雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
東急コミュニティーの評判は?
501:
匿名さん
[2012-10-13 18:07:30]
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502:
匿名さん
[2012-10-13 18:18:09]
平成22年の不祥事は理事長にだけ報告があり理事及び組合員には報告されていない。契約の更新時の総会にも重要事項の中での説明はなかった。わたしは当時の理事長を糾弾して詫びさせた。前回はそののち一区分所有者として単独で全区分所有者のポストに説明文をそえて配布した。財産管理の安全性の啓蒙の為。名誉棄損及び共同の利益に反する行為であるとは思わないので告訴される準備をして臨んだ。悪い事をする者は裁判よりも公開か公表の方が効果がある。
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503:
匿名さん
[2012-10-13 18:29:14]
>>501
フロント担当のTC社員によって対応が違うね。 理事長だけに説明したり、理事会の席上で説明したり。 会社の指示はどうだったのか? こんなことだから不祥事を2回もやらかすのだな。 そういう意味合いもあって、先手を打って全役員に詳細レポートを先に配信した。 当然TCのフロント担当と現場のグランドマネージャーにもCCで配信してる。 |
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504:
匿名さん
[2012-10-13 18:44:27]
今回と前回のプレス発表は、内容に落差がある。
それが今回の不祥事の特徴を物語ってるようだ。 平成24年10月1日「お客様へのご報告とお詫び」 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf 平成22年3月15日「お客様へのご報告とお詫び」 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf |
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505:
匿名
[2012-10-13 19:34:57]
どう差があるの。
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506:
匿名さん
[2012-10-13 19:41:04]
「記」がないな。
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507:
匿名さん
[2012-10-13 20:35:14]
具体例を発表したくない思惑と根の深さを感じる。業務停止がありうるのではないか?。今度は政治力は働かないのではないか。他の係争中の事例もあるとの噂もある。私は管理に対してある程度関係した者だが起こるべくして負った実験であるとおもう。現場の技術員たちはまじめである。運営担当のレベルは間違いなく低い。
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508:
匿名さん
[2012-10-13 20:57:08]
どうせなから免許取消とか。
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509:
匿名さん
[2012-10-13 21:24:48]
取り消しまでは絶対いかない。社会的影響が大きい。ただ業界にたいする見せしめも含めて悪くても業務停止。今回も指示処分の上位で納めるのではないですか。
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510:
匿名さん
[2012-10-13 21:56:27]
問題は管理組合の役員どもだろう。
業者に対する工事代金を現金払いするなど普通はない。 それを良しとした理事会に問題がある。 |
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511:
匿名さん
[2012-10-14 07:51:54]
1600万横領で東急コミュニティーバッシングがスレされているが、決して良い事ではありません。只社長自ら認め謝罪文を公表する事はまだこの会社にはゆとりと自信があるから出来るのだと思う。これがそれ等のゆとりと自信がない会社なら悪い事を最後までひた隠しにするのではないか、その方が危険である。住むーずを導入した管理組合では管理者等の横領が増えると思われますのでそこら辺のプロ集団として会社を守る事と合わせて組合をも守る事を考えて下さい。分譲マンションの管理は公共性が高くビル管理とは異なります。、
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512:
土地勘無しさん
[2012-10-14 08:37:21]
住むーずを導入したからとかは関係ない。
横領・着服はどんな会計であろうと可能である。 一番簡単なのは、水増し発注によるキックバックだ。 理事会で見積承認さえとればいとも簡単に水増しできる。 要するに理事会に見積査定能力がないことを悪用することになる。 管理会社から提示された見積金額の妥当性が判断できる理事必要。 勉強もしない無能な理事では無理だ。管理会社のカモにされる。 |
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513:
検討中の奥さま
[2012-10-14 08:41:46]
住むーずの場合、出金データ作成・登録は管理会社だ。
だから管理者(理事長)が不正をする場合は管理会社とタッグを組む必要がある。 管理会社と一線を画さずフロント担当と親密にしてる理事長は要注意。 |
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514:
入居済み住民さん
[2012-10-14 11:16:53]
>>511 社長が謝罪したのは自信があるからではありません。
これ以上、他の問題が表面化する前に手を打ちたいだけです。 |
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515:
匿名さん
[2012-10-14 12:07:19]
管理組合役員の背任は追及しないのですか?
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516:
匿名さん
[2012-10-14 12:29:35]
社長名で文書を出したのは、上場会社だからだよ。
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517:
ビギナーさん
[2012-10-14 13:16:15]
TCは1600万円弁済したと言うけど、管理組合と折半にすればよかったと思います。
管理組合側は関係した理事長と理事と監事が弁済すればいいはずです。 |
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518:
匿名さん
[2012-10-14 13:30:43]
横領社員はクビではないでしょう。管理組合が東急を解約しない条件付きで理事および監事の不正を追及しない。トカゲの尻尾切りではないのか。住むーずの提案もやり難くなる。ある意味社員は犠牲者ではないか。クビにしているのであれば管理組合の役員はシロである証拠。真実の投稿を関係組合員にお願い致します。
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519:
匿名さん
[2012-10-14 13:40:40]
518です 東急を解約しない条件付きを、役員の不正を公表しない条件付き、に訂正してください。社員はクビにはできない。
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520:
匿名さん
[2012-10-14 13:47:50]
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521:
匿名さん
[2012-10-14 13:58:08]
519です 520さんの意見が正しければ組合役員も管理責任であり罪には問われませんね。共謀の疑いは無いと見ないといけませんね。やはり社員の知恵には組合役員は無能者。組合で役員の責任の追及はしないといけませんね。管理会社に舐められている証拠です。
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522:
匿名さん
[2012-10-14 14:25:53]
>>520の内容は業界新聞に既出。
工事代金の支払いを現金払いの要求をされた時にそれを認めた理事長や理事会の責任はある。 普通、口座振込みが商習慣。現金払いを要求されたときは不審に思って疑うのが常識。 |
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523:
匿名さん
[2012-10-14 14:57:44]
幼稚園児みたいな理事及び監事ですね。こんな事が解らない理事及び監事は知能指数0ですね。痴呆症以下に思えます。レベルの低さを恥じる事も理解できないんでしょうね。恥ずかしい。
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524:
匿名さん
[2012-10-14 15:09:07]
東急コミュニティーは私たちのマンションの管理をする資格はありませんので国交省はこの際登録の取り消しををして普通のビル不動産の管理業だけにするべし、分譲マンションの管理をする資格はありません。区分所有権の侵害である。弁護士の先生達も区分所有者を守れる体制を考えてください。利益にならないからと言っていい加減に取り扱ってはいけません。手っ取りばやい案件は真剣に取り組むが分譲マンションの区分所有者個人の相談に真剣に取り組む姿勢がない。マン菅もだらしがない。分譲マンションは公共の物です。
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525:
匿名さん
[2012-10-14 15:24:35]
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526:
匿名さん
[2012-10-14 15:28:07]
組合員は役員の責任追及はしなければいけない。区分所有権の侵害。各区分所有者は弁護士を動かせ。
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527:
匿名さん
[2012-10-14 15:38:42]
管理会社と組合役員の共謀の疑いがあります。社会問題として弁護士及び政治家を動かしましょう。社会正義に反する管理会社です。どんな資料でも良いから国交省の地方整備局へ持っていき相談しましょう。期待はしない覚悟でただ言って説明してかえれば数にょっては国交省も動かざる負えない。政治家や弁護士を頼めるなら同席させると効果抜群。この悪徳管理会社よりマンションを守りましょう。
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528:
匿名さん
[2012-10-15 00:41:14]
うちは2年前に東急から日本ハウズイングにリプレイスしました。マンション管理の知識が豊富な人が理事に加わったところ、東急に散々ぼったくられていたことがわかったため、リプレイスを検討している旨を伝えた上で管理委託費値下げを要求したのですが、あまり下げてきませんでした。
そのことで「ぼったくらせてくれるカモだけを顧客にする=ぼったくらせてくれないマンションは切られても構わない」という経営方針の会社だとよくわかりました。 |
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529:
住まいに詳しい人
[2012-10-15 05:34:35]
うちは来年度、管理委託契約更新の検討するけど、多分リプレースになると思う。
前回の契約更新の検討の時は、理事会が公明正大な3社比較しなかった。 3社比較の結果、日本ハウズイングが一番安かったのに理事会はTCを推薦決議して総会に諮った。 |
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530:
匿名さん
[2012-10-15 08:13:03]
儲かるところと取引して、不採算を切る。大手だからできることですね。
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531:
匿名さん
[2012-10-15 08:30:32]
日ハウより東急でしょ
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532:
マンション住民さん
[2012-10-16 22:04:51]
各管理組合に対してどのような報告がされるのか見ものだ。
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533:
匿名さん
[2012-10-16 23:39:26]
報告ないでしょ。もうプレスリリースしてんだから。
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534:
匿名さん
[2012-10-17 00:26:05]
行政処分はいつ頃でしょうか。雲行きはどうですか。
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535:
匿名さん
[2012-10-17 00:52:47]
そんなもん、わかりっこない
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536:
匿名さん
[2012-10-17 07:51:59]
適正化法違反を住民から指摘され総会が紛糾するとみて様子探りに総会に顧問弁護士を同席させました。おそらく告発されると困るので対抗する為の証拠収集が目的でした。再三の行政処分の件も住民は知りません。住むーずの提案も却下しました。このスレの効果は抜群です。良い意見を下をさい。
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537:
匿名さん
[2012-10-17 19:35:24]
だったらビラ撒いたら?
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538:
匿名さん
[2012-10-17 20:10:35]
共同の利益に反する行為又は名誉棄損で告訴されるのではありませんか。なければバラまきます。どれが効果的ですか。中村社長の謝罪文か平成22年の国交省の監督処分についての記者発表資料ですか。
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539:
入居済み住民さん
[2012-10-17 22:51:33]
>>538
行政処分のビラも当然大切ですがせっかく適正法違反を指摘している住民の方が いるなら「管理規約」「業務委託契約」と実際の業務が一致しているか確認した方が良いです。 また管理規約の配布をTCにまかせっきりだった場合は皆さんがもっている管理規約が一致しているかも 必ず確認すること、目次と内容が一致していない手口が良く使われていますので注意して下さい。 告発できる問題が発生していれば当然しなければいけませんが日常業務の不履行もあるのではないでしょうか。 顧問弁護士を連れ立って来るということは怪しいですね。 こちらも慎重に対応していかないと逆に指摘してきますよ。 気を付けないといけません。 月次報告書と内容が一致しているか、建物診断の結果を一級建築士などが来て説明しているなどは行われていますか。 もちろん契約が前提ですが。 常に組合で話し合いをしながら対応していく事が大切です。 |
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540:
匿名さん
[2012-10-18 08:56:23]
539さん ご返事有難うございます。理事長と管理会社規約違反の共謀の証拠を突き付けられて総会が紛糾する事が予想される為反対派の意見を封じ込める為の弁護士の同席と見ます。法令や規約を知らない区分所有者である事は管理会社は知っているはずで暴力団員を弁護士に変えただけの様に見えますね。法冶国家の弱点です。総会の議案は都合で記載は控えますが、共謀している理事の独占管理と管理会社派が永久に管理できるような案が上程されます。おそらく反対派は弁護士を恐れて発言はしないとおもいます。
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541:
契約済みさん
[2012-10-18 12:15:31]
管理会社が顧問弁護士つれてきたというマンション、1600万円着服横領された当のマンションですか?
もしそうなら、理事長をまず糾弾することです。ナゼ現金払いにしたのか?を。しかも3年にわたって。 |
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542:
匿名さん
[2012-10-18 12:25:27]
いいえ別のマンションです。
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543:
匿名
[2012-10-18 13:15:53]
管理会社は弁護士同席の理由は何と言っていたのでしょうか?
うちのマンションの規約は総会に区分所有者以外が参加を希望する場合は理事会承認の上となってします。そのような事前承認を得て弁護士は出席したのでしょうか? |
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544:
匿名さん
[2012-10-18 14:03:47]
理事長と管理会社が規約違反をしているとの区分所有者の意見があるので総会が紛糾するので同席させると理事会で決議しました。議案書と議事録はありません。反対派は弁護士を恐れて誰も意見はありませんでした。暴力団を弁護士に変えて管理会社の威嚇みたいに見えました。この管理会社の情報を下さい。横領事件の行政処分の行方を静観しております。
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545:
匿名
[2012-10-18 14:45:26]
理事会で弁護士同席の承認したのなら仕方ないですね。
一般組合員がビビろうがチビろうが承認した理事会の責任でしょうなぁ。 理事会に議案上程したのは理事長? |
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546:
匿名さん
[2012-10-18 14:49:01]
管理会社と理事長です。
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547:
匿名さん
[2012-10-18 15:13:31]
うちは、臨時総会で可決した修繕工事の仕様と異なるコストダウン仕様を理事会決議して、再度総会に諮ることなく修繕したので、期末の定期総会で監事の業務監査不全を肴に糾弾して総会議事録に理事会の管理規約違反(役員の誠実義務違反)を確実に明記させたよ。
これに関しては、臨時総会決議の仕様で再工事させるか、差分を理事連中に損害賠償させるかの方法があるけど、そこまではやってない。 貸しを作ったことにしとく。 |
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548:
入居済み住民さん
[2012-10-18 16:25:27]
>>540
539さん、事情が何となくわかりました。 理事長さんは法令や規約や委託業務などを知らない方と考えて良いのかもしれませんね。 たぶん理事会のメンバーも管理についてあまりご存知なく適当に活動している一番厄介なタイプかも しれませんね。そう言った場合よくある事ですがTCの言う事を全て信じてしまっていて良い悪いの判断も全て担当者 任せな理事会だということでしょうか。 納得がいかない場合、区分所有者総数の1/5以上、及び議決権の1/5以上の区分所有者の同意を得て総会を招集する 手はありますがその手続きを踏むにも反対派がまず固まらないといけませんね。 TCはすぐ内容証明で個人まで脅かしますからね。まずは団結あるのみです。 |
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549:
匿名さん
[2012-10-18 16:55:32]
TCなんて怖くないよ。
法律と管理規約と管理委託契約と企業コンプライアンス&CSRで攻めればギブアップしてるよ。 |
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550:
匿名
[2012-10-18 17:17:00]
東急コミュニティーを色眼鏡で見るのはやめなさい。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ただしプレス発表みたいな内容だと真相が分らないから、
既に全役員に詳細な内容をメールで送信した。
こうすれば、TCも理事会でのおざなりな謝罪では済まないからね。
組合員へは理事会の謝罪内容が会報等で知らされるだけ。
2年前の不祥事の時も同様に会報で知らされただけ。