MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい
466:
匿名さん
[2008-12-02 23:56:00]
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467:
匿名さん
[2008-12-03 00:25:00]
タイタニック状態ですね。高歩合高収入の不動産業。冷静になれば。
売上だけの会社の方針なんでしょうね。 |
468:
匿名さん
[2008-12-03 00:25:00]
>>465
>で、どんな対応が良いの?? 「まぁ誰でもお客の立場になればみんな自分中心に都合よく考えるだろうから営業も大変だよね。 営業だって自分ひとりがお客って訳じゃないだろうから、一人に割り当てる時間だって限られるだろうしね。」 みたいな言い訳をしない営業さんが良いです(笑) |
469:
匿名さん
[2008-12-03 00:28:00]
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470:
匿名さん
[2008-12-03 00:33:00]
営業さん、今の状況でこんなところで客貶してる暇があるの?
少しでも売り上げに繋がるような努力しなくてもいいんですか? |
471:
匿名さん
[2008-12-03 02:58:00]
そうなんです。
お客さん来ないし、売れないし、暇なんです。 |
472:
466
[2008-12-03 03:20:00]
>>468
もしかして自分のこと営業だと思い込んでない? 契約済み入居前なんだけど。 営業だってあなたみたいに 「自分は金を払う客なんだから自分のために動き回ったり、時間を割くのはあたりまえ。」 と思っているお客相手じゃ気持ちよく仕事できないんじゃないの? 本気で購入するつもりの物件だったら色々と世話になるのだから へりくだる必要はないけど、相手のことを考えてもいいんじゃない? ただ検討中なんかだとそこまで考えられないだろうし、どうしても表面的な対応だけで判断してしまう可能性はあるかもね。 |
473:
匿名さん
[2008-12-03 04:41:00]
>>472
>検討中なんかだとそこまで考えられないだろうし 勝手に決め付けたうえに上から目線とは・・・素晴らしく高邁な精神をお持ちでいらっしゃるのですね。 あなたこそ他人の事を少しは考えて発言されてはいかがですか? |
474:
匿名さん
[2008-12-03 04:56:00]
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475:
匿名さん
[2008-12-03 05:21:00]
>>466
営業さんかそうじゃないかなんて知らないけどさ、購入検討者のことを貶して何がしたいの? |
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477:
マンコミュファンさん
[2008-12-03 13:35:00]
一人の言動が不信感を全体にうえつけます。レベル向上を期待します。
心外に思うことにはしっかり受け止めた方が業界全体のレベルアップです。。 |
478:
匿名さん
[2008-12-03 14:46:00]
情熱をもって営業の仕事に就いた新人営業マンの変貌
真摯に対応する ↓ とても真摯に対応する ↓ 時間をかけて真摯に対応する ↓ 顧客の信頼を得る ↓ さらに時間をかけて真摯に対応する ↓ 契約件数伸びない ↓ 上司に叱られる ↓ 真摯に仕事をしているのに叱られたくない ↓ 真摯に仕事をせずに契約を優先する |
479:
匿名さん
[2008-12-03 17:50:00]
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480:
匿名さん
[2008-12-03 18:06:00]
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482:
匿名さん
[2008-12-03 19:20:00]
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485:
匿名さん
[2008-12-03 19:33:00]
480
昔から不動産屋さんは「せんみつや」と言って千に3つも決まればいいからこの言葉がある。 なかなか決まらないからそう言われたんだ。 |
486:
匿名さん
[2008-12-03 20:24:00]
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488:
匿名さん
[2008-12-03 21:41:00]
荒らしは構うと喜びますので放置でお願いします。
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489:
匿名さん
[2008-12-03 23:01:00]
営業やってます。なんだかんだでずーっと続いてます。一部のお客様とはいまだに繋がりがあります。ありがたいですね。このまえ面白い人がいました。見学に来てくれたんですが、ひたすらマンションの条件に合わない部分の連発で挙句の果てに「私の求めてるものとは感覚的に違う」との事。終始丁寧に対応はさせてもらいました。ただしその方が求めてるものはきっと世の中にないだろうというものすごい相場感でしたので、少し伝達致しました。かなりお怒りになりました。周囲のお客様があとで気遣ってくれた事を考えると伝え方に問題はなかったと思いますが・・・。皆さんどう思いますか?こんな人の場合はかなりきついですね。まああまり行き過ぎた形になれば営業妨害で対応できるんですが・・。そんなに条件に合わないならその旨言ってもらっていいとは思いますが周りに撒き散らすことはないですよね。ひどい人だったなあ。ここは営業は悪者っぽい書き方されてるようなので、またこれに対しても何か書かれるのかな。そうじゃない人のお話きいてみたいです。
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490:
匿名さん
[2008-12-03 23:06:00]
いるよねそういう客。
そういう客は営業妨害でお引取頂いても構わないと思いますよ。 時間の無駄だよ。 |
491:
匿名さん
[2008-12-03 23:13:00]
よかった。ありがとうございます。
変な営業もいるけど変なお客さんもいるよね。 対応は丁寧にするけど、人として「あ〜いい人だな〜」ておもうお客さんには 一生懸命役にたったらいいなと思いながら対応しちゃいます。 |
492:
匿名さん
[2008-12-03 23:20:00]
俺もそうだな。
こっちも人間だし感情もあるし、ホントにいいお客さんには一生懸命やってあげたいよね。 実際はいいお客さんの方が多いけどね。 |
493:
匿名さん
[2008-12-03 23:46:00]
そうですね。あんまり自分の事を教えてくれなかったお客さんでも、最終的に「あ〜、いい人だったんだ〜」なんて方は多いですね。まあ何千万の商品扱ってる所に来てくれるんですからお客さんも多少緊張しますよね。まあ一応こちらも努力はしてるので、それを超えて嫌な感じの人についてはどうすることも出来ないって事です。まれにいますからね。
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494:
匿名さん
[2008-12-04 00:22:00]
>>489
>挙句の果てに「私の求めてるものとは感覚的に違う」との事 「それではご縁がなかったということで」と、丁重にお引取り願えばよかったのに。 >ただしその方が求めてるものはきっと世の中にないだろうというものすごい相場感でしたので、少し伝達致しました。 噛み砕いて言うと、カチンと来て余計な一言言っちゃったってことでしょ? 若いうちはよく有る事だよ、これから勉強していけばいい。 |
495:
匿名さん
[2008-12-04 00:28:00]
どんな客であれ怒らせて帰したら接客業失格ですね。
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496:
匿名さん
[2008-12-04 00:32:00]
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497:
匿名さん
[2008-12-04 00:37:00]
「不動産営業」も客と接してナンボなので
接客の一環でしょう しかもエンドユーザー相手でしょうが |
498:
匿名さん
[2008-12-04 00:41:00]
箇所箇所取り上げて批判するなんて狭いね〜。
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499:
匿名さん
[2008-12-04 00:43:00]
屁理屈ばっかりこねるような営業マンは避けたいとは思いますね。
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500:
472
[2008-12-04 00:45:00]
>>473
あの程度の書き込みで「上から目線の決め付け」と言われたら掲示板に意見なんて書くこと出来ないんじゃないですか? どこのマンションか全く決めていない、初めてMRに行った時なんて、営業に世話になる気なんて起きないだろうから初期対応の印象だけで判断しちゃうんだろうな、って書いたのが決め付けの高飛車な見解なんですか。 >>474 >>475 なんで「発言権が無い」とか「貶している」って読めるの? 書き方おかしいですか? 購入する気の無い冷やかしなら文句を言うのはお門違いだろうけど、 最終的な候補となったMRだったら4・5回ぐらい行くだろうから、そういった中で担当営業といい関係を築けばいいのでは?と言いたいのだけれど。 個人的には営業が気に入らないって理由で物件の検討をやめるって感覚がよくわからないなぁ。 充分検討するに値する物件だったら、営業が気に入らなかったら変えてもらえばいいだけだと思うので。 一生に一度かもしれない買い物の検討材料に「偶然割り当てられた人物」の評価を加えるのは自分としてはナンセンスだと思うな。 |
501:
匿名さん
[2008-12-04 00:46:00]
そのようなお客様でも取り込んだら凄いと思いますよ。批判は誰でもできます。どのようなタイプのお客様でもさりげなく対応するのが一流です。私なら、特別に対応しますけどね。
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502:
匿名さん
[2008-12-04 00:59:00]
>>500
荒れるから止めてくれない? |
503:
匿名さん
[2008-12-04 01:02:00]
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504:
匿名さん
[2008-12-04 01:14:00]
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505:
匿名さん
[2008-12-04 01:14:00]
あきらかに他のお客さんがいるところで、わざと聞こえように批判したり、他社マンションと比較するような事を平然と言うような客がいたけど、責任者が「あなたに買って頂かなくて結構です」って追い返した事があったよ。
売主も買主を選ぶ。そういう事も稀にありますよ。そういう偏屈な人が入居したら後々大変ですからね。 |
506:
匿名さん
[2008-12-04 01:16:00]
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507:
匿名さん
[2008-12-04 01:16:00]
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508:
匿名さん
[2008-12-04 01:21:00]
>>500さん
ちゃんと真面目に仕事に取り組まれてる方なんだと思います。 只、充分検討に値する物件かどうかも見始めの人には判断できないのだと思いますよ。 だから自分の意見だけじゃなくって、もっと色んな立場で物事を見るようにした方がいいと思いますよ。 |
509:
500
[2008-12-04 01:28:00]
>>502
なんで? スレの趣旨にたいしてはずれているとは思わないし、自分の意見を書き込むのは自由でしょ? 間違った受け取られ方をしているようだから判り易く書いたのであって あなたに言われる筋合いはありませんよ。 荒らしたい人はどんなネタでも荒らすでしょ。 もしかして荒らしと同一人物って決め付けられちゃってるのかな? 思い込むのはご自由ですが、472の後は500が最初の書き込みですよ。 |
510:
匿名さん
[2008-12-04 01:28:00]
507さん
失礼。もう少し詳しく書くべきでした。他社と比較されるのはよくある事ですから全く問題ないんですが、そのお客さんは例えば全ての設備、構造を比較しては、わざわざ周りのお客さんに聞こえるように言うんですよ。 接客してるこっちとしては正直迷惑でしたよ。モデルルームには何組かのお客さんいたしね。 そういう非常識に人も実際にいるんですよ。 |
511:
匿名さん
[2008-12-04 01:39:00]
いますね、そういう人。
自分の知識を無駄に発揮したいんだろうな。 そういう人は今でもどこかのモデル行っては同じ事しちゃってるんでしょうね。 多分まだ賃貸住まいですよ。間違いない。 |
512:
匿名さん
[2008-12-04 01:44:00]
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513:
匿名さん
[2008-12-04 02:12:00]
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514:
匿名さん
[2008-12-04 03:24:00]
すっかり営業vs客の構図になってしまいましたね…。
お互いの悪いところばかり指摘していたのでは雰囲気が悪くなるばかりですので、MRの対応で良かった事も書いていきませんか? |
515:
匿名さん
[2008-12-04 11:04:00]
昨夜はお祭りだったんですねw
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このスレでそのような書き込みいくつかありましたよ。
アンケートはめんどくさいとか値踏みされているようで嫌だとか、
営業と部屋を見るのが嫌だとか。
まぁ誰でもお客の立場になればみんな自分中心に都合よく考えるだろうから営業も大変だよね。
営業だって自分ひとりがお客って訳じゃないだろうから、一人に割り当てる時間だって限られるだろうしね。
個人的には「仕事の出来ない、良い営業」より「仕事のできる、普通の営業」のほうがいいな。
お金を出すのは「家」に払うわけだし、ほとんどが入居ぐらいまでの付き合いだろうから、
気分よくしてくれるよりは的確な提案とかスムーズな処理能力のほうが魅力です。
そういった業務能力もよければ最終的には「良い営業」という印象になるのかもしれないけどね。