デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00
 

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

945: 匿名さん 
[2008-10-17 13:01:00]
確かに最近は金融機関の審査は渋いですね。
手付放棄による解約は、リスクはないと思います。
在庫を大幅値引きして販売する時がきっとあると思いますので、それまで待ってみれば?
946: 入居済み住民さん 
[2008-10-20 12:49:00]
みなさんこんにちは。マリモの会社概要の売上概算に
売上高 平20.7月 655億(平19.7月 663億)
とありますが,これだとまだ大丈夫なのでしょうか?

他デベと違い建設会社はマリモでないので,ほぼ全戸入居したうちの物件は
あまり影響ないような気がしますがどうなんでしょう。
今建築中のとこは大変でしょうが。
947: 匿名さん 
[2008-10-20 16:11:00]
>>946
社員の大量リストラ
残った社員も給料カット
マンション予定地も転売してる

かなり厳しいのではないですか??
948: 匿名さん 
[2008-10-21 12:54:00]
946さん

会社概要の売上は予定ではないですか?
アーバンも今年3月の決算は過去最高益でしたから大丈夫とは言えません。
決算公告を待ちましょう。
ゼネコンが生き残ればまだアフターは可能ですが、その他影響は出てきますよ。
まだこの会社はどうこう言う話(噂は沢山あるが)じゃないでしょうから・・・やさしく見守りましょう。
潰れたらそのとき考えたらいいのでは?いま入居者が出来る事はないですよ。
いや・・・ある!入居者がもう1戸づつ買えばマリモは安泰です。
949: 契約済みさん 
[2008-10-24 00:56:00]
ポレスター長泉シティコートの耐震等級はいくつでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
950: 匿名さん 
[2008-10-24 10:48:00]
マリモのマンションはどれも耐震等級は1です。
951: 入居済み住民さん 
[2008-10-24 11:16:00]
そうなんですか。。。
2とか3ならよかったのに・・・
952: 入居予定さん 
[2008-10-24 12:50:00]
私も心配になってマリモに確認しました。
本社から文書で回答が来ました。
建築基準法を遵守しているので1以上とのこと
私も何回となく現場に足を運び配筋とかの様子を
見せて頂きました事務所で設計図書もみて
一応現場では最低基準が守れるよう対応しているようです。
ご心配のようでしたら現場を見せていただき
分からないなりに確認するしかないですね。
ちなみに私は基礎打ち後から毎日の位現場を
見ていました。
結構 整理整頓されていた現場でした。
953: 入居予定さん 
[2008-10-24 22:46:00]
耐震性能を追求するのなら免震工法を選んだら良いですね.
私も、追求しましたが個人情報を管理できない建設会社系のデベが信頼できずやめました。
その業者の親会社は松本駅前の姉歯物件を施工した建設会社ですね。

さて、選んだ耐震等級1と思われるマンションの引渡しがもうすぐです。内覧会の折、見た外階段の仕上げの雑さは直っているかな?
各部屋の社内チェックはそれなりにやったと思われますが共用部分の仕上げは雑でした。
特に外階段の仕上げはびっくりでした。
入居予定の方、気が付きましたか?
954: 匿名さん 
[2008-10-25 00:09:00]
建物管理部が別会社になるという噂を聞いたが、本当か?
955: 入居予定さん 
[2008-10-25 03:14:00]
953さん
それは渚の物件の事を言っているのでしょうか?
具体的な話は出来ないですね。
全体的な話でしょうか?
私の感じたところと同じ所でしょうか?
956: 入居予定さん 
[2008-10-25 07:23:00]
渚の物件ですが、内覧会の時わざとエレベータを使用せず外階段をチェックしました。
何らかの液体が付着した状態の箇所が数箇所あり、コンクリートの仕上げが雑な箇所がいくつもありました。
同行してもらった元業界人の部下に言わせれば大手物件では補修やり直しになる状態でした。

部屋内の水周り関連の社内および下請け業者のチェックはきちんとしていたので引渡しまでには
改善されている事を信じましょう。
957: 入居予定さん 
[2008-10-25 12:14:00]
私も明日引渡し予定ですので、外階段を確認しておきます。参考にさせていただきます。
958: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 14:47:00]
決算広告でましたが,見る目のある方
解説をお願いします。
960: 匿名さん 
[2008-10-28 15:11:00]
売り上げはそんなに変わらないけど、経常利益がかなり減ってるね。
上場に向けてのインフラ整備にかな経費がかかったみたいだね。
結局、上場は延期(中止)になったけど。
961: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 15:28:00]
前期と比べると売り上げは若干下がったもののほぼ同程度と言えますが原料費の高騰から
若干原価率が上がっておりその差が現れています。
販管費も上がっていますね。
気になるのはその他特別損失です。
962: 入居済み住民さん 
[2008-11-11 12:08:00]
マリモから「管理部門を2月から別会社にする(たしか社名がマリモコミュニティでしたか)(管理部門専務が社長でしたか)」と封書がきました。
マリモにとって分社化するといいことがあるんでしょうか?
963: 匿名さん 
[2008-11-11 20:22:00]
サーパスの管理会社は「穴吹コミュニティ」ですよね。会社がおおきくなってゆくと、できるだけ分社化していったほうが節税対策になるのでしょう。
964: 匿名さん 
[2008-11-11 21:28:00]
>963
好況のときならそうかもしれませんが、マリモの内定取り消しがニュースで報道されたり、従業員の大量解雇の話もあることから、不況で苦しい本体から、半永久的に利益が見込める管理部門だけ残して生き残りを計った可能性もあります。
965: 物件比較中さん 
[2008-11-12 10:25:00]
資料請求しようとHPを見ておりましたら、購入者VOICEのとあるファミリー(子供3人)
「子供が声だけでなく床が抜けるほど騒ぐので心配していたが、防音サッシ、防音フローリング
構造等の説明で、安心して購入、云々」
お子さんたちが床が抜けるほど騒いでも大丈夫だ、と営業しているのでしょうか?
下の階の方は地獄の苦しみを味わっているのでは?と恐ろしくなりました。
本気でこのように営業しているのでしたら、検討物件から外そうと思います。
966: 物件比較中さん 
[2008-11-12 10:27:00]
すみません、先ほどの投稿です。
床が抜けてはいけませんね。「床が抜けるのではないかと思うほど」でした。
訂正いたします。
967: 入居済み住民さん 
[2008-11-12 20:38:00]
安心してください。そんな非常識な住民はいませんし、仮にいたとしてもかなりのクレームがあるはずです。営業も**ではありません。下の階の方に注意を払ってくださいといってますよ。
ただ、ほかのマンションくらべ、スラブ厚が厚い分だけ有利ですよ。ほかのAやDはひどいこと。
969: 入居したばかりの住人さん 
[2008-11-14 00:01:00]
つい先週入居したばかりです。
音は聞こえる物は聞こえます。
でも気になる音ではありません。
戸建てに住んでいても聞こえる音は聞こえます。
闇の世界にすんでいる訳ではないので。
970: 購入検討中さん 
[2008-11-14 13:59:00]
東向き5階を検討中です。」

北に窓がある角部屋です。

実際の部屋を見たとき、暗さがなんとなく気になったのですが、短時間しかいなかったためよくわからず、気になっています。
 
50メートルくらい?向かいに明るい色ののマンションがあります。

実際にポレスターの東向きの棟にお住まいの方、いらっしゃったら、日当たりのことおしえてください。
南向きほど明るくないけど、窓が大きいから大丈夫かなあとか思っているのですが。。

今、南西の部屋に住んでいるため、東向きの日当たりは分からないんです。

暗くても、こんな気持ちの切り替えで大丈夫になったとかの考え方も教えて欲しいです。

よろしくお願いします。
971: 物件比較中さん 
[2008-11-14 22:06:00]
私も防音の事が気になっています。
今日届いた資料には、子供が走り回っても音が聞こえない
と書いてあったのですが実際はどうなのでしょうか。

検討している物件は、スラブ300mmなのでまあまあ厚い方なのかな
と思いました。
現在住んでいる所はスラブが200mmで足音や物音等はかなり聞こえます。
972: 匿名さん 
[2008-11-14 23:00:00]
子供が走り回っても聞こえないなんてことは有り得ません。
スラブ厚500ミリくらいないと。
住む人はデベの売り文句に騙されず、良識ある生活をしてくださいね。
973: 入居済み住民さん 
[2008-11-15 08:36:00]
子どもの走る音は聞こえます。しかしそれ以外の生活音はまったく聞こえません。
賃貸マンションとは比較になりません。
974: 匿名さん 
[2008-11-16 09:37:00]
マリモは管理部門を別会社にしたようですが、経営状況はどうなのでしょう。
倒産なんて事はないのでしょうか?情報がありましたら教えて下さい。
975: 物件比較中さん 
[2008-11-17 16:13:00]
972さん、973さん
ありがとうございます

やはり子供の音は聞こえますか、、そりゃそうですよね;
でも他の生活音が聞こえないというのはすごく魅力です。
今の住まいも分譲なのですが、ガタゴトと音が激しく正直アパートと
変わらないので辟易してます
976: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 17:16:00]
子供の足音は2階下まで響くことがあります。

包丁のトントンという音も、直床のためかきこえます。
これはほとんど気にならないですが。

他の方もおっしゃっていますが、生活音は一戸建て以上に聞こえません。
 振動は伝わってくるので、お子様がいるところはなにかしらの対策をしていただければだいぶよいと思います。
977: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 21:28:00]
一軒屋,賃貸などをいくつか移り住んできましたが,遮音性に関しては一番良いです.
 「あ,鍋落とした」とか,繰り返し同じ曲を電子ピアノでエンドレスで演奏されたり,ベランダを木のスリッパ(?)でカランコロンと歩く音が聞こえたりしますが,まぁ,それは仕方ないでしょう.でも,「あ,トイレの水を流した」が聞こえた賃貸マンションよりは格段に良いです(笑).

 他のマンションに住んだことはありませんので比較は難しいですね.
 同じ地域の別のマンションに見学に行ったとき,営業の方が床下の空洞(二重床というのでしょうか?)をパカッと開けて見せて「この空気の空間が音を吸収するのです」と説明した時にはビックリした.確かに水中の方が空気中よりも遠くまで音は伝わりますが...固有振動数のことを考えていない.

 うちのポレスターもクッション製のあるフローリングのタイプですので,以前に住んでいた賃貸の硬質なフローリングに比べて歩く際の音は伝わり難いようです.
978: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 21:37:00]
> マリモは管理部門を別会社にしたようですが

 この件に関してはマリモの方に少しお話を聞きました.
 理事会の役員ですので気になりまして.

 やはり人減らしはしているようです.世の中,不況ですので物件をドンドンと建て続ける訳にはいかないのは火を見るよりも明らかです.用地を探す人員などを減らしているようですし,新しく分社化する会社は社内公募で人を移すようです.

 既に購入し,管理をマリモにお願いしている立場としては,今回の話を聞いた際に,実は「ホッ」としました.万が一,マリモに倒産されると,いまお世話になっている管理人の方を含めてゼロから管理体制を管理組合が選定しなくてはなりません.まだ築5年未満で,やっと体性が整ったばかりです.ですからマリモが倒産しても管理会社が存続されれば当方としては安心です.(倒産されるとそれはそれで困りますが)

 当初,設計から管理まで一社体制という説明を受けた際に,その方が不自然だと感じました.この流れはごく自然なのではないでしょうか.

#現在施工中の方は不安かも知れませんね.すみません,あまり参考にはならなかったかも知れません.
979: kenchan 
[2008-11-18 11:42:00]
物件比較中さん

今住んでいるマンションでは、左右の音はエアコン取り付け工事を
されていた時以外、全く聞こえないに等しいです。
上の階の音は、廊下を小走りしているかのようなパタパタ音が
時々します。でもさほど気になるほどではありません。
(自分も時々してしまいますが)物を落としたり、倒したりは
響いているようです。でも稀に、のことですからね…。

お子さんがいて、バタバタすると気になるとは思います。
敷物など工夫していただくだけでずいぶん変わると思います。
(別のマンション住まいの友人宅はコルクボードを張ったら
随分音がしなくなったと下の階の方に言われたそうです)。

978さん

そうですか。うちはこれから管理組合立ち上げですので、
なんとか倒産などせずいてほしいと願っています。
980: 入居済み住民さん 
[2008-11-18 14:03:00]
夏に引渡しを受けたポレスターに住んでます。契約時に上の階の家族構成聞いたら小学生を筆頭に3人の男の子がいるとの事で騒音考えて躊躇しましたが、気に入った間取りに他の選択なく契約しました。3ヶ月近くが過ぎましたが騒音は全く気になりません、それはたまには足音することもありますが・・・十分我慢の範囲内です。ガラス戸の防音効果も高くベランダに出てガラス戸閉めるとテレビの音が全く聞こえません(家族に指示で喫煙をベランダ且つ煙対策でガラス閉める事になってる私は不便を感じておりますが)想定外の不満はパンフレットやモデルルームに顔を出さないエレベータホールや共用廊下がいかにも貧弱安っぽいことくらいです。玄関や共用集会室はパンフレット通りに綺麗なつくりですが。備え付けの照明器具とカーテンも安っぽいですがとても重宝しております。照明器具にはリモコンもついておりますし。
981: 入居済み住民さん 
[2008-11-18 18:57:00]
>>980さん

ベランダ喫煙が非常識なのは、常識ですよ…
980さんの家族がいやがっている煙とニオイは、
近隣へ入っていくことを考慮してくださいね。
982: 入居済み住民さん 
[2008-11-18 19:07:00]
>> 980さん

そうですね.申し訳ないけれど私も同意見です.
うちのお隣さんは老齢の御夫婦ですので「だ,大丈夫かね」と心配になるほど静かですが,御主人が頻繁にベランダで喫煙され,その煙のニオイで無事を確認しています...私はさほど気にならないのですが,男性より女性の方がニオイに敏感なのでしょう,妻はかなり気にしていますよ.
983: 入居済み住民さん 
[2008-11-18 19:43:00]
皆さん相談させてください。

入居して1年半になります。クッションフローリングの汚れの落とし方なんですが…

小さい子供がいるため、リビングほぼ全面にコルクマットとカーペットをしいています。
フロアコーティングはまったくしなかったため、水ぶきで掃除ができなくて、今はコルクマットを敷いていないところはワックスもほとんど落ちてまだらになっていて、黒ずんできてしまいました。
気づけばコルクマットを敷いているところと、境目ができてしまっていて。

3ヶ月点検のときにリビング半面ワックスをかけなおしていただいたのですが、そのときに来てくださった方に、普段は市販の黄色い雑巾みたいなやつで拭けばよいといわれたのですが、サッサのことでしょうか。

みなさんのお掃除の仕方を教えていただけるとうれしいです。

騒音は、うちも上下左右はほとんど聞こえません。ときどきガタゴト聞こえますが、生活音なので気になるレベルではありません。
984: 神様 
[2008-11-19 19:09:00]
”3ヶ月点検のときにリビング半面ワックスをかけなおしていただいた方”にお聞きあそばしたらよろしいのじゃ御座いません?
エ〜サッサ、ホイサッサ!
985: 983 
[2008-11-20 09:08:00]
984さま

ご提案ありがとうございます。

私も再度聞いてみようかと思いましたが、ワックスの状態を後日チェックしてもらったとき、違う人がきて、もう一度たずねようとしたけどできませんでした。。

その人は掃除担当の人ではなく施工会社のひとだったので、わかりませんでした。

違うマンションに住んでいる友達は、もとから水ぶきができたり、コーティングをしてたりして、アドバイスがいただけず…
ひきつづき、みなさまの掃除の仕方のアドバイスをいただけたらなあと思います。
よろしくおねがいします。
986: 契約済みさん 
[2008-11-26 22:09:00]
東証1部上場の建設業中堅、オリエンタル白石は26日、東京地裁に会社更生法の適用を申請し、受理されたと発表した。

この施工会社で現在分譲中の物件
*ポレスター甲府アルプス通り
*ポレスターレイクシティ諏訪弐番館
*ポレスター茅野
*ポレスター栃木蔵の街
*ポレスター佐野新都市
*ポレスターステーションシティ城山
このほかにも分譲済みの物件で施工実績あり。

工事中の物件は今後どうなるのか。そして分譲済みの物件のアフターの対応など
マリモはさまざまな面で相当な痛手を受けることが予想されます。
とても心配しております。
HPなどでいち早く今後の対応策等の発表をマリモに期待したいところです。
987: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 20:20:00]
うちは施工はオリエンタル白石ではないですけど,
分譲後,施工会社が潰れたら,マリモがどこかの
業者を雇って1年後点検とか修繕等をするのでしょうか?
さらなる出費でマリモも大変ですね。
988: 入居済み住民さん 
[2008-11-28 09:14:00]
入居1年ですが、今まで「駐車場が空いたので抽選」という知らせは一度もなかったのですが、昨日急に4台分抽選の知らせが掲示されました。単なる偶然かもしれませんが、マリモが
モデルルーム用に確保して払っていた駐車場代も節約しようと手放したという可能性もあるのでしょうか。考えすぎかもしれませんが。
989: 契約済みさん 
[2008-11-29 15:24:00]
ゼネコンがオリエンタル白石の物件契約者です。現在、マリモからのフォローは、
①訪問説明
アポ無しで来たので少し迷惑。奥さんが世帯主(=私)が留守だと伝えると、
資料を渡して概略を説明して、後で主人へも電話も説明するとのこと。
②世帯主へ電話あり
さっき訪問して説明したが、世帯主へも説明をさせてくれとのこと。
「マリモが責任もって完遂します」という抽象的な言葉を頂きました。
私からは「ゼネコンとのオプション契約は履行されるか?」と問い合わせしましたが
「ゼネコン側も混乱していると思うので、改めて調査して回答する」と明確な答え無し。
③2日後、電話あり
昨夜の質問の回答として「マリモが責任もってやらせます」との回答。
マリモさん、お宅は大丈夫でしょうね!?と念を圧したかったですが、言えずじまいでした。。

昨夜のニュースではモリモトの件が報道されてましたが、一瞬マリモ(何となく響きが似てるので)一瞬冷や汗でした。
990: 匿名さん 
[2008-11-29 19:53:00]
管理を別会社にしたのは本体が危ないからではないのか?
991: 匿名さん 
[2008-11-30 06:50:00]
>管理を別会社にしたのは本体が危ないからではないのか?

そんな単純な理由ではないと思いますよ。第一、子会社の株式も非公開だろうし、本体が
危なくなれば子会社の株式だって評価は激減して紙切れになるかも。まあそうなる前に子会社に
資産を移せばよいのだが。

私の予想は、
①今後末永く利益の見込める管理部門を子会社化してその非公開株の配当金を役員たちが吸い上げる。
②本体が過剰に利益が出た場合、子会社を増資するなどして利益を間接的に子会社側に移し
 本体の税金対策とする。
③そろそろ役員や部長クラスの天下り先を考えないと若手昇進に影響が出る。
④お客のことを考えれば、最悪管理会社を残せるように見せかけることで安心感を与える。
992: 匿名さん 
[2008-11-30 14:27:00]
>>990
さんのような発想が短絡なのは、>>991に同意ですし、
>>991さんが挙げている理由も、まあそんな感じかなとは思います。
しかし、そもそも現在のマリモクラスのデベロッパーで、
いわば「直営」で管理を行っている会社は他にあるのでしょうか?

管理が別会社、ということ自体はいい点も悪い点もあると思いますし、
見方も色々だと思いますが、
要はマリモも成長期が過ぎ、規模も大きくなり、「フツー」のデベロッパーに
なっていく、ということじゃないんでしょうか。
993: 匿名さん 
[2008-11-30 21:28:00]
990さんに賛成。
994: 入居済み住民さん 
[2008-12-01 17:26:00]
15日から東京支社と北関東支店を統合して
関東支店にするそうですが,
いろいろな経費節減で大変ですね。
995: 匿名さん 
[2008-12-04 07:20:00]
>992

 フツーのデベロッパー? そんな悠長なことを行っているような状況なのだろうか?
管理が別会社なんて言ったって書類上の事だろう?マリモがつぶれた場合の管理が
心配です。
996: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 20:22:00]
どうもはじめまして。困ったことがあって書き込みさせていただいております。
ポレスター二の宮に住んでる者ですが、7月から入居しております。
私はオール電化に住んでいるのですが不具合を見つけました。
夏は気にならなかったんですが寒くなってきてシャワーのお湯の出が悪いことに気が付き始め
一度リ○ナイの業者に来てもらったんですが、ベランダに給湯器?を置いてるのでそこからお風呂まで繋がってるパイプ?の長さの関係でやっぱりお湯が出るまでには時間がかかるということで改善されないままでした。3か月点検も近かったのでまたその時にでも聞いてみようと思っていたのですが、やっぱりマンションは時間かかりますっていう言葉が返ってきました。
改善策は無いとのことでしたが、お湯が出るまでに2分近くかかってしまいます。
水道代ももったいないですし、寒い冬にこれでは毎日不便でしょうがありません。
皆さんのところはどうですか?
何かいいアドバイスなどあれば教えていただきたくて書き込ませていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
997: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 20:33:00]
給湯器からお風呂までの距離がある分、時間がかかるのは、マンションも一戸建ても一緒ですよ。
998: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 21:16:00]
997さん
それは承知ですが、あまりにも長すぎではありませんか?
引っ越しは幾度としてきましたが、こんなにもお湯に時間がかかることは初めてです。
999: 流行語 
[2008-12-04 23:53:00]
頑張ってもっとアウトレットにまわさないとまずいですね
ただ、アウトレットが流行る前からアウトレット業者に
販売を任せていたぐらいだから自分ところの危険性を
割と早くから察知していたのは好感がもてるね

私はあなたとは違うんです! 自分を客観的に見れるんです!
1000: 匿名さん 
[2008-12-05 06:53:00]
996さん

通常、浴室の真裏に給湯器があっても20−30秒程度かかりますので、バルコニーからなら
1分程度かかってもしょうがない気がします。我家もバルコニーからの給湯ですが約40秒ほど
かかります。またオール電化ということは、給湯器は電気温水器か何かですか?
温水器やエコキュートは、水道直結でないので、一度減圧しますから水の出も若干わるくなります。
また減圧弁のところについているストレーナの状態も確認しましたか?
給湯のロスを減らすためには、給湯管を循環させる必要があります。リンナイでは即湯ユニット
なるものが発売されていて、お湯がすぐに出るようになっていますが、マンションでは別途
オプションですから20−30万くらいかかってしまうと思います。後から施工するのは
難しいですね。
1001: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 12:33:00]
うちのマンションは管理組合の総会を12月27日(土)にやるそうです。
マリモ管理部は何もアドバイスしなかったのか,,,。
27日から帰省して参加できない人も多いと思うんですけど,,,。
みなさんのマリモではいつ総会ですか?
1002: 入居済み住民さん 
[2008-12-09 16:26:00]
うちは9月1日入居だったが,まだ総会は一度も開かれていない。一時,11月下旬に予定されていたそうだが(個人的に情報入手),結局何のアナウンスもなかった。
例のオリエンタルの件が響いているのか。3ヶ月点検も不具合のアンケートをとって日にちのアナウンスもしておきながら延期となり,予定も定かでない。
もうだめか,マリモ。
1003: 入居済み住民さん 
[2008-12-14 09:43:00]
最悪です。

ポレスターステーションシティ佐久平に入居して(2008年8月新築購入)
まだ127日しか経っていないのに!!!!

部屋がウンコにまみれました!!!!!

原因は新築時からのトイレ衛生配管がうまく接続されておらず
汚物が我が家の風呂床に蓄積したもののあふれてしまい
部屋の下から汚水があがってきたのです!!!

許せません!!
すべてすべて**まみれです!!!!

納戸に入っていた貴重品、息子のかわいい写真、大切な資格証
私は**の雨の中で仏壇に祈り、食事をし、仕事をし
夢を語っていました。
大切な品をおお泣きしながら捨てました。

マリモになんか、触らせません!!!!!

対応もものすごく悪いです。
私名義のマンションなのに、私不在で話が進む。
誰も助けてくれない手伝ってくれない、
まだまだ電気もガスも電話もすべて生活時のまま。
私たちはホテルに避難。
洋服を買う支度金すらも事前に払ってくれません。
ホテルもこちらから言わなければ気付かないありさまです。

最初に駆け付けた管理人の女性に謝りに行ったら
やはり笑いました。
頭にきて、管理人室の鉢を投げ飛ばしてきました!!

社長にいったい伝わっているのか、何もわからず
原因を見たいからと家具がまだあるのに穴をあけさせろという。
私は獣医ですが、血液、糞便の怖さを訴えても消毒すればいいだろうと
すべてがひとごと、女がわーわー騒いでいると思っています。

今住んでいる同じマンションの83件にはまだ通知もされていない。
配管が大丈夫なのか、点検も行われていない!
この対応はなんですか??

みなさんだったら、何を求め何を請求し、どんな対応を望みますか?
普通の幸せな生活をしたいだけだったのにあんまりです!
**マンションに住むみなさん!意見を聞かせてください。

今日もひとりで**部屋の中にクレゾールをまいて、すべて捨ててきます。

【管理担当です。個人を特定しうる情報について、一部テキストを削除しました。】
1004: マンション住民さん 
[2008-12-14 11:16:00]
うわ、お気の毒です。同情いたします。
1階ですか??
大変だとおもいますが、同じポレスター住人として、なんとか良い方向に向かうことを願っています。
1005: 物件比較中さん 
[2008-12-14 11:50:00]
最低なマンション業者ですね。売る人間は売ったら終わり、関係ないみたいになりますから、
そういうところが人間以下だわ。 マリモマンションは即論外です。思っている以上に業績もわるそうですし。
1006: 物件比較中さん 
[2008-12-14 13:30:00]
>>1003
お気の毒様です。
私は配管の知識はないので全くわかりませんが、配管の接続が悪いとして120日も
逆流しなかったのが逆に不思議です。
大変失礼ですが、トイレに生ゴミ等を流して、詰まらせてしまったという可能性はありませんか?
以前に、友人が賃貸アパートでやはり詰まらせてしまったことがあったものですから…。

いずれにしろ、投稿を拝読する限り業者の対応は悪いですね。
1007: 契約済みさん 
[2008-12-14 15:49:00]
なんかうそっぽい投稿ですね。
投稿の中身に、現実的に信じがたい部分があります。
まず私たちはホテルに避難とありながら、
すべてすべて**まみれです!!!!
とあり、**とは汚物でしょうか?
私は**の雨の中で仏壇に祈り、食事をし、仕事をし
というのも、なんか不自然な書き方。
今日もひとりで**部屋の中にクレゾールをまいて、すべて捨ててきますという
のもクレゾールなんかまいたらおそらく下層階でしょうから、汚物とクレゾールの臭いで
周辺住民からも苦情があるはずですが
今住んでいる同じマンションの83件にはまだ通知もされていない。
というのも不自然です。
1005の書き込みも煽りを助長させるかのような内容だし。
仮に真実だったとしても、1006さんのように120日も普通に使えていたことに
使用上の問題に起因するトラブルであるとしか思えません。
ちなみに最下階の排水は、上階からの排水とは別に単独に引くことが義務付けられており
もし排水が詰まったとしたら、そのお宅の単独配管でのトラブルの可能性が高いです。
被害宅が最下階でないのなら、風呂のUB下のスラブと梁の隙間からその下の階にも
漏水等の被害が出ているはず。
真実なら感情論にならず、具体的にマリモのどの部署とどんな話し合いをしているのか
教えていただけませんかね? 今後の参考にしたいところです。

ちなみに可能性があるとすれば、トイレが壁排水でPSにつながっていますから
その途中にジャバラのホースのような配管の部分があり、そこが緩んだか外れたかした
可能性は否定できません。塩ビパイプの接着不良なら120日もたたないうちに
症状はでるはずです。どちらにしても正確な原因と調査報告までしていただかないと
私も配管などの設備の仕事をしているので納得できませんね。
1008: 入居済み住民さん 
[2008-12-14 22:07:00]
私もマリモの対応に憤りを感じている一人です。
現時点では詳しくは話しはしませんが、今後のマリモの対応次第では訴訟も考えています。
マンション入居後2か月でこんなことを考えなくてはならいないことが非常に悔しいです。
1009: 周辺住民さん 
[2008-12-14 22:51:00]
1008さん

現時点では詳しくは話しはしませんが?
何でしょう?
よかったら教えてください。
1010: 入居済み住民さん 
[2008-12-14 23:50:00]
マリモは設計、販売のみ。
あとは施工会社任せ、管理は再委託業者まかせで、アフターは全くあてになりません。
そもそも人材がいません。入居後の管理はデベロッパーの役得で中間マージンを
抜いているのみ、というのが実感です。
1011: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 08:37:00]
1003の書き込みをした当事者です。

経緯をお知らせします。

トイレ配管ですが、入居前のトイレの流れ点検で、流したものが途中つっかえたそうです。
私の家(1F)の下配管がL字になっていますが、その部分に工事中に紛れた
木片が詰まる原因だったようです。
それを取り除くためにL字部分を外し、取り除いたのちに再度取り付けたのですが
その時に上下それぞれ2.5センチあるゆとりの部分(あわせて5センチ)を
きちんと合わせ印に合わせず取り付け、そのまま修復状態は見ずに流れだけの
確認でOKを出したそうです。
確実に施工不良確認ミスと施工会社、建築会社、マリモは頭を下げました。
確認書も受け取っています。

遮音シートにくるまれていたため、当初はそのシートに漏れが吸われていたようです。
そのうちにそれももちこたえられず、ずれ落ち(壁を壊さないとわからないそうです)
どこかの間にまだあるだろうとのことでした。

その後、壁を伝わり、風呂下の部分に蓄積もされ、床材はスポンジ状になっていて
それも吸いつくし、ついに床下、壁下からあふれてきた状態です。
発見が遅くなったのは、我が家の事故現場には床の上にじゅうたんをひいており
それも吸収していたためです。

発生から7日ですが、昨日別部屋である和室の畳変形も見つけました。
風呂、トイレ位置中心に放射線状にあふれが確認できるであろうと推測します。
段差や床材の違いがあるため水の出方に差があるのでしょう。
たたみは8ミリほどずれて隙間になっています。
箪笥の下は恐ろしいでしょう。

1007さん、これで納得できますか?
もし嘘だと思うなら現地を見にいらっしゃりその匂いと状態を確認ください。
怒りのために言葉が足りないのも確かですが。

風呂下の人が入れる空間へもコーキングではもちこたえられず
茶色いドロドロ水があふれ落ちているのを写真で確認して絶句しました。
配管の周囲さえもきちんとコーキングされてない「おかげ」で
我が家のあふれも遅くなったと感謝でしょうか!
ちゃんと施工してチエックしてくれていればこんなことにはならなかったのです。
入居後少し臭うことがありましたが、持参した洗濯機だろうかと
洗濯機を悪者にして漂白処理をがんばっていました。
風呂上に換気扇もありますので、臭いが広がりにくかったということも
あると思います。
風呂上の点検口を開けたときの匂いといったら、んもうすごいことです。
今クレンザーのにおいがしますが、そのにおいを上乗せする形で
部屋の中はものすごいにおいがします。
服につきますが、サッシがいいためか外には漏れません。

業者は玄関ドアとサッシのみ残してすべてを撤去すると言いますが
なぜ玄関ドアとサッシは残すのか!隠ぺいにも聞こえます。

またちゃんと管理組合がまだ動いていないのに
管理組合にはぺらり一枚の紙で漏水があったとしか報告されないようです(文章見ました)

昨日不動産会社にも聞きましたが、もし物件を売る場合でもマリモの場合は
配管工事が1回ありましたとだけ伝えて売ってしまうだろうとのことです。
水の配管じゃありません。トイレ配管なんです!!!
死体があった場合の物件売買は10年間それを告知しなければならないそうですが
トイレの汚水は水と同じ扱いなんでしょうか。

ともかく住めない!!とさわいだら、じゃ買取ましょうか?と。
買取という言葉を不動産会社に聞いたら、中古物件扱いの時に使う
言葉なのだそうです。
ということは、あちらの不手際なのに127日住んで価値が下がっているから
その価格で買い取りして、あとは知らん顔して誰かに売るってことですよね!!!

今、いつまでもホテルには住めないだろうと安いアパートの物件をいくつも抱えて
圧力をかけてきます。最初はレオパレス(1Kですよ)でいいかなくらいなことを
建築会社は言っていました。正月には息子たちが帰省してくるのにですよ!
担当者は42型テレビを買い替えてもいいですよと嬉しそうなんです。
家具や食器は消毒してお返ししますなんて言っているのに!
保険で降りるから、買い替えろ、そのかわり俺がそれを使ってやるから、という無意識の声が
聞こえてきて、頭にきたので写真をとって、施設に寄付しようと手配しています。
こんなことになっても、あいつらの手には渡したくないし、
あいつらのいいようにはさせたくない。
今後も納得する対応がないのであるなら長引いても訴訟もします。
何件も弁護士に相談しています。

何度も言いますが、もう7日もたっているのに、保険屋ひとりも来ません。
大丈夫ですかの一言もありません。
くさい部屋で今日もゴミ捨て整理ですか!

ふざけるな!!!!!!!!!!!!!!
1012: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 09:06:00]
続きです。

言葉足らず。
汚染されているのは上5軒分の汚物。
自分の家の家族のものならばまだ我慢できますが。
流れ出てしまったのは1Fと2Fの間です。
上の階の人はおろか、両隣もまだ知りません。
大丈夫なのですか?とマリモに聞いたら、コンクリートだからという
返事でした。
じゃ上5軒の検便してくれといったら、できないと言われました。
B型肝炎のキャリアさんがいないことを祈る。。。
1013: マンコミュファンさん 
[2008-12-15 09:45:00]
同情します。購入価格+慰謝料で引き取ってほしいですね
地階はそういうリスクもあるのですね
1014: 購入検討中さん 
[2008-12-15 09:59:00]
上5軒分 想像しただけでくらくらします。
ひどすぎますね。
絶対慰謝料もらうべきです。
1015: 契約済みさん 
[2008-12-15 12:58:00]
1007です

お忙しいところ詳細にわたるご報告をいただきましてありがとうございます。
内容に関しましては納得いたしました。
私も同業者として、工事中に木片が混入する事故は何度か遭遇したことがあります。
特に1Fの場合は工事初期に配管が行われるので、非常にバタバタしたなかで
間仕切りもない状況で行われるため、配管以外の関係者が付近を多く通行するために
起こる可能性があります。
それにしても2重の事故ということで心中お察しします。
私もマリモのマンションへの入居を控えて、このような事が人事ではないように感じます。
購入者の立場からすれば1013さんのおっしゃる購入価格+慰謝料に加えて
実際にかかった経費や損失で領収書や業務への影響分などを数値化して請求すべきでしょう。

しかし実際には約款をよく読まないとわかりませんが、新築現状復旧を行って、それにより
かかった経費+慰謝料が別途支払われるのが一般的な解決の流れかと思います。

建築工事は工場での加工品が増えたとはいえまだまだ現場職人の作業品質によるところが
大きいのが事実です。私は現場を見ていないのでよくはわかりませんが、一般的に床下での
修理は配管が終わった時点で床、壁の復旧を行い、器具を取り付けて最後に通水試験を行います。
配管が確実に行われたかを確認するためには新築時と同じように満水試験を行う必要があるので
竣工、引渡し済みの物件での床下排水のエルボ修理程度では満水試験は行わないのが一般的です。
それは補修箇所が確実にわかっているので、そこでの施工ミスが発生する確率が低いからです。
でも実際に起きてしまったので、2重に信用できなくなってしまいますね。
この点については施工、売主ともにミスを認めているということで、確かに保険を適用するのが
施工業者の一般的な対応です。この保険はいろいろと書類審査や免責などの決定に際して手続きが
かかるので、早急にことが進むことは少ないです。私も部下の施工ミスで使ったことがあります。

どちらにしても消毒、フルリフォームしなければ安心して立ち入りできないような
状況でしょうから、転居先も業者まかせにせずご自分でお決めになって相手に認めさせること
そして納得いくまで贅沢な仕様に間取りも変えて作り直してもらったらいかがでしょうか?
こんな信用できない業者に工事を依頼するのは納得できない部分もあるでしょうけど、今の部屋を
売却してそれなりに高く売却するためにも、考え方を変えるのも手かと思います。

おそらく契約上、迷惑料はきちんと払う、汚損したものは元に戻し、社長以下きちんと謝罪する
ということが相手側の対応できるせいいっぱいの範囲かと思います。
確かに訴訟という手もありますが、このようなことで訴訟を起こしても財産損失や収入減などの
認定があなたの思うような内容にならない可能性が高いのと、偽装などと違い、あくまで相手側の
過失でありそれを十分認めていて相当の迷惑料や見舞金などを払うと言う場合は、和解勧告などの
レベルでおさめられてしまう可能性もあり、戦うだけ時間と費用のムダになります。
もちろん弁護士さんは仕事になりますから、依頼があればことわらないでしょう。

それよりも彼らから最大限の譲歩を引き出すように感情を抑えて気持ちを切り替えて交渉を続け
ご対応されたほうが結果としてシコリは残るでしょうけど、損失も少なくなると思います。
訴訟は、納得いく対応が得られない状況が長期にわたり続いた後からでもよいのではと思います。

内容的にお怒りのお気持ちを逆撫でするような内容があったかもしれませんがお許しください。
1016: 匿名さん 
[2008-12-15 17:39:00]
>>1003さん
お気の毒です、相当の損害ですね。思い出の品まで捨てなくてはいけないなんて
普通の人だったら2度と住みたくないっていうのが心情でしょうね
私だったら怒りで気が狂っているかもしれません
この事実もっと大々的に周囲に知られたら、中古で売るような状況になった場合、
恐らく買い手もつかないでしょう。今回の対応不足の経緯による精神的損害も含めて
弁護士や第3者機関、公共の相談機関で妥当な金額を弾き出さないとですね。
マスコミに情報提供するという手段もあると思います。
ま、そんなことをしたらマンション全体の資産価値が下がるので、管理組合を通して
周りの住人にも知らせてマンション全体で対応したほうがいいと個人的に思います。
あらゆる手段を尽くして最大の代償をしてもらえるよう応援しております。

追伸
内容的にお怒りのお気持ちを逆撫でするような内容があったかもしれませんがお許しください。
と、ありますが、その前にまず
>>『なんかうそっぽい投稿ですね』
と発してしまったことに対して、ひと言あってもいいと思いますが。
>>『現場職人の作業品質によるところが大きいのが事実です』
と語るその前に、人としての品質を高めてもらいたいものです
1017: 契約済みさん 
[2008-12-15 18:28:00]
1015です。

1016さんがおっしゃるとおり、まず最初に疑いをかけたことについて謝るべきでした。
どうも申し訳ありませんでした。
言い訳ですがいろいろと文の中身を考えていたら書き忘れてしまいました。


>人としての品質を高めてもらいたいものです
こういう書き方をされるのは、1003さんに言われるのならともかく
私としても腹が立つものです。私も1003さんのことを考えて業界の一般的な対応を
いろんな角度から考えて書いたつもりですが、人として品質が低ければ
他人の惨事のことを真剣には考えませんよ。


>マスコミに情報提供するという手段もあると思います。
今回は手抜きや偽装ではなく業者の過失ですよね。人の過失をマスコミなんかにさらしても
事態をあおるだけで何の解決にもならないですよ。偽装ならともかく。
もっと冷静に建物の資産価値を取り戻すするような努力をしたほうがよいと思います。
全面対決は最後の手段です。その前に可能か限りの償いをさせるべきです。

このような事故はどの物件でも起こりうることなんです。
過失でなくても、使用中に上の階の方が油等を大量に流し排水管内に堆積して詰まりを起こし
自分の部屋の汚水が溢れて下階の方の押入れが水浸しになるなんて事故は日常茶飯事です。
私はそんな事故現場で当事者同士の仲介をいくつもやってきましたがのでその経験から
書かせていただきました。
1018: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 20:55:00]
1008です。

1003さんは本当に気の毒に思います。

1015さんのコメントは私も深く考えさせられました。
本当に参考になりました。

色々と考えましたが、売主の良い悪いは問題が発生した時の対応で決まるのではないでしょうか。
一生建物に不具合がない方には一生売主ともめることはないと思います。
人が作るものにはミスは避けがたいと思います。ただ、そのミスによって買主がどのように苦しんでいるかを把握して対応する必要があるのではないかと思います。
私の場合はマリモの社員が誠意ある対応をしているとは思えません。
1019: 契約済みさん 
[2008-12-15 21:46:00]
1017です。

>主がどのように苦しんでいるかを把握して対応する必要があるのではないかと思います。
そうですね。品質保証担当などではなく、おもてなし課なる部署で物件を販売した営業が
専任で被害者の身の回りの対応にあたってもらいたいところです。

業者は保険適用ということで、話の進み具合はすべて保険屋のペースになりがちです。
以前損害保険などさまざまな被害や事故を扱う方と話をしたことがあって
その方いわく被害者の方がある程度感情をコントロールできるようになってからでないと
具体的な交渉の進展は期待できないことが多いと聞いたことがあります。
ですので感情的なやりとりを続けていると、かえって事態の終息を遅らせることがあると
思いました。

個々の担当者の態度に腹がたつこともあると思いますが、最終的には被害者対業者、売主会社
保険会社という図式ですべてが決まっていくので、その結末を左右する権限のない人を
罵倒してもダメです。対応が遅かったり、納得いかない回答でしたら、対応する責任者を
正確に把握して期限をつけて書面での回答を求めるのが得策です。その期限も書面にて記載
させる必要があります。
期限を過ぎたらとにかく毎日でも何度でも催促すべきと思います。その際の電話の通話内容は
必ず記録することも必要です。

また期限が設定できないような問題は、必ず中間報告を指定日までに提出させることを書面で
約束させるべきです。
この書面でのやりとりがのちに重要な証拠として取り扱われるからです。
もし書面に記述される内容に専門的なことが書かれていたら、業者が抜け道を作るようなことの
ないように内覧業者等に相談してみてはどうでしょうか。
1020: 匿名さん 
[2008-12-15 21:47:00]
どう考えても部屋の原状回復などで手を打つべきではありません。
いまさら内装を豪華にしてもらったところで、
このようなマンションに資産価値がありますか?
売却時も重要事項説明しなければなりませんよ。
この部屋だけでなく、マンション自体の資産価値が大きく毀損しています。
あなただけの問題にしないほうがいいでしょう。
保健所等衛生関連への報告も行うべきでしょう。

いずれにせよ解決には、最終的に会社と関わりを断てる様にする事が重要です。
関係を持ち続ければ必ず嫌な思いをします。
金銭による補償と慰謝料請求をして、ドライに処理したほうがいいとおもいます。

この期に及んでごねるようなら裁判にいったほうが確実でしょう。
購入側には瑕疵がないので負ける要素がありません。
1021: 匿名さん 
[2008-12-15 22:40:00]
購入金額、諸費用および慰謝料を要求すべきです。
なにしろ引き渡されたそのときから瑕疵物件だったのですから。
1022: 入居済み住人さん 
[2008-12-15 23:05:00]
この間入居したばかりの住人です。大変ですね。私も3ヶ月点検の時にいろいろ言いたいことが有るのですが。これはあまりに酷い話で我慢なりませんが、施工会社は何処でしょうか?私は内装の下地を施工して完了した時に我家を見せて頂けましたら、確かパイプにゴミが入らない様に蓋がして有ったと思うのですが、そういう事をしない下請業者だったんですね。
1023: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 23:10:00]
1003です。
1015さん。誠実な書き込みをありがとうございました。
皆さんもお気遣いありがとうございます。

8日を過ぎ、獣医でありながら臨床心理士でもある私は自分の心の動きを
学ばせていただきました。
当初はマスコミに!と叫びました。
保健所にも消費者センターにも弁護士事務所にも医師会にも行きましたが
皆気の毒がるだけで、他人事でした。

怒りには二通りあります。
餌を取られそうになる本能的な怒りと
気持ちを理解してもらえない悲しみの怒りです。
テリトリーを汚された訳ですから猛烈な本能の怒りです。
そして受け入れてもらえない深い悲しみです。

経過をこちらに随時掲載していきますので、皆さんの意見と
励ましをいただけたら本当に助かり嬉しいです。
よろしくお願いします。

私は1015さんのご意見がよくわかります。
内装を変える、そうは思っていました。
同じ色の形の湯船に入る気になんてなりません。
私のプライドと知識がそうはさせません。
うちの夫は「あなた方の奥さんと子供をこの部屋で住まわせろ!!!」と
何度も言っていました。
全面改装してもらっても、マリモというか西松建設を信用できないのです。
嘘をついて替えたと言って既存のものを取り付ける可能性を否定できません。
そのくらい、担当者の対応に憤りを感じます。
社長からはいまだ一切連絡もありません。
人でも死なないとダメなんでしょう。
なぜ社長が対応しないのですかと問うたら、私が社長代理ですと
技術部長は答えました。
若い社長じゃ私だって頭に来るとは思いますが
人の気持ちを納得させるって、やはり会社のTOPの姿勢が出ると
思います。一言でもなんですみませんって言えないんですかね。

女ですから直観的にダメな担当者も見分けられます。
施工下請の中央熱学の社長最低です。私を白い横目でにらみつけました。
西松建設は大手ですが、土建屋そのものです。
女の気持ちを理解するとか気遣いはまったくありません。
電話対応があまりに悪く、夫が怒鳴ったくらいです。
59歳の夫が大声で、です。

またマリモのクレーム対応は最低です。
当マンション管理人の女性も笑いました。
重篤という意識がまったく無いのです。
明日で9日目、やっとちゃんと話ができそうですが、夫も怒ってしまい
ずっと録音しています。西松建設の言い方がまた気持ち悪いのです。
彼らは施工下請の保険を使うのでしょうけれど、出ない分はマリモに請求される
でしょうから、経費を削りたいのがミエミエなんです。
当面の洋服を買いますと言ったら、すごく嫌な顔をしました。
高級服を買うのではないのです。ユニクロなのにですよ!
いけないいけない、また熱くなってしまいます。。

ともかく、公的機関は何もしてくれません。
マリモの社長も謝りません。
消毒して家具を返すと言っていますが断固拒否します。
我が家に赤ちゃんがいなくて本当によかったと思います。
ハイハイしていたらと思うとぞっとします。
一時はその部屋で首を吊ってやろうかと思うほどの怒りでした。
女性に嫌われたらマリモも終わりですよ。
ずっと生活していくのは女性なんです。
対応組織図なんかより、私は謝罪と安心と当面のお金の心配がなくなって欲しい。
男性社会はYes、NOで動くかもしれませんが
女は好き嫌いと直感なんです。
これからは顧客を大事にしないと生き残れませんよ。

【管理担当です。個人を特定しうる情報について、一部テキストを削除しました。】
1024: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 23:34:00]
初めて書き込みさせていただきます。
3月に入居し、快適に生活させていただいていますが、入居時より上階の音に困惑しています。
上階はルーフバルコニーのついている部屋で、入居当初から様々な音が聞こえてきていましたが、
我慢してきました。他の部屋の方に聞いても、ほとんど音は気にならないという話で、私も両隣の
音はほとんど聞こえず快適です。しかし上階は本当にうるさく、しかも夜22時をすぎても本当に何をしているのか?覗いてみたいくらいすごいです。子供が数人で暴れているのか、大人がダンスでもしているのか?どう考えても普通に歩いているような生活音ではないのではと思います。
自分の家にも子供がいるため、下の階にはどのように聞こえているのか?お互いさまなのかなと我慢してきましたが、今後ずっと続くのかと思うと、本当にどうしようかと思っています。
こういうときは、管理人さんに相談してみるのと、直接、上階の住人の方にお話にいくのとどちらがよろしいのでしょうか?
みなさんで経験ある方、いらっしゃいますか?今後ずっと関わっていくのに揉め事は・・・。と思っていましたが、今は、とにかく何をしているのか本当に疑問です。少なくとも22時以降はなんとかしてもらいたいです。
家族構成などは、管理人さんに聞くと教えていただけるのでしょうか?
長々とすみません。参考意見ありましたらよろしくお願いします。
1025: 入居済み住人さん 
[2008-12-15 23:47:00]
西松建設ですか…。評判悪いですね。長野も確か揉め事が有った様な記憶が有ります。うちは業者が違うので少しは安心ですが。下請に余り良くない人も居た感じがします。毎日現場を見に行きましたが。躯体工事の時は資材等がしっかり整理整頓されていたので安心して居たのですが仕上げの時は飲み物の缶等が捨てられて居ました。その辺りが不安です。
1026: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 00:16:00]
施工不良は下請け業者のレベルにより起こり得る事だろうと思います。しかし・・・
その後のマリモの対応が怒りを増幅させているのではないでしょうか。私が入居
している物件も不良箇所が無数にあり大問題になりましたが、マリモは施工会社
まかせで何ら積極的に関わろうとしませんでした。売りっぱなしです。
修繕してやっている、との対応です。
 施工管理、アフターサービスに対応するだけの社員数も人材もいないから、
全く誠意ある対応をできません。
 あー私も思い出して腹が立ってきます。
1027: 匿名さん 
[2008-12-16 01:32:00]
1023

実名記載はマズいよ。マジで
1028: 契約済みさん 
[2008-12-16 06:29:00]
1015です

1003さん、大変な状況の中、ご報告ありがとうございます。
いろいろと被害者の心を踏みにじるような関係者の対応に強い怒りを感じます。
ただ今後のことは、和解、対決どちらにせよ売主、業者まかせのペースにならないよう
ご面倒でもご自身から決められること、提案できることは対話を拒否せずに
積極的に話し合われるほうが得策です。

>保健所にも消費者センターにも弁護士事務所にも医師会にも行きましたが
>皆気の毒がるだけで、他人事でした。
私も1003さんのような被害者の方を何人か見てきましたが、皆さん最初は息巻いて
いても社会の対応がいかに冷たいかわかると、気の毒なほどの落ち込みようでした。
最後は新しい住居とのダブルローンとなり、銀行も不具合物件のローン支払い期限の猶予など
いっさいしてくれませんし、施工会社とは全面対決のためその間何の見舞金や一時金が
支払われなくなり、不具合物件も裁判結果が出るまで放置されたままになってしまいます。
仮にそうなったら、今後管理組合が設立されて動き出したとき1003さん宅に対して
他人事扱いされないかとても心配します。売主側の都合で居住できないわけですから
不在期間中は管理費などは支払いたくないことと思います。ところが管理組合側から
見たらこの件は、売主と区分所有者との問題で管理組合から見ると他人事になるケースが
多々あります。

>当面の洋服を買いますと言ったら、すごく嫌な顔をしました。
このあたりは、どんなものにでも領収書付きで使える一時金という形でまとめて請求されては
いかがでしょうか?

>ともかく、公的機関は何もしてくれません。
そうなんです。法律で救済義務がなければ、民事紛争として扱われてしまうので他人事です。

>マリモの社長も謝りません。
大変失礼なことと思います。被害者感情を考慮すれば、補償内容や解決の方向性は
早急に出せないとしてもせめて直筆の謝罪文程度でもだすべきと思います。

それから1022さんが書かれている
>確かパイプにゴミが入らない様に蓋がして有ったと思うのですが、
>そういう事をしない下請業者だったんですね。
実際にどういういきさつで木片が詰まったかはわかりませんが、施工中のパイプの養生は
その都度確実にやるはずです。業者もトラブルにまきこまれたくないからです。
しかしこの業界にはひどい人がいて、例えば自分の予定する工事が別の業者のせいで重なって
できなかったり、作業効率が落ちたりするとはらいせに配管に異物をわざと詰めたり
ひどいのになると配管に見えないところに亀裂を入れられたりするいやがらせをうけることが
あります。私はこういったことが当初の原因のひとつである可能性も否定できないと思います。
1029: 匿名さん 
[2008-12-16 07:40:00]
会社側が誠意ある態度を見せなかったり、適当に事を済まそうとするようなら、
事実を公にし、早急に裁判という手に出たほうがいいとおもいます。
毅然とした態度を示さないと動かない会社もあります。
特に今回の事例で購入者が負ける状況はありませんし、
そうでありながら係争を長引かせるようなら、会社側はますます不利になる状況です。

係争の場合は、基本認識として、瑕疵物件の販売により損害を受けたわけですから、
契約自体を無効とし、返金と損害賠償ならびに慰謝料を請求すべきです。
また、係争の相手はあくまで売主であり、
施工の責任を争うならそれは売主と施工者間の問題です。

むろん、謝罪と共に相当額で和解ということであれば、
指摘のあったように時間という実を取る意味で、応じるべきでしょう。
ただその場合でも弁護士はつけて、その費用は会社側に持たせるべきです。

被害側はいずれにせよ泣き寝入りせざるを得ないような状況ではありません。
唯一懸念は当該会社が存続しなくなった場合で、
その時には大変困難な状況を予想せざるをえません。
1030: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 07:52:00]
1003です。
1015さん、ありがとうございます。
知識と経験がある方とお見受けしました。書き込みがあるだけで安心します。
今日話し合いがありますので私の希望を文書にしました。
今までに状況確認書(事故当日)写真付き仮復旧報告書(事故2日目)
今後の対応書(組織図、消毒計画、管理組合への文章(仮))を受け取っています。
夫がその手の扱いに慣れているようで期限付きで請求しました。
施工会社が作成して、マリモに回し、担当者が判を押して私達に届くようです。
今日は参考資料としていままで提示されただけの図面についてもすべてコピーまたは
一時預かり(コピーします)
今日洗面所の床穴あけと和室畳上げの写真、推測される事故状況の報告書を請求します。
一時金の支払いは何度も言っているのですが何も言ってきません。
最終的に最後の慰謝料などから引かれる可能性も疑われるので
領収書にて随時請求します。

ところで、こういう場合の慰謝料って、どういう計算になるのでしょうか。
購入価格2890万円です。
1031: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 08:07:00]
1003です。
1029さんありがとうございます。

そうなんです。会社が潰れてしまえばどうしようもありません。
現に近くに売主が倒産した為に、施工会社が修理だけしている物件が
2棟あると聞いています。
弁護士費用を請求する旨も伝えています。裁判になればまた話が違ってくる可能性がありますが
弁護士も当然でしょうとのことでした。
現在類似判例を調べてもらっています。
遺体などの腐敗臭に準ずるのかなとは言っていました。
マリモ担当者と、マリモ側の弁護士がどう判断するのか
誠意という部分で、注目です。
1032: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 08:12:00]
1003です。
1015さん
業者間でのトラブルは慣習のようなものらしいですね。
一升瓶を持っていかないと配管をコンクリートで固められたりするらしいですね。
1033: 匿名さん 
[2008-12-16 08:21:00]
慰謝料とは、あなたが受けた精神的被害に対するものです。当事者間で合意するか、
合意できなければ係争して裁判所に算定してもらいます。
これと物件の購入価格とは関係ありません。

大雑把にいいますと、
・物件の購入費用の返金(頭金の返金とローン返済分)
・購入にかかった諸費用の請求(登記や諸税、引越し代)
・毀損された家財に対する賠償金請求
・契約解除に伴う諸費用の請求(避難時のホテル代、ローン契約解除に伴う損失など)
これらのほかに、上記の慰謝料を求めていく事になるとおもいます。

慰謝料に関しては、判例から言ってそれほど大きな額を期待しないほうがいいでしょう。
むしろそれ以外の、実際に蒙った損害をいかに満額取り戻すかに重点を置くべきです。
これは撤退戦です。

ちなみに掲示板の情報も保存しておく事をおすすめします。
会社側関係者が購入者を不利な状況に誘導するような事があった場合、
係争上は逆に非常に有利な武器になりますので。

裁判にならずに事が済めば一番いいですが、事ここにいたっては、
裁判になる可能性を常に念頭において行動すべきだとおもいます。
1034: 匿名さん 
[2008-12-16 12:25:00]
>>1003さん
想像を絶するような大変な目に遭っておられるのですね・・・
自分には知識もないし何のお力にもなれませんが、応援しています!
どうぞお気持ちをしっかりと持って、がんばってくださいね。

>>1024さん
騒音の辛さって、経験しないとわからないものですよね。。
自分も同類のトラブルがありましたが、
管理人に相談すると、管理会社の担当が親身に対応してくれました。
家族構成なども調べた上で、騒音源の確定をしてくれました。
おかげで今は静かな毎日です。
隣人とのトラブルはなるべく避けたいですが、
案外気づいていない場合も多いようですので
早めに上階の人へ伝えるようにしたほうがよいと思います。
1035: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 19:46:00]
1003です。
1033さん、ありがとうございます。

今日、先方と話をしてきました。
こちらに書き込みをしているせいもあるかもしれませんが。
対応は穏やかでした。
マリモ社長からの言葉も口頭で受けました。
洗面の床下にあるグラスウールがかなり吸収してくれていたようで
被害も両隣には及んでいないようです。これが一番ほっとしました。
やっと安心して眠れます。
とりあえず休みます。
1036: 1033 
[2008-12-16 22:23:00]
1003さん、お疲れ様です。
話が進んでいるようでなによりです。
社長もきちんと謝罪したのですね。大事な事です。

会社側にとっても、精一杯誠意ある対応をするのが、
失われた信用を回復し傷を小さくできる唯一の方法です。
このままお互い係争にならずに、満足できる和解へ至ればベストですね。

このようなひどい事態になっても、
なお隣家の心配をなさる高潔なお人柄をみるにつけ、
ぜひとも最善の結果を手にしていただきたいと願っています。
1037: 契約済みさん 
[2008-12-17 06:40:00]
1015です。
1003さん、交渉お疲れ様でした。

書面によるやりとりや社長からの謝罪など事態が少し前向きな方向で
動いているようでホッとしました。私も同じマリモの物件を購入した
コミュニティの一員として、1003さまがご納得をされるような形での
解決を期待します。

それから慰謝料などの具体的な数値ですが、1003さんおよびご主人が
この件で費やした時間、業務に支障がでた時間をまずはメモで、
可能なら会社等から休業や早退等の事実認定をしてもらい、収入への影響を
あらかじめ算出されておかれることをおすすめします。
精神的な苦痛部分以外でこういった実質的に発生すると予想される損失は
裁判にまで発展しなくとも、財産損失の別枠で請求されるとよいと思います。
それから物件の即時売却をご希望の場合で、マリモが物件を買い上げしない場合は
一般への中古物件売却として相当の損失が出る可能性がありますから
その分についても最終的な売却価格が決まった時点での実損失額を全額補填してもらう
必要があると思います。
これからの交渉がよい方向に進展することをお祈りします。
1038: 匿名さん 
[2008-12-17 17:36:00]
いまのひどい市況の上に、わけあり物件ですから、売却は困難だと思います。
成約させるのに時間も手間もかかります。
早く関係を清算するためにも、
物件は購入額でマリモに引き取らせるほうがいいと思いますよ。
1039: サラリーマンさん 
[2008-12-17 20:30:00]
>1038 に一票。

毬藻って、田舎町にしかマンションを作れないダメなデベだよね。
財閥系のスパーデベと一緒にして期待するのは、毬藻様に失礼だす。
常識ある人なら、こんなのが係わったMSは一番大事な「将来のメンテも全く信用出来ない」って理解出来るよね。建てたら金い頂ぃ〜の、ハイ、バイバイッ!じゃ後々絶対困るから。
毬藻が潰れる前に三下り半をかざし、取れるものを取って、早く縁切った方が良いかと。

1度でも運こにまみれたMSに住むのは、いくら洗浄し金を貰っても、オイラは嫌だな。
1040: 匿名さん 
[2008-12-17 21:06:00]
>1039
こんなところにも財閥系デベ信仰者の登場ですか。あなたのような信仰者がくるところじゃない。
だいたい大手財閥系タワマンなんかの工事現場なんて高層階の工事中はみんなトイレまで
仮設エレベータ使って片道10分はかかるから皆仕上げ前のスラブやバルコニーで平気で
立ち○○したり○○○したりしてるよ。もちろん床張るころには干からびてるけどね。
そんなのに億の金出して買ってる信仰者こそご愁傷様です。
1041: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 21:47:00]
くだらない論争はやめて下さい。ここはマリモに限ったスレッドなのですから。

 マリモにアフターサービスをきちんとする体制があるか、それは人材、会社の余力を
ふくむ事だとおもいますが・・・。

 私はないのでは?と感じています。マリモと交渉をされてわかると思いますが、
全てが施工会社、委託会社まかせであって、マリモに管理能力があるとは思えません。

 マリモが今後も管理を任せるに足るのか、そうではないのか、情報を提供して
いただけませんか?
1042: 住人です。 
[2008-12-17 23:13:00]
私がこのマンションを決めたのは、ロケーション的に私個人のライフスタイルに合っていたからなのですが。何処のデベでもダメになる時はダメになるから。同じかなと思って居ます。管理会社がダメになればその時は他の会社にお願いすれば良いのではないかと思います。甘いのでしょうかね。戸建て住宅でも、建てた時の業者が無くなってもまたお願いするところが出来て来ますから。いま現在しっかり出来ていれば良いんじゃないですかね。今の世の中何でも有りですから。ビック3でも世の中の変動でおかしくなるのですから。でも部屋中汚水の海になるのはごめんですが。
1043: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 08:43:00]
1003です。
1015さん、1033さん、1038さん
ありがとうございます。

社長謝罪はあくまで技術部長の口からすみませんでした、でした。
きちんと、という言葉には遠いと思います。

今回話したのはおおよその家財の損失金額と休業手当など。
あとは下見した仮住まいマンションの賃貸契約依頼です。
一時金30万が現金で支払われました。
寝具が届かないので、ホテル住まいはなんと28日まで
息子たちも帰ってきますし、やれやれな年越しです。

でも、まだ家具があるうちに、大の大人10人がこぞって洗面所の床下をはがす姿って
泣けますよ。土足で心に踏み込まれる気持ちですからね。
こういうのって慰謝料には計算できないでしょう。
本当に悔しいです。あちらはお仕事ですしね。

両隣は幼いお子さんがいたのです。
母親としては被害が及んでいないことが膝が抜けるくらい
ほっとしました。

床を見て思ったのですが、底冷えがしてあたりまえな状態でした。
畳の下がすぐコンクリートなんです。畳も薄いです。
コンクリートの湿気かもしれませんが8mmくらい畳に隙間ができてました。
これは今回の事故じゃないかもしれません。
安い畳だなというのは素人目にもわかりました。こんなところでコストを
削ってるんですね。
入居して思ったのですが、床は本当に冷たいです。温かみはありません。
コンクリート住宅の怖さがここにあるんだなと
床材の薄さを見て、しみじみ思いました。
畳下すぐのコンクリートって、戸建ではありえませんもんね。
沖縄のコンクリート賃貸住宅でも、畳下は木板がありましたよ。

1015さん、休業手当についてのご指導ありがとうございます。
ともかく記録ですね。感謝です。
1044: 匿名さん 
[2008-12-18 12:52:00]
>1042
戸建とマンションは、違うと思いますよ。
戸建は、毎月管理費を支払うなんてないじゃないですか。
マンションは集合住宅です。
何かあったときには、管理会社に指揮を取ってもらわないと。
だからきちんとした管理会社が必要なんです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる