前スレ「私も施工が長谷工の新築マンション迷っています。」↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48119/
前スレ「長谷工はどうでしょう?」↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その2」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その3」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48016/
前スレ「【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48133/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その5【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48052/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その7【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その8【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47950/
[スレ作成日時]2006-08-15 23:50:00
長谷工はどうでしょう?その9
122:
匿名さん
[2006-08-31 11:30:00]
|
||
123:
匿名さん
[2006-08-31 11:47:00]
ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1183/
ここをはじめ、関西の物件スレでは震災時、 長谷工物件はかなりの被害が出ているという書き込みを目にするけど、 これってここで擁護している人が書いている内容とはまったく異なるよね? どういうこと? 物件スレは書き込みの内容からしておそらく関西の人が書いているんだろうけど ここで書いている人は現地の様子も知らずに適当なこと書いている気がするんだが・・・ |
||
124:
121
[2006-08-31 12:02:00]
>>122
筐体自体の話はデベが商品として売るものの内容だから もちろんここの対象になるでしょうよ。 長谷工なら直床や二重壁についての意見とかね。 でも、作った数とかシェアってのは単に施工屋としての実績でしょ? 大京みたいに販売戸数をいうのなら分かるけどさ。 |
||
125:
匿名さん
[2006-08-31 12:13:00]
筐体ってなんですか?
躯体とは違うの? |
||
126:
匿名さん
[2006-08-31 12:28:00]
|
||
127:
匿名さん
[2006-08-31 12:36:00]
長谷工施工のマンションを契約したものです。
初めてこちらの掲示板を拝見したのですが、長谷工ってそんなにだめなんですか? うちの母は「長谷工のマンションなら間違いない!」(←根拠不明)って言ってましたが・・・。 マンションは二重床がいいとよく言われますが、重い家具を置くと床が陥没するのでは?というイメージがあるんですけども。直床の方が安全そうと思ってしまうのはうちだけですかね? マンション購入初心者なもので、なにかと不安になってしまいます。 |
||
128:
匿名さん
[2006-08-31 12:42:00]
アンチ長谷工が多いけど、私は長谷工で選びました
まったく不満はありませんし、心配もしてません カローラ買って、クラウンやベンツの仕様を期待しても仕方ないし どれを買っても、長い間には多少の不具合はおきると思います とりあえず満足してます、何を言われても気になりませんよ |
||
129:
匿名さん
[2006-08-31 14:56:00]
>>127
だめかどうかは自分が決める物。 つまり貴方がマンションに何を望んでいるかです。 不安なようでしたら偏った素人意見ではなく、マンション情報誌なり、 建築雑誌なりで客観性のある知識において判断されるのが賢明です。 |
||
130:
匿名さん
[2006-08-31 16:48:00]
127の書き込みをした者です。
そうですよね。結局は自分で判断しないとですね(^^) ついつい人の意見に流されがちで・・。 工事現場を見学したりしましたが、特にずさんなところは無かった様に思います。 プロではないので偉そうなことは言えませんが。 理想にぴったりはまったマンションなので、契約も済んだし、引越しの日を楽しみに待ちたいと思います。 |
||
131:
匿名さん
[2006-08-31 20:36:00]
中古市場を見てみれば、おのずとわかるよ
|
||
|
||
132:
匿名さん
[2006-08-31 21:36:00]
|
||
133:
匿名さん
[2006-08-31 21:56:00]
品質と性能は別物
低品質は問題だが、低性能は必ずしも問題にはならない。 高級乗用車と軽自動車のような関係。 性能は明らかに劣るが、品質は国産の軽>某欧州車だってありえる。 つまり、長谷工のマンションは性能が低いのであって、品質は建築基準を満たしている。 |
||
134:
匿名さん
[2006-08-31 22:19:00]
建築基準法って標準じゃなくって、最低基準ですよね。
|
||
135:
匿名さん
[2006-08-31 22:19:00]
133です。
途中でめんどくさくなって投稿してしまいましたが、133には重大な誤りがあります。 さて、それは何処でしょうか? |
||
136:
匿名さん
[2006-08-31 22:23:00]
たびたびすみません。133です。
>>134さん、同時に投稿してしまったようです。 標準は品質に対して使われる言葉 基準は性能に対して使われる言葉です。 あなたも間違っています。 そう、正解は、建築基準は性能であって、品質ではありませんでした。 |
||
137:
133
[2006-08-31 22:24:00]
あ、134さんは正しかったです。
ごめんなさい。 |
||
138:
匿名さん
[2006-09-01 01:02:00]
awateruna
|
||
139:
匿名さん
[2006-09-02 14:38:00]
性能が心配なら、住宅性能評価を確認したら?
それより自分の頭の性能は大丈夫? |
||
140:
匿名さん
[2006-09-02 22:33:00]
長谷工って、デベとしては評判が芳しくないようですね。
けど、デベが別で、施工主が長谷工っていうのはどうなんですか。 つまり、プロジェクトのなかで長谷工は施工だけをしているって言う場合です。 どうなんですかねぇ。施工主としては安心できるのかな? |
||
141:
匿名さん
[2006-09-03 00:56:00]
|
||
142:
匿名さん
[2006-09-03 10:20:00]
長谷工って修繕費など高いですが?また数年後、急激に修繕費が上がる、と
聞いたこともあるのですが・・・。 |
||
143:
匿名さん
[2006-09-03 14:24:00]
|
||
144:
匿名さん
[2006-09-03 17:20:00]
売り主としての長谷工、施工者としての長谷工、大して変わらないのでは?
野村と組んだマンションなら、少しはいいのかもしれない。 長谷工施工のマンションはどれも同じような外観、構造、設備だから、 竣工した物件見て判断したらどうかな。 |
||
145:
匿名さん
[2006-09-07 22:05:00]
どんな法律を作ろうが、住宅性能表示とかでも、
認定には、いくらかの要件を満たしていれば認定されるものじゃないですか。 ハセコウは その「要件」の部分さえクリアーすればいいと考える企業です。 その「要件」以外の部分は徹底的にコストダウンなりします。 こんな企業です。 ハセコウの企業体質を知れば、買いたくなくなるはずです。 カローラを買って、クラウン並の仕様は期待できないというのは当たり前ですよね でも、ハセコウの場合は「カローラの外観でありながら、ビッツの1000CCのエンジンを積んでる」って 考えれば妥当でしょう。 見た目はカローラです。でもとりあえず小さなエンジンでも走るから使用には差し支えない。 でも、車を何台も乗りこなしてたり、車好きには絶対許せないですよね。 「カローラの車体にビッツの1000ccのエンジン積んでる」 免許取立ての人には、まったく気づかないでしょうね。 |
||
146:
匿名さん
[2006-09-07 22:28:00]
つづき
カローラもビッツも両方乗ったことのない免許取立ての人が ビッツと同じぐらいの価格でカローラを買えたって喜んで買うわけです。 長谷工版のカローラを買うわけです。 世間一般でいわれてるカローラと思って買うわけです。 でも実は、カローラは見た目だけで、エンジンやサスペンションは実はビッツ のものを使ってます。 他の車に乗ったことがない一次取得者は快適だと思っています。 本当のカローラはもっと快適なのに。 |
||
147:
匿名さん
[2006-09-07 23:01:00]
> ハセコウは その「要件」の部分さえクリアーすればいいと考える企業です。
> その「要件」以外の部分は徹底的にコストダウンなりします。 > こんな企業です。 何を根拠に??? |
||
148:
匿名さん
[2006-09-07 23:06:00]
阪神大震災時
長谷工は「当社の施工物件は一棟も倒壊しませんでした」 信じられますか? 被災の認定で倒壊っていう言葉はありますか? 「全壊・半壊・一部損壊」の3つではないでしょうか? 長谷工の施工マンションは一棟も「倒壊」はしてませんね。 こんな論法ですよ |
||
149:
匿名さん
[2006-09-07 23:07:00]
カローラ ビッツの例では反論はないのでしょうか?
擁護派のみなさん |
||
150:
車好き
[2006-09-08 00:36:00]
ヴィッツのシャーシにカローラのボディを載せて、クラウン価格で販売しているなら問題です。
しかし、車好きから言わせてもらえばヴィッツもカローラも似た様なもの。1Lだろうが1.5Lだろうが そんな違いは想定される使用状況からすると、大勢に影響のある問題では無いですよ。50歩100歩です。 極論すれば、どうでもいい。 そもそも、カローラにスポーツやGT的要素を期待して買う人なんていないでしょ?安くて壊れなくてそこそこ走ればそれでいいんです。エンジンや足回りに走りの要素は期待もしてないでしょう。でも実は一番売れてるんですよね。 そんなんが嫌な人は、黙ってセルシオなりレクサスを買えば良いのであって、下位車種の事をとやかく言う必要も無いのですよ。余計なお世話ですね。世の中にはそういうマーケットもあると理解し、ご自分と違う世界に住む人間が少なく無い事も知るべきですね。 |
||
151:
匿名さん
[2006-09-08 08:34:00]
ここのスレもそうだけど、直床の評価といい
マンションスペックを車と比べるのが好きだね〜。 |
||
152:
匿名さん
[2006-09-08 09:05:00]
>近隣住民とのトラブルは長谷工が解決する問題です。
マンション紛争の本、2冊 http://blog.with2.net/out.php?197302;http%3A%2F%2Fgriffon56%2Eblog56%2... |
||
153:
匿名さん
[2006-09-08 09:17:00]
おいおい。
何だこの比較? 車屋から言わせると、ヴィッツとセルシオどっちが良い車か?なんて全く ナンセンス。下位車種との表現もナンセンスだよ。 だって、目的が全然違う訳でしょ?メルセデスAクラスとヴィッツですら 比較対象にならんよ。 MSだってそうでしょ?購入する人によって「何が良い住まいの条件か」 は違うんだし。 |
||
154:
匿名さん
[2006-09-08 09:24:00]
カローラの中身(エンジンなど)安物
積んで、カローラと同額で売りに出して 売れる訳がない。 購入者も、そこまでバカじゃない。 カローラに値段分価値見出して はじめて購入するって事が分からないのかな? マンションだって同じこと。 |
||
155:
匿名さん
[2006-09-08 11:46:00]
↑ナンセンスなのは理解できた。
ココのMSがそうだと言い切れる具体的理由をお聞かせいただきたい。 |
||
156:
匿名さん
[2006-09-08 15:41:00]
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1808.t&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=5y&l=off&z=l&q=c
この株価推移を見る限り、長谷工は2003年から安普請を売って利ざやを出していた事が分かりますね。 |
||
157:
匿名さん
[2006-09-08 16:09:00]
↑あ・・あのう。
あまり発言されない方が良いと・・・ |
||
158:
匿名さん
[2006-09-08 16:44:00]
批判派からすれば、株価が順調な事も
非難の対象になってしまうんですね。 恐ろしい・・・・ |
||
159:
匿名さん
[2006-09-08 16:54:00]
だって・・その時期ってどこも・・
|
||
160:
匿名さん
[2006-09-08 17:59:00]
>ここのスレもそうだけど、直床の評価といい
>マンションスペックを車と比べるのが好きだね〜。 同じ人ですよ〜多分♪ |
||
161:
匿名さん
[2006-09-08 18:23:00]
長谷工マンションは造りを均一化することで、工期短縮、部材調達を一括化してコストダウン。
他のマンションより売り主や施工側が利益を出しやすくなってる。 それはビジネスモデルとしては正解だけど、買う側からみるとスペックに対して割高な気がする。 |
||
162:
匿名さん
[2006-09-08 18:29:00]
161さんのように理解されている方々の意見を聞きたい。
訳のわからん人が、車に例えたり(例えになってないが・・) 挙句の果てには株価・・・これには参った |
||
163:
匿名さん
[2006-09-09 08:27:00]
>150
例としてカローラとビッツを比較しただけで、 想定内の反論だった(爆) クラウンとカローラと読み替えたらいいんじゃないかな。 車愛好者はカローラもビッツも同じっていうのはわかるが、ここではマンションの ことを論じてるんであって、車にたとえてるだけです。 長谷工マンションって、一般的な大量生産でしょ、だから、あえてカローラとビッツの 方が適切だと思いますが。カローラと軽自動車にしたほうがよかったかな。 |
||
164:
匿名さん
[2006-09-09 08:47:00]
>161
長谷工のようなやり方で、スーパーマーケットで買うような日用品を売ってたら どうなるか、大量生産、コストダウン 価格はやや安いが----- 2度と買ってくれません。消費者がその商品について学習するから マンションって、過去の学習効果が生かせますか? 長谷工は1次取得者を主なターゲットにしてます。 学習してない人をターゲットにしています。 だから、売れるんですよ。 しかし、不動産の場合、建物だけが購入の決めてにならないですよね。 立地が決めてになることが多い。 長谷工はいい立地にも多いですよね。 2次取得者でも立地が良いから購入することが多いかもしれませんね。 土地と建物の価格のバランスということも重要じゃないでしょうか? ちなみに、私は長谷工を擁護したくないですが----- |
||
165:
匿名さん
[2006-09-09 12:04:00]
大量生産、コストダウンは工業化社会では当たり前でしょう。
手作りのような多品種少量生産は理想ですが 分譲マンションのような、いわゆる既製品では難しいのではないですか? 長谷工のように、ベースを安くして、お金のある人はオプションでグレードアップするのは 現実的で良い考えだと思います。 |
||
166:
匿名さん
[2006-09-09 16:49:00]
161さんが言ってるのは
基本プランなら、やや割安だが、他社並みの装備にするためにオプションをつけていけば 実は他社よりも高くなってしまうということと思います。 自分にとって不要な物をオプションとしてつけなければ安くなるっていうかもしれませんが 自分にとって必要か不要かをいってるのではなく、商品としての価値と価格をいってるん じゃないでしょうか? 長谷工擁護派の言ってることは、長谷工アーベストの販売センターの人が 言ってることとよく似てると感じるんですよ。 総論には各論で反論していき、各論には総論で反論する 各論には各論で反論しませんか? 総論には総論で反論しませんか? 総論に対して、文章の言葉じりをつかまえて反論しても何もはじまりません。 |
||
167:
匿名さん
[2006-09-09 17:28:00]
|
||
168:
匿名さん
[2006-09-09 22:32:00]
>>166
結局ナニがいいたいの???どーでもいいと思うんだが |
||
169:
匿名さん
[2006-09-10 00:00:00]
大規模しかできないココが土地不足となった今、
まとめて開発できるところは稀になってきているから、 立地のいい物件は少ないだろ。 |
||
170:
匿名さん
[2006-09-10 01:32:00]
そのメイン商品とも言える大規模でもあまり立地が良いところは・・・。
|
||
171:
匿名さん
[2006-09-10 18:06:00]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
社員ならデベと施工のすみわけくらいできるでしょう。
素人だから分かって無いのでは?
後、お聞きしたいのですが
ここはデベとしての意見のみのスレッドですか?
そうすると筐体自体の意見も書けなくなってしまいますよね?