個別の物件は、物件スレで情報交換をして下さいね。
他のデベのことは、そのデベのスレを見て自分で判断して下さいね。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47947/
>最近首都圏でマンション供給率が高いようですが、ここのマンションってどうなんで
しょうか?
>【以下のリンクは管理人により追加されました】
>企業情報@株情報コム
>http://kabujoho.com/list/8878.html
[スレ作成日時]2006-08-16 00:43:00
大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社) 口コミ掲示板・評判
525:
入居者さん
[2007-07-15 11:42:00]
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526:
匿名さん
[2007-07-15 11:46:00]
健さんのブログ読むと長谷工+積水(売り主)の物件は非常にできがいいそうだから、
やはり物言う売り主の物件は長谷工もきちんと造るんだよ。 日綜は丸投げで何も見てないのでは? 今時水回りが防音間仕切じゃないマンションがあることに吃驚! |
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529:
匿名はん
[2007-07-15 14:59:00]
>日綜は丸投げで何も見てないのでは?
丸投げじゃないでしょ。「建築費を削減しろ!!」という支持は 明確に出てるでしょ。 だから日綜+長谷工の物件は健さんが ご指摘の通り「きちんとしたものを造れ!!」という支持を 出している長谷工+積水に比べ出来悪なんだよ・・・。 |
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530:
匿名さん
[2007-07-15 15:03:00]
>>517,>>522
問題マンションの責任がデベロッパーより建設会社に有るという論理なんかが飛び出すこのサイト、とっても興味深く拝見しています。 通常、マンションデベロッパーがプロジェクト(設計)を決め、土地買収金額を決め、建設会社に競わせて工事金額を決めるわけですから、電機製品とは違ってマンションのクオリティをコントロール出来るのはデベロッパーだと思いますが。 デベロッパーに競わさせられ過酷な条件で受注した建設会社や下請け孫請けが、厳しい予算内で工事をしなければならないどころから問題が発生しやすい土壌が出来るのではないでしょうか。 しかも、工事金額や工事期間の条件が厳しければ厳しいほどデベロッパーの利益が増えるわけですから、デベロッパーが利益を加減してもっとクオリティーやサービスを重視すれば、問題が起きる可能性は少なくなるのではないですか。 |
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531:
匿名さん
[2007-07-15 19:10:00]
「日本綜合地所ってどうですか?」というクチコミ掲示板で
日綜擁護の書込みに対して、「日綜関係者ではないか?」という煽りがなされている。 日綜擁護の書込みは私は日綜関係者ではないと思うが、そもそも購入者も日綜物件に初めから品質やアフターサービスは期待していない人が多いと思われ、いくらネガティブな書込みがあってもさほど資産価値はさがらないと考える。 たとえば、東横インに泊まっても、リッツカールトンのようなサービスは誰も期待しない。 それと同じで、購入者も日綜物件がどの程度のものかわかって購入すれば問題はない。 問題は購入者が「どの程度のものかわかって購入」しているかどうかというところが、購入後の満足度の差になるのである。 掲示板内で日綜を擁護している人は、事前に日綜のマンションが「安かろう悪かろう」と分かって購入したのだろう。 一方、日綜批判派の多くは、営業社員やパンフレットから日綜物件の問題を事前に把握しなかったがために、購入後に「日綜けしからん」ということになっているのではなかろうか。 掲示板に示唆に富んだコメントがあった >何を書いたって売れるんですよ、ここのマンションは。 >価格が安いですから。 >グレードが低くてもマンション買いたいって購入層って多いんですよ。 >逆に言えば、高額なマンションを買えない人が買ってるとも >いえますが。 何年か前に、日清食品の社長が年収400万円以下の低所得者層向けに新カップラーメンを開発するということを発言し、企業側が所得者層別の商品戦略を公言したことが話題になったが、日綜マンションのマーケティング戦略もこれと類似しているように感じる。 アフターサービスランキングでの低評価や、入居後のことを考えない売りっぱなしの姿勢など(「駐車場無料」や初期の修繕積立金の月額が低めにしてあるところなど)まさにこれを象徴している。 低所得者層(マンションを購入できる層の中での低所得という意味)を ターゲットとしたマーケティング戦略でやっている以上、企業活動として当然なのだろう。 これからマンションを購入使用とする人は、自分が買おうとしているマンションが、不動産市場でどのようなポジショニングがなされているかどうか、よく勉強してから購入したほうが、入居後の不満は小さくてすむと思う。 |
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535:
匿名さん
[2007-07-16 00:33:00]
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536:
匿名さん
[2007-07-16 00:56:00]
>視野の狭い533さん
他のデベの書き込み見てないんですか? どこのデベの書き込みも似たりよったりです。 そういうコメントは全部読んでから書き込みしてください。 その似たりよったりも、実際いい加減なことをしているのが似たりよったりなのか、匿名でそういう批判的な書き込みをする人は、どこのデベに対してもいるの で、単なる批判が似たりよったりなのかわかりませんけど・・・。 いずれにしろもっと視野を広く持ってください。 |
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537:
匿名さん
[2007-07-16 00:59:00]
また出ましたね。
補償金目当てのマンション反対グループ。 マンション反対運動って悲しくないのかな? もっと社会に順応して生きればいいのに。 |
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538:
匿名さん
[2007-07-16 08:36:00]
>ここのマンション、お値段そんなに安くないですよ。
安いですよ。どこのマンションと比較してる? もともとそれなりの値段で買えるマンションしか検討してないんじゃないの? その分電盤に扉がついていないマンションってどこ? |
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542:
匿名さん
[2007-07-16 15:35:00]
利害関係の無い第三者の建築士の客観的ダメ評価の前に
いつもならまたぞろ出てくる「日綜擁護論者&日綜関係者」は 押し黙ったままだね・・・。 読んだけど、説得力あったもんな〜。 |
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543:
匿名さん
[2007-07-16 17:48:00]
日綜物件を検討していたときの話。
モデルルームで他の会社の物件(建設中)も検討していると 言った時、担当営業マンが信じられないことを 言っていました。 「うちが使っている不動産鑑定士がその物件を 見たんですけど、欠陥だらけなのでやめた方がいいですよ。」と。 その時はそうなんだ。と思って帰ったのですが、 その後、知り合いのデベロッパー勤務の人にその話をしたら、 「そんなことありえない。不動産鑑定士にそんな目利きはないよ。」 と言われました。 自分のところのマンションを売るためについたウソなんでしょうけど、 わかってしまうと信用がガタ落ちです。 素人を完全にバカにしている会社だなと思いました。 |
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544:
匿名さん
[2007-07-16 18:43:00]
>542
あなたから言わせれば私は擁護派なのかもしれませんが、物件購入者で単に日綜物件に満足している者です。 読みましたよ。そのナントカとかいう建築士のブログ。 まあ一種の社会派弁護士みたいなものですね。指摘の仕方も異常。粗探しが目的じゃないかって思うくらいです。 貼ってあるリンクがたまたま日綜物件だったけど、彼が書いているのはもうありとあらゆるデベに対してですよ。ちゃんと読みましたか? まあ読んだんでしょうが、あたかも日綜物件だけを批判しているかのような印象を与えるために、そのブログを引き合いに出しているんでしょうけど。 いずれしろ擁護派より批判派の方がひつこくて、陽動的ですよ。 前に誰か「釣り糸垂らしている」って書いていたけど、ひっかかる私もだめですね。 |
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545:
匿名さん
[2007-07-16 21:19:00]
陽動とはどういうことだか。
真っ向から批判をしていると思うけれどもね。 別に件の弁護士が他のデベのことを書いていたってかまやしないと思うがね。 日綜はそう書かれないように頑張ったら良いのではないのか? まあ頑張ってくれたまえ。 |
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547:
購入検討中さん
[2007-07-18 13:31:00]
このデベロッパーさんの物件を買って住んでいる方々は、満足されておられるのでしょうか。
その辺りを読みたいです。 他のマンションは、よくわかるのですが、 こちらの物件は、サイトを見てもよくわからないのです。 |
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548:
入居済み住民さん
[2007-07-20 01:34:00]
いろいろ、買い歩いたわけではないですが、今のところ満足していますよ。
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552:
匿名さん
[2007-07-21 16:48:00]
>550
修繕積立金の強烈な上昇の仕方を見ると、売って終わりと言えるな |
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554:
入居者さん
[2007-07-21 19:05:00]
日綜コミュニティとは確執が根強くあって、管理組合の総会で日綜責任の建物の瑕疵その他を問題になっていることを知っていても日綜コミュニティは日綜にはそのことを言えません。
理由は管理組合が問題にしていることは日綜コミュニティが解決しろ、という気風があり、社内的には日綜の問題ではなく日綜コミュニティ責任になります。 日綜に話して問題解決のための要請をすれば、日綜コミュニティの担当は首になるでしょう。 だから入居してから日綜が表に出ることはほとんど無いです。 管理組合が騒ぎ立ててやっと、総会に顔を出します。 社内の確執などの問題はなくならないでしょう。 日綜コミュニティの担当は何もしてくれないが、日綜の為に謝罪をすることが仕事のようです。 いずれにしてもダメダメ集団です。 入居後は期待せず、頼らず、管理会社を変更してから新管理会社によって建物診断して告訴するつもりで瑕疵を直接日綜にぶつけて今は良いマンションになりました。 |
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556:
551@物件比較中さん
[2007-07-22 16:41:00]
>>554さん
具体的な説明をありがとうございます。 仮にこちらの会社の物件を購入したら、管理会社を変えるところから 始めるのですか。うわ〜。 管理会社を変えて、資産価値をあげたマンションもあると、どこかの読み物で知りました。 建物自体の出来は並なのでしょうか。 日本綜合地所のサイトを読んだり、既存のマンションのスレを読んだり していますが、まだまだ知識が足りません。 引き続き、こちらのスレも参考にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 |
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557:
匿名さん
[2007-07-22 18:49:00]
この会社の物件を購入するなら、余程区分所有者の側がしっかりしていないといけないってことですよ。なので、小回りの利かない大規模物件は後々苦労すると思うので、出来れば小・中規模の物件の方がまだしも無難でしょう。施工精度の問題はここではされおくとしても。
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558:
物件比較中さん
[2007-07-29 12:44:00]
精度の問題を調べるとしたら、
既存のマンションのスレをかたっぱしから読むしかないでしょうか。 どこか、参考になるサイトはございませんか? |
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559:
入居予定さん
[2007-07-29 15:17:00]
<<554さん
大変参考になります。 日綜の大型物件への入居が近いのですが、マンションの管理に関しては日綜コミュニティからいまだ何の説明もないので、気にかかっております。 日綜から派遣されている管理スタッフはどうですか。また、ほとんどのスタッフが日綜の社員ではなく、再委託先の会社かの派遣ということはありあせんか。 554さんの管理組合は今後もずっと日綜に委託を継続していくつもりですか。 |
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560:
匿名さん
[2007-08-09 11:37:00]
マンション管理の参考になりそうな法令のリストです(国交省ホームページより)。
どの管理会社に頼むことになっても参考になりそうです。 違反行為に対する監督処分の基準まで載ってます。 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/fudousan/kanri/kanrigyou-index... マンション管理業者の監督を担当する連絡先リストも参考になりそうです。 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/fudousan/kanri/touroku-kantoku... |
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561:
匿名さん
[2007-08-10 10:55:00]
少し古いですが、日経新聞のバックナンバーです。
マンション管理の相談先リストも載っているので参考になるかと思います。 http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20020404p4000p6.html 日綜もこの連載シリーズに広告を出して、マンション管理についての消費者啓蒙に一役買っているようです。 |
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562:
匿名さん
[2007-08-11 16:53:00]
通常バルコニーの補修、防水工事は修繕計画に含まれるが、ここは含まれない。オープンエアバルコニーとは面倒なクラックに気づかないので補修もしなくて済むし、コスト安。それに騙されて購入した人いるんだろうな。。。
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563:
匿名はん
[2007-08-12 12:35:00]
売れ残りマンションが多い場合に誰が管理費や修繕積立を負担するかについては、日経新聞バックナンバーの「未契約住戸の管理費は誰が負担するか」の記事
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20060703p4000p4.html が大変参考になりました。 「建物完成後6カ月間は、たとえ未契約住戸があっても売り主は修繕積立金を負担しない」といったような特約事項が有ったら要注意とのこと。 |
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564:
匿名さん
[2007-09-06 12:16:00]
「レディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか(その3)」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9070/res/331-340 や 「レディアントシティ印西」 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9070/res/331-340 のサイトがいろいろと参考になります。 |
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565:
匿名さん
[2007-09-06 12:19:00]
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568:
マンション投資家さん
[2007-09-08 12:35:00]
566さん、567さん
どのデベロッパーとでも、どうしても納得がいかない場合は、免許を管轄する監督官庁に相談してみる価値はあるかと思います。 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/city_park/construction/kensei/kensetus... (国土交通省関東地方整備局ホームページより) |
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569:
匿名さん
[2007-09-11 13:21:00]
電話で調べてみたら、日綜を管轄するのは、
関東地方整備局 建政部 建設産業第二課 048−601−3151 でした。 |
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570:
匿名さん
[2007-09-11 17:26:00]
こことか色々なところで叩かれているのが堪えた(?)のか、
最近の表示では「駐車場100無料!!*」とあり、よ〜っく 捜さなければわからない箇所に「*機械式駐車場のメンテ費用は この限りではありません」と書いてあるね。 日綜の駐車場はほとんど機械式だし、メンテ時に費用は一括徴収 !!ってことね。 |
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571:
匿名さん
[2007-09-12 06:56:00]
>570
「機械式駐車場の点検費用負担額は管理費に含まれています」 と書いてあります。 記載されているのは「点検費用」だけで、維持するのに必要な補修や 部品交換については触れられていない。 入居後に修繕積立金の大幅値上げもしくは1世帯100万円単位の一時金の 徴収が必要な理由はここにある。 ただ「駐車場無料」に飛びつくような購入者がこの文言から それを読み取れるかは疑問ではある。 |
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572:
匿名はん
[2007-09-12 14:53:00]
こちらの物件、今時ゴミ収集所に鍵がついてなくて部外者が出入り出来たり、玄関前インターホンにモニターがなかったり、細かいところですが仕様・セキュリティに手を抜いていそうで不安です。
知人が雰囲気をとても気に入っている様子で、反対意見を言うのも失礼かと思い、無料駐車場含め不安要素を指摘出来ずにいます。でも心配。 |
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573:
匿名さん
[2007-09-13 07:57:00]
572さん それは場所によります。
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574:
購入検討中さん
[2007-09-13 12:14:00]
名前が変わってから、駐車場代を取るようになったそうです。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
対応を施工会社にさせないと、電話窓口が不在になって電話に出られなくなってしまうからです。
施工会社の工事担当も現場を離れてますので、連絡がとれなかったり担当者のスケジュールの関係で後手後手に回ります。
施工会社の仕事の優先順位はアフターサービス(お金にならない仕事)は後回しにされることになります。
これから契約される方も承知の上で契約をされたほうが良いと思います。