管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 東急コミュニティーの評判は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-06 13:03:02
 

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急コミュニティーの評判は?

381: 入居済み住民さん 
[2012-09-23 12:12:48]

  No.380さん
  
  うちのマンションで数年前に提案されました。
  理事会で話し合いはしましたが組合の出金システムを簡単で便利にする必要は
  組合側にないことと年配の理事長が対応しきれない事を理由にお断りしました。
  現在でも組合でお金が必要なときはTC担当者が理事長宅へ来て印鑑など振込みや引き出し
  手続きをしております。
  ようするに組合側の為というよりは人権費削減と手間が省けるなどTCの都合で
  考えだしたシステムだと当マンション理事会ではお断りして良かったと話しています。
  組合側としては印鑑の取り交わしなどそれほど手間ではないですし、何年かに一度の
  1年任期で理事長をする住民の人柄や職業も知らない訳で(うちのマンション場合ですが)
  信用するのは正直難しいですよね。
  
382: 匿名さん 
[2012-09-23 12:45:56]
私も383さんと同じ考えですが。理事(高年齢)からの相談で理事ではありませんので総会の議案にするのかは不明です。高年齢の理事は理事長の人柄も考慮して、なんとなしに不安だと相談にきました。そのように伝えておきます。
385: 入居済み住民さん 
[2012-09-23 19:37:50]

「建物設備総合調査報告書」をTCで作成していますが皆さんのマンション組合へは
  TCからどのような方法で報告されていまでしょうか。
  理事長だけに渡して完了とされていることはないでしょうか。 
386: 匿名さん 
[2012-09-23 20:22:24]
建物設備総合調査報告書なる書面は見た事もなく説明を受けた事もありません。
387: 入居済み住民さん 
[2012-09-23 22:17:56]
  建物設備総合調査報告書について理事長さんにお聞きになってみた方が良いですね。
  理事長だけに渡して引渡し印をもらい完了とされているかまたはマンション組合側に
  渡されていない可能性もありますね。

 
388: 匿名さん 
[2012-09-26 08:20:00]
理事長に聞きました。初めて聞いたそうです。担当に問い合わせるそうです。
389: 入居済み住民さん 
[2012-09-26 10:35:58]
http://www.mansionkanri.info/service/kanri.html

 上記HPにも記載してありますが「建物設備総合調査報告書」は定例業務です。
 マンションの規模により行政庁への届出の必要のないマンションもありますが
 「建物設備総合調査報告書」されているのが通常です。
 TCと交す「管理委託契約書」のなかにはどうのようになっているかにもよりますので
 担当者の個人的な言い訳に騙されないよう事前に読み返す必要があります。
 
390: 匿名さん 
[2012-10-10 13:12:15]
なんだかんだ言っても銀行と組んでシステム開発するあたり管理会社の中で最強だろ。
391: 匿名さん 
[2012-10-10 16:14:52]
東急コミュニティ管理のマンションに住んでます。
築26年のマンションで管理人は、住み込みです。

住み込みの場合は、仕事とプライベートの区別、組合の物と私物の区別が難しいですが、趣味が盆栽の管理人が、敷地内にどんどん盆栽の鉢を増やしています。
敷地内通路脇に置ききれなくて、屋上まで盆栽でいっぱいになりました。

管理人は大家さんにでもなったつもりなのか、自分の費用で組合にマンション内に緑を提供している、という主張です。
担当者は管理人任せです。  これってどうなんでしょう?
392: 匿名さん 
[2012-10-10 16:24:43]
良くない。組合の承諾が要る。総会の普通決議事項。
393: 住まいに詳しい人 
[2012-10-10 19:16:19]
394: 匿名さん 
[2012-10-10 19:43:04]
393さん 390さんの銀行と組んでのシステム(すむーず)によって社員の横領事件を防止する為のシステムであり決して組合の利益にはならないと思います。理事長の横領の方が多発して管理会社の責任逃れのシステムではないか?。
395: 匿名さん 
[2012-10-10 20:07:15]
>>939
2年経たないうちに2度目だよ。今回は国交省の処分は重いと思う。
396: 入居済み住民さん 
[2012-10-10 20:14:25]

No.394さん
 理事長の横領ってどういった状態でおきるんでしょうか。
 スムーズに切り替える以前の問題ですよね。
 組合のメリットデメリットをきちんと考えられる組合であれば
 どのようなシステムでも問題はないはずですよね。
 つまり理事会、組合が規約や適正法と業務委託契約に基づいてしっかり機能
 している訳ですよね。
 
 全てTCのシステムが悪い訳でもなく、組合がうまくそのシステムを理解把握して
 利用できるかに問題があるのではないでしょうかね。
 
397: 入居済み住民さん 
[2012-10-10 20:18:50]

  
  http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
  社員の横領の詫び状はTCと契約しているマンションであれば配布されるべきですよね。
  報道とかってされないものなのでしょうか。
  せめて全ての理事長には連絡が行くべきだ。 まったく・・
398: 入居済み住民さん 
[2012-10-10 20:26:18]
  >>391
  ってことはですよ。「建物設備総合調査報告書」にはどうのように報告されているんですか。
  避難経路に盆栽があったりだとかは大丈夫ですか。
  建物管理をTCが怠っているということになりますよね。
  理事会がきちんと動かないと管理費の無駄払いになりますよ。
  
399: 吉都葛藤 
[2012-10-10 20:26:51]
管理委託契約の更新に際し、国交省による処分歴は重要説明 事項に当たる。つまりいずれ管理しているマンションには全て告知する訳だから早いうちに事情を説明してお詫びと再発防止策を構築すべきですね。
400: 入居済み住民さん 
[2012-10-10 20:42:10]
http://www.himeranking.jp/day/reform/p0000519.html
TCで管理してもらっているからってリフォームをお願いするのはどうかと
思いますよ。
うちのマンションの方がキッチンなど100万円掛けたけどとても100万円掛けた
リフォームではなかったと後悔しています。
やはり相見積りは面倒でもとった方がいいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる