デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)」についてご紹介しています。
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  3. マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
 

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購入2つ目もうすぐ芯打 [更新日時] 2007-02-27 08:11:00
 

管理人さんの指示を受け、立ててみました。
書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47942/

[スレ作成日時]2006-08-21 22:37:00

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861: 匿名さん 
[2007-02-05 08:49:00]
19階建てなんて凄いね。マリモにも作れるんだ?って感じ(苦笑)・・・
元々車の通りの激しい凍りやすい道路なら、そこを通学路にしている事自体に疑問を感じるが。。。
川風が強いとあるが、風を受けるのか、遮るのかも実際自分たちにはわからないしね。

業者が横柄言う前に、あなたの抗議の仕方に横柄さや問題が無かったかを確認してみた方が
良いのではないでしょうか?
855のレスを見ただけでは、内容をほとんどつかむことが出来ません。
862: 匿名さん 
[2007-02-05 09:11:00]
http://www.tt-niigata.jp/location/index.html

この物件のことでしょうかねぇ・・・。
863: 匿名さん 
[2007-02-05 11:53:00]
地図で見る限り、学校の裏側、しかも道路をはさんで平行方向で無く、水平方向。
しかも川より、マンションの方が遠いですよね。。。
北風が吹いても、南東方向に抜けて行きそうな作りだし。
855は単なるエゴイスト。
864: 匿名さん 
[2007-02-05 19:45:00]
>863さん
でも、マリモの物件は、何となく学校の近くに建てようとしていませんか?私は、学校近くの物件は嫌ですね。今は遮音性がいいから気にすることはないでしょうが、学校というところはやたら放送を流しますよね。運動場での行事がある日は、聞きたくもない声や音楽が飛び込んできます。運動会は、その典型かな。
865: 匿名さん 
[2007-02-05 20:53:00]
子供のいる家族にとっては近所に学校がある環境と言うのは利点。
だからこそ学校の近くに建築している。
864氏はマリモの物件を購入したのかな?
もしそうなら、住環境を確認しなかった自分のせいであって、863氏にそんなこと言う必要はない。
っていうか、学校の騒音問題なんて話題にもあがっていない。
物件を購入していないのであれば、マリモ以外の貴殿の住環境に適合したやつを探してください。

ちょっとキツい言い方かもしれないけど、エゴやアンチはもう結構なので・・・・。
866: 匿名さん 
[2007-02-05 21:37:00]
宮崎駅前、先日完売しました。他の県では、売れ残っている所ってあるのですか。
867: 匿名さん 
[2007-02-05 22:33:00]
>855
マリモ関係者とか信奉者には当たり前のようにエゴに感じるんでしょうね。
こういった場合圧倒的に弱い立場なのは元から住んでいた普通の住民です。
そして、そういった物件は周辺住民だけでなく、購入者にとっても将来の訴訟のリスクや住民との
不仲など不利益につながり、利益を得るのはデベのみとなります。

以下は一般論としてそのようなお互いの不利益にならないようにするための参考として書きます。
(デベにとっては不利益だけど(笑))

855さんの状況は、住民を黙らせる典型的な手法と考えられます。
先に建築確認を通してから計画を明らかにすることにより、周辺被害等に対しては法的には問題なく
変更しない等と一方的に対話を拒否します。
↑現在はこの段階?

そして住民があたふたしている間に建築を始めることにより、裁判になったら、それまでの建設費を
損害賠償請求する等と住民を脅すことにより住民を黙らせるのです。

ところが、建築確認による適法建築と、それによる住民被害に対する民事とはまったく別の次元の
話となります。つまり、建築確認に通っていても、実際に甚大な被害がある(想定される)場合には、それを保障しなくてはなりません。

問題はどのようにしてそれを証明するかです。日照なら日影図で、圧迫感なら天空図で簡単に証明
できますが、風害となると専門の研究所で数百万は掛かります。でも、やる気があるなら専門書を
読んで自分で証明することもできます。正確である必要はありません。もし間違っているのなら、
それは相手方がお金を掛けて間違っていることを証明するだけです。

とは言え、相手が話し合いに応じない場合には強行手段が必要です。
一番効果的なのは、周辺住民全員が反対(誹謗中傷はだめ)していることを示すこと。
つまり旗などをなるべく広い範囲に立てたり、ビラ配り等をすることです。
それでもダメな場合は最終的に民事裁判で建築差し止めの仮処分をすることになります。
ただし建築が始まっている場合は上記のように諸刃の剣になる可能性があります。

855さんが単に感情的なことで書き込みをしているのか、一度冷静になってからこの書き込みを
読んでみてください。

↓たぶんエゴとかアンチってかかれるんだろうなぁ(笑)
868: 匿名さん 
[2007-02-05 22:44:00]
↑知ったか厨(藁)

だろ。
やっぱ855の書き込みは冷静さにかけていたよねえ。
まあよっぽどの暇人でもない限り、そこまでシナイだろう。
869: 匿名さん 
[2007-02-05 23:05:00]
>>867
何か勘違いをされているようですね。
だれも855の事を嘘とか言ってませんよ。
ただ、殴り書きの様に意味の通じない書き込みに対して皆さんは不信感を持っているだけです。
そして、もう少し詳しく解説してくれというのが総意であって、第三者である867氏がだらだらと長文を書き込むような事ではないという事です。
まずは855の解説を待つのが先であり、予測のみで演説を繰り広げあまつさえ関係者とか信望者とか、さらりと周りを叩く867氏こそが現段階で必要のない書き込みではないでしょうか?
870: 匿名匿名 
[2007-02-05 23:31:00]
今後の対応について
 民間指定確認検査機関確認物件
 ・図面の構造計算を管理組合に申し入れたが、管理組合の対応
  がない。(確認済み証の送付のみ)

(対応)
 ①図面及び構造計算書を手に入れる方法を指示
 ②今後、市及び建築士会で相談にのる。また、相談会を開催する
   時期は連絡をする。

 ・限界体力設計を採用しており、応力図・断面算定が添付されてい
  ないので、検討できなかった。
 ①詳細についてはレビュー(再計算)により検討しなければならない。
 ②施工に関しては、現地調査が必要

市における確認物件
 マンションの事業主に
 ・構造計算内容について通常と思われるが、入居者への連絡は、
  その旨を事業主責任として行ってほしい。
871: 867 
[2007-02-05 23:53:00]
別に勘違いとかじゃないんだけどね。

855氏が上の書き込みのどの段階にいるか、個人的な感情で被害を訴えているのか、本当に
被害があるのかで話が全然かわってくるからわざわざこういった紛争の流れを書きました。

そして本当に証明できる被害があるのなら、泣き寝入りするか(もしくは購入者が債務者に
なるか)どうかの限界点に限りなく近い状況と考えられます。
872: 匿名さん 
[2007-02-06 01:20:00]
仮に「事前説明会」を行っていたとしても、結果は同じでしょう?
どこの会社でも「説明会」で住民の意見を取り入れたりはしていませんよ。
873: 匿名さん 
[2007-02-06 07:01:00]
もういいよ。
どんなに専門用語を並び立てたとして、それを読んで実行するべき855がいないのでは無意味。
ここで解った事は855は感情で書き込んだ自分の意見を見て欲しいだけなアンチエゴ。
本当に855が何とかしたいのであれば、書き込むよりも行動。
867と870はとりあえず専門用語を良く知っているが空気が読む事が出来ない悪く言えばお節介焼き。
これでいいじゃん。

またまったりとした質問板にもどろうや。
874: 匿名さん 
[2007-02-06 07:04:00]
>>わざわざこういった紛争の流れを書きました。

べつに流れを書き込んでなんて誰も頼んでいない。
「わざわざ」
何様ですか?あなたは。
875: 匿名さん 
[2007-02-06 07:28:00]
>どこの会社でも「説明会」で住民の意見を取り入れたりはしていませんよ。

「どこの会社でも」ってのは言い過ぎじゃない?。
うちの近辺で4つほどマンション問題があったけど、一つは話し合いにより一戸建ての住宅街に、
一つは規模を縮小、一つは規模の縮小を前提に現在も継続して話し合い中です。
いずれも話し合いにはそれなりの役職の人が出てきて、比較的平和的に話がついたみたいだけど
マリモはまさしく855さん見たいな行動で「文句があるなら裁判でもしてみろ!」と横暴な態度
だったと聞いています。結果的に裁判になって大幅に規模を縮小したようですが・・・。
876: 匿名さん 
[2007-02-06 08:14:00]
>>875
結果的に裁判になって大幅に規模を縮小したようですが・・・。

どこの物件ですか?
877: 匿名さん 
[2007-02-06 10:38:00]
もうやめましょう。
学校そばいやなら窓しめるか,買わなきゃいいですし。
避難するとき絶対学校の体育館にこないでね。
一戸建て住民とかかわらないのがうれしいマンション購入者も多いですよ。
マンション内だって付き合いたくないんだし。
たぶん少し日影になる人の書き込みか,他業者か。
878: 匿名さん 
[2007-02-06 11:36:00]
マリモにメールを送ってから一週間。
依然として回答がありません。。。
879: 匿名さん 
[2007-02-06 19:39:00]
>>878
そんなに返答が欲しかったらTELすれば?
別に返答までの道のりを実況してとは言ってないんだし。
メール返答の質問のレスの時は普通に思えたけど、今ではただのクレイマーにしか見えん。
880: 匿名さん 
[2007-02-06 21:03:00]
そうではない。すぐに返答できない体制だということが問題。私は
入居者だが、担当者にメールを送ってもとにかく返事がこない。
こんなことは”普通の”企業では考えられない。正式な回答が
できないとしても、メール受領の返事ぐらいはすぐに出す物だ。
そのような体制もないことがこの会社の問題なのだ。
881: 匿名さん 
[2007-02-06 21:55:00]
横槍失礼。
それなら、
「メールの返事はほとんど期待できないので電話がベター。」
って、返答すればよい。
ここはマリモの会社としての問題を提議する場ではないでしょう。
クレイマーというよりはここの板を荒らす不届き者だよ。
882: 匿名さん 
[2007-02-06 23:25:00]
881が正論だな。
880はこの話題では書き込まないほうがいいな。
883: 匿名さん 
[2007-02-06 23:57:00]
そうだア、限界耐力計算のソフトの3番目を見落としていたことについて話をしましょう。
884: 匿名さん 
[2007-02-07 08:06:00]
それにしても、まともに回答が無いなんて、売った者勝ちとでも思ってるのだろうか?
営業時間に電話出来ない人間だっているんだし、メールでの質問にもきちんと答えるべきだと思う。
それが出来ないなら、メールフォームなんて設定するべきではない。
885: 匿名さん 
[2007-02-07 09:28:00]
私は、すでに入居しています。マンション自体にはある程度満足していますが、マリモの営業の質の悪さには、たまに呆れす。
入居して、ある設備に不明点がありマリモに問い合わせたところ、その場で「それは、そういう仕様です」と即答でした、3ヶ月点検で施工会社がきた時に一応同じ内容を問い合わせたら、全然違いました。
分からない箇所を調べようともせず、その場しのぎの適当な回答をされるよりは、時間をかけても正確な回答がほしいです。
>別に返答までの道のりを実況してとは言ってないんだし。
それは、あなたの意見でしょう。
購入を考えている人には、マリモの対応の仕方も一つの判断材料ではないでしょうか。(あまり重要視しない人もいますが)
886: 匿名さん 
[2007-02-07 09:46:00]
会社に対する不満を書くと、なんでもクレイマー扱いなんだな。
管理会社もマリモなんだぞ。買った後もこの会社とつきあわなくては
ならないのだから、こういった会社の対応なども重要な情報だろうが。
購入はそういうのも含めて判断すべき。せっかく入居者から情報が
あがっているのだから参考にすればいいじゃないか。
887: 匿名さん 
[2007-02-07 09:50:00]
>>879
別にお前に報告してるわけじゃないんだし一々目くじら立てるなって(ワラ
スレタイにもあるじゃん、「マリモのポレスターマンションってどうですか」って
マンションの内容だけじゃなくて、マリモや施工について意見したり、語ってもいいわけだろ?
クレームに対してきちんと対応しない,出来ない業者の方が問題だろうし、
ここを利用して、それがわかる形でレポすることは問題ないだろ。

>>882
勝手に決めてるけど、何様ですか?
882君はこの場に来ない方がいぃよ〜
888: 匿名さん 
[2007-02-07 10:10:00]
設備や対応に問題があったらクレームを言うのは当然だし、購入者の当然の権利。
クレーム言って、クレーマー扱いされてたらどこに苦情を言えばいいんですかね。
業者の対応や質を情報として共有することは、掲示板の利用としては良いことな
のではないでしょうか?
889: 匿名さん 
[2007-02-07 18:52:00]
 誰とは言わないけど、自演多すぎw
890: 匿名さん 
[2007-02-07 21:02:00]
879がそろそろ一言(藁)
891: 匿名さん 
[2007-02-07 23:46:00]
「新潟市中高層建築物の建築に関する指導要領」では近隣関係者に対する説明後、建築基準法の確認申請を行う少なくとも10日前までに「説明会等の経過報告書」等を市に提出することになっています。ところが同じ場所にもう1棟合計約450戸の2件の建築確認許可、販売が説明会することなくおこなわれました。
892: 匿名さん 
[2007-02-08 07:58:00]
市役所に報告した方が早くないですか?
893: 匿名さん 
[2007-02-08 08:20:00]
昨年末入居したものです。
上層階なのでバルコニーの手摺(?)が反射ガラスです。見晴らしが良くとても気持ちがいいのですが、だんだんと雨粒の汚れが気になってきました。皆さんはどのようにお掃除してるのでしょうか?ちなみに、ここって共有部分ですよね?管理組合とかに言ってプロに定期的にお掃除してもらうということは可能なのでしょうか・・?
894: 匿名さん 
[2007-02-08 09:38:00]
占有の共有部分なので、掃除は各戸の責任です。
でも本当に、どうやってすればいいのですかね・・・。
掃除器具を万一落としたら大変だし・・・。
895: 匿名さん 
[2007-02-08 10:21:00]
伸縮可能な長い握りの付いた、スポンジでこすり、汚れを落とす。
普通の日だと水滴が垂れるので雨の日にやればバッチリ。
汚れが落ちたところで、車のフロントガラス用の撥水スプレー(拭き取り不要の)
をコーティング。

以上終了
896: 匿名さん 
[2007-02-08 16:50:00]
ベランダまでプロに掃除してもらってたら月々の積み立て金もあっという間になくなるよ。個人で掃除するしかないでしょうなぁ。
897: 匿名さん 
[2007-02-08 17:50:00]
893です。
>掃除器具を万一落としたら大変だし・・・。
そうそう・・・

>伸縮可能な長い握りの付いた、スポンジでこすり、汚れを落とす。
>普通の日だと水滴が垂れるので雨の日にやればバッチリ。
>汚れが落ちたところで、車のフロントガラス用の撥水スプレー(拭き取り不要の)
>をコーティング。
なるほど・・・。しかし落としたらどうするんだ・・・。

>個人で掃除するしかないでしょうなぁ。
それは別にいいのですが、もしも、もしも落とした場合、人に怪我をさせたら・・ 責任の所在はどこに?
898: 匿名さん 
[2007-02-08 19:59:00]
管理費の予算の中にベランダの定期清掃は、入ってませんでしたか?
総会の時にお願いしてみたらいかがですか?
住民の方が賛成なら出来ると思います。
見積もりを取って 年何回にするかは、話し合いで。

でも・・多少お金がかかってもキレイに保ちたいと思う人ばかりでは無いようです。
「管理費が安いからココに決めたのに」とか「そんなの無駄。各自でやればいい」
などの反対者がいないとは限らないので。
マンションの民度によっていろいろです。
899: 匿名さん 
[2007-02-08 20:05:00]
>>892
無駄。
「罰則規定がないので何も出来ません」で終わり。
ただし裁判だと裁判官の心象を著しく悪くする要因になる。
900: 匿名さん 
[2007-02-08 22:59:00]
関東地区でポレスターマンションの購入を検討しています。
モデルルームをみたり、カタログを見て日々検討しているのですが、
ポレスターに住んでいらっしゃる方に是非お話をお聞きしたいです。
実際に住んでみて、良かったところ。悪かったところ。
また、住んでみないとカタログやモデルルームではわからなかった所など教えて頂ければ幸いです。
901: 匿名さん 
[2007-02-09 07:57:00]
897
落とすのが心配だったら掃除しない。
もしくはひもでも結んで落ちないように予防措置をとって掃除しなさい。

優柔不断で嫌われてんだろ?管理人にでもどうするべきか聞けばいいだろ。
>人に怪我をさせたら・・ 責任の所在はどこに?
バカでつか?落とした奴にきまってるだろ。
ヤ○ザに当たらない様に祈ってろ。
902: 匿名さん 
[2007-02-09 08:00:00]
899
>「罰則規定がないので何も出来ません」で終わり。
じゃ、問題ないんだろうな・・・
諦めるか、出るとこに出るかどっちかしか無いね。検討を祈ります。
903: 匿名さん 
[2007-02-09 08:27:00]
>人に怪我をさせたら・・ 責任の所在はどこに?

ボールペン一本、洗濯バサミ一つで落下物は、凶器になるといわれました。
上層階に入居の方は、必ず保険に入りましょう。
904: 匿名さん 
[2007-02-09 09:56:00]
マリモHP変更ないなーと思ってたら
また建築概要で残り販売戸数が直近のものになってました。
うちは結構埋まりました。
オートロックの中の住人の方が皆さんいい方ならいいんですけど。
905: 匿名さん 
[2007-02-09 19:00:00]
外の窓ガラスとか手の届かないところは
専用の掃除器具がありますよ
両面ガラスクリーナーという製品です
下のアドレスにありますよ
http://item.rakuten.co.jp/chubu/508829/
適度に掃除していれば綺麗に汚れを落せるのですが
長い間放置した状態でこびり付いたような汚れは
落ちませんでした。
清掃した後にクリーナーのスポンジのところに
車のワックスを(窓の)をつけて拭いておけば
たまに掃除する程度で手間が省けますよ〜
906: 匿名さん 
[2007-02-09 20:19:00]
>900
 マリモのホームページで購入者の方の声のところでも触れられていますが、
防音はまあま良いんじゃないでしょうか?私は理事をさせてもらっていますが、
住人の生活音でうるさいという苦情は聞いていません。ただ、1階の方の場合、
車の排気音などがうるさいという声はやはりありますね。
 施工には業者の腕によって、いろいろあるかと思いますが、うちの物件に関しては、
本当に完璧に近いです。パテの塗りから壁紙まで、本当に心をこめて作ったのが
分かります。3ヶ月点検でも、わずかな直ししか出てきませんでした。
 悪いところというと、1台あたりの駐車場面積が小さい、来客用の駐車場が確保されて
いないといったあたりでしょうかね。機械式については、やはり故障が出たりして、文句も
出てきます。
907: 匿名さん 
[2007-02-09 20:50:00]
マリモについては、これ参照。
  
http://ameblo.jp/lovedrop/page-2.html
908: 匿名さん 
[2007-02-09 21:33:00]
うちの物件はなにもかも、パテ塗りから壁紙まで、いやそれ以上に・・・
何もかもが駄目です。
                     住人より
909: 匿名さん 
[2007-02-09 21:45:00]
>>851

どっちも購入前の問い合わせ&苦情_?
質問には電話があり、苦情にはメールでの返答があった。

購入後に苦情を言っても、電話もメールもないみたいだし
アフターサービスは悪いみたいですな
910: 匿名さん 
[2007-02-09 22:37:00]
>>902
いや問題は大有りだが法律や条令の隙間を突いているので行政は手を出せないってのが正直なところ。
マリモには各地の条例等を隙を調べるための部署まである。
そのためマリモは各地の行政のブラックリスト上位にランクと建築行政に携わる知人に聞いた。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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