デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-09-21 01:26:00
 

個別の物件は、物件スレで情報交換をして下さいね。
他のデベのことは、そのデベのスレを見て自分で判断して下さいね。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47947/
>最近首都圏でマンション供給率が高いようですが、ここのマンションってどうなんで
しょうか?
>【以下のリンクは管理人により追加されました】
>企業情報@株情報コム
>http://kabujoho.com/list/8878.html

[スレ作成日時]2006-08-16 00:43:00

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502: 匿名さん 
[2007-07-12 19:12:00]
>>498
宅地建物取引業法では
既存不適格の説明義務があるのですね
http://yaplog.jp/tokyufubai/daily/200705/24/
503: 契約済みさん 
[2007-07-13 04:29:00]
私も5月にMRを見に行き契約を決めてしまった・・。
大馬鹿者です・・。

これをしったのは派遣で他社のMRの受付をしていたら知りました・・。

こういうのちゃんと読んでおけばよかったです・・。

ですが私の場合契約済ですがローン審査が気になっていたので(契約社員で2年勤続・・・担当のかたは1社以外は通ると自信満々でしたが)私は気になって先にローン審査をしてもらったところ3社ともダメでした(ここから色々とありました。)

担当の方との契約時のお話でローンが通らなかったら契約金など手付金を全額お返しします。(計160万ほど)これは毎回確認してますが口頭なので文面でいただいてません。。
ちゃんともらっとけばよかった・・・。

ですが通らなかったにもかかわらずもう一度通してみませんかだとか
今年の年末までまってみたらなど(会社にも確認をして年収は変わらない)と伝えたのに・・。
そしてやっといった一言がいま上のものがいないので1週間したらお返事します。・・・・は?何いってんの?この人は?
って感じでした・・いや上の者に確認するとかじゃなくて通らないんだし契約してても買えないんですよ?
それに1度通らなくてもう一度したら通るとか(ローン)ありえないですよ?で一応いま1週間待ち中です・・。
担当の方の対応が最初と今はガラリと違います。
このHPもっと早くみてればよかったです。
未熟者はマンションを買うのはまだ早いということでしょうか・・。

そして私が間違っていたのでしょうか?やっぱり・・。
504: 匿名さん 
[2007-07-13 10:18:00]
>担当の方の対応が最初と今はガラリと違います。

やっぱりそうなんですか。
自分達にメリットにならないと見るや、手のひらを
返すように態度を変える***な会社なんですね。
おまけにローンについての知識もお粗末みたいだし。
この会社はちゃんと社員を教育してるのでしょうか?
上場しているとか支持されているとかの書き込みも
ありましたが、現場の実態がこんなんじゃねー。
509: 購入経験者さん 
[2007-07-13 22:29:00]
最初に書きますが、506さんじゃないです。
日綜の社員でもありません。

しょうもないこと書いている人は特定の人ですよね。
恨みを持っている業者か、競合他社の営業マン、あるいは逆恨みしている知識ゼロの購入者でしょう。

それを証拠にここの書き込みって、ほとんど更新されません。
みんな興味ないんですよ。別に不満も満足もない、普通のデベです。

500も書き込みがありますが、過去スレ読み返せばわかりますが、ほとんどが悪意のある批判と、それに対応する意味のない擁護派の反論。
つもりつもって500です。参考になるような書き込みはありません。

まあこう書くと、「私は全くの素人ですが、とても参考になりました。」なんて、またしょうもない書き込みが出てきますが・・・。見ててください、必ず出てきますから・・・。

何を書いたって売れるんですよ、ここのマンションは。
価格が安いですから。
グレードが低くてもマンション買いたいって購入層って多いんですよ。
逆に言えば、高額なマンションを買えない人が買ってるともいえますが。

ある意味そこのニーズにマッチしているんです。
一方でそういう人たちですから、よく調べない、ここの批判書き込みを鵜呑みして大騒ぎする、契約書もよく読まない、、、そんな人が結構いるんでしょう。

だから騙された、誠意のない対応をされたと、逆恨みをするでしょうね。
私から言わせれば、もっと勉強して自分の頭で考えろよって感じです。


503だって馬鹿者を装った日綜批判者じゃないですか。
もしそうでなければ、契約書とか何も読んでいない、相当おめでたい人です。
重要事項説明書でローン条項の説明を受けたはずですが、意味を理解できなかったんでしょうか?口頭での説明なんてありえません。

もうほんとメチャクチャですよ、ここの書き込み。
511: 周辺住民さん 
[2007-07-14 01:09:00]
すごい興味あるよ。ここ。
513: 匿名はん 
[2007-07-14 17:40:00]
ブログ読みましたが、他のデベが普通に出している建築検査結果の提出を
拒んだり、上役が居留守を使ってごまかそうとするところにやはり
怪しさを感じてしまいますね。
きちんと造っている物件だたら、変に隠したりしないで、書類出せると思うんですけどね・・。誰がどう考えても怪しいな〜。
515: 匿名さん 
[2007-07-14 20:20:00]
日綜物件って建物作ってるの?
販売してるだけじゃないの?
505の物件は長谷工が作って日綜が販売した物でしょ。

長谷工は今、日本一のシェアを持った建築会社なんじゃないの?
建築検査の結果を見せない、見せれないとしたら
長谷工側に問題があるような気がするんだけど?

至る所に長谷工物件有ると思うけど・・
こんな事を会社がしても買う人が多いのは何故?
516: 匿名さん 
[2007-07-14 21:53:00]
長谷工に問題があるのかも知れないけれども、売り主がまずは責任を持たなきゃ。
517: 匿名さん 
[2007-07-14 22:23:00]
>>516
電気屋(デベ)で製品(物件)買って、壊れたり壊れていたりした場合
電気屋(デベ)が責任を持つの?
せいぜい購入者に電気屋(デベ)が謝ってメーカー(施行主)に修理なり新しいのと交換させる程度の事しか出来ないのでは?

ほとんどはメーカー(施行主)の方に責任は有りますね。
デベも施行主もそうですが、選んだ人には責任は無いのでしょうか?

壊れ易いメーカーの品物買いますか?
対応の悪い電気屋で買いますか?
まずは選んだ自分が責任(損害)持ちましょうね。
525: 入居者さん 
[2007-07-15 11:42:00]
ここのアフターサービスは、会社内に電話窓口で入居者の話を聞くことしか出来ません。
対応を施工会社にさせないと、電話窓口が不在になって電話に出られなくなってしまうからです。
施工会社の工事担当も現場を離れてますので、連絡がとれなかったり担当者のスケジュールの関係で後手後手に回ります。
施工会社の仕事の優先順位はアフターサービス(お金にならない仕事)は後回しにされることになります。

これから契約される方も承知の上で契約をされたほうが良いと思います。
526: 匿名さん 
[2007-07-15 11:46:00]
健さんのブログ読むと長谷工+積水(売り主)の物件は非常にできがいいそうだから、
やはり物言う売り主の物件は長谷工もきちんと造るんだよ。
日綜は丸投げで何も見てないのでは?
今時水回りが防音間仕切じゃないマンションがあることに吃驚!
529: 匿名はん 
[2007-07-15 14:59:00]
>日綜は丸投げで何も見てないのでは?
丸投げじゃないでしょ。「建築費を削減しろ!!」という支持は
明確に出てるでしょ。
だから日綜+長谷工の物件は健さんが
ご指摘の通り「きちんとしたものを造れ!!」という支持を
出している長谷工+積水に比べ出来悪なんだよ・・・。
530: 匿名さん 
[2007-07-15 15:03:00]
>>517,>>522
問題マンションの責任がデベロッパーより建設会社に有るという論理なんかが飛び出すこのサイト、とっても興味深く拝見しています。

通常、マンションデベロッパーがプロジェクト(設計)を決め、土地買収金額を決め、建設会社に競わせて工事金額を決めるわけですから、電機製品とは違ってマンションのクオリティをコントロール出来るのはデベロッパーだと思いますが。

デベロッパーに競わさせられ過酷な条件で受注した建設会社や下請け孫請けが、厳しい予算内で工事をしなければならないどころから問題が発生しやすい土壌が出来るのではないでしょうか。

しかも、工事金額や工事期間の条件が厳しければ厳しいほどデベロッパーの利益が増えるわけですから、デベロッパーが利益を加減してもっとクオリティーやサービスを重視すれば、問題が起きる可能性は少なくなるのではないですか。
531: 匿名さん 
[2007-07-15 19:10:00]
「日本綜合地所ってどうですか?」というクチコミ掲示板で
日綜擁護の書込みに対して、「日綜関係者ではないか?」という煽りがなされている。

日綜擁護の書込みは私は日綜関係者ではないと思うが、そもそも購入者も日綜物件に初めから品質やアフターサービスは期待していない人が多いと思われ、いくらネガティブな書込みがあってもさほど資産価値はさがらないと考える。

たとえば、東横インに泊まっても、リッツカールトンのようなサービスは誰も期待しない。
それと同じで、購入者も日綜物件がどの程度のものかわかって購入すれば問題はない。
問題は購入者が「どの程度のものかわかって購入」しているかどうかというところが、購入後の満足度の差になるのである。

掲示板内で日綜を擁護している人は、事前に日綜のマンションが「安かろう悪かろう」と分かって購入したのだろう。

一方、日綜批判派の多くは、営業社員やパンフレットから日綜物件の問題を事前に把握しなかったがために、購入後に「日綜けしからん」ということになっているのではなかろうか。

掲示板に示唆に富んだコメントがあった
>何を書いたって売れるんですよ、ここのマンションは。
>価格が安いですから。
>グレードが低くてもマンション買いたいって購入層って多いんですよ。
>逆に言えば、高額なマンションを買えない人が買ってるとも
>いえますが。

何年か前に、日清食品の社長が年収400万円以下の低所得者層向けに新カップラーメンを開発するということを発言し、企業側が所得者層別の商品戦略を公言したことが話題になったが、日綜マンションのマーケティング戦略もこれと類似しているように感じる。

アフターサービスランキングでの低評価や、入居後のことを考えない売りっぱなしの姿勢など(「駐車場無料」や初期の修繕積立金の月額が低めにしてあるところなど)まさにこれを象徴している。
低所得者層(マンションを購入できる層の中での低所得という意味)を
ターゲットとしたマーケティング戦略でやっている以上、企業活動として当然なのだろう。

これからマンションを購入使用とする人は、自分が買おうとしているマンションが、不動産市場でどのようなポジショニングがなされているかどうか、よく勉強してから購入したほうが、入居後の不満は小さくてすむと思う。
535: 匿名さん 
[2007-07-16 00:33:00]
着工以来、既に一年以上を経過し、
工事も進行しているにも関わらず、未だに販売活動を開始していない。

http://kaishodai.hp.infoseek.co.jp/
536: 匿名さん 
[2007-07-16 00:56:00]
>視野の狭い533さん

他のデベの書き込み見てないんですか?
どこのデベの書き込みも似たりよったりです。
そういうコメントは全部読んでから書き込みしてください。

その似たりよったりも、実際いい加減なことをしているのが似たりよったりなのか、匿名でそういう批判的な書き込みをする人は、どこのデベに対してもいるの
で、単なる批判が似たりよったりなのかわかりませんけど・・・。

いずれにしろもっと視野を広く持ってください。
537: 匿名さん 
[2007-07-16 00:59:00]
また出ましたね。
補償金目当てのマンション反対グループ。

マンション反対運動って悲しくないのかな?
もっと社会に順応して生きればいいのに。
538: 匿名さん 
[2007-07-16 08:36:00]
>ここのマンション、お値段そんなに安くないですよ。

安いですよ。どこのマンションと比較してる?
もともとそれなりの値段で買えるマンションしか検討してないんじゃないの?

その分電盤に扉がついていないマンションってどこ?
542: 匿名さん 
[2007-07-16 15:35:00]
利害関係の無い第三者の建築士の客観的ダメ評価の前に
いつもならまたぞろ出てくる「日綜擁護論者&日綜関係者」は
押し黙ったままだね・・・。
読んだけど、説得力あったもんな〜。
543: 匿名さん 
[2007-07-16 17:48:00]
日綜物件を検討していたときの話。

モデルルームで他の会社の物件(建設中)も検討していると
言った時、担当営業マンが信じられないことを
言っていました。
「うちが使っている不動産鑑定士がその物件を
見たんですけど、欠陥だらけなのでやめた方がいいですよ。」と。

その時はそうなんだ。と思って帰ったのですが、
その後、知り合いのデベロッパー勤務の人にその話をしたら、
「そんなことありえない。不動産鑑定士にそんな目利きはないよ。」
と言われました。

自分のところのマンションを売るためについたウソなんでしょうけど、
わかってしまうと信用がガタ落ちです。
素人を完全にバカにしている会社だなと思いました。
544: 匿名さん 
[2007-07-16 18:43:00]
>542

あなたから言わせれば私は擁護派なのかもしれませんが、物件購入者で単に日綜物件に満足している者です。

読みましたよ。そのナントカとかいう建築士のブログ。
まあ一種の社会派弁護士みたいなものですね。指摘の仕方も異常。粗探しが目的じゃないかって思うくらいです。
貼ってあるリンクがたまたま日綜物件だったけど、彼が書いているのはもうありとあらゆるデベに対してですよ。ちゃんと読みましたか?

まあ読んだんでしょうが、あたかも日綜物件だけを批判しているかのような印象を与えるために、そのブログを引き合いに出しているんでしょうけど。

いずれしろ擁護派より批判派の方がひつこくて、陽動的ですよ。
前に誰か「釣り糸垂らしている」って書いていたけど、ひっかかる私もだめですね。
545: 匿名さん 
[2007-07-16 21:19:00]
陽動とはどういうことだか。
真っ向から批判をしていると思うけれどもね。
別に件の弁護士が他のデベのことを書いていたってかまやしないと思うがね。
日綜はそう書かれないように頑張ったら良いのではないのか?
まあ頑張ってくれたまえ。
547: 購入検討中さん 
[2007-07-18 13:31:00]
このデベロッパーさんの物件を買って住んでいる方々は、満足されておられるのでしょうか。
その辺りを読みたいです。
他のマンションは、よくわかるのですが、
こちらの物件は、サイトを見てもよくわからないのです。
548: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 01:34:00]
いろいろ、買い歩いたわけではないですが、今のところ満足していますよ。
552: 匿名さん 
[2007-07-21 16:48:00]
>550
修繕積立金の強烈な上昇の仕方を見ると、売って終わりと言えるな
554: 入居者さん 
[2007-07-21 19:05:00]
日綜コミュニティとは確執が根強くあって、管理組合の総会で日綜責任の建物の瑕疵その他を問題になっていることを知っていても日綜コミュニティは日綜にはそのことを言えません。

理由は管理組合が問題にしていることは日綜コミュニティが解決しろ、という気風があり、社内的には日綜の問題ではなく日綜コミュニティ責任になります。
日綜に話して問題解決のための要請をすれば、日綜コミュニティの担当は首になるでしょう。

だから入居してから日綜が表に出ることはほとんど無いです。
管理組合が騒ぎ立ててやっと、総会に顔を出します。
社内の確執などの問題はなくならないでしょう。
日綜コミュニティの担当は何もしてくれないが、日綜の為に謝罪をすることが仕事のようです。
いずれにしてもダメダメ集団です。
入居後は期待せず、頼らず、管理会社を変更してから新管理会社によって建物診断して告訴するつもりで瑕疵を直接日綜にぶつけて今は良いマンションになりました。
556: 551@物件比較中さん 
[2007-07-22 16:41:00]
>>554さん
具体的な説明をありがとうございます。

仮にこちらの会社の物件を購入したら、管理会社を変えるところから
始めるのですか。うわ〜。

管理会社を変えて、資産価値をあげたマンションもあると、どこかの読み物で知りました。

建物自体の出来は並なのでしょうか。

日本綜合地所のサイトを読んだり、既存のマンションのスレを読んだり
していますが、まだまだ知識が足りません。
引き続き、こちらのスレも参考にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
557: 匿名さん 
[2007-07-22 18:49:00]
この会社の物件を購入するなら、余程区分所有者の側がしっかりしていないといけないってことですよ。なので、小回りの利かない大規模物件は後々苦労すると思うので、出来れば小・中規模の物件の方がまだしも無難でしょう。施工精度の問題はここではされおくとしても。
558: 物件比較中さん 
[2007-07-29 12:44:00]
精度の問題を調べるとしたら、
既存のマンションのスレをかたっぱしから読むしかないでしょうか。

どこか、参考になるサイトはございませんか?
559: 入居予定さん 
[2007-07-29 15:17:00]
<<554さん
大変参考になります。
日綜の大型物件への入居が近いのですが、マンションの管理に関しては日綜コミュニティからいまだ何の説明もないので、気にかかっております。
日綜から派遣されている管理スタッフはどうですか。また、ほとんどのスタッフが日綜の社員ではなく、再委託先の会社かの派遣ということはありあせんか。
554さんの管理組合は今後もずっと日綜に委託を継続していくつもりですか。
560: 匿名さん 
[2007-08-09 11:37:00]
マンション管理の参考になりそうな法令のリストです(国交省ホームページより)。
どの管理会社に頼むことになっても参考になりそうです。
違反行為に対する監督処分の基準まで載ってます。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/fudousan/kanri/kanrigyou-index...

マンション管理業者の監督を担当する連絡先リストも参考になりそうです。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/fudousan/kanri/touroku-kantoku...
561: 匿名さん 
[2007-08-10 10:55:00]
少し古いですが、日経新聞のバックナンバーです。
マンション管理の相談先リストも載っているので参考になるかと思います。
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20020404p4000p6.html
日綜もこの連載シリーズに広告を出して、マンション管理についての消費者啓蒙に一役買っているようです。
562: 匿名さん 
[2007-08-11 16:53:00]
通常バルコニーの補修、防水工事は修繕計画に含まれるが、ここは含まれない。オープンエアバルコニーとは面倒なクラックに気づかないので補修もしなくて済むし、コスト安。それに騙されて購入した人いるんだろうな。。。
563: 匿名はん 
[2007-08-12 12:35:00]
売れ残りマンションが多い場合に誰が管理費や修繕積立を負担するかについては、日経新聞バックナンバーの「未契約住戸の管理費は誰が負担するか」の記事
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20060703p4000p4.html
が大変参考になりました。

「建物完成後6カ月間は、たとえ未契約住戸があっても売り主は修繕積立金を負担しない」といったような特約事項が有ったら要注意とのこと。
564: 匿名さん 
[2007-09-06 12:16:00]
「レディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか(その3)」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9070/res/331-340

「レディアントシティ印西」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9070/res/331-340
のサイトがいろいろと参考になります。
565: 匿名さん 
[2007-09-06 12:19:00]
564です。
失礼しました。
「レディアントシティ印西」のアドレスは、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46720/
でした。
568: マンション投資家さん 
[2007-09-08 12:35:00]
566さん、567さん
どのデベロッパーとでも、どうしても納得がいかない場合は、免許を管轄する監督官庁に相談してみる価値はあるかと思います。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/city_park/construction/kensei/kensetus...
(国土交通省関東地方整備局ホームページより)
569: 匿名さん 
[2007-09-11 13:21:00]
電話で調べてみたら、日綜を管轄するのは、
関東地方整備局 建政部 建設産業第二課
048−601−3151
でした。
570: 匿名さん 
[2007-09-11 17:26:00]
こことか色々なところで叩かれているのが堪えた(?)のか、
最近の表示では「駐車場100無料!!*」とあり、よ〜っく
捜さなければわからない箇所に「*機械式駐車場のメンテ費用は
この限りではありません」と書いてあるね。
日綜の駐車場はほとんど機械式だし、メンテ時に費用は一括徴収
!!ってことね。
571: 匿名さん 
[2007-09-12 06:56:00]
>570

「機械式駐車場の点検費用負担額は管理費に含まれています」
と書いてあります。
記載されているのは「点検費用」だけで、維持するのに必要な補修や
部品交換については触れられていない。

入居後に修繕積立金の大幅値上げもしくは1世帯100万円単位の一時金の
徴収が必要な理由はここにある。

ただ「駐車場無料」に飛びつくような購入者がこの文言から
それを読み取れるかは疑問ではある。
572: 匿名はん 
[2007-09-12 14:53:00]
こちらの物件、今時ゴミ収集所に鍵がついてなくて部外者が出入り出来たり、玄関前インターホンにモニターがなかったり、細かいところですが仕様・セキュリティに手を抜いていそうで不安です。
知人が雰囲気をとても気に入っている様子で、反対意見を言うのも失礼かと思い、無料駐車場含め不安要素を指摘出来ずにいます。でも心配。
573: 匿名さん 
[2007-09-13 07:57:00]
572さん それは場所によります。
574: 購入検討中さん 
[2007-09-13 12:14:00]
名前が変わってから、駐車場代を取るようになったそうです。
575: 匿名さん 
[2007-09-13 21:57:00]
>名前が変わってから、駐車場代を取るようになったそうです。

それが事実なら、次は管理組合の理事がその駐車場代を「修繕積立金」
会計に入れるように管理規約の変更などをすることが必要。

「管理費会計」のままなら、結局それは日綜コミュニティに還流する。
577: 匿名さん 
[2007-09-14 12:38:00]
株価でしたら、NIKKEI NET株価サーチが便利です。
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=8878
578: 物件比較中さん 
[2007-09-14 19:00:00]
576さん

いえいえ、『先行き不透明な会社』だそうです。
株価が下がり続け、2月の半分以下になっています。
http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0030218&Page=1&...

『マンションの潜在在庫が90年代初頭のレベルにまで達している』ということは、売れ残りが積もり積もって、90年代初頭のバブル崩壊時レベルまで増えているんですね。日本綜合地所の株価が暴落しているのは、「日綜が売れ残りを大量に抱えている」と株式市場が警戒しているからでしょう。
579: 入居者 
[2007-09-15 18:15:00]
問題が起こったときにどのような対応をする会社なのかをよく見極めて物件は買いましょう。
581: 匿名さん 
[2007-09-27 12:29:00]
日経ビジネス・オンラインに最近UPされた管理組合についてとても参考になる記事http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070917/135101/?P=1
が他の日綜関連のサイトで紹介されていました。
管理業者の選定だけでなく、マンション修繕業者に相見積もりさせ、その見積もりの情報開示をガラス張りにしている管理組合理事長のことなどについて書かれています。
582: 匿名さん 
[2007-09-27 13:22:00]
>578さん
竣工後1年経ってる物件を、売れ残りじゃなくて
いわゆる「売り渋り」だと主張されたことがあります。
584: 匿名さん 
[2007-09-29 15:05:00]
>>583さん
外見で判断することは出来ないのでそれらしき人ということだけでは調査しないと思いますよ。
身分証明書の提示をしたところで、わかりませんよね。
もし後で分かったとして、売主が知らなかったなら責任追求はできないのでは?
後で分かって買い換えた友人がいました。それらしき人でも家族で住んでいるなら特に販売に問題ないということだったらしいです。
586: 匿名さん 
[2007-09-29 18:44:00]
584です。
会社名義が怪しいですよ。
そういう人はまともに住宅ローン組めませんから。
会社にローンを返済し、返済終わってから名義が自分のものに。
辞められたら困る会社のよく使う手口らしいです。
587: 匿名 
[2007-10-06 17:05:00]
ここの物件で
55000㎡に750戸というのがありますが、
これだけの敷地ですから庭園、植栽が豊富です。
植栽というのはほんとにその維持管理が大変なわけで
HPの図のように美しく保つためにはおそらく毎日何人かの
庭屋さんが入らないと保てないのではと思うのです。
ホテルや旅館でもそうですが10000平米程度でも庭師さんが
朝から手入れしてます。
750戸が完売したとしてその管理費でこれだけの敷地の庭園を本当に
保てるのか、疑問です。
庭は手入れしないととんでもない状態にすぐなります。
数年後には管理費の超値上げになるか、ボウボウの庭になるか、

どこのデベも似たり寄ったりですが
売ったが終いですから。
588: 匿名さん 
[2007-10-06 18:24:00]
まあボウボウになるんでしょうね。住人もきっと関心ないでしょうから。
589: 購入検討中さん 
[2007-10-08 03:12:00]
日綜の購入者ですが、今のところ管理状態はかなり満足で、
早朝から清掃の方々が外側の公道まできれいにしてくださるので
ごみひとつ、草一本生えてません。
ちなみに近くの有名他社の新築マンションでは雑草まで管理できずに
住民にボランティアを雇ってるそうです。
どこのマンションも100%良いってことはないのでは?
でもなんといわれてもうちは満足してますよ。
590: 入居済み住民さん 
[2007-10-08 03:17:00]
NO589です。
名前間違えました。
591: 入居済み住民さん 
[2007-10-08 09:01:00]
日綜マンションの購入者ですが、入居2年になりますが、共用部分の不具合箇所の1年点検・補修がまだ終わっていません。

「機械式駐車場が無料」だったのですが、これが大きな原因で修繕積立金が大規模修繕の際に足りなくなることが判明し、
毎月の修繕積立金が、近いうちに入居時の3倍に値上げされます。
12年目には入居時の4.5倍くらいにはなるそうです。


なお、清掃業者は589さんのとおり、まじめにやってくれていますが、
日綜がよいのではなく、清掃業者がいいだけのことだと思います。
592: 匿名さん 
[2007-10-08 10:28:00]
確かに3倍、4倍というとものすごい値上げに感じられますが、たとえばうちの場合2年目ですが、現在の修繕積み立て費は5000円前後。4倍でも20000円です。駐車場が無料なことを考えると、この程度の出費は仕方ないかと思います。日綜物件では、入居当時は修繕費が3分の1、4分の1に抑えられている、と考えたほうがいいと思います。
593: 入居済み住民さん 
[2007-10-08 11:12:00]
そうですよね。たとえば機械式で駐車料金1万円払うと10年で120万ですよね。それを考えると将来的に修繕金が4倍になったとしてもしかたないのでは?
と思います。                            
うちのマンションは今かなり値上がりしていてます。
需要があるということは価値があるということ。
需要がなければどんな物でも値下がりします。
入居済みの方あまりネガティブな事ばかり考えず
プラス思考で行きましょう!
594: 匿名さん 
[2007-10-08 14:46:00]
アフターサービスの評判が良くないようですが、いかがですか?
3ヶ月点検とか・・・頻度、効果についての感想をお伺いしたいです。
595: 入居済み住民さん 
[2007-10-08 16:24:00]
今3年目に定期的にありますよ。
私の周りではまだトラブルは聞いてません。
ので・・なんでそんなに評判が悪いのかは?です。
まあ物件にもよるのかな?
うちも入居時のクレームはすべて対処していただきました。
596: マンション投資家 
[2007-10-11 12:26:00]
>>593さん
最近、下のサイトのように首都圏でも分譲戸数減や坪単価下落の記事が多くなってきています。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/20070926.html
特に売りの場合は、実際に中古を売ろうとすると希望価格でなかなか売れないことがよくありますので、気をつけてください。
597: 匿名さん 
[2007-10-13 14:56:00]
>たとえば機械式で駐車料金1万円払うと10年で120万ですよね。それを考えると将来的に修繕金が4倍になったとしてもしかたないのでは

機械式駐車場にも寿命はあります。大規模修繕時に機械式駐車場の交換を行うところもあるそうですが、価格がべらぼうに高いみたいです。
ということで、機械式駐車場が無料というのはけしてメリットだけではないと思います。また、機械式は本当にピンキリで、いいものは耐用年数ものびるけれど、良くないものは・・・。
修繕するお金がなく、やむなく平面駐車場にしてしまったケースも少なくないようですよ。
598: 匿名さん 
[2007-10-15 10:22:00]
敷地に余裕があるなら平面式の方がずっといい。機械式駐車場は、見た目にもとても悪い。可能なら地下駐車場にすればいいと思うのだが、あまり見ないね。
599: 匿名 
[2007-10-15 10:34:00]
ここの建物は街にそぐわない場合があるのと
(周りに工場や倉庫があるのにいきなりあのヨーロピアン調の建物)
数年たった物件の管理状態が悪い(外から見ただけだが)
ので検討範囲から除外しました。
600: 匿名さん 
[2007-10-15 10:52:00]
たしかに、あのヨーロピアンな建物はどうなんでしょうか(苦笑)
たまにギョッとします。
いくらなんでもやり過ぎ。
ここは日本なのに。。。
この会社はどこに向かっているんだろうと思います。
逆に考えれば、パリの街に「ザ・ニッポン」なんて名前の、江戸城みたいなマンションが建つような感じですよね。
恥ずかしい気がしてしまうのは私だけ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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