管理人さんの指示を受け、立ててみました。
書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。
http://www.marimo-ai.co.jp/
前スレは次のとおりです。
マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47942/
[スレ作成日時]2006-08-21 22:37:00
株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
182:
匿名さん
[2006-10-13 23:16:00]
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183:
匿名さん
[2006-10-14 01:11:00]
>182
はいはい、マリモから現場監理の方が平日昼間に来て、チェックしているのを見ましたよ。 服がマリモの作業服(灰色)で、施工業者と違っていましたからね。 マリモの作業服をなぜ知っていたかというと、工期延期の時に、技術業務課の方と会って、 延期理由の説明を受けましたからね。 |
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184:
匿名さん
[2006-10-14 10:54:00]
ふ〜ん
安全監理は現場代理人の仕事やね それ以外はあってますね |
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185:
匿名さん
[2006-10-14 11:00:00]
追加
管理と監理があるから間違わないように〜 |
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186:
匿名
[2006-10-14 23:03:00]
宇都宮のポレスター、仕様が変更になって、ペアガラスや床暖房、食洗機などが標準装備になったそうです。私もこのあたりの装備がかけていたこともあって購入をやめたのですが、他の人からもかなり問い合わせがあったのだと思います。
もう一度、購入を再考しようと思います。 |
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187:
匿名さん
[2006-10-15 02:22:00]
マリモのポレスター、確かに仕様変更があって、時々驚かされます。
うちの物件は最初の予定では、各部屋には、電話コネクターが配置されるものの、 LANは付かない予定でした。内覧会で、各部屋にLANが引き込まれていて驚きました。 他にも途中から、ペアガラスになったり、インターホンがカラーパネル+タッチパネル式になったり、いろいろとアップグレードされました。良い意味での驚きだったので良かったです。 |
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188:
匿名さん
[2006-10-15 05:55:00]
北海道千歳のポレスターってディスポーザーつけれるのかな?
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189:
匿名さん
[2006-10-15 09:12:00]
188>付けれません。排水処理タンクが必要になります。
186・188>競合物件と歩調を揃えるんだと思います。 |
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190:
匿名さん
[2006-10-15 12:28:00]
土浦のポレスターは、メニュープランが選べなくなってました。各部屋の扉の仕様変更もしたそうです。
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191:
岡南
[2006-10-15 21:34:00]
今日棟内モデルルームオープンだったのでみてきました。壁紙等に少々難ありぐらいでした。以前書きこみがあったワイドガラスの天板は二枚つなぎで次目がちょっと・・・な感じでした。
気になったのはエントランスの仕上げが少々雑なような感じがしました。共用部のクレームとかはどうやってクレームつけるんでしょうか?? |
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192:
匿名さん
[2006-10-15 22:01:00]
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193:
匿名
[2006-10-16 14:28:00]
先日内覧会に行ってきました。正直ガッカリです。
内覧会で指摘されなければ、業者はそのまま引き渡すつもりなのか? って誰が見ても直ぐに気が付く傷や床の剥がれが有りました。 壁紙の張りも、素人がはったのか?と思うくらい、内側にゴミの跡が浮いています。 再内覧会で、新たに指摘箇所が見つかった場合も、きちんと直してくれるのでしょうか? 心配です。。。 |
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194:
匿名さん
[2006-10-16 19:23:00]
>>193
普通、それを指摘する為の内覧会。 もちろん指摘されなければそのまま。 私は全ての指摘事項には「写るんです」(フィルムで残せるように)で記録しましたよ。 そして再内覧会では全て見比べました。 もちろん、やり直し部分もありましたが、別な日を設けて個別に点検させていただきました。 何をガッカリされたか知りませんが、マンション購入をもっと楽しんだ方がいいと思いますよ。 その上で完璧な物を引き渡してもらうのが良いと思いますが、いかがでしょうか? |
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195:
匿名さん
[2006-10-16 19:27:00]
↑よくチェックしたほうがいいですよ。入居してから直すのは至難ですから。
上で議論されているけど、マリモがちゃんと施工管理をしているとは 思えないな、絶対。施工任せにしていると思うよ。もし、今はちゃんと 管理しているのだとしたら、うちの物件が発覚したからだな。無駄死にで なくてよかったです。 |
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196:
匿名さん
[2006-10-16 22:49:00]
素晴らしいほどの自己中心的な見方ですね。
事例一つをもって、全てを一般化(絶対視)できるのなら、 どこのデベもあなたが言うように失格なのでしょうね。 散々な経験に会われたことには同情しますが、それをもって、 ここに八つ当たり気味にしつこく書き込んで何が楽しいのでしょうか? そろそろ現実世界での対応に、その熱情をそそがれるほうが良いのではないかと思います。 |
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197:
匿名さん
[2006-10-17 00:04:00]
宇都宮ポレスターの標準装備がグレードアップって話。。。
ペアガラスもなんですか? うちは、床暖房・スロップシンク・浄水機・食洗機が!! って聞きました。 成約状況もどうなんだろう?? 特に城東が気になります。 |
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198:
匿名さん
[2006-10-17 00:18:00]
宇都宮ポレスター、3棟全てで価格据置きでグレードアップです。
ペアガラス、床暖房、食洗器、浄水器、ミストサウナ、etc... 成約状況は5〜6割くらい、このグレードアップを武器にこれから販売攻勢に入るでしょうね。 迷っている方、再考の価値アリだとおもいます。私は再考中です。 この話が公になっていないここ数週間が勝負かもですよ。 (来場者に先行して順番に案内しているようです) |
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199:
匿名さん
[2006-10-17 08:18:00]
前に宇都宮のMRに行ったとき「宇都宮は今回初めてなので、思い切った価格で
出してマリモの利益は少なくします」みたいなことを営業の人が言っていたんです。 それで、このアップグレードで価格は据え置き。 うれしいグレードアップだけど、ちょっと別の面で心配。 まだ「100万アップしますが、これだけつきます」って言ってくれたほうが よかったかも。もともと価格設定が安いように思うので。 レーベンハイムとあと駅前にレクセルマンションもできますね。 それで販売攻勢をしかけるのかな。 |
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200:
匿名さん
[2006-10-17 10:35:00]
まりものもうけが減る分のしわ寄せがどこにくるのか,,,ですね。
施工に床暖房,スロップシンク配管関係工事費廉価請負のしわ寄せが来たり, まりも他物件へのしわ寄せなどあれば嫌ですね。 うちも浄水器、ミストサウナ,スロップシンクなど標準になればうれしいが 無理でしょうね。スロップシンクは共有部分だからとオプションでも断られました。 |
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201:
匿名さん
[2006-10-17 17:54:00]
価格据置きで、ペアガラス、床暖房、食洗器、浄水器、ミストサウナ、etc...?!
羨まし過ぎ!!いいなぁ〜 でも、ほんと、どうやってその費用を捻出するのか・・不思議・・ |
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202:
匿名さん
[2006-10-17 21:13:00]
ほんとに、宇都宮の3物件、床暖房になるんですかねえ〜。直床なのにそんな大きな変更今から出来るのかなー? 今のままでは、完全に相当数売れ残る可能性大だから、先手打ったのかも?
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203:
匿名さん
[2006-10-17 22:06:00]
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204:
匿名さん
[2006-10-18 11:13:00]
しかし、ほんと誰もが疑うけど、宇都宮の追加標準仕様には疑問が・・・。
3つ全部ゼネコン同じで相当たたいているんだろうけど、更に床暖・ペアガラスはありえない・・・。着工予定も遅れてるようだし、大丈夫かね。 |
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205:
匿名さん
[2006-10-18 12:00:00]
宇都宮の3つのポレスターはすべて東海興業が施工するんですね。
このデベ評判にも掲示板がありますが、ここ読むとちょっと 購入を考えてしまいます。 東海興業 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47426/ |
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206:
匿名さん
[2006-10-18 12:08:00]
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207:
匿名さん
[2006-10-19 02:15:00]
うちの購入物件も東海興業の施工です。担当の方の対応はとても良かったです。
マンションでは普通やらないような細かい仕様変更も気持ちよく引き受けてくださり 一緒にどのように変更したら良いか考えてくれました。 先日待ちに待った内覧会でしたが東海興業の社員の方数人のやりとりを見て雰囲気 の良い会社だなと思いました。 居室内は大きな指摘をするような所も無く満足でした。 子供部屋の仕様変更した所を実際に見て子供と一緒に喜んでいたら東海興業の担当の 方は喜んでいる私達を見てうれしそうにしてくれました。 我が家は購入物件が子供の幼稚園のすぐそばなのでお迎えがてら週2〜3回は物件を 見に行っていましたがいつ見ても担当の方が現場で働いていて感心しました。 それと現場はいつもきちんと資材が整理されていました。 耐震問題で不安になった時もMRに状況を聞きに行ったら所長さん(というのかどう か分かりませんが)が来て分かりやすく説明してくれました。 会社更生法を受けた所なので最初は気になりましたし会社全体としては良いのかどう か分かりません。 我が家もまだ実際に住んでいる訳ではないので何とも言えませんが少なくとも内覧会 の終わった今の時点では東海興業で本当に良かったと思っています。 |
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208:
匿名さん
[2006-10-19 10:00:00]
>マンションでは普通やらないような細かい仕様変更も気持ちよく引き受けてくださり
まりもの今いちなところは,このように仕様変更は,構造上不可能な部分はともかく, 多分に施工がそれに対応してくれるか(お金をだせばやってくれるというものでも ないようです)にかかっており, まりも自身は仕様変更などを含むオプション項目などを積極的に豊富に提示しない点 に不満があります。 広さは気にいっているのですが,仕様変更などを含むオプション項目などを ほとんどすべて,こちらから要求しないといけないので, ちょっと大変です。 |
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209:
匿名さん
[2006-10-19 10:25:00]
うちもそうでしたが、それはそれで楽しかったです。
本屋でマンション関連の本を見たり、ネットで情報を集めたりして、 夫婦でいろいろと相談し、手作り感覚でおもしろかったです。 ただ施工会社の方には、何回も見積もりを作り直してもらったりしてご迷惑をおかけして しまいました。でも気持ち良く対応していただき、仕上がりも十分で良かったです。 |
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210:
207
[2006-10-19 21:21:00]
我が家がお願いしたのは単にオプション一覧になかった物というのではなく
ショールームで見つけ是非やりたいと思ったのですがショールームのお姉さ んに「マンションでは付けられない所が殆どだと思いますよ。」と何度も念 を押された物です。 我が家も209さんと同じく何度も見積もりを出してもらいましたが気持ち の良い対応をしてもらいました。 他スレでオプション関係も拝見していますがポレスターのように割と自由な オプション対応をしてくれる所は多くないようです。 確かに自分で何がやりたいのか考えるのは面倒ではありますがオプション一 覧に沢山のオプションがあってもそれ以外は不可とされるよりも自由度が高 くて私は良かったと思っていますよ。 |
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211:
匿名さん
[2006-10-19 21:47:00]
諸刃の剣です。その自由度の高いオプションにこたえられるだけの大工、内装業者を
何人も揃えられるのなら、一戸建てのような自分の思った物件になりますが、 一度にそんなに大人数の腕のよい業者をいれられるでしょうか。そうでないと 悲惨な結果になります。業者を見て判断するしかないのですが。諸刃の剣です。 |
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212:
匿名さん
[2006-10-20 00:59:00]
>ポレスターのように割と自由なオプション対応をしてくれる所は多くないようです。
これは、施工会社によると思います。 私のとこは、まりも(経由で施工が回答?)に聞いたところ *戸境壁へのブラケット照明不可(ボード等でなんとでもなると思うのですが) *フローリングの床の色変更(同じ等級でお金だせばいいと思ったのですが) で他のポレスターでは認められていたことです。 自分でリフォームする時には可能であろうものも、新築時は駄目なことには すこし納得がいかない面もありますが、あきらめるしかありません。 |
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213:
匿名さん
[2006-10-21 20:39:00]
みなさんわかっているとは思いますがマリモはかなりサクラついてますからね。実際に売れているのはリボンより10戸以上少ないですよ。
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214:
匿名さん
[2006-10-21 22:38:00]
うちの物件は先々週から入居を開始していますが、リボン通りですよ。
リボンのなかった部屋は空いていたし、入居している部屋はきちんと入居しています。 マリモのモデル・ルームや事務所に行くと、竣工済の物件でも空きが目立つものもあります。 あれでサクラが貼ってあるというのなら、かなりスカスカなんでしょうね(笑)。 マリモを見ていると、他のデベのように、「第1期完売!」みたいな、えげつない商法を もっとすれば良いのにと思う時もありますね。正直すぎるのもどうかなとは思います。 |
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215:
匿名さん
[2006-10-22 01:43:00]
何の為にカーテンと照明が標準で付いているとお思いですか?
入居している部屋としていない部屋を分かりにくくする為でもあるのです。 |
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216:
匿名さん
[2006-10-22 13:00:00]
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217:
匿名さん
[2006-10-22 14:52:00]
216>215さんの言ってることは正しいです。追加しますと、売れ残った物件を公開した時に各部屋に照明があればよく見てもらえるし、カーテンが備え付けてあれば、なんとなく生活感があって安心するし、売れるまでの日焼け防止になります。マリモの作戦ですよ。マリモにもメリットが無ければやりませんよ。よく考えてますよ。完成した時には一晩照明を全部屋付けてアピールするしたりするのは何故か知りたいです。
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218:
匿名さん
[2006-10-22 16:25:00]
>>217
>完成した時には一晩照明を全部屋付けてアピールするしたりするのは何故か知りたいです。 電化製品一般に言えることですが、(特にパソコンなんかは)買ってきた直後には24時間以上 電源を入れたままにしておくと、初期不良は大体そこで判明するので、 多少電気代はもったいない気もしますが、ある程度は仕方ないのでは? ずっと前のスレにもあったけど、入居待ちの時期に記念写真的に撮って楽しむのもいいかも。 (ちょっと不謹慎…) |
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219:
匿名さん
[2006-10-22 21:56:00]
>入居待ちの時期に記念写真的に撮って楽しむのもいいかも。
撮りました! だって入居が始まったらみんなが一斉に照明がつく事がないと 思って・・ 綺麗でしたよ。 ちなみに、うちは完売でした。 でも一斉に照明がつく事はありません。 |
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220:
匿名さん
[2006-10-23 00:49:00]
>完成した時には一晩照明を全部屋付けてアピールするしたりするのは何故か知りたいです。
うちの地域は上の階だけでした。下の階は真っ暗なままです。 電灯の付け方も日によって変えていますね。全部付けたり、真ん中だけ暗くしたり。 内覧会から実際の入居までは2〜1ヶ月間ありますから、この間は現地モデル・ルーム見学会を 開きます。夜間、上の階だけ電気を付けているのは、宣伝のためということでした。 もちろん電気代はマリモ持ちです。 >何の為にカーテンと照明が標準で付いているとお思いですか? >入居している部屋としていない部屋を分かりにくくする為でもあるのです。 おもしろい話ですね(笑)。うちの地域のマリモ・ポレスターは、どこもかしこも 大きな垂れ幕で、「実際の部屋がご覧になれます」「現地モデル・ルーム開催中」 と大々的に宣伝中ですよ。全部売れたなんて思われたら、売れ残ってしまって、 困りものでしょうね〜。基本的には、日焼け対策だということです。 二束三文のカーテンなので、ほとんどの方は数ヶ月で交換してしまうようです。 それにしても、粘着質のクレーマーがこのサイトには住み着いているようですね。 いつまでやっているのならって感じです。ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´ |
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221:
匿名さん
[2006-10-23 01:55:00]
水戸とか宇都宮は大幅に価格を下げたり、標準仕様をアップしたり・・・
やっぱり売れないからなんでしょうね。それ以外に理由は考えられない。 |
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222:
207
[2006-10-23 02:29:00]
うちの購入物件はもうすぐ入居開始ですが数週間前から全部屋電気付けっ放しです。
不思議に思い施工会社の人に聞いてみた所「最初のうちは色々な検査の為でもあった けど今は殆ど防犯の為だけですね。」と言っていました。 ちなみに完売しています。 正面玄関前の植木にもイルミネーションが付いていて「早く入居したいなー」と心待 ちにしています(^^) |
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223:
匿名さん
[2006-10-23 09:29:00]
>218
>電化製品一般に言えることですが、(特にパソコンなんかは)買ってきた直後には24時間以上 >電源を入れたままにしておくと、初期不良は大体そこで判明する 質問です。 ナンセンスな照明の蛍光管や電球の初期不良以外は考えられないのですが・・・? まさか、バスの給湯、乾燥機、床暖房などは電源入れないでしょうし。 |
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224:
匿名さん
[2006-10-23 09:49:00]
うちは昨日、内覧会でした。全体的にはとても仕上がりが良くて、ほとんど指摘するようなところもなかったのですが、せっかくの内覧会なので、とってつけたような修正だけお願いしました。
しかし! いくつかの部屋についてエアコンの取り付けについて給排気ができないと告げられました。焦った..。 すでに花粉排気ができる日立の白くまくんを注文していたので、焦って給排気のない三菱のムーブアイに注文を変えてもらいました。重要事項についてもう少し早く説明してほしかったと思います。 ですが全体としてはとても感心できる、素晴らしい仕上がりでした。 |
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225:
匿名さん
[2006-10-23 10:07:00]
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226:
匿名さん
[2006-10-23 10:46:00]
>225
いえ、角部屋なので窓はあります。洋室です。ただベランダ側の部屋ではない(中部屋)ため、エアコンの冷気媒体を通すためのダクトはあるものの、いわゆる隠蔽配管のため給排気ホースは通せないということでした。ベランダに直面した部屋はできるそうです。 中和室ですと、冷気媒体などを通すダクトそのものがないかと思います。 洋室だとダクトがあるから問題ないと考えていたのですが、うかつでした。 |
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227:
匿名さん
[2006-10-23 11:19:00]
>226さん
なるほど、確かにそれは意外でしたね。 ダクト穴を広げたりして対処はできないのですよね? うちの場合は中部屋の和室は冷媒の配管を床下か天井裏に通すオプション工事を してもらおうかどうか検討中です。 |
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228:
匿名さん
[2006-10-23 12:18:00]
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229:
匿名さん
[2006-10-23 14:22:00]
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230:
匿名さん
[2006-10-23 15:33:00]
ほむ。。。内容を咀嚼しますね
給排気型のエアコンの事を言われているようで 冷媒管の他に、給排気を行う管がいるのです 冷媒用のサヤ管に給排気をさせる 管を入れることが 入れにくくかったり、入らないという事 じゃないのかな? |
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231:
匿名さん
[2006-10-24 00:32:00]
>230さん
給排気型ってどういう物の事なのでしょうか? 普通のエアコンを付ける分には支障は無いのでしょうか? これからエアコンを購入しようと思っていた所なのですが全くの無知なのでお教え頂けると ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
管理じゃなくて監理ね。
施工監理は図面どおりの寸法で出来ているとか、指定された材料を使っている
とか、安全管理がなされているかなど、現場を監督するのが仕事な。
施工業者の現場監督って言われている人は監督じゃなく現場代理人。
監理業者の担当者=監督員から指示されたとおりに
施工を請負った人=社長に代わって、現場作業を取り仕切るのが仕事。
不思議なのは現場監理は作業をしている時=平日の昼間にするのが
普通なのだが、その様子を見ていたような書き方をしていること。
>181
ここで言われているように施工業者によるばらつきが大きいなら
そういうことになるね。
現場での不具合は一義的には施工者だけど、最終的には監理者の
責任になります。