MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい
401:
匿名さん
[2008-11-29 05:09:00]
営業さんと一般人が交流を深めるのがここのスレの目標だよ。
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402:
デベにお勤めさん
[2008-11-29 10:48:00]
>>400
してますよ。何か御用でしょうか? |
403:
匿名さん
[2008-11-29 10:54:00]
営業さんの態度よりも、口臭とか体臭の方が気になります。
特にヤニ臭い営業ってのは問題。 そもそもが、接客業としての認識が甘いんじゃなかろうか。 |
404:
匿名さん
[2008-11-29 11:59:00]
確かに今時タバコのにおいがプンプンしてるのは最悪ですよね。
そんなことにも気付かない本人も会社側もレベルが低いですよね。 |
405:
デベにお勤めさん
[2008-11-29 12:15:00]
>>404
一年前にタバコをやめましたが(理由は体を気遣って) やめてよかったと思います。たまにお酒の席でもらいタバコはありますが。 タバコを吸う営業マンも居ますが、やっぱり吸わなくなって気になります・・・ お客様でもタバコ吸う人吸わない人はわかりますしね。 お客様がタバコ臭くてもなんとも思いませんが、 やっぱり営業マンは喫煙者でも臭いには細心の注意を払うべきですね。 結果的に色んな意味でたばこやめてよかったと思ってます。 |
406:
匿名さん
[2008-11-29 12:19:00]
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407:
デベにお勤めさん
[2008-11-29 13:15:00]
>>406
思うところとしては、一人の人間としてはどっちもどっちな言い合いですね。 一人の営業マンとしては、案内中はお客様に気持ちよくいてもらうのは当然だと思います。 それも仕事の一環ですから。 ちなみに私は対応に関しては自信があります。そこで感じるのは・・・ 私がきちんと対応すればお客様もきちんと対応して頂けるということです。 つまりどちらも最後の一文にすべてがあると思いますけどね。 自分がされて嫌なことはしないってことですよ。 仕事柄すこし突っ込んだお話をするときもありますが、 きちんと了承を得れば皆さんいろんなお話をして頂けます。 ようはお客としてのモラルどうのこうのではなく、人間として、社会人としての 最低限のモラルがあれば充分ではないでしょうか? 人それぞれですが、悪い対応を不快に思う人は居ますが、 良い対応を不快に思う人なんかいないですよね? 余談ですが、今日は家庭の事情でお休みを頂いておりますので。 |
408:
匿名さん
[2008-11-29 14:01:00]
営業マンという仕事は人間の本質を見抜くようですね。
やはり心の隅々を判断できるのでしょう。 |
409:
匿名さん
[2008-11-29 14:07:00]
出来ない人も多そうですけどね
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410:
匿名さん
[2008-11-29 15:14:00]
「営業マンは接客も含め、当然としてプロであれ!」「お客は社会人としての、人としてのちゃんとしたモラルは持て!」ってことじゃないですか。
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411:
匿名さん
[2008-11-29 15:21:00]
接客業ナメてるの?
クレーマー対応も含めて会社から給料もらってるんだろうが |
412:
匿名さん
[2008-11-29 15:42:00]
この時世、青田売りからそろそろ完成後売出にして現物確認にて購入したいです。
代金と引換に商品をもらえるシステムにそろそろ替えて欲しいです。無理ですか? カタログ販売の時代から来て見て納得体感時代に期待します。 |
413:
匿名さん
[2008-11-29 16:45:00]
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414:
匿名さん
[2008-11-29 18:32:00]
>>412さん
デベって資金を借り入れして、土地購入を購入、建物を建設して、無事に引き渡し て資金回収って自転車操業を繰り返してるから、完成後に売り出すとその分、資金 回収が遅れて金利負担が増えるから、残念ながらこのご時勢だからこそ、無理な期 待じゃないですかね。 |
415:
匿名さん
[2008-11-29 18:49:00]
そう。絶対無理、
分譲主が潰れても良いのですか? |
416:
匿名さん
[2008-11-29 18:50:00]
考え方によっては、レストランと一緒ですよ。
メニュー見て、選んで決める。決めた後に厨房で作る。一緒でしょ? |
417:
匿名さん
[2008-11-29 19:15:00]
プランセレクトみたいに間取り変更ができる物件なら、青田売りは購入者にもメリット
があると思いますよ。そういうのが一切無い、売主側の都合だけなら、青田売りの段階 では買わないってのも、このご時勢ならではの選択肢でしょうか。 |
418:
匿名さん
[2008-11-29 19:42:00]
青田売りの最大のメリットは実物を見ないで買うのでどんな部屋に仕上がるかドキドキ感を味わえるところでしょう。
好奇心旺盛な人には絶好の機会ですよ、 |
419:
匿名さん
[2008-11-30 15:16:00]
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420:
匿名さん
[2008-11-30 21:01:00]
>>419
プロ意識いの無い営業が自分の事棚に上げて客に文句言ってるから問題なんでしょ |
421:
匿名さん
[2008-11-30 22:28:00]
池袋三越跡地がヤマダ電機になるように伊勢丹三越ももはやジリ貧。
品位や格をお客が求めず安売り追求のドンキホーテ、ヨドバシ、ユニクロへ走る。 デベが金儲けにコケテ放り出されたマンションは買い手市場へ。 お買得マンションに群がるのがドンキホーテ客。急げ急げと行く現金な客。 もはやどの世界にも品位や格などない。 |
422:
匿名さん
[2008-11-30 22:43:00]
マンションは固定資産ですから〜
デべは消耗品を売るわけではないし・・・それはちょっと違いすぎる世界でないの〜 |
423:
匿名さん
[2008-12-01 01:53:00]
自分の言葉で物を語れず「同意」「同意」と○○のように繰り返す事しか出来ない>>419の方が余程品格が無いと思うけど。
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424:
匿名さん
[2008-12-01 10:16:00]
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425:
匿名さん
[2008-12-01 11:07:00]
>>424
そうムキになるなって(笑) |
426:
匿名さん
[2008-12-01 12:24:00]
プチバブル期には横柄な態度、価格吊上げ平気でやっておいて
不景気になったら「営業と客は対等だよね」って、そんな都合のいい話があるか。 |
427:
匿名さん
[2008-12-01 12:39:00]
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428:
匿名さん
[2008-12-01 13:23:00]
接客業は大変ですね。
門戸を開けば苦労もあります。 先日うちの近くの喫茶店でマスターが外に出て「うちに来なくてけっこう」って怒鳴ってましたが 失礼な態度で居られたらいくら客商売でも他のお客に迷惑がかかる。 食っていくのに銭稼ぐ。因縁付けるだけなら帰ってくれですな。 |
429:
匿名さん
[2008-12-01 13:57:00]
そのマスターは接客のプロではなかったってこと
なんか例えが変だし |
430:
匿名さん
[2008-12-01 14:29:00]
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431:
匿名さん
[2008-12-01 16:16:00]
430君
同感。 |
433:
サラリーマンさん
[2008-12-01 17:13:00]
いまでも腹の立つ嫌〜な営業マンいましたよ。顔も名前もデベ名も忘れません!
最初から上から目線で、早く帰したいという意志が見え見えだったんです。その物件は、気になっていた物件だったのですが、だんだん腹が立ってきて、すぐに帰りました。 |
434:
匿名さん
[2008-12-01 17:47:00]
デベも買って欲しくないから態度を悪くしたのでは?
所詮私達はデベの営業マンの手のひらの上で回っているのですよ。 プロには勝てません |
435:
匿名さん
[2008-12-01 18:07:00]
そんなにプロっているのかなあ。この業界。
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436:
匿名さん
[2008-12-01 19:12:00]
給料もらっていればプロですよ
社会の常識 |
437:
匿名さん
[2008-12-01 22:21:00]
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438:
匿名さん
[2008-12-01 23:27:00]
どんな業界でも同じだよ。
良い営業もいれば、変な営業もそりゃいるでしょ。 マンションデベに限っての事じゃないよね。 |
439:
匿名さん
[2008-12-01 23:30:00]
同感。
マンションデベの営業マンに高い理想を持ちすぎだよ、みんな。 |
440:
匿名さん
[2008-12-02 00:09:00]
誰も理想化してないと思いますが
殆どの人が一生に一度あるかないかの高い買い物をするわけだから 気持ちよく買い物したいのが当然でしょう 変な営業より良い営業から買いたいですよ |
441:
匿名さん
[2008-12-02 00:19:00]
良い営業マンでもお客がクレーマーだったり非常識人だったら
良い営業マンではいられないし、いる必要もない。 |
442:
匿名さん
[2008-12-02 00:28:00]
気持ちよく買い物をする
≠ どんなワガママも通る |
443:
匿名さん
[2008-12-02 01:01:00]
良い営業と出来る営業は全く違いますよ。
出来る営業はかなりシビアに物事を進めていくし結構冷たい一面を持ってる人多いよ。 一般ユーザーはどんな営業をしてもらいたいんだろうね。 |
444:
匿名さん
[2008-12-02 01:06:00]
少なくとも良い営業マンは短絡的な発想ばかりではないだろうし
主張が極論ばっかりではないでしょうね |
445:
購入検討中さん
[2008-12-02 01:41:00]
443さん
確かに。 「お客様に嫌われたくない」精神が強い営業マンは責任感が薄いですしね。 大きな買い物をするにはそれなりのシビアな面の提供が必要と思います。 「サービス業」と「セールス業」は似ている部分もありますが根本は違うと思います。 高価な品物を販売する際にはシビアな面の提供ができる営業マンが信用できます。 |
446:
匿名さん
[2008-12-02 03:42:00]
440さん
一生に一度しか自宅を購入しないのですか? 常識的に見て一生に複数回買うでしょ? |
447:
匿名さん
[2008-12-02 10:28:00]
440さん
まったくのその通りだと思います。 446さん ほとんどの人が一生に一回です。 一回も買わない人もいます。 一生に複数回かうのはあなたの常識かもしれませんが 世間一般的な常識ではありません。 |
448:
匿名さん
[2008-12-02 10:59:00]
世の中生きてりゃ腹立つことも多いですが、救われることも結構多いですよ。
…と思っていれば、あまり腹の立つこともないなあ。 |
449:
匿名さん
[2008-12-02 14:08:00]
>>446
常識的って何? |
450:
匿名さん
[2008-12-02 14:39:00]
>>443さん
>良い営業と出来る営業は全く違いますよ。 >出来る営業はかなりシビアに物事を進めていくし結構冷たい一面を持ってる人多いよ。 >一般ユーザーはどんな営業をしてもらいたいんだろうね。 良い営業に決まってるでしょう?! そんな事も分からない? そもそも貴方の言う『出来る営業』って、会社にとっての出来る営業という意味ですか? それとも客にとっての出来る営業という意味ですか? 客にとって、その営業がどれだけ優秀かなんて関係ないんです。 多少不手際があろうと真摯に対応してくれる営業を選びます。 ここは営業さんも見たり書いたりされているとの事ですよね。 私が今まで訪ねたMRの営業さんは皆丁寧な対応をしていただけました。 しかしここを見て愕然としました。 多少批判されたからといって、客の態度が云々などとお門違いの責任転嫁もいいところ。 挙句の果てにはモンスター扱いまで… セールス業だサービス業だと言葉を並べる前に、いま一度、一番大事な事を思い出してはいかがでしょうか。 |