デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2」についてご紹介しています。
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  3. 大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2
 

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匿名さん [更新日時] 2008-09-21 01:26:00
 

個別の物件は、物件スレで情報交換をして下さいね。
他のデベのことは、そのデベのスレを見て自分で判断して下さいね。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47947/
>最近首都圏でマンション供給率が高いようですが、ここのマンションってどうなんで
しょうか?
>【以下のリンクは管理人により追加されました】
>企業情報@株情報コム
>http://kabujoho.com/list/8878.html

[スレ作成日時]2006-08-16 00:43:00

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大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社) 口コミ掲示板・評判

288: 匿名さん 
[2007-03-28 11:45:00]
だとすると、機械式駐車場より自走式駐車場のほうがメンテナンス費用は安いということですか。
289: 入居済み住民さん 
[2007-04-02 10:02:00]
>>288
複雑な構造・物よりも、シンプル・単純な物の方が、
故障箇所も少なく、安上がりになる、のでは?
290: 入居済み住民さん 
[2007-04-02 19:05:00]
エレベーターも機械式駐車場も毎月メンテナンスしても故障が多くて、恐いです。
日綜は何も補修してくれません。
パーキング会社の保証期間が切れたら、管理組合負担になるのは普通ですか。
291: 契約済みさん 
[2007-04-02 22:33:00]
290さん

あたりまえですよ。
なんか基本的な知識のない人が多いなあ。
それとも日本綜合地所は他デベと比べてひどいってこと強調しているやらせ???
292: 入居済み住民さん 
[2007-04-03 13:25:00]
うちのマンションも機械式駐車場の事故が多いです。
管理組合の負担が大きい為、理事会で駐車場使用料を検討しています。
293: 匿名さん 
[2007-04-03 13:53:00]
>290
またこういう焦りまくりの人出たね。
294: 匿名さん 
[2007-04-03 18:18:00]
>>292さん

日綜って管理費に機械式駐車場のメンテナンス料が含まれてるんじゃなかったでしたっけ?あれは全くの出鱈目・大嘘ってことなんでしょうか?
それとも、「うるさい」管理組合に対しては渋々応じる一方、「おとなしい」管理組合には無視を決め込むとか汚い手口を使ってるんでしょうかね?
295: 入居済み住民さん 
[2007-04-03 21:49:00]
>>294
メンテナンス代=故障箇所があった場合の修繕費、ではない、からでは?

メンテナンス代=定期点検代
故障が起きた時の修繕費は別途、ということでは?
296: 匿名さん 
[2007-04-04 00:14:00]
日綜の掲示板には悪意を持って書く人多いよね。
ほとんど意味のない書き込みばかりなので、基本的にはあまり書き込まれず、
すぐ一覧の下の方にいってしまうよね。
それを上の方に持っていくために、無料駐車場や管理が悪いという同じ話ををぶりかえす。
一年以上も同じ内容の書き込み続けて、もういい加減やめたら?

でもまた反応するんだろうね。営業マンが書き込んだって。
はっきり言って違いますから。まあ日綜のマンションに満足している個人ですけど。
またやりますか?意味のない中傷合戦を。
297: 入居済み住民さん 
[2007-04-04 01:39:00]
>>295

>>メンテナンス代=定期点検代
⇒認識は正しいと思います。

>>故障が起きた時の修繕費は別途、ということでは?
⇒故障が起きなくても、金属部のサビのタッチアップや、定位置検地のリミットスイッチ、
落下防止のパレットストッパなどの故障をしなくてもある程度の周期で部品交換が必要なものの
コストが十分見込まれていないことが多いということだと思います。

>>296
日綜の物件でも、最近の向ヶ丘遊園や印西などの物件などは、自走式が中心であり、
一概に日綜=悪徳とは思っていません。
日綜のアフターサービスの悪さは別として、管理費や修繕積立金の設定を住民自身が見直して、
適切な管理ができれば物件自体は悪くないと思いますよ。
要は日綜商法と呼ばれる営業方針から発生するリスクに、どれだけ住民側が気付いて
早めに手を打つかということにかかっているのではないでしょうか?問題なのは世帯数に対してエレベーターが多かったり
機械式駐車場の割合が高いなど高コスト体質にもかかわらず
修繕積立金不足のリスクを管理組合が検討すらしていない物件です。
298: 入居済み住民さん 
[2007-04-04 01:41:00]
>>295

>>メンテナンス代=定期点検代
⇒認識は正しいと思います。

>>故障が起きた時の修繕費は別途、ということでは?
⇒故障が起きなくても、金属部のサビのタッチアップや、定位置検地のリミットスイッチ、
落下防止のパレットストッパなどの故障をしなくてもある程度の周期で部品交換が必要なものの
コストが十分見込まれていないことが多いということだと思います。

>>296
日綜の物件でも、最近の向ヶ丘遊園や印西などの物件などは、自走式が中心であり、
一概に日綜=悪徳とは思っていません。
日綜のアフターサービスの悪さは別として、管理費や修繕積立金の設定を住民自身が見直して、
適切な管理ができれば物件自体は悪くないと思いますよ。
要は日綜商法と呼ばれる営業方針から発生するリスクに、どれだけ住民側が気付いて
早めに手を打つかということにかかっているのではないでしょうか?


問題なのは世帯数に対してエレベーターが多かったり
機械式駐車場の割合が高いなど高コスト体質にもかかわらず
修繕積立金不足のリスクを管理組合が検討すらしていない物件です。
299: 匿名さん 
[2007-04-04 07:31:00]
会社の営業方針という手前勝手な理由からリスクを抱え込んでしまっている業者の物件など、最初から検討対象外とするのが余計な労力を使わずに済む賢いやり方であることは間違いないでしょう。購入された方は大変かもしれませんが、売主や系列管理会社のエゴを抑えて住民本位のより良い管理運営体制とすべく努力されることを祈るばかりです。あのデザインが好きかどうか数十年後にどうなるのかという問題はありますが、建物そのものが悪いかどうかは分かりません。ただ、もしも耐震強度の面で欠陥があった場合などは、大手資本系デベ並の補償能力がないと思われる点では不安に思います。それ以前に、日綜商法と呼ばれる手前勝手な営業方針を購入者に押し付けるような体質の会社が、購入者の訴えにきちんと耳を貸してくれるかどうかも大いに懸念されるところです。住まいサーフィンの方にはどこかのグランシティで入居後間もなくして戸境壁にヒビが入っているのに補償に応じてもらえなかったとの書き込みがありました。もしこれが本当なら物件それ自体や何かあった場合の補償能力・態勢には大いに問題があると言わねばならないと思います。
300: 匿名さん 
[2007-04-06 03:14:00]
日本綜合地所についてひとこと。
最近景気よさそうですね。ちょっと前はテレビ宣伝とか無かったけど。
悪徳業者とは思ってません。でもちょっと前は技術力が無かったような印象。
イメージ先行で工事の技術に詳しくないのでは?
まあ、営業マンはどこのデベでも似たようなもんだけどね。
お客さんに接する担当者は、本当に個人の人柄による。
(よく勉強して、よく説明してくれるとか)
301: 匿名さん 
[2007-04-22 15:06:00]
2年前より住んでいます。
2年前と変わらぬ面々、1部屋がすぐに賃貸されてたくらい。
住んで不満はあまりないですよ、周りに背の高いマンションないので景色良し。
外観?近くに似たマンションできてた。
管理会社から来た管理人が隅々まで掃除して親切でよい。(担当はずっと同じ)
機械式でも無料で助かります。
近隣で月\25,000(腐った機械式でも)は軽くしますから。よって月\25,000で貸している人もいます。


十分吟味して買えばいいと思います。
302: 匿名さん 
[2007-04-22 17:01:00]
>301
何もマンション管理のことなんか分かってないようだね。
それならそれでいいし幸せだと思うよ。
機械式駐車場が無料、貸してもいい、そんなにいいことないよね。
303: 入居済み住民さん 
[2007-04-22 21:01:00]
いろいろ大きな問題、起きてます。
アフターサービスは、コンクリート壁のクラックを塗装して隠すだけで、完了報告書出してくるし、同じマンション住んでいてもそれに気づかず、良い会社だと思っている居住者は幸せでいいんじゃないかな。
気づく人にとっては騙されたと思いますから、人生取り返しのつかない後悔です。

ここのスレに登場してくる方それぞれ感じ方が違うのは、経験の違い、つまり他のデベのマンション
購入経験のある方、初めてマンションを買った方で比較出来ない方などの未熟な方の違いだと思います。
307: 匿名さん 
[2007-05-19 15:59:00]
ここのデベ、価格上げてる物件と価格値引きやサービスで下げてる物件がありますね。
販売始まってから、軌道修正していることが見え見えです。
309: 匿名さん 
[2007-05-20 13:27:00]
>>307さん
私も同じようなことがありました。
価格が決まっていない、とか。
販売始まっている部屋で価格が分からないなんてことありますか?
その後、営業から電話があり、別の部屋のオプションサービスするので・・・、と営業かけられました。
310: 匿名さん 
[2007-05-21 03:09:00]
友人の住んでる日綜マンションは住み始めてから修繕積立金とかが不足していることが判り、計画より支払い金額が大幅UPすることになりました。
また現在管理会社を変更するかで、総会などですごい紛糾していると言っていました。

こうして掲示板を一通りみるにつけ、これまでにもたびたび問題になっているみたいですね。
会社はそれを知りながら、方針を変えずに同じような管理方式で進めているのだとしたら困りますね・・実際のところどうなんでしょう。
311: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 06:38:00]
>310
日綜のメインターゲットは大手財閥系と競合させないため、中堅所得層よりやや下の所得層であるため、機械式駐車場を無料にしたり、豪華な共有施設があるにもかかわらず初期の修繕積立金を
安く設定して、「家賃を払うよりお得」といった印象を与えることが重要な戦略の一つとなっていると思います。

修繕積立金が5年目、12年目で、当初の3倍、4倍に値上げする必要があるというのは日綜の試算でもなされているのですが、実際にはそれでも安すぎる設定ということがそろそろ5年目を迎える日綜物件が増えるにつれ、発覚しつつあるようですね。

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