最近首都圏でマンション供給率が高いようですが、ここのマンションってどうなんでしょうか?
【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8878.html
【管理担当です。本スレッドは閉鎖しています。最新のスレッドは以下をご覧ください。09/02/06】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47390/
[スレ作成日時]2005-02-16 20:17:00
大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社) 口コミ掲示板・評判
283:
匿名さん
[2006-06-30 08:25:00]
|
||
284:
匿名さん
[2006-06-30 13:07:00]
今住んでいるマンションは財閥系なのですが、バルコニーのデッキを段差無しのウッドデッキに
してもらいました。 取付前に確認したところウッドデッキなのに木じゃないのです。非常に良く出来ているのですが、 木目調の合成樹脂的な「ウッドデッキのようなもの」だったのです。 何故かと問うと「バルコニーは当然ながら毎日外気に当たり日差しや雨風も直接受けます。 当然ながら木は伸縮したり腐敗しますから使用しません」と言われて納得しました。 見栄えだけにとらわれず、顧客の立場に立っているのだなぁと妙に納得はしました。 今のところ何の手入れもしていませんが(3年経過)水はけもよく快適です。 |
||
285:
匿名さん
[2006-06-30 21:31:00]
284さんのマンション、いいですよね。
でもそこっておいくらですか? |
||
286:
匿名
[2006-06-30 23:56:00]
|
||
287:
匿名さん
[2006-07-01 00:15:00]
日本綜合地所のマンションを止めた理由。
・いろんな角の面取りが甘い。(室内) ・景色が良いと言われたが、現場で確認すると前の建造物で見えない。 ・予算を低めに言ったら、態度が変わった。 ・重要事項が多い。 ・地域開発費の負担(毎月)を、軽く流そうとした。 |
||
288:
匿名さん
[2006-07-01 00:21:00]
>286
だから「ウッドデッキのようなもの」と書いてあるでしょ。 |
||
289:
匿名さん
[2006-07-01 10:30:00]
>287
・面取りの取り方が悪いというのは物件の問題で、273さんのように良いという意見もある ・あとで問題になるようなことは説明しているはず。周辺の建物については自分できちんと確認すべき ・顔に出る出ないは個人差があるものの、売るのが仕事なんだから当然 ・あの会社の方針。後々のトラブルを避ける意味でも悪いことではない ・「軽く流す」の意味が不明。言い換えれば説明があったということでは。 |
||
290:
匿名さん
[2006-07-01 10:43:00]
|
||
291:
匿名さん
[2006-07-01 12:50:00]
>>289
援護するのはいいが脊髄反射は逆効果。 MRを巡った話し。 同じ物件かもしれんが○○山が見えると言って、前の建物で見えん。 MR営業に言うと地図を指して、方向は間違いありません!だってよ。 棟内MRに同行しない(対応は現地スタッフ)時点で怪しいとは思ったが。 現地を確認しないMR営業をしていた。 そこは最初、中堅クラスの営業が対応。 アンケートの前にいきなり頭金を聞いてきたので、少なく言ったら若い営業に変わった。 で、会社は○○○と言ったら今度は部長クラスに変わった。 毎月の管理費が高いと指摘したら、こちらに書いてありますよと指指す。 正確には忘れたが地域開発費やら何とかと書いてあり、で?と質問すると書いてある通りです。だと。 金納めるんだから街かなんかに意見は言えるんだろ?と聞くと、そんなことは知りませんだってさ。 間取りではなく、面取りと書いてあるよな。 ある棟内モデルルームで、他の客が質問していたな。 キッチンカウンターの角が危ない、うちは子供がいるので何とかできないか?と。 営業さんは、ご自由どうぞ。だとさ。 結論は、考えてもいい物件で契約をやめた。 重要事項説明会で、聞いていないことがボロボロ出てきたからな。 質問すると事前に説明してあるの一点張りで、契約を進めようとする。 ま、他のデベも回ってみて比較するといいよ。 |
||
292:
匿名
[2006-07-01 13:55:00]
|
||
|
||
293:
匿名さん
[2006-07-01 18:24:00]
|
||
294:
匿名さん
[2006-07-01 18:40:00]
|
||
295:
匿名さん
[2006-07-01 19:26:00]
再開発事業に参画している時は注意が必要ですね。
地主さんの立場とかマンション含む再開発事業にどう絡むのかとか。 住民の立場とか再開発事業に流れるお金とか、良く調べた方がいい。 再開発事業に関わる会社とか業者とか、どのように絡むのとかもね。 ある物件で下の店舗で火災が発生した時、店舗に常駐している警備 会社から連絡くるの? と聞いたら、いえ住居部分は別の警備会社ですからとお答えになり ましたから。。。 |
||
296:
匿名さん
[2006-07-01 20:26:00]
日本綜合地所などはじめから対象外です。どんなに立地がよくとも問題業者ですよ。
|
||
297:
匿名さん
[2006-07-01 20:36:00]
ここは全体的に管理費が高いですね。
私も日綜はそれなりの理由があって検討対象外でした。 マンションは一生の買い物です。モデルルームで 舞い上がってその場で絶対に決めないこと。冷静に、 いろいろ他と比較して、できれば専門家にも相談して 後悔しない物件を選びましょう。私は今とても満足いく 物件に住んでいます。入居5年が経ちますが、他の人も 居心地がいいのか、まだ誰も引っ越してはいません。 |
||
298:
匿名さん
[2006-07-01 20:41:00]
まさに日綜がこれではないか?
ttp://interceptor.blog13.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-272.html <抜粋> 収益物件だけでなく、分譲マンションなどでも不動産業界の「誠実さ」が見て取れる 最近多い「敷地内駐車場無料!月額0円」というマンション 温泉やプールまで共用部分としてありながら、本当かと思えるほど安い管理費、共益費、修繕積立金 古の人はよく言ったものだ 「タダより高いものはない」 本当にこんなに安くていいの?って思わないといけないでしょう 実際、10年目の大規模修繕の際に問題なったケース マンション販売会社の設定した修繕積立金では大規模修繕時にかなりの不足金が生じると分かり、新築購入後5年経ってから慌てた理事会は修繕計画の見直しにより月額の積立金を大幅増額 さらに駐車場設備の当初の見積もりが甘く(安く)、老朽化がかなり進んでしまうため、この分の設備更新がまったくカウントされておらず、安いと思っていた駐車場代金を敷地外の駐車場より高く設定変更しなければならない羽目に 販売、管理会社とも東急で周囲の評判も良かったので、「きちんと計算された上での月額積立金の初期設定だろう」と安心していたそうである それにも関わらずこういう状態では、はたして「タダ」をうたっている販売会社はどうなっちゃうんでしょう? 売ってしまえば他人事 なんかヒューザーと同じようなはなしじゃありませんか 売る時点での魅力UPは重要なんでしょうけど、随所に見える「売りっぱなし体質」 売ったもん勝ち、売り逃げ上等ですか! そんなもんです不動産業界 http://interceptor.blog13.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-272.html |
||
299:
匿名さん
[2006-07-01 23:29:00]
|
||
300:
匿名さん
[2006-07-01 23:36:00]
>297
管理費が高い分、駐車場が無料なんですよ。 車もってない人が均等の払うことがむしろ不公平だという意見もありますが、最初からそれを 売りにしているんだから、車持ってなくていやなら契約しなければいいんです。 高いたって駐車場台よりは安いわけで、その分ローン返済にまわせば借り入れ金額は減りますよ。 何年か経ってあがる分は、年が経てば年収も増えていくでしょうし、またその間に繰り上げ返済で負担を減らすなど、ある意味先送りすることで、対応の幅は広がるんじゃないですか? |
||
301:
匿名さん
[2006-07-01 23:53:00]
299
召使のような営業マンてどういう営業マン? 客の為に真実を調べ回答することが召使だって? 会社の為にのらりくらりと客を騙す営業マンが良いってこと? 客からすれば、疑問点は納得するまで質問するのは普通である。 日本綜合地所の営業マンは、そんなこともわからないのかな? |
||
302:
匿名さん
[2006-07-01 23:59:00]
293さんの意見に賛成。
291さんは結局買う気があったんだろうか。 その後、意にかなったデベありましたか? |
||
303:
匿名さん
[2006-07-02 00:07:00]
|
||
304:
匿名さん
[2006-07-02 00:52:00]
これも変換されちゃうかな?抜粋は>>298さん
ttp://grandcity.seesaa.net/article/20118175.html ttp://grandcity.seesaa.net/article/20093499.html |
||
305:
匿名さん
[2006-07-02 07:41:00]
ふつうのマンションは、駐車場代を、駐車場そのものの維持費にしているだけじゃ
なく、修繕積立金に回してる。機械式でなくとも徴収しているわけで。 駐車場が無料ってことは、そのぶん修繕費が多く必要になるだけで、 なんの意味もないし、逆に無知の者を欺く手段にすぎない。それにつられてる方も どうかと思うが 一般的に機械式駐車場の維持には月1万円程度は必要と言われているようです。 それが無料なので気になって営業に聞いたところ、 もし駐車場の修繕費が足りなくなっても1世帯100万円くらいの負担で 大丈夫だと思いますといっていました。 貯金しておけばなんとかなりそうですね。 駐車場は共用部分に該当するため、通常の修繕積立金として徴収することは何ら問題がない。 しかも日綜の物件はほぼ100%の設置率であることから、車を持っていない人が費用を 負担させられていることもない。(第三者にまた貸しすることもOKだし) 問題は、修繕積立金には、維持に必要な定期的な修繕コストが見込まれていないということ。 私も最初は「駐車場が無料」だから管理費や修繕積立金が高いんだと思っていたのですが、 管理費にも修繕積立金にも駐車場の維持コストが含まれていないのです。 (入居時にもらった長期修繕計画表によると) ちなみに「8000万円÷台数÷30年÷12ヶ月」はおいくらになるでしょうか? 私が住んでいるところは1台3,000円です。 これで本当に、機械交換+維持コストがまかなえるか怪しいと思っています。 安い駐車場使用料に喜んでいるとすれば、かなり危険だ。20年後の建替え時に泣くことになる。 駐車場のタイプ別の建設コスト、維持管理費の目安は、次のとおり(財団法人駐車場整備機構の資料 より作成)。 平面自走式:建設コスト(10万円/台〜50万円/台)、月あたり維持管理費(1,000円/台以内) 立体自走式:建設コスト(70万円/台〜350万円/台)、月あたり維持管理費(1,000円/台以内) 機械式(2段・多段):建設コスト(100万円/台〜250万円/台)、月あたり維持管理費(2,000円/台 〜4,000円/台) 気になって日綜が作った長期修繕計画表を見てみました。 これだけの急激な値上げをしていっても30年目には数千万円単位の 修繕積立金不足になるようです。 この計画表にすら載っていない駐車場のメンテ代を、修繕積立金を取り崩してしまって 本当に大丈夫でしょうか?不足額がさらに拡大するんじゃないかと思うんですが。 日本綜合地所ははっきり言って信用できないデベだよ!! 何故か?管理費のかかる機械式駐車場で「駐車料金無料!!」 はないだろ?機械式駐車場のメンテ費用払うのは結局買った人だろう? 信用できない見本のようなもんです・・・。 |
||
306:
匿名さん
[2006-07-02 09:04:00]
>305
以前にもスレたてられたようですが、抽象的、アバウトな表現でよく理解できません。 もっと詳しく説明していただけますか? ① どこの物件でいつ建てられたものですが?(最近の物件を見ると駐車場の維持費は入っています。) ② 一般的に、、、はどこからの資料ですか? ③ 維持費の目安に幅がありすぎませんか?(1台あたり2.5〜5倍)総額でいうとかなりの差になります。 ④ 日綜さんの作った長期修繕計画表について、急激な値上げはいくらがいくらですか?数千万単位とはいくらですか? ⑤ 以前どなたかも書かれていましたが、数千万が不足するのは購入時の修繕積立金を維持した場合で、それを30年で5倍程度(4000〜5000円⇒20000円程度)に値上げすれば、充足できるというものじゃないですか? ちなみに昨日神奈川県内の中小デベロッパーの別件の概要を調べたのですが、最近は駐車場無料もしくは1000円程度の物件も多くあるようです。 さらに修繕積み立て一時金(購入時に支払う金額)も70㎡で日綜さんのほぼ半額(25万前後)です。 機械式駐車場については、普及してからそれほど経っていないため、実際にはもっと早くだめになるか、あるいは想定した時期に立て替える必要があるかどうか、実際には不明です。 もしかしたら日綜さんの(きちんと算出されている物件の)計画も適当ではないかもしれません。 ただし日綜さんよりもっと甘い計画を立てているデベが多いのも事実です。 |
||
307:
匿名さん
[2006-07-02 09:33:00]
>304 これも変換されちゃうかな?抜粋は>>298さん
ttp://grandcity.seesaa.net/article/20118175.html ttp://grandcity.seesaa.net/article/20093499.html ↑見ました。頭のhが抜けてたんで表示できなかったんでしょう。 でもこのHPの管理者、日綜の購入者らしいのですが、かなり恨みを持ってそうで怖い。 ちなみに具体的な物件名が出ているけど、クリックするとすべて日経BPのアフターサービスランキングに移る。(全部同じページで、更新が全部同じ日) 書いてある内容を見ると、ここのネガティブなコメントと内容がほぼ一緒で、コメントしてたの同じ人だったんだなって思いました。恨まれた日綜も大変だね。 |
||
308:
匿名
[2006-07-02 10:08:00]
>「駐車場が無料」はダメ。
30年経って機械式駐車場を直す必要があるのだろうか? 現在40歳だと30年後は70歳。果たして車を使ってるのだろうか? 30年後の車は現在の大きさと同じだろうか? 30年後も1家に1台の時代だろうか? 世間では「機械式駐車場が無料」はダメって言ってますが 本当にそう思います? (まぁ〜貯めたお金は別の用途に使えますが) ちなみにうちは、平面駐車場140% 駐車場使用料が年に400万で、殆どが修繕費に回るようです。 |
||
309:
匿名さん
[2006-07-02 12:27:00]
マンションの管理の質は、担当者によっていいもの悪いものあると思うし、何より住民の意識の高さが影響すると思います。
日綜コミュニティのHP見る限り、ここの管理は言うほど悪くないような気がします。 もちろん理事長を始め、どこまで理事会がプレッシャーをかけるかにかかってきます。 http://www.ns-community.co.jp/iso/iso.html |
||
310:
匿名さん
[2006-07-02 19:37:00]
|
||
311:
匿名さん
[2006-07-02 19:43:00]
明和地所出身者が社長を初めとして多いので、
似たような問題が、明和地所でのスレッドでも。。。。 財閥系とか大手で機械式駐車場の駐車場が無料という販売手法を取らないのはなぜか? ランドとか明和とかナイスとか中小新興デベばかりで機械式駐車場無料マンションが あったら教えて欲しい。104: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/05(月) 12:40 103です。 クリオに決めかねている理由の1つが,後の管理の部分です。 具体的には,①修繕積立金が他社より高い(1〜3年:6000円→4〜6年:9000円→7年目〜:15000円) ,②長期修繕計画が20年までしかないの2つです。 ①はどこのクリオでもこんなものなのでしょうか? また,②はEVの修繕などが発生する30年目の大 規模修繕などの際に大丈夫なのか懸念があります。 クリオにお住まいの方,いかがですか? 105: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/05(月) 23:05 2007年3月完成で半分程度の申し込みなら良い方じゃないでしょうか。 北区浮間だけにエリアとしてまず人気がないですし、名より実を取るつもりで自分は申し込みました 。 修繕積立金ですが、具体的にどことどう違って高いのでしょう? 大規模分譲なりのお値段かな〜とか勝手に思ってたんでちょっと興味深いです。 長期修繕計画ですが、これは申し込み時に聞いたところ建物・設備の傷み具合によって計画が大きく 変更される可能性が高いため、概算が可能な第21期までとしているようです。 ちなみに第21期後、配水管取り替えは第26期予定とだけなっており、EVについては記述はありません 。ご心配でしたら入居後管理組合総会にて提案してもらったらいかがでしょう? 自分としては計画はあくまでも計画。位の認識でいます。 107: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/07(水) 19:42 104です。 過去に2社の長期修繕計画を確認したことがありますが,1社(250戸の物件)は5年ごとに10%ずつUp ,もう1社(50戸の物件)は5年ごとに20%ずつUpという計画でした。その積み立てでも30年間の修繕計 画がきちんと計画されていたので,それに比べると高いなぁと感じた次第です。 108: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/07(水) 22:35 私は駐車場代無料というのが意味がわからなくて (駐車場のメンテナンス代はどこから捻出するのかと)。 結局修繕積立金でフォローしていくのかなあ、と思いました。 長期修繕計画はあとから「やっぱり足りない」となって とんでもない金額を追加請求されないためにも、 なるべく長期の、確実なものが欲しいですよね。 物件サイトに「明和地所10年保証」と書いてあるので、 修繕計画が10年分しかないのかと勘違いしていました。 20年なんですね(それでも足りない気もしますが)。 109: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/08(木) 03:11 >>104さん。 確かにその計画に比べると高いですね。 6年目から15,000円据え置きとは言え、修繕費が安いのは大規模のメリットですから。 まあ始めに高い修繕費にしておくと、後から値上げを提案された時に文句は言いやすいかも。 >>108さん。 全住戸に駐車場がつくので修繕積立金で賄うようです。 >長期修繕計画はあとから「やっぱり足りない」となって 重説には「20年を一範囲とした〜」と記述がありますので、地震や洪水でハデにやられなければこの 計画を何周もすると考えていいのかも。 ただし経験上、修繕のお話は管理組合(理事会)の積極度合いで大きく変わってしまうので、 デベの計画書を鵜呑みに出来ません。何せまだ建ってもいないですし。 ってスレタイと話題が全然違いますね、ごめんなさい。北赤羽限定なら106のリンク先で…。 110: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/19(月) 19:39 私も今まで、自分の部屋ばかり気にしていて、管理費や修繕費にあまり関心がなかったので、将来、 急に修繕費が上がるのは重要なポイントだと反省。後で管理費を削って修繕費を上げてローン以外の 月々の負担ヲカエナカッタと言われても、それで管理のサービスが落ちるのも・・・ 最近、駐車場無料マンション多いけど、それで管理費とかほんとに大丈夫? 北赤羽の掲示板では自走式駐車場のはずなのに、機械式駐車場の補修項目があるとか書かれてました が、長期修繕計画の各項目は本当に実施しているのかな? |
||
312:
匿名さん
[2006-07-02 20:40:00]
>>307
マナーとして、頭のhはわざと抜く時がありますから。 それは良いとして、 ---------- >営業さんと社員さん アフターサービスのランキングが最下位と公表されたのは事実です。 それを少しでも、払拭する情報はないのですか? (満足度を上げるプロジェクトを立ち上げたとか。) |
||
313:
匿名さん
[2006-07-05 07:33:00]
|
||
314:
匿名さん
[2006-07-07 22:35:00]
ヒューザーの事件があっても、まだみんな気づかないかな?
独立系は一件でも危ない話があると色々な噂が出てキャッシュが 回らなくなるよ。 大手でもアフターに問題がないとは言わないが、建替えなければ いけないような欠陥が出たときにそれができるかどうかが 大きな違いですよ。 |
||
315:
匿名さん
[2006-07-07 22:40:00]
>30年経って機械式駐車場を直す必要があるのだろうか?
油は差ささなくていいの?定期点検は?・・・。お金かかるよ〜。 家の修繕積み立てはきちんと取るのに、機械式駐車場はいらないんだ? >世間では「機械式駐車場が無料」はダメって言ってますが >本当にそう思います? だめに決まっているだろ?日綜の関係者じゃなければわかると 思うのだが・・・。 |
||
316:
匿名さん
[2006-07-07 22:50:00]
船橋のサザンつくったゼファーも月島の物件で姉歯に頼んでいた
ことが発覚したよね? 独立系はこういうことがあると致命的ですよね? ここを擁護する人は、ここが姉歯に依頼していたことが 発覚しても、大丈夫、保障があるからって言い切れますか・・・? |
||
317:
匿名
[2006-07-08 00:13:00]
>315
だから30年後の話。 定期点検の費用は修繕費から出せば良い。 30年たって貴方は車をつかってると思う? 30年後に車を使ってる人の割合から言えば 立体駐車場でなく平面にしてもいいのでは? 30年後も1家に1台の生活だと思う? 駐車場の立替費用が無ければ無くて良い方法を探せば良い。 |
||
318:
匿名さん
[2006-07-08 07:40:00]
>316
長期修繕計画にモーターとかチェーン交換の費用が充分見込まれていないのに 使ってしまったら、その他の建物関係の大規模修繕で修繕積立金が不足するでしょう。 1世帯○○万円といった結構な額の一時金徴収をしようにも、 滞納者が続出した場合、マンションの管理自体崩壊するのではないでしょうか >立体駐車場でなく平面にしてもいいのでは >30年後も1家に1台の生活だと思う? 駅から徒歩圏のマンションならよいが、日綜は駅から遠い物件が多い。 駐車場も充分確保されていない駅から遠いマンションなど 資産価値が大幅下落するのは間違いないんではないでしょうか。 必死に日綜の売りっぱなしの企業体質をフォローされていらっしゃるけれど 社員の方ですか? |
||
319:
匿名さん
[2006-07-08 09:58:00]
大京系列、つまり、大京、日神、明和地所、扶桑レクセル、日本綜合地所といったデベは皆多かれ少なかれ強引な営業手法を引き継いでいると言える。
参考 〝大京パワー〟を引き継ぐのはどこか http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/html/news058.htm |
||
320:
匿名さん
[2006-07-08 11:49:00]
↑例のHPを管理している同じ人が書いている、、、
よほど恨みを持っていらっしゃるようですが、コメントの域を越えた誹謗中傷です。 ちなみに私は317さんとは別人ですし、社員および関係者ではありません。 |
||
321:
匿名さん
[2006-07-08 12:21:00]
よほど気に入ったところがない限り、
日本綜合地所には手をだすな、ってことかな。 |
||
322:
匿名 318
[2006-07-08 22:57:00]
私は社員じゃありません(笑)
>必死に日綜の売りっぱなしの企業体質をフォローされていらっしゃるけれど 社員の方ですか? この価格なら売りっぱなしもしょうがないと思いますが・・・。 売りっぱなしが全て悪い訳では無いと思います。 悪い部分は住民が直せばいいんですから。 何処かの評論家気取りがアレはダメ、コレはダメって言ってますが ダメな所は直せばいいだけです。 初めが良くても住んでる住人が○○だと結局同じでしょう。 |
||
323:
匿名さん
[2006-07-08 23:13:00]
ここの物件売れ残りが都内でも多いですね
問題が多いんですか? |
||
324:
匿名さん
[2006-07-09 01:56:00]
私も社員じゃありませんが、言わせてください。
同じ人が何度も、それも別な話題でデベの悪口を書き込むことは不愉快です。 悪質だと思います。 |
||
325:
匿名さん
[2006-07-09 08:40:00]
ここで「あなたは社員?」「社員じゃありません」なんてこと
言ってても不毛です。当然社員の人も書き込んでいる可能性は ありますが、そうじゃないこともあるでしょう。 322さんの「売りっぱなしが全て悪い訳では無いと思います。 悪い部分は住民が直せばいいんですから」ですが、ある意味 正しい部分もありますが、一つ問題があります。それはそこに 住む住民の意識が高くないと、悪い部分を直していくことはかなり 難しいということです。「マンション管理など面倒なことにかかわ りたくない」「既に日綜で決めたことでいいじゃないか」という人 が多ければ、なかなか決まっていることを変えるのは結構大変です。 やはり、可能な限り問題がないか、あらかじめチェックしておくことが、 大切でしょうね。 |
||
326:
匿名さん
[2006-07-09 12:05:00]
>悪い部分は住民が直せばいいんですから
アフターサービスは日本綜合地所が行います。 住み始めると不具合に気が付くものもありますが、アフターサービスを 使わず実費で直すのでしょうか? のらりくらりされ気苦労するよりも、その方が良いのかもしれませんね。 そういう方向なら、共用部分の修繕はあきらめるしかないでしょう。 |
||
327:
匿名さん
[2006-07-09 15:45:00]
>322
>この価格なら売りっぱなしもしょうがないと思いますが・・・。 >売りっぱなしが全て悪い訳では無いと思います。 売りっぱなしのマンションなんか、買わないでしょう。 決められたことは、保証(補償)することが売主との契約ですから。 その意見は、開き直ったとしか感じませんね。 検討に値しないマンションに、落としてしまいましたね。 |
||
328:
匿名さん
[2006-07-09 16:33:00]
>324
別に、不当な悪口だとは思いませんよ。むしろ日綜に対する至極まっとうな批判が多いと思います。あなたこそ日綜が批判されると、何とかして粘着的に交わそうとするのはどうしてなんでしょう?購入者のことを顧みない悪徳業者は消費者に告発され、不動産市場から駆逐されてしかるべきです。 |
||
329:
匿名さん
[2006-07-09 17:19:00]
分譲住宅購入の際には、やはり売主の性質がどうなのかが一番の問題ですね。売主の性質が良くない物件にはたとえ価格や立地、デザインが気に入っていても手を出さないに限ります。買った後が恐いですから。
|
||
330:
匿名さん
[2006-07-09 18:04:00]
批判を「悪口」ととらえる方はこういった掲示板に馴染まないのではないかと思いますね。
|
||
331:
匿名さん
[2006-07-10 14:58:00]
まあヨーロピアンとヨーロッパ風味の外観をさも本物のヨーロピアンだといっているのだから、成熟しないで淘汰されるのも遠くないかもしれない。
まあ釣られる消費者がいつまで続くかというのが実際のところ。 |
||
332:
匿名さん
[2006-07-10 19:04:00]
>331
とにかく今売れればいいというだけのデベは早く退場してもらうに限ります。そうした日綜の問題点を的確に批判(何度も言われてますが悪口じゃないですよ)していくことは何ら不当なことだとは思いません。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
施工会社に対してデベを通して文句を言うわけですから。
でも実際の補修やアフターサービスを経験したことありますか?
デベの担当者(これは大手だとすでに営業マンじゃないです。)と施工会社の現場チーフクラスと担当者が来ますので、我々はああだのこうだの文句を言うわけです。
もちろん妥当性のあるもの、いいんじゃないの、、ってものいろいろ言うわけです。
施工会社は出来上がったものはあまり手間をかけたくないので、のらりくらり答えます。
デベは一応、立場上お客様の側に立つわけですから適宜フォローしてくれます。
結局どこかで妥協して、じゃあこれは直そう、これは基準内です、等々いろいろやりとりがあります。
私たちも専門家でないですから、結局しぶしぶ納得する部分も出てくるわけです。
(まあ5年10年住むと、文句言ったのなんだったんだろうってのもあります。)
私は今のマンションは3件目(すべて新築、違うデベ、施工会社)ですが、どこの会社も同じようなものです。
水漏れなどあきらかな不具合はともかく、機能的に耐えるものを結局、気にいるかいらないかの判断は住民自身がするわけですから、施工会社がどこまでやってくれるかが問題というわけです。
当然中小のデベ(日綜含む)はいろいろな施工会社を使いますから、どこが施工したかきちんと確認してマンション購入の目安にすべきです。
とは言っても実際は下請け、孫請けで工事をするわけですから、大手施工会社だからきちっと工事するかとは限りませんが。(建設会社の友人が言ってました。)まあ現場管理がきちんとしているのととアフターの担当にまともな人が来る可能性が高いってことはありますけど。