デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-09-21 01:26:00
 

個別の物件は、物件スレで情報交換をして下さいね。
他のデベのことは、そのデベのスレを見て自分で判断して下さいね。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47947/
>最近首都圏でマンション供給率が高いようですが、ここのマンションってどうなんで
しょうか?
>【以下のリンクは管理人により追加されました】
>企業情報@株情報コム
>http://kabujoho.com/list/8878.html

[スレ作成日時]2006-08-16 00:43:00

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大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社) 口コミ掲示板・評判

525: 入居者さん 
[2007-07-15 11:42:00]
ここのアフターサービスは、会社内に電話窓口で入居者の話を聞くことしか出来ません。
対応を施工会社にさせないと、電話窓口が不在になって電話に出られなくなってしまうからです。
施工会社の工事担当も現場を離れてますので、連絡がとれなかったり担当者のスケジュールの関係で後手後手に回ります。
施工会社の仕事の優先順位はアフターサービス(お金にならない仕事)は後回しにされることになります。

これから契約される方も承知の上で契約をされたほうが良いと思います。
526: 匿名さん 
[2007-07-15 11:46:00]
健さんのブログ読むと長谷工+積水(売り主)の物件は非常にできがいいそうだから、
やはり物言う売り主の物件は長谷工もきちんと造るんだよ。
日綜は丸投げで何も見てないのでは?
今時水回りが防音間仕切じゃないマンションがあることに吃驚!
529: 匿名はん 
[2007-07-15 14:59:00]
>日綜は丸投げで何も見てないのでは?
丸投げじゃないでしょ。「建築費を削減しろ!!」という支持は
明確に出てるでしょ。
だから日綜+長谷工の物件は健さんが
ご指摘の通り「きちんとしたものを造れ!!」という支持を
出している長谷工+積水に比べ出来悪なんだよ・・・。
530: 匿名さん 
[2007-07-15 15:03:00]
>>517,>>522
問題マンションの責任がデベロッパーより建設会社に有るという論理なんかが飛び出すこのサイト、とっても興味深く拝見しています。

通常、マンションデベロッパーがプロジェクト(設計)を決め、土地買収金額を決め、建設会社に競わせて工事金額を決めるわけですから、電機製品とは違ってマンションのクオリティをコントロール出来るのはデベロッパーだと思いますが。

デベロッパーに競わさせられ過酷な条件で受注した建設会社や下請け孫請けが、厳しい予算内で工事をしなければならないどころから問題が発生しやすい土壌が出来るのではないでしょうか。

しかも、工事金額や工事期間の条件が厳しければ厳しいほどデベロッパーの利益が増えるわけですから、デベロッパーが利益を加減してもっとクオリティーやサービスを重視すれば、問題が起きる可能性は少なくなるのではないですか。
531: 匿名さん 
[2007-07-15 19:10:00]
「日本綜合地所ってどうですか?」というクチコミ掲示板で
日綜擁護の書込みに対して、「日綜関係者ではないか?」という煽りがなされている。

日綜擁護の書込みは私は日綜関係者ではないと思うが、そもそも購入者も日綜物件に初めから品質やアフターサービスは期待していない人が多いと思われ、いくらネガティブな書込みがあってもさほど資産価値はさがらないと考える。

たとえば、東横インに泊まっても、リッツカールトンのようなサービスは誰も期待しない。
それと同じで、購入者も日綜物件がどの程度のものかわかって購入すれば問題はない。
問題は購入者が「どの程度のものかわかって購入」しているかどうかというところが、購入後の満足度の差になるのである。

掲示板内で日綜を擁護している人は、事前に日綜のマンションが「安かろう悪かろう」と分かって購入したのだろう。

一方、日綜批判派の多くは、営業社員やパンフレットから日綜物件の問題を事前に把握しなかったがために、購入後に「日綜けしからん」ということになっているのではなかろうか。

掲示板に示唆に富んだコメントがあった
>何を書いたって売れるんですよ、ここのマンションは。
>価格が安いですから。
>グレードが低くてもマンション買いたいって購入層って多いんですよ。
>逆に言えば、高額なマンションを買えない人が買ってるとも
>いえますが。

何年か前に、日清食品の社長が年収400万円以下の低所得者層向けに新カップラーメンを開発するということを発言し、企業側が所得者層別の商品戦略を公言したことが話題になったが、日綜マンションのマーケティング戦略もこれと類似しているように感じる。

アフターサービスランキングでの低評価や、入居後のことを考えない売りっぱなしの姿勢など(「駐車場無料」や初期の修繕積立金の月額が低めにしてあるところなど)まさにこれを象徴している。
低所得者層(マンションを購入できる層の中での低所得という意味)を
ターゲットとしたマーケティング戦略でやっている以上、企業活動として当然なのだろう。

これからマンションを購入使用とする人は、自分が買おうとしているマンションが、不動産市場でどのようなポジショニングがなされているかどうか、よく勉強してから購入したほうが、入居後の不満は小さくてすむと思う。
535: 匿名さん 
[2007-07-16 00:33:00]
着工以来、既に一年以上を経過し、
工事も進行しているにも関わらず、未だに販売活動を開始していない。

http://kaishodai.hp.infoseek.co.jp/
536: 匿名さん 
[2007-07-16 00:56:00]
>視野の狭い533さん

他のデベの書き込み見てないんですか?
どこのデベの書き込みも似たりよったりです。
そういうコメントは全部読んでから書き込みしてください。

その似たりよったりも、実際いい加減なことをしているのが似たりよったりなのか、匿名でそういう批判的な書き込みをする人は、どこのデベに対してもいるの
で、単なる批判が似たりよったりなのかわかりませんけど・・・。

いずれにしろもっと視野を広く持ってください。
537: 匿名さん 
[2007-07-16 00:59:00]
また出ましたね。
補償金目当てのマンション反対グループ。

マンション反対運動って悲しくないのかな?
もっと社会に順応して生きればいいのに。
538: 匿名さん 
[2007-07-16 08:36:00]
>ここのマンション、お値段そんなに安くないですよ。

安いですよ。どこのマンションと比較してる?
もともとそれなりの値段で買えるマンションしか検討してないんじゃないの?

その分電盤に扉がついていないマンションってどこ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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