生和不動産のセンティアシリーズにすんでいます。契約時、駐車場の割り当てはほぼ大丈夫といわれ
ていました。実は2倍以上の倍率でした。低倍率ならまだ納得できますが、なんだかだまされた気分
です。また、駐車場のうち1区画がしばらく未割り当てのままでした。このぶんの駐車料金につい
て、会社側は未払いのままです。なんだか生和不動産、信じられません。床の防音もLL45以上を
強調していますが、LHの数値は低く、騒音で困っている家庭があるので、このことをみなに公表
し、気をつけるよう掲示してくださいとたのんでいるのに、それもしてもらえません。同じグループ
内の管理会社だからでしょうか。
お問い合わせ窓口
https://secure.es-ws.jp/otoiawase/kounyu.html?domain=www.seiwa-fudousa...
[スレ作成日時]2006-03-15 22:09:00
生和不動産株式会社口コミ掲示板・評判
24:
匿名
[2011-09-13 12:23:48]
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25:
匿名さん
[2011-09-13 20:14:58]
上下、隣の生活騒音なんか当たり前。上の部屋の扉の開閉音やトイレの排水音、あげくに下の階のやつの目覚ましで朝起こされることもしばしば・・・・
管理会社も満足に取り合わず担当者も口ばっかり、ホントに腹立つ。 【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
26:
匿名
[2011-10-05 18:04:10]
この会社に電話すれば体質がわかりますよ。
見積をしてもらいたくて電話したのですが、〇〇建設ですけどといったら工事部に電話してください! といわれて切られてしまった。 体質をみるためにわざと会社名で電話しているんですけどね。 まぁこんなものでしょう! |
31:
サラリーマンさん
[2012-09-21 12:59:47]
申し訳ないが、梅田支店の人間は非常に対応が悪く、ここで高いお金を出してお願いする意欲が全くなくなりました。
上から上から来るので、話していても平常心を保つことだけで必死だった! 何様のつもりなのか、どう言うつもりなのか、どう言う教育をされてこのような対応ができるのかをしっかり見直してもらいたい! 絶対に買わない! |
34:
働くママさん
[2012-10-15 14:31:44]
生和の賃貸に住んでいますが、騒音がひどい。分譲マンションもそうだという意見もあるようですが、住んでいる人しか解らないと思います。
ドンドン3時間くらいの音がしたり、声は下も横も丸聞こえ・・・管理会社の対応も悪い。 響きもすごくて物も落とせないし。最悪の状況です。絶対おススメ出来ません。そっと足音立てずに暮らしてる。もう引っ越しだ。 |
35:
匿名さん
[2012-11-11 10:01:36]
私も生和の物件に住んでいますが、
エアコン付き物件なのにエアコンが機能しなく苦情を言うと、 風が出てるでしょと対応され、夏は熱中症になり生活ができる状態ではありませんでした。 故障してるエアコンを見に来ることもせずです。 どうしても不満なら、自分で新しいのを付けろと。 その際、部屋を出て行く時はエアコンをおいていけといわれました。 また、今回引っ越しを決心し、謝罪を要求したら、謝るつもりは会社としてないです、といわれました。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
36:
匿名
[2012-11-13 14:56:30]
友人がいる生和の物件に遊びに行ったことがありますが、わりと静かでした。
周囲の環境や時間帯、両隣りや上下の住人にもよるのでしょうか? 友人が言うには時々壁鳴りがしたり、夜中に帰宅や外出、酒飲み友?が来るような 住人がいると通路での話し声や玄関ドアの開閉の音が響くらしいですが。。 生和の物件でも友人の所は、気に入っているそうです。 (何故つくり具合の違いがあるのかは分からないです) 生和の物件中に当たりハズレがあるのでしょうか? 防音壁床対策や管理会社の対応が改善されると良いですね |
37:
入居済み住民さん
[2012-12-17 00:08:53]
最近生和の賃貸から退去しましたが、立ち会いで「こんなにきれいな状態で出ていく人は見たことないですよ」と言って油断させておいて、結局敷金をすべて取られたうえに追加で2万円ほども請求された。
これで追加料金を取られるくらいなら、この不動産屋から敷金が戻ってくることなんて有り得ないと思う。 しかも経費の内訳は渡されず、渡されるのは合計の振込金額のみ。 退去月の家賃の日割り計算もしてくれないうえにこの対応とは。 12月に出たかったら、大晦日に引越ししろってことか? 相当なブラック企業であることは間違いない。 |
38:
賃貸住まいさん
[2013-01-05 11:17:34]
セイワさんに新築2年で住んで7年、関東。とにかくキレイで立派!
対応も素早く丁寧。 何かお願いすると…当日にしてくれるので申し訳ないくらいです。。 本当にいつも恐れ入ります。 音もほぼなく(声やTVなどの音は一切聞こえない、椅子を引く音が稀~に聞こえるだけ。 音楽ガンガン鳴らしてもお隣さんに尋ねますが全然聞こえないとのこと)、最高なので購入したいと思うくらい! まぁ家賃は相場通り、安くはないよね(駅から15分、多分1Fでも2LDK・10万円~)。 欠点は目前の通りが少し環境悪い。 このため後ろに立地する同様の造りのマンションより実は安いかもしれない。 重厚な造りのため、建物の気密性が高過ぎて冬場は結露が難点。 あと水場の換気扇がお風呂もおトイレも一緒に回っちゃうこと。 でもまぁそれくらい。 他投稿者さんの退去の話が気になりますが… 敷金は不動産はどこも、何ケ月~何年住んだかとか、退去予告日によっては多く取られたりするので何ともです。 仕事柄、セイワさんの物件を幾つか知ってますが、都内でも造りがいいので若干お高めな様子。 それでも住んだ方は快適さに比べると充分という人が多いかな。 住宅金融公庫物件も多いし。あれ、全部かな?? ウチも更新料がないのが助かるので結局家賃が高いとはいえないと思うし、引っ越せなくなります♪ ただ木造はやっぱり見栄えがどんなにセイワさんで良くてもあくまでも木です。 当然、音は響くのでそういう話は聞きます。 セイワさんでオーナー用ではない実需の分譲マンションを売ってないのか今調べるところです…。 まぁあっても、それこそ高そうですが。 ご存知の方がいらしたら情報をお願いします。 |
39:
匿名
[2013-02-27 19:23:06]
ここで物件を建設すると管理費や維持費が通常の4割増しです。
エレベーターの交換や外壁塗装でぼったくられますのでご注意ください。 ここで建てた家主さんは皆、返済で苦しんでいます。 総工費も異常です。 |
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40:
匿名
[2013-03-12 18:59:41]
確かに…良いところをあげるのが難しい程に適当な殿様型オラオラ会社さんですね。
健康に暮らすためには、建物も大事ですが、何より人間の心を大切にしないと。 うまく使えそう!だなんて狙われたら、ブルンブルン尻尾振ってくるでしょうから、要注意!! |
41:
匿名
[2013-04-20 10:48:27]
生和の分譲住みですけど、修繕積立金が大幅に上がりそうです。
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43:
匿名さん
[2013-09-01 22:25:50]
ここに書いてあるとおりの対応。
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44:
匿名さん
[2013-09-07 13:20:03]
転勤で昨年4月から生和のマンションに住んでいます。
特に問題なく生活できています。 エアコンもきくし(当たり前だけど)、両隣の騒音等もないですね。 築15年以上の建物らしく、昨年、給湯設備の入替えがありました。 その時、半日お湯が使えなかったけど、冬ではなかったので問題なかったです。 入居者のことを考えてくれているんだなと実感しました。 |
45:
匿名さん
[2013-10-24 01:31:01]
セイワさんって不動産もひどいんだ。工事もひどい。工事単価を底値以下にさげて、同業種同士で受注金額を競わせて、価格破壊に追い込み、いったいセイワのおかげでどれだけの工事店がつぶれたか・・・・・現場では必要な設備などをケチり(8階建てで荷揚げ用リフトが設置スペースがあるにもかかわらず設置されず)理由を聞くと「そんなもんワシらが儲かるためなら業者が泣けばええねん、仕事が出来るだけありがたいと思えや」などと言う現場所長が居た。本来、リフトを付けるべきスペースには工事の邪魔になるにもかかわらず自分の通勤車両を置いていた。
安全面に厳しいが工期が追し詰まると強風で鳶が危険と判断し足場解体の中止を促すと、「工期がないねん。お前らの危険なんぞしらんわ。予定どうりやれや。あ、事故は起こさんでな。ワシのメンツがつぶれるわ。わしの出世の邪魔せんといてな」ってこともあった。 【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
46:
入居済み住民さん
[2013-12-21 00:08:22]
この生和不動産関係は部屋を出ていく際、敷金を高額に請求してくる。
実際、タバコ吸ってないのに壁紙全部張り替えで15万請求されました。 皆さんもこの生和クソグループに気を付けて下さい!! |
47:
入居済み住民さん
[2013-12-23 17:56:17]
ここの賃貸ハイツはひどいです。
両隣の音はもちろん、上下も音がツーツーです。 2004年築の鉄骨造りに住んでいますが、毎日悩まされています。 夜中なんかは恐らく夜の営みの音や声が響いて正直、 自分が逆の立場だと考えると恐ろしいです。 以前はもっと古い鉄筋コンクリートマンションンでしたがそっちの方が音もなくよかったです・・・ 初期費用の安さときれいさだけで選んでしまうとこんな目にあいます。。。 |
48:
入居済み住民さん
[2014-01-27 00:39:27]
賃貸はひどいものです。
鉄筋コンクリートを謳っていながら、騒音がひどい。 隣の部屋のカーテンを開ける音まで聞こえます。 また、テレビでアナウンサーが何を言っているのか聞き取れるレベルです。 部屋の壁がベニヤ板か!と思ったほどです。 これは、建物全体は鉄筋であっても、部屋-部屋間は薄くして部屋を増やす又は安くする工法をとっているためだと思います。 一方住人は、「鉄筋コンクリート=防音に優れる=少し音を上げてもOK」の感覚でいるので厄介です。 過去に住んでいてた鉄筋コンクリート賃貸では、ドラムを叩く人までいましたから。 逆に、過去に住んだ木造の賃貸は、「騒音に気をつけないと!」と思っているのか非常に静かでした。 賃貸であれば、鉄筋も木造も変わりません。むしろ、住人の意識の差から、木造の方が静かな場合も多いかと思います。 あとは、分譲賃貸ですね。 |
53:
入居済み住民さん
[2014-04-11 23:56:45]
うちの賃貸マンションは快適です。
築8年ですが、綺麗です。 入るのに審査が厳しかったからか、 住人もみなさん常識的です。 なにより、毎週共有部のそうじを丁寧にしてくださり、 住んで2年になりますが、一度もゴキちゃんに遭遇してません。 |
54:
入居済み住民さん
[2014-04-14 15:31:51]
どの部屋にも火災報知器が設置されていません。義務化されているのにしらないふりをしていて恐ろしい会社です。
プロパンガスなのですが、わざわざ隣県の遠い業者に頼んでいるようで、近隣の人より高額になっています。 入居するときもその部屋は何ヵ月も空き部屋だったらしく、クリーニング済みにも関わらず床は真っ黒、汚水の匂いもひどかったです。 壁紙も短い爪がちょっと当たっただけではげるほどもろく、敷金無しで入居したので退去時が恐ろしいです。 |
55:
入居済み住民さん
[2014-05-25 11:56:35]
今までこんなに対応の悪い不動産屋に当たったことはなかったので、戸惑っています。
物件を借りた当初からエアコンが壊れていたり、(しかも真冬)洗濯機のコンセントを抜いたらコンセント回りが壁から外れたり。2年契約でしたが、2年経たないうちにガス湯沸かし器が壊れたこともありました。 電話での対応も最悪でした。 最初や途中の故障を除けば、物件自体はそんなに悪くはないし、住居者の方も問題はありませんでしたが、とにかく故障や対応が最悪です。 今度引越しですが、退去時にぼったくられそうで恐ろしいです。。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
56:
入居済み住民さん
[2014-06-23 21:45:59]
新築賃貸でトイレにおしっこがついてました。
入居時チェックシートに「何か問題があっても対応はしません」的な 内容が書いてあったのでとりあえず放置してしまいましたが・・。 住んでみて、全体的に設備の質も会社の対応も悪いです。 トイレは換気扇を止めただけで、壁と天井が結露でびっしりになりました。 今まで住んでいたところはこんなことは一度もなかったので、作業員を呼んでみてもらったところ 原因がわからないらしく、首を傾げていました。 それでもこちらが「おかしくないですか?」と問い詰めたところ、危機感を感じたのか 急に「喚起してないのが原因ですね!」の一点張りになり、そのまま帰っていきました。 後日、生和に電話で問い合わせたところ、「法律で24時間喚起が義務付けられているので、 それを守ってもらわないと・・」というばかりで謝りの言葉もなしでした。 私は今まで旅行などで外出するときは換気扇を止めていましたが、 ほかの方は止めていないんでしょうか? また、毎日夜中に換気口の中の管が圧縮して「パキーン」という音が響いていたのですが、 それについてポストにチラシが入れてあり、「お困りの方は工事を行いますのでご連絡を・・」と あったので連絡したところ、面倒なのか返事が鈍いトーンで、案の定工事にくることはなく放置されました。 また、天井に薄い糊の膜のようなものが張って、パラパラ落ちてくるようになったので 住んで半年少しでしたが退去を決めました。 新しい物件を探し中に、こんなことってよくあるの?と思い、何名か仲介業者の人に 聞いてみましたが、皆さん聞いたことがないとおっしゃっていました。 そして敷金の返還の件でこの天井の改善費が取られないか気になったので クリーニング費について確認したところ、天井の件の謝罪はなく、 「契約書にクリーニング費を取ると書いているので、クリーニング費は頂きます。」 という回答でした。 消費者センターに問い合わせると、タバコやお香など明らかに借主が原因のものは 借主が負担するが、それ以外は貸主が負担するのが普通と聞いていたのですが、 契約書に「クリーニング費は借主が負担~」と書いてある限りこちらが負担しないといけないのですね・・。 私は今後、生和不動産と契約をするつもりはなく、他の方にもまったくすすめられませんが、 もし契約されるなら退去時の貸主/借主の負担を白黒はっきりさせてから借りられたほうがよいです。 なんというか・・自分のところが損をしないために契約書をどう書けばよいか ということばかり考えているというか・・はっきりいってがめつい会社です。 本当に自分のところが損をせず儲ける契約方法だけはばっちり考えられているなと思います。 契約の説明欄は見返せば、こちらが損になるようなことばかり書いています。 注意してください。 おしっこの件も当然最後まで謝罪の言葉はなかったです。 |
57:
入居済み住民さん
[2014-06-28 03:59:40]
マンション等の管理会社はセイワアメニティ、その上にセイワ不動産という立ち位置があるようです。
大阪府八尾市のとあるセイワが管理しているマンションに住んでいます。 2014年6月末で退去する予定ですが、とにかく酷いの一言につきます。 ゴミ出しは散らかり放題、階上、階下の騒音が恐ろしいほど筒抜け。(住人のモラルの問題もあると思いますが) 駐輪場は放置自転車で溢れ、マンション内の電灯は半分が切れています。 それを管理会社へ報告してもチラシを配布等をするだけで具体的な対応は無し。 電灯ぐらいすぐに取り替えできるのではないでしょうか? 本当に嫌気がさして新しい転居先を見つけました。 新しい住居をお探しの方には絶対にこの会社が関わっている物件への入居は控えた方がよいと心から忠告します。 引っ越しはそれなりに費用がかかるものです。 十分に精査してから行いましょう。 自分への戒めの意味を込めてありのままの現状を記しておきます。 |
58:
北区のサンカトルについて
[2014-08-24 14:56:59]
私は大阪梅田のサンカトルに住んでいます
上階の騒音ひどいです! 管理会社のセイワアメニティも契約のセイワ不動産も対応してくれません。 家賃は、うん十万の高級賃貸をうたってますが・・・ 良いのは大阪梅田という立地条件だけで中身は価値が無いと思います・・・ なので移転先を探しています 騙されました |
59:
入居済み住民さん
[2014-09-01 15:40:10]
下の住人がバカみたいな人で引き戸をメチャクチャ音がするくらい強く閉め、地べたに座ってるとおしりに響くくらいです。
騒音でもうひとつ、鍵をかけた後に確認?するために何度かガチャガチャやっているんですが、それが尋常じゃないんです‼一昨日ガチャガチャ音を数えていたら何と!32回…さすがに笑いましたよ。 そして車を取りに行きもう一度戻ってきてまたガチャガチャ…とこの時は5~10回くらい。 後、玄関と玄関の間にある衝立?の所に下の住人のとこで飼ってる犬がオシッコをさせてます。こっちに被害がないのならまだしも臭いもするしハエは寄ってくるし挙げ句の果てに掃除も私がしています。 そして何よりビックリするのが庭に犬のう○ちを放置していること。1個や2個ではありません。何個も何個もあります。もちろん!草も草むしりもせずぼーぼーの生えっぱなし。汚すぎてこの前ゴキブリがいるのを見たという近所の人もいるくらいです。 そしてその悲劇はうちにまで…(泣) ゴキブリが出たんです。 尋常じゃないのでこのことを全て管理会社に話すと『まず手紙を入れるがそれで様子見てましにならなければ直接言いに 行ってもらっても構わない』と言われました。こんな管理会社あります? 普通こんな返答の仕方ありますか?… 直接って…万が一トラブルになったらどうなるのかとか考えないんですかね? ただのバカとしかいいようがありません。 これから入居しようとお考えの皆さんこの会社は止めたほうがいいと思います |
60:
匿名さん
[2014-09-02 22:13:04]
隣りの住人が毎晩深夜に玄関のドアバンと鍵の開閉を数回やっています。
ラップ音?壁鳴り、振動がすごいです。隣りが外出すると壁鳴りが静まります。 ストレス解消でしょうか?この掲示板に入力している最中に隣りの壁や窓がパコーん、コツんと鳴りました。 チクるんじゃねえーよ!っつう感じです。 |
61:
訂正
[2014-09-02 22:24:09]
この掲示板に入力している最中に隣りの壁や窓がパコーん、コツんと鳴りました。
訂正: 隣りから電磁波が飛んでくる感じで、こっちの壁や窓ガラスがパコーん、コツんと鳴りました。 |
62:
匿名
[2014-10-13 16:43:19]
現在ここの賃貸に住んでます。数ヶ月空いていたとは聞いていましたが、入居当日から風呂場には虫、換気扇から液だれ、お風呂にお湯を張ろうとしたら湯張りぐちから茶色いカスのようなものが。気持ち悪いので管理会社になんとかしてくださいと電話したら清掃の方が来てくれましたが、換気扇に関しては異常ないの一点張り、配管のことはどうにもできないと言われました。それでは困ると言ったら上に連絡をするから待つように言われたものの、一週間経っても音沙汰なし。頭にきてこちらから連絡したところ、担当の対応はいかにもめんどくさそう。ジャバをふたつ送られました。ドンキホーテの袋入りでとくに謝罪の文などもなく。これで自分でやれと。
2回ジャバで中のカスを出し、それでもカスが出るので毎日湯張りをしながら浴槽には入らず(気持ち悪いので)を繰り返し2週間ほどで何も出なくなりました。入居してから1ヶ月くらい、浴槽に入れませんでした。 水道代、こちらもちなんですよね。綺麗になるまで何十リットル使ったことか。 ほかにも不満は色々ありますが一年以内に出ると違約金が発生するので出るに出られません。退去の際も信用できないので、明細を出すよう強く迫るつもりです。 生和の物件には二度と住まないし、友達が住もうとしていたら全力で止めます。 |
63:
入居者
[2014-10-15 18:05:36]
対応がとても悪い。 1LDKなのに子供連れが隣にいて毎日が運動会の様に走る音が響いてきます。 何度か連絡も入れ、直接担当者に面会もしたことがありますが話しと証拠を確認して特に変わらない対応です。
次の更新に向けて新しい家を探していますが生和には絶対お世話にならないよう注意深く家探しをしたいと思います。 |
64:
賃貸住まいさん
[2015-01-04 09:29:54]
もう退去しましたが、退去時の費用がとても敷金で負担できにほど高い。
1k部屋のクリーニング代に4万円は、少し高いとしても追加でエアコンクリーニングで追加2万円。 しかも鍵の交換費用などと、受領した鍵を本数分返却したにも関わらず負担させるこの会社。 しかも同物件を賃貸情報サイトで確認すると鍵交換費用は入居者負担。 その点をつくと鍵費用はおまけするとか、あり得ないことを言う。 他の方も書いたように、壁紙の脆さがすごい。 これは退去時に交換費用を請求する手段と考えれば、会社の戦略なんでしょう。 あと地震の影響で建物の 雨どいが壊れて、地下管へ流れる雨水が通路に全部流れるのを直してほしいと要望したが、担当者は常に不在で対応なし。 放置自転車も何日までに捨てるとチラシを配られたが、その後半年間対策なし。 やってますと言う雰囲気、仕事してますと言う雰囲気出してサボってる連中と大差ない。 この会社は対応がひどいし、退去金の請求根拠もひどい。 今は地元の不動産管理物件に引越し1年過ぎましたが、対応が良いので差が普通なのか良いのか判断に苦しむ弊害が出ております。 |
65:
働くママさん [女性 20代]
[2015-02-06 18:45:27]
セイワコーポレーションという会社、稀に見る金取り主義、悪徳業者だと思います。他の方も書かれていたとおり、入居時には鍵の交換代2万くらいを負担せねばなりません。一番許せないのは、入居時には日割りで賃料とるくせに、退去時には日割りではなく丸々一ヶ月分の賃料をとられるんです。例えば1/1に退去したくても、1/31までの賃料がかかるんです。退去したい日の一ヶ月前に申告してもですよ…あり得ませんよね?不動産の知り合いも、この物件を紹介した仲介業者もそれはおかしい、聞いたことないと言っていました。その時の電話対応もまるで殿様商売。契約書にかいてますので、の一点張り。謝罪の姿勢がないんですよね。
もちろん退去時の請求も高額です。クリーニング代、傷とは言えない壁紙の凹みに対しての保障、備え付けのダサいプラスチックの照明器具カバーの凹みなどで約10万の請求になりました。おまけに、入居時に置いてある取説が一部でもないと五千円とられます。セイワコーポレーションには2度と関わりたくないですね。 |
66:
退去済み [ 20代]
[2015-02-11 23:12:14]
今回退去しましたが、退去時の対応が最悪でした。
契約解除の書類送ってから、退去日時を決める連絡が全然来ず、こちらから連絡してもあと数日お待ちくださいと。 入居時に照明付いていたにも関わらず、そんなの付いていないので撤去代支払えと。 そもそも夜に内見して、写メも撮っていて証拠もあるのに。しかも夜に内見するのに電気がなかったら見れないし。 対応が理解し難いことが多すぎです。 クリーニング代や壁紙の破損などで、今までの家賃と同じくらい支払わされました。 もう、この会社の賃貸には住みたくありません。 |
67:
すーざん [女性 20代]
[2015-02-20 16:48:42]
年始から生和管理の物件に住んでます。
入居の審査+家賃高めという事もあり特に変な入居者は今の所いない様ですが、 インターネットをひきたいのに生和と癒着している会社ファイバープラスからでないとひけないと言われ、 ジョーシンやヤマダデンキではダメだと言われました。 フレッツならいいという事だったのでフレッツで契約してきたのに。 ファイバープラスだとキャッシュバック少ない上にオプション3カ月外せないなど色々納得いかない所があったので、 消費者センターに電話して相談しました。 すると態度は一変して、 どこでも好きな所でやってくれていいとの事。 皆さんインターネットのトラブルの際は、 消費者センターの名前出すといいですよ! |
68:
入居済み住民さん
[2015-02-28 23:23:31]
今年の1月半ばごろから生和の物件に入居していますが、
・申し込み、契約したその日から賃料発生(フリーレントはあったが引っ越し日から考えるとほとんど使えなかった) ・契約書は一か月も帰ってこない ・管理会社のくせに鍵は預からない ・説明はすべての物件に共通の案内のみ ・築3年の物件なのにたばこの臭い、隣の料理の匂いが漏れてくる ・音も隣はもちろん上下筒抜け これは、生和だけのせいではありませんが、隣の飲食店の換気扇が常に回転しており窓は開けると脂の臭いが酷く 布団を干すのも苦労しています。(飲食店よりも後に建設してるので、やはり生和に問題があると思いますが) 2年契約でまだ2か月もたっていませんが、すでに新しいところを検討中です。 仲介業者の女からは「生和の物件は他と比べてしっかりしてる、匂い漏れなんてまずないし、防音もしっかりしてるので、ものを落としたり程度は聞こえるけど、大丈夫です」との話だったのに全然違いました。 むしろ築浅でこんな酷い物件は初めてです。 音はともかく、タバコの煙で揉めて引っ越しを考えた身としては腹立ちます。 生和の担当者もここで皆さんの書いてある通りの対応で、基本的にやる気はないです。 悪いことばかり書きましたが、いいところは2つで見た目がきれい、あとは風呂場が広くて乾燥機能付きなので洗濯物を干せるところです。 次は生和がかかわった物件を避けて探すことと、やたら生和を進めてくる業者とは仮に他の物件だとしても、取引しないようにします。 |
69:
入居済み住民さん [女性 20代]
[2015-04-08 19:07:53]
駐車場を契約していたのに別の人に停められていて管理会社に言うと水曜日で休みなので何も対応できないと言われる。じゃあ電話に出たお前はなんなんだよ。って言いたくなる。
空き駐車場だけ聞き出して停めたけど対応悪すぎ。私が、勤めている不動産会社なら入居者管理が24時間いつでも飛んで来てくれるのに。二度とここの賃貸には住まない。 |
70:
入居済み住民さん [女性 20代]
[2015-04-13 15:05:16]
ファミリータイプの賃貸です。入居後すぐ不備に気付きセイワアメニティに連絡。
1ヶ月程かかりやっと修理に来てくれたのは仕方ないとして。上から板を貼っただけ… これなら誰でも出来るんだが… 仕方ないのでしょうか? 対応の仕方を教えてください(´;ω;`) |
71:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-04-21 22:21:52]
早稲田にある物件に住んでいます。他の人の書き込みを見ると、退去時にクーラーのクリーニング代を取られているんですね?住んだその日にクーラーをかけると、翌日、咳が止まらなくなり、風邪を引いたか?と思い1カ月。でも治らない。
病院に行くと、ハウスダストで埃を吸い込んだんだといわれた。 失敗した・・・。 |
72:
ご近所の奥さま [女性 30代]
[2015-05-28 09:33:09]
ここのマンション工事はとにかく音がうるさいです。なんども防音シートをはってもらうように、現場監督、会社に電話しましたが結局最後まで貼って貰えませんでした。普通防音シートは貼るのが当たり前です。そんなうるさい工事があったマンションに何もしらずに入居される方が、気の毒です。その後の近所の方からの視線、近くのスーパーで何度も会うようになったりしますので、入居後のお付き合いを考えるとおすすめとは思えません。
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73:
退去済みさん [男性 30代]
[2015-06-30 02:07:06]
生和の物件に一年ちょっと住みましたが、先日退去しました。
物件自体は立地条件や面積から言えば割安な印象でした。 契約時時からいろいろありました。 まず契約時にもらった書類に書かれている住所や郵便番号、役所の電話番号が間違っていました。 些細なことですが、間違いが多いのでだらしない会社という印象でした。 築10年未満で壁紙張替え済みってことでしたが、壁紙の破れや剥がれ穴が多数。 クリーニングした割には汚い。 前の住人が夜逃げだったらしく、ポストに滞納した電気代やガス代の請求書が入ったまま・・・ 他にもエアコンのリモコンの電池が液漏れしていたり、内見用の備品(?)が置きっぱなしだったり 不備が散見されて、あまりに酷いと感じたので入居時は生和の担当者は立会いなしと言う事でしたが現地に担当者を呼びつけました。 その場で設備の説明書が無いことが発覚。後日郵送するとなってましたが1ヶ月以上も放置されました。 メールと電話で問い合わせていたのですが担当者いわくメールは見ない社風だかなんだかでメールは無視されていたようです。 クレームが多いからメールを見たくないのかもしれませんが、ふざけた社風もあったものです。 ちなみに他の方も書かれてますが説明書を紛失すると退去時に、お金を請求されますのでよく確認したほうがよいです。 また説明書を読んで分かったのですが、備品がいくつか紛失されていました。 もう連絡するのも面倒だったのと消耗品の類だったので自分で買ってしまいました。 入居時は担当者が立ち会わないとなっていることが生和の場合あるようですが、退去時に何を言われるか分からないので可能であれば担当者に立ち会ってもらったほうがいいでしょう。 立会いなしの場合は写真を撮って郵送することになっていますが、うまく写真が撮れなかったり、備品の有無が判らなかったり、郵送したものを紛失されるリスクがあるので面倒でも立ち会ってもらうべきです。 入居中も前の住人関係のトラブルがありましたが、これについては生和の所為ではないので割愛します。 前の住人については運が無かったと思ってあきらめました。 退去時は、契約解除の書類を郵送で送った後に連絡が無いのでおかしいと思っていたのですが 紛失してしまって見当たらないとのこと。結局FAXで再送し到着確認の電話をして解約しました。 ちなみに退去時の書類に書かれているアパートの郵便番号は間違ったままでした。あきれた管理体制です。 退去時の家賃ですが信販会社を通している関係で一旦全額払いますが、日割りで計算しクリーニング代やら修繕費を差し引いた分が返金されます。 ただし、クリーニング代はどんなにきれいに使っても家賃一か月分くらいは取られるので実際には追加で支払うことはあっても返金されることは無いようです。 ちなみに他の方がクリーニングの内訳が明細に書かれていないと書かれていますが、部屋の面積等で計算しているようです。 個人的な感想としては入居時の惨状を見るに割高なクリーニング代だったと思いました。 入居時の敷金なしの物件でしたが、実質的には敷金一ヶ月取られた感じです。 おそらく二度と生和で借りることは無いと思いますし、知り合いにも勧める事はないです。 |
【一部テキストを削除いたしました 管理人】