デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-02-11 14:25:00
 

リクルートコスモスのマンションってどうでしょうか?


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企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8844.html

[スレ作成日時]2004-10-12 13:55:00

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679: 匿名さん 
[2009-01-06 07:44:00]
隣の部屋に入るって隣は他人の部屋ですよね。
自分がその隣の部屋を購入していたら勝手に入られるのは
気分良くないが。

何でも内覧屋の無理が通ると言うのもおかしいし・・・

こんな事核と又、ネット部隊とかかかれるんだろうけど
おれ、イニシアニは縁もゆかりもないし弁護する立場にも無いから。
ただ、単純に感じたことを書いたまで。

村上何某のブログをいつも眉をひそめて見ている方だから。
680: 匿名さん 
[2009-01-06 09:12:00]
1も2もだよ。

自分の部屋に他の買主が入ることを要求しているんじゃないよ。立ち入るのは施工会社や売主。内装を施工・検査したときに散々中に入った施工会社と売主だ。
売主達が各住戸や音のテストをするのは誰にも咎められないし、少なくともうたっている種類(LLなど)の検査は必要でしょ。

その検査に買主が自身の部屋で立ち会うのと同じ格好の要求が売主から断られている。
売主の建築担当がちゃんと検収の仕事してないんだろうね。
681: 匿名さん 
[2009-01-06 09:16:00]
>>678
ユーザー希望のラジカセを隣の部屋などへ持ち込みテストする事を拒否した。
>>679さんの言う事ももっともだと思う、何で拒否されたのか理由は分からないの?
682: 匿名さん 
[2009-01-06 09:48:00]
ちなみに千住曙町の物件は売主検査の最終確認が施工会社で
コスモスイニシアが最終チェックをしていない。
施工会社を管理する立場であるべき売主が管理放棄をしている。
683: 物件比較中さん 
[2009-01-06 10:03:00]
677です。
ありがとうございます。
つまり1の音のテストを拒否、という状況で
補修工事なんかは通常通り行なわれている状況なんですね?
684: 匿名さん 
[2009-01-06 10:07:00]
私は他のデベですが、内覧会時に(上の階で音をたててもらっていいですか?)とお願いしたら
施工会社の担当者に(他のお客様の部屋ですから、できません。)ときっぱり断られました。
残念でしたけど諦めた経緯があります。
685: 物件比較中さん 
[2009-01-06 10:24:00]

その為に内覧会をやるのでしょ!
ゼネコンはしっかり検査してると思うよ。仕事だから
厳密に言えばマンションはまだゼネコンの管理下にあるのですよね
デベへ引き渡すまでは、デベがマンションの建築費を全額支払うまで
は引き渡しません。逆に言うと内覧会や共有施設の検査が終わらないと
デベはゼネコンにお金を支払わないのでは、今は共有施設を施工中ですから。
それが終了すればしっかりと検査をしてと言う段取りでは。
686: 物件比較中さん 
[2009-01-06 10:30:00]

誤爆です、すいません。
687: 川 
[2009-01-06 10:44:00]
隣や上下の住人の事を考えるのだったら 

テストはやるべきだと思います。

どの程度の音で迷惑がかかるか わかってたがいいでしょ?
688: 川 
[2009-01-06 10:46:00]
入居者の為につくっているなら そういう態度を見せてほしいものです。

「他の入居者もあるので・・」って言い訳は

都合がいいときだけつかってる。 

どちらが 入居者の為か考えてる結果か??って聞きたいね。
689: 匿名さん 
[2009-01-06 10:47:00]
そもそも一戸建てなんかは写真や工程表付きの工事報告書を毎月もらうのに
マンションは部屋毎の報告書なんかもらえないし
現場見学会に行っても自分の部屋は見れない・写真撮影不可だものね。

数千万の買い物なのに、内覧会という限定された時間で、全てをチェックするのなんか
不可能に近いんだから、自分が納得できるまで懸念事項はチェックする・させる体制こそが
お互いの信頼関係を深めて、今後の永いお付き合いを円滑にする術ではないのだろうかね。

小〜中規模物件で一人二人が指摘しても今までスルーされてきた項目でも、
多人数が希望すればデベも無視できない。
千住の物件はある意味、大規模マンションユーザーの利点が生かされているんじゃないか?

無茶ぶりはダメだけど、購入者として正当な主張なんだから
毅然とした態度でユーザーの権利を勝ち取って欲しいもんだね。
690: 匿名さん 
[2009-01-06 10:49:00]
685さん

買主検査の後に売主がしっかり検査するとでも?
買主が了解したんだから、それ以上を丁寧にやる会社とは思えません。
買主検査の前に売主が責任を持ってしっかりと最終確認をするべきだと考えます。
691: 匿名さん 
[2009-01-06 10:52:00]
>>681 >>683

>>680を読んでみては?
692: 匿名さん 
[2009-01-06 10:59:00]
単純に考えて、契約者に

「周囲(上下左右メイン)の部屋のご契約者立会いのもと
 ラジカセ等を使用した騒音状況の立ち入り検査を実施する場合、希望されますか?
 了解された方同士で、双方のお部屋に入室・立会い確認をして頂きます」

とアンケートとって、了解者双方のみ実施じゃダメなんですか?
693: 匿名さん 
[2009-01-06 12:09:00]
専有部分への購入者以外の立ち入りは問題が大きいでしょう。
アンケートをとるなら、あくまでも、施工者・売主側の人間が、音の体感検査の
ために、中にはいることを不愉快に思うかどうかを問えばよいわけだ。
これをやってくれといっても拒否したと思うけどね。

村上氏のブログは読めばわかるが、音の体感検査は、本人が思っている以上に
自分の出している音が相手に聞こえてしまうことを本人に確認させることに主眼が
ある。 また、ブログの構成上、体感検査は、指摘を行う検査部分とは明確にわけて
書かれていて、この結果で是正指摘が行われているパターンは、戸堺壁にGL工法が
採用されているなどの極めて悪質な場合に限られる。 普通に作ってあって、是正指摘
をくらうことはないように配慮している。

別に拒否したからといって違法なわけでもなんでもないが、
拒否する側と、 殆どの内覧業者がこの検査にはしりごみするなか、訴えていく
村上氏とどちらが入居者視点にたっているかは明らかではないかな。
694: 匿名さん 
[2009-01-06 13:25:00]
>>693
純粋な疑問なんだけど、建物が完成した状態で隣の部屋でラジカセ鳴らしてさ、音の聞こえ方が想定外だったとして買主側として何か出来るのかな?

売買契約に音の遮音性について詳細な記載(室内の騒音レベルは〜デシベル以下とするとか)があるなら話は別だけど、このラジカセで音の聞こえ方をチェックしたところで、なんか意味があるのかなって思ってしまうのだけど。
695: 匿名さん 
[2009-01-06 13:57:00]
>>694
①クレームを付けて値引を迫る事が出来ます。
②クレームを付けて家具等をオマケしろとゴネる事が出来ます。
③クレームを付けて手数料返却させ購入キャンセルすることが出来ます。
④クレームを付けてご近所の人間関係を壊す事が出来ます。
696: 川 
[2009-01-06 14:06:00]
⑤クレームをつけて改善し、気持ちよく生活できるようにします。
697: 匿名さん 
[2009-01-06 14:19:00]
5ですね
698: 匿名さん 
[2009-01-06 14:23:00]
695さ〜ん

クレームではなく適正な是正要求なんですけど。


やっぱり君は、おもろいな!
699: 住まいに詳しい人 
[2009-01-06 15:04:00]
イニシアと比較して買った今のマンション
お隣さんと内覧会が同じ日の同じ時間帯だったので
ラジオでの室内立ち入り騒音確認をお願いしたら、その場で快諾
それが縁で今でも仲良くお付き合いしてる
なんでこんな問題になってるのか、わからないな
まだ入居前なのにそんなに人が入るのが嫌かなあ

それよりイニシアが設計・施工会社に指示する為の
施工標準仕様書があるはずで、それにはグレード毎の仕上げ等級や
施工時の納まり仕様が出てるはず
例えば取り合い部分の断熱材や防音材の施工範囲とか
水廻りや開口部廻りや耐震スリットなんかのディテールね

所詮設計図なんか絵に描いた餅でさ、実際の施工は
その仕様書と施工図と打ち合わせで進んでいくんだよ
それを入手してその通り施工されているのか確認した方が良いのでは?
700: 匿名さん 
[2009-01-06 15:14:00]
なんだなんだ…
イニシアと交渉以前の問題で、俺の部屋には誰も入れさせないよ、ってユーザーがいて
そういうユーザーが立ち入り検査不要論を主張して話しがまとまらないということ?
701: 匿名さん 
[2009-01-06 16:18:00]
違うでしょう。売主が立ち入るだけの検査を隣の意向を確認することなく拒否してるようですよ。
702: 契約済みさん 
[2009-01-06 16:43:00]
榊淳司のインチキブログなどに
決して惑わされないでください。
ここは大丈夫です。
703: 匿名さん 
[2009-01-06 16:52:00]
>>698
何言ってんの?
正当だろうと不当だろうとクレームはクレームだろ。
クレームって言葉がネガティブで嫌だって事?

居るよなぁ無駄に体裁気にするヤツ。
704: 川 
[2009-01-06 17:05:00]
売主側が
クレーム対応と判断するのか
修理対応・改良対応・施工不良対応 などととらえるかですね。

私の昔の会社では「クレーム対応」という言葉はタブーでしたね。

イニシアはどちらと考えてるのでしょうかね。
705: 匿名さん 
[2009-01-06 22:52:00]
「これはクレームじゃありません!改善要求です!!適正な権利です!!」
「私をクレーマー扱いしないで下さい!!」

って典型的なクレーマーの・・・
706: 匿名さん 
[2009-01-07 00:00:00]
要は、どの程度非常識な要求になっているかどうかでしょう。
いまやコスモスイニシアだけが、音の体感検査を受けていないということであれば、
当然受けてもらえると思った人が苦情をいっても、クレーマーだと思うのは、売主だけかも。
707: 購入検討中さん 
[2009-01-07 00:11:00]
流れを見ていると、いちゃもんではなく、ごくあたりまえの改善要求であると感じたが…
さてどうしようか…
708: 匿名さん 
[2009-01-07 00:32:00]
『クレーム=いちゃもん』ってイメージなんですか?

かっこよく改善要求なんて言ってみてもねぇ
そうまでして体裁整えたいですかね?
709: 契約済みさん 
[2009-01-07 01:46:00]
クレーム=苦情(改善要求〜いちゃもん・理不尽な物まで全て)だと思います。

ですから今購入者の要求を「クレーム」と表現しても間違いではないでしょう。
最近はクレーマーという言葉が一人歩きしてしまい
クレームを言う人=クレーマー
というイメージが強く、元々ネガティブなイメージの「クレーム」と言う言葉を
嫌う人や企業は多いかもしれませんね。
710: 匿名さん 
[2009-01-07 02:08:00]
>>709さん
その通りだと思います。
だから「私のはクレームではなく適正な是正要求なんですけど」なんて言っている人を見ると、欺瞞だと感じてしまうのですね。
711: 匿名さん 
[2009-01-07 02:17:00]
イニシア側が何故拒否したのか言い分を訊いてみたいね。
話題に出ている『隣接住戸への配慮』なら千住の物件はまだ入居前のはずだから問題ない(?)だろうし。
ただ、もしそうならクレームつけてる側も隣接住戸住人にアポ取るくらいやって欲しかったな。
712: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 07:23:00]
だから言ってるんだ
LL40のフローリングなんか何の役にも立たない
契約した時点で入居者のマナー啓蒙やルール確認を
きちんとやって欲しい、それもデベの責任

原始規約で禁止にしていないのに
ベランダ喫煙や布団の手摺干しは控えましょう
ベランダ清掃は掃除機掛け推奨です
なんて情報誌で逃げても誰も聞かないよイニシアさん

数千万のマンションで隣戸の包丁の音が聞こえるんだから
事前の音確認は絶対したほうがいいに決まってる
713: 匿名さん 
[2009-01-07 08:56:00]
クレーム=お客様からの愛情

 某家電量販店の人が言っていました。
会社は「愛」に育てられるのだそうです。
714: 匿名さん 
[2009-01-07 09:38:00]
確かにコスモスイニシアの原始規約は、細かいところが甘めに感じますね。
715: 匿名さん 
[2009-01-07 10:03:00]
>>712
だ・か・ら、管理組合にでも入って規約作り直せば?

…どうせネット弁慶さんだから出来ないでしょ?
ネットじゃ大口叩けても現実じゃ隣人に文句言う事も出来ないんだから。
716: 匿名さん 
[2009-01-07 10:11:00]
>>712
じゃあ規約で雁字搦めにされたマンションに引っ越しては?って前も言われてましたよね(笑)

まあ、日本人は規則で縛られたり人から命令されるのが大好きな人種ですから>>712さんの様な人も多いでしょうね。
「始めから規則で決まっていればいいのに!」と思う気持も分からなくはないです。
ただ、現実問題、>>712さんが管理組合にでも入って変えていくしかないでしょう。


>>713
それはどこの会社でも言われてることですよ。
「クレームを言うのは良いお客さま、怖いのはクレームも言わずに去っていくお客さま」なんてのは有名です。
ただ、その「クレーム=お客さまの愛」なんて言葉は、接客もしない経営陣が考えるんですけどね。
717: 匿名さん 
[2009-01-07 10:14:00]
管理組合には全員入っているんですよ。 715さんはあんまり管理組合活動の経験は
なさそうですね。
原始規約が不適切な場合、議決による改正には、非常に多くの努力を払う必要が
あります。 また、多数決によっても、一部の人にいったん規約によって明示的に
保障されていた権利を剥奪することは通常できません。 
最初にどのように用意されるかが大事で、作りなおせばってのは暴論に思えます。
718: 匿名さん 
[2009-01-07 10:29:00]
>>717
努力が足りませんね(笑)
719: 匿名さん 
[2009-01-07 10:44:00]
>>712さんと>>717さんって
上で「こんなヤツと同じマンションには住みたくない」って言われてた方ですか?
720: 715 
[2009-01-07 11:40:00]
>>717
意図が伝わりませんでしたか、言葉足らずでスミマセン。
では再度言いますね


だ・か・ら、管理組合の理事にでもなって規約作り直せば?

…どうせネット弁慶さんだから出来ないでしょ?
ネットじゃ大口叩けても現実じゃ隣人に文句言う事も出来ないんだから。
721: 匿名さん 
[2009-01-07 11:42:00]
>>720さん
そんなにイジメなくても(笑)
まあ、私も>>712とは同じマンションに住みたいくないですけれど。
722: 匿名さん 
[2009-01-07 13:55:00]
715=720さんは理解力なさそう・・・

712=717さんは規約を変更するにはかなりの労力を必要としてると言ってるだけでしょう。
変更には4分の3の同意が必要なんですから。この人数は物件の規模等によってもかなり
高いハードルですよ。
723: 匿名さん 
[2009-01-07 13:57:00]
715/720氏は、規約の改正に必要な賛成割合が、どのような場合に
何割以上必要かをすらすら言えますか? 
困難さをしらない人ほど、最初の規約なんかどうでもよいというものです。
724: 匿名さん 
[2009-01-07 13:58:00]
あ・・・かぶりましたね。
ものを知らない人は怖いです。
725: 717 
[2009-01-07 14:03:00]
ところで私は717ですが、712さんとは別人物ですよ。
なんでも一緒にしないでくださいね。
726: 匿名さん 
[2009-01-07 14:07:00]
どうでもいいですよ(笑)
727: 匿名さん 
[2009-01-07 14:17:00]
>>725
アタマの中身が一緒だから同じ人扱いされるんじゃないですか?
デベ擁護する人を社員扱いするのと一緒ですよ。

それが嫌ならば固定ハンドルネームでの書き込みをお勧めしますよ。
728: 川 
[2009-01-07 16:03:00]
そそ 私みたいに どーん!っと 名前を出しましょー! みなさん!

自信もって!↑あなたもね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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