デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-08-20 13:22:00
 

最近首都圏でマンション供給率が高いようですが、ここのマンションってどうなんでしょうか?



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【管理担当です。本スレッドは閉鎖しています。最新のスレッドは以下をご覧ください。09/02/06】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47390/

[スレ作成日時]2005-02-16 20:17:00

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大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社) 口コミ掲示板・評判

283: 匿名さん 
[2006-06-30 08:25:00]
もちろんデベの責任ですよ。
施工会社に対してデベを通して文句を言うわけですから。
でも実際の補修やアフターサービスを経験したことありますか?

デベの担当者(これは大手だとすでに営業マンじゃないです。)と施工会社の現場チーフクラスと担当者が来ますので、我々はああだのこうだの文句を言うわけです。
もちろん妥当性のあるもの、いいんじゃないの、、ってものいろいろ言うわけです。
施工会社は出来上がったものはあまり手間をかけたくないので、のらりくらり答えます。
デベは一応、立場上お客様の側に立つわけですから適宜フォローしてくれます。
結局どこかで妥協して、じゃあこれは直そう、これは基準内です、等々いろいろやりとりがあります。
私たちも専門家でないですから、結局しぶしぶ納得する部分も出てくるわけです。
(まあ5年10年住むと、文句言ったのなんだったんだろうってのもあります。)

私は今のマンションは3件目(すべて新築、違うデベ、施工会社)ですが、どこの会社も同じようなものです。
水漏れなどあきらかな不具合はともかく、機能的に耐えるものを結局、気にいるかいらないかの判断は住民自身がするわけですから、施工会社がどこまでやってくれるかが問題というわけです。

当然中小のデベ(日綜含む)はいろいろな施工会社を使いますから、どこが施工したかきちんと確認してマンション購入の目安にすべきです。
とは言っても実際は下請け、孫請けで工事をするわけですから、大手施工会社だからきちっと工事するかとは限りませんが。(建設会社の友人が言ってました。)まあ現場管理がきちんとしているのととアフターの担当にまともな人が来る可能性が高いってことはありますけど。
284: 匿名さん 
[2006-06-30 13:07:00]
今住んでいるマンションは財閥系なのですが、バルコニーのデッキを段差無しのウッドデッキに
してもらいました。
取付前に確認したところウッドデッキなのに木じゃないのです。非常に良く出来ているのですが、
木目調の合成樹脂的な「ウッドデッキのようなもの」だったのです。
何故かと問うと「バルコニーは当然ながら毎日外気に当たり日差しや雨風も直接受けます。
当然ながら木は伸縮したり腐敗しますから使用しません」と言われて納得しました。
見栄えだけにとらわれず、顧客の立場に立っているのだなぁと妙に納得はしました。
今のところ何の手入れもしていませんが(3年経過)水はけもよく快適です。

285: 匿名さん 
[2006-06-30 21:31:00]
284さんのマンション、いいですよね。
でもそこっておいくらですか?

286: 匿名 
[2006-06-30 23:56:00]
>284

 だったらウッドデッキじゃないですよね。
 すぐに腐敗するのな木を使うからそうなるのでは?

 世の中には木の橋とかありますが、すぐにダメになる事はないですよ 
287: 匿名さん 
[2006-07-01 00:15:00]
日本綜合地所のマンションを止めた理由。
・いろんな角の面取りが甘い。(室内)
・景色が良いと言われたが、現場で確認すると前の建造物で見えない。
・予算を低めに言ったら、態度が変わった。
・重要事項が多い。
・地域開発費の負担(毎月)を、軽く流そうとした。
288: 匿名さん 
[2006-07-01 00:21:00]
>286
だから「ウッドデッキのようなもの」と書いてあるでしょ。
289: 匿名さん 
[2006-07-01 10:30:00]
>287
・面取りの取り方が悪いというのは物件の問題で、273さんのように良いという意見もある
・あとで問題になるようなことは説明しているはず。周辺の建物については自分できちんと確認すべき
・顔に出る出ないは個人差があるものの、売るのが仕事なんだから当然
・あの会社の方針。後々のトラブルを避ける意味でも悪いことではない
・「軽く流す」の意味が不明。言い換えれば説明があったということでは。
290: 匿名さん 
[2006-07-01 10:43:00]
>289
問題は重要事項説明会と同時に契約をさせること。
本来は契約させる日と別に重要事項説明会を開くべきでしょう。
291: 匿名さん 
[2006-07-01 12:50:00]
>>289
援護するのはいいが脊髄反射は逆効果。

MRを巡った話し。

同じ物件かもしれんが○○山が見えると言って、前の建物で見えん。
MR営業に言うと地図を指して、方向は間違いありません!だってよ。
棟内MRに同行しない(対応は現地スタッフ)時点で怪しいとは思ったが。
現地を確認しないMR営業をしていた。

そこは最初、中堅クラスの営業が対応。
アンケートの前にいきなり頭金を聞いてきたので、少なく言ったら若い営業に変わった。
で、会社は○○○と言ったら今度は部長クラスに変わった。

毎月の管理費が高いと指摘したら、こちらに書いてありますよと指指す。
正確には忘れたが地域開発費やら何とかと書いてあり、で?と質問すると書いてある通りです。だと。
金納めるんだから街かなんかに意見は言えるんだろ?と聞くと、そんなことは知りませんだってさ。

間取りではなく、面取りと書いてあるよな。
ある棟内モデルルームで、他の客が質問していたな。
キッチンカウンターの角が危ない、うちは子供がいるので何とかできないか?と。
営業さんは、ご自由どうぞ。だとさ。

結論は、考えてもいい物件で契約をやめた。
重要事項説明会で、聞いていないことがボロボロ出てきたからな。
質問すると事前に説明してあるの一点張りで、契約を進めようとする。

ま、他のデベも回ってみて比較するといいよ。
292: 匿名 
[2006-07-01 13:55:00]
>288

カタログに「ウッドデッキのようなもの」って書かれてるの?

オプションはウッドデッキで実際はプラスチックだったでしょう。
293: 匿名さん 
[2006-07-01 18:24:00]
>291

ちょっと、意味がよく解からない。
君はマンション購入に向かない向かない人だね。
294: 匿名さん 
[2006-07-01 18:40:00]
>293
日本綜合地所を買わないって判断が、
マンション購入に向かないっていうのはおかしくないか?
よっぽど立地が良くなければ、受け入れ難い内容だよ。
295: 匿名さん 
[2006-07-01 19:26:00]
再開発事業に参画している時は注意が必要ですね。
地主さんの立場とかマンション含む再開発事業にどう絡むのかとか。
住民の立場とか再開発事業に流れるお金とか、良く調べた方がいい。
再開発事業に関わる会社とか業者とか、どのように絡むのとかもね。
ある物件で下の店舗で火災が発生した時、店舗に常駐している警備
会社から連絡くるの?
と聞いたら、いえ住居部分は別の警備会社ですからとお答えになり
ましたから。。。
296: 匿名さん 
[2006-07-01 20:26:00]
日本綜合地所などはじめから対象外です。どんなに立地がよくとも問題業者ですよ。
297: 匿名さん 
[2006-07-01 20:36:00]
ここは全体的に管理費が高いですね。
私も日綜はそれなりの理由があって検討対象外でした。
マンションは一生の買い物です。モデルルームで
舞い上がってその場で絶対に決めないこと。冷静に、
いろいろ他と比較して、できれば専門家にも相談して
後悔しない物件を選びましょう。私は今とても満足いく
物件に住んでいます。入居5年が経ちますが、他の人も
居心地がいいのか、まだ誰も引っ越してはいません。

298: 匿名さん 
[2006-07-01 20:41:00]
まさに日綜がこれではないか?
ttp://interceptor.blog13.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-272.html
<抜粋>
収益物件だけでなく、分譲マンションなどでも不動産業界の「誠実さ」が見て取れる
最近多い「敷地内駐車場無料!月額0円」というマンション
温泉やプールまで共用部分としてありながら、本当かと思えるほど安い管理費、共益費、修繕積立金

古の人はよく言ったものだ

 「タダより高いものはない」

本当にこんなに安くていいの?って思わないといけないでしょう
実際、10年目の大規模修繕の際に問題なったケース
マンション販売会社の設定した修繕積立金では大規模修繕時にかなりの不足金が生じると分かり、新築購入後5年経ってから慌てた理事会は修繕計画の見直しにより月額の積立金を大幅増額
さらに駐車場設備の当初の見積もりが甘く(安く)、老朽化がかなり進んでしまうため、この分の設備更新がまったくカウントされておらず、安いと思っていた駐車場代金を敷地外の駐車場より高く設定変更しなければならない羽目に
販売、管理会社とも東急で周囲の評判も良かったので、「きちんと計算された上での月額積立金の初期設定だろう」と安心していたそうである
それにも関わらずこういう状態では、はたして「タダ」をうたっている販売会社はどうなっちゃうんでしょう?

売ってしまえば他人事
なんかヒューザーと同じようなはなしじゃありませんか

売る時点での魅力UPは重要なんでしょうけど、随所に見える「売りっぱなし体質」
売ったもん勝ち、売り逃げ上等ですか!
そんなもんです不動産業界

http://interceptor.blog13.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-272.html
299: 匿名さん 
[2006-07-01 23:29:00]
>291さん
あなたのような態度だったら、召使のような営業マンじゃない限り、
どこのデベ行っても同じ結果になると思うよ。

300: 匿名さん 
[2006-07-01 23:36:00]
>297
管理費が高い分、駐車場が無料なんですよ。
車もってない人が均等の払うことがむしろ不公平だという意見もありますが、最初からそれを
売りにしているんだから、車持ってなくていやなら契約しなければいいんです。
高いたって駐車場台よりは安いわけで、その分ローン返済にまわせば借り入れ金額は減りますよ。
何年か経ってあがる分は、年が経てば年収も増えていくでしょうし、またその間に繰り上げ返済で負担を減らすなど、ある意味先送りすることで、対応の幅は広がるんじゃないですか?


301: 匿名さん 
[2006-07-01 23:53:00]
299
召使のような営業マンてどういう営業マン?
客の為に真実を調べ回答することが召使だって?
会社の為にのらりくらりと客を騙す営業マンが良いってこと?
客からすれば、疑問点は納得するまで質問するのは普通である。
日本綜合地所の営業マンは、そんなこともわからないのかな?
302: 匿名さん 
[2006-07-01 23:59:00]
293さんの意見に賛成。
291さんは結局買う気があったんだろうか。
その後、意にかなったデベありましたか?

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