MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい
511:
匿名さん
[2008-12-04 01:39:00]
|
512:
匿名さん
[2008-12-04 01:44:00]
|
513:
匿名さん
[2008-12-04 02:12:00]
|
514:
匿名さん
[2008-12-04 03:24:00]
すっかり営業vs客の構図になってしまいましたね…。
お互いの悪いところばかり指摘していたのでは雰囲気が悪くなるばかりですので、MRの対応で良かった事も書いていきませんか? |
515:
匿名さん
[2008-12-04 11:04:00]
昨夜はお祭りだったんですねw
|
516:
匿名さん
[2008-12-04 11:25:00]
営業さん側からは
「ほとんどのお客はいい人なんですが」 との発言がありましたが、 ひるがえって、我々客側はどうでしょう? たしかに、 毎日たくさんのお客さんと接する営業さんと違い、 客の立場で接することができる営業さんの数はどうしても限られますから、 良かった経験と悪かった経験の両方を語るのは少し大変かもしれません。 |
518:
購入検討中さん
[2008-12-05 00:51:00]
田園都市線のモデルルームを数社見学しましたが、接客のスタイルは変わりますが、
どの営業さんも親切でしたよ。未だに変な営業さんに会った事がないな。 |
519:
匿名さん
[2008-12-05 01:15:00]
場面設定:
相場観ゼロの希望を並べて、他の客に聞こえよがしに 「ここは条件が全然合わない」 と言っている客がいる。 対応1: まともに相手をしても無益なので、 相手が疲れるまでつくり笑いで聞き流して、お引き取り願う。 対応2: その予算では条件に合う物件は存在せず、このままではこの人は永遠にマンションに住めないと考えて、 やんわりと相場観を教える。 先の営業さんは、対応2を実践して、客は怒ってしまった。 その経験談に対して、 「どんな客であれ、怒らせたら接客業失格」 との書き込みがあった。 私はそうは思わない。 対応1なら、客は怒ることはなかったかもしれないが、 では、対応2と1とでは、 果たしてどちらが誠実な営業だろうか? MRに来る以上、マンションを探している人なのだろう と考えるのが自然。 そして、その目の前の人は、もはや自分の客にはならないと承知の上で、 なおその人の先を思えばこそ、 「いくら探し回っても、その条件では見つかりませんよ」 と伝えるわけで、 これは「接客業失格」どころか、むしろ真摯な接客態度ではないか。 むろん、その客が、そもそもマンションを探す意思を持ち合わせいなかったのだとしたら、 先の営業さんの対応も 余計なお世話だと感じるのかもしれないが。 |
520:
匿名さん
[2008-12-05 01:58:00]
|
521:
匿名さん
[2008-12-05 11:07:00]
何れにせよ言わなくて良い余計な一言だったのは確かだ
|
|
522:
匿名さん
[2008-12-05 11:15:00]
営業が失礼だったというより、
客がモンスターだった可能性のほうが大きいという印象を 私は受けた。 少なくとも、営業さんのここでの書き込みは穏当だし、 その客が帰ったあと、MRにいた他の客から気遣われた っていうんだから。 |
523:
匿名さん
[2008-12-05 11:44:00]
|
524:
匿名さん
[2008-12-05 11:51:00]
|
525:
匿名さん
[2008-12-05 12:23:00]
営業視点の話だと言うけれど、
客が怒っちゃたことだって正直に書いてありますね。 営業さんに批判的な人は、 営業さんが言ったことだけでは判断ができない と言いながら、 「客が怒った」という記述だけは引用して その一点だけで非難してるわけですよ。 それに続く 「他の客は気遣ってくれた」という記述はどう解釈します? 都合の悪い箇所「は黙殺」ですか? |
526:
匿名さん
[2008-12-05 15:16:00]
|
528:
匿名さん
[2008-12-05 17:00:00]
まあ、小さな親切を大きなお世話と取るのは勝手だが、
それで怒り出してるようじゃ、社会生活が普通に送れているのか心配になる。 少なくとも、営業さんと、MRにいた他の客は、大きなお世話とは取らなかった行為を その客だけが 大きなお世話と取ったわけだ。 |
529:
匿名さん
[2008-12-05 17:27:00]
お節介を押し付けられるのって苦痛ですよ
|
530:
匿名さん
[2008-12-05 17:48:00]
そうですよね。
特に 多くの人にとっては「小さな親切」となる事柄でも、 「大きなお世話」だと感じてしまうような人は 世の中苦痛だらけでしょう。 お察しします。 |
531:
匿名さん
[2008-12-05 19:08:00]
「小さな親切」というのは後ろに控える大きなお世話に繋がる皮肉だということさえ
理解されてないようですね。 自分のしでかした失敗を「親切」と言い張ってる間は学習できないでしょう。 |
532:
デベにお勤めさん
[2008-12-06 00:11:00]
「駄目もと」で言いたい気持ちは分かりますが「言うべき相手」ではなかったですね。
言われっぱなしで何か言い返したい気持ちは分かりますけど。 |
533:
匿名さん
[2008-12-06 01:08:00]
>「小さな親切」というのは後ろに控える大きなお世話に繋がる皮肉だということさえ
理解されてないようですね。 世の中そんな風にしか考えられないのも不幸だな。 |
534:
匿名さん
[2008-12-06 11:22:00]
その客が帰ったあと、営業さんを気遣ってくれた他の客のことは
見事に「スルー」ですな。 そりゃ邪魔だもんね。営業さんを批判するのに。 |
535:
匿名さん
[2008-12-06 16:28:00]
指摘されたことを棚に上げて
逆ギレ批判で返すことしかできない営業マンこそが不幸だと思いますよ |
536:
匿名さん
[2008-12-06 21:56:00]
ホントに何言っも批判する奴いるよね。
そういう奴がモデル行ってグダグタ言うんだろうな。 基本コミュニケーションが取れない客は、ぶっちゃけ損してる事に気付くべし。 |
537:
匿名さん
[2008-12-06 22:51:00]
経営陣はこういう書き込み読むと、
どういう営業マンが客を怒らせて商機を潰してるか如実に判るね。 急務のリストラはダメなのから切らないと。 バブルでノリと気合で売れてた時代の営業マンは、 腰低くして買ってもらうような経験ないからこれからは使えないよ。 |
538:
匿名さん
[2008-12-07 00:47:00]
お互い損な気がするけど・・・
|
539:
匿名さん
[2008-12-07 01:52:00]
まあ耐性のない人は人と接する仕事には向かないとは思いますよ
ある程度若い人はまだ潰しが効くでしょうけど 柔軟な対応すらできない年配営業さん達はこれから厳しいでしょうね |
540:
匿名さん
[2008-12-07 08:49:00]
マンションデベの営業は若い人が多いよね。
バブルを経験した年配営業さん達をモデルルームで見かけた事があまりないな。 |
542:
匿名さん
[2008-12-07 12:17:00]
バブルって去年までのプチバブルでしょ。
マンション営業は使い捨て。年配になるまでなんか居られませんよ。 |
546:
匿名さん
[2008-12-07 16:46:00]
上から目線のえらそ〜な年配営業マンにあたったことあります。
名刺には役職も宅建も載ってなくて曖昧な説明しかできないという感じでした。 そこの会社は業績不振でリストラが始まってるそうなので あのおじさんの対応では危ういんじゃないかな。 |
547:
匿名さん
[2008-12-07 17:10:00]
宅建なんて名刺に記載しないのが業界じゃ普通ですよ、
|
548:
匿名さん
[2008-12-07 17:19:00]
持ってない営業さんはそういう言い訳をしますよね。
|
549:
匿名さん
[2008-12-07 23:20:00]
言い訳じゃなく普通ですよ。
完璧な営業さんなんていないのだから、欠点を探したらどんな営業さんでも悪く見えると思いますよ。でも買いに行く時は営業じゃなく物を判断しにいくので…。私は営業さんよりまわりのお客さんがどんな年代かとかそっちのほうが気になります。入居したらご近所さんになるし、大声出してるような方がいれば正直買うことに不安になったことがありますよ。 |
550:
匿名さん
[2008-12-08 01:17:00]
>>549
確かに営業さんより、ご近所さんのほうが長いお付き合いになるんですよね。でも、モデルル ーム見学者のうち成約にいたるのはせいぜい1割くらいって話だから、たまたまモデルルーム で出くわした人で判断するってのもどうなんでしょうね? |
551:
匿名さん
[2008-12-08 01:25:00]
たまたまかもしれないけど、運が悪ければその人が隣人になってしまうっていうこともあるよね。
|
552:
匿名さん
[2008-12-08 02:03:00]
営業マンはノー天気な若者がいちばんです。
かえって何も知らない若者なら、こっちの言うと売りに聞くし、 こっちが間違いや知らないことでも知ったかぶりしておけば 何でも聞くから楽です。 |
553:
匿名さん
[2008-12-08 14:03:00]
おじさん営業マンって口臭がきついときがあって
段々会話するのが辛くなる 若者の方が身だしなみとかも気遣っていますね |
554:
匿名さん
[2008-12-08 15:43:00]
加齢臭はバスクリンのお風呂に入ると消えます。口臭はイソジンのうがい薬でうがい。
靴下はつけ置き洗い。靴は日光に干す。スーツはファブリースをひと吹き。 小指の爪を伸ばしているのは悪趣味。切りましょう。 |
555:
匿名さん
[2008-12-08 16:23:00]
あからさまに頭悪そうなのもいやだけどなぁ。
基本的に事務手続きだけきっちりやってくれればそれでいい。 あとは前に出てたけど、 ネットやパソコンで情報とか詳しく調べらるようになってればそれで済むのかも。 たいした知識あるわけじゃないし。 マンション営業マンの役割って何なんだろう? |
556:
匿名さん
[2008-12-09 00:32:00]
潤滑油。
|
557:
匿名さん
[2008-12-09 00:40:00]
マンション購入をするにあたって
営業マンとのやり取りは今の所避けて通れないけど 家にいきなり来られたり 営業電話がガンガンかかってきたり マンションギャラリーにて余計な説明で長時間拘束されたり 彼らの存在でストレスが溜まることの方が多いので 自分のペースで検討したいなあとは思います |
558:
匿名さん
[2008-12-09 01:32:00]
自分で決断できる人はいいけど、決断できない人の方が実際多いんですよ。
そんな人達の背中を押してあげるのは営業マンの仕事です。 |
559:
匿名さん
[2008-12-09 01:53:00]
営業さん達はマンション購入してるんですかね?
実際に購入している人の話しだったら素直に聞ける気がするのは私だけでしょうか。 |
560:
匿名さん
[2008-12-09 02:38:00]
インテリアの参考にモデルルーム見たいとか言ってくる人もいるってさ。
家具屋に行けって感じ(`´) |
561:
匿名さん
[2008-12-09 05:57:00]
599さんあなただけです。
間違いない(^Q^)/^ |
562:
匿名さん
[2008-12-09 06:00:00]
営業職をやられたことあるかたいないのでしょうか?
自分でやってみてから意見できませんか? |
563:
ビギナーさん
[2008-12-09 11:12:00]
先日に行ったマンション・ギャラリー、午後わたしら夫婦1組だけ。
どこも暖房が効いてて暖かく、光熱費やらの維持費たいへんだろうな〜と思いました。 不動産会社で新卒の内定を取り消された人も多いらしいけど、今いる営業さんのが経費かかるし、給料に見合うだけの仕事しているのかしら? 転職先もないし、辞めるに辞められない事情もあるんでしょうかね。。。やはり。 新卒の内定取り消しも可哀相だけど。 |
564:
匿名さん
[2008-12-09 11:56:00]
遠洋漁業の漁師さんみたいなもので嵐の日もあればしけが続く時もある。
大漁と同じで稼ぐ時に稼ぐ。豊漁は値下げダウン。珍魚であれば別格。 商売がたきが多ければ自然の流れで廃業。 O−157の騒動が起きれば客離れ。あとは体力勝負。 落ち着いてお客が戻れば魚を食べるのと同じで家さがしはする。 「すべて時が解決してくれる」 |
565:
匿名さん
[2008-12-09 22:01:00]
社会人マナーを逸脱する営業さん、顧客という、特殊層を除いて考えてみたいと思います。
多くの顧客は営業さんの対応レベルによってはモンスター化する可能性があると思います。 顧客の属性で対応を区別するのは営業の世界では合理性の範疇かと。 そこで、優遇対象でない顧客に、区別していることを悟られるのは、営業スキルの不足と思います。 そして、そのスキルの差は、些細な言動の違いとして現れているに過ぎないでしょう。 その些細な差が重なった時に、不安が不満となり、時に顧客はモンスター化すると思います。 営業さんは顧客から謙虚にいろいろ学んで欲しいですね。顧客不満足の多くはスキル不足のせいだと。他責にせずに。 そして常軌を逸する顧客には毅然と対応いただければ良いと考えます。 顧客は、営業さんも人間だということを忘れてはなりませんね。 ただ、売り手と買い手のパワーを比較すると、やはり売り手優位じゃないでしょうか。私は実際に今年契約、入居してそう思います。 契約の後で発生する細かいトラブルにおいて、いち消費者の弱さを痛感しました。めでたいイベントなのに揉めたくないていう心理も働きますんで。 だから、営業さん、たくさん勉強して、たくさん幸せを売ってくたさい! |
566:
匿名さん
[2008-12-09 22:54:00]
わかりました!o(^∇^o)(o^∇^)o
|
567:
匿名さん
[2008-12-09 23:54:00]
|
568:
匿名さん
[2008-12-09 23:56:00]
》559
販売代理の営業さんはなかなか買えないでしょう。 売主直販の営業は結構もらってるでしょうから買ってる人多いのでは? |
569:
匿名さん
[2008-12-10 00:30:00]
営業いない分コストダウンできたらそのほうが競争力あるかもね。
不動産もネットでオークション販売される時代だから。 |
570:
匿名さん
[2008-12-10 01:15:00]
営業いらない=安くなる
これができるなら、世の中の販売にかかわる職業はみんなそうなんじゃない? でも失業者も増えて景気悪くなりそうだけどね。 |
571:
匿名さん
[2008-12-10 13:19:00]
営業マンに背中押されても決断できない人達がネットオークションで買える訳ないよな。
ネットで家を買うなんて絶対に普及しないよ。 車でさえネットオークションは普及してない。 だから営業マンは絶対に必要ですよ。 |
572:
匿名さん
[2008-12-10 13:34:00]
親切でやってあげてるつもりの「背中押し」が鬱陶しいと思われてる事にも
いい加減に気付いて貰いたいものです。 まぁ、自分達の存続がかかっているのでしょうけれど 営業マンの中には将来自分達がいらなくなる時代が来ると危機感を持ってる人もいますよ。 |
573:
匿名さん
[2008-12-10 14:53:00]
将来に危機感をおぼえるマンションの営業マンより、今リストラ、倒産、減収に怯えてるサラリーマンの方が多いと思うけど…。
そうなったらマンション買うどころじゃないよね。 |
574:
匿名さん
[2008-12-10 15:12:00]
>財閥系の大手で、その手の営業をやってるって話は見かけませんね。
それは無い。某大手の営業からガンガン電話かかってきますが… アポ無しでうちにも来たし… マンションに興味のある人なら誰でも知ってる超大手ですよ。 |
575:
財閥系営業です
[2008-12-10 22:45:00]
飛び込み営業はしません。売れていない評判が立つだけだし、会社の名前を落とすだけ。電話も来場御礼、あとは週に1度程度検討度合いのフォローだけです。ただ事業主の担当が「やってください!!」と言われるとやむを得ず....。きっちりした物件説明、疑問・不安の払拭、皆さんに好感を持って頂ければ、最終判断はおまかせします。でも、検討できない、他物件購入などの場合は、はっきり言ってください。余計な営業でご迷惑をかけたいとは思ってませんので、お互いの為だと思います。
|
576:
匿名さん
[2008-12-10 23:48:00]
営業マンはいつの時代も存続しますよ。販売手法は変わっていくでしょうが、これからも営業マンがいなくなる事はないでしょう。
営業いらずに商品販売できる企業なんて世の中存続するんですかね? 自動車・家電・不動産・・食品どの企業でもスタイルは違えど営業マンが第一線を支えている事に気付くべし。 営業マン不要論を唱えているあなたの会社にも営業マンいるはずです! |
577:
匿名さん
[2008-12-10 23:57:00]
575は財閥系営業職じゃなくって財閥系販売店員のおばちゃんでしょ?
|
578:
匿名さん
[2008-12-10 23:59:00]
不動産会社の営業マンがいなくなったら実際どうなるんだろうな?
|
579:
匿名さん
[2008-12-11 00:12:00]
財閥系マンションの営業は販売代理の営業マンが実際に販売してるって知ってますか。
ちょっと細かい質問したら、返ってくる返答は決まって「うちは○○ですから大丈夫です」 このセリフ聞き飽きたよ。ってお前社員じゃないだろ。 |
580:
匿名さん
[2008-12-11 00:37:00]
営業が正社員である必要はないよね。外注でも派遣でも充分。
バブったら雇って、破裂したらさようなら、でいかないと、 こうも好不況で状況が激変する業界ではついていけない。 |
581:
物件比較中さん
[2008-12-11 03:05:00]
外注・派遣だったらそう名乗るべきだし、第三者の立場で客観的にマンションの特徴を説明をしてほしい。
あたかも社員かのような発言が多すぎるし、その割には知識なさすぎです。結局自分の会社の商品じゃないから基本的に責任感はないよね。販売する事が仕事だから仕方ないけど。 一方、自社物件を販売してる営業さんは結構押しが強い気がする。こっちから帰って検討しますと席を立たない限りなかなか帰してくれなかった。でもマンションに対する知識はかなりあると思います。 いろんなマンションを見学した個人的感想です。 |
582:
匿名さん
[2008-12-12 16:03:00]
あと2週間で仕事納めです。激動の1年。一生忘れない1年。
世界センタービルが一瞬に崩壊するあのショックと匹敵するリーマンショック。 アーバンモリモトのマンションショックの後遺症は丑年から。もうもうって。 買う勇気買わない安心。相場の未来を達人教えて下さい。 |
583:
匿名さん
[2008-12-12 18:23:00]
みなさんスレ違いばかりですよ。
ここはマンションギャラリーの対応のスレッドです。 |
584:
匿名さん
[2008-12-12 19:59:00]
もはや、何のスレだかわかりませんね…
|
585:
匿名さん
[2008-12-13 17:24:00]
雑談になっちゃってるね
|
588:
匿名さん
[2008-12-14 01:24:00]
少しまた建設的な意見交換がしたいですね。
|
589:
匿名さん
[2008-12-14 19:44:00]
マンションギャラリーでもっと情報を調べられるようにしたほうがいいのでは。
かけはなれた夢やイメージを演出するのは意味ないし。 営業マンとか削減してでも、その浮いた費用で、 パソコンやネットでもっと事前にいろいろ調べられるようにすればいい。 床や壁の厚さとか、近隣の状況とか、原始規約とか、契約条件とか。 すくなくとも営業マンが暗記してべらべらしゃべるような事柄は、 ホームページで文字で提供してくれれば充分。 営業は価格交渉とか、手続きとか、 人間じゃなきゃできない部分だけやってくれればいい。 |
590:
匿名さん
[2008-12-14 19:49:00]
そう思うのはあなただけ。みなさん営業さんがいないと辛いですよ。
|
595:
匿名さん
[2008-12-16 12:13:00]
自作自演?の荒らし投稿が一掃されてスッキリしましたね。
管理人様、ありがとうございました。 これから年明けを経て年度末に向けての動きもあるかと思いますので 購入検討者同志の有意義な情報交換ができればいいですね。 |
596:
匿名さん
[2008-12-22 01:49:00]
みなさん最近感じた事とか如何でしょうか?
|
597:
匿名さん
[2008-12-27 14:16:00]
上げときます
|
599:
匿名さん
[2009-03-01 21:58:00]
確かにマンションなんてネット販売で十分だよな。ただ一生に一度の高い買い物とか言っちゃうチキンは別だがな。そういうヤツらはしっかりと営業の方に色々教わりなさい。
|
600:
匿名さん
[2009-03-01 22:03:00]
いやぁ、億ションでもネットでという豪気な方は羨ましいですなぁ
|
601:
匿名さん
[2009-03-01 22:15:00]
僕たち貧民は営業様の慈悲にすがり2000万円台のクソマンションを1円でも安く売って頂く他生きる道は無いですよ
|
602:
匿名さん
[2009-03-01 22:21:00]
|
603:
匿名さん
[2009-03-01 22:38:00]
ネット購入者じゃ値引き交渉ができないじゃん!!
|
604:
匿名さん
[2009-03-01 23:39:00]
>>602 どちらもコーティングしてあれば素人にはわからんよ
|
605:
匿名さん
[2009-03-01 23:45:00]
重説とかもネットでやるんですか?
まずは法律変えないとですね☆ |
606:
匿名さん
[2009-03-02 00:04:00]
重説?家に来させりゃ良いじゃん!
|
607:
匿名さん
[2009-03-02 07:16:00]
クーリングオフされちゃうから事務所で契約したいよ
|
608:
匿名さん
[2009-03-02 08:32:00]
↑おまえ、宅建持ってないだろ
クーリングオフできるか役所にきいて見ろ |
609:
匿名さん
[2009-03-02 09:13:00]
持ってるよ。
事務所ならクーリングオフできないよ |
610:
匿名さん
[2009-03-02 09:23:00]
すげーなあ。でもおまえ日本語は苦手なんだな。客の家でした契約がクーリングオフできるのか役所に聞いてみろって。
|
自分の知識を無駄に発揮したいんだろうな。
そういう人は今でもどこかのモデル行っては同じ事しちゃってるんでしょうね。
多分まだ賃貸住まいですよ。間違いない。