デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-02-11 14:25:00
 

リクルートコスモスのマンションってどうでしょうか?


【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8844.html

[スレ作成日時]2004-10-12 13:55:00

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株式会社コスモスイニシア口コミ掲示板・評判

659: 匿名さん 
[2009-01-04 18:43:00]
657です。あてずっぽうというのは、たとえば651です。

私は曙町と川崎、それからここに書き込みを時々(この半年くらい)しています。
そうすると、何度も、「デベさん」の書き込み呼ばわりされたりしていますし、また、知人の書き込みでも同様のことがあります。また、時には「他のMR」からの中傷ととられることもあります。
デベなどの「やらせ」書き込みがまったくないとは思いませんが、かなり誤解、あるいは他人の発言を封じようとするコメントが多いように感じます。

私も過去のイニシア利用者ですし、また、近所の知り合いに曙町を購入した人もいます。ですので、できるだけ偏らないように客観的な視点で知りえた情報を書いているつもりなので、非常に心外に思っています。


ちなみに、イニシア以外の物件の書き込みをみると、もっと露骨にデベの擁護と思われるものがありますよね。MRの休みの日とか。それらに比べればましな方というか、デベがほったらかしてるから、こういう状況なのでは、と思っています。
660: 匿名さん 
[2009-01-04 20:15:00]
658です。

657さん すみません。私が誤解していました。
当てずっぽうというのは、「お前はデベだろう!」という指摘に関してなんですね。
良く読まずに聞いてしまいました。申し訳ありません。

実際に当てずっぽうも多いでしょうが、ここの管理者も認めている通りにデベの書き込みも多く問題となっているようですので、匿名掲示板の性質上どうしようもありません。
654の意見に集約されるのではないでしょうか。多くのスレは荒れ気味ですしね。
661: 匿名さん 
[2009-01-04 20:21:00]
ほんとに659さんの言うとおりだと思います。
私の投稿でもデベの書き込みと言われる事が多いですよ。
中立的に書き込んでるのでるつもりですが、ちょっと
デベのことを肯定的書くと批判されますね。
662: 匿名さん 
[2009-01-05 07:54:00]
千住曙町の購入者です。 

千住曙町の物件では、最近は建築を専門とする人が頻繁に投稿を行っているようですが私には参考になる内容でした。 すごい数の投稿がなされていますが、どれも消されずに残っているのはいいことだと私は思います。 なるべく多くの情報を得たうえで、自分で判断したいというのが私も含めた購入者の自然な心理で、売主に不利と思われるものにせよ、有利と思われるものにせよ、投稿そのものをしにくくしようとする動きには注目していていかねばなりません。  
 
過去の購入者などでデべに好意的と思われるものは、自分の例をあげてコスモスイニシアは任せておいても大丈夫な会社ではないのかという論調ですね。 購入者であれば、あのバルコニー脇の大きな隙間にそのまま納得するはずもないと思うので、本当に購入者であるかどうかは、そこを全戸対応すべきと考えるかどうかで見分け可能な気がします。

>>562さんのおっしゃる通りで、1戸あたりは数千円でも、500戸やれば、すごい金額になるからやれないでしょう? ってのは、あんまり購入者の思いつく理由ではないと思いますが、不思議とこの理屈を出してくる人が多い。 また、コスモスイニシアの標準仕様なるものに詳しい人が擁護側にでてきすぎに感じています。 疑われているすべてではないにしろ、売主側の書き込みが混じっているなと思って読んだほうが納得のいく投稿が多い気がします。
663: 契約済みさん 
[2009-01-05 08:19:00]
>500戸あるから全戸は無理でしょうというのは、典型的なデベロッパーの論理だね。
ああいう書き方をするとばれると思うんだけね

一戸あたり数千円とは書いてありませんよ、イニシアの検討板で調べたら
500戸全部の天井を壊してグラスウール入れるのは難しいと言てるだけでしたね。
この発言でイニシアにするのは可哀想ですまともの発言ですもの、
もし仮にそんな工事をしたら工事代金だけで50億はかかりますよ。
664: 匿名さん 
[2009-01-05 08:32:00]
50億/500戸=1000万/戸?? ちょっとありえない数字だと思いますが。
引き戸ブレーキは一つ1000円で、それでも拒否しているようですよ。
引き戸を多く使いたがるデべにしてはちょっと恥ずかしい対応だと思います。
665: 匿名さん 
[2009-01-05 09:33:00]
貧民窟よりもましだからちょっとくらいの音は我慢せよとはねぇ。 噴飯もの。
666: 293 
[2009-01-05 10:10:00]
千住の物件がソフト的に見て良物件になるかどうかはこれからの問題です
今ここで決め付けるような誘導はやめて欲しいですね
667: 匿名さん 
[2009-01-05 10:23:00]
ハード的には?
668: 物件比較中さん 
[2009-01-05 11:27:00]
引き戸の問題にしても村上という内覧業者の受け売りでは
実際川崎のマンションでは何も言わず誉めまくりで千住では
けなしまくり。同じデベが作ってるのにそんなに違う訳無いと思うが、
同じ仕様の引き戸なのに。ようはラジカセを持ち込み禁止された腹いせ
で上記の様な行動出たとしか思われません。
669: 匿名さん 
[2009-01-05 11:55:00]
668さん
逆にラジカセを受けてくれたら今の仕様の引き戸でも実は音が響かないことが証明できるんですけどね・・・。
本当に上下階に影響がないのかあるのか。実際にやってみたんでしょうかコスイニは。
670: 匿名さん 
[2009-01-05 13:41:00]
669に同感です。 
検査を受けなければ、その項目に自信がないのだと勘ぐられてもしょうがないんじゃないかな。
671: 匿名さん 
[2009-01-05 13:53:00]
>同じデベが作ってるのにそんなに違う訳無いと思うが

そんな事はないでしょう。設計も施工も建築費も違うのだから、個々の仕様は物件に
よってまちまちなのではないでしょうか。
疑問や質問に真摯に答えればいいだけでの事で有って、それを拒否するという事は
色々と勘ぐられても仕方が無いですし、デベもそう言われても構わないと言ってるの
だからデベを擁護する必要は一切ないのでは。
672: 匿名さん 
[2009-01-05 14:03:00]
ずばり自身がないのでは。というより良くない結果が出るのがわかってるんじゃないでしょうか。
他のマンションでは実施しているわけですから。
足立区の物件ということでエコノミー優先仕様なのでしょう。
673: 匿名さん 
[2009-01-05 17:18:00]
売主も不景気で必死なのは分かる。
でも購入者もより必死。
デベより購入者の方が立場が弱い分しっかりとしたものを渡す義務がある。
今のイニシアはネットに力を入れるべきではなく自然とクチコミで良さが伝わるようにきっちり対応すべき。
そうでなければ今のご時勢あっという間に倒産するよ。
ごまかしたり脅しても駄目。
ネット全盛の時代で村上さんとかの声によってインチキ殿様商売が出来なくなってきている。
今こそ自分たちのために、駄目なものは駄目とはっきり購入者皆で言っていかねばならない時です。
ろくなものできないのに、言論を操作しようとしてごまかすデベなら潰れてしまった方が世のためです。
674: 物件比較中さん 
[2009-01-05 20:26:00]
668〜672
ネト部隊も皆様ご苦労さん出す(笑い)
675: by 671 
[2009-01-05 20:54:00]
>>674

興味本位でお尋ねしますが
どこのネット部隊になるんでしょうか?
都合の悪い事を書くと、あなたに不利益あるんですかね?
それとも貴方の意見に賛同しないからネット部隊ですか?
676: 匿名さん 
[2009-01-05 21:09:00]
>>675

674はあれが精一杯の抵抗なんだよ。
将来どうなるかわからない不安のうえの発言だから、あんまり苛めないであげてね。
677: 物件比較中さん 
[2009-01-06 07:13:00]
スレ全部読んでないのでわからないんだが、北千住の物件は

1、ユーザーが要望したテスト(確認)事項をイニシアが拒否した
2、ユーザーが要望した是正(補修)工事をイニシアが拒否した

どっちなんですか?
678: 物件比較中さん 
[2009-01-06 07:32:00]
1のユーザー希望のラジカセを隣の部屋などへ持ち込み
テストする事を拒否した。
679: 匿名さん 
[2009-01-06 07:44:00]
隣の部屋に入るって隣は他人の部屋ですよね。
自分がその隣の部屋を購入していたら勝手に入られるのは
気分良くないが。

何でも内覧屋の無理が通ると言うのもおかしいし・・・

こんな事核と又、ネット部隊とかかかれるんだろうけど
おれ、イニシアニは縁もゆかりもないし弁護する立場にも無いから。
ただ、単純に感じたことを書いたまで。

村上何某のブログをいつも眉をひそめて見ている方だから。
680: 匿名さん 
[2009-01-06 09:12:00]
1も2もだよ。

自分の部屋に他の買主が入ることを要求しているんじゃないよ。立ち入るのは施工会社や売主。内装を施工・検査したときに散々中に入った施工会社と売主だ。
売主達が各住戸や音のテストをするのは誰にも咎められないし、少なくともうたっている種類(LLなど)の検査は必要でしょ。

その検査に買主が自身の部屋で立ち会うのと同じ格好の要求が売主から断られている。
売主の建築担当がちゃんと検収の仕事してないんだろうね。
681: 匿名さん 
[2009-01-06 09:16:00]
>>678
ユーザー希望のラジカセを隣の部屋などへ持ち込みテストする事を拒否した。
>>679さんの言う事ももっともだと思う、何で拒否されたのか理由は分からないの?
682: 匿名さん 
[2009-01-06 09:48:00]
ちなみに千住曙町の物件は売主検査の最終確認が施工会社で
コスモスイニシアが最終チェックをしていない。
施工会社を管理する立場であるべき売主が管理放棄をしている。
683: 物件比較中さん 
[2009-01-06 10:03:00]
677です。
ありがとうございます。
つまり1の音のテストを拒否、という状況で
補修工事なんかは通常通り行なわれている状況なんですね?
684: 匿名さん 
[2009-01-06 10:07:00]
私は他のデベですが、内覧会時に(上の階で音をたててもらっていいですか?)とお願いしたら
施工会社の担当者に(他のお客様の部屋ですから、できません。)ときっぱり断られました。
残念でしたけど諦めた経緯があります。
685: 物件比較中さん 
[2009-01-06 10:24:00]

その為に内覧会をやるのでしょ!
ゼネコンはしっかり検査してると思うよ。仕事だから
厳密に言えばマンションはまだゼネコンの管理下にあるのですよね
デベへ引き渡すまでは、デベがマンションの建築費を全額支払うまで
は引き渡しません。逆に言うと内覧会や共有施設の検査が終わらないと
デベはゼネコンにお金を支払わないのでは、今は共有施設を施工中ですから。
それが終了すればしっかりと検査をしてと言う段取りでは。
686: 物件比較中さん 
[2009-01-06 10:30:00]

誤爆です、すいません。
687: 川 
[2009-01-06 10:44:00]
隣や上下の住人の事を考えるのだったら 

テストはやるべきだと思います。

どの程度の音で迷惑がかかるか わかってたがいいでしょ?
688: 川 
[2009-01-06 10:46:00]
入居者の為につくっているなら そういう態度を見せてほしいものです。

「他の入居者もあるので・・」って言い訳は

都合がいいときだけつかってる。 

どちらが 入居者の為か考えてる結果か??って聞きたいね。
689: 匿名さん 
[2009-01-06 10:47:00]
そもそも一戸建てなんかは写真や工程表付きの工事報告書を毎月もらうのに
マンションは部屋毎の報告書なんかもらえないし
現場見学会に行っても自分の部屋は見れない・写真撮影不可だものね。

数千万の買い物なのに、内覧会という限定された時間で、全てをチェックするのなんか
不可能に近いんだから、自分が納得できるまで懸念事項はチェックする・させる体制こそが
お互いの信頼関係を深めて、今後の永いお付き合いを円滑にする術ではないのだろうかね。

小〜中規模物件で一人二人が指摘しても今までスルーされてきた項目でも、
多人数が希望すればデベも無視できない。
千住の物件はある意味、大規模マンションユーザーの利点が生かされているんじゃないか?

無茶ぶりはダメだけど、購入者として正当な主張なんだから
毅然とした態度でユーザーの権利を勝ち取って欲しいもんだね。
690: 匿名さん 
[2009-01-06 10:49:00]
685さん

買主検査の後に売主がしっかり検査するとでも?
買主が了解したんだから、それ以上を丁寧にやる会社とは思えません。
買主検査の前に売主が責任を持ってしっかりと最終確認をするべきだと考えます。
691: 匿名さん 
[2009-01-06 10:52:00]
>>681 >>683

>>680を読んでみては?
692: 匿名さん 
[2009-01-06 10:59:00]
単純に考えて、契約者に

「周囲(上下左右メイン)の部屋のご契約者立会いのもと
 ラジカセ等を使用した騒音状況の立ち入り検査を実施する場合、希望されますか?
 了解された方同士で、双方のお部屋に入室・立会い確認をして頂きます」

とアンケートとって、了解者双方のみ実施じゃダメなんですか?
693: 匿名さん 
[2009-01-06 12:09:00]
専有部分への購入者以外の立ち入りは問題が大きいでしょう。
アンケートをとるなら、あくまでも、施工者・売主側の人間が、音の体感検査の
ために、中にはいることを不愉快に思うかどうかを問えばよいわけだ。
これをやってくれといっても拒否したと思うけどね。

村上氏のブログは読めばわかるが、音の体感検査は、本人が思っている以上に
自分の出している音が相手に聞こえてしまうことを本人に確認させることに主眼が
ある。 また、ブログの構成上、体感検査は、指摘を行う検査部分とは明確にわけて
書かれていて、この結果で是正指摘が行われているパターンは、戸堺壁にGL工法が
採用されているなどの極めて悪質な場合に限られる。 普通に作ってあって、是正指摘
をくらうことはないように配慮している。

別に拒否したからといって違法なわけでもなんでもないが、
拒否する側と、 殆どの内覧業者がこの検査にはしりごみするなか、訴えていく
村上氏とどちらが入居者視点にたっているかは明らかではないかな。
694: 匿名さん 
[2009-01-06 13:25:00]
>>693
純粋な疑問なんだけど、建物が完成した状態で隣の部屋でラジカセ鳴らしてさ、音の聞こえ方が想定外だったとして買主側として何か出来るのかな?

売買契約に音の遮音性について詳細な記載(室内の騒音レベルは〜デシベル以下とするとか)があるなら話は別だけど、このラジカセで音の聞こえ方をチェックしたところで、なんか意味があるのかなって思ってしまうのだけど。
695: 匿名さん 
[2009-01-06 13:57:00]
>>694
①クレームを付けて値引を迫る事が出来ます。
②クレームを付けて家具等をオマケしろとゴネる事が出来ます。
③クレームを付けて手数料返却させ購入キャンセルすることが出来ます。
④クレームを付けてご近所の人間関係を壊す事が出来ます。
696: 川 
[2009-01-06 14:06:00]
⑤クレームをつけて改善し、気持ちよく生活できるようにします。
697: 匿名さん 
[2009-01-06 14:19:00]
5ですね
698: 匿名さん 
[2009-01-06 14:23:00]
695さ〜ん

クレームではなく適正な是正要求なんですけど。


やっぱり君は、おもろいな!
699: 住まいに詳しい人 
[2009-01-06 15:04:00]
イニシアと比較して買った今のマンション
お隣さんと内覧会が同じ日の同じ時間帯だったので
ラジオでの室内立ち入り騒音確認をお願いしたら、その場で快諾
それが縁で今でも仲良くお付き合いしてる
なんでこんな問題になってるのか、わからないな
まだ入居前なのにそんなに人が入るのが嫌かなあ

それよりイニシアが設計・施工会社に指示する為の
施工標準仕様書があるはずで、それにはグレード毎の仕上げ等級や
施工時の納まり仕様が出てるはず
例えば取り合い部分の断熱材や防音材の施工範囲とか
水廻りや開口部廻りや耐震スリットなんかのディテールね

所詮設計図なんか絵に描いた餅でさ、実際の施工は
その仕様書と施工図と打ち合わせで進んでいくんだよ
それを入手してその通り施工されているのか確認した方が良いのでは?
700: 匿名さん 
[2009-01-06 15:14:00]
なんだなんだ…
イニシアと交渉以前の問題で、俺の部屋には誰も入れさせないよ、ってユーザーがいて
そういうユーザーが立ち入り検査不要論を主張して話しがまとまらないということ?
701: 匿名さん 
[2009-01-06 16:18:00]
違うでしょう。売主が立ち入るだけの検査を隣の意向を確認することなく拒否してるようですよ。
702: 契約済みさん 
[2009-01-06 16:43:00]
榊淳司のインチキブログなどに
決して惑わされないでください。
ここは大丈夫です。
703: 匿名さん 
[2009-01-06 16:52:00]
>>698
何言ってんの?
正当だろうと不当だろうとクレームはクレームだろ。
クレームって言葉がネガティブで嫌だって事?

居るよなぁ無駄に体裁気にするヤツ。
704: 川 
[2009-01-06 17:05:00]
売主側が
クレーム対応と判断するのか
修理対応・改良対応・施工不良対応 などととらえるかですね。

私の昔の会社では「クレーム対応」という言葉はタブーでしたね。

イニシアはどちらと考えてるのでしょうかね。
705: 匿名さん 
[2009-01-06 22:52:00]
「これはクレームじゃありません!改善要求です!!適正な権利です!!」
「私をクレーマー扱いしないで下さい!!」

って典型的なクレーマーの・・・
706: 匿名さん 
[2009-01-07 00:00:00]
要は、どの程度非常識な要求になっているかどうかでしょう。
いまやコスモスイニシアだけが、音の体感検査を受けていないということであれば、
当然受けてもらえると思った人が苦情をいっても、クレーマーだと思うのは、売主だけかも。
707: 購入検討中さん 
[2009-01-07 00:11:00]
流れを見ていると、いちゃもんではなく、ごくあたりまえの改善要求であると感じたが…
さてどうしようか…
708: 匿名さん 
[2009-01-07 00:32:00]
『クレーム=いちゃもん』ってイメージなんですか?

かっこよく改善要求なんて言ってみてもねぇ
そうまでして体裁整えたいですかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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