管理人さんの指示を受け、立ててみました。
書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。
http://www.marimo-ai.co.jp/
前スレは次のとおりです。
マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47942/
[スレ作成日時]2006-08-21 22:37:00
株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
603:
匿名さん
[2006-12-23 20:11:00]
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604:
匿名さん
[2006-12-23 20:30:00]
複数の物件であります。私のところでは宇都宮の3棟(桜、城東、中央)で標準です。
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605:
匿名さん
[2006-12-23 20:53:00]
HPのブログにある物件以外にも,10000戸突破記念でいろんなとこで食洗機,ミストサウナ,清水機能付きシャワー水栓が標準装備になってます。うちはこれらつかないんですけど,,。
正式な標準設備変更の知らせはありません。 あくまでマリモのサービスなので,文句がいえない(なんでうちにつかないの?といえない)ところが不満です。今後どうするのでしょうかね。いっぺんつけたら,突破記念終了したからもうつけませんでは,今後の新たな物件購入予定者が納得するのかどうか,,。 スロップシンクが標準装備になったとこなんか,売買契約締結時に署名した管理規約の変更はどうするんですかね。スロップシンク,そしてそれが共有設備なんて書いてないはずですから。 カラーセレクトもたくさんやりだしたそうで,直天井やセレクト無しで物件価格を抑えてきた戦略 では少し売れいきが厳しくなってきた,というのでなければいいのですが,,。 入居したあと,つ○れたでは不具合でてきたときの修理が困りますしね。 |
606:
605
[2006-12-23 21:02:00]
今後建築する別の新たな物件の購入予定者が納得するかの意です。
同一物件では全戸に同じくつくのはあたりまえですが。 念のため |
607:
匿名さん
[2006-12-23 21:15:00]
このような掲示板で情報を入手していない購入検討者さんは、そういった新しい装備がついている物件が他にあるということも知らずに契約までいってしまうんでしょうね。
私のところの宇都宮の物件の一つ(桜)では、最近になっていきなりスカイガーデンが仕様追加されました。これもすごいとおもいましたが(笑 販促のためなんでしょうねぇ。 |
608:
匿名さん
[2006-12-23 21:48:00]
>このような掲示板で情報を入手していない購入検討者さんは、そういった新しい装備がついている物件が他にあるということも知らずに契約までいってしまうんでしょうね。
この掲示板でいろいろなグレードアップを聞いて、うちにはないのかと担当に聞いたけども出来ないのですって言われました。なんだか、他物件ではただでグレードアップ、私らの物件では全く何もなし。私らの物件の売上を使って他のグレードアップされてるようで非常に残念な気持ちです。 |
609:
匿名さん
[2006-12-23 22:21:00]
>>608さん、のような御意見を伺ってしまうとグレードアップのあった物件を買ったものとしては本当に恐縮してしまいます。やはりこの不公平感を払拭する説明なり対応をマリモさんにはしてほしいものです。
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610:
匿名さん
[2006-12-23 23:40:00]
まあ,全然しらなかった人も入居後知るわけですから,皆の不満が不信へとかわり,
管理会社変更,,ということもありえるでしょうね,将来。 なにせ,管理委託費の各項目がそれぞれいくらという表示すらもらえないまま, 月額これこれの管理委託費を払い,通信費,消耗品代はさらに別に頂きますという内容で 売買契約時に判子押しをしないといけなかったので,かなり不信感があります。 総会で聞いて見るつもりですが,あまりに高い単価で計算してるなら 変更を他の方に提案してみるつもりです。 三○系など大手でしっかりした管理会社はたくさんありますのでね。 |
611:
匿名さん
[2006-12-23 23:51:00]
>>610さん、
私の物件の管理費規約集には「定額委託業務費月額内訳」という内容で管理費の詳細が載ってましたよ。 契約前に事前にこれらのものを借りて全て目をとおしてから契約に臨みました。修繕計画書も事前に入手しました。 |
612:
610
[2006-12-24 00:12:00]
それは親切な対応ですね。
うちは業務の内訳はありましたが,それぞれがいくらで見積もられているかの 提示はありませんでした。聞けば教えてくれたかもしれませんが, まあ,物件がきにいっているので,聞きませんでした。ちょっとおかしい点があっても 個人ではどうにもなりませんからね。聞かなくても提示するのが当然という気がするんですが。 まあ,入居後聞いて,今のマンションの会社に見せて妥当か聞いて見ます。 まあ,物件価格を据え置きのまま,標準装備増加の分のお金をどうやって捻出するのかは気になります。1戸30万x100戸x10物件として試算すると3億円まりも負担です。 原油高騰で材料費高騰のなか,ちょっと心配です。業績だいぶいいんですね。きっと。 モデルルームキッチン扉が光沢のあるもので,てっきりホーロー塗装と思い込んでたら, たんなるメラミン塗装でした。これは私の勘違いだたんでしょうが, こんな感じで,(まりもは信じてはいますが,)なんらかの一部の グレードを落すもしくは,売れ筋物件からの利益を振り分けるなどで入居者から思わぬ 反発を喰らうということもあるかなと思います。すくなくとも,ここでは,設備大幅増加のない 方からは,仕方ない,残念だ,納得できない,不満だという声しか聞こえませんね。 商行為としてありうる当然のことという人はまあ,いますでしょうか。 |
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613:
匿名さん
[2006-12-24 00:41:00]
売上333億、税引前当期純利益18億、当期純利益10億の会社にしては大盤振る舞いですかね。
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614:
匿名さん
[2006-12-24 08:19:00]
っていうか、マンション建てる前から予算に組み込まれてたんじゃないの?突然のサービスで客はびっくりはしたけど、マリモからしたら最初から決まってた装備。でしょ?
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615:
匿名さん
[2006-12-24 09:21:00]
最初から決まっていたとしたら,購入者にとってはなんだかなーな(とんでもない)話です。
物件価格は同じか安い(実際うちより500万も物件価格下方スライド,安いです)ものに たくさんの標準装備をつけることを最初から決めていたことになるわけで, 各物件の利潤予測を大幅に変えているということになります。 土地代などが違うわけで,それが当然物件価格の違いになるのは 理解できますが,それは価格発表時にはいっているわけで,価格発表後, どーんと一部だけに追加ではなかなか納得できないものがあります。 大手で東京と地方でマンション作っている会社の販売価格が違うのは当然で, 価格発表時に違うのはあたりまえ,価格発表後に一部にだげ価格据置でたくさん装備つけるのが おかしいと思うのです。 |
616:
匿名さん
[2006-12-24 09:33:00]
地方の高速道路を作るために,高い首都高速代払っていると感じている
東京都民の感覚の感性のようなものですかね。 うちで儲けた分で,他の物件の販売促進をしているというような。 温泉や屋上緑化は物件所有者にとっては将来の管理費などの問題があり,変更は素直に 喜べない面もありますが,食洗い機はいやならことわって,つけなければいいだけですし, ミストサウナも設置してもつかわなけば,邪魔にはなりませんしね。 ほんとうらやましいです。 |
617:
匿名さん
[2006-12-24 18:09:00]
家電量販店で最初安いと思って買ったら数日後さらに安く販売していた。何時も悔しい思いをしていますが、既に入居三ヶ月で食器洗い、ガラストップ、浄水器、その他全てオプションで買いました。
今更と言う感じです。 |
618:
匿名さん
[2006-12-25 00:14:00]
標準装備のアップした物件は、比較的価格の高いところではないでしょうか。宇都宮や高崎などは4千万を越える部屋もありますし、マリモの物件としては、平均して100万から200万くらい高いような気がします。標準装備のアップ分を織り込んでいたのかも。
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619:
匿名さん
[2006-12-25 01:27:00]
私も618さんと同じ意見です。
うちの近所のポレスターは先に建った(今年10月入居)物件の隣に建設中。 しかし先に建ったものより仕様がかなり劣るのに価格は数百万高い。どうも腑に落ちなかったのですが、いろいろと仕様アップし、なるほど…と思いました。 |
620:
匿名さん
[2006-12-25 10:42:00]
100m2で最高の区画が
小倉3010 日光3330 桜3430 城東3370 倉敷3010 でいろいろつかないうちよりだいぶ安いです。 土地単価がわかりませんけど,,。 ということは装備増加前に買った方は相当気にいられた ということですね。 |
621:
匿名さん
[2006-12-25 11:23:00]
計150万オプション付けた俺様が来ましたよー
>土地単価がわかりませんけど,,。 >ということは装備増加前に買った方は相当気にいられたということですね。 この切り返し、、、日本語大丈夫ですか? 立地や間取り、将来の生活。 基本的に住宅なんて装備で買うわけじゃないですからね。 本来なら、他の人間にわからないようにオプション付加サービスをやるべきところを 誰にでもわかる形でやってしまったのがマリモの失敗だね。 10000戸突破サービスは例外だが、不人気や売れ残りでは普通にあるサービス でしょ多分?納得して、早い段階で自分の部屋が決められたならヨシとしましょうよ。 |
622:
匿名さん
[2006-12-25 12:26:00]
家電量販店の例でいえば,自分はや○だ電機のA支店で買った。他の遠いB支店でも売ってたけど,買いにいけない。どちらも買った後,10000?突破記念で,A支店では鉛筆サービス,B支店では液晶テレビとHDDレコーダーおまけという感じですかね。
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ポレスターの事ですよね?