MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい
51:
サラリーマンさん
[2008-10-30 12:26:00]
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52:
匿名さん
[2008-10-30 12:51:00]
49さん
社会人ならスーツは一着は持ってないと・・・ |
53:
匿名さん
[2008-10-30 12:53:00]
お客様が営業を見て分別するように、営業もお客様を分別するのです。
そうしないと入居後のトラブルになりますからね。 |
54:
購入検討中さん
[2008-10-30 13:14:00]
>主人も私も仕事でスーツを着ないから、スーツ持っていない。
>で、私服で通勤なのでオシャレもするし、実年齢よりも見た目が若い。 こういう事を言っている人って、若いと思っているのは本人だけっていう パターンが… 余計な事を書き込みました。失礼しました。 |
55:
匿名さん
[2008-10-30 14:10:00]
スーツ持ってるのと休みの日にわざわざ着るかどうかは別問題じゃない??平日にモデルルーム行くんじゃないんだし。
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56:
契約済みさん
[2008-10-30 14:36:00]
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57:
匿名さん
[2008-10-30 14:57:00]
56さん
私は普段着もスーツですけど何か? |
58:
匿名さん
[2008-10-30 15:00:00]
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59:
匿名さん
[2008-10-30 15:32:00]
スーツやジーンズで行っても販社はアンケートに書いた勤務先・年数・年収しか気にしてないんじゃないの?
要は買える客か?買えない客か?それだけじゃん! ブランドショップじゃあ年収なんて書かないんだから… |
60:
匿名さん
[2008-10-30 15:38:00]
そうです。要は買えるか買えないか。まっとうな仕事をしてまっとうな年収をもらってるかで人格を判断しますよ
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61:
匿名さん
[2008-10-30 20:27:00]
まぁ客も営業も対等ですもんね。
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62:
匿名さん
[2008-10-30 21:36:00]
スレ主です。みなさんもMRで色々な経験されているんですね。
今までに女性の営業さんにあたった事ありますか?1ヶ月前の話なんですけど、アラフォーの営業ウーマンにあたりました。独身なので仕方ないんでしょうけど、MRでも子供のいる生活が想像できない説明なんです。うまく言えませんが、もう少し子供のいる家庭の目線に合わせた説明ができないものかとガッカリしました。 |
63:
匿名さん
[2008-10-30 22:08:00]
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64:
購入検討中さん
[2008-10-31 00:15:00]
>もう少し子供のいる家庭の目線に合わせた説明ができないものかとガッカリしました。
スレ主様 私は逆の経験をしました。 私は30代の独身なのですが、される説明と言えば、お子様が、お子様が… 説明を受ける前に書いたアンケートに 住む予定の人数 → 1人 住む予定の方 → 本人 って書いたのに。 で、究極は私の事を ”奥様”って呼びました。(涙) 30代の独身がマンション買っちゃ行けないの!って思いました。 ただでさえ 「独身でマンションなんて買ったらますます縁遠くなるよ!」と言う 親の忠告(?)を無視して買おうと頑張ってるのに… ちなみに営業さんは40歳くらいの男性でした。 |
65:
匿名さん
[2008-10-31 02:19:00]
たぶん容姿がきれいだから独身に見えなかったんじゃないですか?
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66:
匿名さん
[2008-10-31 10:33:00]
>>60
>人格を判断しますよ …んなわけないじゃん(笑) MRには、それはもう色んな人が来るんです。 いちいちその人たちの「人格」まで見てられません、て。 トラブルなくご購入いただける方か、 見るのは、この一点。 まぁ、さらに見るとしても、入居後、ブランドイメージを損なうような人でないか、 その程度ですね。 それだって余程のことがない限りは、問題なしですけど。 それこそ「人格」を言ったら、 勤務先とか収入なんかは、ほとんど当てになりませんね。 客商売の経験上。 |
67:
匿名さん
[2008-10-31 16:21:00]
客商売とはレベルが違います。これは戦いなのです。
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68:
購入検討中さん
[2008-10-31 22:23:00]
>たぶん容姿がきれいだから独身に見えなかったんじゃないですか?
64です。 レスありがとうございます! 独身でキャリアを積んできた女性は、この程度の嫌みは慣れてますよ。(^^)v でも、結婚と一緒で、マンションもなかなか見つからないんですよね〜 |
69:
匿名さん
[2008-11-01 16:26:00]
>この程度の嫌みは慣れてますよ
嫌みなの?独身なのに奥様と言われたことが・・・? |
70:
匿名さん
[2008-11-01 16:42:00]
↑さま
独身を小**にするのやめませんか? |
71:
周辺住民さん
[2008-11-02 23:34:00]
今日、近所にできた新しいMGに行って来ましたが制服きたおばちゃんでした。
説明くらいは、おばちゃんでも出来るって事ですね。 クオカード1000円もらって嬉しかった! |
72:
販売関係者さん
[2008-11-03 01:09:00]
対応する側が書き込んでいいものかどうかと思いましたが・・。
私は売り手側ですのでやっぱり買って欲しいなあと単純に思ってしまいます(ノルマなどはありませんが)。「人を見かけで〜・・」のような書き込みもありましたね。そうだと思います。もう10年程続けているのですが(最近不況でちょっと大変ですが・・)最初のころは約束してもお客さまにすっぽかされるし断られるしなんてしょっちゅうで、スーツ姿の業者にだまされたりもしてました(TT)。今は・・・先入観をなくすのが一番だと思ってます。最初「あんまり話してくれないなあ〜・・」なんて思ってても、とにかく一生懸命対応し続けると・・「いい人だったんだ〜」なんて事たくさんあります。もちろん営業妨害?と思うくらいひどいことを言い続け、気に入らないと言いながら帰らないような対応に困る方もいますが・・。アンケートは・・通常あまり書かなさ過ぎると「業者またはまわし者」と思われがちなので、年収などの主要な所を未記入にしておくのはいかがでしょうか。そこばかり気にする営業、勝手にお金のあるなしを決め付ける営業、内容が分かった時点で話し方が変わる営業・・その物件が気に入ってたら、これは担当チェンジをお願いしていいと思います。その人たちはきっと自分の事しか考えてないと思いますので。脱線・長文すみませんでした。お互い良い関係でいれたらいいですね。どこかでご縁あったらよろしくお願いします(^^)。 |
73:
匿名さん
[2008-11-03 01:31:00]
72さま
あなたのような誠実な書き込みがこの掲示板を健全なものへ生まれ変わる第一歩だと確信しました。 これからもドシドシ意見を下さい!お待ちしています! |
74:
匿名さん
[2008-11-03 04:22:00]
少し趣旨の違う質問かもしれませんがお願いします。
以前、某デベロッパーさんの物件購入を検討していた際、担当の営業の方からとても親切にしていただいた事があります。 諸条件の融通を付けて貰ったり、ここだけの話、値引の相談にも乗っていただいたのですが 最終的にどうしても踏ん切りがつかず、契約直前の段階でお断りさせて頂きました。 その担当の方には申し訳ないことをしたと思っています。 先日、同じデベロッパーの他物件でとても好条件の物があり、電話にてMR見学を申し込んだところ 偶然にも先般の物件と同じ担当の方に当たった事が分かりました。 (私は苗字しか伝えていないので、恐らく私の事は分かっていないと思います) …お世話になっておきながら断った過去があるので、とても気まずいのです。 担当の方を変えて貰おうかとも考えましたが、それはそれで失礼だと思いますし 何より同じ物件を担当している以上は、どこかでお会いする可能性もあります。 厚かましいかとは思いますが、今回も可能なら値引交渉まで持ち込みたいと思っているので 正直、出来ればその方とはお会いしたくないのですが、何か良い方法は無いでしょうか… 加えてですが、もし営業の方がここを見られているようでしたらお聞きしたいのですが 過去に応対した事がある人と、別の物件でお会いしたことはありますか? また、もしその方が以前自分の販売を断った経緯があった場合、やはり今回も買わずに断るのではないかと意識してしまうものでしょうか? |
75:
匿名さん
[2008-11-03 07:43:00]
私は業者ではないのであくまでも考えですが今は何処の
会社もシステム化されていて全てデーターに入っていると 思います。 当然、そのときのやり取りも記録されているのでは 無いでしょうか? 某デベロッパーのマンションを何件か回ったときに先方から 「何処そこも見ていただいたようで有難うございます」と 言われたことがあります。 反対に貴女のほうから「先日は何処そこでよくしてもらったけれど どうしてもふんぎりがつかずに辞めてしまいました、でも御社のよさが 忘れられなくてね」と率直に言ったほうが心証は良いのではないですか? 業者さんも断られるのは慣れていると思いますよ。 それより又、自社に来てくれるお客様のほうがありがたいんじゃないかな。 それに同じ営業のほうが前のときのことをよくわかっているから 値引き交渉もやりやすいと僕は思いますけどね。 |
76:
匿名さん
[2008-11-03 08:49:00]
営業の立場で言いますと、一度断られた客は正直言って他の物件で会ってもまたどうせ断られるだろうという先入観が働きますので接客はしたくないですね。時間の無駄ですから。辛口コメントすみません。ですがこれが真実です。値引きなんて持っての他です。なぜ買わない相手に値引きしなければいけないの?
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77:
物件比較中さん
[2008-11-03 09:40:00]
76さんの気持ちは充分理解出来るけど、まあ高い買い物なんだから、購入者側の事情も察して、せめてうわべだけでも親切に接客してるふりした方が得策では?
ちなみに買う気ないのにゲーム感覚で値切る奴、最低。 あと、検討者側の立場として、自社物件のいい所アピールするんじゃなくて、他社物件けなす営業って気の毒だと思う。そういう営業って人として品がない。 |
78:
匿名さん
[2008-11-03 11:43:00]
値引きって買い物を楽しむ要素の一つなんじゃないですか?
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79:
匿名さん
[2008-11-03 12:59:00]
楽しむ?勘弁してください。利益が減って入居後に売り主が倒産しても良いのですか?
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80:
74
[2008-11-03 13:33:00]
>>75
そうですね、逆に考えればまたあの営業さんが担当してくれるとの事でよかったのだと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。 >>76 ご意見ありがとうございます。 もし本当にその営業さんが気分を害してるようでしたら、ここでの購入は止めようと思います。 あと値引に関して私の考えですが、今の状況で価格交渉無しの不動産購入はありえないと思います。 値引というと『販売方の弱みに付け込んで…』という印象があるかもしれませんが 不動産というものは元々その時の情勢によって価格が変動するものです。 数年前、どんな物件でも出せばすぐ完売といった状況だった時 デベロッパーは新価格・新々価格といって値段をどんどん吊り上げていった事も記憶に新しいですよね。 不動産は安い買物ではないです。 買い手は少しでも安く、売り手は少しでも高く、というのは当たり前なのですから 現況では『価格交渉に応じない』=『貴方には売るつもりが無い』と捉えられてもおかしくないと思います。 むしろ私としては、価格交渉もせずに安易に契約し 後になって「他の人には安くしてるんだろう、ウチも安くしろ」と言い出す人の方が余程良識を疑います。 |
81:
匿名さん
[2008-11-03 13:34:00]
>>79
逆ですよ、デベは倒産したくないから値引してでも売りたいのでしょう? |
82:
匿名さん
[2008-11-03 14:12:00]
値引きしたいわけないですよ。利益が出なくて倒産して困るのは入居者ですよ。
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83:
匿名さん
[2008-11-03 14:13:00]
アフターサービスが受けられなくて良いの?
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84:
匿名さん
[2008-11-03 14:25:00]
値引されて一番悔しいのはデベ提示の価格そのままで購入した人たちでしょ?
御為ごかしは止めましょうよ(笑) |
85:
匿名さん
[2008-11-03 15:17:00]
違いますよ。悔しいのは値引きして浮かれて買って、その後売り主が倒産したマンションに住んでいる人たちでしょ?
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86:
匿名さん
[2008-11-03 16:25:00]
実際に値引が行われている以上、こんなところで不平不満言ってもしょうがないでしょう。
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87:
匿名さん
[2008-11-03 16:29:00]
不平不満を言っても仕方ないのはこの掲示板全体のこと。
ここで何を書いても変わらないよ。 |
88:
匿名さん
[2008-11-03 16:32:00]
託児所ありって書いてたから子連れで平日に行ったことがあります。
実際の部屋を内覧可になったから見に行こうとおもって。 そしたら、託児するのは休日だけで平日はダメ。 工事中だから、子供は建物内に入れない。 だから、休日に出直せっていわれたことある。 ちなみに、運賃がバカ高くて有名な路線。 帰りに託児施設をのぞいたら、ダンゴ虫が転がってた。 販売会社は某H社です(実話) 別の話。 某MRにいったら、 「決算前なので売主が現金を必要としてて、今日中に契約してくれたら 300万引くことができます!」(意味不明?) といって強引に契約を迫られたことあります。。 むちゃくちゃうさんくさかったので、断って帰った翌日、 売主が別の物件で欠陥建築を指摘されTVで報道されてました。 ははは、これも販売会社は某H社だ!! どうなってんだH社? |
89:
匿名さん
[2008-11-03 16:43:00]
|
90:
匿名さん
[2008-11-03 18:49:00]
値引の話題が出たら急に盛り上がっちゃいましたね(笑)
ガイアの件も含めて「これからドンドン分譲価格安くなる、値引も当たり前」という話題は、デベロッパーの方や既に購入された方には耳の痛い話でしょう。 かくいう私も、気に入った物件は2,3割引きを目処に話をさせて貰っています。 来年度から住宅ローン減税も大幅拡充されるようですし、絶好の買い場到来ではないでしょうか。 皆さんも多少MRでの接客応対が悪かったくらいで良い物件を諦めるのは勿体無いです。 対応が悪い分は値引で取り返すくらいの意気込みで良い買物をしましょう(笑) |
91:
匿名さん
[2008-11-03 20:25:00]
なぜ
「既購入者にとって耳が痛い」のですか? 別に小学校の運動会じゃあるまいし、 みんな「ヨーイドン」で購入検討を始めたわけでもないのに。 買い時は人それぞれ。 家族状況も勤務地も、購入に至る条件は人それぞれなんですから。 価格だけで、買い時を考えるなら、2002年前後に購入した人たちにはかなわないわけで。 同じ広さ・設備で比べたら。 |
92:
匿名さん
[2008-11-03 21:38:00]
まあまあ、そんな喧嘩腰にならずに(笑)
耳の痛い話でなければ「値引をすればデベが潰れる!」なんて騒がないでしょう? 2002年の話が出てくるなら、2007年2008年は果たしてマンション買い時であったのか否か… というだけの話ですよ。 |
93:
匿名さん
[2008-11-04 00:00:00]
買いどきはホントわかりません。2002年のときは、まだ強度偽装があかるみになる前で、もしかしたら欠陥マンションを購入していたかもしれないし。
ホント、何年も経ったあとでないと、買いどきだったかなんてわかりません。結局のとこ、購入者のライフスタイルによるタイミング次第のような気がします。 |
94:
入居予定さん
[2008-11-04 01:20:00]
某、竣工済みMRで。
2時間の説明、拘束後そろそろ価格を教えてくれとお願いするとちょっとお待ちくださいと 席を立つ営業。戻ってくるなりもう1人別の営業を連れてきてまたもや周辺環境の説明。 2時間半以上経過。 さすがに疲れてきたので、本題に移りたい旨を伝える。そうすると事前の資料請求で同封 されていたものと同じ価格表を広げて値引きは自分には判断できないとのこと。 帰ろうとすると、お話は持ち帰られてしまうんですか?と営業さん。 初めてMRで疲労困憊になりました。 |
95:
匿名さん
[2008-11-04 02:14:00]
値引きの話題は営業マンもうんざりなんだと思うよ。
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96:
匿名さん
[2008-11-04 03:59:00]
必死になって値下げ否定している人がいるね(笑)
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97:
匿名さん
[2008-11-04 10:21:00]
全然おもろくないのになんで(笑)って書くの?
|
98:
匿名さん
[2008-11-04 12:04:00]
(笑)は嘲笑という意味です(笑)
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99:
匿名さん
[2008-11-04 12:05:00]
嘲笑うところなんてありますか?真面目な議論に水を差すのはやめてください。
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100:
物件比較中さん
[2008-11-04 12:21:00]
>>94さん
共感! 周辺環境やコンセプトやらはある程度情報が得られるものなのに 長々と説明して拘束するんですよねぇ それってマイナス効果だと思うんだけど 具体的な価格の話をしてくれても即決迫って来たり 帰ろうとしても「他の資料を取ってきます」とか言って何度も事務所に出入りして 中々帰してくれなかったり・・・ そういう営業マンからは買わないってある意味即決します |
でも、コレは最低条件では??
まずは「商品を見る気にさせる営業」が当然と思う。
購入者または購入予定者または購入予備軍なのに、
かなりの皆さんが販売会社に気を使っているので、ビックリ。
(ドアマンが居る)偉そうなブランドショップでも、普通に冷やかしに行く自分は変なのかな?
商品購入の切っ掛けは「ウインドウショッピング」や「冷やかし」も、
当然、沢山有るはずなのに。
数千万円、億円の高額商品ですから、
商品知識も応対も、
デパートや店舗の店員よりも「熱心で、素晴らしい対応」が当たり前。
「調子が良いだけでも駄目」「朴訥で正直だけでも駄目」「知識があるだけでも駄目」「喋りが上手だけでも駄目」「押しが弱くても駄目」「何も知らないのはもっと駄目」
それが千差万別の顧客相手の「営業と言う仕事」なのですから。
ましてや新築物件は自社の商品販売なのですから、
それがまともに出来ない営業の居るデベは、
(それともMG・MRの常駐者は単なる「派遣契約」?)
MGが「自社の顔」と理解しない、社員の教育・指導も出来ない、
ましてや施工会社の教育・指導なんて出来ない会社でしょうね。
デベの営業マンとは入居までの「一期一会」
車のショールームで、嫌な営業マンだったらどうするのだろうかな?
住まいは車と違って、同じ気に入った製品を別の営業所で購入する訳には行かないですからね。
車ほど頻繁に買い換える人も少ないでしょうし。
案件が気に入ったのに、営業に「外れた」人はどうするのでしょう????
蛇足:以降も長文失礼。
私は、中古案件を探していたので、
「営業マン」の対応が重要でした。
自分は横浜在住で、担当者も横浜勤務でしたが、
彼に予算、立地、最低面積を提示して探して頂き、自分で調べた案件も合わせてリストにして、
その中で土日で見学可能な物件をチェックして頂き、
鍵の預かり、道程、時間を調整、スケジュールを作って頂き、
都内3区を毎週末のように計20箇所以上同行して頂き、
物件詳細を見て周り(居住者の居る案件も)、評価しながら、
お願いもしていなかったのに、最後は値引きの価格交渉までして頂き、
結果、今の住まいになりましたが。
当然、当方は「忙しいところ本当に色々済みませんが」と。
当然、彼は「それが仕事ですから、良い所が見つかると良いですね」と。
それがお互いの建前。
本音は??
「限られた予算だからこそ、少しでも満足度の高い所を見付けたい」自分。
「いい加減に早く決めてくれよ!」彼の気持ち(を代行?)
今の住まいは彼の営業テリトリーとはかけ離れていますし、
引越し後は、メールで「お礼」、でお仕舞い。
多分、今後、一生顔を合わせる事も無いでしょう。
営業の皆さん、建築にはド素人の
客の理不尽な質問や対応、冷やかしにも親切に対応、
日々、本当にご苦労様。
でも、それが貴方の仕事ですから。と。