デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00
 

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

568: 匿名さん 
[2007-11-30 20:33:00]
未入居中古物件は、値引きのための業界用語で、新築物件より1〜2割程度安くなります。
高く買いたい人は、新築物件でも良いのでは。
569: 匿名さん 
[2007-11-30 21:09:00]
>568
入居開始後でも、新築物件として購入しています

何がおっしゃりたいのでしょう?
570: 不動産購入勉強中さん 
[2007-11-30 21:10:00]
>>567
そうですか。よかったですね。投稿した甲斐がありました。
たかがマンション購入といえど、気がつかない、または知らないところに様々な法があると思います。「へぇー、そうなんだ。」と思うことがたくさん見つかるといいですね。これからも一緒に勉強しましょう。
571: 入居済み住民さん 
[2007-11-30 21:28:00]
>>570さん
本当に安心しました。新築のつもりで購入したのが、中古扱いだったらショックで立ち直れないところでした。ありがとうございました。

話はかわりますが、マンションの物干とゆうのはどこでも低いものなのでしょうか?
せっかく広いベランダなので、物干を別に購入して狭くなるのはもったいないのでそのまま干していますが、床すれすれの物もあります…

ほかの皆さんも良いご意見があれば教えてください。。。
572: 匿名さん 
[2007-12-01 09:12:00]
>>571

あの低い物干しは使いづらそうですね。
私はまだ未入居ですが、オプションで
高い位置までスライドできる物干しを希望しました。

標準のままだと、シーツとか大きなものだと
確実に下に付いちゃいますもんね。
573: 不動産購入勉強中さん 
[2007-12-01 17:28:00]
>>571
マンション物干しなどをキーワードにして検索してください。たくさん出てきますよ。狭いスペースを有効に利用できるものがいっぱいあるんですね。じっくり選んでみてはどうでしょうか。
ちなみに、本物件でもバルコニーの使い方は決まっていると思いますので、許される範囲で選んでください。
574: 入居済み住民さん 
[2007-12-02 10:32:00]
>>572
>>573
ありがとうございました♪。
シーツとか大きなものは、ふとん干しを購入して干しています。
スライド付いいですね。
キーワードでもっといろいろ検索してみます。きちんと許される範囲で。
575: 572 
[2007-12-03 09:13:00]
>>574

私がオプションで、つけようとしているのは
こんな感じのものです。
http://www.hitguard.co.jp/netshop/drywave/sd50.html
後付けができる商品なんかもありますね。
検索すると本当にいっぱいあるのでいいですね。
私は、「ベランダ 物干し」で検索してみましたよ。
576: 入居済み住民さん 
[2007-12-03 20:32:00]
四月に入居しました。
今日なにげなくリビングの天井をみてると、前にはなかったはずの
亀裂みたいな形の物が壁紙に2mほど型がついてました。
クロスが浮いてるだけならいいけど・・・
577: 入居済み住民さん 
[2007-12-05 19:25:00]
過去スレにありますが確か
マリモは協和ネスタ
とかの物干しだと聞きました。
うちは上に伸びるのを希望だしたのですが,
施工から,ダメだといわれてしまい,
案の上,低くて使いにくいです。
寒くなったので,今はもっぱら浴室乾燥にしています。
布団はベットにし,布団乾燥機にしています。

入居から1月半くらいになりますが,
一応,規約では不可の衛星放送アンテナをバルコニー手すりに
付けている人が6軒ほどあります。
私も規約が変われば付けようかなという気もあるのですが,
まだ総会前なのでどうなりますか,,,。
578: 契約済みさん 
[2007-12-05 22:10:00]
協和ネスタではなく、キョーワナスタですね。
http://www.nasta.co.jp/

私は、オプションとして、このキョーワナスタのカタログ内から
伸縮できて、さらにたくさん干せるように大きなサイズのものを注文しました。
1セットで2万5千円、2セット頼んだのでその倍でした。
579: 入居済み住民さん 
[2007-12-06 18:57:00]
いいですね。
おなじマリモなのに
うらやましい。
いまさらどうしようもないので
あきらめています。
ただ,夜遅く帰ると,浴室に洗濯物が干してあり,
シャワーあびれなくて困ったので
壁に樹脂で覆ったアルミパイプ
(150cmで400円くらい)受け(150円ほど)を
取り付け,風呂に入る間,
洗濯機上の棚との間にパイプを渡し,
洗濯物を移動させることにしました。
これお勧めです。

そういえばマリモからアンケートがきました。
12月までに返送するとクオカードがもらえるとか。
580: 入居済み住民さん 
[2007-12-06 20:02:00]
ここに住み始めて1年。良かった事と言えば、夜景と夏に花火が見えること。
後は、最悪。
まず、契約終了とともに担当者が移動。
無愛想な管理人。
挨拶は、こちらからしないとしない。
住み始めて、半年でテラスの外壁が剥がれ、リビングの窓側のフローリングが30センチほど割れ、洗面所の床がキシキシと鳴り、まったく住み心地が悪いのってなんのって・・
はっきり言ってこんな家、欠陥住宅だ!!
建設会社の奴は、下請けのせいにばかりして、話が進まない
マリモのHPにクレーム書く所ありますか?
581: 匿名さん 
[2007-12-06 23:07:00]
>580
専有部分の不具合は売主に直接きちんと伝えましょう。
共用部分の不具合については理事会に訴えて管理組合としてのクレームを伝えてもらいましょう。
582: 契約済みさん 
[2007-12-06 23:24:00]
私は入居を半年後に控えていますが、
他物件と比較して安価であることと引き換えに、
ある程度の不具合は覚悟しています。
安価で買う、ということはそういうことだと思っています。
583: 購入検討中さん 
[2007-12-06 23:39:00]
>582

そりゃ立派ですねぇ。

けど、あなたもいつかは役員になるかもしれないんですよ?
他の組合員から不具合の相談持ちかけられても放っておくんですか?
「安価だから仕方ないですよ」って言えるんですか?
安価=アフターサービスではありませんよ。
あなたの部屋は知ったこっちゃないですが、共用部分は区分所有者全員の財産です。適当なこと言わないで下さい。
584: 匿名さん 
[2007-12-07 08:54:00]
> 安価=アフターサービス

この意味が分かる人、いますか?(苦笑)
585: 匿名さん 
[2007-12-07 11:15:00]
582さんの文面では、不具合があっても文句は言わないと読みとれます。

583さんは、582さんのいう「覚悟」とか「引き換え」という言葉からして、あたかもアフターサービスを放棄してもいいかのようなことをうったえるのはおかしい、と言いたいんだと思います。私も同感です。
586: 匿名さん 
[2007-12-07 13:55:00]
入居する前に、不安になります。
でも、直してもらえるんですよね?
587: 入居済み住民さん 
[2007-12-08 20:53:00]
アフターサービスは単にデベロッパーのサービスで何の法的
根拠もありません。
 住人が請求できるのは品確法に基づいた瑕疵担保責任です。
入居後二年以内にしっかりとこれを追及、修繕させることが
できるのですからここまでが勝負です。もちろんアフターサービス
でも強く要求すればタダで修繕できるのですから利用しない手は
ないのですが・・。マンションの安い、高いは関係ありません。
要はきちんと管理組合、理事会が交渉、要求するかでしょう。
588: 入居済み住民さん 
[2007-12-08 23:20:00]
ていうか・・・
ちゃんと購入したものが不良品であれば、ちゃんと不具合を申し出るべきでではないでしょうか? 何に限らずね。

商品なんだからデベも当然責任もってくれますよ。
こんなのは当たり前。

もし一生もんのマンションを買って、しかも不具合ばっかりでも、ただじっとがまんしてるのって「ただのバカでしょ?」

もういちど「安価で買う」という意味を聞いてみたいね。
中身無いだろうけど・・・。

もう 頭足りない様な事いうなよぉ〜。
589: 入居済み住民さん 
[2007-12-09 00:05:00]
バッタ物じゃないんだから・・・


家だろ・・・いえ。

物言いは普通にしよう。
不良に関しては・・・ね。


あたりまえ  だしょ?
590: 入居済み住民さん 
[2007-12-09 00:28:00]
不具合っていっても微妙なのがたくさなりますよ。
うちは入居8ヶ月。リビングの壁紙が微妙に数カ所浮いてきてます。
コーキング?壁紙との境のとこなんか乾燥?でやせて隙間がみえてきてます。
玄関の大理石?の隙間も同じようなコーキングで・・・

1度3ヶ月点検の案内の用紙がきましたが、手直し項目で壁紙とかは天井1面はがれてるとかじゃないと手直し外と言うような意味合いで書かれてましたよ。
っていうかまだ内覧会の手直しも終ってない状態です。
何が直ってるか、直ってないかも把握していないような感じですね。

まあ売ってなんぼ、直しはしつこく言ってもなかなか直さない
まあかなりいいかげんな会社ですよ。
591: 匿名さん 
[2007-12-09 21:32:00]
>588

家電だろうが一生もんだろうが、587さんの言ってるように期間が
限られてるからね?わかってるよね?
もちろん、いい加減な対応されるのは論外だけどね。
592: 入居済み住民さん 
[2007-12-09 22:58:00]
>591
587さんの言ってるように期間が
限られてるからね?わかってるよね?

当然ですよ・・・(笑)

583さんのコメントをもう一度読んで・・・。

私は入居を半年後に控えていますが、
他物件と比較して安価であることと引き換えに、
ある程度の不具合は覚悟しています。
安価で買う、ということはそういうことだと思っています

これについてのスレなんだから。


新たに買ったものに不具合があっても・・・という主張についての反論です。わかってます?
住んで10年たってからクレームなんてしないよ・・・
593: サラリーマンさん 
[2007-12-09 23:19:00]
>592
「入居済み住民さん」なのに半年後の入居なんだー…
594: 入居済み住民さん 
[2007-12-10 00:36:00]
わかりずらかったですね。
皆さんにわかるように書かないと。
失礼しました。

582さんのスレを引用しています。
583と書きましたが間違いです。

引用部分は以下抜粋とかって書けばよかったですね。
595: ? 
[2007-12-10 13:49:00]
ブロック長の業務上横領ってのってましたけど
596: ? 
[2007-12-10 14:37:00]
↑ここの会社ではないかもしれません。掲示板に乗っていましたのでちょっと心配で聞いてみました。間違っていたらすいません。
不正などがあった場合どうなるのでしょうか?
597: 入居済み住民さん 
[2007-12-11 11:26:00]
うちは、今のとこ快適です。
不具合もありません。
施工によるんでしょうね。
穴吹なら大抵どの物件でも不具合はあっても
おなじようなもんでしょうが、
マリモは施工次第でしょうか?
うちは売れ残っていた物件が
あと3件になったようです
(販売垂れ幕とのぼり、引越しの養生が早くなくなるといいですが)

ゴミだし場に手書きで
ゴミだし日時を守って、というのも
印刷のにしてほしな。
598: 入居予定さん 
[2007-12-11 11:59:00]
来年3月に入居予定なのですが、アート引越しセンターに決まっているようなのですが、早めに予約したほうがいいのでしょうか?
旦那さんは、まだ早いと言うのですが・・・
3月だとどこも多いでしょうし、みなさんは,いつごろ予約しました?
599: 入居済み住民さん 
[2007-12-12 14:36:00]
主管会社がアートであり,案内がきたら
すぐに希望の日を申し込んだほうがいいと思います。
3月は引っ越しも多く,希望どおりにいかない場合が
多いと思いますよ。
だんなさんはいつでも仕事休めるのでしょうか?
曜日や仏滅でもいいなら,空いてる日でやるのがいいですが,
2時間枠で前,後つまってると結構大変です。
600: 経験者 
[2007-12-12 19:56:00]
>>598
引っ越し幹事会社から日程を調整するための連絡がありましたか?幹事会社を利用するしないに関係なく返事をした方がいいでしょう。
3月入居で幹事会社利用だとすれば、希望する日や時間帯を選んで早めに返事をしましょう。その結果、入居日が確定すれば自ずと引っ越し時間帯も決まってきます。あとは引っ越し準備をするのみ。ついでに、引っ越し費用の交渉もお忘れなく。
601: 入居済み住民さん 
[2007-12-12 20:58:00]
私の場合、一ヶ月前にアートさんから電話があり、希望を言ったら埋まっていました。その後、違う引越しやさんに見積もってもらううちにまたアートさんから連絡があり、超特価でやってもらいました。
予約は早いに越した事はありません。
でもギリギリになると、マリモとの契約があるからでしょう。アートさんも頑張ってきます。もちろん他社の見積もりも必要ですが。
602: 入居予定さん 
[2007-12-13 13:25:00]
598です
一応おおまかなスケジュールの紙はもらいました。
今12月、もう電話しちゃってもいいんですかねー。
一応引越しする日は、決まってます。
気が早いですかね?
603: 契約済みさん 
[2007-12-14 20:19:00]
11階以上で100㎡の防火区画の関係で洋室が防火扉になっている部屋に
入居済みの方にうかがいますが、他の扉と比べて重さや使い勝手、見た目
などの感想はいかがでしょうか?
604: 匿名さん 
[2007-12-15 15:59:00]
>603

住んでない者ですが。

想像ですが、防火扉ならストップ無しの為開けっ放して
使えないから木製建具に比べれば使い勝手は悪いのでは
ないでしょうか。見た目も他の室の木製建具に無理矢理
合わせた仕上げにしようとしているか(それでは若干違
うだろうし)、いっそのこと壁面と同色仕上げにしてる
か…。ただ、馴れればなんてことないような気もします。
眺望優先なら仕方ないですよね。
605: 入居予定さん 
[2007-12-15 20:41:00]
該当する部屋に入居済みの人じゅなきゃレスしても意味がないと思うが・・・
606: 匿名 
[2007-12-17 02:26:00]
>603さんへ

ポレスター入居者です。
我が家は低層階ですが、同じマンションのお友達が11階より上に住んでいて防火扉の事を少し聞いた事があるので・・・

扉は重いそうです。3歳の女の子が一人では開けられないと言っていました。
おまけに604さんの仰るように、ストッパーが無くて開け放しておけないので上のお子さんが3歳の妹を閉じ込めたりして困っているそうです。

私もそのお宅に何度かおじゃましていますが、見た目は他の部屋の扉と変わらなかったと思います。

それと数ヶ月前にうちのマンションで非常ベルの誤作動があり、その後非常時のマニュアルのようなものが掲示されたのですが、火事の場合火元の階とその上下2階か3階にしか警報がならないそうです。
他のフロアは警備会社が来て火事と確認してから警報が鳴るそうです。
でもその誤作動の時に警備員が来たのは30分位経ってからでした。

元々上層階は火事の時には逃げられないものとして防火扉の部屋で助けを待つようにできていると聞きましたが、煙が入って来ないようにできているのかどうかは不明です。

これから購入予定でしたらその辺りも聞いておいた方がいいかもしれません。
607: 入居済み住民さん 
[2007-12-17 12:55:00]
法律上は100m2を超えたら
2区画に分け,片方をコンクリートと
防火扉で囲めばいいそうです。
そのため,うちは洋室でなく
廊下のせまい物置の所が防火扉(+まわりはコンクリート壁,天井)になりました。逃げ込むにはちょっとせまいようですけど,,,。
もちろんすぐにしまろうとします。

入居して気が付きましたが,24時間換気のためか,
ドア扉の中央下の部分がどこも空いていて,空気が出入り
するようになっています。防火扉と玄関扉以外の扉は。
防火区画の洋室の扉は多分,下が開いたドアではないと思いますね。
ペットをお持ちの方はペット出入りのために扉の下を加工はできないので
私の物件の施工さんがしたような方法をお願いしたらいいかもしれません。
608: 契約済みさん 
[2007-12-18 19:34:00]
603です。
お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。

>>606さん
やはり防火扉は重いのですね。
担当営業はそんなに・・・と濁していたので怪しいとは思っていたのですが。
その部屋は入居当初は趣味部屋として使うのですが、将来は子供部屋に
したいなと考えていたのでショックです。

>>607さん
「私の物件の施工さんがしたような方法」とはどんな方法でしょうか。
宜しければ差し支えない程度で教えて頂けないでしょうか。
610: 入居済み住民さん 
[2007-12-21 06:54:00]
入居し半年になります。

お隣、下の階の部屋の音については全く聞こえず、上の階の部屋の音も、気にならない範囲で、快適に生活しています。

しかし、うちには1歳の子供がおります。
リビングほとんどコルクマットやカーペットで覆ったり、できるだけ走り回ったりさせないようにはしていますが、騒音は心配です。

特に、まだ夜泣きをします。4〜5回はおき、大声でなき、手が付けられない時もあります。

近隣の部屋の、赤ちゃんや子供の声が、気になる住人の方はいらっしゃいますか。

夏場は窓を開けて寝ることも多い為、特に気になります。
となりの部屋の方は、聞こえないと言って下さるのですが、上下階の方には、入居時の挨拶に何回か伺ってもお会いできず、まだお話したこともありません。

ポストにお手紙を入れて、一度お詫びしたいなあとも思ったり…

ご意見お聞かせ下さい。
613: 入居済み住民さん 
[2007-12-25 15:56:00]
603さん
廊下のせまい物置の所を防火扉にするという方法です。
とにかく100m2こえないように2分すればいいわけです。
614: 匿名さん 
[2007-12-25 16:03:00]
↑それは603さんもわかってるよ。
615: 匿名 
[2007-12-27 03:09:00]
>610さん

騒音の問題は難しいので発言を避けようと思っていましたが、他にコメントが出ないようなので・・・

まだ見ていらっしゃるでしょうか?

我が家の上階は小学生がいるご家庭ですが子供の声は、泣き叫んでいる時には聞こえます。
でも丸聞こえという訳ではないので泣いてるなーと思う程度です。(窓を閉めてリビングにいる時です。)

実際に生活してみて思うのですが、リビングの窓は割と防音効果がいいです。
バルコニーの面している道路は商店街になっていて、日中はずっと音楽が流れていますがリビングにいても聞こえません。
ただ、救急車のサイレンやお祭りの時の太鼓やブラスバンドは良く聞こえます。

その他の部屋は防音効果はなく普通の窓だと思います。

私的には話し声や泣き声よりも、物音の方が気になります。
和室のふすまは重いのですが、これを多少乱暴に開けて壁にぶつけると夜は響きます。
この件でうちのマンションではもめているのですが、その音が響くのはどうも上下階だけではなく、斜めや更に下にまで響いているようです。(クローゼットもです。)
ですので深夜に赤ちゃんが泣いた時には物音に気をつけられた方がいいかもしれません。
子供の走り回る音もよく聞こえますが、集合住宅ですし日中は仕方ないと思います。(私はですが・・・)

最初に挨拶が出来なくて、数ヶ月経過しているようですので挨拶した方がいいのかどうか難しいですね。
実は我が家も入居時に階下のお宅に何度か挨拶に行ったのですが、そのお宅は入居時期が遅かったようで一度もお会いした事がないんです。
物音には特に気をつけているのですが、今更挨拶に行って逆に「いつもうるさい」と言われてしまったらどうしようとなかなか決心がつきません。

どなたかにいいアドバイスを頂けるといいですね(^^)
616: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 09:05:00]
>>615さん

アドバイスされている中、ちょっと割り込んで申し訳ありません。
外観・間取りが殆ど同じポレスターでも、使われている物が時期によって
色々違うようですよ。

たとえば知り合いのポレスターだと、標準で幅広フローリングでした(羨ましい)。

我が家の物件のゼネコンさんは融通が利いて、個別対応で全サッシをLow-Eに
してもらいました(勿論有償)。
物件によっては有償でも断られるそうですが・・・。

ありきたりな話で恐縮ですが、やはり物件毎に事情は異なりますね。
それを言ったらおしまいですが・・・実際そうなんですよね。
617: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 22:34:00]
615さん

610です。レス、ありがとうございます。
うちの建物も、ふすまを閉める音は、響きます。
リビングでテレビをつけていたりすれば、気にならない程度ですが…。

子供が夜中泣いた時、壁にぶつかったりすると、ゴンっと言うので、響いているんだろうなあと、できるだけ気をつけています。

子供の成長に伴い騒音問題の心配は増えます。
できるだけトラブルは避けたいので防音対策はこれからも実践していきたいですし、まわりの住人の方々も、集合住宅だからしょうがないと615さんのように思ってくれる方だととてもありがたいです…。


>616さん、情報ありがとうございます。

そうなんですね。物件ごとの違いってあるんですね。

他のポレスターとくらべたことがありませんが、今入っている中で最善を尽くして行きたいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる