[2006-07-30 23:23:00]
過大設備は必要でしょうか?
http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/seminar/kounyuu05/donoyou51.htmlより

温泉、プール、岩盤浴、コージェネ(自家発電)、シアタールーム

 これらは、共用部分として区分所有者の共有となります。当然、その建設費は購入時の価格に反映されていますが、皆さんに気をつけていただきたいのは、将来にわたってその維持管理費用を区分所有者が負担しなければいけないという事です。
 販売会社の戦略として、このような設備を販売活動のアピールポイント・宣伝文句に使っていますが、その反面、この維持管理費用が多額に発生するという事は教えてくれません。
 共用施設としてこれら過大設備を売りにして販売されているマンションでは、『日常の維持メンテナンス費用』『老朽化に伴う修繕費用』にいくら必要なのか、その説明が無いという事です。

 自分の財産は自分で守らなければいけませんから、過大設備の『日常の維持費用』『老朽化に伴う修繕費用』としていくら必要になるのか?購入者はその費用を予測して、そのマンションを購入するか否か判断しなければなりません。


※岩盤浴、サウナ、プールなどを共用施設として運営される場合は、管理組合(購入者の皆さん)が、その経営者となるのです。
 僅かな利用料・使用料を設定している場合、または、無料の場合も同様ですが、岩盤浴、サウナ、プールが経営的に破綻(赤字、または、僅かな利用者のために莫大な運営費用が発生)していても、駐車場使用料収入から、その赤字分を補填して、その実態を隠しています。(駐車場使用料収入は、国土交通省では、「修繕積立金として将来の修繕工事に備える貯金とする。」事を標準としています。)
 私には、全国各地の第三セクター方式で運営された事業が、無責任に運営されて次々に破綻しているようなイメージをこのような過大共用施設を持つマンションの将来像と重なってしまいます。
486: 匿名さん 
[2006-07-30 23:33:00]
時間見ればわかるように全部同じやつが書いてる、、、

もうつまんないから、この掲示板廃止して欲しい。
487: 匿名さん 
[2006-07-30 23:39:00]
ここは読んでいて不愉快になる掲示板。
488: 匿名さん 
[2006-07-30 23:44:00]
>478

URLを辿ってみたけど「マンション管理組合奮闘記」が変な壁紙があって見れないけど。
ハッカーされたとか??
489: 匿名さん 
[2006-07-30 23:50:00]
とある日綜マンションではこれだけの人が引越ししてくるのですから、
役所も注目しています。よって周囲の道(脇に足を踏み外すと下に落
ちるような道のり)も整備し街灯も付きますから、夜でも安全に歩け
るようになりますし駅までの近道になりますし、日綜はいち早く役所
に働きかけております、と言って売っていました。が、役所に確認し
たら知らんと言われました。で、交渉中断。10万円を入れていまし
たが、返して貰いました。
490: 匿名さん 
[2006-07-30 23:53:00]
>>486>>487
検討者にはありがたいです。
491: 匿名さん 
[2006-07-31 00:05:00]
>489さん
日綜の営業のセールストークは書面で出させるとか、自分で裏を取るという行動をしていかないと
まずいということですね。

>486,487
不愉快なら読まなければいいだけだと思います。
意味のない個人的な感想だけを書き込むほうが掲示板を汚すものと思います。
独り言はわざわざ書き込まなくても結構です。誰の役にも立たない情報ですので。

日綜の悪い点、良い点、それぞれを列挙して意見を交わしていけばよいと思うのですが、
日綜の良い点についての書き込みはほとんどないようですね。
492: 匿名さん 
[2006-07-31 08:22:00]
493: 匿名さん 
[2006-07-31 09:41:00]
そんなこと言ってないで、好いところがあるんなら書き込めや
494: 匿名さん 
[2006-07-31 09:52:00]
>ここは読んでいて不愉快になる掲示板。
そう思うのだったら、見なければ宜しい。私には凄く参考になりますが。
495: 匿名さん 
[2006-07-31 12:19:00]
492の言う通りかも。だってここの意見は他の掲示板と比べても、かなり偏った意見が多いと思う。
不快に思うなら見るなと言う意見がありますが、参考になるかなと思って掲示板を見に来たら、このありさま。一言言いたくもなるんじゃないかな?
496: 匿名さん 
[2006-07-31 12:28:00]
>日綜にクレームしている特定の個人・・・
でもクレームあるのに誠意のない対応しているのは事実だろう?
だからここに限らず色々なスレでたたかれているのではないの?
497: 匿名さん 
[2006-07-31 12:34:00]
このスレの業者(日綜)関連禁止事項に挙げられている「事例8:荒れてしまった自社関連掲示板で投稿している人を中傷 」ってまさに480、486,487、492,495etc....のことでは?
498: 匿名さん 
[2006-07-31 15:11:00]
>496さん

確かに不動産業者はお客様商売ですが、クレームしている自分の態度には問題ないと言い切れますか?

あなたはどんな仕事をしている人ですか?

私は接客業をしていますが、こいつどうかしてる、、、って思える人っています。
難癖つけるっていうか、クレーム楽しんでるっていうか、出口がない状態ではちゃめちゃなこと言ってるとか。金払ってるんだから何言ったっていいんだ、ってわけじゃないないと思います。

496さんはこじれちゃった典型的なパターンですね。
きっと日綜もこの人におはホトホト嫌気がさしてるんでしょうね。
そうやってクレームしてまわりに当り散らしている自分見てて、悲しくなりません?
499: 匿名さん 
[2006-07-31 15:33:00]
>498
確かにクレーマーも存在するでしょうが
アフターランキングで20名の回答すべてが
不満足との結果見ると一概にクレーマーと
決め付けつ方が無理ありませんか?

たまたまアンケートが来た20名すべてが
たまたまクレーマーとは確率的にありえないですよね。

ここに書き込みしている人を非難しても何も始まりません。
日綜が良いと思うならば良い部分をどんどん書き込みされれば
良いのでは?
500: 496 
[2006-07-31 17:50:00]
>498
>クレームしている自分の態度には問題ないと言い切れますか?
あなたは何を興奮しているんですか?
私は別にクレーム付けてませんよ。きちんと文章読んでくださいね!
レディアントなんとかでクレームつけた人にきちんと対処しないから
「クレームあるのに誠意のない対応しているのは事実」と書いただけですよ。
499さんが書いている通りです。
文章も読めないほど、興奮していると言うことはあなた日綜の関係者ですか?
通りがかりのふりをして書き込みしている自分見てて、悲しくなりませんか?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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