販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?
前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/
[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00
株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判
442:
匿名さん
[2006-08-18 01:19:00]
|
443:
匿名さん
[2006-08-18 19:16:00]
聞こえない人には聞こえないし聞こえる人には聞こえる。
この場合、聞こえない人にいくら言ってもわかってもらえないという問題がある。 あと聞こえたとしても、気にする人、気にしない人といる。 私のところは私以外の家族は聞こえない&気にならない派で、自分が発生している生活音をあまり自覚していない。 私は聞こえる&気になる派で、当然他人に迷惑をかけないよう生活音には注意している。 |
444:
匿名さん
[2006-08-19 21:22:00]
441さんへ
サーパスの構造仕様は図面を詳しく見切れなかったので、 詳細は残念ながら知りません。ただ、 フローリングと幅木の隙間は住んでいてあるのがわかりました。 質問ですが、おっしゃるようなポイントって、デベに依って差が生じやすいポイントなのでしょ うか?。色々なマンションのWebサイトを見ましたが、構造仕様の所で遮音性能(特に重量衝撃 音)について『こういう仕様だからこの性能を確保してます』という記述の中に見たことがあり ません。 その為、そのポイントは、デベにより違いは実際の所余り無いんじゃないでしょうか?、又遮音 性能での核心部分でも無いのでは、と思ったりしました。 結局、遮音性能の構造に自信を持った記載をしたデベが どうしてもWebからだけでは見当たりま せん。書いてあることは皆、スラブ厚200〜300mm、2重床or直床・・・ とか際立っているもので なく、他社同等ですというレベルのものしかありません。 ホテルのような構造を取った物件って、実際あるんでしょうか?。 442、443さんへ 6月に栃木の物件に入居したものですが、 うちは上階からの生活音は聞こえます。全部ではない ですが、『ゴン』『ドン』といった音がたまに・・です。全く聞こえないのが羨ましいです。 443さんの言うように、音は気になる人とならない人の差がすごく大きいと思います。 その差が あるから、音問題って難しい。 FINE TODAY SURPASSを皆がよく読んで守って、それでも聞こえる音は集合住宅上お互い許容しあ えば、うまくいくと思うんですけどね。 |
445:
匿名さん
[2006-08-21 12:16:00]
441です。
高級物件やホテルと書いてますが、私が書いてる高級物件は賃貸で 100万/月クラスの物件のことを指しています。 前レスにも書きましたが基本的構造(躯体)は高級物件やホテルでも同じです。 スラブ厚は工法によって変わってきますが、一般的な工法(普通のRC造)の場合 200mm程度です。なのでコンクリートにおける遮音性能はどこも変わりません。 (スラブ厚が同じであればコンクリートの遮音性能は同じですよね) ただし前レスに書いてあるように内装の仕様が違うので、ここで差が出てきます。 (一般的なマンション等と比較し遮音性能を悪化させる細かな要因の対策等をし ているということです) 音のトラブルは原因が複雑で一般論だけで語ることが出来ません。 (基本的な遮音性能はコンクリートの厚みで決まりますが、現状の音のトラブルは これ以外の原因だからです。例えば直貼壁とGL工法壁で遮音性能が違うのはコンク リートの遮音性能では無く他の要因だからです。) デベはどこも一般的な遮音性能は変わりませんが、細かな部分を図面で確認する しかありません。(前レスで書いたポイントはデベによって違うようです。) |
446:
匿名さん
[2006-08-22 00:37:00]
|
447:
匿名さん
[2006-08-23 20:33:00]
10月入居予定です。先日、オプション説明会で、和室の畳下に吸湿剤シートを敷くよう勧められました。下のコンクリートがまだ十分に乾ききらないからとのことでした。実際はどうなのでしょうか?
|
448:
匿名さん
[2006-08-23 22:04:00]
441さんへ
444です。解説ありがとうございます。 基本的な躯体はマンションもホテルも同等であり、細かな内装の仕様である程度遮音性能に差が出 るということはわかりました。 聞きたかったのは、441で『サーパスではどうですか?』と書かれていたので、その仕様がライオン ズ等一般のマンションで、当たり前のように採用しているのかと思っていたのですが、そこはやは り不明なのですね。となると、言われた項目は、超高級物件の一例であり、サーパスなどど同価格 帯のマンションでは元々その項目の採用は少ないのではないでしょうか?。 高級物件の仕様をサーパスに求めてもそれは仕方ありません・・。 超高級物件は言われるような細かい配慮があるから遮音性能は良く、ライオンズやサーパス等大規 模デベの一般マンションでは、価格帯からすれば、基本+α程度の遮音性能しか期待はできないっ てことなんでしょうね。 |
449:
匿名さん
[2006-08-25 05:46:00]
>447
必要ないでしょ。 コンクリートが完全に乾ききらないのは事実ですが、カビが生えるとか、 壁紙に影響するとかの次元ではありませんよ。 畳にしても、マンションの畳はほとんどがイグサの畳ではなく スチロール系の断熱材を使用した畳なので影響受けません。 |
450:
匿名さん
[2006-08-25 13:44:00]
444さん
>441で『サーパスではどうですか?』と書かれていたので 設計図等を確認しないと解らないので、同価格帯のマンションが全て当てはまるか は不明です。サーパスも全ての仕様が統一されている訳ではないでしょうから サーパスシリーズで全てが当てはまるかは不明ですよね? ただ444さんの書込みから推測すると444さんの物件は床に関しては対応 されていると思います。 |
451:
匿名さん
[2006-08-26 11:55:00]
サーパスの営業さんって、自分の物件の説明をせずに、ず〜っと他社の悪口ばかり言ってます。
他社に決めたというと、毎日、その会社のネタを探して、もういいです!とお断りしても、継続的に 本当にいんですか!とか言って、電話を繰り返しされて、電話に出ない様にしたら、突然訪問までされて、居留守したら、他社の落ち度の、新聞切り抜きを投函されたり、私の気に入ったマンションの悪口ばかり聞かされるので、精神的にまいってしまい、もうやめて頂こうと、サーパスの営業さんに、あの物件はやめて、違う〜の物件にしましたと言ったら、またその会社の悪口を延々といわれて同じ作業を繰り返されるので、本当に迷惑してます。 大きな企業というのはわかりますが、もう少し、社員さんのモラルも徹底されたら、如何でしょうか? 最初、サーパスさんも、検討の中に入っていましたが、あの波長に同調して、買われた方と一緒に住みたくないと思う気持ちにやっぱりなってしまって、購入候補から外したんです。 同じ様に思われる方もおられると思います。 サーパスさんは、歴史もあると営業さんが言われてましたし、信用度が高いはずなのに、どうして そこまでしないといけないのですか? 実は、そこまでしないといけない商品しか作ってないのですか? 会社の方針なのですか? |
|
452:
匿名
[2006-08-26 17:18:00]
|
453:
匿名さん
[2006-08-26 18:35:00]
サーパスの契約を先月しましたが、そんなことなかったけどなあ。。。
のんびりした営業の方で、心配になるほど。まあ、田舎だからか。 |
454:
匿名さん
[2006-08-26 18:35:00]
熱心な営業さんだなあ〜(爆)
きっとそのモデルルームには451さんだけしか見学にこなかったので、 逃せば次がないと思って、熱心になったんだろう。(笑) 他社を誹謗中傷してでも451さんだけしか、営業する相手が居なかったんだよ。 相変わらず下手くそな作り話だな。 こんな所でしょうもない与太話を投稿する暇が有れば、自分所の営業をしっかりやったら? 売れない物件はどんな事しても売れないけどね(笑) |
455:
匿名
[2006-08-26 19:50:00]
今年の3月入居組です。
入居してそろそろ半年たってリビング/キッチンのフローリングが汚れ (ただ掃除をサボってるだけ)とキズが目立つようになってきたので、 本日ワックスがけをいたしました。 ソファやテーブル類を片付けた状態で(TVボード、パソコンテーブルはそのまま) 掃除機で掃除、雑巾がけ、汚れの除去、ワックスがけ 半日程で終了しました。 キズは殆ど目立たなくなりましたが、若干の塗りムラが・・・。 リビングに繋がってる和室の白木のワックスがけは余り成果が見られず。 皆さんは何時頃ワックスかけます? |
456:
匿名さん
[2006-08-26 20:19:00]
日経ビジネス 2006.6.26「1万5000人アフターサービス調査」より
特集「まだまだあった売りっぱなしの罪」 http://6557.teacup.com/mansion/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fgrandcity... |
457:
匿名さん
[2006-08-28 23:15:00]
>451さん
私が以前話した営業マンは結構感じよかったけど。 |
458:
匿名さん
[2006-08-29 15:58:00]
|
459:
匿名さん
[2006-08-30 02:17:00]
管理会社の質が何より第一。
営業マンはハンコ押せばさようなら。穴吹に限らず所詮お飾り。 |
460:
匿名さん
[2006-08-30 11:20:00]
対応してもらった営業の人は全然他社をけなさなかったですよ。
逆に「マリモさんは立派なモデルルームですよね〜」などと こちらがサーパスがいいと言うたびに他社をほめてた。 若い女性の方なのに責任者クラスのようだし キレイな手紙やハガキを手書きで頻繁にくれます。 感じいいですよ。 売りっぱなしはそうかもしれないけど サーパスは各地物件近くに支社・支店もあるし あとで営業姿勢にクレームがあればすぐに言えるのでは。 |
461:
匿名さん
[2006-08-30 17:44:00]
広島の物件に住んでます。
私の営業担当者もいい方でした。 次々物件ができて忙しいので、売りっぱなしの感じはあるけど、 当時は本当に熱心にやってくれました。 他社のことを批判するのは、それくらい情報や知識があることでは ないでしょうか! 最終は自分で判断することでしょ! |
上下左右、他の部屋の人の生活音が聞こえたことが一度もないんです。
声は勿論、歩いている音すら。大げさでもなんでもなく本当です。
最近のマンションは凄いよって友達とか同僚に話しまくってました。
住人の人が異常に静かな生活をしているのかな・・・