雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
東急コミュニティーの評判は?
481:
入居済み住民さん
[2012-10-12 23:25:04]
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482:
匿名さん
[2012-10-13 06:28:21]
管理事務所のTCの業務用パソコンを理事が盗み見していた。
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483:
匿名さん
[2012-10-13 07:11:56]
住むーずを導入している管理組合は理事長のインターネットバンキングのパスワードを管理会社及び理事等役員、理事長の同居人、知人等も盗み見できますね。携帯からでも管理組合の預貯金の収納口座を複数の人間が操作したり、遠隔操作等で不正行為が行われる可能性が大きくなり管理会社の責任追及が出来なくなる。どうしますみなさん?。
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484:
ご近所の奥さま
[2012-10-13 07:20:48]
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485:
匿名さん
[2012-10-13 07:25:34]
今回の東急コミュニティーの社員の横領は住むーずを導入していない管理組合だから被害額¥1600万を会社が弁済したがこれが管理会社の関係者以外だと被害額の弁済能力がない人間なら弁済できませんね。ほとんど理事長は弁済能力は無いと思います。気が付いたときは区分所有権を放棄して行方不明もあり得ますね。こういった管理組合は自主管理の物件に結構多い。中古物件で大型マンションの場合の戸数の割に修繕積立金等の割合が高額であるので要注意。。
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486:
匿名さん
[2012-10-13 07:46:00]
483と485です484さん割り込んですみません。管理会社の不法行為の話題は一部一致しておりますのでうっかり割り込んでしまいました。すみません。にたような事は私のマンションでもおきております。国交省の正義を期待しましょう。勧告処分が出ましたら教えて下さい。
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487:
ビギナーさん
[2012-10-13 09:20:24]
住むーずを導入したたからと言って横領を防げるわけではない。
住むーずは、従来の「支払い伺い書」の押印を電子スイッチに変えただけ。 理事長と管理会社と支払い先業者が三位一体で共謀すれば、 架空発注・水増し発注は自由自在だ。 |
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488:
ママさん
[2012-10-13 09:31:30]
簡単に言えばこうだ。
修繕工事は本当は50万円なのに、水増しして120万円の見積書を出させる。 管理会社が説明し理事会で審議するが、このときに理事長が、 理事長:「理事会としては今回の工事は100万円と査定する。20万円値引いてくれ。」 管理会社:「値引きは厳しいですが、了解しました。100万円の見積書を再提出します。」 理事長:「それでは採決をとります。100万円で諸善工事を発注します。賛成の方は挙手をお願いします。」 アホ理事全員の賛成で100万円の修繕工事は可決された。 その後、住むーずの決済データを管理会社が作成し、理事長が100万円の修繕工事を電子決済したが、 後日、ウン十万円が理事長にキックバックされた。 だから住むーずで着服横領が防げるわけではない。住むーずは印肉のいらない「電子印鑑」のようなもので。 |
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489:
匿名
[2012-10-13 10:03:07]
>>487
共謀されたらどんな仕組みでも防ぎようがない。 |
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490:
匿名さん
[2012-10-13 10:13:24]
488さん 解り易い、もっと教えて下さい。486です。横領事件の国交省の処分の情報もお願いします。
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491:
匿名さん
[2012-10-13 10:29:30]
487さん 今までは管理会社と理事長が共謀しないと横領はやり難かったが、こんどは住むーずだと理事長でも共謀者がいなくても横領は出来るでしょう。
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492:
入居済み住民さん
[2012-10-13 10:37:05]
No.488さん
キックバックはTCから直接、理事長へ支払われるのでしょうか。 請求書や領収書はどうのようになるのでしょうか。 是非、教えてほしいです。 |
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493:
不動産業者さん
[2012-10-13 10:39:26]
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494:
入居済み住民さん
[2012-10-13 10:42:43]
No.484さんNo.480です。
地震保険には加入がなかったんですね。 なかなか根が深い案件です。 良い助言ができなくてごめんなさい。 良い解決ができるといいですね。 |
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495:
匿名さん
[2012-10-13 11:14:09]
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496:
不動産業者さん
[2012-10-13 14:02:11]
指示処分の次は営業停止処分じゃないか?
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497:
匿名さん
[2012-10-13 16:35:04]
2度目が痛いな。
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498:
入居済み住民さん
[2012-10-13 17:38:07]
不祥事は処分結果がでないと契約者に対する報告義務は発生しないのか。
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499:
匿名さん
[2012-10-13 17:51:50]
報告義務はない。
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500:
匿名
[2012-10-13 17:56:56]
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501:
匿名さん
[2012-10-13 18:07:30]
理事会の席上でTCが説明するはず。
ただしプレス発表みたいな内容だと真相が分らないから、 既に全役員に詳細な内容をメールで送信した。 こうすれば、TCも理事会でのおざなりな謝罪では済まないからね。 組合員へは理事会の謝罪内容が会報等で知らされるだけ。 2年前の不祥事の時も同様に会報で知らされただけ。 |
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502:
匿名さん
[2012-10-13 18:18:09]
平成22年の不祥事は理事長にだけ報告があり理事及び組合員には報告されていない。契約の更新時の総会にも重要事項の中での説明はなかった。わたしは当時の理事長を糾弾して詫びさせた。前回はそののち一区分所有者として単独で全区分所有者のポストに説明文をそえて配布した。財産管理の安全性の啓蒙の為。名誉棄損及び共同の利益に反する行為であるとは思わないので告訴される準備をして臨んだ。悪い事をする者は裁判よりも公開か公表の方が効果がある。
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503:
匿名さん
[2012-10-13 18:29:14]
>>501
フロント担当のTC社員によって対応が違うね。 理事長だけに説明したり、理事会の席上で説明したり。 会社の指示はどうだったのか? こんなことだから不祥事を2回もやらかすのだな。 そういう意味合いもあって、先手を打って全役員に詳細レポートを先に配信した。 当然TCのフロント担当と現場のグランドマネージャーにもCCで配信してる。 |
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504:
匿名さん
[2012-10-13 18:44:27]
今回と前回のプレス発表は、内容に落差がある。
それが今回の不祥事の特徴を物語ってるようだ。 平成24年10月1日「お客様へのご報告とお詫び」 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf 平成22年3月15日「お客様へのご報告とお詫び」 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf |
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505:
匿名
[2012-10-13 19:34:57]
どう差があるの。
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506:
匿名さん
[2012-10-13 19:41:04]
「記」がないな。
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507:
匿名さん
[2012-10-13 20:35:14]
具体例を発表したくない思惑と根の深さを感じる。業務停止がありうるのではないか?。今度は政治力は働かないのではないか。他の係争中の事例もあるとの噂もある。私は管理に対してある程度関係した者だが起こるべくして負った実験であるとおもう。現場の技術員たちはまじめである。運営担当のレベルは間違いなく低い。
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508:
匿名さん
[2012-10-13 20:57:08]
どうせなから免許取消とか。
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509:
匿名さん
[2012-10-13 21:24:48]
取り消しまでは絶対いかない。社会的影響が大きい。ただ業界にたいする見せしめも含めて悪くても業務停止。今回も指示処分の上位で納めるのではないですか。
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510:
匿名さん
[2012-10-13 21:56:27]
問題は管理組合の役員どもだろう。
業者に対する工事代金を現金払いするなど普通はない。 それを良しとした理事会に問題がある。 |
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511:
匿名さん
[2012-10-14 07:51:54]
1600万横領で東急コミュニティーバッシングがスレされているが、決して良い事ではありません。只社長自ら認め謝罪文を公表する事はまだこの会社にはゆとりと自信があるから出来るのだと思う。これがそれ等のゆとりと自信がない会社なら悪い事を最後までひた隠しにするのではないか、その方が危険である。住むーずを導入した管理組合では管理者等の横領が増えると思われますのでそこら辺のプロ集団として会社を守る事と合わせて組合をも守る事を考えて下さい。分譲マンションの管理は公共性が高くビル管理とは異なります。、
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512:
土地勘無しさん
[2012-10-14 08:37:21]
住むーずを導入したからとかは関係ない。
横領・着服はどんな会計であろうと可能である。 一番簡単なのは、水増し発注によるキックバックだ。 理事会で見積承認さえとればいとも簡単に水増しできる。 要するに理事会に見積査定能力がないことを悪用することになる。 管理会社から提示された見積金額の妥当性が判断できる理事必要。 勉強もしない無能な理事では無理だ。管理会社のカモにされる。 |
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513:
検討中の奥さま
[2012-10-14 08:41:46]
住むーずの場合、出金データ作成・登録は管理会社だ。
だから管理者(理事長)が不正をする場合は管理会社とタッグを組む必要がある。 管理会社と一線を画さずフロント担当と親密にしてる理事長は要注意。 |
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514:
入居済み住民さん
[2012-10-14 11:16:53]
>>511 社長が謝罪したのは自信があるからではありません。
これ以上、他の問題が表面化する前に手を打ちたいだけです。 |
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515:
匿名さん
[2012-10-14 12:07:19]
管理組合役員の背任は追及しないのですか?
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516:
匿名さん
[2012-10-14 12:29:35]
社長名で文書を出したのは、上場会社だからだよ。
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517:
ビギナーさん
[2012-10-14 13:16:15]
TCは1600万円弁済したと言うけど、管理組合と折半にすればよかったと思います。
管理組合側は関係した理事長と理事と監事が弁済すればいいはずです。 |
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518:
匿名さん
[2012-10-14 13:30:43]
横領社員はクビではないでしょう。管理組合が東急を解約しない条件付きで理事および監事の不正を追及しない。トカゲの尻尾切りではないのか。住むーずの提案もやり難くなる。ある意味社員は犠牲者ではないか。クビにしているのであれば管理組合の役員はシロである証拠。真実の投稿を関係組合員にお願い致します。
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519:
匿名さん
[2012-10-14 13:40:40]
518です 東急を解約しない条件付きを、役員の不正を公表しない条件付き、に訂正してください。社員はクビにはできない。
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520:
匿名さん
[2012-10-14 13:47:50]
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521:
匿名さん
[2012-10-14 13:58:08]
519です 520さんの意見が正しければ組合役員も管理責任であり罪には問われませんね。共謀の疑いは無いと見ないといけませんね。やはり社員の知恵には組合役員は無能者。組合で役員の責任の追及はしないといけませんね。管理会社に舐められている証拠です。
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522:
匿名さん
[2012-10-14 14:25:53]
>>520の内容は業界新聞に既出。
工事代金の支払いを現金払いの要求をされた時にそれを認めた理事長や理事会の責任はある。 普通、口座振込みが商習慣。現金払いを要求されたときは不審に思って疑うのが常識。 |
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523:
匿名さん
[2012-10-14 14:57:44]
幼稚園児みたいな理事及び監事ですね。こんな事が解らない理事及び監事は知能指数0ですね。痴呆症以下に思えます。レベルの低さを恥じる事も理解できないんでしょうね。恥ずかしい。
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524:
匿名さん
[2012-10-14 15:09:07]
東急コミュニティーは私たちのマンションの管理をする資格はありませんので国交省はこの際登録の取り消しををして普通のビル不動産の管理業だけにするべし、分譲マンションの管理をする資格はありません。区分所有権の侵害である。弁護士の先生達も区分所有者を守れる体制を考えてください。利益にならないからと言っていい加減に取り扱ってはいけません。手っ取りばやい案件は真剣に取り組むが分譲マンションの区分所有者個人の相談に真剣に取り組む姿勢がない。マン菅もだらしがない。分譲マンションは公共の物です。
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525:
匿名さん
[2012-10-14 15:24:35]
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526:
匿名さん
[2012-10-14 15:28:07]
組合員は役員の責任追及はしなければいけない。区分所有権の侵害。各区分所有者は弁護士を動かせ。
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527:
匿名さん
[2012-10-14 15:38:42]
管理会社と組合役員の共謀の疑いがあります。社会問題として弁護士及び政治家を動かしましょう。社会正義に反する管理会社です。どんな資料でも良いから国交省の地方整備局へ持っていき相談しましょう。期待はしない覚悟でただ言って説明してかえれば数にょっては国交省も動かざる負えない。政治家や弁護士を頼めるなら同席させると効果抜群。この悪徳管理会社よりマンションを守りましょう。
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528:
匿名さん
[2012-10-15 00:41:14]
うちは2年前に東急から日本ハウズイングにリプレイスしました。マンション管理の知識が豊富な人が理事に加わったところ、東急に散々ぼったくられていたことがわかったため、リプレイスを検討している旨を伝えた上で管理委託費値下げを要求したのですが、あまり下げてきませんでした。
そのことで「ぼったくらせてくれるカモだけを顧客にする=ぼったくらせてくれないマンションは切られても構わない」という経営方針の会社だとよくわかりました。 |
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529:
住まいに詳しい人
[2012-10-15 05:34:35]
うちは来年度、管理委託契約更新の検討するけど、多分リプレースになると思う。
前回の契約更新の検討の時は、理事会が公明正大な3社比較しなかった。 3社比較の結果、日本ハウズイングが一番安かったのに理事会はTCを推薦決議して総会に諮った。 |
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530:
匿名さん
[2012-10-15 08:13:03]
儲かるところと取引して、不採算を切る。大手だからできることですね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
得てからにした方が良いです。