雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
東急コミュニティーの評判は?
304:
匿名さん
[2012-08-04 05:40:19]
この会社の菅理員の動きをマークしてみてください。まず理事会に出席させない事。組合員に力があれば菅理員と清掃と植栽と設備等の管理を他の管理会社に分散して委託する。信用できる管理会社と事前に連絡をとり、一気に管理委託契約を解除する。手間取ると色々な手を打ち住民間の人間関係を破壊して自社に有利に裏で動きだす。私は経験者です。他の管理組合との連絡も取り証拠は持っているが、国土交通省に告発前に手を打たなければならない事があります。自主管理の方向も妨害する。マンション管理士会にもこの会社の社員が加入して組合の情報収集に励んでいる。
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305:
入居済み住民さん
[2012-08-04 09:53:44]
>No.304 経験者さんとのこと。 ご苦労されたんでしょうね。 お気持ち良くわかります。 私のところの組合も国土交通省に理事会でいろいろ相談しましたが 訴訟で勝ってから報告して下さいとのことでした。 そう言われても・・たかが一般人の集団、百戦錬磨のTCにまともに 当たっても正当性なんて通りませんよね。 訴えてお金が底をつくまで争い、勝ったとしても悪事もそれほど表面化させる こともできない、管理組合の資金も不足してしまいます。 世相を思い知らされるだけですよね。 やはり思いがあってもできない事があるんですね。 組合全体が本当に1つになれればいいですが賃貸のオーナーが不動産屋だったり なんだか知らない資産家だったり・・ 争いには興味の無い人達もいますしね。 やはり解約を促していくしかないですね。 近所のマンションもいろいろやりあったそうですが建物の不備を 直させただけでも良しとしたそうです。 移管際には大変だったそうですが・・ 本当に要注意なマンション管理会社ですね。 温泉や立体駐車場、管理人常駐な大規模マンションは特に注意していかなければ なりませんね。ドル箱マンションになり兼ねません。 |
306:
匿名さん
[2012-08-04 10:09:15]
組合員の意識の問題。啓蒙するしかないね。お互いに勉強しましょう。
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307:
匿名さん
[2012-08-04 18:38:33]
通りすがりですが・・・
マンション適正化法の81条、82条に監督処分が規定されていますよ。 管理上でマンション側に損害を与えた時の詳細が載っています。 この条項に違反をしていると思われる時は理事長が国交省地方整備局に相談に 行くなり、マンション適正化法違反の告発をしてみるのも解決方法の一つではないのか と思われます。 地方整備局は管理会社の営業許可、業務主任の免許、を付与している監督官庁で 企業にとっては鬼より怖い存在です。 過去に、うちのマンションでも事故があり、のらりくらりの対応があったので、 告発準備を話したらすぐに解決しました。 裁判は資金力と時間の問題もあり、管理組合にとっては非常に不利です。 |
308:
匿名さん
[2012-08-05 09:12:46]
管理組合のトラブルを未然に防止せず。トラブルを煽る管理会社は下の下。彼らはそれが利益につながる。各組合で解約動議を提出する事。管理会社と組みしている管理者は排除する事。管理組合の意識の問題。区分所有者一人でも知識があれば十分対応できる事を各区分集者は自覚するべし。マンション管理士と同行して弁護士に相談する事。マンション管理士は各高度な専門家に相談する前の位置ずけ。裁判はできるだけ避けた方が良い事は自明の理。運営の専門家が法律の専門家に説明して最良の方法を教えてもらっておくこと。
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309:
匿名さん
[2012-08-05 21:00:59]
>No.307さん 不躾にすみません。 地方整備局へ告発をする際にはどうのような準備が必要でしょうか。 組合の中ではどうのように動くことが望ましいでしょうか。 ご照会いただければありがたいです。 |
310:
匿名さん
[2012-08-06 18:20:20]
309さん同様、私も知りたい。教えて下さい。
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311:
匿名さん
[2012-08-07 12:47:18]
>309,310さん
スミマセン詳細説明は勘弁して下さい。 この方法は通常のトラブル解決方法ではありません。 究極の解決手段”管理組合の伝家の宝刀”的な位置づけと 自分は考えています。 相手である管理会社を抹殺(営業停止)したり、業務主任の 生活破壊(免許返納)に結びつく事もあります。 自分が考えている事を簡単に書きますと、まず、 ①マンション側に大きな被害が出ている事、 ②管理会社が事故発生の要因が未然に察知しているにも関わらず、 管理組合に報告無く、事故に至った。(善管注意義務違反) ③管理会社がその管理責任を認めようとしない。(言い訳ばかりに終始している。) ここの②と③につきましては事故原因と管理との因果関係を相当調査する必要があります。 管理規約、委託契約書、マンション適正化法のどの条文に管理会社の違反があるのかを 詳しく調べることが重要です。 管理会社の関係者はいろいろ言い逃れをしてきます。 管理組合と対立するところですがこの時、議事録などを取っておきます。 後日、この議事録を持ち、また事前にチェックした違反条項についての条項の解釈相談に 国交省地方整備局に行かれては如何でしょうか? (余談になりますが、管理会社の担当者と自分とで地方整備局の担当部局を訪れ、問題解決を はかろうと考えてましたが、その前に決着が着きました。) 自分としては、問題解決法として、裁判以外にも別の方法がある事を知って貰いたかったのと 、先にも書きましたが、通常の方法ではないので、また事故状況、その被害も個別で異なって きますので、対応もそれぞれになると思います。 ここではこれ以上の事は控えさせて頂きます。 説明が上手く出来なくてスミマセン。 国交省地方整備局はマンション管理関係のお巡りさんと考えています。 |
312:
311=307
[2012-08-07 12:54:12]
311=307です |
313:
匿名さん
[2012-08-07 13:03:36]
>No.307さん No.309です。 非常にきわどい方法ですがありですね。 最終的にそのアクションを起こすことが管理会社へに 徹底した態度で臨む意思表示になりますね。 最終的にいろいろ飛び火することも踏まえ慎重に行わなければ いけない方法であることは十分わかりました。 きわどいなか、ご説明頂きましてありがとうございました。 大変勉強になりました。感謝! |
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314:
匿名さん
[2012-08-07 13:32:28]
310 308です。勉強になれました。有難うございます。今後ともご意見をおきかせください。
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315:
307
[2012-08-08 00:37:34]
皆さんの管理組合の運営に少しでもお役に立てれば幸です。
”肉をきらせて、骨を断つ”ちょっと強烈すぎるかもしれませんね。w 自分は普段から、 管理組合、理事会の運営においては管理規約との整合性を考え 管理会社とは委託契約内容を念頭におき対応 マンション適正化法で良い管理とは如何なるものかを求め、 それを区分所有者、管理組合に提供出来ればと思っています。 管理規約、委託契約書、マンション適正化法の3つをバランス良く 考えることにより立体的な管理が出来るのではないかと考えています。 通りすがりで、失礼しました。 |
316:
匿名さん
[2012-08-08 06:28:28]
NO315さん そうです。その件を考えて組合運営をしたいと思います。この管理会社は住民の見えないところで操作しています。特に意のままに都合よく運営できる管理者にはすり寄って都合の悪い区分所有者には排除的行動をおこします。特に規約等違反者がアンチ管理会社だと悪い管理者の名前で行動を起こします。追い詰められえると顧問弁護士を利用して守ります。区分所有者が告訴に耐える力がない事は彼らは百も承知です。私は経験者です。管理会社にたよらなければ組合の運営が出来ない管理者の選任は避けて下さい。自分の資産は自分で守りましょう。地方整備局を動かすにはそれ相当の力が入ります。
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317:
匿名さん
[2012-08-10 13:17:58]
TC現役社員です。マンション関係とは違う部署に所属しています。
興味本位でのぞいてみましたが、よくないことがたくさん書かれており、とても残念な気持ちになっています。 会社の運営方法に問題があるのか、もしくは部署の責任者個人の器の問題で現場を仕切れていないということ もあるかもしれません。 経営層のほとんどは親会社の東急不動産でのいわゆる出世レースから外れたと思われる方が下りてきます。 D橋さん、N村さん、M木さん他主だった人は大体そうです。 ですのでどなたががご指摘されていますが、上層部を変えても、また親会社から(使えない)経営層が下りてくるだけ なので、劇的には変わっていかないでしょう。 社内的には、特にマンション関係の方々は大変で、やめていく方が多い、ということはよく耳にしています。 なぜか、というと多くのお客様(区分所有者の方々他)などを対象とする、組合運営のサポート業務の大変さも あるとは思いますが、社内での業務量が膨大すぎて廻らない、ということが根幹にあると思っています。 会社としては、体制整備のために毎年新しい組織に変えて、スタッフ部署を作ったり、またもとにもどしたりと 繰り返しているのですが、一向に緒につかず、うまくいかないのは現場マネージャーが悪いからだ、と叱責され マネージャーは一線の現場社員を叱責する、ということが繰り返されています。 間違いやミスを犯したら、社外的にはまずお客様に事実を説明して、謝罪のうえ、現状にふくするにはどうすればよいか を説明するのが本来の姿と思います。 社員すべてが悪い人間とは思いたくないですが、一部、会社からの指示、通達、命令があまりにも多く、それを処理する のが担当者にしわ寄せされ、上手に処理できる社員は、悪い言い方かもしれませんが、適当に手を抜きながら処理し うまくできない社員はすべてを自分で抱えてしまい、パンク寸前にメンタル面で破綻をきたすこともあるようです。 この会社で出世する人たちは、(どこもそうなのかはよく分かりませんが)社外的には(対お客様、対協力業者とも) あまり労力をかけないで、良好な関係(見た目だけであっても)を築いて、社内的な事柄に全精力を注ぐ(針小棒大な報告 とにかく、目立ったもの勝ち)ことがあると思います。(そんなことはどこでもあるかもしれませんが) ただ、だからと言って、お客様に嘘を言ったり、やるべきことをやっていない(債務不履行、善管注意義務違反)などは 当然論外です。 言い訳に見られてしまうかもしれませんが、会社のなかでもなんとかしなきゃ、と思いつつ、日々の膨大な指示、通達、命令に翻弄され、流されてしまいがちな業務に反省している社員が多数いる、ということも理解していただきたく投稿しました。 |
318:
匿名さん
[2012-08-11 09:28:53]
探りの小手振り 伊達政宗じゃ~
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320:
匿名さん
[2012-08-11 13:22:08]
そして319さんをクレーマーにして、あなたの信頼を落としていく。気を付けましょうね。319さんよろしく。噂を誰が流すかみんなで考えよう。
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321:
匿名さん
[2012-08-11 22:00:39]
No.319さん EASTとは The south OfficeのEASTさんのことでしょうか。 どこのEASTさんにしろお客に対する言動ではないですね。 まったく失敬だ。 正当な事を言っても、すぐクレーマー扱いされるいつものパターンです。 そんな時は証拠を添えて文章でFAXする事をお勧めします。 返答も文書でもらう事で記録が残りますから便利ですよ。 |
322:
匿名さん
[2012-08-11 22:43:10]
気を付けよう。探りの小手振り伊達政宗であるぞ。
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323:
匿名さん
[2012-08-11 22:45:09]
証拠は出したらいけませんよ。敵の思う壺。
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324:
もとTC社員
[2012-08-14 15:22:13]
なにかあれば答えられる範囲で答えます。
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