書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。
http://www.marimo-ai.co.jp/
前スレは次のとおりです。
マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00
株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
731:
契約済みさん
[2008-04-21 18:20:00]
|
||
732:
入居済み住民さん
[2008-04-21 21:43:00]
フロアコーティング(ライト)をやったけど、やってないところとそんなに違いがないような気が・・・。
約10万したけど、いまならやらないかも |
||
733:
契約済みさん
[2008-04-22 14:23:00]
>732さん
なるほどですね。 それほど変わらないということもあるんですね。 10万であまり変わらないというのは。。。 でも、なんらかの効果はあったはずですよね。 新築の頃は、あれもこれもやりたくなってしまいますからね。 参考になりました。ありがとうございます。 |
||
734:
匿名さん
[2008-04-23 16:27:00]
西向きの部屋を購入しました!日当たりはどんなでしょうか?
|
||
735:
入居済み住民さん
[2008-04-23 23:22:00]
724
>>725さん 2重床なら良いという情報があったので、この300㎜厚のスラブより良いのではないかと思っただけです。 >>726さん 場所は埼玉のH18年築の物件くらいしか明かせませんが、そちらと同じ仕様の床構造と思います。それで音がしないとは不思議でなりません。別に手抜きされた訳でもないと思いますが、妻も感じていることなので、やはり煩いのです。それと上階ではピアノもしてて、これも結構リアルに響くんですよね。音がしている最中は、テレビつけて音を消すってことしますが、静かにしていたい時などストレス感じます! ところで、入居した頃はそれほど煩く無く、酷くなったのは昨年の秋くらいからで、子供が成長したせいもあると思います。 |
||
736:
入居済み住民さん
[2008-04-24 17:07:00]
>731さん
フロアコーティング、私はしませんでした。 でも、しておいたほうがよかったと思ってます。 水をこぼしたらすぐワックスがはがれてしまい、3ヶ月点検のときにもう一度かけなおしてもらったけどすぐ元通り‥。 市販のワックスでかけなおせばよいといわれましたが、なかなか面倒でやっていません。 子供がいるので、コルクマットなどひいているから多少はよいのですが、ひいてないところは水ぶきもできないし、まだらになっています。 やるとどう違うかはわからないんですが、やらないと本当にすぐワックスははげちゃいますよ。うちは子供もいるのでなおさらかもしれませんが‥。 |
||
737:
クリーニング屋
[2008-04-25 01:24:00]
ワックスははげるのが普通ですよ。
小さいお子さんがいらっしゃるところでは、気をつけたほうがいいかと。 ウチはカイメン剤なしのワックスを使っています。 だから見栄えはイマイチ。 だけど、〜〜はピカイチと自負してます。 |
||
738:
入居予定さん
[2008-04-25 09:32:00]
もうすぐ入居予定ですが、
ここにきてプロパンガスの値段の高さを知りました。 都市ガスが当たり前だと思っていたので ポレスターがプロパンだと聞いて「?」でしたが IHを入れたので、ガスはお風呂場のみ利用します。 地域によっても違いますが、プロパンの値段は都市ガスの3倍すると聞いて 光熱費がいったいどれくらいになるのか不安になっています。 入居者のみなさん、ガス代はどれくらいですか? マンションのプロパンガスって珍しいのでしょうか? |
||
739:
匿名さん
[2008-04-25 19:30:00]
>>738
都市ガスが通ってない地方のマンションなら普通じゃないでしょうか。 |
||
740:
731
[2008-04-25 20:24:00]
736さん
親切にありがとうございました。 とても参考になります。 水ぶきができないというのは、つらいですね。 コーティング、やりたいのは山々なんですが、お金のほうが問題でして・・・ ちょっと悩んでみます(^^; どうもありがとうございました。 |
||
|
||
741:
匿名さん
[2008-04-25 23:50:00]
マンションって県庁所在地に建つのがほとんどでしょう?県庁所在地で都市ガスが通ってない
所ってあるの?知り合いが言ってたけどプロパンが施工費は安いみたいですね。維持費はわか りませんが。。。 |
||
742:
入居済み住民さん
[2008-04-27 00:45:00]
>>738
うちは県庁所在地の物件で、県庁からも車で5分くらいのところの市街地です。 都市ガスですね。 その前に、プロパンガスのアパートに住んでいたので、都市ガスのあまりの安さに 驚きました。それまで、いくつか転居することがあり、アパート住まいが長かったので、 ガス代ってこんなもんだと諦めていたのですが、都市ガスになって3分の1程度になりました。 エアコンを各部屋に入れたおかげで、電気代は引っ越し前より上がったのですが、 ガス代が劇的に減ったので、プラマイゼロといった感じです。 バスルームの乾燥機能もガスで動いていますよね。あれがプロパンだと出費もかなりだと思います。 工賃を安くするためというよりも、やはり都市ガスのパイプが来ていないからなのでしょうね。 でも、それはちょっと痛い話ですね。 |
||
743:
匿名さん
[2008-04-27 20:54:00]
水周り(キッチン、風呂場、洗面所)のフッ素コートってどうですか?
10万程度かかりますが、やったほうがいいかどうか迷っています。 |
||
744:
2008年末入居予定さん
[2008-04-28 02:22:00]
都市ガスと県庁所在地なんて関係あるんですか?実家は住宅団地で都市ガスですが,お隣さんは敢えてプロパンにしてますよ(⌒_⌒;理由は存知上げませんが,災害時の復旧がスムーズだからではないですか?ポレスターがプロパンにしているのも同じ理由からだとおもてましマンから聞いていますし,私自身もその理由に納得しています。なんと言ってもプロパンは地上に露出しているわけですから・・・(⌒_⌒)d コストについては輸送費,人件費,設備維持管理費etc.を考慮すると割高なのは止むを得ないのではないでしょうか(X_X;
|
||
745:
2008年末入居予定さん
[2008-04-28 02:48:00]
≫724さん
スラブは中空スラブですか?私が契約した物件は近隣の同時期に建設しているポレスターと同施行業者ですがスラブ構造が異なります。近隣のポレスターは中空スラブですが,契約した物件は中空スラブに詰め物(ウレタンだったかな・・・)がしてあるそうです。効果の程はあるとかないとか・・・ 太鼓現象は軽減されるそうですが。ちなみに,近隣物件契約者には内緒だそうです(-_-; 私の契約物件は近隣物件に比べ駅から遠く地価も安い為,他物件ではオプション装備になっている装備も標準で装備されています。結局のところ以前にも記述したように価格帯を揃える為の手段だと考えられますが,地価の高い駅近物件は戸数を増やして装備を減らすことで単価を抑え,地価の低い物件は装備を増やして単価を上げることで均衡を保っているのではないですかねぇ。装備・仕様の違いが目に見えないところにもある可能性は大いに考えられると思いますが・・・ |
||
746:
2008年末入居予定さん
[2008-04-28 03:38:00]
以前に記述させて頂いた,和室の引き戸のカラーを標準色からオプションカラーに変更する際の価格見積もりが出ましたので御報告致します。(引き戸の枚数は6枚です)
引き戸の両面をオプションカラーに変更するには約7,8万円だそうです。 引き戸の半面をオプションカラーに,半面を標準色にする際15万円くらい掛かるそうです(-_-; 価格差の根拠としては,引き戸のカラーは他のドアと同じくカラーシートで,他のカラーの引き戸がメーカーに実存するので上記の価格になるとの事です。一方,半面ずつ色を変更するとなると生産ラインで製造することが出来ず,手作業になり手間が掛かる為だそうです。 敷居のカラー変更は別途料金が必要となります。私はメーカーからカラーシートを買い付けて自ら施行する予定ですv(X_X;v 同じオプションを希望される方はごく稀かと思いますが,参考までに・・・ |
||
747:
契約済みさん
[2008-04-28 12:46:00]
>744
表向きの理由はたしかに災害復旧時に有利ということですが、本当の理由はプロパンの場合、ガス会社に配管を含む設備代、施工費を負担してもらって、デベは実質的に負担なしでガスラインを各戸に引くことができるからです。これはどういうことかといえば、共用部分、専用部分問わず、ガス設備に関しての所有権はガス会社に帰属するということです。LPガス会社は無料で設備を貸与 してくれるかわりに、ガス代が高いとか対応が悪いという理由などで、管理組合が後から勝手に都市ガスに切り替えたり、別のガス会社に替えたりできないということを意味しています。まあこのほうがデベは建築費を安く抑えられますから、今の中規模マンションではけっこう採用されている手段です。 デメリットばかりではありません。それは都市ガスは東京ガス管内では燃焼機器の購入、設置、接続工事はすべて下請けのエネスタの独占になっていますので、同等能力の機器をLPガスなら町の設備屋等から安く買えますが、都市ガスの場合定価に近い価格で買わなくてはなりません。 ガス温水床暖房などで給湯器、熱源器の寿命が比較的短い場合は、機器の入れ替えコストが安いのがLPガスのメリットと言えるでしょう。 |
||
748:
入居済み住民さん
[2008-04-28 23:14:00]
≫745さん
おっしゃるとおり、価格帯を揃えるための手段。 と、もうひとつ。 競合対策もあるかと思います。MSの販売員さんから実際にそう聞きました。 例えば近くのMSがディスポーサー付だったら、付けちゃうとか・・・。 購入希望者は、同じ時期に他にも新築マンションがあれば比較するでしょうからね。 ちなみにウチの場合、近隣に同時期のポレスターいくつかありますが、 駅近で他のポレスターと比べ装備はかなり充実しています。 近くにはいくつかの競合マンションもあり、今現在も販売しています。(ポレスターは完売) |
||
749:
匿名さん
[2008-04-29 12:29:00]
オプションで床暖付けた方教えて下さい。床面積の何%くらい付けました? 効果はどうでしょうか
|
||
750:
入居済み住民さん
[2008-04-29 23:06:00]
≫745さん
724です スラブはサイレントボイド入り中空スラブ(300mm)で、床はL-40等級防音フローリング(14mm)+クッション材+セルフレべリング在(16mm)と総床厚330mmとなってます。パンフには、子供が走り回る「ドンドン」「ドタドタ」などの遮音には、・・・遮音性を高めています。とありますが、それでも子供がとびはねる音は74dBとあるのに今になって気づきました。営業が「静か」と言っていた言葉に音への安心感を信じていたものだから、記載のことはあまり気にしていませんでしたが、この数字を見ると悲しい現実を突き付けられた感じです。因みにプラスチックのコップを落とした音は48dBとあります。 |
||
751:
入居予定さん
[2008-04-29 23:46:00]
今時、新築マンションで〝プロパン〟なんて・・・
〝プロパン〟にすると建築コストが抑えることができるらしく そういった細かい節約がポレスター低価格につながってるんですね もっと調べる必要があったと入居する前からガッカリしています 他にもそういったカラクリ?があるのか不安になりながらの入居です |
||
752:
契約済みさん
[2008-04-30 03:36:00]
>751さん
がっかりさせてしまいすいません。しかしこれは業界では常識で、建売住宅なんかでもよく使われている手段です。 建築費を抑えるため相当量の資材を大量に契約して単価を下げているため、どこか違う仕様に替えようとすると割高になります。私が調べた範囲での目だったコストダウンのひとつがトイレです。 ポレスターのトイレは、TOTO社のポレスター専用設計品ですので、セット品番はカタログに載っていません。便器も最近の縁なし便器ではなくウォシュレット機能部も形式の古いものになっています。専用品の採用はある程度しかたないのですが、15年くらい使って便器を取り替えようとしても便器だけはとりかえできないでしょう。そのころメーカーに便器の形式(品番)判定を依頼しても、もともとカタログ品ではないため置き換え品が設定されない可能性が高いからです。メーカーに建築図面に載っている品番を伝えても、通常のお客様ルートでは話が通じませんでした。 おそらく便器後ろの収納部(タンクを含む)、パネルなどが総取替えになると思います。 一応さまざまな手を尽くして、現在付いている便器、収納まわりのTOTO社の図面を取り寄せを試みたのですが、便器まわりの細かい部品リストや寸法図面がどうしても入手できませんでした。なのでちょっとした操作部の破損等でも古くなるとメーカーサービスに依頼しても容易に修理できない可能性がありましたので、便器を含めてすべて最新のカタログ品に総取替えを予定しています。 浴室は現行カタログ品でしたので、もしも破損等不具合があっても部品があれば修理はスムースにいきそうです。浴室水栓まわりの故障がおきてもメーカーサービスで対応できますから安心です。キッチンは現在調査中ですが、どうやらこれも専用品のようです。私は入居後にキッチンのコンロまわりをリンナイのビルトインコンベック(シャープ ヘルシオ)+ガラストップコンロ(デリシア)に交換するための検討をしていますが、図面の入手で難航しそうです。後から交換すれば、オプションの半額以下で取替えできるので下調べしておいて電気の配線さえしておけば交換も簡単です。 |
||
753:
購入検討中さん
[2008-05-02 00:44:00]
風呂付き物件入居者様お答えください。
オール電化の大手物件とポレスターマンションで悩んでいます。 風呂は本当に必要か? あれば使うのか?? 使われているのか??? 購入された方、貴重な意見をお願いします。 1、湯温は夏場も熱いままですか?(エレベータで会った方に聞きました) 2、温度調整は頻繁にされていますか?(エレベータで会った方に聞きました) 3、衛生管理はどうですか? 4、住民のマナーはどうですか? 5、光熱費は安くなりますか? |
||
754:
契約済みさん
[2008-05-02 08:53:00]
↑なんか、よく意味が分かりません
|
||
755:
匿名さん
[2008-05-02 18:52:00]
風呂付きって今どきそんなあたりまえな と思ったけどもしかして展望浴場付きとかそういうこと?だとしたらお薦めしません 管理費もかかるし温泉地で温泉引いてるとかならともかく利点はないと思う
|
||
756:
契約済みさん
[2008-05-02 19:04:00]
共同浴場はいらないでしょう。
まず、入る機会はないとおもいますよ。 ご近所さんと一緒に風呂に入りたくはないですね。 衛生管理も心配ですし。この先、何十年もきれいな状態を維持できるとも思わないし。 展望風呂作るなら、もっと別の設備にお金かけてほしいです。 |
||
757:
入居済み住民さん
[2008-05-03 04:12:00]
共同浴場(展望)がある物件に住んでいます。時間帯にもよりますが混んでいます。大多数が使用されていると思います。管理人さんが?綺麗に掃除をしています。お湯も綺麗です。
1.入りたい時に入浴デキマス。(AM12:00まで) 2.掃除不要・・自室の風呂は乾燥室オンリー。 3.経済的 ボイラーでお湯を作り、その熱源を利用して各部屋全て(セントラルヒーティング) に暖房およびお湯を供給。 最新設備のオール電化(エコキュート)は知りませんが、ガスや石油(一軒家)使用よりは割安 でした。 毎日、広いお風呂でノンビリ浸かるのは良いと思いますよ・・。管理費、修繕費は周りのマンションとあまりかわりません。欠点は今のところないです。結論として、あれば便利です。 |
||
758:
契約済みさん
[2008-05-03 05:34:00]
756です。
なるほど、757さんのような実際に使用している方の御意見ははじめてでしたが、 そう悪くはなさそうですね。 |
||
759:
匿名さん
[2008-05-03 08:19:00]
共同浴場(展望)がある物件に住んでおります。
時間帯にもよりますが利用率は高いですね。 殆どのご家庭が利用されているかと思われます。 浴場の清掃は管理人さんがされているようで、いつも綺麗です。 思いつくメリットとしましては ・いつでも利用できる(夜中の12時まで) ・自室のお風呂を使わないので清掃不要(現在は乾燥室にしております) ・セントラルヒーティングにより経済的 オール電化との比較は出来ませんが、ガスや石油よりは割安かと思われます。 毎日広いお風呂でのんびり浸かれるので共同浴場有りの物件は良いですよ。 管理費、修繕費については他の物件と比較しても高い訳ではありませんが 共同浴場とセントラルヒーティングの分だけイニシャルコストが高くなる 点は考慮する必要がありますね。 |
||
760:
匿名さん
[2008-05-03 11:07:00]
2008.05.02 update
ポレスターブロードシティ桜島[三重県] 頭のよい子が育つ家セミナー開催 . . . そんな事より社員教育する方が先決ではないか? |
||
761:
入居済み住民さん
[2008-05-04 01:30:00]
共同浴場はともかく、セントラルヒーティングは良さそうですね。
私のところは床暖房ですが、床暖房は、期待していたほど暖房効果がなく、エアコンが主で、 床暖房は補助暖房としての効果しかありません。 セントラルヒーティングにするとどれくらい価格の上昇につながるのでしょうか。 もしわかれば参考までに教えてください。 |
||
762:
入居済み住民さん
[2008-05-04 07:30:00]
757です。
セントラルヒーティングは標準装備になります。 価格は、ワカリマセン。 |
||
763:
入居済み住民さん
[2008-05-04 21:24:00]
もうすぐ1年点検です。
うちは、キッチンの壁紙の一部がはがれてきたので言おうと思っていますが、同じくらいにお住まいの方で、ほかに気になってるところはありますか? 時期が違ってもよいのでよかったら教えてください。 |
||
764:
ご近所さん
[2008-05-05 00:40:00]
一年で壁紙がはがれてくるのですか?気になること全て伝えるべきでしょう。だって、おもてなしですから(笑)どこかの求人でみましたけど、企業理念がhttp://job.mynavi.jp/09/pc/search/corp72994/outline.html
リスクに挑戦って・・・ |
||
765:
契約済みさん
[2008-05-05 05:26:00]
建築中の物件を契約した者です。教えてください。
先日、マリモから行政に提出する書類に不備が判明し、作業が遅れているため引渡し予定時期が1ヶ月以上は遅れる、との連絡がありました。 このようなことは良くあることなのでしょうか? また、それに対する見返りは期待してもよいのでしょうか? |
||
766:
契約済みさん
[2008-05-05 08:52:00]
私の契約した物件でも、書類不備ではありませんが工期が3ヶ月遅れが発生しています。
765さんの物件の詳細はわかりませんが、一般的に考えて建築確認申請や中間検査などで いままでの申請では要求されなかった書類が、このところの偽装問題で審査が厳しくなったことも 考えられます。 そのほかマンションには、水道、電気、ガス、受水槽などの各種届出や許可申請書類、また工事に あたっては騒音、振動などの規制法に基づく申請など、着工前にひとつでもなにか障害があると申請が遅れて結果着工遅れが発生します。また建築でも特に杭打ちなどの土の中の見えない部分での 工事は、予期せぬ障害が発生することも多く、そのために工法の変更や設計変更などを急遽行うこともあると思います。そのイレギュラーな対応のなかで、お役所とのやり取りでひとつでも申請、許可関係の書類の変更に不備があると工期はあっという間に1ヶ月ぐらい延びてしまうこともざらだと思います。 確かに購入者が不利益を被ることになりますが、これが半年や1年ならともかく1ヶ月程度ならとりわけ騒ぎ立てる必要はないのではないでしょうか。そんなことで微々たる値引きやオプションや家賃補助などを要求しても決して特にはならないです。 彼らも建築予算は決まっているわけですから、無理な要求のしわ寄せは見えない部分の工事の不備などに必ず現れます。 今回は、マリモが真摯に自分たちの非を認めて包み隠さず報告してきたのだから大目にみてあげてはいかがでしょうか。他のデベなら上棟後になって変な理由をつけて平気で内覧会予定日を延長したりしますよ。 ちなみに私は、この工期遅れに関してマリモや施工サイドを責めることはせずに、逆にもっと遅れる可能性があるのを無理して3ヶ月にしているのなら、無理のないペースで工事が進められるように工期をもっと延ばしてくださいと伝えました。 おかげで他では絶対やってくれないような複雑な追加工事も数多く快く引き受けてくれました。 |
||
767:
匿名さん
[2008-05-05 09:09:00]
>それに対する見返りは期待してもよいのでしょうか?
>おかげで他では絶対やってくれないような複雑な追加工事も数多く快く引き受けてくれました。 それが見返りじゃないの? マンション購入時に何月入居の契約をしてるんだから 契約違反は見返りを要求すべきです。 >建築予算は決まっているわけですから、無理な要求のしわ寄せは見えない部分の 工事の不備などに必ず現れます。 それは次の物件にしわ寄せが行くだけでしょう(笑) |
||
768:
契約済みさん
[2008-05-05 10:47:00]
766ですが、見返りって損失などを埋めるようなものじゃないの?
追加工事は、結局購入者が全額負担するわけだから見返りにはならないよ。 私がいいたかったのは、一度遅れたスケジュールを元に戻すような無理な要求や 金銭的に負担を強いるような見返りを要求しても物件の仕上がりに良いことは ないと言いたかったんだけど。 だいたいマリモは物件ごとに施工を入札させてるから、次物件に前物件のしわ寄せを 持ち込むなんて考えられないね。第一次の物件はいつ受注するかわからないし もうやらないかもしれないのに。 |
||
769:
匿名さん
[2008-05-05 11:35:00]
|
||
770:
契約済みさん
[2008-05-05 12:28:00]
768です。
論点を変えているつもりはありません。契約違反であればトコトン指摘して、不利のないように ことをすすめるは重要だと思います。 契約事項はとても重要ですが、それ以上に人が作って管理をするマンションは人との関係や時には情というのも必要なのでは?と言ったつもりです。 765さんの物件の場合、「重要事項説明書」に記載されている「売主の責任においての工事の遅延・・・以外は工期の遅れを承諾するものとする。」という記述にあるように、契約者から責められることを承知で、マリモ側が逃げることなく自らの不備の責任を認めていてるわけですから、その誠意を大目にかってやってもよいのではと言いたかったのです。(だからこそトコトン追求すべきではという意見もあるでしょうけど) 契約者の皆が、契約違反だからといってすぐにヤレ補償だの、ヤレ返金だのとデベや施工とギスギスした関係になればなるほど、その物件の仕上がりやアフターなどにも影響がでかねませんということです。 765さんの物件だって、本当に不備を発生させたのはマリモか施工のどちらが原因かわかりませんが、言い換えれば不可抗力のような虚偽の理由付けで工期を遅らせることだってできたはずです。デベや施工との距離をどう保つかは契約者ご自信の自由ですが、万一入居前に自分側が非となるような事態が発生した場合、何の融通もきかない対応をされてもよいのなら契約事項違反を納得いくまで追及すべきです。 |
||
771:
棟内モデル入居さん
[2008-05-05 14:51:00]
No.763へ
一年点検なのだから、全てに細かく観て頂ける業者に依頼することをお勧めします。 それに要する出費なんて、後での実費を思ったら何でもありませんよ! |
||
772:
契約済みさん
[2008-05-05 15:11:00]
765です。
766の方をはじめとした皆様の貴重なご意見ありがとうございます。 現段階ではマリモの担当者からの電話一報と経緯を記した書面のみですので、詳細は不明です。 直接営業所を訪問して、今回の原因と今後の対策について納得いく説明を求めてみます。 いやな手法かもしれませんが、そこでのマリモの姿勢によって、こちらの要求も変えてみようかと思います。契約時もそうでしたが、そもそも担当の上司クラスが一切顔を見せに来ないのが気になります。 |
||
773:
契約済みさん
[2008-05-05 15:56:00]
772さま
766です。当方の場合は、マリモ側ではどうしょうもできない不可抗力的な障害が発生したため 工期はのびましたが、MRでの事情説明には地域ブロックの課長さんが同席されましたよ。 さすがに3ヶ月なんで、数件のキャンセルが出たようです。 もし具体的に損失補てんの交渉をされる場合は、あらかじめ家賃延長や更新料、交通費等の諸経費の試算、見積もりをとっておいて、これだけかかるんですよと書面でぶつけましょう。口先だげで騒いでも相手にしてもらえない可能性もあります。 |
||
774:
ご近所さん
[2008-05-05 22:15:00]
売主がどうしようもない不可抗力って何でしょうか?文化遺産がみつかったとかですか?
書面にすることは大切でしょうね。のらりくらりとかわされても一生に一度の買い物ですからスッといきたいものですよね。でも、3ヶ月も入居が遅れて寛大な773様には頭が下がります。 |
||
775:
入居済み住民さん
[2008-05-05 23:29:00]
私の知っているポレスター(建ってから一年くらい)は工期が3ヶ月遅れました。理由は上記と同じような話でしたが、実際は、地下から異物が大量に出てきたとの事。そこの業者からはその異物が何かはきけませんでしたが、土壌汚染や産廃だと思われます。こういう情報は他に流れるもので、近くの競合マンションのMRでもこの手の話を聞けるかもしれません。この場合でも決して本当のことは契約者は聞く事ができませんでしたので注意してください。一時の「情」で一生が決まってしまうのは恐ろしいことだと思います。工期の遅れについては理由を書面にて、契約違反については補償を要求するのが普通ではないでしょうか?
|
||
776:
契約済みさん
[2008-05-06 18:39:00]
773です。
売主がどうしようもない不可抗力とは、775さんと同じようにボーリング調査では見つからなかった大きな玉石や流木が地下深くで見つかったのと、長雨による地下水位の上昇や湧水によって機械式駐車場の土留め壁から地下水が流入して、コンクリートがしばらく打設できなかったことによります。これらの状況は、私はその物件の現場にある工事の下請けとして入り、自分の目で現場を確認しましたし、毎日のように湧水の排水処理状況を観察していましたので、これはとんでもないことになっていると思いました。 またマリモからも、同様の内容の写真付書面で正式な説明がありました。 ですので、ほんとうの事情を契約者が聞けないというのは、契約物件ごとの営業にもよりますし、事情にもよりケースバイケースだと思います。 私自身が同じ業界人で現場を持って働く身として、このようなケースで客に責め立てられた場合、台風や地震と同じでどうにかしろといわれても、地下の堆積物は撤去に時間はかかるし地下水はどうにもならないとしか言えないので、事情を察して聞き入れることにしました。 >一時の「情」で一生が決まってしまうのは恐ろしいことだと思います。 一生が決まるって、 私だって自分で調べて納得いかない理由なら情よりも解約を考えますよ。 |
||
777:
匿名さん
[2008-05-07 00:09:00]
なるほど。業界通だったわけですね。一般人には不安しか訪れません・・。
|
||
778:
契約済みさん
[2008-05-12 13:38:00]
多分772さんと同じ物件を契約した者です。
入居が6〜7ヶ月遅れることが決定しました。 行政への書類の不備というか、単なる申請し忘れです。こんなことで遅れるなんて.... しなければいけない検査をしていなかったので、最初から工事をやりなおすとの事。 家賃の補填などこれから話し合う予定です。 物件自体はとても気に入っているのですが、入居が再来年になってしまうので正直どうしようか迷っているところです。 |
||
779:
入居済み住民さん
[2008-05-12 19:31:00]
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...
「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(平成19年法律第66号)(住宅瑕疵担保履行法)」が成立・公布され,瑕疵担保責任を履行するための資力確保の義務付けについては平成21年10月1日に施行されるそうで,21年10月1日以降引渡しになる物件は事前に事業者は 保険法人の検査を工事中に受けないといけないそうです。 21年10月1日少し前前引渡し物件の場合は,10月1日を越えて引き渡しは無理 (すでに工事終わったところを保険法人にはみせられない)なので,無理やり 10月1日前に引渡しも考えられますね。 |
||
780:
契約済みさん
[2008-05-12 20:53:00]
772です。
778様、お見込みのとおりです。 先日私のところにも担当者が事情説明に来ました。 最長で7ヶ月延期って・・・・○|‾|_ バカバカしくてハラが立ちましたが、立地が気に入っているだけに、 私は契約解除するつもりはありません。 ただし、延長期間の家賃補填は当然ながら、要求すべきことは要求してみます。 おそらく、マリモにとってあの物件は相当な減益かと思われますが、 それを埋め合わせるべく原材料費や作業工程でケチらないことを祈るばかりです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
フロアコーティングをされた方で、良かったこと悪かったことなど
ありましたら、お話しをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
いま、フロアコーティングをやるか、やらないかでとても迷ってます。