雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
東急コミュニティーの評判は?
222:
入居済み住民さん
[2012-02-08 11:27:19]
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223:
匿名さん
[2012-02-09 02:08:50]
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224:
匿名さん
[2012-02-10 16:55:08]
ぶっちゃけ、管理契約を変えるって大変なんだよね!
だから、ほとんどのマンションは、新築時の管理会社のままなんだよ! 少しは、まともな理事がいても意味ないね! ほとんどの組合員は危機意識の薄いノンポリだから。 これからも、日常清掃、クラック補修、駐輪場修理、エレベーターメンテナンス、 浄化水槽点検、もちろんドル箱の大規模修繕を含めて 1.3掛けで組合に請求して儲けましょう(笑) 商業取引だから罪悪感抱く必要なし! 服でも車でも家でも、お馬鹿な客には値下げせずに定価で売りましょう! 全てはフロントマンの利益の為に! |
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225:
匿名
[2012-02-10 21:43:39]
>住人の通路を塞いでの立ち話や子供の悪戯、マナー違反を見かけた時も注意せず素通りで常習化。
それであんたは見かけたら注意しているんだよね。 |
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226:
匿名さん
[2012-02-10 22:04:39]
>輪番で東コミがくじ引きさせて決まった理事長ですから。
>汚れや痛みは知らないふり?それとも気づかないのかな? 雇ってる会社の言いなりになり、命令もできない奴隷住人ばかりですか。 >見過ごすのはどうかと思う。 委託契約には共用部の使用方法の指導まで普通書いてませんよ。 管理組合が管理会社にだらしのない住人の教育を有償で依頼することですね。 なんで他人事みたいな書き方なんだろう。 理事長の選び方がまずいと思ったら提案して変えたら済む話。 |
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227:
匿名
[2012-02-12 02:26:46]
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228:
匿名さん
[2012-02-12 08:27:28]
227
226ですが別人です。 私は他の管理会社のマンションの理事ですが、ツッコミどころがそれだけあるということですよ。 批判したら管理会社の人間? どうしたらそんな単純な思考回路になるんでしょ。 |
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229:
匿名さん
[2012-02-13 01:04:47]
そもそもこの会社良い噂聞かないな・・・支店長さん次第なのかな・・。
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230:
入居済み住民さん
[2012-02-15 21:20:23]
>>229 支店長の問題ではないです。
企業責任に疎い消費者をいいように利用して利益をあげる 経営方法と考えていいと思います。 工事も全て安い賃金で職人を使い、劣化などにも特に何の支持もしません。 建物の調査を元に修繕も行われていないのことがあります。 建物管理をするというよりはどうやったら儲けがでるかを先に 考えているとしか思えません。 昇降設備の管理までもエレベーター会社任せにほぼ等しいんです。 管理組合が勉強しないと結局はだめなんですが・・ 皆様のマンションは昇降設備保守点検契約ですが POG契約やFM契約なのか明確になっていますか? (すぐ確認して下さい。) 契約をひとまず見直しして下さい。 どこの管理会社でもよくある話らしいですがエレベーター契約には からくりがあるんです。 管理組合からFM契約のお金を徴集しておきながら 実際の対応はPOG契約のように修理代を取るんです。 これは本当によくあるお話なんで・・気をつけていないと大変です。 組合次第で事前に防げますよ! 皆さん管理組合のあり方を今一度、考えましょう!! 契約内容を必ず確認して契約金額の相場を知りましょう。 これは理事会以外のすべての組合員さんでもできます。 がんばりましょう! |
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231:
匿名さん
[2012-02-18 07:50:55]
管理費は他より高いです。
東急をバックにつけ、大きな顔をしていると思います。 やはり大規模修繕で儲けを取る部分はあります。 それは、他者でも同じかとは思います。 ただ、お客様を大切にするという気持が、ここの社員に少ないと思います。 良い社員もいます。人間的に出来た社員は何故かあまり出世はしないですが、長く勤めている社員や、傲慢に仕事をしている社員は出世して行きます。 組織を作る基本は、小さなチーム作りからだと思いますが、まず、担当のチーム、事務のチーム、どちらもチームワークが取れていないです。 陰口や噂が蔓延るチーム内で、助け合いもせず、ただ、自分の仕事だけをすれば良いと考えている社員が多い会社は、結果、質の低い仕事をします。 チームリーダーやマネージャーたる人が、大きな声で人の悪口を言います。 TCの上役が変わろうと、社員一人一人の人間の本質を上げなければ、顧客を大切に思う仕事は無理だと思います。 理事会の役員に賄賂などはないと思いますが、役員を見方につけると、管理会社の担当は強い部分はあります。 大きな看板を背負ってるわけですから、今後、内部から質を高め、より良いサービスや、納得のいくプライスを提供していく会社になって欲しいです。 管理とは別の書き込みになり、申し訳ありません。 |
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232:
入居済み理事
[2012-02-18 08:57:31]
お金について
1)管理費の大幅値下げ 2)大規模修繕の入札による予算の低減 3)エレベーターのメンテナンスの 独立系会社への変更によるメンテの充実と料金の軽減 4)その他建設関係工事の地元業者からの相見積りによる価格の減少 全て私一人でやりました、自慢じゃないです。 やる気の問題だと思います。 東コミに私は一番嫌われています。 でも入居者の中には私の業績を評価してくれてる方も 少しはいます。 ここで愚痴るのももちろん有りですが 一歩踏み出して欲しいと 老婆心で思いました。 |
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233:
入居済み住民さん
[2012-02-19 21:42:55]
>>No.232 すごいですね。 お一人でそこまでするにはご苦労があったのではないでしょうか。 どういった経緯でそこまで辿りついたのか是非、投稿して下さい。 それをたくさんの人が読めば「百匹目の猿現象」が起きるはずです。 あなたの思想が概念がここを観覧した皆さんの愚痴を変化させていきます。 |
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234:
入居済み理事
[2012-02-26 21:16:43]
「百匹目の猿現象」ですかw
そうなるといいですね。 全部書くと長くなるので今回はひとつだけ書きます。 エレベーターのメンテナンスの件ですが 私が理事に就任した当時から毎年 『メンテ料の1基13.5万/月は高いんじゃないですか?』 といっていたんですが、東急は全然取り合ってくれないし 他の理事はバカの耳に念仏で何を話してるのかさえ理解してなかったのです。 それで独立系のメンテナンス会社から見積りをとったら フルメンテで10万円を切る値段が出ました。 もちろんそこは二流の会社ではありませんよ。 そしたらあせった東急があれだけ値下げできないといってたくせに 急に東芝のメンテを連れてきて同額程度にするから継続して下さいだってwww 後出しジャンケンじゃあるまいし。 もちろんそんなことは許しませんでした。 |
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235:
匿名
[2012-02-27 00:00:50]
フルメンテで13万位って事は着床階が20〜30位で150m/s前後で600kg位のものでしょうか?
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236:
匿名
[2012-02-27 00:05:14]
何年目で契約を変えたのかも教えてください。
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237:
入居済み住民さん
[2012-02-27 15:55:36]
>>234東急は全然取り合ってくれないし
そうなんですよね。 東急はほかの業者がマンションに入るだけで あせり、急に態度を変えるのが特徴ですよね。 なんでかというと東急のリフォームや修繕は表面的なもので 他業者の職人さんが見ると不良施工だとばれてしまうから らしいです。 絶対に東コミ管理だからって全て東コミ任せにしていると 10年後には本当に危険な状態にさらされてしまうんです。 日本人の消費者としての意識が低いのを食い物にしているんですよ。 本当に組合員や理事までも東急ブランドにほたされてお金を吸い上げられて 楽しそうに担当者と話をする姿はまさに「ネギをしょった鴨さんだ。」と気づいた 理事長さんは言っております。 |
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238:
入居済み理事
[2012-02-28 00:23:48]
匿名さん<エレベーターは1基ではなく2基でした
メンテ業者を変えたのは築6~7年の頃だったかと思います。 以前はフルメンテじゃなくそのつど部品代がかかると言うものでした。 (メンテの名称は忘れました。) 今、調べてみましたら現在フルメンテ2基で8万円/月と なってました。 |
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239:
匿名
[2012-02-28 01:38:48]
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240:
入居済み住民さん
[2012-02-29 11:35:42]
エレベーター保守契約について東コミに管理願うにせよ 考え直す時期にきているそうです。 ↓ http://www.a-tempo.co.jp/blog/2011/04/post-335.php エレベーターの保守管理について総会などでは特に説明などされておりませんでした。 どこの管理組合もPOG契約とかFM契約とか記載されてても意識できないんですよね。 うちの場合、中古で購入されて入居されてきた方に指摘されて大変なことになっています。 FM契約なのに10年以上部品代を支払っていました。 こんなこと正直、考えた事がありませんでした。とほほ・・・ |
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241:
理事長
[2012-03-03 01:02:13]
スレ違いなら申し訳ないのですが、東急コミュの管理人ってどんな感じですか?
当方に勤務してる管理人は最悪なんです。 住民のプライバシーに関することを他の住民に言いまくったり、住民が見ていないところで掃除をさぼったり、集会所と管理人室(マンション所有)を管理人の都合で使えなくしたり(昼休憩にテレビ見たいから集会所に入るな!、勤務時間外に集会所を勝手に使うな!)理事会書類の改ざん未遂等、挙げだしたらきりがないんですが、まるで、マンションは自分のものだと言わんばかりの態度で、担当者も押さえ切れないようです。あまり管理人と接しない住民さんはいい人で通ってるようですが、ようやく悪事が他の理事さんの耳にも入るようになり管理人交代要求が出るようになりました。契約上管理会社の変更はできないのですが、管理人は交代させたい。 管理人を交代させてよかった、余計悪くなったなど教えていただけないでしょうか。 |
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242:
匿名さん
[2012-03-03 01:06:25]
>管理人を交代させてよかった、余計悪くなったなど教えていただけないでしょうか。
管理員はむやみに交代させるメリットもありませんが、おっしゃるような管理員は論外ですので、即刻代えさせるべきでしょう。それより、 >契約上管理会社の変更はできない というほうが気になります。どういう契約なのですか? |
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243:
理事長
[2012-03-03 01:13:16]
242さん
販売会社と東コミュの間で交わされている5年契約を変更しない事が重要事項説明にあり署名捺印の上、購入しているので基本的管理会社の変更は不可なんです。(販売会社が認めればいいみたいですが・・・。認めさす労力が大変な気がします) |
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244:
匿名さん
[2012-03-03 01:19:39]
>署名捺印の上、購入している
そもそも重要事項としてあげること自体無効ですし、個人資格で捺印しようが、管理組合としての捺印ではないので無効です。せいぜい紳士協定に過ぎません。 管理組合結成時以降、販売会社は法的に何の関与もできませんので、あとの更新は管理組合の意思次第です。 |
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245:
理事長
[2012-03-03 01:29:36]
説明不足ですみません
分譲開始時に組合が作られ(理事長は販売会社)そのとき交わされた契約なんです。現在も販売しており空き部屋の管理費を販売会社が負担しています。なので販売会社も組合員になっています。 契約のこととかもう一度勉強したほうがよさそうな・・・。 |
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246:
匿名さん
[2012-03-03 01:31:44]
>>243
マンション管理適正化法では、契約は年度更新となっており、継続契約は認められていませんよ。まして5年などありえません。 |
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247:
匿名さん
[2012-03-04 13:26:03]
2月に東急コミュニティーと契約更新したのですが、重要事項説明書に記載されている財産管理の方法に疑問があります。
説明書には修繕積立金等金銭の保管及び方法として「管理事務に要した費用を控除した全額については、管理組合の承認に基づき収納口座において管理し、必要の都度管理組合の指示により保管口座への移し替えを行う」と記載されていました。適正化法施行規則第87条には「当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え」となっていることから、これは、財産の分別管理義務違反に該当しないかと管理業務主任者に指摘すると「これは1月以内に移し替える意味だ」と意味不明な答えをする始末。納得がいかないので後日、高層住宅管理業協会九州支部の相談窓口に問い合わせたところ、担当者の説明では、管理業界に宛てた国交省の通達「国総動第47号」の第2項第1号②を読むと、管理組合が承認した場合は「翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理しているものと解して差し支えない」となっているので違法性はないとのことでした。しかし通達が法の上に位置するわけはなく、この通達を根拠に、契約当初の重要事項説明書の中に適正化法の規定をなし崩しするような項目を記載することは、この方法が常態化することを意味しグレーゾーンに属するものだと思うのですが。皆さんはどう思われますか? |
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248:
匿名さん
[2012-03-04 23:49:27]
その東急の主任者の説明は意味不明ですが(笑)、金額を指定していれば特に問題ないようですよ。全額振り替えをすると収納口座の資金がショートする可能性があるため、幾分か収納口座に残すことは法に抵触しないはずです。「金額を指定して残させること」が必要と認識しています。管理会社がどこか第三者機関に保証を委託して管理組合の預貯金の保全を図っている(確か保証は管理費等の1か月分が標準?)はずで、その保証額以内であれば残させて良いのではないでしょうか。。
私の知っている管理組合は、全額資金移動させてたら、翌月の水道や電気代を支払う際、資金がショートし、危うく共用部の電気を止められるところだったと言ってました(笑) ちなみに、私の知人のマンションは東急から管理会社変更をした組合が二つもあります・・。これまでの皆さんの書き込みを見ると、何となく納得できる気がしますね。エレベーターのメンテナンスはメーカー対応でフルメンテナンス契約が1基70,000~75,000円もするようですが、他の管理会社だと初めから4~50,000円程度、早く見直さないと経過した期間分だけむさぼられてる感じですね。月額1基2万の差額でも、年間24万、大規模修繕工事を実施するのが13年目として、312万も資金がたまりますね。早く気づかせないと。 友人たちにアドバイスしときます。。 |
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249:
不動産購入勉強中さん
[2012-03-04 23:54:44]
いろいろ書き込み拝見してますが、同社の九州地区での評判はどうでしょうか?金額は納得できれば我慢できるのですが、対応が悪いのだけは勘弁なりません。
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250:
匿名さん
[2012-03-05 16:11:58]
東急コミュニティばかりではないのですが、管理組合が発足する以前に契約されている管理委託契約は割高なものが多いですから見直しが必要です。
複数の管理業者による見積合わせ、つまり競争を持ち込むことで3割から4割程度の削減は出来ると思います。 東急コミュニティが委託先なら、管理規約の見直をおすすめします。管理組合が発足する以前に作成された管理規約なら、国土交通省の標準管理規約と比較し内容の違いを確認した方がいいです。問題のある書き換えがなされている可能性があります。 東急コミュニティは平成22年10月に行政処分を受けています。複数の社員が複数の管理組合財産を着服したというものです。 この時期の2年間に行政処分を受けた管理業者は43社あり、その半数が管理組合財産の着服、4分の1が管理委託契約に関わる義務違反です。 どこの管理業者であろうと、任せっきりでは不利益を被る可能性が高いと言うことでしょうね。 |
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251:
入居済み住民さん
[2012-03-05 20:41:11]
管理委託契約と委託契約詳細このふたつは必ず見直ししないといけませんよね。 はじめはかなり高め設定ですし、エレベター契約がFm契約POG契約の記載や 保守契約詳細は 言わないと記載されていかないことが多く報告されているそうです。 新築当初はFMが2年程アフターサービスがついているエレベーターもあるのですが 確認をしないと支払いをさせられていてあとで返還請求するはめになることもあるそうです。 あとですね小規模なマンションに多いそうですが施工会社と販売会社が一緒で東コミが 最初から管理契約がされている場合などがあるんです。 竣工図書や完成図書を住民の知らぬ間に東コミ保管になっていたりするケースもあるんです。 住民が意識しないまま瑕疵の発見が遅れてしまったりして、あとで取り返しの つかない事態が起きてしまうので注意が必要ですね。 購入直後は有頂天になっていて、そういった契約などに関心がいかないんですよね・・ お気を付け下さい! |
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252:
匿名
[2012-03-05 21:40:31]
>エレベーターのメンテナンスはメーカー対応でフルメンテナンス契約が1基70,000~75,000円もするようですが、他の管理会社だと初めから4~50,000円程度、早く見直さないと経過した期間分だけむさぼられてる感じですね。
これは、エレベーターの仕様や着床階数で違いますから一概に言えないのとFMで10年超えたら会社は変えないで当て馬ぶつけて下げさせる方がいいと思う。 |
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253:
不動産業者さん
[2012-03-20 23:10:31]
何処のマンションでもこれから管理費は上がり調子です。
工事費、人件費、修理費等々、今後消費税が夫々掛かり必然的に経費、費用は上がってきます。例えば今 不動産の団体では住宅の取得に対する消費税課税の反対署名運動(不動産の販売が困難になるので)を展開しています。 元々割高なところ(例えば東コミ社)は更に住民負担は増すばかりです。 影響は更に深刻になります。呑気な住民の方々は割を喰うのは当然です。 現状に甘んじている咎めはこれから大きくなる一方でしょう。 一般論ですが、時流に敏感でないと生活防衛も覚束なくなるということです。 |
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254:
主婦さん
[2012-03-25 15:30:01]
東コミの管理人、コンシェルジェ、担当所長、仕事まったくしないんですが、
彼らをまともに働かせるためにはどうすればいいでしょうか。 将来的には解約希望ですけど、解約までの措置として払ってる管理費以上の仕事をさせたいです。 |
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255:
匿名さん
[2012-03-25 23:17:19]
言い方は悪いですが、管理会社は所詮他人のマンションを
管理しているという気持ちですので、 管理会社を変更しても大して改善は見込めないと思います。 管理会社をうまく動かす方法を考えたほうがと思います。 |
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256:
入居済み住民さん
[2012-03-26 10:33:29]
>>254解約までの措置として払ってる管理費以上の仕事をさせたいです。 お気持ち良くわかります。 契約内容が重要な手助けになるかと思います。 管理会社から委託しているなどの確認の上、その内容の詳細が 遂行されていなけば管理人を管理していない東コミの善管注意義務違反にあたります。 またうちのマンションの場合は理事会に苦情がいきます。 一般組合員がどんなに東コミに苦情を入れても対応してくれませんので。 理事会が管理人を見張るまではいかないにしても業務が遂行されていないなどは 把握していて当然です。 理事会が管理人と契約について話しをしてどのように東コミに指導を受けているのか事情聴取して から担当者とマネージャーに話しをしていくといったかたちでうちのマンションは対応しています。 面倒でも時間を掛けて苦情の根拠や証拠を集めてから話し合いに望んでいく姿勢が管理を変える 第一歩になるかと思います。 頑張って下さい! |
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257:
働くママさん
[2012-03-27 21:07:03]
理事長が東コミに取り込まれてしまい、言いなりになってしまっている、
完全に信用しきってしまってる場合は、どうすればいいでしょうか。 洗脳を解いてあげないといけないのですけど。 |
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258:
入居済み住民さん
[2012-03-27 22:43:54]
>>257 組合員と理事さん達は常日頃管理について意思の疎通はありますか。 まずは理事長が取り込まれて一番困ることは必要のない工事、修繕の提案を 安易に受けてしまう事です。 理事さん達にしっかり、取り込まれている事実を把握してもらって 本当に必要のある工事なのかその都度、理事会を開き理事長一人で判断させないことです。 また東コミ以外の業者さんからどんな小額の修繕でも合い見積りをとる事を 組合員が提案したらよいかと思います。 組合員さんが理事さん達の業務に関心を寄せて、理事さん達は理事長の業務にに関心を持つ事が 大切ですよね。 以前 うちのMTでは中年女性が理事長になった時に散々騙されていて、後の理事長さんが大変な後始末を する破目になったことがあるんです。 その方は「東コミの担当者は本当に気がきくわ。」と言っていましたがたんにばかにされていただけなんですよね。 結局、組合員全体が管理に関心がないとなかなか難しいですが、騙されやすい人は必ず見抜かれますから・・ 何事も大騒ぎする住民がうじゃうじゃいる当MTでは案外うまくいったりしています。(笑) |
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259:
マンション住民さん
[2012-03-31 15:44:24]
管理費値下げしようよ。
契約更新で管理委託費が削減されたなら、その分管理費値下げして組合員に還元するべきだな。 |
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260:
主婦さん
[2012-03-31 21:17:23]
東コミの言いなりになるよう理事長や理事を洗脳するのが、彼らの仕事なのでしょうかね。
人を疑うことを知らないような善人や理事会に興味のない人を理事に選任してしまいすれば、 彼らの思うつぼなのでしょう。 |
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261:
入居済み住民さん
[2012-04-01 21:51:13]
東コミの管理の杜撰さを本当に知るには担当者の良し悪しを 追求しているといろんな意味で手遅れになります。 大切なのは契約です。 契約を読み返して業務が遂行されているかを問題にされると 解決は早いです。 |
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262:
入居済み住民さん
[2012-04-04 10:42:16]
東コミの管理で管理事務報告の綴りがありますが どうのようなかたちで受け取っていますでしょうか。 バインダーなどに綴られて一年に一度、渡されているはずですが 過去を遡って整理をしたのですが一貫したものありませんでした。 重要な領収書もばらばらで渡されている年代などがあります。 担当者に聞いたのですが「担当者によってその都度違うのでわかりません。」との 返答でした。 また理事長から次の理事長へ変わる際にどのような引継ぎがされたかなど おわかりであれば是非教え下さい。 私のところでは引継ぎがほぼ住民同士のやりとりで終わってしまっています。 これではまともな引継ぎになっていないと話があがっています。 他の東コミ管理のところではどのような状態で行われているか是非お聞かせ下さい。 |
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263:
銀行関係者さん
[2012-04-21 14:55:57]
同じ東急グループの東急百貨店は「和紙の起源は韓国」なんて広告をバラ捲いたらしい。
こういう無知な行為も東コミ解約の要因になるんだよ。 ヒカリエで盛り上がってるけど東急電鉄 大丈夫か。 |
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266:
確かに
[2012-05-25 02:48:56]
自分が知っているのは、10数年も前の話ですが、管理費が高い以前にマンション管理受託会社であるという意識が無い会社でした。
それに使途不明金までありました。 マンション管理を短期間(管理&会計処理&理事会&総会業務)やってましたので確かな情報です。 問題発覚でその後所属していた会社に移管。 でも結局はその会社も詐欺師集団。 その会社も、その後不正と全国問題になった事件が発覚し、倒産したようです。 私は業界のいい加減さ、理不尽さ、いろんな事に呆れ果てて辞めました。 ちなみに九州です。 |
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267:
やっぱり
[2012-05-26 22:20:08]
>>266 やっぱり良心のある方は辞めるしかないんですね。 東コミ担当者も仲良くなるとぶっちゃけ話をしてくれますが 「まともに仕事をしようとするなら辞めるしかない。」と 言っていました。 かわいそうに・・せっかく希望を持って入社して 人を騙すのが仕事のようになっていく。 いいんですかね。 マンション管理ですよ。 ある意味、人命にも関わることだってあるんですよ。 いいんですかねそんなんで・・ |
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268:
確かに
[2012-05-27 02:02:08]
>>267のレスです。
どの管理会社(但しくは管理受託会社)でも似たり寄ったりです。 まだマンション管理士という資格が出来る前でしたけど、当時”高住協って組織があって、講習自体はまともだけれど、それを取り纏めている会社が怪しい。 そんなものです。 私が今住んでいるマンションは、どうも会計自体が怪しいので、ずっと通報していたのに、何もせず放置。 理事長が替わってやっぱり発覚。 だから言ったでしょうって感じでした。 結果理事長の横領でした。 怪しい会社は避けるべきだけど、その判断は契約してみないと判らない。 法律で明確な罰則とか決めれば良いんでしょうけどね。 今現在怪しかったのは、4月末でやっと辞めて頂きましたが、管理人。 個人情報はベラベラしゃべり、好き放題(マンション内のリモコンゲートが無いと駐車出来ない場所に自分の車を駐車)やってました。 この人が前の理事長のお気に入りで、正直言ってみんな迷惑してました。 |
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269:
マンション住民さん
[2012-05-27 06:59:02]
馴れ合い癒着、おぬしも悪よの~!
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270:
匿名さん
[2012-05-27 07:02:57]
女々しいね。
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271:
やっぱり
[2012-05-31 20:50:38]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
私は中古で現在のマンションを購入し、新築当初より東コミ管理です。
入居後、一年で当初からお住まいの方から何も問題のないマンションだから
理事長をやってくれないかと頼まれ、家族の反対を説得し理事長を引き受けました。
その後、大規模修繕があり第二回目の大規模修繕に入り現在大変な問題に
当たっております。
当初、私を推薦した住人は問題があることを知り怖くなり私に押し付けた
ことがわかりました。
そのなかでマンション管理適正法などに違反している事態があり
国交などにも報告をしました。
しかし東コミは国交までにもなれた説明で言い逃れをしています。
国交はマンション側より、東コミの言い分を信じているようです。
本当に企業ってなんなのか、国ってなんなのか・・
うちのマンションの方にもこの事態のなかでも東コミを信じている方がいます。
>> 221 の方もきっとまだ気付いていないだけだと思います。
建物が悪くなり、高額で曖昧な見積りへの支払いetc
財産が流れ出て、また危険にもさらされている事を知って下さい。