デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-02-11 14:25:00
 

リクルートコスモスのマンションってどうでしょうか?


【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8844.html

[スレ作成日時]2004-10-12 13:55:00

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株式会社コスモスイニシア口コミ掲示板・評判

201: 193 
[2008-08-19 07:58:00]
>規約で禁止になってないから自由 vs そんなの常識 vs 知らなかった vs 我関せず派
>が入り乱れて住民が混乱します。

元のレスをよく読んでください。
全ての迷惑or危険行為をいちいち規約に明記し禁止にすることなど不可能です。
私も規約は確認しましたが「まさか」と思って追求はしませんでした。

確かに住民の質はマンションにおいて最重要ですが
高層マンションなのに規約で手摺外掛けの洗濯物・布団干しを禁止にしなかった事、
至急の規約改正が困難な為に組合が方針を出しても管理会社はそれに沿ったフォローをしない、
と言う事例をお知らせしています。

コスモスがフロントマネージャーと呼ばせたい管理員氏は、ただの清掃管理人ではなく
マンション運営のサポート役を担うそうです。その謳い文句に疑問があるので注意喚起しました。

上手く行っているマンションの住民方は、それを一例として伝えれば良いのであって
「こういう例もあるから気をつけて」と言う話しに「それは住民の質」と切り捨てるのは
それこそ「すり替え」だと感じます。どこのマンションでも起こりうる問題なのです。
202: 193 
[2008-08-19 08:34:00]
それから書面の件、満足している皆さんの物件ではどうなのか知りませんが

○元々の掲示板が小さい上に暗く狭い場所だったので、入居後別途ホワイトボードを設置
○雛形の使い回しなので、作成日・連絡先・担当者・文責者等が未記入の場合が多い
○掲示日・配付日が明記されていない
○配付後の掲示プリントを訂正しても、訂正箇所を訂正印等で注意喚起しない
○同じく掲示プリントの訂正を訂正印も無く、ある日突然
 「訂正箇所に切り抜き紙を重ね貼り」するのでどこを訂正したか分かりずらい

等の問題があり、およそビジネス書面とは思えないルーズさに驚いています。
203: 物件比較中さん 
[2008-08-19 12:20:00]
200
197が規約に承認したかどうかなんてどうでも良いので(イニシアの物件に住んでるんだから同意したに決まってるでしょ?)、こういう無意味な粘着は止めて、イニシア物件入居者としてイニシア物件検討者にとって有益な情報を教えていただけませんか?
例えば、他に検討した物件と比較した上でなんでイニシアにしたのか とか、あなたが契約時に物件規約の中に193や195が言うようにトラブルになるような曖昧な表現があったかどうか とか。
個人的には嫌煙派なので、バルコニーの喫煙はイニシアの全部の物件で禁止されていないのかどうかとか気になるんで、そういうの教えて下さい。
204: 匿名さん 
[2008-08-19 12:45:00]
意味分からん
193で「トラブルの元になる事例の扱いは物件毎にバラバラだから要注意」と書いてあるじゃん
205: 匿名さん 
[2008-08-19 12:56:00]
↑物件毎にバラバラだなんてどこに書いてある?色々なトラブル原因があるとしか書いてないぞ?大丈夫か、君?
206: 匿名さん 
[2008-08-19 16:27:00]
>197が規約に承認したかどうかなんてどうでも良いので
良くないでしょう。

>イニシア物件入居者としてイニシア物件検討者にとって有益な情報を教えていただけませんか?
お伝えしてると思いますが。
私のマンションでは、問題はありません。

イニシア物件に限った事ではありませんが、販売側は規約案を作成します。
それを購入者は承認するわけです。

もし、「最初に規約で決まっていれば問題がなかった」なんてことがあるのなら
その時点で承認すべきではないのです。
可能ならば、先に規約案を見せてもらって(出来るかどうかは知りません)気に入らなければ
購入を考えたほうがいいかもしれません。

「ビジネス」という言葉を持ち出すならば、承認したのなら・・・ですよね。

何度も言いますが、マンションは住民次第です。
最初から決まっていようがいまいが、守るのは住民だと思います。
規約は改定できますし、住民の多くが必要と思う改定は可能です。
管理会社や管理人は変更もできるでしょう。

いろいろなところで、「ベランダ喫煙」の書き込みをお見受けしますねぇ。
207: 匿名さん 
[2008-08-19 22:01:00]
本当にそうですね
いろんなところでベランダ喫煙肯定派の非常識な暴言の数々を目にします
某マンションでは「嫌なら出ていけ」と書かれていましたね
208: 匿名さん 
[2008-08-19 22:51:00]
>>205
>物件によって規約で明確に禁止にしている物件とそうでない物件がありますね。
これを物件毎に違うと何故読めないのか理解に苦しむよ


全てを規約で確認すべきで規約に書いてなければ何でもOK?
こんなところでも喫煙派の暴論・詭弁ですか
それとも販売関係者のフォローかな
例えば玄関前の共用廊下でダップンして欲しくない購入者も
規約を確認しなきゃならんのですかね?

一般良識に従って考えれば、おのずと答えは出るでしょう
比較的リーズナブルと感じられる物件が多いここのマンション、
この御時勢に他人の迷惑顧みず共用部で好き勝手に喫煙したり
高層階でも手摺に布団を干すようなレベルの購入者が多く
販売・管理会社はそういうトラブルには対応しないと言うことが
よく分かり、とても参考になりますな
209: 匿名さん 
[2008-08-22 07:45:00]
規約が”ゆるい”マンションは、やはり土地柄と言うか地域の特殊性も起因してるんじゃないかな?
そういう事を「明確に規約で禁止」にしてしまうと「販売に影響が出る」との営業的判断でしょう。
そうでなきゃ「物件毎にバラバラ」の説明がつかないよ。
210: 匿名さん 
[2008-09-02 11:24:00]
資金繰り悪化!不動産「危険水域」50社
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_real_estate3__2008090...
211: 匿名さん 
[2008-09-02 13:15:00]
508億の赤字って?!
これって大丈夫なのですか??
213: 匿名さん 
[2008-09-02 14:50:00]
最近よく見るあのCM、言ってることがなんかうさんくさい!ホントかよっ!
214: 匿名さん 
[2008-09-02 17:06:00]
野村にくらべりゃ、どんだけイニシアが、正直者か解るよ。
変に高級感を出して、割高なマンションを分譲し、管理の生ぬるい野村より
リーズナブルな価格で、その割りにバランスのいい造りで、しかも管理は良い。
管理人の質なんて、天と地程の差があるわ!
215: 匿名さん 
[2008-09-02 18:22:00]
ガンガン借入れして物件仕込んでるから、ココも銀行にソッポ向かれたら終わり。
216: 匿名さん 
[2008-09-02 18:25:00]
それが僕らのやり方だからさ!!
217: 匿名 
[2008-09-03 07:59:00]
仕込んだ物件をこの不況下でも、確実に売っていけば何らもんでいない!
それが僕らのやりかただからさ!イニシアさん頑張って。
218: 匿名さん 
[2008-09-03 10:12:00]
イニシアのマンションに住んで1年少しですが
アフターサービスに不満があります。

お住まいのみなさんどうですか?
アフターサービスに不満ありませんか?
220: 匿名さん 
[2008-09-03 16:50:00]
>>218
私も1年ちょっと。
特に不満はありませんが・・・

もしかしておなじマンションですかね?
221: 匿名さん 
[2008-09-03 18:58:00]
時期が同じマンション、このデベたーくさんありそう
222: 匿名 
[2008-09-03 20:33:00]
俺も去年の6月入居!!!!!
アフターに今のところ不満なし。
223: 匿名さん 
[2008-09-03 20:56:00]
コスモスイニシア、かなり危険な状況ですね。
財閥系じゃないので後ろ盾もない。

管理の話が出てましたが、子会社のコスモスライフは10万世帯程度の管理を
しており、永続的に収益が確保できる旨みのある会社なので、コスモスイニシアは
破産にまで追い込まれずに、民事再生法で済む公算が大きいと思います。

ただし、ハゲタカファンドが相手だとバラバラに分解されるかもしれませんが。
224: 匿名 
[2008-09-03 21:44:00]
イニシアはあの90年代のバブルを生き抜いてきてる会社ですよ、
貴方の思ってる通りには行かないよ!ミニバブル程度で潰れる様な会社では
有りません。まだ甘いね読みが!!
225: 匿名 
[2008-09-03 22:00:00]
鹿島、大成、清水など大手は危ないデベの仕事は絶対受けません、それに大成に金町の工事させてると言うことは、大成えの支払い条件(大手は支払い条件が厳しい)をクリアしてるでしょうから、イニシアの資金もかなり余裕があると見て良いのでは。
226: 匿名さん 
[2008-09-03 23:22:00]
↑もうひとつの売り主に丸紅がいるからでしょ
227: 匿名さん 
[2008-09-03 23:38:00]
私もアフターサービスに問題ありです。
ありありですわ。
228: 匿名さん 
[2008-09-04 01:58:00]
TVで私達はこれだけの事をやっています〜と
CMされると胡散臭く思えていまうのは私だけでしょうか?
ブ○○アも同じく・・・
229: 匿名 
[2008-09-04 06:41:00]
>226


丸紅程度の規模のマンション業者(丸紅マンションコミニティは規模が小さい)が1社付いてる程

度では、

大成はなかなか首を振ってくれないよ!メーンはイニシアですから。

結局はイニシアと言う会社の内容次第なのでは!
231: 匿名さん 
[2008-09-04 08:03:00]
まぁ、大成もこの物件の施工契約時には今の状態は予測できなかっただろうし、今ならイニシアとは契約しないだろうな
232: 匿名 
[2008-09-04 08:07:00]
わたくしは85さいですよ、パソコンうつだけでもたいへんなのです、

どうぞおゆるしを。
233: 匿名はん 
[2008-09-04 08:38:00]
グレイト! マーヴェラス!
234: 匿名さん 
[2008-09-04 10:05:00]
>>227さん
詳しくお聞かせくださいませんか?
235: 匿名さん 
[2008-09-04 14:11:00]
アフターサービスに不満があるって人がいるけど、アフターサービスに求める水準ってのが人によって違うから難しいよね。
その不満の原因が、価格に見合う一般的なサービスすら提供できていないならイニシア側の問題だけど、そもそもが価格以上のサービスを要求する居住者の過剰期待の可能性も十分にある。

私も227さんがどんな点で不満なのか聞かせていただきたいです。
236: 匿名さん 
[2008-09-04 17:42:00]
227です。

>価格以上のサービスを要求する居住者の過剰期待の可能性

難しい話ですね。

例えば、住んでいる私以外が見ても「これは、おかしいんじゃないの?」
と思う事の修理をお願いしても、「これは、こんなものです」と
言いきられる時はどうなんでしょう。
過剰な期待でしょうか?

今、詳細を書くと特定されそうですのでやめておきます。

私の知り合いには、コスモスイニシアのマンションはすすめません。
まぁ現状を見て、対応を知っている知り合いは、買わないと思います(^_^)

10月末までは忙しいので、それ以降になると思いますが
これまでの経過をブログで書こうかなと思っています。
237: 匿名 
[2008-09-04 18:13:00]
今、詳細を書くと特定されそうですのでやめておきます


特定されても問題なでしょう、
238: 235 
[2008-09-04 21:08:00]
>>236さん
さっそくの書き込みありがとうございます。私は227さん(お友達も含めて)が「ここはおかしいんじゃないの?」と思ったその指摘事項が、プロの目から見てどうなのかが大事なのでは?と思います。
 というのも例えば新築マンションの場合、竣工後少し経ってからコンクリートに軽いヒビが入るのが普通ですが、この性質を知らずに売主に「これ、修理してくれ」と頼むのは、コンクリート建造物に対して無知すぎる居住者側に非がありますよね(もちろん、ヒビの程度によります)

瑕疵判定のためだけにプロを頼むのはコスト的に酷ですから、建築に詳しいご友人に聞くなり、一部ご自分でお調べになったらどうでしょうか。

それでも「やはりこれはおかしい!」ということであれば、イニシア側の怠慢かもしれませんので。
239: 匿名 
[2008-09-04 21:19:00]
イニシアのアフターは>236に言われているほど

悪くは無いでしょう、デベの仲でもいいの部類に

入ると思うがな!
242: 匿名さん 
[2008-09-04 23:53:00]
238さん。

私の知り合いには建築関係はいます。

>というのも例えば新築マンションの場合、竣工後少し経ってからコンクリートに軽いヒビが入るの>が普通ですが、この性質を知らずに売主に「これ、修理してくれ」と頼むのは、コンクリート建造>物に対して無知すぎる居住者側に非がありますよね(もちろん、ヒビの程度によります)

無知すぎる居住者に非は無いと思います。
その時に説明をすれば理解できるはずですし、納得できる説明をすべきだと思います。

238さんも書かれているように、ヒビの程度です。
問題は程度が大事なのと、対応の仕方ですね。

私はヘアークラックで修理はたのみません(~~)
243: 匿名さん 
[2008-09-04 23:55:00]
↑おかしな文章になりました。

誤 私の知り合いには建築関係はいます。
正 私の知り合いにも建築に詳しい人間はいます。
244: 238 
[2008-09-05 14:03:00]
>>242さん
いや、無知すぎるのは居住者に非があると思いますよ。専門的な知識はいりませんが、最低限少し自分で調べるくらいのことはやって当たり前だと思います。自分の家なのですから。

ちょっと話がそれますが、私は商売をやっている関係上実感することがあるのですが、お客様でもどんなに丁寧に説明してもご理解いただけず、とりあえず「オレは客なんだから何とかしろ」という態度の人が必ずいます。(242さんがそうだと言いたいわけではありませんのであしからず)

いくらお客様でも業者もボランティアでやっているわけではない以上、期待には応えられる限界があります。また、サービスを勘違いされているお客様には毅然と対応することも大事だと考えております。

242さんがおっしゃられているそのヒビがいつ、箇所はどこで、どういう原因で出来てどの程度なのかなど、詳細が分からないので何とも言えませんが、専有部分のヒビであれば明らかに施工ミスということが分からなければ、アフター対応は難しいのでは?と思います。

アフター対応を希望するのであれば、居住者の過失によらないことを明らかにしておくと業者側も対応しやすいと思いますよ。
245: 匿名さん 
[2008-09-05 16:32:00]
>>244さんは文章に説得力がないですね。
246: 購入経験者さん 
[2008-09-05 17:23:00]
まぁ特定されたくないってことで具体的な内容がわからないんだから仕方なくネ
247: 匿名さん 
[2008-09-05 17:23:00]
244さん。

まず誤解をなされているようです。
私が「ヘアークラック」と書いたのは、244さんの例え話を引用しただけで
実際の問題は、コンクリートのヒビの問題ではありません。

「不具合の程度と、対応方法が大事ではないでしょうか」と言いたかったのです。

前にも書きましたが詳細はやめておきます。


>いくらお客様でも業者もボランティアでやっているわけではない以上、期待には応えられる限界があります。また、サービスを勘違いされているお客様には毅然と対応することも大事だと考えております。


422さんは、正当な理由で主張されているお客さまには、きっちりと対応されているのでしょうね。

「無知」である事自体には、非は無いと思いますが・・・
248: 匿名さん 
[2008-09-06 09:58:00]
アフターの補修工事自体は問題ないと思いますよ。
たまにいい加減な下請け業者もいますが、ここに限ったことじゃないし。

補修工事時、たまたま職人さんと二人だけになる機会があり、いろいろ話しましたが
「内覧会で内覧会業者を同行したお宅は、デベもゼネコンも後々までとても気を使う」んだそうです。

「どこでもそうだけど、ここは特にそう」と言ってました。
うちは同行しませんでしたが、「失敗したかな?」と思ってます(苦笑)

でも他のお宅でどういう項目が指摘されたか?とか絶対に公開しないですよね。
そういう情報の公開や共有に消極的なのが問題だと思います。
249: 匿名さん 
[2008-09-06 20:44:00]
イニシア購入者(入居はこれから)ですが、
236さんのマンションはもしかして施工会社が倒産したマンションですか?
250: 匿名 
[2008-09-06 21:05:00]
イニシアで出来上がってるマンションで、

潰れたゼネコンは無いんじゃないの?

都下で一つスルガコーポレーション?が、潰れたが

工事途中出すよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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