管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-06 13:03:02
 

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00

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東急コミュニティーの評判は?

401: 匿名さん 
[2012-10-10 20:55:40]
>>399
重要事項の説明受ける段階では遅すぎるだろう。
そのような業者は、それ以前の管理会社選定の段階でオミットされるはず。
402: 吉都葛藤 
[2012-10-10 21:03:46]
>>401
ちゃんと読んでレスしてますか?
403: 匿名さん 
[2012-10-10 21:24:29]
都内のマンション管理士会でも組合からのTCの苦情の件数が急激に増えているらしいです。
組合の通帳を全て不発行にしてから、問題が多発しているそうです。
404: 匿名さん 
[2012-10-10 21:43:36]
来年はうちのマンションは管理委託契約締結の検討だ。
多分、継続は住民を納得させることが難しいと思う。
405: コ"ルコ"13 
[2012-10-10 21:51:11]
個人的には、ここを最も高く評価していたんです。
今度の横領は、いろんな意味で痛いですね。

406: 匿名さん 
[2012-10-10 22:05:11]
今回の横領は2009年から始まっていた。
前回の2010年の時の内部監査でひっかからなかったみたい。
今回の発覚は今年の4月に別の担当者が発見した。
407: 匿名さん 
[2012-10-10 22:29:55]
都内のマンションってどこ?
1600万円もなくなってるのに気が付かない理事長も間抜けだな。
408: 匿名さん 
[2012-10-10 22:37:27]
この状況で東急に管理委託を結ぶ理由はない。
409: 匿名さん 
[2012-10-10 23:00:32]
信頼回復は難しいだろう・・
終わったな!!
410: コ"ルコ"13  
[2012-10-11 00:35:41]
>>406,>>407
ご指摘のポイントは鋭く、全くもって同感。

【2010年時の横領の時の関連資料】

①概要
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
②業務改善措置について
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017015.pdf

私は、①から、
・現実問題として管理の難しい小口現金の積み重ねであること、
・自社の監査から発覚しており悪いなりにも内部の相互牽制が感じられたこと
あたりから、少しは救いようがある部分も感じていました。

また、②から、
・抽象的な表現ながらも『再発防止策』が他社よりも記載されている
・『全管理組合様の金銭処理調査を実施…』と横展開もされている
という点も他社との相対的な比較では、「まし」と思っていました。

【今回の横領】
・1,600万円と多額。(管理が難しい小口現金とは違う)
・3年間の長期にわたり見過ごされていた。
・その3年間の間に横領歴があり一斉チェックがあった。
以上から、内部のチェック体制(専門用語でいえば、「内部統制」)に問題があり、組織として機能していない度合いが前回の横領と比べ深刻だと思う。正直な感想です。


当然ながら、理事長、会計担当理事、監事(←特に監事)は何をしていたんだろうという叱責はあります。


411: 購入経験者さん 
[2012-10-11 04:51:34]
発端は領収書のない多額の現金支出があった点。
これ、管理組合の会計監査でも分ると思うけど。
412: 匿名さん 
[2012-10-11 05:04:26]
領収書をいちいちチェックしてる組合があるんですか?
あるとしたら、それは会計理事が行う責任があるのですか?
413: ご近所さん 
[2012-10-11 05:43:13]
前回と違い小口現金ではない、金額が大きいはず。
そうしないと3年で1600万もいかない。
414: 匿名 
[2012-10-11 07:34:12]
>>412
管理組合の監事が収支に関する帳票を点検確認しないで誰がチェックするの?
そういう意識の低さが不正の温床になる。

他のスレにもあったが領収書ではなく支払い証明書をもって領収書に替える管理会社も多いが、これも不透明な要素。
415: 匿名さん 
[2012-10-11 07:57:15]
この担当者は複数の管理組合を担当していた中で、一番チェックが甘い組合を狙ったんだろう。
416: 匿名さん 
[2012-10-11 08:17:07]
うちなんか30戸の小規模だから年間予算も3百万円ぐらい。
修繕積立金は全くの手付かず。1600万円を取るなんてどたい無理。
417: 匿名さん 
[2012-10-11 09:03:05]
私のマンションは440戸である。駐車場 管理費 駐輪場 コインパーキング使用料 その他の収入を含めた1000万位の一般会計の収納口座(管理会社の口座より出し入れ)をインターネットバンキングにより管理者等が印鑑とパスワードを保管して出し入れを管理者等が行使する様になります。これはTCの三菱信託銀行との提携しているシステムだそうです。管理会社の担当の横領事件の防止はできます。今回は会社が1600万を組合に保障するので組合の損害は最小限に防げますが。例えばパスワードと印鑑を保管者である管理者等の横領の保障は管理会社はしなくなりますよね。それとも基幹事務管理会社か国か銀行が保障してくれるなら良いですが、TCと組合との任意的契約なので法的拘束力はありません。チェックが難しくなりますね。
418: 匿名さん 
[2012-10-11 11:54:15]
基幹事務は再委託出来ないので当然、組合は信頼して任せている。
監事は会計の専門家じゃないから、作成された帳票には目を通すが、そこで不正を見抜くだけの能力は無い。

監事がいちいち領収書までチェックするのも現実問題不可能だ。
以前は毎月、理事会に通帳を持参してもらって、お金の出入を確認していたが、収納代行会社が入ることによって難しくなった。

対策について会計の専門家のアドバイスを頂きたい。

419: コ"ルコ"13 
[2012-10-11 13:18:33]
横領問題で解せないのが、「3年間」「複数回」という点。

少なくとも2回は決算をクリアしている。
堂々と予算計上&支出した旨の報告をしたのでしょうか。

420: 匿名 
[2012-10-11 16:21:24]
>監事は会計の専門家じゃないから、作成された帳票には目を通すが、そこで不正を見抜くだけの能力は無い。
>監事がいちいち領収書までチェックするのも現実問題不可能だ。

無気力なこいつのマンションが狙い目だ。
421: 匿名さん 
[2012-10-11 16:57:35]
>420
TC の社員ようやく出てきたな
422: 匿名 
[2012-10-11 17:03:09]
>>419

それは被害マンションが>>418のような体制では十分起こり得る事でしょう。
>>411の内容だとすれば監事はノーチェックだったと思う。
ただ例えば領収書がなしで出金伝票を添付だったりすると全く知識なければ、そんなもんかと思ってしまうかもしれません。
423: 匿名さん 
[2012-10-11 17:07:43]
監事に必要とされる知識を一般的には、どの位割合の組合員が持ち合わせているかだ。
424: 匿名さん 
[2012-10-11 17:14:45]
418のマンションは、横領されるべくして横領される。負けに不思議な負けなし。
425: 匿名さん 
[2012-10-11 17:24:49]
住むーずは社員の不正から会社を守るためのシステムであり組合を守る事にはならないですね。管理の勉強をして下さい
426: 匿名さん 
[2012-10-11 18:52:08]
管理の勉強と言ってる貴方は、マンション管理士さんですか?
427: 匿名さん 
[2012-10-11 18:57:33]
自分が知識があって頭が良い、とか偉いとか、言ってる奴いるけど、資格が無いなら、みんな同レベルの似たり寄ったりだろう
428: 匿名 
[2012-10-11 19:05:56]
>自分が知識があって頭が良い、とか偉いとか、言ってる奴いるけど、

そんな奴いないじゃん。
429: 匿名さん 
[2012-10-11 19:08:23]
だったら自分で勉強しろよ
430: 匿名さん 
[2012-10-11 19:46:38]
バカな理事長は住むーずを受け入れるが、賢い理事長は受け入れない。いかがですか。
431: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 20:04:52]
皆さんはマンション管理新聞読みましたか。
 ↓
http://www.mansionkanri-shimbun.co.jp/image/top/main_news.gif

横領はフロント担当だったようですね。
432: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 20:06:18]
433: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 20:21:01]
今回は「口座振込み払いが出来ない外部払いを管理組合の口座から管理組合の指示に基づき現金を引き出した」過程で横領が起きている。

それに対して、

・横領した社員の動機は確認できていないと会社側は言っている。
・支払い金額の水増しや架空請求については会社側は「明らかに出来ない」と言っている。
・銀行の払い戻し請求書に理事長が押印して横領社員が引き出している。
・役員報酬の支払いも現金払いだが、報酬をもらう役員達が報酬の未払いに気づいていなかったと言う。

腑に落ちない。この管理組合理事長は・・・・
434: 匿名さん 
[2012-10-11 20:35:10]
腑に落ちないのではなく理事長と担当はグルです。理事長を犯人にするとTCが提案している住むーずがやり難くなるからです。こんな理事長にインターネットバンキングの収納口座のパスワードを管理させる事になります。小学生でも理解しますよ。東京三菱UFG銀行は収納代行会社の位置ずけです。つまり自主管理の原則方式で銀行の通帳と印鑑を理事長が管理するのと同じ理屈である。騙されない事。少し面倒でもやはり銀行の通帳と実印は分別して管理した方が良いと思います。お互いに良く考えましょう。
435: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 20:46:40]
マンション管理について多数問題を抱えていたことが中古で購入した後に知りました。
総会には参加していたけど「マンション管理規約」「マンション管理適正法」
「管理業務委託契約」さえ意識していませんでした。
TCから適正法や規約また業務の契約について認識をさせてくれるような働きかけも
当然なかったんで本当に無知でした。
高い買い物をしたにも関わらず管理に対する認識のなさを反省しています。
管理について無関心でいるのはやっぱりよろしくないですよね。
TCに狙われますしね。
自分の持ち物だという事を認識して、少しづつ学んでいこうと組合で先日話し合ったばかりです。
しかし総会に参加しない組合員が多い事が問題になっているんですが他のマンションさんは
そういった組合員に対してどうのような対応をしているのでしょうか。
普段お会いして世間話はする仲がでも総会には参加しない事を貫いている方もいます。
ご近所付き合いも考えると参加を無理に促す事はむずかしいですよね。 
436: 匿名さん 
[2012-10-11 21:04:57]
>>434
理事長だけでなく理事もグルでは?
もらうべき役員報酬が未払いなのに気が付かないとは・・・・
437: 匿名さん 
[2012-10-11 21:08:51]
436さん そうです。わたしのマンションも理事長を恐れてグルっています。住むーずは喉から手が出る程欲しい。
438: 匿名さん 
[2012-10-11 21:15:06]
435さん 大手だから油断しますよね。住人の中でマンション管理士を探しなさい。勉強中でも良いです。あなたも勉強してみたらどうですか。自己防衛には役立ちますよ。
439: 匿名さん 
[2012-10-11 22:07:07]
理事や監事がバカだとTCの効率を考えた提案を鵜呑みにして受け入れる。横領が発覚した時は後の祭りで法的に勝訴しても被害金は返りません。TCの社員の横領ならTCが弁済してくれる。理事長の横領は弁済能力が無い人間の方が多い事を認識してください。
440: 匿名さん 
[2012-10-11 22:24:22]
理事長をやる人間は権利書を担保に差し出すか?
441: 匿名さん 
[2012-10-11 22:29:06]
いや、期中1,000万円の預け金を管理組合に差し出した方がいい。
ローン組んでたら、第一抵当権は金融機関だから、第二じゃ・・・・・
442: 匿名 
[2012-10-11 22:35:48]
>口座振込み払いが出来ない外部払い

そんなんあるんかいな。
443: 匿名さん 
[2012-10-11 22:43:53]
>>442
普通はないと思う。
ただし、文具屋に10円の消しゴム1ヶ発注して振込み支払いすると、振込み手数料の方が大きくなってしまう。
こんなのは現金払いだろう。小口現金だ。
多分、あえて現金払いにしたのだと思う。それを承認した管理組合もおかしい。
444: 匿名さん 
[2012-10-11 22:53:22]
TCの管理費等の収納は口座振替ばかりではないよ。改善を要求してかなり改善された。兎に角、解りにくくして不正のチェックをやり難くする。口座振替でなく振込や自宅集金等は住むーずでどのように対応するのでしょうか。社員のレベルが低いから不正が後を絶たない。よって住むーずで社員の不正を防止して会社の責任を逃れるのが目的と見た。
445: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 23:16:39]
中途採用が多いから、社員の質が悪いのかもしれませんね。
いろいろ相談しても本当の事を言わないのではなく対処方法を知らないことの方が多い。
会社もそれを分かっているがどうにもならない。
コンプライアンスを強化したいが古い体制を変えられないでいるです。
自分達を守る事すらできない企業が何を管理するんでしょうね。
月次報告義務付けて対策を立てたつもりでも月次報告がでたらめでは
どうにもなりませんよ。
理事長が毎月指摘しなければ月次報告に「問題なし」と
するのがTCのやり方になっている。
理事長以外、月次報告なんて知らない組合さえありますしね。
446: 匿名さん 
[2012-10-12 00:16:20]
私のマンションは理事長は議長も務めきれない、議案書 議事録 もかけない ワード エクセルは勿論出来ない、全て知らない理事同士で規約違反も理解していない。担当はバカそのもの。マネージャーも同様 問題を追及されて告訴沙汰でも弁護士の相談内容も立案できない。墓穴を掘りつずけている状態。総会で真面な意見に対して真面な反論が出来ない。私が理事なら解約する。
447: コ"ルコ"13  
[2012-10-12 00:24:36]
東急コミュニティーは、根性が腐っているな!!!

東急コミュニティーのニュースリリース上は、横領の件がない。↓
① http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/

はて、例のニュースリリースはどこか探すと、①の右側の『年度別一覧 >2012年度』を開くと↓
② http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/2012/
出てくる。

こういう姑息なことを考えだすのは根性が曲がっているとしかいいようがない。
オレ個人だけ言えば、横領の件よりも、こっちの姑息な対処の方が信頼を失くしたネ。
448: コ"ルコ"13   
[2012-10-12 00:38:59]
>>433

>今回は「口座振込み払いが出来ない外部払いを管理組合の口座から管理組合の指示に基づき現金を引き出した」過程で横領が起きている。

>それに対して、

>・横領した社員の動機は確認できていないと会社側は言っている。
>・支払い金額の水増しや架空請求については会社側は「明らかに出来ない」と言っている。
>・銀行の払い戻し請求書に理事長が押印して横領社員が引き出している。
>・役員報酬の支払いも現金払いだが、報酬をもらう役員達が報酬の未払いに気づいていなかったと言う。

以上が記事の内容でしょうか。
この内容だけで整合性を取ろうとしたら、こんな感じでしょうか。

○役員報酬を支払うための預金払戻請求書に理事長が押印した。

○払戻請求書は金額ブランクであったかor消せるインクであったかor金額の前に「¥」がないものであった。いずれにしてもフロント社員は、金額を改ざんできる払戻請求書を入手した。

○フロント社員は、なにかの工事のタイミングで、水増し請求又は架空請求して横領した。

↑ボンクラ揃いの役員はだませるかもしれません。でも、管理会社内でフロント部門と会計処理部門とが切り離されていたら、この程度じゃあ3年も隠し通せそうには思えませんが。。。不可解。
449: 匿名さん 
[2012-10-12 08:07:33]
組合担当と組合役員がグルっている。TCは早く済むーずを委託契約しないと社員の防止ができない不正行為を組合役員のせいにして逃げる事ができない。自社収納代行業務を他社である収納代行業者(東京三菱UFG銀行)に業務を委託して責任と弁済金等の損害から逃げるつもりです。検討してみてください。
450: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 09:58:39]
うちのマンションは理事長に依存しすぎ他の理事は理事長の報告をお受け
さも自分達も活動しているかのように総会で報告している。
理事長を管理人のように扱い、駐車場の苦情や家の中の不具合まで直接言いにいく。
総会での議案も理事長が個人的に決めてしまっているなど理事会で決めた事まで
理事の中年女性が騒いでいた。
理事会がまるで機能していない。副理事や監査のメンバーはネットができない
プリンターがないと言い仕事の分担もできず理事長が行っている。
エクセル、ワードができないなんて当たり前のマンションです。
現在、解約の準備を理事長が頑張っています。
組合員は何も協力しないのに苦情ばかりは一人前、
解約などを即実行できる手腕ある人がいるなら理事長に立候補してほしい。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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