書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。
http://www.marimo-ai.co.jp/
前スレは次のとおりです。
マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00
株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
1101:
匿名さん
[2008-12-24 22:37:00]
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1102:
入居済み住民さん
[2008-12-25 08:31:00]
>>1100さん、
コメントありがとうございます。 うちは石油ファンヒーターを使っています。 石油暖房は、一酸化炭素中毒の問題、保管時の安全の問題、壁紙がはがれる問題、などがあり あまりよくないとは聞いてはいるのですが。 床暖はガス代が高くつくようで使っていません。エアコンもどうも電気代が高くつくようで使っていません。エアコンは灯油よりは安いという話もきくのですが、、、 |
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1103:
匿名さん
[2008-12-25 10:01:00]
石油ファンヒーターだと結露するという話を聞いたのですが…
結露しませんか? |
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1104:
匿名さん
[2008-12-25 10:20:00]
1003さん
マリモ物件、契約中の者です。 質問させて下さい。 1003さんがこの掲示板に書き込んだ目的は何ですか? 1・マリモとの交渉材料にするためですか? 2・第三者からの意見を聞くためですか? 3・世間にマリモの対応の悪さを伝えたかったからですか? もし3が目的なら、現時点では、少なくとも私は、本件の真偽を見きわめる事ができません。 是非、訴訟を起こして、真偽が分かる形にして欲しいです。 また、訴訟時のマリモの対応がどうなのかで、マリモのトラブル対応能力や、誠意が見えてくると考えています。 もしくは、マリモからの回答書の様なものがあれば、匿名性が保たれる範囲で、公開して頂けないでしょうか? 信じる根拠も、疑う根拠も無い、非常にモヤモヤした状態です。 出来れば何とかして欲しいです。 |
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1105:
不動産購入勉強中さん
[2008-12-25 13:18:00]
1003さんは物件名を明記しておられる。「ポレスターステーションシティ佐久平」とね。
確認したいのなら直接行けばよい。 しかし、大変な状況の1003さんに「信じられん」といっていろいろ要求するとは、それこそ「信じられん」な。 もちろんこんな輩を相手する必要など全くないが。 |
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1106:
社宅住まいさん
[2008-12-25 14:29:00]
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1107:
匿名さん
[2008-12-25 14:36:00]
1099さん
24時間換気使用時は、 換気口閉じちゃダメよ。 だって、その為の換気口なんだから。 |
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1108:
匿名さん
[2008-12-25 14:47:00]
1104です。
私が言いたかったのは、3が目的なら情報が不足してますと言うことだけです。1、2など別の理由からの投稿であれば、私の発言は無視して頂いて構いません。 確かに真偽は自分で調べるべきですよね。 そうします。 お騒がせしました。 |
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1109:
入居済み住民さん
[2008-12-25 15:02:00]
マンションでの暖房について私も入居前どうしようかなと思っていました。
寒冷地長野で寒いものですから。 すでに一冬経験しましたが,床暖房はほとんど付けず,エアコンを時々つけるだけでした。 まわりを他住戸に囲まれてるからか暖かくてびっくりでした。 エアコンは日立のPAMが東北大学と寒冷地エアコン研究してるとか掲示板で教えてらって, エアコン取り付け業者の方も日立かダイキンかといわれたので,日立にしました。 給気口は南の1部屋のみ開けて,他は閉じています。 たしかに給気口から吹き込んでくる気流は冷たいですが,寝るだけの部屋にしているので。 万一と思い,持っていた石油ファンヒーターは燃えないゴミの日にだしてしまいました。 |
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1110:
匿名さん
[2008-12-25 23:11:00]
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1111:
匿名さん
[2008-12-26 08:55:00]
1111
ポッキーのレスげと! |
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1112:
1003です
[2008-12-26 09:33:00]
1003です。
コメント、応援ありがとうございます。 疲れてしまって仕事も思うように出来ません。 ビジネスホテル住まいも19日目になりました。 お歳暮の活エビもハムも七面鳥もすべて管理人に処分してもらってます。 マリモや西松は担当者もすべて男性ですからわからない気持ちだと思います。 ただただ悔しいです。 控訴もちろん考えています。ただ私ひとりで仕事を抱え弁護士に会い、ランドリーに通い、医者に行き、車検をし、食器を買いの状態では無理です。 |
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1113:
入居済み住民さん
[2008-12-27 08:13:00]
1003です。
昨日5回目の話し合いが(3時間半)行われました。 マリモ側からの報告で、当マンション各配管臭気口から ファイバースコープでの観察検査が終わったとのことでした。 この検査は入居前には行われていなかったそうですので 他のマンションで求めてもよいかと思います。 また地階部でのL字接続部が地震などでズレる可能性はないのかと 夫が指摘していました。 メーカーのことをすべて信用するのではなく対策が必要だろうとの ことも言っていました。 頭にきたのは、まだ仮住まいに入居もしていない状況で 家財補償の話をしていたのに慰謝料の合意書案を出してきたことです。 よく読まずにいればサインしてしまうところでした。 その中には本件に関することを一切口外しないということが 記述されていました。 口止めをしたいのだなと、家族4人で憤りました。 あまりに**にしたタイミングです。もちろん拒否しました。 息子曰く、20代の入居者だったら丸め込まれるね、と。 知識、経験があっても、厳しいです。しかも相手のペースでの 駆け引きは今の精神状態ではとても無理でしょう。 汚いやり方だなというのが正直な感想でした。 その旨も伝えました。 また、今回壁紙などの変更を求めてはいますが 規格外の仕様は今後のメンテナンスの際に対応できないという理由でした。 |
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1114:
住まいに詳しい人
[2008-12-27 10:32:00]
壁紙が規格外の仕様は今後のメンテナンスの際に対応できないということは
ないと思います。疑ったほうがいいです。言いなりにならないように。 新築分譲マンションを売る人間は年齢の割りに?意外と 勉強不足で能無しの人が多いものです。 強気でどんどん言いたい事いったほうがいいと思います。 年末で大変と思いますが、 応援してます。 |
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1115:
匿名さん
[2008-12-27 11:27:00]
マリモもそれなりに苦しい状況でしょうがなんとか会社としての体裁がとれていると思います。
ダイアの高崎とかバルクで買っているところお見ると資金余力はあるほうだと言える。つぶれないだけ、今はまとも。 |
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1116:
匿名さん
[2008-12-27 11:55:00]
領収がないと請求できないのはどうなんでしょうか。
私は以前引っ越し業者のトラックが泥棒に入り、家財保証分の金額を 受け取りましたが、領収の提出ではなく、同等物の一般的な新品価格での 保証となりました。 |
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1117:
入居済み住民さん
[2008-12-27 11:58:00]
マリモの管理人が私の個人情報を入居者に伝えたり、あの部屋の人は困った人だからと誹謗、中傷していることがわかりました。
この会社には守秘義務というのはないのでしょうか? また、明らかな個人攻撃を行ってきました。 私、複数車を(背の高い車と低い車)所有しており区画に車を入れ替え使っておりました。 背の高い車の枠と低い枠があるのですが、第2期駐車区画抽選の際、車を入れ替えること(以前、背の低い区画を借りていたが、背の低い車を預けたりした場合、数ヶ月、場合によっては1年ほど背の高い車を区画は空いているのに自分の車を止めれない状態もあったことから)背の高い枠を借りました。 「背の高い車の枠は背の低い車は止めてはいけない。」と、言ってこられ、ついには強制的に契約を解除されてしまい、私は法務局に供託することになってしまいました。 言い分は、入居時は契約順に区画を割り当てたため背の高い車の枠は不足してしまった(背の高い枠を低い車しか持っていない人が借りたりしたため)、新しい抽選ではちゃんと各戸1台は区画割り当てらるようにしたから。と言うものでした。 しかし、最終的には背の高い枠は余り、二つの背の高い区画を借りている方がいます。 また、逆に背の低い枠が1つ不足しました。止めているのはもちろん他人の車ではなく私の所有している車です。車を入れ替えて区画を使っている方は他にも十数人います。(背の高い枠に低い車を止めている方もおり、理事の中にも車を入れ替えている方がいた。) さらには理事が駐車車両を確認したと言ってきましたが、総会にて実は理事は調べておらず、管理人が確認し報告していることが判明しました。このことを追求するに当たり、言うことを聞かなかったと言うことで次の理事であったのに飛ばされてしまいました。 また、法律の面からしてもおかしい事をしていると、指摘すると、「法律を出されたら困る。」との返事。さらには「背の低い車に買い換えた場合には、背の高い区画を明け渡す必要はないが、手持ちの車を入れ替えて使うことはできない。」と、訳の判らないことを理事とともに言って来る始末でした。なお、私に最初説明した時には理事の中で決めたことで管理人さんやマリモは関係ない。」と、言っておりましたが、総会ではマリモの社員から駐車場の件はマリモと理事で決めた。と爆弾発言まで飛び出しました。また、当日、私も入れ替えていると名乗りを上げてくださった方もいました。 過去、この管理人とトラブルになっておりこれが元凶だと私は考えております。 皆さんいかが思われますか? まだまだ、このマンションではびっくりするようなことが起こっております。 |
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1118:
入居済み住民さん
[2008-12-27 12:18:00]
1117です。
ある日、マンションの不具合当について管理人ともめていると話の間に割ってきて「そ んなことはマリモに言えばいいじゃない。管理人さんはマリモの社員じゃない。」と 言って来た住人さんがいました。 私が「マリモの人ですよ。」と、言っても一向に信用することなく、「住人の一人で あってマリモの人ではない。」と、さえ言って来ました。 自分の所属を偽り業務をするとはいったいどんな会社でしょう。 また、ある方が管理人に相談を持ちかけた時、逆にその方が悪者になり、他の住人さん からバッシングを受けてしまったと、言うケースもありました。 さらに総会議事録はなんとマリモが作成し、中には発言内容が変えられていた人もいま した。(「こんなこと私は話していない。」と言ってました。) 当然マリモに都合の悪いことは議事録には書かれていません。 今回、議事録は理事が書くことになったのですが、マリモはみんなに配布する前に目を 通させてほしいと言ってきました。どう思われますか。 このようなことは当たり前のことなのでしょうか。 私がおかしいのでしょうか。 【管理担当です。ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。】 |
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1119:
匿名さん
[2008-12-27 12:38:00]
>>1115
ゴミを買う金があるなら、1003さんに対してけち臭い対応なんてしなけりゃいいのに(もちろんお金だけで済む問題ではないですけど)。 中には被害者ぶって不当な要求をしてくる輩もいるようだし、そんな奴らに対して企業が毅然とした対応を取るのは当然のこと。でも、1003さんの要求は被害者としてしごく真っ当なものであり、それに対するマリモの対応はやはり許しがたいと思います。 物的被害だけでなく精神的被害も甚大であるのに対し、過失は全くないのにね。 また和解案についても、口止めを要求するのは言語道断。最初から誠意ある対応を受けていれば、1003さんだって掲示板に書き込んだりなんてしないと思うんだけど。掲示板にあれだけ書き込みするのって相当なエネルギーが必要でしょ。 加害者の責任として、被害者の気持ちを理解した上で誠心誠意対応し、さらには再発防止を図るのが当然だと思います。それなのに、臭いものにふたをするのが最優先だなんて、時代に逆行してますよね。やっぱり新興企業で、体制も不十分なのに拡大ばかり図ってきたツケがいま出てきたんでしょうね。 |
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1120:
匿名さん
[2008-12-27 14:44:00]
>>1118
管理組合の総意で管理人を罷免したり管理会社を変更したりといった対応が考えられますが、自分たちの都合のいいように議事録を作りかえる(私文書偽造?)ことが事実であれば、あなたの真意を他の住民たちに伝え、意思統一を図るのは難しいですね。 自治体等の無料法律相談に相談したり、 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/manshonsoudan.htm ↑マンション管理等に係る相談窓口(国土交通省WEBページ内)に相談したりしてみてはいかがですか?1003さんの例を見ても、個人で対応している限り、大きな組織にはかないません。弁護士なり公的機関の力を借りて対応検討する必要があるのでは?あなたの申立が正当であり公的機関等の助けも得られれば、相手も交渉のテーブルに着くと思います。 |
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1121:
匿名さん
[2008-12-27 18:03:00]
>1115
公表されている情報ですか?ソースは? |
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1122:
匿名さん
[2008-12-27 20:39:00]
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1123:
入居済みさん
[2008-12-27 20:49:00]
なんだかマリモを叩くスレになってますね。
快適に過ごしている私としてはなんだか寂しいです。 もっといいことの書き込みもしませんか?? と、書くと、マリモ関係者だ、とかいう人がいるんだろうな〜 なんだか寂しい。 |
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1124:
匿名さん
[2008-12-27 21:05:00]
>>1123
あなただけでなく、すべての人が快適に暮らせるのが理想です。でも、欠陥工事を放置された挙句、事後の対応でさらに傷つけられている、そんな被害者がいるんですよ。そんな人に対して、自分は快適に過ごしていると主張したいんですか?逆の立場だったらどう思うんでしょうね? だいたい、あなたのところにもまだ見つかっていない欠陥があるかもしれないんですよ。 |
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1125:
匿名さん
[2008-12-28 00:00:00]
それでもいいんじゃない。
実際快適に住んでる人がいるのも事実だし、過去マリモの対応で満足してる人達がいるのも事実だろ。 大変な目にあってるからって何で同調しなきゃいけないの? |
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1126:
入居済みさん
[2008-12-28 00:16:00]
1124さん
全ての人が快適に暮らせるとかさ、逆の立場だったらどうすんの?ってさ、当たり前の事をわざわざ書くなよ。 もしうちの部屋で何か起こったら答えは二つ。まずは自分で解決、出来なければ周りに協力してもらう。俺だったらこんな掲示板に書き込まない。 書き込みしてどうなるよ。 |
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1127:
匿名さん
[2008-12-28 00:48:00]
>>1125
別に同調しろとは言ってないんですけどね。 >>1126 >当たり前の事をわざわざ書くなよ >書き込みしてどうなる 私が書き込むことによって、あなたの勤務先がやばくなるからですか? 少なくとも、書き込みによって加害者に対してプレッシャーをかけることはできると思いますよ。 過去の東芝事件だってそうじゃないですか? もちろん、不当な要求をするのは論外であり、そういう人たちは排除されるべきですが、やはり一個人が大きな組織を相手に戦うには、一つの戦略として必要だと思います。1003さんの書き込みを見ると、加害者も掲示板の書き込みをチェックしているようですし。 一連のやり取りが公開されることにより、今後、万が一自分が被害者になった場合の参考にもなるじゃないですか? そして、何よりもマリモ自身がここで被害者に対して納得の行く対応をすれば、現在ポレスターに居住しているあなた方、今後契約を検討する我々、いずれにとっても安心できると思うんですよね。まあ、残念ながらその逆の可能性もあるわけなんですが。 というわけで、私は書き込みを支持します。 |
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1128:
契約済みさん
[2008-12-28 01:32:00]
1104です。
事の真偽については、ここでは議論出来ないみたいです。 (本当にそう言うことがあったのか、あったとしてどのようなやり取りが行われたのか) なぜなら判断できるだけの情報が無いからです。 この掲示板を頼りにする事は出来ないみたいですので、自分で調べるしかないみたいです。 ここでは、仮に本当だとして、どの様な対応を取った方が良いかと言うアドバイスが なされているだけだと思っています。 ここの情報だけを元に信じている方も居るのかもしれませんが、何を根拠にそう判断しているのか教えて欲しいです。 |
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1129:
購入経験者さん
[2008-12-28 07:42:00]
ここを訪れる方々は少し冷静になろう!
ここに書かれていることはあくまでも参考程度に読むべきでしょう。ここに書かれていることが全て正しいということはないのですから。掲示板と特性上、虚偽の書き込みだってあるわけです。書き込む人も、読む人が「虚偽の書き込み」と思っても仕方が無いと思って書き込むむべきでしょう。 それが匿名掲示板というものです。分かっているとは思いますが! |
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1130:
匿名さん
[2008-12-28 10:51:00]
>>1128
>>1129 「当たり前のことをわざわざ書くなよ」って誰かに言われそうですね。 1003さんの書き込みから、少なくとも欠陥工事による被害があったことは間違いないように思われます。内容がリアルであり、物件名も明かしているわけですからね。その気になって確認に行けば、確認できる程度の情報は開示されています。 その後のマリモの対応については、確かに1003さんサイドの書き込みだけですから、客観的な情報とは言いがたい。しかし、マリモの対応に満足していれば、1003さんだって書き込みはしてこないはず。やはり、マリモの対応は加害者として被害者救済の責任を果たしていないのでは、と類推せざるを得ません。もちろん、これは私の類推であり、違う見方をする方がいらしても、それはそれでいいと思います。 ただし、これだけは言わせてください。一般消費者を顧客とする企業に対して、消費者保護を求める社会の要求はどんどん高まっています。法律も整備されてきています。企業にはその流れに乗り、責任を果たすことが求められているんです。 責任を果たせない企業は、残念ですが存在価値は認められません。 |
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1131:
匿名さん
[2008-12-28 15:12:00]
簡単ですよ
嘘っぱちなら とっくに削除依頼が出てるでしょ |
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1132:
デベにお勤めさん
[2008-12-28 21:24:00]
バルクでダイアの高崎の物件を購入したとかしないとか?
ホントかどうかはわかりませんが、まんざらウソとも言えないかも知れませんね。 何せ長野市の施工中の検査不備物件で工期が延びたり、茅野や甲府のポレスター 造ってるオリエンタルがツブれたりで資金回収の予定が狂ったので、自己資金で バルク商品を購入して少しでも資金回収の助けにしようとしているのかも知れま せん。 しかし、競合他社と比較して自社の優位性をアピールして販売しているマリモが 同じ地域の他社物件をどんなセールストークで販売するつもりなのでしょう? |
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1133:
物件検討中
[2008-12-28 21:48:00]
西松は悪評高いというのは何故なのですか?以前からそういうことがあったということなのでしょうか?
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1134:
匿名さん
[2008-12-28 22:39:00]
>>1133
【疑惑の濁流】ちらつく「わいろ」「政治」 西松建設“裏金”の流れた先は http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000539-san-soci 2ちゃんねる 建設・住宅業界@2ch掲示板 【あたらしい】 マリモ 【あたりまえを】 http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1222000448/l50 |
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1135:
契約済みさん
[2008-12-28 23:04:00]
削除依頼なんて出したら火に油でしょう。
掲示板にとっても、1003さんに対しても好意的に受け止められるわけがありません。 あくまで私の憶測ですが、事件自体はあったのかもしれないと思っています。 しかし、実際にマリモと1003さんとの間でどの様なやり取りが行われているかは、まったくわかりません。 被害者である1003さんが満足行く対応が行われれば、掲示板への書き込みにも至らなかったとは思いますが、満足するレベルは人それぞれ異なります。 マリモがごねているのかもしれないし、1003さんが過剰な要求をされているのかもしれません。 両者の言い分を客観的に聞いて、妥当かどうか判断したいですが、この場では無理でしょう。 今の時点で、マリモ側が、この掲示板での1003さんの発言に対して何か反論があったとしても、何も言わないでしょう。 1003さんの感情を逆なでし、解決を遅らせるだけです。 少なくとも私がマリモ側の担当だったならそうします。 |
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1136:
匿名はん
[2008-12-30 00:30:00]
1003さん頑張って下さい♪
確実に分からない人より分かってる人のほうが多いから 全然クレーマーに見えないし、それ以前の問題だから こんな内容のレスしてるのもバカバカしいけど 意味分からないレスによりストレス貯めてるとしたら 少しは解消になればと思います 大変な状況下で年末年始を迎えるだけでも気の毒ですが いい方向に向かうことを願っております |
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1137:
1003です
[2008-12-30 08:49:00]
1003です。ありがとうございます。
今日で事件から23日目、やっとホテルから仮住まいに移れます。急なことだったので家電も在庫で我慢しましたがそれすらも付属品の関係で新年10日になるものもあります。 急に生活を奪われ、不本意なことを言われた悔しさがありますが応援してくださる方のお気持ちが心に染みます。感謝です。 |
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1138:
匿名さん
[2008-12-30 15:00:00]
1003さんへ
匿名掲示板ゆえの発言も多数あり ご心労ご心痛、心よりお察しいたします マリモ物件購入者として 今後の会社側の対応に非常に興味を持って拝見しております 早期全面解決になるといいですね |
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1139:
入居済み住民さん
[2008-12-30 20:54:00]
1003さんへ
私も入居後にマンションの不具合がありました。 1003さんほどひどい内容ではないですが、いまだに解決していない状況です。 私の場合もマリモの対応は良くないですし、ほとんど施工業者に任せっきりな対応です。 1003さんもせっかくの新築マンション購入に対してすごく楽しみにしていたはずだと 思いますが、本当に気の毒に思います。 私も少しは気持ちがわかります。頑張ってください。 |
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1140:
匿名さん
[2008-12-30 21:41:00]
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1141:
マンコミファン
[2008-12-31 01:34:00]
1003さん
状況お察ししますデベとしては1003さんの状況が表ざたになるのが1番嫌なはずです 堂々と自信をもって交渉してください。また原因追求の報告書早めにもらえるといいですね 交渉の際には録音をおすすめします |
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1142:
購入検討中さん
[2009-01-02 19:54:00]
マリモのマンションよりもっと大手の方が安心できるのかもしれませんね。
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1143:
物件比較中さん
[2009-01-02 20:52:00]
>>1142
その通り! でも残念ながら、地方だと大手の物件がないんです。 ポレスターかサーパスか地場の建設会社物件か…。 大手の物件があれば、競争力あると思うんですけど。 特に信用力が問われる今の状況ならね。 |
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1144:
入居済み住民さん
[2009-01-07 11:47:00]
1003です。
1135さん、1136さん、1138さん、1139さん、1141さん ありがとうございます。 今日で事故から1ヶ月となりました(発生12月8日) 昨日マンションに郵便物を取りに行きましたら掲示板に今回の事故のことと 他衛生管のファイバースコープ検査報告が掲示されていました。(掲示日不明) もしまだこの事故が嘘であるとお思いの方はごらんになってください。 また、事故の公表に至るまでと思っていましたマリモ、西松双方の姓名を 管理者に削除依頼いたします。 現在の状況です。 家財などはまだそのままになっているようです。 (洗面室の洗濯機置き場から床下を覗いた際の穴については 匂いがあるので洗濯機で蓋をしている状況でした) 当事者の私達には、暮れに管理組合に説明をした際、どのような反応があったか は知らされていません。 寒い時期で匂いについては良かったと思いますが、ノロウイルス時期でもあり 消毒会社の調査日程が合わず現状の状態となっています。 当事者としては、 西松もマリモも今回のような事故は経験がないようで消毒業者の選定ができず 当方から現在財団法人東京顕微鏡院を紹介しています。 また今後間取りや内装などの打ち合わせを行う予定でいますが 打ち合わせ日程合わせの連絡は西松からのみ来ています。 書類などについても西松が作成し、マリモはそれに目を通す形のようです。 1139さんの対応と同じと感じています。 慣れない仮住まいなどで家族が熱や風邪など体調を崩し 数週間の間に数百万の家財を購入することがいかに困難かや 生活を奪われることの悔しさ、現状を認識することの辛さを実感しています。 今後購入を検討される方や購入後の方のリスク管理のためにも 掲示板への正しい情報提供や荒らしと呼ばれるものがないように 願っています。 |
||
1145:
匿名さん
[2009-01-07 20:47:00]
1141 です。
家具の分は請求した方がいいと思います。非は相手側にあるわけですから。今後このようなことがおきた場合1003さんより経済的に苦しい方だった場合もふくめてよくないと思いますので あと嫌かも知れませんがいままで状況は写真を撮っておいた方がいいと思います。 またこの状況をマリモさんに公表していただくなど 何かしていただいた方がいいと思います。仮住まいの家賃はもちろんマリモさん持ちですよね ? |
||
1146:
1003です
[2009-01-11 10:25:00]
1041さんありがとうございます。
仮住まいの賃貸借契約は西松建設です。 すべてについて建設会社が主でマリモは監督管理のような形です。 マリモ、西松建設双方にいえるのは技術対応が主ということ。 家財についても私が提出した損害リストを 〔社内で検討しましたがそちらからの出していただいたリストについて実際の金額は○○円です〕と言われました。 ○○円は私が正直に見積もった金額の半分以下でした。夫も息子達も絶句しました。誰も査定すら来ていないのに、です。 息子曰く、やり方が汚ねぇな、でした。 今後間取りや内装の話し合いになりますが、西松建設は仕様書、確認書範囲内と言っています。 噛み合わない交渉は大変エネルギーを消耗します。暮れから体調を崩し、またかと思ったせいかどうか嫌な咳と熱が続いています。片付けを手伝ってくれた息子も百日咳に加え数種類のウイルスが血中血痰から確認されて通院中です。 弁護士もすべて出来るわけではありません。何も悪くない被害者の立場は過酷です。 |
||
1147:
黒人
[2009-01-12 13:56:00]
ほんとうかどうか見に行ったけど、特にこの内容の用紙は無かったです。
もしかして・・・う・そ・・ |
||
1148:
購入検討中さん
[2009-01-12 16:11:00]
1147>本当ですか?私も見に行こうかと思いましたが・・・
違うマンションではありませんか? |
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1149:
匿名さん
[2009-01-12 16:28:00]
ここまでになっておいて
さすがにウソはないでしょう。 |
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1150:
契約済みさん
[2009-01-12 22:07:00]
>>1147
別物件の契約者ですが、おもてなし課の方から事件は真実であることを確認しました。 >>1146 本当にお気の毒様です。 もし、私が1003さんと同じ目に遭い、1003さんと同じ屈辱的な仕打ちを受けたらと思うとぞっとします。欠陥マンションを売りつけておいて、その後の対応も外注任せ。家財の見積りの件も、嫌がらせをして退去させようと考えているんじゃないでしょうか? 同様に欠陥マンションを買わされた方々のHPなどを拝見していますと、マスコミに取り上げてもらうのも一つの手だと思います。マスコミに取り上げてもらえば、デベの対応も変わるようですし。 もっともこういう時代ですから、事件が世間の明るみに出れば、マリモだって倒産する可能性もありますけどね…。 以前から、ここの書き込みを見て迷っていたんですが、私も決心しました。 近々、解約を申し出ようと思います。また報告させていただきます。 |
||
1151:
入居済み住民さん
[2009-01-14 00:18:00]
マリモが物件の不具合について施工まかせなのは上記の事案だけでは
ありません。売りっぱなし、ほったらかし、は会社の体制にあります。 販売した物件に見合うだけの社員、管理体制が会社にはなく、施工会社、 再委託業者まかせにしているのは明らか。 |
||
1152:
物件比較中さん
[2009-01-14 01:51:00]
マリモという名前、なんなんだ
「お客様おもてなし課」は今でもあるのか |
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1153:
選択してください
[2009-01-14 20:08:00]
>>1152
今でもアルよ。名前駄毛の部署で、本部の言いなり部署。担当者故人の本心は明かせません、一応真理喪の社員で¥も貰っていますし。無知な田舎者の素人さんの財産がうちの唯一の餌です。MS討った後も管理部門で一杯儲けさせてもらって忌ます。では再なら。 |
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1154:
匿名さん
[2009-01-15 00:23:00]
>1150
耐震構造偽装ならともかく、この程度の欠陥ならマスコミは見向きもしないでしょう。 |
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1155:
匿名さん
[2009-01-15 08:00:00]
今回のは偽装というよりもマンション業者としての対応の悪さがネタになると思うね
不動産業界の不況とからめてね 西松建設のウラカネ事件もあるしね |
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1156:
マンコミュファンさん
[2009-01-15 08:41:00]
ならないと思うね。
満足のいく対応ではないにしろ、それなりには対応してるでしょ。 少し騒ぎすぎだとおもうけど。 |
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1157:
匿名さん
[2009-01-15 20:26:00]
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1158:
入居予定さん
[2009-01-15 20:37:00]
日曜日4CH13:00のTV番組「森本」さんの番組に取り上げて貰いましょう?
一応、視聴者は多いと思いますが。やってTRYが好きです。 |
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1159:
住まいに詳しい人
[2009-01-15 21:34:00]
あほか?
騒ぎすぎ。 |
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1160:
匿名さん
[2009-01-15 22:07:00]
けっこう他のデベとかでも話題になっていて大手財閥系Nさんいわく考えられない対応の悪さといってたよ家具はすべて請求額弁償でそれ相応の慰謝料払わなくてはならないとそれより考えられない事故とかいっていた。Nさんの場合ありえない会社だといってた。やっぱり組織がちがうんだな。
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1161:
物件比較中さん
[2009-01-15 22:26:00]
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1162:
物件比較中さん
[2009-01-15 23:00:00]
なんなのこの会社?
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1163:
匿名さん
[2009-01-15 23:37:00]
マリモっていうデベ。
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1164:
匿名さん
[2009-01-16 08:23:00]
まぁ大手Nさんがこんな事故おこしたら大変なことでしょう。Nさんのプ○○ドあたりでやっちゃったらすごいことになりそう。買う人もそれなりの人なのでプライド傷つけられると怒るだろうな
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1165:
匿名さん
[2009-01-16 10:11:00]
うちの近所の某財閥系デベの高級ブランドマンションでは雨漏りなどの
欠陥があって入居全員退去させ、内外装ほぼやり直しました。 その間入居者は近隣の高級賃貸マンションで待機。修繕は2年近くかか っていましたが、月額40万以上する家賃、レンタル家具、光熱費等は 当然すべてデベ負担。なんかすごいですよね |
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1166:
入居済み住民さん
[2009-01-16 10:29:00]
だからさぁ、
マリモと高級ブランドマンションを比べたって意味ないでしょ。 最初っから、額が安いんだから。 そういうことも織り込み済みで安い価格で買ってるんだから。 高級なデベのような対応をしてもらいたかったらそれなりのお金だしてそっち買えばいいだけの話じゃん。 |
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1167:
匿名さん
[2009-01-16 12:00:00]
高級ほどじゃなくてもどこのデベもそれなりのことしてくれるみたいよ
基本マリモはデベ会社の間でもありえない対応だと評判らしい |
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1168:
入居済み住民さん
[2009-01-16 12:38:00]
>どこのデベもそれなりのことしてくれるみたいよ
どこのデベだか羅列してみろよ。 そもそもきみ購入者なの?? 購入してる私が納得してるんだから、それでいいだろ。 よけいなお世話。 |
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1169:
匿名さん
[2009-01-16 12:44:00]
>考えられない事故とかいっていた
人間が作るものに対してこういうことを平気で自身ありげにいうやつこそペテン師そのものだな。 おれは絶対に事故にあわないと言っているよなもの。そうやってN信者は高いお布施を払っている。 ここはポレスターマンションのスレだ。くだらない高級物件やデベの話は他でやってくれ。 |
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1170:
入居済み住民さん
[2009-01-16 12:53:00]
1169さんに全く同感。
私の場合、品質もそこそこで、 見た目もアフターサービスも含めて全てにおいて大手のような内容を期待しないで、 そのかわりに安くて広いから買ったわけ。 分かる??安さ重視なの。全部自分の選択。 それを呑めないのなら、他を買えばよいだけのこと。選択肢はたくさんあるでしょ。 |
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1171:
匿名さん
[2009-01-16 12:58:00]
このスレに煽りを入れているN信奉者さんよ。あんまりひとの不幸をあおってると
明日はわが身だと思え。こういうスレを見た愉快犯でおまえらの物件の周辺住民の反対者が こっそり仕込むことだってありうるぜ。 >買う人もそれなりの人なのでプライド傷つけられると怒るだろうな 高いプライドが傷つけられて社会で暴れたりするなよ。 プライドじゃなくてプ○ウドだったか。 |
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1172:
入居済み住民さん
[2009-01-16 12:59:00]
買ってから後悔した人は、
勉強不足、と言われても仕方ないわけ。 買う前にいくらでも調べる手段はあるんだから。 ネットからでも、販売事務所の設計図書からでも、購入からのヒアリングでも。 いろいろあるでしょ。 高い買い物なんだから、しっかりと調べて、そしてマイナス面も含めて納得してから買おうよ。 |
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1174:
匿名さん
[2009-01-16 14:13:00]
たぶんNをたてているやつはNの物件を夢見て
MRに行ったが相手にしてもらえずポレスターなら買えるだろうと MRに行ったらローン審査落ちした低所得者だろう。 この不景気でそのうちいなくなるから安心できそうだ。 |
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1175:
販売関係者さん
[2009-01-16 17:48:00]
1003さんは、こんなに被害があって対応の悪さにも嫌なはずなのに、
修理させた後、なぜまた住みたいのでしょうか_? 私なら絶対 定価で買い取ってもらうだろうと思うので・・・ 買い取ったお金で、違うマンション買ったほうがよくないですか? |
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1176:
匿名さん
[2009-01-16 18:48:00]
以下暇な方はどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47562/ このスレの64から引用、66もぜひごらんを。 >数年後にはここを選んで良かったと思ってもらえるはずです。」なんていうトークにまんまと騙されてしまいました。 ここでも世界一のペテン師の被害者が続出。所詮実力は格下のデベのスレに来てわざわざ自慢するほどでもないな。 藤沢の対応をみてもマリモ以下。 信者の発言はウソで塗り固められていることがよ〜くわかった。 |
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1177:
購入経験者さん
[2009-01-16 19:34:00]
いやいや前の野村の話をするスレじゃないでしょ。
今のマリモの対応は前の野村以下でしょう。転嫁して話の主旨をかえようとしているのがミエミエです。 |
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1178:
購入経験者さん
[2009-01-16 20:16:00]
Nってブランドは高いかもしんないけど、作ってる現場知ったら買う気しなくなるよ。とにかく大型物件ばかりだから内装なんかは大量の部屋を片っ端からやっつけでどんどん職人さんたちが仕上げていくんだけど、ほんとやっつけ。CMやパンフレットのイメージで完全にだまされてるよね。どこもそんなもんだと思うけど。ここだけでなくてね。
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1179:
匿名さん
[2009-01-16 20:41:00]
>>1166
>>1168 >>1169 >>1170 マリモ社員の化けの皮がはがれましたね。 http://www.marimo-ai.co.jp/brand/brand02.html マリモHPより マリモは、社会と、みなさまと、約束したいことがあります。 マリモはマンションの正しい基準をつくります。 >品質もそこそこで、 >見た目もアフターサービスも含めて全てにおいて大手のような内容を期待しないで、 >そのかわりに安くて広いから >安さ重視 >それを呑めないのなら、他を買えばよいだけのこと。 マリモはずっと愛せる定住仕様を提供します。 >マリモと高級ブランドマンションを比べたって意味ないでしょ。 >最初っから、額が安いんだから。 >よけいなお世話。 マリモは正しいことを正しく行いつづけます。 >だからさぁ、 >マリモと高級ブランドマンションを比べたって意味ないでしょ。 >高級なデベのような対応をしてもらいたかったらそれなりのお金だしてそっち買えばいいだけの話じゃん。 >分かる??安さ重視なの。 >分かる??安さ重視なの。 欠陥のない普通のマンションをペテン師よばわり。事故があって当然、安いマンションだから事故の対応も不十分で当然との開き直り。 今の世の中、安かろう悪かろうで消費者が納得すると思うのか? 消費者を馬鹿にするのもいい加減にしろ! |
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1180:
匿名さん
[2009-01-16 21:00:00]
>1172
いくら事前に調べるって言ったって、う○こが噴き出したり、 その後に冷たい仕打ちが待っているなんて調べようがないじゃん。 購入者の調査不足を責めるなら、マリモのホームページに以下のように記載してもらうしかないね。 ご注意 弊社のポレスターマンションからは、まれに汚物が噴き出す恐れがあります。 噴き出した汚物により生じた家財等の損害については、弊社規定にしたがい弊社マンションに相応しい程度の家財等にお取替えさせていただきますが、それ以外の責についてはご容赦ください。 |
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1181:
匿名さん
[2009-01-16 21:05:00]
>今のマリモの対応は前の野村以下でしょう。
そうは思いません。上のリンクを見ると、書き込みの時点で欠陥マンションを売りつけた野村は 入居済みの物件に対して発覚後1ヶ月経っても解約に応じていません。今はどうか知らないけど。 マリモはすでに入居済みの物件を購入価格での買い取り提案しているだけでもマシだと思います。 >転嫁して話の主旨をかえようとしているのがミエミエです。 話の趣旨を変える? ここは上でもだれかが言われたようにポレスターのスレです。 ポレスターに関する事件、事故、それに関するみなさんのご意見は逃げも隠れもしません。 ポレスターに関する話の中でに、あなたのような外野がいろいろとチャチャ入れて 意味のない比較をしたのが始まりでしょう。 |
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1182:
匿名さん
[2009-01-16 21:20:00]
>>1180
おかしいですね。 http://www.polestar-m.jp/campaign3/ 総額7億円ご購入資金(割引券)プレゼントキャンペーンのページに >>ご注意 >>弊社のポレスターマンションからは、まれに汚物が噴き出す恐れがあります。 >>噴き出した汚物により生じた家財等の損害については、 >>弊社規定にしたがい弊社マンションに相応しい程度の家財等に >>お取替えさせていただきますが、それ以外の責についてはご容赦ください。 の注意書きがありませんよ。 これじゃあ、何も知らない購入者をだますことになるんじゃないですか? |
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1183:
入居済み住民さん
[2009-01-16 21:21:00]
購入前によく調べろ、とかマリモの社員?じゃないんだから
いい加減なことを言わないように。 ちゃんとパンフレット通り、設計図通り竣工しているのなら よいが、施工上のミス、不具合を何のチェックもせず、さらにその後の 対応、アフターサービスもちゃんとできないなんて事をどうして購入前に 知ることができるのか。だからこういうスレッドで意見交換する意味がある。 今回のようなトラブルについて情報を上げてくれることも、管理をこの会社に 任せて良いかどうかを知るために十分役になっている。 |
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1184:
匿名さん
[2009-01-16 21:27:00]
野村がどうこうよりマリモの対応がありえないって話だと思うよ
まぁふつうに考えてありえないけどね |
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1185:
匿名さん
[2009-01-16 21:42:00]
>今の世の中、安かろう悪かろうで消費者が納得すると思うのか?
>消費者を馬鹿にするのもいい加減にしろ! 納得するよ 少なくともオレはな。 最初から世界一の時間を求めている人はそうはいかないだろうな。 万一悪かったら世界一の期待とのギャップがでかいし、第一プライドが許さないだろう。 繰り返し言う。 ポレスターマンションに興味も関係もない人間がこのスレに出入りするのはやめてくれ。 ペテン師に騙されたのは同情してやるから、本来言うべき場所で思う存分書いてくれ。 |
||
1186:
匿名さん
[2009-01-16 21:52:00]
1185さんにそんな権利ないですよ
ここは掲示板です 意見交換の場所ですから みんなきたいから来てると思う |
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1187:
匿名
[2009-01-16 22:38:00]
我が家は8年前に一戸建てを購入しました。瑕疵責任などが不安な事から一応、大手の注文住宅で。入居して半年、トイレに入った時にいやにフローリングの継ぎ目が黒ずんでいまして、しばらくするとトイレと壁の境目の廊下側も黒ずみはじめ………… さすがに変だと思い調べて頂いたところ、タンクレス(タンクが化粧板で隠してある)の中で配水ホースから水漏れを起こしていたんです。半年間も! 中はカビだらけ……トイレのフローリング、廊下フローリングも全て補修して頂きましたが、心情的には複雑でした。一応交渉してお見舞い金としてトイレ一つ分ぐらいを頂きましたが、若さゆえに交渉手立てなど解らずな感じで。ただ、対応は早くやはり大手の安心感はありました。 マリモさんにも物件以上に安心感もプラスして販売して欲しいものです。
長くてすいません。 |
||
1188:
匿名さん
[2009-01-16 22:44:00]
マリモの対応が悪いにも関わらず、それを当然かのように吹聴する輩がいる。
だからこそ、他社との比較をし、マリモ対応を相対化してみるのは必要だと思うよ。 たとえば、 高級乗用車が故障したら至れりつくせりの対応を受けたけれど、 普通乗用車が故障したら安いから壊れるのは当たり前という顔をされ、さらには調査が足りないって言われた。 こんなことがないから、日本の自動車は世界に誇れるものになったんだよ。 車は数年で乗り換えるけど、多くの人にとってマンションは一生ものの買い物だよ。 それなのに、 あんたが買ったのは安いマンションだから、故障しても仕方ない。 アフターサービスが悪くても仕方ない、安いんだから。それを納得して買ったんだろ。 マリモの言う「あたらしい、あたりまえ」ってこういうことなの? デフレの時代が続いて、消費者は安くて良いものが当然のようになっているんだよ。 申し訳ないけど、安かろう悪かろうじゃ、食品偽装と一緒。 中国製の安い冷凍食品なんだから、規定を超える農薬が入っていてもしかたないじゃん。 こんなに安いんだから、国産のわけないじゃん、中国製に決まってるだろ。 破産した食肉加工業者が、安いものを求める消費者を悪いかのように言って、 ひんしゅくを買いましたが、1185さんを始めとするマリモ擁護者は同じことを言っているように思います。 |
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1189:
匿名さん
[2009-01-16 22:58:00]
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1190:
匿名さん
[2009-01-17 00:24:00]
>1157
内部ではなく、元マリモマンション住民です。 耐震偽装の様に相当複数の住民に生命の危害が加わるならともかく、本件の場合は1件の欠陥(但し程度は悪いですが)なので、マスコミが取り上げるとは考えにくいです。 又、1003の方は臨床心理士との事ですが、中傷する様なコメントをする人は加害者となり得るという半分脅迫まがいの事を書かれています。 とても臨床心理士の方が書かれる事とは思えません。万一自分が精神疾患に罹っても、この様な臨床心理士にはお世話になりたくありません。 |
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1191:
匿名さん
[2009-01-17 00:46:00]
>1188
>破産した食肉加工業者が、安いものを求める消費者を悪いかのように言って おれは偽装の擁護なんかしていないぜ。勘違いしないでくれ。 >あんたが買ったのは安いマンションだから、故障しても仕方ない。 これは少し意味が違うがある意味そうだろう。安いので故障してもバックアップがなかったり 修理のしやすさは二の次という点があるし、一般に安いものは耐久力も落ちるからな。 >アフターサービスが悪くても仕方ない 少し意味が違う。アフターサービスは対応の良さを期待するが世界一を求めてない。 >マリモの言う「あたらしい、あたりまえ」ってこういうことなの? 詳しくはマリモの社長に聞いてくれ。 ひとつだけ教えてやるよ。必要以上に背伸びしない、飾らないで、ほんとうに生活に必要な レベルの仕様だということ。 どこぞのデベの信者には理解できないだろうな。 >デフレの時代が続いて、消費者は安くて良いものが当然のようになっているんだよ。 こういうことを平気で言っているやつはおそらく実態経済活動をしていない人で 公務員か仮想空間やマネーゲームでビジネスやっている人だろう。 本物、逸品と、安くて良い表面だが中身や耐久力の伴わないものとの区別がつかなくなっていることに気づいていない。 だいたい安かろ悪かろという言葉を住宅にあてはめることがどういうことかよくわかってないな。 最初から欠陥の事実を知った上で契約する人はいないだろう。 それくらいのことは言われなくてもわかってくださいよ。 安かろう悪かろうとは、万一買った後でそれに問題があったり対応が納得いかないことがあっても 世界一を求めいるわけではないので過敏に騒いだり一喜一憂しないということ。 最初から最高の品質、最高の対応を期待はしていないということ。 だから賃貸マンションみたいなエントランスとバカにされても何とも思わない。 デベにごくあたりまえの対応をされると、平穏な生活であれば素直に喜べる。当然とは思わない。 問題があったら喜ぶ人はいないが、今後の品質向上につながる改善がされるのであれば あきらめがつく。 最後に、オレはマリモ擁護者でも何でもない。 世界一高貴な人たちが庶民の不幸をバカにするのが腹立たしいと思うだけだ。 |
||
1192:
入居済み住民さん
[2009-01-17 08:32:00]
安くても完璧なアフターサービスを期待するほうがズレてませんか??
それが、○千万円の差だとおもいますけど... 私は、安かったからすべて「それなり」でいいと思って買いましたど。 それがマリモ。 安かったから一括で買えたし、車も1台新しくできたし、生活もゆとりあるままだし。この「それなり」の部屋に満足してます。 |
||
1193:
1003です
[2009-01-17 08:41:00]
1175さん。なぜこんな仕打ちを受けてまだ住みたいのか、問われましたのでお答えします。
JR新幹線駅前の立地です。エントランスを通らず自宅テラス前駐車場から出入りできます。これは心臓に病を持つ夫の介護を見込んで気に入った点です。 他に同じ条件のマンションが田舎ですからありません。マリモが気に入ったからではなく、価格でもなく、ライフスタイルの条件があっていたからです。 そしてもうひとつ、事故時の対応の悪さです。衛生面の知識がまったく無い業者でした。もし私がこのまま出たらうやむやに掃除をして配管も接着剤でつけた状態で売却の可能性があります。 今回間取りの全面改装を訴えましたのでパイプの再工事が可能です。また衛生面、消毒、アフラトキシン対策までの監督ができます。所有権がなくなれば出来なくなります。 現在進んでいる対応が悪ければもちろん今後買い戻しを請求します。今住まわれている83宅の同マンションの方々もご心配かと思います。買ったものの責任として、今回は水ではありませんからなおのこと苦しいですがそう判断しました。 個人の心情としては、上5件の方には申し訳ないことですが今後お会いしたくありません。あなたのものですか、と有機物を見てしまっていますから、心の声が当分消えることはないでしょう。 私個人の行為や資格を非難される方も見受けられますが、私も独りの人間であり、聖人ではありません。それでもなんとかこの中で良い方向にと苦しみ答えを探しています。心情をどうかご理解ください。 たぶん騒がなければもっとひどい対応であることを確信してますし、皆さんがお考え以上の冷たい対応だったことをお伝えしておきます。 |
||
1194:
匿名さん
[2009-01-17 08:54:00]
>>1192
う○こが噴き出すなどというありえない事故が起きたときに、家具はすべて請求額弁償でそれ相応の慰謝料を払うっていうのは、当然の、あたりまえの事故対応であり、完璧なアフターサービスなどといった高貴な一部の方だけを対象としたものではないと考えます。 もし、マリモのあたらしいあたりまえが、このような一般的なあたりまえの対応を否定するものであれば、言い換えれば、安いんだから対応が悪いのはあたりまえということを意味するのであれば、それこそ消費者が誤認しないように契約前にわかりやすく説明する必要がありますよ。 消費者が誤認するような説明がなされた結果として交わされた契約は、消費者契約法に基づき、消費者側からの申出で破棄することができます。 1003さん、マリモとその擁護者に負けず、がんばってください。 |
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1195:
匿名さん
[2009-01-17 09:02:00]
>>1191
連投すいません。1194です。 もし1191の方の部屋で、1003さんと同様の事件が起きて、あなたとあなたの家族の生活が壊されても、そして、1003さんと同じような冷たい対応を受けても、安いから仕方ないと納得できるのですか?今後の品質向上につながるからと納得できるのですか? 別にエントランスを豪華にしろとか、内装を華美なものにしろとか言っているわけではありません。事故が起こったときに、当たり前の対応ができないマリモに疑問を呈しているのです。 この体質が変わらなければ、いくら7億円の値引きキャンペーンをやっても、販売は進まないと思いますよ。それこそ安物買いの銭失いじゃないですか? |
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1196:
匿名さん
[2009-01-17 09:20:00]
>1194
>家具はすべて請求額弁償で オレが売主だったら気持ちはそうだよ。だけど今回は保険で処理されるんだろ? 車だって10:0事故起こしてぶつけられても、すべてが新品の価格まで保証されないぞ。 実態をよく考えろ。だから保険で適用されない部分はデベや施工がもつべきなんだろうけど 今回はまだ保険屋のいうなりの額しか提示されてないってことだろ? 世界一のサービスじゃないんだから、これからひとつひとつ積上げての交渉だよ。 どんな事故処理でも一般的な手順だ。最初から被害者のいいなりの保証がされるケースはまれだ。 >一般的なあたりまえの対応を否定 おまえが勝手に否定しているだけだろ。まだ全面解決していないうちから外野が あーでもないこーでもないと騒ぐのはやめよう。 解決すればしかるべき時期に被害者の方が真実を公表してくれると期待している。 あなたがもしポレスターの住人ならあたたかく見守ってあげたらどうですか。 |
||
1197:
匿名さん
[2009-01-17 09:30:00]
>今後の品質向上につながるからと納得できるのですか?
納得できるよ。事故だから。 >冷たい対応を受けても、安いから仕方ないと納得できるのですか? 納得できるよ。冷たい対応はな。そんなのははなから想定済みだ。 でもな、その中ですべてを人任せにしないで、自分が自ら行動すれば 納得はいかなくても少しでもいい方向に進めばいいだろうよ。 オレは事故に遭遇してもこういう努力は惜しまないぞ。まずは解決まで最善をつくす。それだけだ。 あなたみたいなひとは事故が起きてもギャーギャー騒いでいるだけで 何も事は進まないタイプですね。 |
||
1198:
匿名さん
[2009-01-17 10:02:00]
車の事故の10:0の話もありますが、まったくその通りで、
人の意見、考え方も0か100かで決着がつくことなんてありません。 だから1196さんの考え方はありだと思います。 しかし、今回の事故は、多くの方が被害者に同情すると思います。 デベの対応が、ベストなものだったと思っている人は本当に少数派だと思います。 被害者の対応に拙い点もあったと思いますが、今回の事故じゃ平静でいられないでしょう。そしてデベの冷たい対応が、問題を大きくしているのは明白ですし。 被害者の方は、解決まで大変でしょうが、最後まで頑張ってください。貴重なケースですので、今回の事故の詳細は、多くの方に教訓として、参照される事例となると思います。 |
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1199:
匿名さん
[2009-01-17 10:44:00]
1196さん
あなたも外野のひとりですよ 他の人の意見は外野で自分はいいみたいな言い方おかしいですよ あなたもあなたの論理でいうと外野です |
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1200:
入居済み住民さん
[2009-01-17 11:21:00]
1003さんへ
あなた様の上の階の住民です。 どうか、どうか、お願いですからもうこの話題やめにできませんでしょうか? 同じ住民としてあなた様とも接する場面などあるかもしれません。私どもも何十年とここに住むのです。 この板を見ると悲しくなります。そしてあなた様の公の場でのご発言に深く失望し不安になります。逆になにか協力できることがあれば言ってくださってもと思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
同情します。
100%の完璧なものはこの世にはありません。
間違いミスをおかしたならば謝り迅速に対応しなければなりません。
この会社に疑いをもって当然だと思います。
どうなんでしょう?この大不動産不況に大変信用おとしたと思います。
1003さん気をおとさないでください。