MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい
550:
匿名さん
[2008-12-08 01:17:00]
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551:
匿名さん
[2008-12-08 01:25:00]
たまたまかもしれないけど、運が悪ければその人が隣人になってしまうっていうこともあるよね。
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552:
匿名さん
[2008-12-08 02:03:00]
営業マンはノー天気な若者がいちばんです。
かえって何も知らない若者なら、こっちの言うと売りに聞くし、 こっちが間違いや知らないことでも知ったかぶりしておけば 何でも聞くから楽です。 |
553:
匿名さん
[2008-12-08 14:03:00]
おじさん営業マンって口臭がきついときがあって
段々会話するのが辛くなる 若者の方が身だしなみとかも気遣っていますね |
554:
匿名さん
[2008-12-08 15:43:00]
加齢臭はバスクリンのお風呂に入ると消えます。口臭はイソジンのうがい薬でうがい。
靴下はつけ置き洗い。靴は日光に干す。スーツはファブリースをひと吹き。 小指の爪を伸ばしているのは悪趣味。切りましょう。 |
555:
匿名さん
[2008-12-08 16:23:00]
あからさまに頭悪そうなのもいやだけどなぁ。
基本的に事務手続きだけきっちりやってくれればそれでいい。 あとは前に出てたけど、 ネットやパソコンで情報とか詳しく調べらるようになってればそれで済むのかも。 たいした知識あるわけじゃないし。 マンション営業マンの役割って何なんだろう? |
556:
匿名さん
[2008-12-09 00:32:00]
潤滑油。
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557:
匿名さん
[2008-12-09 00:40:00]
マンション購入をするにあたって
営業マンとのやり取りは今の所避けて通れないけど 家にいきなり来られたり 営業電話がガンガンかかってきたり マンションギャラリーにて余計な説明で長時間拘束されたり 彼らの存在でストレスが溜まることの方が多いので 自分のペースで検討したいなあとは思います |
558:
匿名さん
[2008-12-09 01:32:00]
自分で決断できる人はいいけど、決断できない人の方が実際多いんですよ。
そんな人達の背中を押してあげるのは営業マンの仕事です。 |
559:
匿名さん
[2008-12-09 01:53:00]
営業さん達はマンション購入してるんですかね?
実際に購入している人の話しだったら素直に聞ける気がするのは私だけでしょうか。 |
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560:
匿名さん
[2008-12-09 02:38:00]
インテリアの参考にモデルルーム見たいとか言ってくる人もいるってさ。
家具屋に行けって感じ(`´) |
561:
匿名さん
[2008-12-09 05:57:00]
599さんあなただけです。
間違いない(^Q^)/^ |
562:
匿名さん
[2008-12-09 06:00:00]
営業職をやられたことあるかたいないのでしょうか?
自分でやってみてから意見できませんか? |
563:
ビギナーさん
[2008-12-09 11:12:00]
先日に行ったマンション・ギャラリー、午後わたしら夫婦1組だけ。
どこも暖房が効いてて暖かく、光熱費やらの維持費たいへんだろうな〜と思いました。 不動産会社で新卒の内定を取り消された人も多いらしいけど、今いる営業さんのが経費かかるし、給料に見合うだけの仕事しているのかしら? 転職先もないし、辞めるに辞められない事情もあるんでしょうかね。。。やはり。 新卒の内定取り消しも可哀相だけど。 |
564:
匿名さん
[2008-12-09 11:56:00]
遠洋漁業の漁師さんみたいなもので嵐の日もあればしけが続く時もある。
大漁と同じで稼ぐ時に稼ぐ。豊漁は値下げダウン。珍魚であれば別格。 商売がたきが多ければ自然の流れで廃業。 O−157の騒動が起きれば客離れ。あとは体力勝負。 落ち着いてお客が戻れば魚を食べるのと同じで家さがしはする。 「すべて時が解決してくれる」 |
565:
匿名さん
[2008-12-09 22:01:00]
社会人マナーを逸脱する営業さん、顧客という、特殊層を除いて考えてみたいと思います。
多くの顧客は営業さんの対応レベルによってはモンスター化する可能性があると思います。 顧客の属性で対応を区別するのは営業の世界では合理性の範疇かと。 そこで、優遇対象でない顧客に、区別していることを悟られるのは、営業スキルの不足と思います。 そして、そのスキルの差は、些細な言動の違いとして現れているに過ぎないでしょう。 その些細な差が重なった時に、不安が不満となり、時に顧客はモンスター化すると思います。 営業さんは顧客から謙虚にいろいろ学んで欲しいですね。顧客不満足の多くはスキル不足のせいだと。他責にせずに。 そして常軌を逸する顧客には毅然と対応いただければ良いと考えます。 顧客は、営業さんも人間だということを忘れてはなりませんね。 ただ、売り手と買い手のパワーを比較すると、やはり売り手優位じゃないでしょうか。私は実際に今年契約、入居してそう思います。 契約の後で発生する細かいトラブルにおいて、いち消費者の弱さを痛感しました。めでたいイベントなのに揉めたくないていう心理も働きますんで。 だから、営業さん、たくさん勉強して、たくさん幸せを売ってくたさい! |
566:
匿名さん
[2008-12-09 22:54:00]
わかりました!o(^∇^o)(o^∇^)o
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567:
匿名さん
[2008-12-09 23:54:00]
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568:
匿名さん
[2008-12-09 23:56:00]
》559
販売代理の営業さんはなかなか買えないでしょう。 売主直販の営業は結構もらってるでしょうから買ってる人多いのでは? |
569:
匿名さん
[2008-12-10 00:30:00]
営業いない分コストダウンできたらそのほうが競争力あるかもね。
不動産もネットでオークション販売される時代だから。 |
570:
匿名さん
[2008-12-10 01:15:00]
営業いらない=安くなる
これができるなら、世の中の販売にかかわる職業はみんなそうなんじゃない? でも失業者も増えて景気悪くなりそうだけどね。 |
571:
匿名さん
[2008-12-10 13:19:00]
営業マンに背中押されても決断できない人達がネットオークションで買える訳ないよな。
ネットで家を買うなんて絶対に普及しないよ。 車でさえネットオークションは普及してない。 だから営業マンは絶対に必要ですよ。 |
572:
匿名さん
[2008-12-10 13:34:00]
親切でやってあげてるつもりの「背中押し」が鬱陶しいと思われてる事にも
いい加減に気付いて貰いたいものです。 まぁ、自分達の存続がかかっているのでしょうけれど 営業マンの中には将来自分達がいらなくなる時代が来ると危機感を持ってる人もいますよ。 |
573:
匿名さん
[2008-12-10 14:53:00]
将来に危機感をおぼえるマンションの営業マンより、今リストラ、倒産、減収に怯えてるサラリーマンの方が多いと思うけど…。
そうなったらマンション買うどころじゃないよね。 |
574:
匿名さん
[2008-12-10 15:12:00]
>財閥系の大手で、その手の営業をやってるって話は見かけませんね。
それは無い。某大手の営業からガンガン電話かかってきますが… アポ無しでうちにも来たし… マンションに興味のある人なら誰でも知ってる超大手ですよ。 |
575:
財閥系営業です
[2008-12-10 22:45:00]
飛び込み営業はしません。売れていない評判が立つだけだし、会社の名前を落とすだけ。電話も来場御礼、あとは週に1度程度検討度合いのフォローだけです。ただ事業主の担当が「やってください!!」と言われるとやむを得ず....。きっちりした物件説明、疑問・不安の払拭、皆さんに好感を持って頂ければ、最終判断はおまかせします。でも、検討できない、他物件購入などの場合は、はっきり言ってください。余計な営業でご迷惑をかけたいとは思ってませんので、お互いの為だと思います。
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576:
匿名さん
[2008-12-10 23:48:00]
営業マンはいつの時代も存続しますよ。販売手法は変わっていくでしょうが、これからも営業マンがいなくなる事はないでしょう。
営業いらずに商品販売できる企業なんて世の中存続するんですかね? 自動車・家電・不動産・・食品どの企業でもスタイルは違えど営業マンが第一線を支えている事に気付くべし。 営業マン不要論を唱えているあなたの会社にも営業マンいるはずです! |
577:
匿名さん
[2008-12-10 23:57:00]
575は財閥系営業職じゃなくって財閥系販売店員のおばちゃんでしょ?
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578:
匿名さん
[2008-12-10 23:59:00]
不動産会社の営業マンがいなくなったら実際どうなるんだろうな?
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579:
匿名さん
[2008-12-11 00:12:00]
財閥系マンションの営業は販売代理の営業マンが実際に販売してるって知ってますか。
ちょっと細かい質問したら、返ってくる返答は決まって「うちは○○ですから大丈夫です」 このセリフ聞き飽きたよ。ってお前社員じゃないだろ。 |
580:
匿名さん
[2008-12-11 00:37:00]
営業が正社員である必要はないよね。外注でも派遣でも充分。
バブったら雇って、破裂したらさようなら、でいかないと、 こうも好不況で状況が激変する業界ではついていけない。 |
581:
物件比較中さん
[2008-12-11 03:05:00]
外注・派遣だったらそう名乗るべきだし、第三者の立場で客観的にマンションの特徴を説明をしてほしい。
あたかも社員かのような発言が多すぎるし、その割には知識なさすぎです。結局自分の会社の商品じゃないから基本的に責任感はないよね。販売する事が仕事だから仕方ないけど。 一方、自社物件を販売してる営業さんは結構押しが強い気がする。こっちから帰って検討しますと席を立たない限りなかなか帰してくれなかった。でもマンションに対する知識はかなりあると思います。 いろんなマンションを見学した個人的感想です。 |
582:
匿名さん
[2008-12-12 16:03:00]
あと2週間で仕事納めです。激動の1年。一生忘れない1年。
世界センタービルが一瞬に崩壊するあのショックと匹敵するリーマンショック。 アーバンモリモトのマンションショックの後遺症は丑年から。もうもうって。 買う勇気買わない安心。相場の未来を達人教えて下さい。 |
583:
匿名さん
[2008-12-12 18:23:00]
みなさんスレ違いばかりですよ。
ここはマンションギャラリーの対応のスレッドです。 |
584:
匿名さん
[2008-12-12 19:59:00]
もはや、何のスレだかわかりませんね…
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585:
匿名さん
[2008-12-13 17:24:00]
雑談になっちゃってるね
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588:
匿名さん
[2008-12-14 01:24:00]
少しまた建設的な意見交換がしたいですね。
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589:
匿名さん
[2008-12-14 19:44:00]
マンションギャラリーでもっと情報を調べられるようにしたほうがいいのでは。
かけはなれた夢やイメージを演出するのは意味ないし。 営業マンとか削減してでも、その浮いた費用で、 パソコンやネットでもっと事前にいろいろ調べられるようにすればいい。 床や壁の厚さとか、近隣の状況とか、原始規約とか、契約条件とか。 すくなくとも営業マンが暗記してべらべらしゃべるような事柄は、 ホームページで文字で提供してくれれば充分。 営業は価格交渉とか、手続きとか、 人間じゃなきゃできない部分だけやってくれればいい。 |
590:
匿名さん
[2008-12-14 19:49:00]
そう思うのはあなただけ。みなさん営業さんがいないと辛いですよ。
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595:
匿名さん
[2008-12-16 12:13:00]
自作自演?の荒らし投稿が一掃されてスッキリしましたね。
管理人様、ありがとうございました。 これから年明けを経て年度末に向けての動きもあるかと思いますので 購入検討者同志の有意義な情報交換ができればいいですね。 |
596:
匿名さん
[2008-12-22 01:49:00]
みなさん最近感じた事とか如何でしょうか?
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597:
匿名さん
[2008-12-27 14:16:00]
上げときます
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599:
匿名さん
[2009-03-01 21:58:00]
確かにマンションなんてネット販売で十分だよな。ただ一生に一度の高い買い物とか言っちゃうチキンは別だがな。そういうヤツらはしっかりと営業の方に色々教わりなさい。
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600:
匿名さん
[2009-03-01 22:03:00]
いやぁ、億ションでもネットでという豪気な方は羨ましいですなぁ
|
601:
匿名さん
[2009-03-01 22:15:00]
僕たち貧民は営業様の慈悲にすがり2000万円台のクソマンションを1円でも安く売って頂く他生きる道は無いですよ
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602:
匿名さん
[2009-03-01 22:21:00]
|
603:
匿名さん
[2009-03-01 22:38:00]
ネット購入者じゃ値引き交渉ができないじゃん!!
|
604:
匿名さん
[2009-03-01 23:39:00]
>>602 どちらもコーティングしてあれば素人にはわからんよ
|
605:
匿名さん
[2009-03-01 23:45:00]
重説とかもネットでやるんですか?
まずは法律変えないとですね☆ |
606:
匿名さん
[2009-03-02 00:04:00]
重説?家に来させりゃ良いじゃん!
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607:
匿名さん
[2009-03-02 07:16:00]
クーリングオフされちゃうから事務所で契約したいよ
|
608:
匿名さん
[2009-03-02 08:32:00]
↑おまえ、宅建持ってないだろ
クーリングオフできるか役所にきいて見ろ |
609:
匿名さん
[2009-03-02 09:13:00]
持ってるよ。
事務所ならクーリングオフできないよ |
610:
匿名さん
[2009-03-02 09:23:00]
すげーなあ。でもおまえ日本語は苦手なんだな。客の家でした契約がクーリングオフできるのか役所に聞いてみろって。
|
611:
匿名さん
[2009-03-02 11:07:00]
君が丁寧に教えてくれよ
無知の僕に |
612:
匿名さん
[2009-03-02 11:19:00]
ここはお客さんが感じた事を書き込む板だと思うけど・・・・
頭の悪そうな業者側の書き込みはよそでお願いします。 |
613:
匿名さん
[2009-03-02 11:27:00]
ぎ業者じゃないよ
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614:
匿名さん
[2009-03-02 11:59:00]
611は頭が悪いわけじゃないよ!4択のマークシートのタクケン持ってるし!きっと日本語わからないから契約したことが無いだけなんだよ!
|
615:
匿名さん
[2009-03-02 12:08:00]
614さん、フォローありがとうございます!
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616:
匿名さん
[2009-03-02 12:19:00]
あのなあ、無知な新人いじめるなよ。おまいらだって知らない事たくさんあるだろ。611は宅建持ってるんだからたいしたもんだよ。マークシートとか言っても普通受からねえだろ。よほど視力が良けりゃ別だけどさ
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617:
匿名
[2009-03-02 12:40:00]
またまたフォローありがとうございます!
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618:
匿名さん
[2009-03-02 13:04:00]
たまたまフェラーありがとうございます!
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619:
匿名さん
[2009-03-02 13:45:00]
3択の時は簡単だったのに・・・今は難しいんだ〜
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620:
匿名さん
[2009-03-02 14:02:00]
フェラーって??
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621:
匿名さん
[2009-04-03 11:37:00]
MRで、ゆっくり物件を比較したくても、時間の制約があったり、長々とイメージ映像見せられたり。
結局、1日1~よくて2件。歯切れの悪い担当さんだと時間かかってしょうがない。 もっと担当は勉強して、物件に愛着を持って欲しい。業者本体の姿勢にもよるけど。 あと、余計なリッチ感は出さなくていい。高級住宅街の物件は別だろうけど。 綺麗なお姉さんをパートで雇っても、的を得ないから困る。イケメンも一緒だけど。 その分、建物にお金掛けてほしい。 |
622:
匿名さん
[2009-04-03 12:10:00]
見学は1日一件にしておこうよ?
あと、モデルルームは高級感たっぷりにしたほうが、捌けやすいんだよ。 |
623:
匿名さん
[2009-04-03 22:05:00]
|
624:
匿名さん
[2009-04-03 22:26:00]
OPってなんですか?
オッパッピーのことですか? 真面目に答えていただきたいです。 |
625:
匿名さん
[2009-04-03 22:26:00]
↑業者にまじレスでしょうか?
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626:
匿名さん
[2009-04-03 23:39:00]
|
627:
匿名さん
[2009-04-03 23:47:00]
業者以外に見てる奴いるんか?
|
628:
匿名さん
[2009-04-04 01:02:00]
購入検討者スレだから。
|
629:
匿名さん
[2009-04-04 09:13:00]
え?ここは検討板じゃないよ?
|
630:
匿名さん
[2009-04-05 00:15:00]
検討者も見てるでしょ。
業者も見てるけど。 |
631:
匿名さん
[2009-04-07 23:21:00]
先日モデルルームに行ったら、こちらは別に買う気はないのに年収とか自己資金とかしつこく聞かれて嫌な気分になりました。そんなプライバシーに関わることいえるわけ無いですよね?
|
632:
匿名さん
[2009-04-07 23:39:00]
はぁ?支離滅裂だな。
買う気ないのにモデルルーム?冷やかしならやめろ。営業マンはいそがしいよ。 |
633:
匿名さん
[2009-04-08 00:42:00]
買う気は無いって最初に言った上での話なんですが…
|
634:
匿名さん
[2009-04-08 00:43:00]
>632さん
買う気は無いって最初に言った上での話なんですが… |
635:
匿名さん
[2009-04-08 01:03:00]
?買う気が無いのに何故にモデルルームへ?金券目当て?
|
636:
匿名さん
[2009-04-08 01:28:00]
ただ、何となく気になって入り、プラリと見ながら、営業さんの説明受けて、何だか運命みたいなのを感じ、
購入する人。 >>631 さんは、魅力を感じなかったから、早く退散したいなーと素直に感じた人。 そんな人がいてもいいと感じる~。あると思います! |
637:
匿名さん
[2009-04-08 02:44:00]
そんなのないよ。
|
638:
匿名さん
[2009-04-08 08:46:00]
デパートに行く人がみんな買い物するわけじゃない。
ウインドーショッピングは品定め、暇つぶし、ふらっと行く。 興味がなければ行かないけどね。買う気がなかったのに買う時もある。 MRも興味があるから行く。 買う買わないは見てから。買う気がなかったのに買う時もある。 気に入ったものとの出会いは不況で不安はあるけれどどこかには住むんだから気に入ったら欲しい。 |
639:
匿名さん
[2009-04-08 08:54:00]
>冷やかしならやめろ。営業マンはいそがしいよ。
あわてるこじきはもらいが少ない。 ガツガツするな、ダボハゼ営業 MRを見学したい人には、ゆっくり見せてやれ。お客さんになってくれるかもしれんぞ。 |
640:
匿名さん
[2009-04-08 13:37:00]
営業は見ただけで瞬時に買うか買わないかは判断できる。
高をくくるなよ。 |
641:
匿名さん
[2009-04-08 14:31:00]
お祭りの露天商も、買ってくれる客、見るだけの客の見分けがつく。
聞けばなるほどと思う。 |
642:
匿名さん
[2009-04-08 17:23:00]
モデルルームを見る前から個人情報を根掘り葉掘り聞いてくるのはどうかと思う。
気に入るかどうかもまだわからない時点で「買う気あるの?」的な質問とかも。 |
643:
匿名さん
[2009-04-08 17:53:00]
年収や自己資金聞かないと話が進まない。買えない客と交渉するほど暇はない
|
644:
匿名さん
[2009-04-08 18:03:00]
だからあ
>買う気は無いって最初に言った上での話なん |
645:
匿名さん
[2009-04-08 20:42:00]
買う気が無い客を買う方向で話を持っていけるのが、やり手営業マン。
面倒臭くて、まともな相手しないような営業は、会社の体質が悪いか、営業能力が無いか。 興味本位で来た客でも、「また来てみようかな」と思わせるのが腕の見せ所。 そういう営業さんだと、アフターも良い。 |
646:
匿名さん
[2009-04-08 21:38:00]
↑
それは机上の空論 現実はちがうよ 分かるよね_? |
647:
匿名さん
[2009-04-08 21:58:00]
間違いなく言えるのは
ここにいる営業マンはダメ営業マンってことだけだね |
648:
匿名さん
[2009-04-08 22:25:00]
ここに来る客もダメ客
|
649:
匿名さん
[2009-04-08 23:35:00]
|
確かに営業さんより、ご近所さんのほうが長いお付き合いになるんですよね。でも、モデルル
ーム見学者のうち成約にいたるのはせいぜい1割くらいって話だから、たまたまモデルルーム
で出くわした人で判断するってのもどうなんでしょうね?