書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。
http://www.marimo-ai.co.jp/
前スレは次のとおりです。
マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00
株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
102:
匿名さん
[2007-03-28 22:10:00]
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103:
匿名さん
[2007-03-28 22:11:00]
>101
住まいに疎い人は、水拭きしたいなら、かってなしたら。 |
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104:
匿名さん
[2007-03-29 02:08:00]
え〜っと、ここで水拭きokと言っている方は、本当にポレスターの住人の方なんでしょうか?
マリモから「住まいのお手入れ」という冊子が住人の方には配布されているはずなのですよね? 建物管理事業部が発行した冊子です。 そこには「水拭きはフローリングの艶を失わせ、継ぎ目から水が入ると、浮き、はがれの原因になります」と書かれていますよね?3ヵ月点検の時も、施工業者から、「水拭きはやめてください。できる限り乾拭きですませてください」と言われました。ジュースなどをこぼした時は、きつく絞った雑巾で拭き取りますが、原則は水なしです。 玄関の大理石もそうですね。天然大理石は水分を吸い込みやすいので、こちらもできるだけ乾拭きで対応してほしいそうです。 ここでえらぶっていないで、マリモから配布された各種マニュアルをきちんと読むことをお勧めします。 |
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107:
契約済みさん
[2007-03-29 12:29:00]
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108:
匿名さん
[2007-03-29 21:12:00]
99と101は、どこへ行ったのでしょうか。
恥ずかしくて削除したのかな。 |
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109:
元内装屋
[2007-03-29 22:03:00]
いつの間にか色々削除されていますね。まず最初に
>え〜っと、ここで水拭きokと言っている方は、本当にポレスターの住人の方なんでしょうか? とありますが、この掲示板はポレスターの住人の為だけのものではないと思います。 これから住む人、検討している人、様々な人が利用されてしかるべきだと思いますが。 ちなみにわたしは内覧会が済み、これから入居するところです。 また継ぎ目から水が入ると、との文面がありますが、継ぎ目から水が入れば、浮きはがれの原因になりますが、常識的に考えて水ぶきとはかたくしぼった雑巾またはモップで拭く事ですよね。 そうした水ぶきで浮きはがれの原因になるほどの水が継ぎ目から入らないと思います。 >ジュースなどをこぼした時は、きつく絞った雑巾で拭き取りますが、 とありますが、これを水ぶきと言わないのであれば、なんと言ったらいいのでしょう? ペットの汚れや食べ物の汚れなど、水ぶきすればサッパリします。 業者やフローリングの説明書にもそうですが、水ぶきはよくない旨が書かれています。 それは業者側からすれば当然の対応です。水ぶき大丈夫と言ってクレームで補修を求められたら困りますからね。 似ているなと思うのは、洋服の洗濯表示。最近では綿100のTシャツでさえドライマークで洗濯機使用不可になっていたりします。かなり業者が敏感になって過保護になっている気がします。 そんな時私は自分で洗ってしまいます。 長々と散文になってしまいました。前にも書きましたが、程度問題で、ワックスがかかっている床に硬く絞った雑巾でたまにするのであれば問題はないと私は思います。 最後に玄関の大理石については107さんの指摘がありますが、そのような記載があるのでしょうか? |
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110:
ビギナーさん
[2007-04-01 21:05:00]
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111:
匿名さん
[2007-04-01 23:09:00]
まあ、この手の業界紙は業者と癒着しているのはあたりまえだから・・・
話半分に聞いておいた方がよい。記事の内容も稚拙で、なんでこんなに絶賛 しているのかよくわからない。 ポレスターはいいマンションだと思いますよ。普通に。でもマンションは 建物だけでなくアフターサービス、管理を含めて購入するものですから。 上記意見のようではこまります。 |
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112:
契約済みさん
[2007-04-01 23:23:00]
そうですね。私も話半分に聞いておいて良い記事内容だと思います。
私も一応契約者なのでこの記事読んで悪い気はしませんが... |
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113:
匿名さん
[2007-04-02 01:56:00]
>107
玄関の素材についての問い合わせですが、もしも購入希望の方、もしくは購入者の方でしたら、お手もにあるマリモが配布している色刷りの説明パンフをご覧になったらいかがでしょうか?少なくとも私の地区の3つの物件(全ての物件を回って比較し、説明パンフももらいました)全てについて、下記のように書かれていますよ。 「天然大理石貼りの玄関…お客様や友人をお迎えする玄関はまさしく家の顔。ここが我が家であることを誇れるように高級感あふれる天然大理石を、上がり框だけでなく玄関の床面全体に使用することで…」 また、「仕様一覧」の最後の頁に素材についても書かれていますね?玄関は「400角大理石貼り」と明記されています。まあ、薄い石ですけどね。 もちろん各社の物件によって、素材が異なるわけですから、水拭きが可能かどうかは異なるでしょうね。しかし、マリモのポレスターについては同じフローリング素材を大方使っているでしょう?それでしたら、マリモが発行している「お手入れ」マニュアルにできるだけ従ったほうがいいでしょうね。 ただやたらと「中性洗剤」の使用ばかりを進めているのは、ご指摘があったように、あまり問題を起こしてほしくないという施工側の意図もあるのでしょう。実際は、そこまでシビアにならずともいいのかなと思います。 それにしても、ここで「水拭き」可としているコメントがあり、どうせ簡単に否定されるだろうと思っていましたが、意外にも執拗な方のようで驚きましたね。他の物件ならいざ知らず、よくもまあという感じです。モップに水を付けて、ジャバっと拭き掃除をしてしまったら、まあ、数年立てばよれよれになっていくのでは? うちは、昨日3ヶ月の補修があり、半日かけて、みっちり直していってくれました。ほとんどどうでもいいような修理点ばかりでしたが、気持ちよく全て片付けていってくれました。 |
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114:
元内装屋
[2007-04-02 20:38:00]
なんでこれだけ程度問題といっているのも関わらず、
>モップに水を付けて、ジャバっと拭き掃除をしてしまったら、まあ、数年立てばよれよれになっていくのでは? と例えられるのか疑問です。通じないんでしょうね。極論すぎます。以外にも執拗な私で失礼しました。他の物件ならいざしらず、よくもまあとか意味がわからず・・・。 |
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115:
購入検討中さん
[2007-04-02 23:02:00]
マリモはどこでコスト安くしているのかな?TVCM等広告宣伝費は
結構使っている気がする。用地は恐らく他社より安く購入できるはず ないよね。したがって、材質と建設コストかな?それ以外に落とせる とこないよね。薄利多売なんて出来るわけないし。それなら、穴吹の 方が安くなるはずだけど、マリモのほうが安いね。 不思議なマリモのマンションの値段の裏を知っていたら教えてください。 |
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116:
入居済み住民さん
[2007-04-03 00:22:00]
入居2日目です。よ〜くみてみるとドアの木枠とか窓枠あらゆる部分の木目(ドア、和室)は木目調シールですね。キズがいってるところの手直しは上からシール貼ってます。ワイドガラスのテンバもキズがいってたからクレーム指摘したらシール貼ってました。貼り方が下手だから所々空気が入ってますしカッターの切れ目も・・すごいがっかりです。逆に日焼けはしないでしょうが・・・
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117:
匿名さん
[2007-04-03 07:31:00]
そう。サーパスのことはしりませんが、ほとんどが木目調シールで安っぽいん
ですよね。あと、食洗機や床暖などが全てオプションで、トータルすると 他のマンションに比べ割安とは言えない。まあ、でもこれは個人の趣味も あるから選べるのは悪いことではないのですが。あと、施工は物件毎の 入札だから、かなり安く施工させているはず。下請け孫請けの業者はほとんど 利益がでないと、愚痴っていました(伝聞)。 裏、と言うほどのカラクリではありません。 |
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118:
入居予定さん
[2007-04-03 16:31:00]
はじめてレスさせていただきます。
私は昨年1月に契約した者です。入居まであとわずかですが待ち遠しくてなりません。 私が決めた一番の理由は他社の物件より融通が利いたところです。もともと変更がきかないと思っていたのですが、仕様変更にて通常の窓ガラスをペアガラスに変更していただきました。それ以外の部分でもこれはどうかなっていうところまで融通を聞いてもらったことも良かったです。私の我が儘な仕様変更を色々聞いて頂けたので、担当の営業さんの対応にも満足しています。 あと、バルコニーの手すりにパラボラアンテナを固定するのに穴をあけて付けたいのですが、あけても良いものでしょうか。皆さんはどのようにされてますか。 |
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119:
匿名さん
[2007-04-03 20:51:00]
なんでも言うことを聞いてくれた・・・・は要注意。
そんなに全戸を注文住宅のように施工するのは、かなり大変なはず。 手抜き、でたらめ工事をされないか、よくチェックした方がいいですよ。 ちゃんとした施工会社はむりなオプションは断るはずですから。 よく注意して下さい。 |
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120:
まもなく内覧会
[2007-04-03 23:03:00]
はじめまして。No.118 さんのアンテナを固定するのに穴をあけて付けたいのですが・・・の穴とは?ケーブル(同軸ケーブル)のことを指してますか?私は、オプションの申し込み時に2部屋からベランダに通してもらいました。(?万円もしませんでした・・・。)ちなみに施工会社は、前田・西松・鹿島建設の中の1社です。完成後に行うのは、素人的に考え難しいそうですね。
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121:
匿名さん
[2007-04-03 23:23:00]
118さんはアンテナを固定するのに穴と書いているので
もしや手すりに穴を開けたいのでは? それはダメでしょう。。。 |
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122:
入居済み住民さん
[2007-04-04 09:54:00]
それはダメです。共用部分ですから勝手にいじることはできません。
恐ろしいことをしないで下さい。 |
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123:
匿名さん
[2007-04-04 10:45:00]
素朴な疑問で悪いんだけど、窓ガラスも共有部分じゃなかったっけ・・・・
よくわかんないけど、はじめの仕様を勝手に変更するのって建物に問題でることってないのかな? |
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124:
入居済み住民さん
[2007-04-04 18:11:00]
窓ガラスも厳密には共用部分です。ペアガラスへの変更はダメだとマリモに
はっきりいわれました。変更されたというのはどこの物件でしょうか? 本当だとしたら二重基準ですね。 |
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125:
購入検討中さん
[2007-04-04 20:42:00]
ポレスター名西(名古屋)を検討しているのですが、
販売件数が徐々に減少(キャンセル?)しているのが 気になります。 何故でしょう? |
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126:
匿名さん
[2007-04-04 21:39:00]
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127:
TOKUMEI
[2007-04-04 22:42:00]
おもしろい!! 一本!!
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128:
匿名さん
[2007-04-05 13:30:00]
販売戸数は販売完了戸数ではなく現在販売中の戸数って事ですね。
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129:
入居者
[2007-04-06 01:43:00]
>118入居予定さんへ
まだご覧になっているでしょうか? 我が家は去年末にポレスターへ入居しましたが、バルコニー手すりへのパラボラアンテナの 取り付けは禁止されています。 一斉入居が始まってすぐに取り付けたご家庭があり、その後すぐにマンション内掲示板に禁止 事項として貼り出されました。 理由は落下の恐れがあるからだそうで、手すりではなくベランダ内に設置してくださいとの事 でした。 取り付けてしまってからはずす事になると面倒なので先に確認しておいた方がいいと思います よ(^^) |
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130:
契約済みさん
[2007-04-06 17:06:00]
うちは地デジと110CS(スカパー110CS)とBSデジタルを屋上で受信して各戸の端子に配線ですが,パラボラアンテナを設置されたい方というのはスカパーの衛星放送かなにかの受信ということでしょうか?各戸でパラボラ設置しなくてもいいようにまりもはなってると思っていたのですが,
パラボラを個人で設置しないと見えない魅力的ちゃんねるがあるということでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 |
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131:
匿名さん
[2007-04-06 21:10:00]
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132:
TOKUMEI
[2007-04-06 23:26:00]
たしか110だと、
スカパーのペーパービューは見る事ができないのでは。 プライドとかの格闘技も。 プライドをみたいがためにスカパー入っている人も多いでしょうからね。 |
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133:
130
[2007-04-08 09:26:00]
>>132
132さん,ありがとうございます。 そうですか,それは 少し残念です。 屋上に共用パラボラで,という具合にはいかないのでしょうか? それで費用とかたいしたことなければバルコニーもすっきりして 内側設置よりいいと思うのですが,,。 LANをフレッツ光でもVDSL(標準)から各戸までLANには変更できないといわれ, 残念ですがこれは仕方ないとして,屋上パラボラ設置ならケーブルは同じで いいと思うのですがそうでないのでしょうか? |
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134:
匿名さん
[2007-04-09 01:16:00]
上の方も指摘しているように、スカパー!CS10は番組数が少なくて困ります。
外国語放送を見たいのですが、CS110にはありません。 スカパー!にCSの番組数を通常のスカパー!と同じにしてほしいとメールで督促もしたのですが。 スカパー!光のサービス・エリアが拡大するのを待つしかないのでしょうか...。 |
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136:
TOKUMEI
[2007-04-11 18:24:00]
この前内覧会でした。
気になったのですが、皆さんは和室の木部はワックスかなにか施していますか? あのままだと手垢やらヒールマークやらすぐ汚れちゃいそうで・・・。 |
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137:
TOKUMEI
[2007-04-11 18:34:00]
>133
134さんもおっしゃっていますが、お住まいの地域がスカパー光の受信エリアになれば 画期的によくなるのでは・・・。待つしかないのかなと思っています。 LANに関しては、私も内覧会当日に色々とNTTの方に質問して同じ事を言われました。 やっぱりマンションという集合住宅なので色々制約が多いのはあきらめています。 |
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138:
匿名
[2007-04-18 11:24:00]
初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。ポレスター契約者です。
先日再内覧会を終えたのですが、主人が、クッションフロアーに水平機(持ち運び用の小さいもの)をおいたとき、場所によって傾斜の違いが多かったそうです。 大きい傾斜ではない為言わなかったようなんですが。クッションフロアーって、そんなものでしょうか?? |
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139:
買い換え検討中
[2007-04-19 08:33:00]
リビング直天井の表面がボコボコしていると指摘したところ。
照明が天井を真横から照らすので目立つのは仕方ない事ですと言われました。 →修理対象外。 |
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140:
入居済み住民さん
[2007-04-19 16:34:00]
>>No.138
クッションフロアーの水平は自分の立ち位置などにも影響したりするので、水平器は大きめの物を使うのが吉。 |
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141:
入居済み住民さん
[2007-04-20 13:45:00]
天井のぼこぼこはなおさせるべきです。対象外ではありません。程度の問題は
あるかと思いますが、ようするに手抜きですから。 水平がきになるのなら、やはりレーザーを使った業者による精密な検査を 入れた方がいいですよ。1cm以上差があった場合、修繕の対象です。 |
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142:
入居済み住民さん
[2007-04-20 21:09:00]
入居1ヶ月ですが内覧会の直しが今だおわってません。迷惑料ってとれないかな?
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143:
入居済み住民さん
[2007-04-21 11:40:00]
>>No.142
迷惑料はとれません。 っていうか、迷惑料というものは迷惑をかけた側が自主的に払うものであり、かけられた側が請求できる物ではありません。 この場合、直しの作業によって生活に支障をきたした部分に対して、損害賠償金という名目で請求するのが妥当。 |
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144:
匿名
[2007-04-21 17:26:00]
<<140さん
お返事ありがとうございます。やはり大きめがよいのですね。 でも、たちいちによって違うことを教えてもらえて安心しました。 ありがとうございます。 そして、お子さんがいる入居済みの方がいらしたら教えていただきたいのですが、今一歳前の子供がいるのですが、床はフローリングのままですか? 肌が弱いのでカーペットなどは良くないようですが、クッションフロアーだけだと痛そう寒そうなきがして悩んでいます…。ポレスターの床はどこも同じ感じかな? |
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145:
入居済み住民さん
[2007-04-22 00:54:00]
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146:
入居済み住民さん
[2007-04-23 08:44:00]
>>142
うちの場合、一斉入居時直っていなかったとこは3ヶ月点検の時一緒に直すと言われました。 で3ヶ月点検も終わったんですが、点検後一ヶ月経つけど、点検で新たに見つかった 補修含め修理の連絡が未だ無く心配です |
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147:
匿名さん
[2007-04-24 17:50:00]
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148:
入居済み住民さん
[2007-04-25 00:05:00]
146さん、142です。とりあえず連絡してこないですよ。そのたびにマリモに おどりゃ〜 って電話しますよ。 そりゃ〜鍵渡した時点でわかってるところは直さないといけないでしょう。 新品買ったんだからね〜 補修よりもすべて新しい物と交換させます。
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149:
入居済み住民さん
[2007-04-25 09:39:00]
マリモの対応力の無さには呆れますね。
新品を買ったとは言え、入居後に見つかった傷などは交換どころか補修すら対象外でした。 この場合も文句言えるのかな? |
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150:
匿名さん
[2007-04-25 11:00:00]
入居後に見つかった床や壁の傷は、保証の対象外でしょうね。そんなことやっているデベってあるんですか?子どもがいれば、1日で家(特に床)は傷だらけでしょ?
乾燥や施工不良による不具合の場合は、3ヶ月点検の時に補修対象になりますね。 私は壁紙の浮き、ドアのきしみ音、ドア類の立て付けのゆがみ、角部分のパテの剥げなどを直してもらいました。1日でさっさと仕上げてくれました。 |
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151:
入居済み住民さん
[2007-04-26 08:54:00]
マリモの担当者が言った一言「上の階は内覧会の期日が迫っていたのでかなり
大あわてで施工したんで、細かくチェックも入れられなかったんですよ。」 マジで 内覧会でかなり指摘したけど、見落としてた傷なんかも大量に出てきて 住み始めないとわからない傷などもあるじゃんか?納得できねー |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ビギナーを卒業したら教えてやるよ。