雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
東急コミュニティーの評判は?
951:
匿名さん
[2012-11-16 11:53:39]
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952:
匿名さん
[2012-11-16 11:54:46]
組合役員がボンクラだからこうなる。950さんと私のマンションも同じせす。
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953:
マンション住民さん
[2012-11-16 15:29:10]
うちは臨時総会終わってから、「臨時総会開催します」の理事会報が回ってきた。
だから東急に言って2週間以内に出すように命令した。 |
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954:
匿名さん
[2012-11-16 17:54:21]
>>953
過ぎてからっていうのが同じです。 何年も前にもっと早くと言ったけど、今でも一ヶ月半はかかります。 うるさく言われなければ2ヶ月かけて、うるさく言うところには早く出すんだろうか? なんたって満足度ランキング3位のクオリティ…。 満足どころか議事録さえ、いつになったらくるのやら? |
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955:
匿名さん
[2012-11-16 20:09:31]
管理組合がなめられてるのだと思う。それは理事長の責任だろう。
「言う」のではなく「命令」するのだ。従わなければ業務不誠実を理由に契約解約だ。 管理組合は管理会社にとってお客様だぞ! |
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956:
匿名さん
[2012-11-16 20:55:47]
理事長はTCの解約予防担当である。TCのマンションは荒れてくる。管理意識を高める事。
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957:
匿名さん
[2012-11-16 21:04:02]
ここの管理員と所長とやらは、ほぼ何もしないよ。ぼったくり、、、美味しい仕事見つけたね。
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958:
匿名さん
[2012-11-16 21:31:50]
理事長、もらってるね。
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959:
匿名さん
[2012-11-16 21:45:05]
ワイロ 横領 謝礼 等々は同じお金であり私達のお金である。管理会社の全部委託は旨味の多い商売である。チェック機能を果たす為に自主管理が困難と思えるなら、その前段階として分散委託管理又は1部委託等を考案してみて下さい。
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960:
匿名さん
[2012-11-17 08:26:42]
何も仕事しない所長に要望書をいくら出しても、東急のマネージャーとマンションの理事さんたちを丸め込み、結果クレーマーにされて終わりのようです。人の良さそうなうすら笑顔の裏は気の弱い責任逃れ男なんだ。だからね、理事さんたち、Kマンションの住民のためにも騙されないで下さいよ!僕も新しいクレーマーとされて、誰なんだ?と探されるだろうが、このまま所長の無責任は許せない!
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961:
匿名さん
[2012-11-17 08:48:18]
それ、うちのマンションかな?クレーマーにされて、後々気まずい思いするだけだから、なかなか文句も言えないです。お客様センターに連絡しても結果は同じという話も噂で聞きました。あの、何もしない所長は受付の大仏嬢と遊んでいるだけ。大仏嬢の品のない笑い声が不愉快です。
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962:
匿名さん
[2012-11-17 08:56:12]
大仏嬢って・・・色黒、ショート、パンチパーマですかね?
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963:
匿名さん
[2012-11-17 09:17:23]
管理所長は管理会社側の人間でしょう。委託契約の見直し及び変更及び管理会社変更等を考慮して管理所長を管理会社と別にプロを配置すれば良い。普通決議でできます。理事と管理会社 管理所長が共謀していれば難しくなりますが、貴方がシンパを募り人数が集まれば団体交渉を実現出来れば管理の改善が出来る。あくまで公共性を重んじての啓蒙である事に注意する事。名誉棄損 共同の利益に反する啓蒙は慎む事 最高裁の判例を調べて下さい。区分所有者全員に善管注意義務がある。住民間のトラブルを気にしていたらマンションの悪を退治できません。悪い奴は追い詰められると見えない所で いじめ いたずら はては 犯罪行為を必ずしてきます。用心して証拠を心棒ずよく残しましょう。管理人は管理会社の本音はスパイ業務が主である。早く気付きなさい。
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964:
匿名さん
[2012-11-17 09:27:29]
マンションで人身事故って何を管理しているのでしょうか?
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965:
匿名さん
[2012-11-17 14:31:13]
角田美代子をデブらせた格好と思えば良い。怖いでしょう。うちは痩せた格好の理事長。不気味
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966:
マンション住民さん
[2012-11-17 15:16:08]
デブ専のマンションって聞いたことがない。
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967:
匿名さん
[2012-11-17 16:19:09]
本来、お客様センターは、もっと真摯に苦情を聞くべき。
苦情はきちんと担当に伝え、管理人なり所長は処分を受けるべき。 過去をさかのぼり、そういう管理人、所長を正して、配置転換等の努力は見せるべき。 |
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968:
マンション住民さん
[2012-11-17 16:41:01]
行政処分は12月か?契約更新にかかるけど・・・・
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969:
匿名さん
[2012-11-17 17:03:05]
>契約更新
契約更新なんて管理委託契約に書いてあるか? 普通は契約終了に伴い新たな契約締結だ。 契約更新なら管理会社の変更は出来なくなる。 |
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970:
匿名さん
[2012-11-17 17:27:29]
>>968
行政処分の結果を組合員に知らせて契約解除に持っていく方向は? 他に何社か見積もっておいたりしなきゃいけないんだろうけど? 管理会社によってどんな不利益を受けたのですか? 隠したり、ごまかしたり、他の人のせいにするのに時間かけてるでしょう? だから議事録ひとつ遅くなるのかな? |
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971:
匿名さん
[2012-11-17 20:40:39]
お客様センターなどに相談するものではない。情報収集しているだけです。悪用されるだけです。解約の動議を理事会に提出して臨時総会で普通決議で解約変更が出来る。理事会が真剣に取り組んでくれない場合は管理会社と理事会が共謀している可能性がたかい。一番目の作業はそこからである。理事会が協力すれば簡単である。
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972:
匿名さん
[2012-11-17 23:01:22]
2年以上前になりますが高層住宅管理業協会について年に一度、組合に説明がされ理事長印が
必要な事を理事長が気づきお客様センターへ苦情を言いました。 しかしFAXでその担当支店に「このような苦情が来ました。」とだけきただけで何の解決にも なりませんでした。 お客様センターは苦情を解決するところではないです。 |
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973:
マンション住民さん
[2012-11-17 23:16:37]
苦情の振り分けだけだと思う。
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974:
匿名さん
[2012-11-18 07:57:47]
高曽住宅管理業協会に上層部から下曽部の顔ぶれを見なさい。実務は管理会社出身が占めています。クレーマーの情報収集に余念がない。お客様は管理会社である。管理会社様センターである。
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975:
匿名さん
[2012-11-18 16:47:47]
この管理会社って合人社計画研究所と連携しているようです。
合人社が管理会社だったとき、あまりにも悪どいので管理会社を変えることになり、合人社には秘密にして話を進めていたのです。 次の管理会社の候補を数社挙げて連絡を取ったのですが、最初に候補に挙がったのが東急だったのです。 今の管理会社を知らせずに連絡して話を進めたのですが、東急も乗り気で何時でも引き受ける準備が出来ていますと言っていたのですが、管理会社が合人社だと知らせた途端、態度が変わり準備が間に合わないので辞退すると言ってきたのです。 その直後、合人社は理事長を訪ね「どうして管理会社を変えるのですか?」と言われたのです。 東急からの連絡で動いたのでしょう。 |
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976:
匿名さん
[2012-11-18 20:44:53]
No.975スレ違いでしょ。
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977:
匿名さん
[2012-11-20 13:47:19]
今のTCは悪いときの合人社より性質が悪い。行政処分が次から次と出る。告発も多くなる。適正化法の施行時は追い風と嘘べいていた。が 今わ逆風に変わった。政治力も効き目がなくなった。住民の監視の目が厳しくなっている。
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978:
匿名さん
[2012-11-20 15:15:03]
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979:
匿名さん
[2012-11-20 20:03:48]
975さん 嘘はいい加減にしなさい。管理会社は各物件の管理は何処か位は知っている。TCが合人社管理は百も承知 断るはずがない。合人社を何が何でも落としたい個人的感情は辞めなさい。
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980:
匿名さん
[2012-11-20 21:15:13]
管理会社の悪行は国土交通省に届けてください。
高層協会には理事長からでないと受け付けてもらえないそうですが、理事長が管理会社とつるんでいると届けない可能性もあります。 |
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981:
匿名さん
[2012-11-21 21:11:40]
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982:
匿名さん
[2012-11-21 21:14:35]
現在のTC管理はマンション管理をしていると言えない状態まで
落ちていますね。 担当者の質が悪い、レスポンスも悪い、電話対応も幼稚、お終いに一般常識もない。 |
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983:
マンション住民さん
[2012-11-21 21:16:12]
社員教育の問題だろう。
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984:
匿名さん
[2012-11-21 21:38:45]
社員のレベルの低さには驚きます。当然システムも悪くなる。伝統的な事ではないですか。マンション管理は出来ない。清掃や修繕が向いている。知能を使う財産管理は不向きな管理会社である。
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985:
匿名さん
[2012-11-21 21:57:05]
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986:
匿名さん
[2012-11-21 22:40:30]
984さん
清掃や修繕も向いていません。 特に大規模・小規模の修繕なんて請け負わせたら最後 杜撰な工事に無駄金を使うこと間違いないです。 清掃もご自分の目で確かめた方がいいですよ。 作業員が清掃中に違うマンションのゴミ捨てへも無断で行って いたりします。 もし清掃や修繕向きだと本当に思われているなら一度、見積りや工事内容また金額を 他の業者へ見てもらってみてください。 有り得ないことが分かりますよ。 |
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987:
匿名さん
[2012-11-21 22:42:44]
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988:
匿名さん
[2012-11-22 07:59:49]
管理員が窓口で集金している施設使用料に的を絞ってチェックしてみてください、必ず着服(管理員単独か担当の共謀による)しています。大型マンションになるとプール ゴルフ練習場 有料駐車場 懇親会室等々があり、かなりのお金になります。一番チェックが困難で発覚しないです。
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989:
匿名さん
[2012-11-22 21:04:01]
ご近所の温泉付きマンションは温泉利用料をその都度支払うそうですが
その金額が曖昧で不審になりはじめたそうです。 これも管理者の問題かもしれないですね。 |
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990:
匿名さん
[2012-11-22 21:22:24]
管理者ではなく管理員か管理員とフロントの共謀での横領は必ず出ます。調べなさい。悟られないように。
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991:
匿名さん
[2012-11-22 22:15:40]
なるほど・・
了解しました。 助言してみます。 |
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992:
匿名さん
[2012-11-23 07:36:49]
あくまで時間をかけて悟られない事を守ってください。感情を抑えてニコニコ顔で記録を取る事(領収書又は録音)。仲間がいるとさらに効果的。証拠は相手には知らせない事。証拠は積み上げて弁護士と打ち合わせて勝訴の確証を得た後に順を追って相手に小出しに揺さぶりを掛けること。相手は慌てて感情的に言葉で探りを入れてくる。それは録音する。こちらは証拠を隠しているから強いので少々の感情的発言は許される。最後は弁護士と共同して鬼退治である。私は鬼退治に4年間かかりました。相手は告訴を恐れて和解を要求してきた。私の100パーセントの要求を呑ませた。4年間はゲーム感覚で楽しみました。
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993:
匿名さん
[2012-11-24 00:43:23]
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994:
匿名さん
[2012-11-24 09:03:38]
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995:
匿名さん
[2012-11-29 07:17:50]
マンション生活
理事会(政府) TC (官僚) 住民(国民) こんな風に考えると まさにマンションという この小さなコミュニティは この国の縮図のようだ。 何も決められない理事会 それをコントロールして 悪どく儲けるTC 無関心な住民 |
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996:
匿名さん
[2012-11-29 08:12:30]
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997:
匿名さん
[2012-11-29 11:21:22]
だいたい分譲マンション買う人が全て賢い訳じゃないと判断ができるのに
この国のマンション管理体制を放置している国がどうかしてる。 いったいこれからどうなっていくんだろう。 TCもやりたい放題が続けられる状態なのか・・ まだ更正しようとしていない。 お年寄りばかりになっていくマンション。 独身ばかりのマンション。etc どうしたらいいんだろ・・ |
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998:
匿名さん
[2012-11-29 13:30:04]
995 996 997さんに賛同します。頑張りましょう。
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999:
匿名さん
[2012-11-29 13:31:51]
この際TCは業務停止にするべし。国は甘い。
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1000:
匿名さん
[2012-11-29 13:34:34]
自主管理するか、戸建てに住むんだね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
議事録は規約に則り閲覧請求しなければ見れない仕組み。
閲覧であって複写を求めると金を取る。
その代わり議事録に代えて理事会報を発行してるが、議事録の要約に過ぎない。
議事録書いてその要約の理事会報を作成する、理事会の無駄以外の何物でもない。
以前、議事録を理事会報に代えて組合員に配布する提案をしたら理事会は拒否した。
なぜだろう?理事の勤怠がばれるから?理事会不成立がばれるから?