デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00
 

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

987: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 20:20:00]
うちは施工はオリエンタル白石ではないですけど,
分譲後,施工会社が潰れたら,マリモがどこかの
業者を雇って1年後点検とか修繕等をするのでしょうか?
さらなる出費でマリモも大変ですね。
988: 入居済み住民さん 
[2008-11-28 09:14:00]
入居1年ですが、今まで「駐車場が空いたので抽選」という知らせは一度もなかったのですが、昨日急に4台分抽選の知らせが掲示されました。単なる偶然かもしれませんが、マリモが
モデルルーム用に確保して払っていた駐車場代も節約しようと手放したという可能性もあるのでしょうか。考えすぎかもしれませんが。
989: 契約済みさん 
[2008-11-29 15:24:00]
ゼネコンがオリエンタル白石の物件契約者です。現在、マリモからのフォローは、
①訪問説明
アポ無しで来たので少し迷惑。奥さんが世帯主(=私)が留守だと伝えると、
資料を渡して概略を説明して、後で主人へも電話も説明するとのこと。
②世帯主へ電話あり
さっき訪問して説明したが、世帯主へも説明をさせてくれとのこと。
「マリモが責任もって完遂します」という抽象的な言葉を頂きました。
私からは「ゼネコンとのオプション契約は履行されるか?」と問い合わせしましたが
「ゼネコン側も混乱していると思うので、改めて調査して回答する」と明確な答え無し。
③2日後、電話あり
昨夜の質問の回答として「マリモが責任もってやらせます」との回答。
マリモさん、お宅は大丈夫でしょうね!?と念を圧したかったですが、言えずじまいでした。。

昨夜のニュースではモリモトの件が報道されてましたが、一瞬マリモ(何となく響きが似てるので)一瞬冷や汗でした。
990: 匿名さん 
[2008-11-29 19:53:00]
管理を別会社にしたのは本体が危ないからではないのか?
991: 匿名さん 
[2008-11-30 06:50:00]
>管理を別会社にしたのは本体が危ないからではないのか?

そんな単純な理由ではないと思いますよ。第一、子会社の株式も非公開だろうし、本体が
危なくなれば子会社の株式だって評価は激減して紙切れになるかも。まあそうなる前に子会社に
資産を移せばよいのだが。

私の予想は、
①今後末永く利益の見込める管理部門を子会社化してその非公開株の配当金を役員たちが吸い上げる。
②本体が過剰に利益が出た場合、子会社を増資するなどして利益を間接的に子会社側に移し
 本体の税金対策とする。
③そろそろ役員や部長クラスの天下り先を考えないと若手昇進に影響が出る。
④お客のことを考えれば、最悪管理会社を残せるように見せかけることで安心感を与える。
992: 匿名さん 
[2008-11-30 14:27:00]
>>990
さんのような発想が短絡なのは、>>991に同意ですし、
>>991さんが挙げている理由も、まあそんな感じかなとは思います。
しかし、そもそも現在のマリモクラスのデベロッパーで、
いわば「直営」で管理を行っている会社は他にあるのでしょうか?

管理が別会社、ということ自体はいい点も悪い点もあると思いますし、
見方も色々だと思いますが、
要はマリモも成長期が過ぎ、規模も大きくなり、「フツー」のデベロッパーに
なっていく、ということじゃないんでしょうか。
993: 匿名さん 
[2008-11-30 21:28:00]
990さんに賛成。
994: 入居済み住民さん 
[2008-12-01 17:26:00]
15日から東京支社と北関東支店を統合して
関東支店にするそうですが,
いろいろな経費節減で大変ですね。
995: 匿名さん 
[2008-12-04 07:20:00]
>992

 フツーのデベロッパー? そんな悠長なことを行っているような状況なのだろうか?
管理が別会社なんて言ったって書類上の事だろう?マリモがつぶれた場合の管理が
心配です。
996: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 20:22:00]
どうもはじめまして。困ったことがあって書き込みさせていただいております。
ポレスター二の宮に住んでる者ですが、7月から入居しております。
私はオール電化に住んでいるのですが不具合を見つけました。
夏は気にならなかったんですが寒くなってきてシャワーのお湯の出が悪いことに気が付き始め
一度リ○ナイの業者に来てもらったんですが、ベランダに給湯器?を置いてるのでそこからお風呂まで繋がってるパイプ?の長さの関係でやっぱりお湯が出るまでには時間がかかるということで改善されないままでした。3か月点検も近かったのでまたその時にでも聞いてみようと思っていたのですが、やっぱりマンションは時間かかりますっていう言葉が返ってきました。
改善策は無いとのことでしたが、お湯が出るまでに2分近くかかってしまいます。
水道代ももったいないですし、寒い冬にこれでは毎日不便でしょうがありません。
皆さんのところはどうですか?
何かいいアドバイスなどあれば教えていただきたくて書き込ませていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
997: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 20:33:00]
給湯器からお風呂までの距離がある分、時間がかかるのは、マンションも一戸建ても一緒ですよ。
998: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 21:16:00]
997さん
それは承知ですが、あまりにも長すぎではありませんか?
引っ越しは幾度としてきましたが、こんなにもお湯に時間がかかることは初めてです。
999: 流行語 
[2008-12-04 23:53:00]
頑張ってもっとアウトレットにまわさないとまずいですね
ただ、アウトレットが流行る前からアウトレット業者に
販売を任せていたぐらいだから自分ところの危険性を
割と早くから察知していたのは好感がもてるね

私はあなたとは違うんです! 自分を客観的に見れるんです!
1000: 匿名さん 
[2008-12-05 06:53:00]
996さん

通常、浴室の真裏に給湯器があっても20−30秒程度かかりますので、バルコニーからなら
1分程度かかってもしょうがない気がします。我家もバルコニーからの給湯ですが約40秒ほど
かかります。またオール電化ということは、給湯器は電気温水器か何かですか?
温水器やエコキュートは、水道直結でないので、一度減圧しますから水の出も若干わるくなります。
また減圧弁のところについているストレーナの状態も確認しましたか?
給湯のロスを減らすためには、給湯管を循環させる必要があります。リンナイでは即湯ユニット
なるものが発売されていて、お湯がすぐに出るようになっていますが、マンションでは別途
オプションですから20−30万くらいかかってしまうと思います。後から施工するのは
難しいですね。
1001: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 12:33:00]
うちのマンションは管理組合の総会を12月27日(土)にやるそうです。
マリモ管理部は何もアドバイスしなかったのか,,,。
27日から帰省して参加できない人も多いと思うんですけど,,,。
みなさんのマリモではいつ総会ですか?
1002: 入居済み住民さん 
[2008-12-09 16:26:00]
うちは9月1日入居だったが,まだ総会は一度も開かれていない。一時,11月下旬に予定されていたそうだが(個人的に情報入手),結局何のアナウンスもなかった。
例のオリエンタルの件が響いているのか。3ヶ月点検も不具合のアンケートをとって日にちのアナウンスもしておきながら延期となり,予定も定かでない。
もうだめか,マリモ。
1003: 入居済み住民さん 
[2008-12-14 09:43:00]
最悪です。

ポレスターステーションシティ佐久平に入居して(2008年8月新築購入)
まだ127日しか経っていないのに!!!!

部屋がウンコにまみれました!!!!!

原因は新築時からのトイレ衛生配管がうまく接続されておらず
汚物が我が家の風呂床に蓄積したもののあふれてしまい
部屋の下から汚水があがってきたのです!!!

許せません!!
すべてすべて**まみれです!!!!

納戸に入っていた貴重品、息子のかわいい写真、大切な資格証
私は**の雨の中で仏壇に祈り、食事をし、仕事をし
夢を語っていました。
大切な品をおお泣きしながら捨てました。

マリモになんか、触らせません!!!!!

対応もものすごく悪いです。
私名義のマンションなのに、私不在で話が進む。
誰も助けてくれない手伝ってくれない、
まだまだ電気もガスも電話もすべて生活時のまま。
私たちはホテルに避難。
洋服を買う支度金すらも事前に払ってくれません。
ホテルもこちらから言わなければ気付かないありさまです。

最初に駆け付けた管理人の女性に謝りに行ったら
やはり笑いました。
頭にきて、管理人室の鉢を投げ飛ばしてきました!!

社長にいったい伝わっているのか、何もわからず
原因を見たいからと家具がまだあるのに穴をあけさせろという。
私は獣医ですが、血液、糞便の怖さを訴えても消毒すればいいだろうと
すべてがひとごと、女がわーわー騒いでいると思っています。

今住んでいる同じマンションの83件にはまだ通知もされていない。
配管が大丈夫なのか、点検も行われていない!
この対応はなんですか??

みなさんだったら、何を求め何を請求し、どんな対応を望みますか?
普通の幸せな生活をしたいだけだったのにあんまりです!
**マンションに住むみなさん!意見を聞かせてください。

今日もひとりで**部屋の中にクレゾールをまいて、すべて捨ててきます。

【管理担当です。個人を特定しうる情報について、一部テキストを削除しました。】
1004: マンション住民さん 
[2008-12-14 11:16:00]
うわ、お気の毒です。同情いたします。
1階ですか??
大変だとおもいますが、同じポレスター住人として、なんとか良い方向に向かうことを願っています。
1005: 物件比較中さん 
[2008-12-14 11:50:00]
最低なマンション業者ですね。売る人間は売ったら終わり、関係ないみたいになりますから、
そういうところが人間以下だわ。 マリモマンションは即論外です。思っている以上に業績もわるそうですし。
1006: 物件比較中さん 
[2008-12-14 13:30:00]
>>1003
お気の毒様です。
私は配管の知識はないので全くわかりませんが、配管の接続が悪いとして120日も
逆流しなかったのが逆に不思議です。
大変失礼ですが、トイレに生ゴミ等を流して、詰まらせてしまったという可能性はありませんか?
以前に、友人が賃貸アパートでやはり詰まらせてしまったことがあったものですから…。

いずれにしろ、投稿を拝読する限り業者の対応は悪いですね。

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